旅行・観光地・イベント

2016年12月19日 (月)

28.12.18 トマトチーズちゃんこ(トマトの料理:トマトのちゃんこ:トマトの鍋) 風水土火(CHANKOグランプリ) ¥500 池袋駅近くのイベント、CHANKO1グランプリ(ちゃんこ1グランプリ)にて

え、PPAPならぬ、PCAPバーガー即完売だったよう(^^; 元横綱のお相撲さん、曙も来てたみたい。もっと早く来くればよかった(^^;

ちなみに、「pパン cちゃんこ a餡 pパン」なんだって(笑)

あれ?このトマト鍋、この前、日本テレビのZIP!で紹介されてたトマトちゃんこ、かも?

ちゃんこ、おいしそうだけど、高いからねー。

でも、こういうイベントなら、1杯¥500円で! 

28.12.18 4317-4340 トマトチーズちゃんこ(トマトの料理:トマトのちゃんこ:トマトの鍋) 風水土火(CHANKOグランプリ) ¥500 池袋駅近くのイベント、CHANKO1グランプリ(ちゃんこ1グランプリ)にて

あれ?ベースのちゃんこ、うちの父方のお雑煮(のごま油を除いたもの)に似てるかもー。

歌やダンス、トークショーに、本物の力士さんまで、盛りだくさん!

元力士で、現在歌手の人のちゃんこ鍋も人気あったし、モンゴルウランバートルの牛骨スープとラム肉のスペアリブのちゃんこもおいしそうだし、魔法のちゃんこや、幻の鶏を使ったちゃんこも気になったけど、やっぱりトマトちゃんこ鍋ですよねー!

大根や白菜?のダシと、肉団子の旨味に、醤油+トマトの旨み?がいい感じ。それにピザ用なチーズを食べる直前にたっぷりトッピングしてくれるの!

家庭的なやさしい味わいの鍋に、白身魚っぽい旨味(モッツァレラチーズっぽい旨味?)と、トマトのダシが利いた、親しみやすいけど、オシャレな雰囲気も漂う、和風なのに洋風っぽくも感じられる、おいしいちゃんこ鍋でした。

おいしい・おすすめ! 

家でも出来そう! お正月に試してみよーっと。

具:肉だんご・しめじ・えのき茸・白菜・大根・トマトの残骸・人参?ほか。

CHANKO-1グランプリ(ちゃんこ-1グランプリ)が正式名称みたいですねー。

ちゃんこグランプリ(CHANKOグランプリ)、公式HPは、こちら。http://chanko-1.com/

紹介HPは、こちら。http://chanko-1.com/絶品ちゃんこ料理情報/

風水土火のHPは、こちら。https://fumitoka.jp/

ネットニュース。http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1753569.html
http://event-checker.blog.so-net.ne.jp/chanko-fes

以下、HPより抜粋。

***

トマトチーズちゃんこ』イタリアン×ちゃんこ鍋、見事に融合!とろけるチーズの誘惑にあなたもメロメロになる… ふみとか~風水土火(門前仲町)

***

ちゃんこが美味しい季節が今年ももうすぐ!
日本ちゃんこ協会では都心最大規模のちゃんこイベント
の開催が決定いたしました☆☆

場所はなんと池袋駅西口すぐの、
IWGPこと「池袋西口公園」です!!
出店店舗の各フード・ドリンクは
共に500円で販売し食べ比べが可能な
野外の飲食フェスです。
もちろん併設のステージで、
楽しい催しもたくさん開催予定!

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

28.12.03 ニョッキモッツァレラトマト(トマトの料理) ポポラマーマ ¥400+税

昨日(12/4)の、川口駅近くであった演奏会、東京大学フィロムジカ交響楽団のクラシックコンサート、よかったー。やっぱり生のオーケストラ、いいですよねー。ショスタコーヴィチ、メンデルスゾーン、チャイコフスキー、いい楽曲だし、重低音もいいですねー。弦楽器のつまびく音も堪能できたし。

で、トマトのはなし。

・・・へぇー、さすがイタリアン! お酒やおつまみ、1人飲みもできるんですねー。

で、赤ワイン(1杯¥200円!)にあいそうな・・・、あ!トマト料理が!

28.12.03 4256-4261 ニョッキモッツァレラトマト(トマトの料理) ポポラマーマ ¥400+税

赤ワイン、おいしかったー。ワタシはタンニンの少ない方が好みでしたー。

・・・ニョッキって、やや小さいチキンナゲットっぽい形をした「すいとん水団?」の事なんですねー(違うのかな?)

スイトンとモッツァレラの中間っぽい雰囲気のニョッキが沢山と、モッツァレラチーズが数個が入っていて、濃厚なトマトソース(ガーリックトマトなのかな?)がかかっているの。

おいしいよ!

ポポラマーマのHPは、こちら。http://www.popolamama.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

28.05.05 ミニトマト 大國魂神社の境内のお店 ¥200 府中駅近くの大国魂神社のお祭りイベント「くらやみ祭」の夜店屋台にて

最近のお祭りは、胡瓜きゅうりの塩もみの棒挿しのキュウリ棒をよくみかけますねー。

そのお店で、ミニトマトが!

28.05.05 ミニトマト 大國魂神社の境内のお店 ¥200 府中駅近くの大国魂神社のお祭りイベント「くらやみ祭」の夜店屋台にて

4日は、山車だしが。5日にはお神輿おみこしが!

そして大太鼓の地響き?落雷のような大音量が!

府中が誇る、お祭り「くらやみ祭」。

すごい迫力ですねー。

今年は、地元府中出身の「松本莉緒」さんもゲストで来てましたねー。

ちなみにミニトマト4コで¥200だそう・・・。

金魚すくいや、ヨーヨー釣りのように、水に浮いてましたよ!

酔っ払い&花粉症なので、味はわからなかったけど(^^;

あとは、しこしこしたお餅がおいしい、青木屋の柏餅かしわ餅も堪能しましたー。

たのしかったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

27.12.13 2875-2881 トマトと卵のふわとろ炒めのたれ(トマトの調味料?)ポールスタア ¥100(お祭り価格) 東村山駅近くの、ポールスタアのイベント、いちょうまつりにて

えぇー! 3月いっぱいで販売終了なんだって!!

まだ夏に発売したばかりなのにー。

それにおいしいのにー。

中華料理の定番、たまごとトマトの炒め物の知名度低いのかなー?

そういえば、これ、店頭で見た事なかったような・・・。

テレビ番組、ジモトピたまろくと、の撮影?

藤崎ミシェルさん、花満開さん、市長さん、パンカツご当地アイドル「8プリンセス」など、豪華な顔ぶれ。

しかも、時代劇の殺陣も披露?時代劇ドラマというより喜劇かな(笑)

で、楽しんだ後は、お買い物!激安コーナーに、トマトの調味料ががが!

27.12.13 トマトと卵のふわとろ炒めのたれ(トマトの調味料?) ポールスタア ¥100(お祭り価格) 東村山駅近くの、ポールスタアのイベント、いちょうまつりにて

東村山市が誇る、ソース会社、ポールスター。黒焼きそば、黒焼そばソースが有名ですが、他にも、生七味を超えた「超七味」、赤焼きそばソースなど、いろいろあるんですよねー。

そして、トマト調味料も!

「洋食屋さんのトマトガーリックソース」「洋食屋さんのトマトバジルソース」

中華料理の家庭の味、タマゴを溶いたのにトマトを軽く炒めたのを和えたもの。

調味料自体の味は、甘味のあるソース+トマトペースト?(甘味のあるトマトケチャップ)+水飴?

・・・なんだけど、まぜて炒めると、そんなに主張しなくて、いいかくし味になっておいしいの!

これはいろんな料理の隠し味に使えそう!

おいしい・おすすめ!

・・・容器がビニール袋なのが、目立たなくてよくなかったのかなー?

「トマトがもっと好きになる」

「トマトを炒めてジューシートマト!!」

「化学調味料・無着色料・増粘剤・無添加」だって。

会社のHPは、こちら。http://www.pole-star.co.jp/

こちらも(うまく表示されないかも?)http://www.pole-star.co.jp/shop/m/item_detail?category_id=325583&item_id=1771014

原材料:トマトケチャップ、水あめ、砂糖、りんご酢、食塩、でん粉、しょうゆ、トマト、チキンエキス、醸造酢、しょうが、にんにく、香辛料、pH調整剤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

27.12.06 ぜいたくトマト(トマトの品種?) 3つ入り デルモンテ ¥429 ピーコックストアーにて

春日駅?後楽園駅?水道橋駅?近くの文京シビックセンターでやってた、東京大学フィロムジカ交響楽団、オーケストラクラシックコンサート。太鼓(ティンパニーだっけ?)、2曲目の方、女性ならではの音、いいですねー。

3曲目の女性は、すごい!あの長丁場で、あの迫力!すごい残像拳ですー!

立派な環境いい場所で、まとまっている演奏。やっぱりシベリウスいいですねー。アンコールのカレリアもよかったー!

で、興奮して心地よい疲れには、冷たくて甘いトマトですねー。

27.12.06 ぜいたくトマト(トマトの品種?) 3つ入り デルモンテ ¥429 ピーコックストアーにて

完熟トマトな感じの、(完熟しずぎた?)やや小さめの大玉トマト。

生食用(ピンク系統)をがんばって、赤色系にした感じのトマトですねー。

種のまわりのゼリー部分を見ると、緑色ではないので赤系統ですねー。

見た目は、カゴメのリコピンリッチに似てるかな?

値段も同じ位だし。売り文句も、通常のトマトの1.5倍のリコピンだし。

かすかな酸味に、完熟トマトな甘味のトマトで、おいしいよ。

紹介HPは、こちら。http://www.delmonte.co.jp/product/2013_zeitaku_tomato.pdf

http://delmonteagri.co.jp/lineup/farmer

https://delmonteagri.co.jp/lineup/big_tomato

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)

27.11.14 ふりふりポテトバジルトマト味 ¥300 東村山駅近くの(久米川駅近くの)東村山市役所敷地内産業祭にて

東村山市で11月といえば、イベントが目白押しですよねー。

「産業祭」「どんこい祭」「豊島屋酒造蔵開き」ですよねー。

で、時間がぜんぜんなかったのに、強行軍で「産業祭」に行ってきましたー!

あいにくの天気(小雨)なのに、すごいにぎわいと混雑!

滞在時間10分ですが、たっぷり堪能してきましたー!(笑)

試食に買い物に情報収集と!

もちろんトマトも!

27.11.14 2354-2357 ふりふりポテトバジルトマト味 ¥300 東村山駅近くの(久米川駅近くの)東村山市役所敷地内産業祭にて

来月には、黒焼きそばソースでおなじみの「ポールスタア」のお祭りもあるしねー。

時間があれば、やなぎやミートの唐揚げをつまみつつ、豊島屋酒造の日本酒の試飲もしたかったなー。

で、産業祭には、いろんなトマトがあふれてました!

竹田商店「辻ソース」のトマトソース(「お陽さまトマト」や「香るトマト」)や、展示されたトマトたち。

で、最近流行りの「ふりふりポテト」を買ってみようと思ったら、トマト味が!

バジルトマトだって。

旨味調味料や粉末ソースっぽい味のなかに、洋風な「のりしお」っぽい風味が。

この粉末ソースっぽいのが「トマト」で、「のり塩」っぽいのがバジルなんですよねー、きっと。

これを紙袋の中で、ふりふりすると、ポテトによく絡まるのね!

オシャレな雰囲気のフライドポテトになって、おいしいよ!

明日は、「どんこい祭」で、糧うどんやラーメンも食べてみたいなー。

ゆるキャラ、「ひがっしー」も見たいしねー。

ひがっしー以外にも、

東村山市がほこるご当地アイドル、「AOBAバァーバァーズ?青葉バァーバァーズ?青葉バーバーズ?」のパラパラダンスパフォーマンスや、

元祖アイドル、「フィンガー5」も来るらしい!

・・・日本エレキテル連合は来ないらしい、残念。

・・・あぁー!ピリ辛の調味料「香るトマト」は食べた事なかったかも(^^;

産業祭のHPは、こちら。https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/tanoshimi/yoka/omatsuri/sangyoumaturi.html

グルメイベント、どんこい祭のHPは、こちら。http://www.donkoi.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 4日 (水)

27.11.03 テレビ東京テレビ番組、「ウソのような本当の瞬間!30秒後に絶対見られるTV ~スペシャル~」でトマト料理とトマトラーメンのお店が! 

入間基地の航空祭りのブルーインパルスを遠くから眺めつつ、

東京都唯一の国宝建造物(だった)東村山の正福寺の千体地蔵祭りを楽しんでいたら・・・トマトラーメンを食べに行くのをすっかり忘れてた(^^;

でも、夜にテレビを見ていたら・・・!トマトがいっぱい!トマトの宝石箱やー。

・・・ってほどではなかったけど。トマト料理がいくつも紹介されてるじゃん!

27.11.03 テレビ東京テレビ番組、「ウソのような本当の瞬間!30秒後に絶対見られるTV ~スペシャル~」でトマト料理とトマトラーメンのお店が! 

トマトの料理やトマトのラーメンが! ・・・どこも遠いけどねー(^^;

群馬県前橋市の「レストラン パンプキン」のイタリアントマト大盛りと、

埼玉県白岡市の「和食中華 和楽」の、ジャンボトマトつけ麺。

「レストラン パンプキン」の「イタリアントマト大盛り」は、食パン(2-3斤くらいある?)の中にナポリタンスパゲティーが入ってて、それにホワイトソースがかかっているもの。

埼玉県白岡市の「和食中華 和楽」の「ジャンボトマトつけ麺」は、坦々麺っぽいビジュアルに(肉の多い冷やし中華っぽい?)、トマト味噌っぽい雰囲気のつけ汁。イタリアンな冷し中華っぽい感じだそう。

通常のつけ麺の約15倍の「ジャンボトマトつけ麺」をアンジェラは完食してましたねー!!

それにしても、どっちもすごいカロリーですねー。

ジャンボトマトつけ麺は6kgで8500kcal、イタリアントマトは、4.7kgで11000kcalですって(^^;

番組HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/official/usonoyouna/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月30日 (日)

27.08.30 オーケストラエレティール、定期演奏会。吉祥寺武蔵野

27.08.30 オーケストラエレティール、定期演奏会。吉祥寺武蔵野

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

27.07.05  梅雨でトマトの穂先葉先が黒くしんなり? 実が割れてる破裂。 実がゼブラトマトのような模様に。 白いカビ?

今年は、久々の梅雨っぽい梅雨ですねー。晴れ間なく、じとじとじめじめ。

おかげでトマトにも悪影響が出始めてるの!!

・・・唐辛子酢スプレーしとけばよかったなー。転ばぬ先の杖は大事ですねー。

27.07.05  梅雨でトマトの穂先葉先が黒くしんなり? 実が割れてる破裂。 実がゼブラトマトのような模様に。 白いカビ?

おかげで・・・風通りが悪い所は、葉っぱにかびカビ黴が!!

雨の当たってる所も穂先葉先がしんなりして、そのあたりから茎にかけて、黒っぽくなってきてる。

急な雨で、ミニトマトは亀裂が割れ目ができちゃってるし(^^;

リトルサマーキッスは、キレイな色づきでなく、レッドゼブラぽい、まだらな色だし、葉っぱには白かび、穂先はしんなりと・・・(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

27.05.10 トマトようかん(とまと羊羹:トマトのお菓子) フジミヤ ¥120+税 御徒町駅近くのスーパー吉池にて

なんだか、台風が過ぎて・・・春に戻るどころか、梅雨に突入?蒸し暑い(^^;

で、先日、芸術に触れる為に上野へ。上野芸術の森美術館。

で、その帰りに小松宮像の近く(上野動物園の門や噴水広場の交差点近く)にある、ソメイヨシノ染井吉野の原木と話題の桜も見たし・・・でも感動ないなー。表札もなにもないしねー。

で、アメ横を通り、テレビでみた話題のスーパー吉池へ!

・・・ふつーのスーパーかな(笑)魚売り場広かったけど。

でも、トマト商品があふれてたの!

27.05.10 1348-1354 トマトようかん(とまと羊羹:トマトのお菓子) フジミヤ ¥120+税 御徒町駅近くのスーパー吉池にて

サイコロのキャラメルみたいな大きさの箱に入った、ひとくちサイズのミニようかん。

トマト羊羹。

トマト羊羹って、白餡が強いのが多いけど、これはほどよい白餡具合のようかんですねー。

おだやかなオレンジに近い赤い色のようかん。ようかんに白餡とほのかに醤油味な感じ、あとからトマトピューレ?トマトペースト?な風味が。

お手ごろ価格と大きさなので、トマト羊羹って何?って興味はあるけどぉー、って人にいいかも!

おいしいよ。

原材料:砂糖、白生餡、トマト、水あめ、寒天、ソルビット、紅コウジ色素。

会社のHPは、こちら。http://www.aji-e.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧