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2019年4月 5日 (金)

31.04.03 TBSテレビ番組、おびゴハン! もち麦のトマトリゾット

 

三寒四温っていうくらいだから・・・でも寒い(^^;

 

でもそろそろ春だし、肌の露出も増える時期だから、そろそろ体型も気になる季節!

 

で、ヘルシーで繊維質も豊富なトマト料理が!
31.04.03 TBSテレビ番組、おびゴハン! もち麦のトマトリゾット

 

「優しいんだけど高級な味!」「東京の味!」と北斗さんも絶賛していましたねー。

 

雑穀って食感が楽しいし栄養豊富なのでいいですよねー。

 

ポイントは、野菜くずを使っただし汁ですねー。ベジブロスっていうんだっけ?

 

野菜だしはファイトケミカルが豊富だし、もち麦は繊維質や低GIとか血糖値が・・・体に良いんですよね、北斗さん!

 

 

お米ももち麦も洗わないで、フライパンにオリーブ油を入れ、お米ともち麦を入れ、白ワインと軽くつぶしたホールトマトを加え炒め、野菜だしやバターやチーズを加え煮込み、オーブンに入れて、仕上げにルッコラやチーズをくわえてできあがり!

 

・・・それにしても追いチーズや追いオリーブ油の多い事!回数もすごいし(炒める時・オーブンの時、仕上げの時)、量もすごいわー。

 

おいしそう!

 

北斗さんのアサイーは、めずらしくちょっと手間がかかってたけど、おいしそうでしたねー。

 

筋肉バカさん(笑)も、おいしく食べてましたね!

 

今回の紹介HPは、こちら。https://www.tbs.co.jp/obigohan/recipe/r20190403.html

 

***

 

4月3日(水)放送

 

もち麦のトマトリゾット/アサイーもち麦ボウル

 

90秒で分かるおびゴハン!

 

 

シェフの主菜

 

もち麦のトマトリゾット

 

(本日の料理 写真)

 

 

 

材料
(2人前)

 

もち麦 25g
米 75g
ホールトマト 100g
EXバージン
オリーブオイル 適量
白ワイン 小さじ2
パルミジャーノ
チーズ
(ブロック) 50g
モッツァレラ
チーズ 70g
バター 25g
ルッコラ 適量

 

<野菜スープ>

 

お湯 1?
タマネギ
(切れ端) 1/4個
ニンジン
(皮) 1本
キャベツ
(芯) 2?3cm幅

 

作り方
1
沸騰した湯(1?程度)の中に野菜の切れ端を加え、5分ほど煮立ててスープをとる。

 

2
ホールトマトは手でつぶし、ルッコラは手でちぎる。

 

3
フライパンにEXバージンオリーブオイルを熱し、米ともち麦を炒める。

 

4
もち麦と米が半透明になったら、白ワイン、潰したホールトマトを加え、混ぜる。

 

5
野菜スープ(180ml程度)を加えて煮込む。途中、水分が足りなくなったら足しながら、15分程度煮込む。(※決して混ぜない)

 

6
バター・すりおろしたパルミジャーノチーズ(30g)を加え、EXバージンオリーブオイルを混ぜる。

 

7
耐熱の器に移し入れ、モッツァレラチーズをちぎって乗せ、すりおろしたパルミジャーノ(20g)を加え、250℃に余熱したオーブンで5分ほど焼く。

 

8
器に盛り、ルッコラを飾り、すりおろしたパルミジャーノチーズ(分量外・適量)・EXバージンオリーブオイルをかける。

 

 

 

 

 

【イタリアン】奥野 義幸

 

店名  :La Brianza(ラ ブリアンツァ)
住所  :東京都港区六本木6-12-3 六本木ヒルズレジデンスC棟3階
電話番号:03-6804-5719
営業時間:[全日]
 11:30?15:00
 17:30?23:30
定休日 :無休

 

(写真)

 

シュフの2品目

 

アサイーもち麦ボウル

 

(本日の料理 写真)

 

 

 

材料
(2人前)

 

ヨーグルト
(無糖) 300g
もち麦
(蒸したもの) 50g
ミックスナッツ
(砕いたもの) 20g
バター 10g
砂糖 大さじ1
アサイー
ピューレ・無糖 50g
ミックス
ドライフルーツ 30g
はちみつ 適量
ミント 適量

 

作り方
1
フライパンにバターを溶かし、もち麦とミックスナッツを軽く炒め、砂糖を絡める。

 

2
器にヨーグルトを入れ、①をのせ、アサイーをかけ、ドライフルーツをちらし、はちみつを回しかけ、ミントをトッピングする。

 

 

 

ポイント

 

※甘みははちみつの量で調整してください。ヨーグルトはお好みで甘いものを用いてもよいでしょう。

***

 

 

 

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