とまと栽培(リトルサマーキッス・他)

2017年9月20日 (水)

29.09.18 ゴールデンクィーントマト収穫! というか台風で落下?落果した・・・。

いつのまにか台風が通過してたようで(^^;

飲み会で帰宅したあと爆睡してて気づきませんでした(笑)

29.09.18 ゴールデンクィーントマト収穫! というか台風で落下?落果した・・・。

今年はトマト、難しいですねー。やっと収穫したけど例年より小さいかなー。大きいミニトマトよりやや大きい程度。ミディトマトにしては小さすぎる・・・。

・うまくいったミニトマトも、蔓が伸び放題。 

・カゴメの凛々子は、最初の1コ収穫するまではよかったけど。そのあとは現状維持のまま生きてるかんじ。

・ベランダのトマトは何度やっても花が咲いた位までいって枯れてしまう・・・。

で、ゴールデンクイーンは、初期の成長が悪くて、夏にツルが伸びてきて、9月頃になってからやっと実がつきはじめたけど、なかなか完熟しなかったのよねー。

やっと収穫! まだやや青いんですが。あと虫に食べられて穴が開いてる事も多くて(^^;

なので、出窓でもうちょっと追熟成してみようかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

今年はビミョー トマトの栽培

生まれて初めてのアイドルのイベントに参加!

幕張メッセの乃木坂46の全国握手会(全握)+ミニライブに行ってきました!

コミケの始発組の行列と外周サークルの列の経験があったので、全然苦ではなく意外と快適でした! 待機列も途中に日影があるし、屋内は柵があるしエアコン快適だし!

格安でいいミニコンサートでしたー。

そして1秒?な握手会でしたが、実物に会える喜び、じわじわと楽しさとうれしさがこみあげてきますねー。

かずみん&伊藤かりんちゃん、まいやん、さゆりんご。みなさんステキでしたー。

初めてなので、「ベマーズのコテ」「中飛車」「はじめまして」「パンチください」しか言えなかったけど(^^;

でもみなさん、数秒なのにやさしいしコメントやリアクションもくれるんですねー。

白石麻衣さんは、トマトのぬいぐるみカワイイ!ってほめてくれたし!

・・・今年は、梅雨に暑く、夏に長雨と一番ダメなヤツですねー。

もちろん、トマトにも影響が!

今年はビミョー トマトの栽培

トマトが成長して欲しい時に水不足、開花受粉完熟して欲しい時に雨で苗がヒョロヒョロ伸びまくりで^_^;

花があまり咲かないし受粉しないし、実が大きくならないし旨みが増さない^_^;

挿し芽も不調だし。
9月になって秋トマトに期待したいけど、不安定な天気が続くのよねー。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

29.06.11 トマトの栽培 凛々子の苗の花が咲いた! アイコ収穫。 挿し芽、挿し枝、ビミョウ。凛々子・ゴールデンクィーン・イエローアイコ・すずこま

今年は挿し芽、なかなかうまくいかないカナ? 日差しが強くて雨量が少ないですからねー。 成功率が20%位かも(^^;

梅雨なのに、ちゃんと雨がふったのって1日だけって(笑)

29.06.11 トマトの栽培 凛々子の苗の花が咲いた! アイコ収穫。 挿し芽、挿し枝、ビミョウ。凛々子・ゴールデンクィーン・イエローアイコ・すずこま

・凛々子の苗は、1週間で小指位の大きさから、立派な苗位に成長!
・アイコは花も実も付いていたので、もう収穫できたの!
・イエローアイコは、実はついているけど、収穫はまだまだかな?
・ゴールデンクィーンは、発芽率はよかったけど、今年は移植がうまくいかないのよねー。何回も失敗したので、用心深くポットの大きさをすこしづつ大きくしながら過保護に育てています。
・すずこま・・・発芽しない(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

29.06.04 残りの凛々子の苗、植える。 アイコさし芽、失敗? ゴールデンクィーン、移植失敗。 高温乾燥?

日差しがちょっと強すぎですよねー。

まだヒヨッコのトマトの苗には・・・。

29.06.04 残りの凛々子の苗、植える。 アイコさし芽、失敗? ゴールデンクィーン、移植失敗。 高温乾燥?

先週植えた、凛々子の苗、一週間でおどろきの成長。いい値段で売ってるトマトの苗みたいに大きく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

29.05.29 トマティージョアンデスゴールド(ほおずきトマトの品種:トマトの苗) ハクサン ¥98? スーパーあまいけにて

あー、大久保のらーめん五ノ神製作所の肉の日限定ラーメン、売り切れてたー。雉肉キジ肉!食べたかったなー。

深夜の乃木坂46のテレビ番組も爆睡して見れなかったし(^^;

しかしトマトの神様は見捨てなかった!

ほおずき?トマト?

29.05.29 トマティージョアンデスゴールド(ほおずきトマトの品種:トマトの苗) ハクサン ¥98? スーパーあまいけにて

食べられる「ほおずき」なんですねー。中身の果実がトマトに似てるので、「ほおずきトマト」。

おいしいんですよねー、ほおずきトマト。キンカンの甘露煮とパッションフルーツとフルーツトマトのいいとこどり?な味がして!

ほうずきトマト? ほおづきトマト? ほうづき? 「ほおずき」みたいですねー。

ヒョロヒョロに伸びた苗なのに、すでに果実がいくつも付いてるの! しかもスーパーだから安いし!

これならどんどん花が咲いていっぱい食べられそう! 楽しみぃー!

ほおずきの中には、トマトみたいな実が! 黄色い?オレンジの果実だそう。

紹介HPは、こちら。http://ask-now.net/d/100008002/%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7_%E9%A3%9F%E7%94%A8%E3%83%9B%E3%82%AA%E3%82%BA%E3%82%AD_%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89

以下、通販HP?より抜粋。

***

トマティージョ(食用ホオズキ) アンデスゴールド

1000粒パック

ホオズキに似てガクに覆われたオレンジ色の実を結実。栽培は容易で長期間に渡り多数収穫出来る。とても甘くておいしい実は新しいフルーツとして人気上昇中。

[家庭菜園][プロ栽培]ハクサンインターナショナルオリジナル
●発芽温度:25~30℃
●生育温度:15~30℃
●播種から3号ポット苗までの期間:約2ヶ月

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月31日 (水)

29.05.27 カゴメトマトの苗、凛々子が当たった! カゴメxマミーマート トマトジュースを実感しようキャンペーン、当選! 苗4つ入り。

カゴメさん、ありがとー!

マミーマートさん、ありがとう!

いやいや、トマトの神様、ありがとう!

・・・それとも深川教(元乃木坂46まいまい)に入信した成果かな(笑) 「まいみん」になってよかった!

29.05.27 カゴメトマトの苗、凛々子が当たった! カゴメxマミーマート トマトジュースを実感しようキャンペーン、当選! 苗4つ入り。

今年はダメかと思ったけど・・・当たった! しかも2つも!

箱の中には、当選のお知らせと、育て方が書いてある冊子、そして苗が4つ入ってましたー。

今年も(今年こそは)、大量収穫がんばるぞー! サラダやローストトマト以外にも、トマトジュースにトマトジャム、作ってみたいし!

さっそく大きめのポットに植え替えましたー。

ふつーの土に牛糞を3割ほどまぜた土。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月28日 (日)

29.05.28 凛々子トマトの苗、植える。

やっと本葉がでたくらいの小さい苗。

ポットに。

29.05.28 凛々子トマトの苗、植える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

29.05.05 トマトの現状 双葉から本葉へ。屋内も屋外も。モスバーガーのミニトマト

うわー、植えた日が、殺人的な暑さだったけど、大丈夫かなー(^^;

でも、丈夫だし、トマトさん!

だって・・・。

29.05.05 トマトの現状 双葉から本葉へ。屋内も屋外も。モスバーガーのミニトマト

こぼれ種からの発芽、しかもほとんど土のない所に10コ以上も!

そろそろ植え替えねば!と思って植え替えたけど・・・。

同じトマトでもずいぶん違いますねー。

モスバーガーのミニトマトは詰まっているというか、伸び伸びとしていないというか・・・小さいまんま大人になっていってるかんじ。あとは、色がうすくて大きい双葉のとか、いろいろありますねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

29.05.04 屋外のこぼれ種の発芽ラッシュと、苗木の購入&植え付け。アイコ、イエローアイコ。

日焼けで痛いし、花粉症っぽくないのに鼻水止まらないし、なんだかなー^_^;
でもトマト運はついてるの!

29.05.04 屋外のこぼれ種の発芽ラッシュと、苗木の購入&植え付け。アイコ、イエローアイコ。

地元の農家兼お花屋さんで、元気で安い苗をゲット! ¥130とお得!
甘くて大量に収穫できて強い、アイコさん、今年も頼みます! 今年もフレッシュトマト、ドライトマト、いろいろ楽しみたいなー。
こぼれ種、嬉しいけど、実がなるまで、どの品種かわからないのが辛い(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

29.04.02 数週間前に出窓の植木鉢に植えたトマトの種が発芽! ゴールデンクィーン ・・・去年植えた??トマトの種からも発芽!

桜が満開!・・・っていうか散りはじめの頃。
今年は変な天候ですよねー。植物もいつもと咲く順番が違うような? 植物は例年通り? 樹木は遅めですねー。

日も伸びて、日差しも時には暑くすら感じるようになりましたよねー。

となると、トマトの植え付けの時期! うん、もう時期ですねー。 だって。

29.04.02 数週間前に出窓の植木鉢に植えたトマトの種が発芽! ゴールデンクィーン ・・・去年植えた??トマトの種からも発芽!

外では、こぼれ種からトマトの芽が出てる!

出窓の植木鉢に植えたトマトの種も発芽してる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧