トマト関連

2017年9月26日 (火)

29.09.23 (夏限定)濃厚完熟トマトつけ麺(トマトのラーメン?:トマトのうどん) 笑乃讃 ¥800 武蔵砂川駅近く??武蔵村山市の笑乃讃にて

・・・イオンモールむさし村山の正面っていった方が分かりやすいのかな? イオンモールを挟んで病院の反対側ですねー。幸楽苑の近く。

数年来の希望がやっとかないましたー。

毎年夏限定のトマトつけ麺、やっと食べられた!あとで調べたら最終日(9/24)の一日前でした。ラッキー!

おぉー、たしかにトマトうどんだけど、トマトつけ麺ですねー!

29.09.23 (夏限定)濃厚完熟トマトつけ麺(トマトのラーメン?:トマトのうどん) 笑乃讃 ¥800 武蔵砂川駅近く??武蔵村山市の笑乃讃にて

多摩地域伝統の、かてうどん(糧うどん)なので、具材も豊富!これはすごいお得ですねー。

レモン風味の?ブラックペッパーソーセージ、そして地元のパクチーやゆでた野菜、つけ汁側には揚げたナスなどなど。

別皿のクルトン、これもいいの! 〆につけ汁に入れるんだって! これ追加注文したい!もっと欲しいなー。

で、気になるお味は?

若い人向けな食感と味ですねー。つるつるしてるけど小麦感のあるシコシコうどん、そして濃厚で酸味のあるつけ汁!

ワタシ的にはふっくら食感のうどんの方が好みなんだけど、これもいいですねー。ほのかな塩気と小麦の香りを堪能できるし!

最後の幅広のうどん、これすごい好き!

スープ?つけ汁は、雑にいうと、トマトパスタに使うトマトソースの素に、レモン汁を大量に加えて、トマトケチャップ・ウスターソース・ラー油?タバスコ?などのアクセントを加えたような雰囲気ですねー。

たぶん、トマトピューレ+麺つゆ+αなんだろうけど。

濃厚な酸味と濃い味が夏にぴったりですねー。トッピングのパクチー効果もあってエスニックなかんじ!

こういう現代的な糧うどんもいいですねー。

おいしい・おすすめ!

毎年改良しているみたいだし、ぜひ2018年度版も期待してます! また7月にお会いしましょう!

スープ:濃厚なトマトソースにレモン汁を大量に入れたような酸味とコク・スパイシーさのある、つけ汁。
麺:コシのあるつるつるうどん。ほのかな塩気と小麦粉の香りがいいかんじ。
具:ペッパーソーセージ・揚げ茄子・ゆで野菜・パクチー・クルトン・お通し・ほか。

今年は節の風味を強くしたらしー。

お店のブログは、こちら。https://ameblo.jp/udonenosan/

以下、店頭のポスターより。

***

夏の限定
濃厚完熟トマトつけ麺 ¥800

ブラックペッパーソーセージ&ムサムラ産荒幡さん家のパクチー添え♪ アジアの香り~~
今年も夏の定番がブラッシュアップして登場!!
完熟トマトの甘酸っぱさにピリっと辛味が夏バテ
防止に最高!!トマトが苦手な方もイケる♪
トッピングに武蔵村山産荒幡さん家のパクチー&ブラックペッパーソーセージを添えてアジアの香り~~
最後にトマトつゆが残ったらガーリッククルトンと
共にブルスケッタ感覚でお楽しみ下さいませ。

***

以下、ブログより抜粋。

***
そして明日から今年も解禁

夏の季節限定メニュー‼️

濃厚完熟トマトつけ麺🍅🍅🍅

毎年沢山のお客様からお待ちのお声を

いただく人気メニューです😊😊😊

今年はアジアンテイストにさらにブラッシュアップバージョンを予定しております✌️✌️✌️

***

今日から新季節限定メニュースタートです‼️

毎年大人気な

濃厚トマトつけ麺🍅🍅🍅2017バージョン‼️

ペッパーソーセージやらパクチーやら

少しアジアンテイストに😋

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月25日 (月)

29.08.17(29.08.16深夜) TBSテレビ番組、谷原章介の25時ごはん、トマト料理が。「胸を弾ます!食べて心休まる!トマトのすり流ししゃぶしゃぶ」

連休は、午前中にでかけて、夕方までには帰り乃木坂46のSHOWROOMを見る日々でしたー。映画あさひなぐ、乃木坂・・・いや文乃木坂46よかったー。

はやく帰ったので、たまった録画を消化。

・・・てっきりNHKの番組かと思ったら、TBSだったんですねー。

有名らしい「すり流し」を谷原さん流に! しかもトマトで! ・・・ラップ!?

サイファーするのかな??

29.08.17(29.08.16深夜) TBSテレビ番組、谷原章介の25時ごはん、トマト料理が。「胸を弾ます!食べて心休まる!トマトのすり流ししゃぶしゃぶ」

へぇー、聞きなれない言葉「すり流し」って、すりつぶした素材を出汁で伸ばしたもの・・・雑にいうと和風ポタージュの事なんですねー。 

ありそうでなかった、トマトと相性の良い組み合わせ。生姜・味噌・梅。どれもトマトと相性いいし、それぞれと組み合わせる事はあっても、全部を混ぜた事はなかったわー。

それをグラスに入れて、氷で作ったダシを添えて出来上がり! オシャレなディップソースですねー。

このトマトたれ、おいしそう!

番組の今回の放送のHPは、こちら。http://www.tbs.co.jp/25jigohan/archives/20170816.html

***
2017.8.16 O.A.

ゲスト : DJみそしるとMCごはんさん

胸を弾ます!食べて心休まる!トマトのすり流ししゃぶしゃぶ

① ナスをグリルで5分間弱火で焼く。

② トマトを塩を加えた熱湯で約30秒茹で、氷水に入れて湯剥きをする。 きゅうりは塩で揉む。赤タマネギは氷水にさらす。

③ 水溶き片栗粉を②のトマトを茹でたお湯に入れ、塩を入れて混ぜる。

④ ③のお湯にとろみがついたら豚ロース肉をしゃぶしゃぶさせ、氷水にさらす。

⑤ ②のトマトとAをミキサーにかけ、塩を入れて味を整え、氷水のボウルに重ね、冷やす。

⑥ ①のナスの皮を剥き、1.5cmの厚さに切る。

⑦ ②のきゅうりをさっと水で洗い水気を取る。④の豚肉の水気をキッチンペーパーで取り、ボウルに入れ、ゴマ油(小1)、塩(適量)を加え和える。

⑧ 器に赤タマネギを入れ、すり流しを入れる。豚肉をうず高く盛り、きゅうりとプチトマト、焼きナスを添える。

⑨ 白だしの氷をかき氷にしてかけて完成。

材料

分量?2人分

下処理


<すり流し>

トマト 300g ヘタを取り十字に切り込みを入れる
片栗粉 大1 水と1:1で溶く
塩 適量 
A   
ショウガ 25g 皮を剥く
味噌 15g 
梅 15g 種を抜く
   
塩 少々 
 

<混ぜご飯用>

米 400g 
万能ネギ 5本 
バター(有塩) 10g 
しょうゆ 小1/2 
 

<トッピング>

ナス 1本 フォークで穴を数カ所開ける
きゅうり 1/2本 縞に皮を剥き、1.5cmの輪切りにする
塩 適量 
赤タマネギ 1/2個 スライス
豚しゃぶ肉(ロース) 150g 
ゴマ油 小1 
塩 ひとつまみ 
プチトマト 2個 
白だし 20ml 180mlの水に塩3%と合わせ、冷凍する

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

29.09.20 うす焼ピッツァ~トマトの酸味と濃厚チーズの味わい~ (トマトのお菓子:トマトのおせんべい) 三幸製菓 ¥108? コンビニ(ファミリーマート)にて 

日本酒のおいしい季節になりましたねー。

そうすると、おだんごやおせんべいをおつまみにしてもいいですよねー。

お! トマト味のおせんべい!

29.09.20 うす焼ピッツァ~トマトの酸味と濃厚チーズの味わい~ (トマトのお菓子:トマトのおせんべい) 三幸製菓 ¥108? コンビニ(ファミリーマート)にて 

「クセになるパリッと食感」だって。

原材料:米・でん粉・乳糖・植物油脂・食塩・砂糖・ホエイパウダー・しょうゆ・チーズパウダー(カマンベールチーズパウダー30%使用)・香辛料・オニオンエキス・デキストリン・たんぱく加水分解物・トマト風味パウダー・チキンエキスパウダー・酵母エキスパウダー・チキンオイル・魚介エキス・ソルビトール・調味料・乳化剤・パプリカ色素・香料・甘味料・香辛料抽出物。

三幸製菓のHPは、こちら。https://www.sanko-seika.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月23日 (土)

29.09.22 日本テレビ番組、キユーピー3分クッキング チキンボールのトマトクリーム煮

うん、これいいかも! 乳製品も好きだし、トマトはもちろん好きだし!

29.09.22 日本テレビ番組、キユーピー3分クッキング チキンボールのトマトクリーム煮

あっさりとしたチキンボール。・・・小さいハンバーグですねー。

小ぶりのハンバーグとトマトを炒め煮して、トマトの酸味が抜けて来たら、生クリームを加えてひと煮たちして出来上がり!

「チキンボールのトマトクリーム煮」

「そろそろクリームソースの出番です」だって。

今回の番組HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20170922.html

***

キユーピー3分クッキング

家庭料理のプロが教えるおいしさ保証付きおすすめレシピ満載!
毎週 月~土曜日 11:45~11:55

2017年9月22日(金)

チキンボールのトマトクリーム煮

そろそろクリームソースの出番です

主な食材
・鶏肉
・ハム・ベーコンなどの加工品・その他
・玉ねぎ
・トマト
・卵
・乳製品

ジャンル
・洋食
・煮る

  田口 成子 先生
1人前あたり
・エネルギー:378kcal
・塩 分:1.2g

本日のもう一品:レタスとミックスビーンズのサラダ

 

材料(4人分)

▼チキンボール
 鶏ひき肉 400g
 玉ねぎ 1/2個(100g)
 塩 小さじ1/3
 こしょう 少々
 卵 1個
 パン粉 1/2カップ
 トマト 1個(200g)
 水 大さじ1
 酒 大さじ1
 生クリーム 1/2カップ
 塩 小さじ1/3
 こしょう 少々
●油

材料をメールする

作り方

1
チキンボールを作る。玉ねぎはみじん切りにし、耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジ(500W)に2分かけ、冷ます。

2
ボウルにひき肉、塩、こしょう、卵、パン粉、(1)を入れてよく混ぜ、12等分して丸く、平たく形を整える。

3
トマトはヘタを除き、皮を湯むきし、ざく切りにする。

4
フライパンに油大さじ1を熱し、(2)を並べて中火で両面をこんがり焼く。汚れをふきとり、(3)、分量の水、酒を加え、ふたをして8分ほど蒸し焼きにし、トマトを軽くつぶす。生クリームを加え、2~3分煮つめ、塩、こしょうで味をととのえる。

アドバイス

・トマトは酸味の少ない完熟のものを使います。
・ソースを美しく仕上げたいのでチキンボールは焦がさないように焼き、火加減に注意して蒸し焼きすることが大切(焼きすぎないこと)。

 

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月22日 (金)

29.09.20 (リニューアル9月限定)トマトコンボ(トマトのラーメン:つけ麺) 肉中華そばムタヒロ ¥850 国立駅近くの肉中華そばムタヒロにて

今日(9/20)は麻婆茄子記念日! そ・れ・は・(はあと)!

めざましテレビで、乃木坂46の西野七瀬さんがナス嫌いを克服しましたねー、麻婆茄子で!

その記念に、麻婆茄子トマトつけ麺を食べに来ましたー!

・・・いつのまにか、つけ麺用の麺から、平打ち麺に変更になったんですねー。

前回は、追い飯だったし、今回はスープ割に!

・・・あ! 辛さ控えめコール忘れてた!!

29.09.20 (リニューアル9月限定)トマトコンボ(トマトのラーメン:つけ麺) 肉中華そばムタヒロ ¥850 国立駅近くの肉中華そばムタヒロにて

・・・平打ち麺、売り切れでした(笑) なので、つけ麺用の麺を平打ち風にして提供してくれてましたー。ありがとうございます。

平打ち麺以外は、特に変更はないみたいですねー。

で、辛さ控えめの時と印象がだいぶ違いますねー。

辛い!というよりホット!な感じですねー。味わいもホットチリな+かすかにトムヤムクン?な雰囲気。

麺の上に麻婆茄子がトッピングされているので、坦々麺やまぜそば感覚でも食べられますねー。

スープ割りは、定番の和風だしなんですねー。

平打ち麺はけっこう幅のある平打ち麺で、意外にシコシコこしがあるらしーですよー。

次こそ平打ち麺、食べるぞー!

スープ:ホットなチリトマト+なんとなくトムヤムクンっぽい風味も?+生クリーム?+マー油?
麺:平打ち麺・・・が売り切れなので、つけ麺用の麺を平打ちっぽく。
具:麻婆茄子・ミツバ・軽くゆでたキャベツ・くし切りレモン・ほか。

ムタヒログループのHPは、こちら。http://mutahiro.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月21日 (木)

29.09.16 (9月限定)ヨネちゃんのトマトつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺) らーめん我羅奢 ¥850 高田馬場駅近く?、早稲田駅近く? らーめん我羅奢にて

高田馬場、久しぶりかもー。

ラーメン屋さんも増えてるし、お店の入れ替えや新陳代謝もいいですねー。けいすけがない! しろくまカフェが出来てる! トマトラーメンのある野方ホープもある! 蔭山のトマトラーメンも食べたいなー。

おぉー、ちゃんと注文が入ってから天ぷらを揚げてる!

えーっと、うまく言えないんですが、おいしいトマトスープなんです。誰か食べて食レポして下さい(^^; お願いします。

29.09.16 (9月限定)ヨネちゃんのトマトつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺) らーめん我羅奢 ¥850 高田馬場駅近く?、早稲田駅近く? らーめん我羅奢にて

見た目が、とってもオシャレさんな、トマトつけ麺ですねー。

名前も「ガラシャ」っていうから、どんなお店なんだろー?って思ったけど、おちついた「たまぞう」っぽいラーメンをだすお店なんですねー。

徒歩10分弱かな?高田馬場駅を降りて、早稲田方面に歩いて行って、大きい交差点(三ツ矢製麺所や紳士服の青木の交差点)を右折した左側。台湾まぜそばのお店の隣りですねー。がらしゃ。

昔あった、北狼のあたりかな? となりは台湾まぜそばのお店ですねー。

うん、形容しがたい、トマトベースなんだけど、いろんな旨味が複雑にまざりあった味(笑) トマトが前面に出てる感じでもないですねー。

麺は、蒸したような縮れた中細麺。えーっと、焼きそばに使えそうな麺っていえばいいのかな?

幾重にも複雑な旨味。 たぶんトマトソースと、「どらいち」とか「たまぞう」「次男坊」とかに通じるようなやさしい豚骨スープっぽい鶏白湯がベースなんだろうね、きっと。

それにルッコラの辛味とゴマっぽい風味のアクセントがいいかんじ!

スープ:粉チーズがトッピングされた完熟トマトスープ。やさしい豚骨っぽい鶏白湯+KFCフライドチキンな旨味?+タマネギスープ?+トマトソースなかんじ??
中華料理の塩だれ+鶏白湯+トマトソースなかんじ??

麺:蒸した焼きそばを連想させるような中細麺。大冬樹の麺に似てるような?

具:湯むきミニトマト・揚げ茄子・ヤングコーン・豚チャーシュー・ほぐし鶏肉(鶏ささ身)・オリーブ・緑野菜(ロケット:ルッコラ)・ほか。

おいしい・おすすめ!

「ヘルシーな食材と完熟トマトのスープで情熱的なつけ麺が出来ました。細麺でお召し上がりいただいております。」
「グリーン野菜・豚チャーシュー・トマト・鶏ささ身・ヤングコーン・揚げ茄子・完熟トマトスープ」 だって。

お店のツイッターは、こちら。https://twitter.com/garasha1

以下、ツイッターより抜粋。
***
らーめん我羅奢@高田馬場からも近いです? @garasha1 ・ 9月10日 

? その他

らーめん我羅奢です。今月の限定始めます。運気の上がる「ヨネちゃんのトマトつけ麺」\850
細麺をヘルシーなトッピングと完熟トマトのスープでお召し上がり下さい。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月20日 (水)

29.09.18 ゴールデンクィーントマト収穫! というか台風で落下?落果した・・・。

いつのまにか台風が通過してたようで(^^;

飲み会で帰宅したあと爆睡してて気づきませんでした(笑)

29.09.18 ゴールデンクィーントマト収穫! というか台風で落下?落果した・・・。

今年はトマト、難しいですねー。やっと収穫したけど例年より小さいかなー。大きいミニトマトよりやや大きい程度。ミディトマトにしては小さすぎる・・・。

・うまくいったミニトマトも、蔓が伸び放題。 

・カゴメの凛々子は、最初の1コ収穫するまではよかったけど。そのあとは現状維持のまま生きてるかんじ。

・ベランダのトマトは何度やっても花が咲いた位までいって枯れてしまう・・・。

で、ゴールデンクイーンは、初期の成長が悪くて、夏にツルが伸びてきて、9月頃になってからやっと実がつきはじめたけど、なかなか完熟しなかったのよねー。

やっと収穫! まだやや青いんですが。あと虫に食べられて穴が開いてる事も多くて(^^;

なので、出窓でもうちょっと追熟成してみようかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

29.09.16 日本テレビ番組、ぶらり途中下車の旅、トマト料理が! トマト味噌の牛なべ 目黒の和食さとう 

ピザそば、おいしそう!

そして・・・番組の最後になって、トマト料理が登場!

尺が長いのでうれしい!

トマト鍋??

29.09.16 日本テレビ番組、ぶらり途中下車の旅、トマト料理が! トマト味噌の牛なべ 目黒の和食さとう 

オシャレそうなお店ですねー。

単品だと¥2800、 コースだと¥5000かー。 やっぱり都内だし鍋だし高いわー(^^;

肉厚の霜降り和牛をつかった、すき焼きなんですねー。それにトマト味噌をディップして生卵でからめて食べるんですねー。
おいしそー。

「数種類のお味噌とトマトを練りこんで作った自家製味噌」だって。

赤みそ・白味噌・や、ホールトマトにフレッシュトマトなどを練り込んで作った自家製味噌なんだー。

今回の放送分は、こちら。http://www.ntv.co.jp/burari/contents/20170916.html

紹介HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/burari/contents/20170916.html

お店の料理の紹介HPは、こちら。https://www.meguro-washoku-sato.com/menu

以下、HPより抜粋。

***

2017年9月16日放送分

バックナンバー

今週の路線

グリーンライン・東急目黒線

【グリーンライン】
グリーンラインは、神奈川県横浜市の中山駅からの日吉駅までの13.1kmを結ぶ横浜市営地下鉄の鉄道路線です。丘陵を通ることからグリーンラインと呼ばれています。

【東急目黒線】
「目黒線」は、神奈川県横浜市の日吉から東京都品川区の目黒を結ぶ全13駅の全長11.9kmの路線。目黒駅からは、南北線・三田線・埼玉高速鉄道線と相互直通運転を行っています。路線は住宅街から都心へ広がり、通勤や通学など生活に密着しています。

今週の旅人

田山涼成

1951年8月9日生まれ。愛知県名古屋市出身。
俳優として舞台・テレビドラマ・映画と精力的に活躍。演技の幅が広く、持ち前の温厚な人柄から影のある悪役まで演じます。

おじゃましたところ

中山駅 よこはま動物園 ズーラシア

旅人との待ち合わせは、よこはま動物園ズーラシア。

センター南駅 珈琲まめや

炭焼き、石焼とは違う“溶岩焼き珈琲”とは?

センター北駅 ハワイアンショップ  New One

ご主人がハワイで買い付けてくる現地の人気商品がいっぱい!

日吉駅 金太

ラーメンとピザを融合させた意欲作!

日吉駅 アイリッシュハープ 寺本圭佑さん

アイルランドのハープに心奪われるひととき。

田園調布駅 食パン専門店 KUKULI

食パン専門店って?

大岡山駅 Dear Heart

天使&妖精グッズと癒しのお店

目黒駅 目黒の和食 さとう

トマト味噌ってどんなお味?

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

29.09.06 カップヌードルチリトマトヌードル(2017限定パッケージ)(トマトのラーメン:カップ麺) 日清 ¥130 スーパーいなげやにて

9/18は、カップヌードルのお誕生日なんですねー。

毎年ステキで楽しいデザインですよねー。

今年は? そしてチリトマトのデザインは??

29.09.06 カップヌードルチリトマトヌードル(2017限定パッケージ)(トマトのラーメン:カップ麺) 日清 ¥130 スーパーいなげやにて

最近、毎年やってますねー。今年もデザインもいいかんじ!

ハッピーバースデーではなく、はっぴばぁすでい!なんですねー(笑)

カラフルなタキシードかとおもいきや、半被でしたかー。

・・・あ! それで 「はっぴばぁすでぃ!」 なのねー。

で、チリトマトは、いちばんオシャレな緑!

・・・ちなみに、中身はいつものでしたー(笑) ほんのりローストして唐辛子の風味のあるトマトラーメン! 以前のカッパ64に似てる味(笑)

お知らせのHPは、こちら。https://www.nissin.com/jp/news/6234

チリトマトヌードルのデザイン写真の紹介されてるHPは、こちら。https://cdn.nissin.com/gr-documents/attachments/news_post_images/788/9fbe4cc04bd06a69/original/CE46.png?1503113948&_ga=2.215805716.2024101055.1504679481-1075895262.1398996054

以下、HPより抜粋。
***

2017.08.21

日清食品

新発売のご案内

「カップヌードル 46周年バースデー記念パッケージ」(9月4日発売)

46年目の誕生祭! カップヌードルがはっぴを羽織って、「はっぴばぁすでい」 「カップヌードル 46周年バースデー記念パッケージ」を9月4日(月)に発売
 

印刷用PDF (384KB)

日清食品株式会社 (社長:安藤 徳隆) は、「カップヌードル 46周年バースデー記念パッケージ」 (レギュラー、カレー、シーフード、チリトマト) を2017年9月4日(月)に全国で数量限定発売します。
   

nendo (代表:佐藤 オオキ氏) デザインによる46周年記念限定パッケージ

1971年9月18日に発売した世界初のカップ麺「カップヌードル」は、圧倒的な売上を誇るインスタントラーメンのNo.1ブランドです。ミニ、ビッグ、キングなどのサイズバリエーションや、本格的なエスニックテイストを取り入れた「エスニックシリーズ」、贅沢なスープが特長の「リッチシリーズ」、こってり濃厚なのに脂質OFF、糖質OFFを実現した「ナイスシリーズ」など、多様化するニーズに応える商品ラインアップを展開しています。
また、日本で生まれた「カップヌードル」は、いまや80以上の国と地域で販売されており、2016年には世界における累計販売食数が400億食を超えるなど、日本を代表するグローバルブランドに成長しました。
今回発売する「カップヌードル 46周年バースデー記念パッケージ」は、「カップヌードル」が46回目の誕生日を迎えることができる喜びとお客さまへの感謝の気持ちを、売り場を祭りのように彩る "はっぴデザイン" で表現した数量限定のカップヌードルです。   

商品特長
1. パッケージデザイン今年で46回目のバースデーを迎えることができる喜びとお客さまへの感謝の気持ちを、まるで祭りのような "はっぴデザイン" で表現しました。また、それぞれのフレーバーの象徴的な具材を使ったオリジナルの家紋をあしらいました。 2. 麺、具材、スープそれぞれ通常商品と同じです。   

佐藤 オオキ (さとう おおき) 氏 プロフィール


デザインオフィスnendo代表
1977 年生まれ。2002 年 nendo 設立。建築、インテリア、プロダクト、グラフィックと多岐に渡ってデザインを手掛け、Newsweek誌「世界が尊敬する日本人100人」に選出され、Wallpaper誌 (英)、ELLE DECOR誌 (仏) の「デザイナーオブザイヤー」をはじめとする数々の世界的なデザイン賞を受賞。作品は、ニューヨーク近代美術館 (米)、ポンピドゥーセンター (仏)、ビクトリアアンドアルバート博物館 (英)など世界の主要美術館に多数収蔵されている。
***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

29.09.14 テレビ朝日テレビ番組、日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館

ナスの丼に、トマトスープだって!

・・・けっこうナスやトマトが目立ってるけど、ホントに大丈夫?

しかも試食するのは、野菜嫌いの子供だけど大丈夫なのかなー??

おぉー! ・・・でも(笑)

29.09.14 テレビ朝日テレビ番組、日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館

・・・でもトマト嫌いは大丈夫だけど、トマトジュース嫌いの人は無理のような(笑)

おいしい野菜の見分け方と料理のレシピを。

・Aのキレイなトマトより、Bのいびつな方が栄養が行きわたっている事が多いそう。あとはお尻の線があるほうがよい。

・冷製トマトスープ。

で、冷製トマトスープ。 トマトをつぶして布で濾す。そうするとトマト嫌いの多くの人がニガテなゼリー部分の食感がなくなる、けど旨味と栄養は摂れる! あとは塩・胡椒・オリーブ油やチーズで味付けをすれば、青臭さを消せるそう!

番組HPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/hanataka/

今回の放送分は、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/hanataka/backnumber/0074/

以下、HPより抜粋。

***

2017年9月14日(木)

#74

日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館
.

★野菜ソムリエプロ高校生が大家族を訪問!&掃除のプロがマニアックトーク!
・野菜ソムリエプロ高校生が大家族に伝授!野菜嫌いの子供も絶賛のトマトとナスの絶品料理!!

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧