こ効果・効能

2020年7月13日 (月)

02.07.01テレビ東京テレビ番組、 ソレダメ! トマトの新常識

 おおー、トマトの見分け方!?

気になるー!

02.07.01テレビ東京テレビ番組、 ソレダメ! トマトの新常識

 

ヘタを呼吸や乾燥させないのが保存のコツみたいですねー。

番組のHPは、こちら。
https://www.tv-tokyo.co.jp/sore_dame/


以下、HPより抜粋。

***



トマトの新常識。トマトにはリコピンが含まれており、生活習慣病や夏バテの疲労回復にも効果的。そこで、野菜のプロに美味しいトマトの見分け方を教えてもらう。

 

美味しいトマトの見分け方とはなんなのか。トマトのおしりに”星が付いている”ものと”星が付いていない”もの美味しいのはどちらか。菊池桃子が星のあるものと予想し見事正解。実際に食べてみると甘くて美味しいと話した。またトマトを保存する際はヘタを下に向けて保存することで傷みにくいんだそう。

 

 

 

続いてはトマトの新常識。トマトにはリコピンが含まれており、生活習慣病や夏バテの疲労回復にも効果的。そこで、野菜のプロに美味しいトマトの見分け方を教えてもらう。

 

美味しいトマトの見分け方とはなんなのか。トマトのおしりに”星が付いている”ものと”星が付いていない”もの美味しいのはどちらか。菊池桃子が星のあるものと予想し見事正解。実際に食べてみると甘くて美味しいと話した。またトマトを保存する際はヘタを下に向けて保存することで傷みにくいんだそう。
情報タイプ:商品 
・ソレダメ! 『~緊急公開!糖質オフで脱自粛太り!簡単ダイエットSP~』 2020年7月1日(水)18:25~21:00 テレビ東京

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年2月26日 (水)

02.02.18 TBSテレビ番組、この差って何ですか? テレビ 花粉症 トマト? トマトカレー

 

花粉症のシーズンに突入しましたよねー。

 

午後になるとだるく、夕方になると肩こりがひどく、夜に家に帰ったり落ち着くと目がまぶたがかゆくてかゆくて・・・。

 

え?トマトが!!

 

02.02.18 TBSテレビ番組、この差って何ですか? テレビ 花粉症 トマト? トマトカレー

 

リコピンが花粉症にいいらしい!効果・効能。

 

でも花粉症を発症している人は、生のトマトに注意。たんぱく質の構造が花粉に似ているから痒くなったりする事があるんだって!

 

で、花粉症にいい食材で作ったトマトカレーの紹介も。
ビタミンの豊富なジャガイモ。カレー粉のターメリック、ヨーグルト、トマトなど。

 

 

 

https://www.tbs.co.jp/konosa/archive/20200218.html

以下、HPより抜粋。

***

 

2020年2月18日

 

 

(1)「花粉症になってしまう人」と「ギリギリ防げる人」の差

 

 

 

(写真)

 

専門家:呉 孟達(アレジオ銀座クリニック 院長)

 

この差は…
◯「花粉症対策」に効果的な「服装」、「換気」、「掃除」、「食事」などをしているか どうか
既に「花粉症」を発症している人は、「生のトマト」を食べるのはNGだった!

 

◯もうすぐ「花粉症」シーズン到来!
関東では、今月上旬から「スギ花粉」が飛び始め、3月にかけてピークを迎える。そもそも、なぜ「花粉症」になってしまうのか?これまでよく言われてきたのが、「バケツ理論」。体内に蓄積される花粉の量がある一定量を超えると「花粉症」になってしまうという説。ところが、最近注目を集めているのが、「天秤理論」!本来、体内に花粉が入ってきても、「免疫力」が整っていれば、「花粉症」の症状は出ない!しかし、「体内に入ってくる花粉の量」が増えたり、その人が持つ「免疫力」が乱れたりすると、「花粉症」の症状が出てしまう。年に数回、「花粉症」らしき症状が出る方は、その日の「花粉の量」や「免疫力」によって、症状が出たり出なかったりしている、ということ!つまり 今年症状を出さないためには、「体内に入る花粉の量」を減らし、「免疫力を整えること」が重要!そこで、今回は、「体内に入る花粉の量」を減らす方法と「免疫力を整える方法」を4つ教えてもらう!

 

◯「花粉が付きにくい服」とは!?
まずは「花粉が付きにくい服」!花粉になるべく触れないようにするためには、やはり外出を控えたり、マスクをしたり、メガネをするということが非常に大事!ただし、花粉は外で飛んでいるイメージが強いが、家の中の花粉の量も侮れない。実際、室内に持ち込まれる花粉の量は1日あたり、およそ、2,000万個にもおよぶと言われている!実は、この「家の中」の花粉、「外」の花粉よりも、症状を引き起こしやすい!実際に花粉症の症状を引き起こすのは「花粉」そのものではない!花粉そのものは、悪さしない、無害と言われている!花粉の中に包まれている、アレルゲン、「芯」を吸い込んで、花粉症が始まってしまう。花粉が壁にぶつかったりとか、踏まれたりすると、この「芯」が飛び散る!つまり、家の中の花粉をちゃんと除去さえできれば、花粉症の症状は本当に軽くできる!
そして、花粉が家の中に入ってしまう、一番の原因が「服装」!特に「衣類」には、気を付けてもらいたい!そう、服に花粉が付いた状態で家に入ると、結果、家の中に多くの花粉を持ち込んでしまう!つまり、衣類に付着したものを減らすことが1つのポイントになる。
では、どんな服を着れば良いのか?ナイロンなど表面がツルツルの服は、花粉がつきにくいが、表面がツルツルのナイロンでも「中に着る服」次第では、静電気を発生させてしまい、花粉が付きやすくなってしまう!そこで、今回は、実際に、花粉を飛ばすことができる実験室で検証。「綿」・「ナイロン」・「ポリエステル」・「ウール」の4種類のワンピースを着たマネキンに、それぞれ同じ「ナイロン素材」のコートを着せて、5分間、腕を振って服同士をこすらせ、「静電気」を起こした。1時間後、最も多く「静電気」が発生し、花粉が付いてしまった「ワンピース」の素材はどれなのか?その結果、最も「静電気」が発生し、花粉が付いてしまったのは、「ポリエステル」!つまり、「花粉症」の症状を出したくない方は、表面がツルツルした「ナイロン」素材のコートを着て、中には、「ナイロン」と重ねても、「静電気」が発生しにくい「ナイロン」、もしくは「綿」の服を着るのが、良い!

 

◯「服に付いてしまった花粉の、正しい取り方」とは!?
「花粉症」の方の多くが、家の中に入る前に、髪の毛をバァーっと手ではらったり私も服を手ではらったりするが、実は、手ではらうこと自体は基本的にタブーで、コート脱いでパンッパンッするなんて論外とのこと!!では服に付いた花粉はどのように取れば良いのか?
まず、コート脱いでパンッパンッするなんて論外な理由。パンッパンッすることによって、花粉が完全に舞い上がってしまうため。舞い上がってしまった花粉が、結局自分の鼻で自分の口の中に吸い込まれてしまう。そこで、「濡れたタオル」か「コロコロ」を使って、静かに拭き取ることがポイント!要するに花粉を舞い上がらせないのが1つのコツ。

 

◯「窓を開けない」のは正しい対策?
「花粉症」の方の多くが行う対策、「窓を開けない」。家の中に花粉を絶対に入れたくないので、窓は閉めっぱなし!あと、掃除機はいつもよりこまめにかけるようするは正しい?
この「窓を開けない」は、実は「花粉症対策」として間違っている!実は、窓を開けて換気することは非常に大事。特に割れて飛び散ったアレルギー反応を引き起こす芯は、換気しないと取り除くことができない。ポイントは、「換気する時間帯」!実は、花粉は飛んでいない時間帯がある。夜に換気するのが正しい!「夜」または「早朝」に換気すること!実は「花粉」は、「日を浴びる」ことで飛んでいる。そのため、「花粉」があまり飛んでいない「早朝」や「夜間」に換気をすれば、外から花粉が入って来ることはほとんどない!どうしても、日中に換気をしたい!という場合は、「窓」を10cmほど開けて、「レースカーテン」を閉めた状態で換気するとカーテンに花粉がひっかかって家に入ってくる量が少なくなる。

 

◯「室内に入ってしまった花粉を減らす、正しい掃除の仕方」とは!?
続いて、「花粉症」の方の多くが行う対策、「掃除機をこまめにかける」は正しい?
この「掃除機をこまめにかける」という方法は、「花粉症対策」としては逆効果になる恐れがある!掃除機から出る「排気」で、床に積もった花粉を舞い上がらせてしまうため。しかも 花粉は非常に小さく 一般的に「0.03mm」と言われており、掃除機のフィルターを通り抜けて、外に吐き出されてしまうことがある!
では、室内に入ってしまった花粉は、どのように掃除すれば良いのか?1つポイントとしては、「加湿器」を利用すること!これは、「加湿器」から出てきた水分に花粉がくっつくと重くなって、床に落ちてくる。床に落ちてから、「ウェットタイプのフローリングワイパー」を静かに動かして、床に溜まっている花粉を全部取る。静かにふき取ることがポイント!
また、「絨毯」や「カーペット」の場合は、「加湿器」をかけた後、静かに、「粘着クリーナー」などで掃除!
そして、「空気清浄機」を使う場合、最も効果的な場所が「玄関」!「花粉」は「玄関」で落とせばいい。「玄関」を通って、家の中に入ってくるので、どうしてもそこの濃度が1番高い。置く場合も向きも大事で、ドアの真正面に向けて置くことがポイント!もし、難しい場合は、ドアノブ寄りの方に、「空気清浄器」を置くと、効率よく花粉を吸い込んでくれる。

 

◯「花粉症」に負けない「免疫力」を整える食事とは!?
「花粉症」に負けない「免疫力」を整える食事をご紹介!たとえ、「体内に入る花粉」の量が増えてしまっても、「免疫力」が整っていれば、「花粉症」の症状が出ずに済むかもしれない!そのために大切なのが、「食事」。「花粉症」の方の多くが行う対策として、毎日「ヨーグルト」を食べるは正しい?
「花粉症対策」に「ヨーグルト」は、正しい!「ヨーグルト」に含まれる「乳酸菌」は、免疫バランスを整えてくれるので、「花粉」の症状を和らげてくれる効果が大いに期待できる!
さらに、他にも効果が期待できる飲み物がある。それが、「トマトジュース」!実際、実験によると「トマトジュース」を毎日コップ1杯、3カ月飲み続けたところ、「花粉症」の症状が改善されたというデータがある!「トマト」に含まれる「リコピン」は、アレルギー反応を抑制する効果があるため、花粉症の症状を和らげることが出来る。つまり、「トマト」に含まれる「リコピン」が効果的!
しかし、「トマト」には、1つ注意しなければならないことがある。既に「花粉症」を発症している人は、「生のトマト」を食べるのは避けること!実は「トマト」のタンパク構造が「花粉」のタンパク構造と似ているため、「花粉症」の人が「生のトマト」を食べると、体が勘違いして「アレルギー反応」が出てしまい、口の中がかゆくなってしまう恐れがあるため!

 

◯「花粉症対策」に効果的な食材がまとめて摂れる、スペシャルカレーをご紹介!
さらに、「ヨーグルト」や「加熱したトマト」以外にも、「花粉症」対策に効果的な食材は、まだまだある。そこで今回は、これらが一気に摂れるスペシャルカレーをご紹介!
それが、「トマトサバカレー」。「サバ」は、「オメガ3脂肪酸」が沢山入っているので、「花粉」による炎症を抑えてくれる。他にも、「ジャガイモ」に含まれる「ビタミンC」、「玉ネギ」に含まれる「オリゴ糖」、「カレー粉」に含まれる「クルクミン」も「免疫力を整える」のに効果的!是非、普段作るカレーに、これらの食材を足して、「花粉症対策」に役立ててください!

 

***

 

 

 

 

 

| | コメント (0)