植物(トマト以外)

2013年3月17日 (日)

春の花、満開。河津桜など。 空堀川、元畑など。ホトケノザ・菜の花。

一気に春めいてきましたねー。勇気をふりしぼって、外出してきました。

下界は、お花がいっぱいでキレイでしたわー。

25.03.17 8004-8036 春の花、満開。河津桜など。 空堀川、元畑など。ホトケノザ・菜の花。

梅やアーモンドの花、こぶしやモクレン、桜もはやいのは咲いてたり、

ソメイヨシノはまだだけど、だいぶつぼみ蕾も重くなってきましたねー。

府中街道と新青梅街道の野口橋交差点を西に行って、陸橋立橋を超えた所にある牛丼屋(すき家?)の正面の東村山市の空堀川沿いには、ピンクのきれいな河津桜の並木が。ちょうど満開。

近くの畑では、蓮華草れんげ草?と思ったら、ほとけのざでした。ほかには、きゃべつだったのかな?菜の花が満開!

うれしくて、ウロウロしてたら・・・。

花粉症まっさかりですもんね。もちろん不審者装備で出歩いてたけど(目深に野球帽子、眼鏡、マスク、ロングコート)

顔が粉ふいたり、ガサガサに。顔がヒリヒリ熱っぽいやら、鼻や耳がつまるし、疲れて・・・夕方にちょっとひと眠りのつもりが、・・・朝まで爆睡眠でした(笑) 

朝ごはんがおいしかったぁー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

近所の河津桜が満開(一歩手前)に咲いてます。 空堀川付近と東村山中央公園(富士見公民館近く) 

今年は1ヶ月以上遅いですね。つぼみもまだけっこうあってこれからかな?

24.03.25 0640-0657 近所の河津桜が満開(一歩手前)に咲いてます。 空堀川付近と東村山中央公園(富士見公民館近く) 

 空堀川のは、まだ若いので、色も淡いのかな?きれいなピンク。

公園のは大木なので、遠目だと、赤に見える、まるで寒緋桜のような濃いピンク。

いよいよ、春ですね。

Dsc00640 Dsc00642 Dsc00643 Dsc00644 Dsc00653 Dsc00654

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

昨日は雪。今日は霜が降りた。トマトは・・・。 

氷のような切り付けるような冷たさですね。

23.12.10 8526-8537 昨日は雪。今日は霜が降りた。トマトは・・・。 

トマトは・・・萎れているような。大丈夫かなぁ?

Dsc08526 Dsc08527 Dsc08528 Dsc08529 Dsc08530 Dsc08531 Dsc08532 Dsc08533 Dsc08534 Dsc08535 Dsc08536 Dsc08537

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

変わったトマトの実と花(笑)

やっぱりおなじナス科ですよね。とってもトマトな実。・・・じつは! 

23.07.18 5864 6124 6125 6140 6172 変わったトマトの実と花(笑) 

じゃがいもを収穫していたら、なぜかトマトが、変わった房なり状に付いているよ? ・・・ジャガイモの実でした(笑) 

 じゃがいものスタールビー?(アンデス赤かも?)という品種。 

房なりというか、メリーゴーランドっぽく付いているんですよ。

うす紫の花が咲き、運がいいと、こんな透明感のあるうすい緑の実がなるみたいです。

そういえば、以前も「とうや」って品種で実が成ってたわ(爆)。

ジャガイモのかんじんの食用部分は、皮が赤で、中身が黄色の「とうや」と「男爵」の中間っぽい、ホクホクしたおいしい馬鈴薯ですよ!

Dsc05864 Dsc06124 Dsc06125 Dsc06140 Dsc06172

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

河津桜

今年は、遅いですね、いろんな植物。

23.03.13 5089 5100-5103 河津桜 東村山の浄水場の近くにある空堀川にて

もう、ちょっと満開は過ぎたかな?

でも、去年より一月遅いね。

Dsc05089 Dsc05100 Dsc05102 Dsc05103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

ふきのとう

春は、すぐそこまできてるのね!

22.02.13 4903 4944 4954 ・ふきのとうが出た!

・・・うれしいような、悲しいような(花粉あるし・・・)

放置してると、花が咲いちゃうので、収穫しました。2/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

ねむの木の花

おじぎ草っぽい木なので、ふだんは全然気にしないんだけど、

梅雨時期になると、鮮やかな彩りの、鳥の羽根のような花が咲くのね。

22.06.24 1066 1067 1068 1069 ねむの木の花 

今年は、植物の成長が遅めですね。

ネムノキも、去年より2週間くらい、遅いような・・・。 

・・・持って帰っても、すぐにバラバラになるのが、ちょっと残念なんだけど。

Dsc01066 Dsc01067 Dsc01068 Dsc01069

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

ハナダイコン

桜の咲く前くらいになると咲く草花。

紫の花が、とっても映えてきれいなのよね。

22.03.18 9379 9380 ハナダイコン

川の近くや、果樹の下など、湿った半日陰の所によく生えているみたい。

紫のかわいい花。でも、よぉぉぉーく見ると・・・。

ダイコンの花だ!(ダイコンの花は白だけどね)

ほんと、そっくり! 

これが咲いてくると、そろそろ春も近いのよね。

Dsc09379 Dsc09380

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

アロエの花

赤いとんがりコーンみたいなのが・・・。

そばにはアロエが・・・。ひょっとして?

22.01.17 8463 8466 アロエの花 

・・アロエの花なんだね。

寒い時期に咲くみたい。

でも、アロエって霜や寒さに弱いんじゃ?

うちのは、とろけそうになってるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

シモバシラ霜柱 植物 

 雪が降ってないのに、なんで?

草の根元に湿った雪みたいなのがあるんだろう・・・って思ったら・・・・! 

22.01.17 8452 8451 8456 8457 8454シモバシラ霜柱 植物 近くの植物園にて

これがシモバシラって植物なんだ!

 枯れた草の根元に、ケヤキの根元みたいな形の雪?がくっついてる。

 寒い時期にならないと出来ないそうで、

去年(2009)の冬はできなかったみたい。

ほんとうは、もっと大きくなるみたい・・・なんだけど。

Dsc08452 Dsc08451 Dsc08456 Dsc08457 Dsc08454

| | コメント (0) | トラックバック (0)