テレビ番組

2019年11月21日 (木)

01.11.16 NHKテレビ番組、きじまりゅうたの小腹すいてませんか? 切り干し大根とトマトのトロトロ卵炒め

なんとなーく・・・やっちまったなー。男はだまって・・・な人に似てません?きじまさんって?


で、・・・なるほどー!


意外な組み合わせのトマト料理!


和風と西洋と中華!


01.11.16 NHKテレビ番組、きじまりゅうたの小腹すいてませんか? 切り干し大根とトマトのトロトロ卵炒め 


西洋なイメージのトマト、和風なイメージのきりぼし大根、味付けは中華ですねー。


こまかく切った切干だいこんを中華の家庭料理のトマトのたまご炒めに加えるんですねー。おいしそう!


紹介HPは、こちら。https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=200&date=2019-11-16&ch=21&eid=03936&f=4405


 


こちらも。https://www4.nhk.or.jp/kobara/23/


 


以下、HPより抜粋。


 


***
「切り干し大根とトマトのとろとろ卵炒め」


 


<材料>(1人分)
切り干し大根:5g プチトマト:5個 卵:1個 サラダ油:小さじ1
(A)豆乳:大さじ2 塩:少々
(B)塩:少々 こしょう:少々


 


<作り方>
(1)切り干し大根はサっと洗って2cmの長さに切る。プチトマトは2~4等分に切る。
(2)卵をといて(A)を混ぜておく。
(3)フライパンに油をいれて、切り干し大根とプチトマトを順に炒めて(B)で味を調える。
卵液を加えて大きくかき混ぜてとろっとしたら器に盛る。


 


***


 


 


 


 

| | コメント (0)

2019年11月13日 (水)

01.11.09 テレビ東京テレビ番組、自慢したい人がいます~拝啓 ひねくれ3様~ トマトのゆるキャラが!? トマトの妖精トマ太郎 千葉県のご当地ヒーロー 鳳神ヤツルギ

ご当地ヒーロー、聞いた事はあるけど、すごいクオリティーじゃん!

イケメン俳優に、すごい特撮とCG。

で、戦隊モノなのに、トマトの妖精??

え?そのトマトがあれば、私もヒーローに!?

01.11.09 テレビ東京テレビ番組、自慢したい人がいます~拝啓 ひねくれ3様~ トマトのゆるキャラが!? トマトの妖精トマ太郎 千葉県のご当地ヒーロー 鳳神ヤツルギ

街頭インタビューで知り合いですごい人を調査。

その中に俳優志望でご当地ヒーローの人が。

千葉県のご当地ヒーローで、鳳神ヤツルギの俳優さんだそう。

で、そのヒーローになるには、トマトの妖精「トマ太郎」が関係しているんだって!

トマ太郎が魔法をかけたトマトを食べる事で「ヤツルギ」になれるんだそう!

その千葉県のご当地ヒーロー、すでに8シーズンも放送している大人気番組なんだって!

ヤツルギのHPは、こちら。https://www.yatsurugi.net/

トマ太郎の紹介HPは、こちら。http://gotouchi-chara.jp/prof-t88.html


| | コメント (0)

2019年11月 7日 (木)

01.11.05 TBSテレビ番組、教えてもらう前と後 トマトジュースの効果! 発酵鍋の決め手にトマトジュース!

最近は朝と夜が冷えるせいか、朝起きると激しくだるい・・・。

昼間は爽やかなんだけど、もう秋というか初冬っぽい雰囲気なのよねー。

秋はどこ?来ましたっけ??

そんな時には鍋よねー。

お、トマトさん、そんな所でも大活躍!!

01.11.05 TBSテレビ番組、教えてもらう前と後 トマトジュースの効果! 発酵鍋の決め手にトマトジュース!

 

発酵鍋の決め手となるダシの作り方でクイズ。

「麺つゆに加えるものは?」 ほうじ茶orトマトジュース。

トマトジュースは、グルタミン酸がたっぷりなので。旨味が倍増!

麺つゆ1に対して、水が1、トマトジュース7の割合で作るのがオススメとのこと。

 

番組HPは、こちら。https://www.mbs.jp/maetoato/

 

 

| | コメント (0)

2019年11月 6日 (水)

01.06.27 NHKテレビ番組、所さん!大変ですよ トマトが! サバ缶詰。 トマト缶詰

テレビの検索機能の録画予約をみていたら、トマトの検索で、アフリカで日本のトマト缶詰が大人気!

 

あれ?そういえば以前にも聞いたような?

 

・・・あ、アップしていなかった(^^;
01.06.27 NHKテレビ番組、所さん!大変ですよ トマトが! 缶詰。

 

日本の一流メーカーが発売している、ゲイシャブランド。そのサバ缶詰、特に鯖のトマト煮缶詰が大人気なんだって!

 

アフリカの家庭では、トマトやタマネギ&大量の青唐辛子を煮たものに、サバトマト缶詰を加えたものが栄養満点でおいしいと評判で、週に数回は食べているんだって!

 

激辛料理だけど、小さい子供もふつーに食べてる!!すごいなー。

 

でも、中国産の類似品・粗悪品が出回った事で販売量が減少してるそう。

 

また、日本では、最近、生産農家からの依頼で缶詰を作ることが多いそう。

 

その理由は、おいしいが形状がいびつな為に流通販売できないものを加工販売するためだそう。

 

その中にトマトもありましたねー。

 

今回の放送のHPは、こちら。https://www4.nhk.or.jp/taihentokoro/x/2019-06-27/21/32807/2121171/

 

***

 

所さん!大変ですよ「ひとつ1万円!? 激アツ缶詰☆最前線」

 

 

日本はいま缶詰が熱い!できたての風味を閉じ込めた「しらすの釜揚げ」に「鶏の唐揚げ」など、製造技術の進歩で、難しいとされてきた食材でも缶詰にすることが可能になった。そんな世界に誇る日本の缶詰が今、西アフリカで大変なことに!その缶詰は「サバのトマト煮」。栄養価が高く、味もいいことから現地で大人気なのだが最近、粗悪な類似品が次々と作られ、困った事態に陥っているという。アフリカで勃発したサバ缶騒動に密着!

 

【司会】所ジョージ,木村佳乃,合原明子,【出演】澤口俊之,牛窪恵,缶詰博士…黒川勇人,【リポーター】井上裕貴,【語り】吉田鋼太郎

 

 

 

 

***

 

 

| | コメント (0)

2019年11月 5日 (火)

01.11.01 日本テレビ番組、スッキリ! トマト料理が! 超トマトカレー 山本ゆり (トマトのカレー)

 

レンジでチンする事を「レンチン」っていうんですねー!

 

で、夏の暑い時に便利なレンチンだけでできる「超トマトカレー」

 

気になるー!

 

01.11.01 日本テレビ番組、スッキリ! トマト料理が! 超トマトカレー 山本ゆり トマトのカレー

なるほど!水はつかわずにトマト缶を水分としても使うので、トマトたっぷりで「超トマト」なんですねー。

へぇー、ユーチューバーとかSNSとか、ネットな方ほんと最近は多いですねー。

 

おー、ツイッターが主戦場なんですねー。今度みてみよーっと。

 

あれ、カレールウとか、ふつーにカレーを作るようなレシピですねー。

 

で、気になるレシピは、肉や玉葱、トマト缶詰にカレールゥ、ニンニクチューブにしょうがチューブ、ソースを使うみたい。

 

たしかに火は使わないけど、15分ってけっこう時間かかるんですねー。

 

ふつーに火を使うのと同じくらいだよね?

 

あ、けっこう書籍も出しているんですね!今度本を買ってみよーっと。

 

 

スッキリのHPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/sukkiri/

 

山本ゆりさんのツイッターは、こちら。https://twitter.com/syunkon0507

 

 

| | コメント (0)

2019年10月25日 (金)

01.09.13 日本テレビ番組、高校生クイズ、トマトの問題が! 第39回全国高等学校クイズ選手権高校生クイズ2019

 

高校生版のアメリカ横断ウルトラクイズが一番好きだったけど、少し前のがり勉な知識至上主義のもいいし、今回の頭の柔軟体操的な感じのバラエティ番組っぽいのもまたいいですねー。

 

地方予選とか屋外海外がなくなったのは残念だけど・・・。

 

それにせっかく乃木坂46が出演しているのに、ライブコンサート映像もないし、アシスタント的な扱いで出演場面が少ないのもちょっと残念でしたが。

 

で、2択の問題にトマトが!

 

01.09.13 日本テレビ番組、高校生クイズ、トマトの問題が! 第39回全国高等学校クイズ選手権高校生クイズ2019

 

トマト?パンダ?道路標識??共通点なんだろー?


答えは2色でしたー。


高校生クイズも、


昔のアメリカ横断ウルトラクイズっぽいの・・・がり勉のすごい知識量・・・頭の回転とやわらかさが求められるクイズバラエティー・・・。
どんどん変化していっているんですねー。


昔のに戻ってほしい気持ちもあるけど、今のも悪くないし、どれもおもしろい。

 

 

番組HPは、こちら。https://www.ntv.co.jp/quiz/

 

 

| | コメント (0)

2019年10月24日 (木)

01.10.24 テレビ東京テレビ番組、カンブリア宮殿、トマトジュースが! キッコーマン デルモンテ

 

豆乳、やっぱりそうだったんだ!

 

そうそう、トマトジュースは便利でおいしいのよねー。

 

あ、後半はやっぱり・・・。

 

01.10.24 テレビ東京テレビ番組、カンブリア宮殿、トマトジュースが! キッコーマン デルモンテ

 

最初は紀文から譲渡した豆乳事業や、デルモンテブランドのトマトジュースの話。

 

そのあと、革新的な醤油の商品展開など。

 

後半は社長さんのお悩み解決コーナーでしたねー。

 

で、トマトの話をまとめると。

 

デルモンテブランドでトマトジュースなどを展開しているキッコーマン。

 

ペットボトル(900g)には28個分のトマトを。

 

トマトジュースのリコピンリッチは、ストローが倒れないほど濃厚なトマトジュース。

 

トマトジュースレシピの提案・PR活動などにより、売り上げが前年の1.4倍になったそう。

 

・・・だったかな?

 

 

今回の紹介HPは、こちら。https://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/2019/1024/

 

リコピンリッチの紹介HPは、こちら。https://www.kikkoman.co.jp/products/product/K550555/

 

 

以下、HPより抜粋。
***

 

キッコーマン 名誉会長 茂木 友三郎(もぎ ゆうざぶろう)
社長の金言
RYU'S EYE
座右の銘
放送内容詳細
村上龍の編集後記

 

江戸時代に商売を始め、会社としても既に100年の歴史を誇るキッコーマンを世界的メーカーに育てた"レジェンド"茂木名誉会長をゲストに迎えたスペシャル企画。衰退市場にありながら、なぜ、キッコーマンは成長を続けられるのか? 世界で勝つ秘密は?茂木か仕掛ける奇跡的経営の全貌に迫る!

 

*****

 

 

社長の金言
失敗を恐れず 挑戦できるムードが必要

 

RYU’S EYE

 

*****

 

 

放送内容詳細

 

豆乳大ヒットはキッコーマンだった!知られざる“需要創造”の極意

 

 

醤油の国内消費量が激減する中、キッコーマンの年商は、この6年で1.5倍増え、4500億円を突破した。その驚異的な業績を象徴するのが、例えば「豆乳」の大ヒット。紀文が持っていた豆乳事業を2006年に子会社化、キッコーマンは「チョコミント」「マカダミアナッツ」など様々な味のバリエーションを展開。さらに「凍らせて食べるとおいしい」とSNSでつぶやかれるや、豆乳アイスとして新たな食べ方を提案するなど、大ブレークへと導いた。一方、キッコーマンブランドの「デルモンテ」では、リコピン1.5倍の濃厚トマトジュースを発売。料理などにも使いリコピンを毎日摂取する「リコ活」を提唱し売り上げを伸ばしている。そうキッコーマンは、常識にとらわれない「新たな需要を創造」することで、衰退市場にありながらも、成長を続けているのだ。新型ボトルでヒットさせた醤油の「いつでも新鮮」シリーズも「減塩」「極旨」「あごだし」などラインアップを増やし、「好みによって使い分ける」新たな醤油の使い方を作り出している。キッコーマン流「需要創造」の極意に迫る。

 

アメリカに醤油を伝えた男…なぜ北欧で家庭料理に醤油が使われるのか?

 

 

キッコーマンの歴史は、危機を乗り越えてきた歴史だ。100年前、野田市にあった8社の醸造家が生き残りをかけて合併し、生まれたのが「亀甲萬」。1950年代には、醤油の衰退を予見して、新たなアメリカ市場の攻略に乗り出すなど、これまでも逆境を跳ね返し、成功をつかんできた。その北米工場建設で陣頭指揮をとった茂木の海外での戦略は「和食ではなく現地の食文化に醤油を浸透させる」ことだった。この手法やり方で、いまやキッコーマンの商品は、北欧の家庭料理に浸透するなど、世界中で当たり前に使われるまでに普及してきたのだ。そして市場開拓後も中国や韓国の安価な醤油に市場を奪われないため定期的に味を比べるイベントを開くなど、本物の味を伝える努力を続けている。茂木の「食文化のグローバル戦略」その真髄とは?

 

レジェンド直伝!日本の食文化継承に秘策は?

 

 

今回の番組では、日本の経営者の中でも数少ない「レジェンド」と呼ぶにふさわしい茂木による「代々受け継いできた日本の食文化継承に苦労する、中小経営者への経営指南」を特別企画として実施。海外に打って出るも結果を出せない枕崎の鰹節メーカーや、新たなこんにゃく商品作りに挑む4代目に茂木がアドバイスする。醤油という伝統食品の躍進を実現させた茂木が語る、経営の極意とは?

 

***

 

 

| | コメント (0)

2019年10月18日 (金)

01.10.16 テレビ東京テレビ番組、家、ついて行ってイイですか?未来のフレンチ巨匠がフレンチのトマト料理を! トマトのマリネ風サラダ キャロットラペ

乃木坂46の運営さん、最近しきりに4期生を猛プッシュしてますねー。特にこの賀喜遥香さん、単独でよくテレビやラジオに出演してますよねー。

 

おぉー! カンタンにオシャレなフレンチが!

 

しかもトマト料理!

 

01.10.16 テレビ東京テレビ番組、家、ついて行ってイイですか?未来のフレンチ巨匠がフレンチのトマト料理を! トマトのマリネ風サラダ キャロットラペ

 

トマトのマリネ風サラダをつくっていましたねー。

 

メインはキャロットラペでしたけど。

 

「キャロットラペ」とかマリネとか、、韓国料理のナムルのフランス版みたいなものなのかな?

 

トマト&エシャロットを塩もみ、レモン汁とオリーブ油をかけてできあがり!

 

 

番組HPは、こちら。https://www.tv-tokyo.co.jp/official/home_ii/

 

 

 

| | コメント (0)

2019年10月17日 (木)

01.10.04 NHKテレビ番組、チコちゃんに叱られる! トマトケチャップの歴史が!

え?元々元来トマトケチャップは「しょっつる」だったの??

 

すみません、ボーっと生きていました(^^;

 

あ、なるほどー!

 

01.10.04 NHKテレビ番組、チコちゃんに叱られる! トマトケチャップの歴史が!

 

アメリカに来て「ケチャップ」が「トマトケチャップ」になったんですねー。

 

 

ケチャップの発祥は中国。「コエ・ツァプ」や「ケ・チャプ」と呼ばれていたんだって。

 

 

ケチャップの発祥の地、本場の中国では、魚を発酵させた、魚醤(しょっつるのようなもの)。

 

それがインドネシアに伝わり、小麦や大豆を発酵したものに。

 

そしてイギリスではキノコで作られ、

 

さらにアメリカではトマトからつくられるように!(その前にイタリアでも作られていたという説も)

 

 

1876年に世界初のトマトケチャップが販売され、ハンバーガーやホットドッグとの相性がよいと大人気になったんだって。

 

日本には明治時代にトマトケチャップが伝わって、戦後になってから普及したんだそう。

 

 

番組HPは、こちら。https://www4.nhk.or.jp/chikochan/

 

今回の放送分の紹介HPは、こちら。https://www4.nhk.or.jp/chikochan/x/2019-10-04/21/4515/1490065/

 

以下HPより抜粋。
***

 

午後7時57分~ 午後8時42分

 

チコちゃんに叱られる!「“なぜ紙で指を切ると痛い?”“ケチャップの秘密”ほか」

 

 

岡村隆史さんと素朴な疑問に挑むのは、おなじみ大竹まことさんと初登場、小林麻耶さん。想像もしなかった問いにがく然です。ケチャップの秘密からは、世界規模の食の物語が見えてきます。学生服のカラーには意外な歴史が隠れています。飛行機はなぜ飛ぶ?一見難しいようですが果たして?キョエちゃんのコーナーは、驚きの場所にキョエちゃんが出張を頼まれ、現場で大活躍します。家族で、職場で話題にしながら楽しんでください

 

【出演】岡村隆史,【ゲスト】小林麻耶,大竹まこと,【リポーター】塚原愛,【声】木村祐一,【語り】森田美由紀
字幕放送字幕放送

 

***

 

| | コメント (0)

2019年10月 6日 (日)

01.10.03 フジテレビ番組、クイズ!脳ベルSHOW トマト鍋が!「甘熟トマト鍋スープ」 カゴメ  奇跡のアイディア クイズ!その時どうした!?

最近、夕方以降になると体調悪くて、家に帰って爆睡してしまう・・・。ので、夕飯が早朝に(笑)

 

で、・・・こんな番組が深夜にやってるのね!

 

で、トマトの話題が!

 

・・・そうだよねー、洋風鍋、そしてトマト鍋、当時はとっても画期的でしたよね!

 

01.10.03 フジテレビ番組、クイズ!脳ベルSHOW トマト鍋が!「甘熟トマト鍋スープ」 カゴメ  奇跡のアイディア クイズ!その時どうした!?

 

あ、元々はBS?CSの番組なんですねー。

 

トマト鍋・・・そもそも洋風鍋、やっぱり発売前は酷評の嵐だったんですね!

 

1899年に創業したカゴメ。
2009年に鍋つゆ市場に参入。しかし発売前には困難が!

 

経営陣の試食会で酷評だったそう。 そこで納得させるためのアイデアは?

 

 

貴闘力さんすごい!

 

「子供や孫がいる社員の家庭で試食してもらう」でした。

 

 

 

 

番組HPは、こちら。https://www.fujitv.co.jp/b_hp/nobelshow/index.html

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧