かふん花粉症関係

2015年9月20日 (日)

27.09.16 かるじゃがトマト味 かるトマト(トマトのお菓子) グリコ ¥74 おかしのまちおかにて

なんだか、いつのまにか、秋ですねー。今年は萩とキンモクセイと花粉症がまとめていっしょに来てますねー(^^;

・・・どうりで連日、朝起きたらもやもや頭痛や鼻づまり、耳鳴りがすると思ってたのよねー。よかった、軽い脳梗塞かと思った(^^;

あれ?これは・・・!

以前必死に探して、結局南極大冒険・・・じゃなく、見つからなかったカルジャガトマト味では!?

かるーじゃがー!かるじゃがー! ぐ・り・こっ!

27.09.16 2124-2129 かるじゃがトマト味 かるトマト(トマトのお菓子) グリコ ¥74 おかしのまちおかにて

トマトプリッツが空洞になっただけ・・・なのに!

中が空洞、穴があるだけで、こんなにも違うんですねー。びっくり感激!

そのせいなのか、ポテロングやとんがりコーン的な雰囲気も!?

ポッキー?サラダプリッツっぽい。 見た目は閉じているけど、実は中は空洞なの!

ちょうど食べやすい長さ。だけど、ちょっと袋から取りにくい長さですねー(笑)

サラダ味+αな、トマト味ですねー!

ポッキー、プリッツ、ポテロング? が上手に昇華されたおいしいトマトのスナック菓子ですねー。

おいしい・おすすめ!

なにより食感がいいですねー。空洞がポイントですよねー。あと、ほのかにポテロング?な食感(でも油っこさはないのよねー)がいいかんじ!

「大人にも子供にも人気のトマトを15%(生換算)使った「かるトマト」」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.glico.co.jp/karujaga/tomato.html

原材料:小麦粉、植物油脂、乾燥ポテト(遺伝子組み換えでない)、でん粉、トマトペースト、食塩、小麦たんぱく、トマトパウダー、トマトシーズニング、トレハロース、調味料(アミノ酸等)、香料、乳化剤、酸味料、甘味料(スクラロース)、(原材料の一部に乳成分、大豆、豚肉を含む)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

27.09.06(27.09.05深夜) テレビ朝日テレビ番組、夏目と右腕でトマト特集!ブランドトマトの右腕。

うぅー、昨日から秋の花粉症ががが(^^;ひと月もはやいじゃーん。でも銀杏もキンモクセイもあるから、そんなもんなのかなー。

・・・で、今話題の3つのトマトを作っている人たちが登場!

「アメーラルビンズ」「LEDライト栽培トマト:薩摩甘照」「乙女の涙スウィーティア」

みんな有名ですよねー!

えぇー!完璧そうに見える、夏目三久アナウンサーにも弱点が!

27.09.06(27.09.05深夜) テレビ朝日テレビ番組、夏目と右腕でトマト特集!ブランドトマトの右腕

・・・あら、夏目さん、最近までトマトが苦手だったんですねー!

今日は、ブランドトマト。現在は100種類以上のトマトがあるそう。

ライトくんが日本人が好きな野菜ランキングダントツ1位がトマトと伝えた。

今日のはどれも甘い高糖度のトマトですが、それぞれ違う味みたい。梨のような味、酸味がありつつ甘味もある味、ぷりぷり独特の食感の甘い味。

そして、育て方にはどれもこだわりが!

・ブランドトマトで有名な、アメーラルビンズ。

今ではメジャーになりつつある、点滴栽培。

そして二酸化炭素をたくさん与えるんだって!

・薩摩甘照。名前よりLEDライト栽培で有名かも!半導体メーカーだったんですねー。あと特筆すべきは、LEDライトと水耕栽培が特長ですねー。食塩水を与え、そのストレスでおいしくなるそう。

・乙女の涙スウィーティア。これはとにかく甘くて感動した覚えが!それに変わった形。ひょうたんみたい(まるで乙女の涙の形なんですよねー)・・・病気対策にプランター栽培。しかも種苗メーカーと共同開発した品種なので、種や苗ではなく、枝(挿し木)で増やして栽培してるんですねー。根っこも弱いそうで、作業もゴム手袋で手作業で収穫するそう。

高糖度トマトというカテゴリは日本のみ!なのでこのカテゴリを日本発信で育てていきたいとのこと。

番組HPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/migiude/

めもめも。

夏目と右腕 100種類以上 ブランドトマト 夏目は最近までトマトが苦手だったアメーラルビンズ シャパンフードコレクション薩摩天照半導体メーカー 特殊 乙女の涙スウィーティア枝で栽培 稲吉正博 アメーラ パキパキ 甘い 薩摩天照 3つの中では大きいが、こぶり。トマトらしい 大玉トマトを濃縮した味と専門家 乙女の涙 変わった形 ぷりっと甘い。無しのようなあじ。果肉が多い 栽培方法アメーラ バランスのとれた 糖度と酸味最低限の水のみで栽培方法農薬を使わない 二酸化炭素の濃度を高く点滴で、水をあたえるすると身が小さくなり、甘くなる 手で選別 濱田伸一鹿児島 半導体メーカー ピンクの照明の部屋LED 光合成 あか8 あお2 のばす水で栽培するので連作障害がないあまくする秘密 おいしくするためのストレスとして、塩水鹿児島すたーまーく LEDと農業の融合かこしまでんきこうぎょう鹿児島高槻電器工業(株) 大畑 宏史高知県こうなんし種が市場にでてないので、枝をさしてさいきんは8割の割合で成功するようにプランター栽培 根が弱いので、病気対策 スウィーティアは水の量で大きさ味が変わるゴむ手袋で手作業でしゅうかく 9度以上で合格 点滴はデフォのよう 水耕栽培は別だが(笑) 高糖度トマトは最近のカテゴリー 日本だけ!あ あああああ

ゲストは、人気ブランドトマトを育てる3名。 日本に100種類以上あるトマトの中から今回は、フルーツのように甘い高糖度ミニトマト“アメーラルビンズ"を育てる稲吉正博と、サクサクとした皮の中に酸味と旨みが広がる“薩摩甘照"をなんとLEDライトで育てる濱田伸一、プリッとした食感と涙のような形が特徴の“乙女の涙 スウィーティア"を育てる大畑宏史が登場。それぞれの特殊な環境づくりと繊細な栽培現場に迫ります! 夏目と右腕 2015年9月5日(土) 25:15~25:45の放送内容

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月24日 (水)

秋の訪れと、花粉。

今年は、秋の訪れがはやいですねー。夜もけっこう冷えてきましたし。
すると・・・花粉ですねー。
どうも最近の一週間くらい、鼻がむずむずしたり、目がごろごろしたり、ほこりっぽいような感じがするなーとおもってたんですが。
試しに薬を飲んでみたら、高揚感がなくなったので、やっぱりそうだったんだと実感。

いつもだと、萩が満開の頃はまだなんだけどなー。目安のキンモクセイの花はまだなのにのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

日本テレビ番組、世界一受けたい授業で、トマトが。「3時限目、保健体育:花粉症を劇的に改善させる3つの新事実とは?今年も急増する花粉症!2014年最新対策!!スギ花粉とトマトと豆乳の相性」

今年もいろんな恵方巻きを食べました。だいたいふつーの恵方巻きは¥398ですねー。海鮮系になると、安いのでも¥698〜。お寿司屋さんや高級なのは¥1000越えも多いですねー、びっくり! で、節分をすぎると・・・花粉ですねー。それとトマトって何の関係が!?
26.02.01 日本テレビ番組、世界一受けたい授業で、トマトが。「3時限目、保健体育:花粉症を劇的に改善させる3つの新事実とは?今年も急増する花粉症!2014年最新対策!!スギ花粉とトマトと豆乳の相性」

でも、今年は10日前位から、予兆が。変な筋肉痛?乳酸がたまったような感じだったり、ひざひじの内側がかさついてかゆかったり、最近は奥歯の歯茎がうずき、口臭がくさやだったり(笑)、肩こり、背中の肩の骨の奥の方の肩こりがひどかったり・・・、で、花粉の薬をのんだら1時間後に治った(笑)・・・ので、花粉決定(爆)

あ、前置き長過ぎましたね。で、本題。

青魚を食べるといいらしー。ビタミンDや青魚に含まれる油(DHA・EPA)がいいんだって。イワシを毎日一日一匹、一ヶ月以上食べ続けるといいんだって!

で、反対に杉花粉と相性が悪い(ごくまれに稀にアレルギー反応がある)のは、トマトらしー。

まー、酸味のある果物や野菜・食材は、よくないと効いた事あるし、経験もあるし。(ヨーグルトは冷やすから食べ過ぎは良くない、ネバネバ食材は良いがかぶれたりする場合もある、キウイフルーツで体中がかゆくなったりへんな汗がでて顔が赤くなったり、リンゴを多めに食べたら胃腸が荒れたりゆるくなったり)

リンゴ・バナナン・メロンは、なんとなく理解。だけど、トマトと豆乳は、意外だったわー。まー、気をつけよーっと。生ものの食べ過ぎに気をつければ大丈夫かなーって思ったり(笑)

あ、そういえば、花粉の時期に野菜ジュースを水代わりに飲み続けた時(3月末で花粉症の疲れでバテバテの頃)に、無塩トマトジュースを飲んだみたいに舌や口がピリピリ口内炎っぽい痛みがある時があったわ。で飲むのをやめたら改善したから、体力が弱ってたのかも。

番組の紹介HPは、こちら。(でもトマトの件の記載はなし) 今回の世界でいちばん受けたい授業のHPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/140201/03.html

以下、番組HPから、コピペ。
***
花粉症を劇的に改善させる3つの新事実とは?

今年も急増する花粉症!2014年最新対策!!

花粉症対策その1

青魚を食べる。

花粉症対策その2

空気清浄機を置いて効果が高いのは??
A、部屋の中央  B,玄関

花粉症対策その3

1ヶ月で花粉症を緩和するある方法とは?

ヨガ1 花粉よさよならバッタのポーズ

ヨガ2 花粉よさよならねじねじポーズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

秋の花粉?

台風がすぎたあたりから、どうも集中力が。疲れていないけど、すぐ寝れるのは、ひょっとして・・・!

秋の花粉?

でも、いつもは、キンモクセイが咲いている数週間限定!なんだけどなー。

まだキンモクセイは全然で、まだ萩や彼岸花(曼珠沙華)、それどころか夏の花の百日紅(サルスベリ)やムクゲ、シュウカイドウやタマスダレだって咲いているのに。

今日は、お彼岸なので、お墓参りやお散歩をしてたら、どうも。園芸店にいたので、埃っぽいのもあったのかもしれないけど。

思えば、台風の後から、目に異物が入ったようなゴロゴロ感覚やうっとうしさがあったり、関節が微妙だったり、集中力がなくなってたりはしてたんだけど。

今日は、肩こり、肩がはってるし、こめかみ付近が熱っぽいし、熱っぽいので眠いんだけど、変な興奮感があるしで・・・。

鼻水・鼻づまりや、目の充血・鼻閉感はないんだけどねー。

でもまだ秋の花粉の時期には早いんだけど。でも今年は例年以上に異常気象っぽいから、アリなのかも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

春の花、満開。河津桜など。 空堀川、元畑など。ホトケノザ・菜の花。

一気に春めいてきましたねー。勇気をふりしぼって、外出してきました。

下界は、お花がいっぱいでキレイでしたわー。

25.03.17 8004-8036 春の花、満開。河津桜など。 空堀川、元畑など。ホトケノザ・菜の花。

梅やアーモンドの花、こぶしやモクレン、桜もはやいのは咲いてたり、

ソメイヨシノはまだだけど、だいぶつぼみ蕾も重くなってきましたねー。

府中街道と新青梅街道の野口橋交差点を西に行って、陸橋立橋を超えた所にある牛丼屋(すき家?)の正面の東村山市の空堀川沿いには、ピンクのきれいな河津桜の並木が。ちょうど満開。

近くの畑では、蓮華草れんげ草?と思ったら、ほとけのざでした。ほかには、きゃべつだったのかな?菜の花が満開!

うれしくて、ウロウロしてたら・・・。

花粉症まっさかりですもんね。もちろん不審者装備で出歩いてたけど(目深に野球帽子、眼鏡、マスク、ロングコート)

顔が粉ふいたり、ガサガサに。顔がヒリヒリ熱っぽいやら、鼻や耳がつまるし、疲れて・・・夕方にちょっとひと眠りのつもりが、・・・朝まで爆睡眠でした(笑) 

朝ごはんがおいしかったぁー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

瘴気マスクが効かない!「目が、目がぁぁぁー!」 花粉サイコー!

濃厚は、すきだけど、これは・・・。

25.03.07 瘴気マスクが効かない!「目が、目がぁぁぁー!」 花粉サイコー!

数日前から、薬(アレグラ・ゼスラン・オノン)のほかに、ちゃんとした目薬(パタノール)や点鼻(フルナーゼ)をしたのが、救いだったかも。

今日は、花粉の量がハンパないですねー。

いっきにピークなかんじ。

・・・まるで唐辛子をふりかけられたようなヒリヒリしたかんじ。

ちゃんとメガネやマスクをしたのに、まるでしてないような感じ。

おかげで、目が、まぶたの裏がかゆい。目を洗っても治らない。目薬をしても落ち着かない!

触ったらおしまいだ、さわっちゃだめだ!

で、おすすめ方法。

保冷剤をかゆいところに当てて数分すると、落ち着くよ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

花粉症対策 花粉使いの呼吸、山吹色の花粉失走

ジョジョ好きです。(ジョナサン・ジョセフ)そのあとのハナシはわかりません。

カメラ好きです。(キヤノンとオリンパス以外わからないけど)

そんなワタシがあみだした、奇跡の呼吸法とは!

花粉症対策 花粉使いの呼吸、山吹色の花粉失走

一眼レフデジタルカメラのレンズを交換する時に、振動をおこして、ゴミをふるい落とす機能がありますよね。

それを呼吸で再現。

高音・低音で、鼻を振動させるだけ!

「ヴゥーーー」とか「んヴゥーン」とか鼻や喉をふるわせると、
花粉が、波紋呼吸?にあわせて、どんどん体外にふるい落とされてイクー
・・・はず。だといいなー。
そんな気がするんだけど。
花粉症状がひどくない時は、マスクをつけなくても、コレでどうにかなったよ。
・・・自己責任で。人のいない所で(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春が、き~た~、ど・こ・にー、キター! 

昨日、春一番だったんデスってねー。

今日も、風が強い。歩けない。目がヒリヒリ、右目が千葉シゲってる。

あと、キラキラ光る涙?じゃないものがあふれてる(^^;

生理食塩水で鼻を洗浄して、花粉専用のスプレー(フルナーゼ)をして、マスクをしたら、じきに収まった・・・。

一気にあたたかく、風もふき、花粉もとんだから、不意をつかれて、花粉症状がひどかった。

みなさん、生きてますか?

今日は、機能異常・・・昨日以上に強風だけど、完全防備しているので、大丈夫。

・・・誰も声かけてくれないけど。

不審者装備だしねー。顔みえないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月28日 (木)

花粉、本格飛散、悲惨、はじまったかも。目がヒリヒリ。肌がヒリヒリ熱っぽく。

ちゃんと帽子と花粉眼鏡をつけて、でかけたのにー。

花粉、本格飛散、悲惨、はじまったかも。目がヒリヒリ。肌がヒリヒリ熱っぽく。

さわやかな、春の日和ですねーーー、ゆううつだ。花粉。

しかも、目を洗っても、いまいち。今までは楽になったのに。

目薬をさして、ややよく。

ちゃんとした専用の目薬と点鼻もささなきゃ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧