« 30.01.14 (限定)濃厚海老トマト味噌「ルビー」(トマトのラーメン) 楽観立川店 ¥880 立川駅近くの楽観にて | トップページ | 30.01.17 トマトクリーミーポタージュ(トマトスープ) ケンタッキーフライドチキン(KFC) ¥290 KFC(ケンタッキーフライドチキン)にて »

2018年1月16日 (火)

30.01.09 テレビ朝日テレビ番組、上沼恵美子のおしゃべりクッキング トマト料理が! 海老のトマト煮込み 

上沼さん、見るたびに・・・ふくよかになってますね! 

伊藤かりんちゃん&向井葉月さんも気を付けないと、こうなっちゃうのかなー?

で、トマト料理!

うん、とってもイタリアンですねー!

30.01.09 テレビ朝日テレビ番組、上沼恵美子のおしゃべりクッキング トマト料理が! 海老のトマト煮込み 

うん、トマトに、貝類に海老とくれば、最強だよねー。

カットトマト水煮缶詰。

うん、とってもイタリアンですねー。トマト缶+唐辛子にんにく油にシーフード。

ニンニクと唐辛子で香味油を作って、タマネギを炒めて、貝や海老やトマトを白ワインとかで炒め煮すればできあがり!

貝類が主役にならないよう主張しすぎないように分量を注意するのがコツみたい!

おいしそー!

・・・でも材料代がかかりそう(^^;

番組HPは、こちら。https://www.asahi.co.jp/oshaberi/

今回の紹介HPは、こちら。https://www.asahi.co.jp/oshaberi/recipe/p20180109.html

以下、HPより抜粋。

***

2018年1月9日(火)放送
   
 
テーマ”えび大好き”
海老のトマト煮込み

玉ねぎとセロリはしんなりするまで炒める。えびとあさりを加えたら蓋をして3分煮る。


作り方

むきえびは背わたを取り、あさりは砂抜きをして塩をふり、殻をこすり合わせて洗う。
セロリは茎を5mm幅に切り、葉をせん切りにし、にんにくは芽を取って叩きつぶし、赤唐辛子は種を取る。
フライパンににんにく、赤唐辛子、バージンオリーブ油を入れて中火にかけ、泡が出たら弱火にし、色づいたら取り出す。
(3)のフライパンで玉ねぎのみじん切りとセロリの茎を中火で炒め、しんなりしたら白ワインを加えてアルコール分をとばし、トマトの水煮、ブイヨン、分量の塩を加えて煮立て、えび、あさりを加え、蓋をして中火で3分煮る。
(4)に塩、こしょうして味を調え、器に盛り、セロリの葉をのせ、ガーリックトーストを添える。
 

2人分

むきえび 10尾(300g)
あさり 6個
玉ねぎ(みじん切り) 40g
セロリ(葉つき) 1本(100g)
にんにく 1/2片
赤唐辛子 1本
白ワイン 大さじ2
トマトの水煮(カットタイプ) 250g
ブイヨン 50ml
塩 小さじ1/2
バージンオリーブ油 大さじ1/2
ガーリックトースト 4枚
塩 適量
こしょう 適量
 

  えびに衣をつけずに火を通したので、食感がパサパサになるかなと思っていたんですが、本当にプリプリ!見た目も美しくておいしい、絶品のお料理です。   

***

|

« 30.01.14 (限定)濃厚海老トマト味噌「ルビー」(トマトのラーメン) 楽観立川店 ¥880 立川駅近くの楽観にて | トップページ | 30.01.17 トマトクリーミーポタージュ(トマトスープ) ケンタッキーフライドチキン(KFC) ¥290 KFC(ケンタッキーフライドチキン)にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 30.01.09 テレビ朝日テレビ番組、上沼恵美子のおしゃべりクッキング トマト料理が! 海老のトマト煮込み :

« 30.01.14 (限定)濃厚海老トマト味噌「ルビー」(トマトのラーメン) 楽観立川店 ¥880 立川駅近くの楽観にて | トップページ | 30.01.17 トマトクリーミーポタージュ(トマトスープ) ケンタッキーフライドチキン(KFC) ¥290 KFC(ケンタッキーフライドチキン)にて »