お茶 紅茶・緑茶など

2016年8月11日 (木)

28.07.10 ハーブの香るやさい茶トマト (トマトのお茶) 日本緑茶センター株式会社 ¥380+税 赤羽駅エキナカエキュート内グリーンデリにて

あ、これがトマトのお茶!?

ティーバッグ入りだけど、これってトマト茶というより

・・・ハーブティ?

28.07.10 3772-3775 ハーブの香るやさい茶トマト (トマトのお茶) 日本緑茶センター株式会社 グリーンデリ ¥380+税 赤羽駅エキナカエキュート内グリーンデリにて

ハイビスカスティー?ローズヒップティーな、ハーブティーですねー。ほんのりヒマワリの種っぽい風味は・・・フェンネル(ウイキョウ)ですねー。

ドライトマト?干したトマトの皮の風味?がほんのりするようなしないような(笑)

乾燥トマトとローズヒップは雰囲気似ているから、ひょっとしたらローズヒップ(ドッグローズ)でなくトマトの風味なのかもしれないけど。

おいしいよ!

でも、なかなかトマト紅茶やトマトのお茶で大当たりはないなー。

紹介HPは、こちら。http://www.e081.com/vegetable-herbaltea.html

以下、HPより、抜粋。

ハーブの香るやさい茶トマト(ノンカフェイン) 無効苓・無着色
トマトをベースに数種類のハーブをブレンドして、飲みやすい爽やかでほんのりすっぱい味に仕上げました。毎日の美容に。

原材料:トマト・ハイビスカス・ローズヒップ・フェンネル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

ルピシア グラン・マルシェ(紅茶のイベント) 池袋にて

今回は、池袋が会場なので、行きやすかったです・・・・が、配置が悪かったような・・・。

24.09.22 4665-4716  ルピシア グラン・マルシェ(紅茶のイベント) ¥0

人気であろう場所がせまかったり係員が少なくて試飲と説明が滞っている場所と、広いが、ひまそうな場所と。

 和風紅茶と、ダージリンが人気で、試飲の紅茶を出すと数秒でなくなってるよ(笑)

 以前は試飲がメインだったのが、最近は限定紅茶やスイーツがメインになりつつあるみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

トマトの紅茶 セレブ・デ・トマトにて

でました、トマトの紅茶。

いぜん、ルピシアのイベントで買えなかった(気づかなかった)のをずーっと後悔してたんだけど、やっと買えた!

 しかも、製造は「ルピシア」じゃーん。

トマト専門店と紅茶専門店の夢のコラボ!

24.07.18 3597-3603 3605 トマトの紅茶 ¥1000 セレブ・デ・トマトにて 

去年の年末には発売してたみたい。 

こまかく刻んだドライトマトと紅茶が入っているよ。

ドライトマトの味がメインで、トマト風味を消さないように、紅茶は脇役程度に邪魔しない程度に入ってるよ。 

いいドライトマトですねー。まるで杏(あんず)やナツメのような甘み旨みの香りと味が広がるよ。・・・ローズヒップっぽいかな?甘みと酸味もあるし。

紅茶は、渋み・華やかさがない、個性の感じられない(無難な?)、ウーロン茶の色種を紅茶にした感じっていえばいいのかな?中国種とアッサム種を平均したような味というか、日本産の紅茶のまろみを抜いたような味の紅茶。・・・って、紅茶のブログじゃないよね、ここ(笑) 

 ドライトマトを上手に生かしたトマト紅茶ですね。おいしい・おすすめ! 

だけど紅茶好きの人には・・・だろうけど。

トマト愛好家の人は、ドライフルーツのアレンジレシピが好きな人にはいいかも。

 ルピシアにしては、めずらしく香料をあんまり効かしていない感じですね。もっとトマトっぽい風味があってもよかったのに(笑)

原材料:紅茶・トマト・香料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

ルピシア 第5回ダージリンフェスティバル ダージリン・ファーストフラッシュ試飲会

 今年は、大きい会場じゃなく、店舗での開催なのね。

いろんな春摘みの紅茶が試飲できるイベント。何十種類あるんだろう? 

22.05.23 0425 0429 0426 0427 0428 ルピシア 第5回ダージリンフェスティバル ダージリン・ファーストフラッシュ試飲会 ルピシア自由が丘本店にて

チャイの入れ方講習とか、紅茶を使ったクッキーやマカロン、羊羹など、いろんなのも売ってるよ。

こじんまりしているけど、店舗でのイベントにしては、規模が大きいほうなのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

さくら茶(桜茶)

春ですね。

ちょっと風流なものを買ってみたよ。

22.03.03 9139 9138 さくら茶(桜茶) ¥315 ピーコックひなまつり(雛祭り) 売り場にて

ちょっと塩気が強い・・・かな?(^^;

水にひたし、塩気を抜いてから使ってね!ってかいてあった(爆) 

桜の香りがして、・・・んんんぅ!春のかおり(はぁと)お花も開いて、キレイ!

Dsc09139 Dsc09138

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

スパイスティーチャイ

今まで、ありそうでなかった。

作ると、楽しいけど、作ろう!って腰をあげて、気合を入れるまでが・・・ねぇ。

うん、便利、コレ!

21.06.13 5258 5259 5260 5261スパイスティーチャイ 10袋入 トワイニング紅茶 ¥313 ピーコックにて

 便利! ありそうでなかった、チャイ。

しかもティーバッグ。

それに、シナモン以外にも ちゃんとスパイス(カルダモン)も入ってるじゃん。

お手軽でいい香りがする、本格派!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

午後の紅茶プラス

ついに、紅茶も「特保(トクホ)」なんだ!

21.06.13 午後の紅茶プラス ¥148 あまいけにて

  人工甘味料の甘さ。でも、今までよりか甘さ控えめ。

紅茶にガムシロップを程よくいれたよう?

なーんだ。食物繊維がはいってるので「保険食品」みたいね。

紅茶が・・・ってわけじゃないんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

午後の紅茶プラス

21.06.13 午後の紅茶プラス 148 あまいけにて

  人工甘味料の甘さ。でも、今までよりかは甘さ控えめ。

                                   紅茶にガムシロップを程よく?いれたよう。食物繊維がはいってるので保険食品みたいね。紅茶が・・・ってわけじゃないんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

まりこの紅茶

21.05.30 まりこの紅茶 創健社 ¥160 花小金井丸十製パンにて

 良い意味で日本産らしい味。

とってもやさしい、おだやかな、

熟成とか、寝かせたようなやわらかさ

厚み(熟成)・調和を感じさせる味。

アッサムの紅茶に深み・熟成を足したような味かなぁ?

ダージリンとか飲みなれてる人にはパンチが足りないと思うけど、

日常的に使ったりとか、けっこうアリかも、

・・・と思わせる味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

BLACK TEA 無糖紅茶

21.05.26 BLACK TEA 無糖紅茶 UCC ¥147 コンビニにて 

お、砂糖不使用。ブラック!

 これを待っていました。

やっと本格派の紅茶が飲める!!

・・・あれ?

口当たりが不思議な滑らかさ。

香りも????これは、まるで。

まるで、甘くない(無味無臭の)ガムシロップをいれたよう!

やっぱり渋み?具合とか、

自分で入れたのと、ちがうんだよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)