« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月23日 (土)

29.09.22 日本テレビ番組、キユーピー3分クッキング チキンボールのトマトクリーム煮

うん、これいいかも! 乳製品も好きだし、トマトはもちろん好きだし!

29.09.22 日本テレビ番組、キユーピー3分クッキング チキンボールのトマトクリーム煮

あっさりとしたチキンボール。・・・小さいハンバーグですねー。

小ぶりのハンバーグとトマトを炒め煮して、トマトの酸味が抜けて来たら、生クリームを加えてひと煮たちして出来上がり!

「チキンボールのトマトクリーム煮」

「そろそろクリームソースの出番です」だって。

今回の番組HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20170922.html

***

キユーピー3分クッキング

家庭料理のプロが教えるおいしさ保証付きおすすめレシピ満載!
毎週 月~土曜日 11:45~11:55

2017年9月22日(金)

チキンボールのトマトクリーム煮

そろそろクリームソースの出番です

主な食材
・鶏肉
・ハム・ベーコンなどの加工品・その他
・玉ねぎ
・トマト
・卵
・乳製品

ジャンル
・洋食
・煮る

  田口 成子 先生
1人前あたり
・エネルギー:378kcal
・塩 分:1.2g

本日のもう一品:レタスとミックスビーンズのサラダ

 

材料(4人分)

▼チキンボール
 鶏ひき肉 400g
 玉ねぎ 1/2個(100g)
 塩 小さじ1/3
 こしょう 少々
 卵 1個
 パン粉 1/2カップ
 トマト 1個(200g)
 水 大さじ1
 酒 大さじ1
 生クリーム 1/2カップ
 塩 小さじ1/3
 こしょう 少々
●油

材料をメールする

作り方

1
チキンボールを作る。玉ねぎはみじん切りにし、耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジ(500W)に2分かけ、冷ます。

2
ボウルにひき肉、塩、こしょう、卵、パン粉、(1)を入れてよく混ぜ、12等分して丸く、平たく形を整える。

3
トマトはヘタを除き、皮を湯むきし、ざく切りにする。

4
フライパンに油大さじ1を熱し、(2)を並べて中火で両面をこんがり焼く。汚れをふきとり、(3)、分量の水、酒を加え、ふたをして8分ほど蒸し焼きにし、トマトを軽くつぶす。生クリームを加え、2~3分煮つめ、塩、こしょうで味をととのえる。

アドバイス

・トマトは酸味の少ない完熟のものを使います。
・ソースを美しく仕上げたいのでチキンボールは焦がさないように焼き、火加減に注意して蒸し焼きすることが大切(焼きすぎないこと)。

 

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月22日 (金)

29.09.20 (リニューアル9月限定)トマトコンボ(トマトのラーメン:つけ麺) 肉中華そばムタヒロ ¥850 国立駅近くの肉中華そばムタヒロにて

今日(9/20)は麻婆茄子記念日! そ・れ・は・(はあと)!

めざましテレビで、乃木坂46の西野七瀬さんがナス嫌いを克服しましたねー、麻婆茄子で!

その記念に、麻婆茄子トマトつけ麺を食べに来ましたー!

・・・いつのまにか、つけ麺用の麺から、平打ち麺に変更になったんですねー。

前回は、追い飯だったし、今回はスープ割に!

・・・あ! 辛さ控えめコール忘れてた!!

29.09.20 (リニューアル9月限定)トマトコンボ(トマトのラーメン:つけ麺) 肉中華そばムタヒロ ¥850 国立駅近くの肉中華そばムタヒロにて

・・・平打ち麺、売り切れでした(笑) なので、つけ麺用の麺を平打ち風にして提供してくれてましたー。ありがとうございます。

平打ち麺以外は、特に変更はないみたいですねー。

で、辛さ控えめの時と印象がだいぶ違いますねー。

辛い!というよりホット!な感じですねー。味わいもホットチリな+かすかにトムヤムクン?な雰囲気。

麺の上に麻婆茄子がトッピングされているので、坦々麺やまぜそば感覚でも食べられますねー。

スープ割りは、定番の和風だしなんですねー。

平打ち麺はけっこう幅のある平打ち麺で、意外にシコシコこしがあるらしーですよー。

次こそ平打ち麺、食べるぞー!

スープ:ホットなチリトマト+なんとなくトムヤムクンっぽい風味も?+生クリーム?+マー油?
麺:平打ち麺・・・が売り切れなので、つけ麺用の麺を平打ちっぽく。
具:麻婆茄子・ミツバ・軽くゆでたキャベツ・くし切りレモン・ほか。

ムタヒログループのHPは、こちら。http://mutahiro.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月21日 (木)

29.09.16 (9月限定)ヨネちゃんのトマトつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺) らーめん我羅奢 ¥850 高田馬場駅近く?、早稲田駅近く? らーめん我羅奢にて

高田馬場、久しぶりかもー。

ラーメン屋さんも増えてるし、お店の入れ替えや新陳代謝もいいですねー。けいすけがない! しろくまカフェが出来てる! トマトラーメンのある野方ホープもある! 蔭山のトマトラーメンも食べたいなー。

おぉー、ちゃんと注文が入ってから天ぷらを揚げてる!

えーっと、うまく言えないんですが、おいしいトマトスープなんです。誰か食べて食レポして下さい(^^; お願いします。

29.09.16 (9月限定)ヨネちゃんのトマトつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺) らーめん我羅奢 ¥850 高田馬場駅近く?、早稲田駅近く? らーめん我羅奢にて

見た目が、とってもオシャレさんな、トマトつけ麺ですねー。

名前も「ガラシャ」っていうから、どんなお店なんだろー?って思ったけど、おちついた「たまぞう」っぽいラーメンをだすお店なんですねー。

徒歩10分弱かな?高田馬場駅を降りて、早稲田方面に歩いて行って、大きい交差点(三ツ矢製麺所や紳士服の青木の交差点)を右折した左側。台湾まぜそばのお店の隣りですねー。がらしゃ。

昔あった、北狼のあたりかな? となりは台湾まぜそばのお店ですねー。

うん、形容しがたい、トマトベースなんだけど、いろんな旨味が複雑にまざりあった味(笑) トマトが前面に出てる感じでもないですねー。

麺は、蒸したような縮れた中細麺。えーっと、焼きそばに使えそうな麺っていえばいいのかな?

幾重にも複雑な旨味。 たぶんトマトソースと、「どらいち」とか「たまぞう」「次男坊」とかに通じるようなやさしい豚骨スープっぽい鶏白湯がベースなんだろうね、きっと。

それにルッコラの辛味とゴマっぽい風味のアクセントがいいかんじ!

スープ:粉チーズがトッピングされた完熟トマトスープ。やさしい豚骨っぽい鶏白湯+KFCフライドチキンな旨味?+タマネギスープ?+トマトソースなかんじ??
中華料理の塩だれ+鶏白湯+トマトソースなかんじ??

麺:蒸した焼きそばを連想させるような中細麺。大冬樹の麺に似てるような?

具:湯むきミニトマト・揚げ茄子・ヤングコーン・豚チャーシュー・ほぐし鶏肉(鶏ささ身)・オリーブ・緑野菜(ロケット:ルッコラ)・ほか。

おいしい・おすすめ!

「ヘルシーな食材と完熟トマトのスープで情熱的なつけ麺が出来ました。細麺でお召し上がりいただいております。」
「グリーン野菜・豚チャーシュー・トマト・鶏ささ身・ヤングコーン・揚げ茄子・完熟トマトスープ」 だって。

お店のツイッターは、こちら。https://twitter.com/garasha1

以下、ツイッターより抜粋。
***
らーめん我羅奢@高田馬場からも近いです? @garasha1 ・ 9月10日 

? その他

らーめん我羅奢です。今月の限定始めます。運気の上がる「ヨネちゃんのトマトつけ麺」\850
細麺をヘルシーなトッピングと完熟トマトのスープでお召し上がり下さい。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月20日 (水)

29.09.18 ゴールデンクィーントマト収穫! というか台風で落下?落果した・・・。

いつのまにか台風が通過してたようで(^^;

飲み会で帰宅したあと爆睡してて気づきませんでした(笑)

29.09.18 ゴールデンクィーントマト収穫! というか台風で落下?落果した・・・。

今年はトマト、難しいですねー。やっと収穫したけど例年より小さいかなー。大きいミニトマトよりやや大きい程度。ミディトマトにしては小さすぎる・・・。

・うまくいったミニトマトも、蔓が伸び放題。 

・カゴメの凛々子は、最初の1コ収穫するまではよかったけど。そのあとは現状維持のまま生きてるかんじ。

・ベランダのトマトは何度やっても花が咲いた位までいって枯れてしまう・・・。

で、ゴールデンクイーンは、初期の成長が悪くて、夏にツルが伸びてきて、9月頃になってからやっと実がつきはじめたけど、なかなか完熟しなかったのよねー。

やっと収穫! まだやや青いんですが。あと虫に食べられて穴が開いてる事も多くて(^^;

なので、出窓でもうちょっと追熟成してみようかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

29.09.16 日本テレビ番組、ぶらり途中下車の旅、トマト料理が! トマト味噌の牛なべ 目黒の和食さとう 

ピザそば、おいしそう!

そして・・・番組の最後になって、トマト料理が登場!

尺が長いのでうれしい!

トマト鍋??

29.09.16 日本テレビ番組、ぶらり途中下車の旅、トマト料理が! トマト味噌の牛なべ 目黒の和食さとう 

オシャレそうなお店ですねー。

単品だと¥2800、 コースだと¥5000かー。 やっぱり都内だし鍋だし高いわー(^^;

肉厚の霜降り和牛をつかった、すき焼きなんですねー。それにトマト味噌をディップして生卵でからめて食べるんですねー。
おいしそー。

「数種類のお味噌とトマトを練りこんで作った自家製味噌」だって。

赤みそ・白味噌・や、ホールトマトにフレッシュトマトなどを練り込んで作った自家製味噌なんだー。

今回の放送分は、こちら。http://www.ntv.co.jp/burari/contents/20170916.html

紹介HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/burari/contents/20170916.html

お店の料理の紹介HPは、こちら。https://www.meguro-washoku-sato.com/menu

以下、HPより抜粋。

***

2017年9月16日放送分

バックナンバー

今週の路線

グリーンライン・東急目黒線

【グリーンライン】
グリーンラインは、神奈川県横浜市の中山駅からの日吉駅までの13.1kmを結ぶ横浜市営地下鉄の鉄道路線です。丘陵を通ることからグリーンラインと呼ばれています。

【東急目黒線】
「目黒線」は、神奈川県横浜市の日吉から東京都品川区の目黒を結ぶ全13駅の全長11.9kmの路線。目黒駅からは、南北線・三田線・埼玉高速鉄道線と相互直通運転を行っています。路線は住宅街から都心へ広がり、通勤や通学など生活に密着しています。

今週の旅人

田山涼成

1951年8月9日生まれ。愛知県名古屋市出身。
俳優として舞台・テレビドラマ・映画と精力的に活躍。演技の幅が広く、持ち前の温厚な人柄から影のある悪役まで演じます。

おじゃましたところ

中山駅 よこはま動物園 ズーラシア

旅人との待ち合わせは、よこはま動物園ズーラシア。

センター南駅 珈琲まめや

炭焼き、石焼とは違う“溶岩焼き珈琲”とは?

センター北駅 ハワイアンショップ  New One

ご主人がハワイで買い付けてくる現地の人気商品がいっぱい!

日吉駅 金太

ラーメンとピザを融合させた意欲作!

日吉駅 アイリッシュハープ 寺本圭佑さん

アイルランドのハープに心奪われるひととき。

田園調布駅 食パン専門店 KUKULI

食パン専門店って?

大岡山駅 Dear Heart

天使&妖精グッズと癒しのお店

目黒駅 目黒の和食 さとう

トマト味噌ってどんなお味?

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

29.09.06 カップヌードルチリトマトヌードル(2017限定パッケージ)(トマトのラーメン:カップ麺) 日清 ¥130 スーパーいなげやにて

9/18は、カップヌードルのお誕生日なんですねー。

毎年ステキで楽しいデザインですよねー。

今年は? そしてチリトマトのデザインは??

29.09.06 カップヌードルチリトマトヌードル(2017限定パッケージ)(トマトのラーメン:カップ麺) 日清 ¥130 スーパーいなげやにて

最近、毎年やってますねー。今年もデザインもいいかんじ!

ハッピーバースデーではなく、はっぴばぁすでい!なんですねー(笑)

カラフルなタキシードかとおもいきや、半被でしたかー。

・・・あ! それで 「はっぴばぁすでぃ!」 なのねー。

で、チリトマトは、いちばんオシャレな緑!

・・・ちなみに、中身はいつものでしたー(笑) ほんのりローストして唐辛子の風味のあるトマトラーメン! 以前のカッパ64に似てる味(笑)

お知らせのHPは、こちら。https://www.nissin.com/jp/news/6234

チリトマトヌードルのデザイン写真の紹介されてるHPは、こちら。https://cdn.nissin.com/gr-documents/attachments/news_post_images/788/9fbe4cc04bd06a69/original/CE46.png?1503113948&_ga=2.215805716.2024101055.1504679481-1075895262.1398996054

以下、HPより抜粋。
***

2017.08.21

日清食品

新発売のご案内

「カップヌードル 46周年バースデー記念パッケージ」(9月4日発売)

46年目の誕生祭! カップヌードルがはっぴを羽織って、「はっぴばぁすでい」 「カップヌードル 46周年バースデー記念パッケージ」を9月4日(月)に発売
 

印刷用PDF (384KB)

日清食品株式会社 (社長:安藤 徳隆) は、「カップヌードル 46周年バースデー記念パッケージ」 (レギュラー、カレー、シーフード、チリトマト) を2017年9月4日(月)に全国で数量限定発売します。
   

nendo (代表:佐藤 オオキ氏) デザインによる46周年記念限定パッケージ

1971年9月18日に発売した世界初のカップ麺「カップヌードル」は、圧倒的な売上を誇るインスタントラーメンのNo.1ブランドです。ミニ、ビッグ、キングなどのサイズバリエーションや、本格的なエスニックテイストを取り入れた「エスニックシリーズ」、贅沢なスープが特長の「リッチシリーズ」、こってり濃厚なのに脂質OFF、糖質OFFを実現した「ナイスシリーズ」など、多様化するニーズに応える商品ラインアップを展開しています。
また、日本で生まれた「カップヌードル」は、いまや80以上の国と地域で販売されており、2016年には世界における累計販売食数が400億食を超えるなど、日本を代表するグローバルブランドに成長しました。
今回発売する「カップヌードル 46周年バースデー記念パッケージ」は、「カップヌードル」が46回目の誕生日を迎えることができる喜びとお客さまへの感謝の気持ちを、売り場を祭りのように彩る "はっぴデザイン" で表現した数量限定のカップヌードルです。   

商品特長
1. パッケージデザイン今年で46回目のバースデーを迎えることができる喜びとお客さまへの感謝の気持ちを、まるで祭りのような "はっぴデザイン" で表現しました。また、それぞれのフレーバーの象徴的な具材を使ったオリジナルの家紋をあしらいました。 2. 麺、具材、スープそれぞれ通常商品と同じです。   

佐藤 オオキ (さとう おおき) 氏 プロフィール


デザインオフィスnendo代表
1977 年生まれ。2002 年 nendo 設立。建築、インテリア、プロダクト、グラフィックと多岐に渡ってデザインを手掛け、Newsweek誌「世界が尊敬する日本人100人」に選出され、Wallpaper誌 (英)、ELLE DECOR誌 (仏) の「デザイナーオブザイヤー」をはじめとする数々の世界的なデザイン賞を受賞。作品は、ニューヨーク近代美術館 (米)、ポンピドゥーセンター (仏)、ビクトリアアンドアルバート博物館 (英)など世界の主要美術館に多数収蔵されている。
***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

29.09.14 テレビ朝日テレビ番組、日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館

ナスの丼に、トマトスープだって!

・・・けっこうナスやトマトが目立ってるけど、ホントに大丈夫?

しかも試食するのは、野菜嫌いの子供だけど大丈夫なのかなー??

おぉー! ・・・でも(笑)

29.09.14 テレビ朝日テレビ番組、日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館

・・・でもトマト嫌いは大丈夫だけど、トマトジュース嫌いの人は無理のような(笑)

おいしい野菜の見分け方と料理のレシピを。

・Aのキレイなトマトより、Bのいびつな方が栄養が行きわたっている事が多いそう。あとはお尻の線があるほうがよい。

・冷製トマトスープ。

で、冷製トマトスープ。 トマトをつぶして布で濾す。そうするとトマト嫌いの多くの人がニガテなゼリー部分の食感がなくなる、けど旨味と栄養は摂れる! あとは塩・胡椒・オリーブ油やチーズで味付けをすれば、青臭さを消せるそう!

番組HPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/hanataka/

今回の放送分は、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/hanataka/backnumber/0074/

以下、HPより抜粋。

***

2017年9月14日(木)

#74

日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館
.

★野菜ソムリエプロ高校生が大家族を訪問!&掃除のプロがマニアックトーク!
・野菜ソムリエプロ高校生が大家族に伝授!野菜嫌いの子供も絶賛のトマトとナスの絶品料理!!

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月16日 (土)

29.09.13 (平日限定)トマトつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺) ラーメン味一 ¥800 東伏見駅近くのラーメン専門味一にて

今週の月曜から平日限定で復活!

つ、ついに念願のトマトつけ麺が、帰ってきた! 問い合わせが続出だったんですって!

ワタシの前も後のお客さんもトマトつけ麺を注文してる!

さすが前回の時は夜には売り切れ続出だった人気つけ麺ですよねー。

しかも、追い飯付き!

29.09.13 (平日限定)トマトつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺) ラーメン味一 ¥800 東伏見駅近くのラーメン専門味一にて

大食いの方たちにも好評なお店! ライスはおかわり無料だし、つけ麺は中盛り無料だし!

東伏見駅の北口のロータリーにあるラーメン屋さん。筑前屋と、「や台ずし」の間にあるお店ですねー。

幾重にも重なる旨味のハーモニーですねー。三重奏?四重奏?それにトマトの旨味が広がる!

麻婆っぽい旨味ととろみのあるつけ汁にトマト水煮な旨味+キノコの旨味+とろけるチーズの旨味が加わった、無敵な組み合わせですねー。

それにここの鶏白湯スープも入ってるし、これはおいしくないわけがない!

スープ割りはないけど、無料のおい飯で、リゾット風にしてくれるよ!

底の方になると、そこそこピリ辛だけど、ご飯でどうにかなるレベル!

スープ:麻婆っぽい旨味+鶏白湯?+キノコ+トマト缶な、ややピリ辛。底のほうになると、そこそこピリ辛。

麺:王道なおいしい太麺。

具:(麺側)鶏チャーシュー・乾燥バジル粉? (スープ側)キノコ類(ぶなしめじ他?・カットトマト缶なトマト?・刻みタマネギ・とろけるチーズ・ニラ・ほか。

おいしい・おすすめ!

お店のツイッターは、こちら。https://twitter.com/jamnajam

以下、ツイッターより抜粋。

***
味一 直志? @jamnajam ・ 9月13日 

? その他

味一です 水曜日 つけ麺日和?行くぜ?絶好調今日も頑張ろ?

今月の限定は坦々味噌つけ麺
腹が減ったらうちにこい?

トマト??つけ麺
平日限定でやってるよー

***
味一 直志? @jamnajam ・ 9月8日 

? その他

味一です さぁ金曜日
大盛無料の金曜日
ラーメン大盛サービスします?

今月の限定は坦々味噌つけ麺
腹が減ったらうちにこい?

お問い合わせの多いトマト??つけ麺ですが来週の月曜日から平日限定で始めます

リツイートしてくれたら坦々味噌つけ麺大盛無料にします?

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

29.08.11 バレドーロ ズフィ ミニグリッシーニ トマト(トマトのお菓子) (輸入)オーバーシーズ ¥238 カルディコーヒーにて

久々にカルディーコーヒーへ。やっぱり楽しいですねー。

で、懲りずに、またしても買ってしまった。外国産のトマトのお菓子。

やっぱり(笑)

29.08.11 バレドーロ ズフィ ミニグリッシーニ トマト(トマトのお菓子) (輸入)オーバーシーズ ¥238 カルディコーヒーにて

ギンビスアスパラ?とか、太めのプリッツ? なお菓子ですねー。

でもやっぱり油くさいというか、湿気てるというか(笑)

おいしいよ!

原材料:小麦粉・植物油脂・トマトパウダー・食塩・イースト・モルトパウダー・オレガノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

29.08.13 じゃがいもコロコロトマト味(トマトのお菓子:トマトのおかき) HORI ¥380+税 東京駅近くのフーディスト北海道アンテナショップにて(29.09.11 セブンイレブンにて)

よく使ってた、東京駅の八重洲口のロータリーにあった北海道アンテナショップが消えた?

 移転? ・・・ほぼ真下の地下街に移転したんですねー。

おなじみ、HORIのおかき、じゃがいもコロコロにトマト味が新発売!

北海道限定の商品が東京で買える!!

29.08.13 じゃがいもコロコロトマト味(トマトのお菓子:トマトのおかき) HORI ¥380+税 東京駅近くのフーディスト北海道アンテナショップにて(29.09.11 セブンイレブンにて)

っと思ったら、北海道フェアなのかな? 後日、地元のセブンイレブンにあった(笑)

ありそうでなかった、もち米とジャガイモで作った、おかき!

それに、トマトフレーバー、トマトパウダー&チーズ。 チーズの旨味とやさしさに、トマトパウダーの酸味のアクセントがおいしい!

 ボリュームもあるし、ビールにワインにあいそう!

おいしいよ! 

原材料:餅米・植物油脂・米油・じゃがいも・ナチュラルチーズ・トマト風味パウダー・食塩・トマト・ チーズシーズニングパウダー・マルチデキストリン・調味料(アミノ酸等)・香料・安定剤(加工 デンプン)・乳化剤・二酸化ケイ素・酸味料・着色料(カラメルパプリカ色素)・甘味料(ステ ビア)・カゼインNa。

道産「トマト」

紹介HPは、こちら。http://www.e-hori.com/category/38/0101028.html

以下、HPより抜粋。

***

じゃがいもコロコロシリーズの第8弾は、トマト味です。丸ごとすりつぶした北海道産の良質なじゃがいもを餅米と一緒につき上げて、味わい豊かで香ばしいおかきをつくりました。そのお餅をじっくり時間をかけて乾燥・熟成して揚げます。仕上げに、北海道産のトマトで爽やかな酸味と甘みを加え、さらにトマトと相性の良いチーズのおつまみを入れました。噛めば噛むほど大地の味わいが広がります。

***

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

29.09.07 (9月限定)トマトコンボ 辛さひかえめ(トマトのラーメン:つけ麺) 肉中華そばムタヒロ ¥850 国立駅近くの、肉中華そばムタヒロにて

9/13?から、麺が平打ち麺に変わったみたい!

また行ってみなきゃ!

ここの店長さん、トマト好きなのかな!?

それに辛さの調整もしてくれるの!

先月のかき氷トマトラーメンに続き、今月はトマトつけ麺を!

・・・ トマトまぜそば??

29.09.07 (9月限定)トマトコンボ 辛さひかえめ(トマトのラーメン:つけ麺) 肉中華そばムタヒロ ¥850 国立駅近くの、肉中華そばムタヒロにて

辛さ控えめコールしましたー。辛くなかったです! よかったー。ありがとうございます。

汁なし坦々麺+トマトつけ麺な、ムタヒロがお得意な、まぜつけ麺ですねー!それのトマト版!

やっぱり最初の方の店舗に比べると、ちょっと雰囲気がちがうんですよねー。とくに国立店って。店舗が広いからなのかなー?それとも割と空いているからなのかな?

・・・麻婆豆腐な肉餡・・・麻婆茄子に、チリトマト+酸辣湯なトマトつけ麺ですねー。

麻婆茄子まぜそばとしてもおいしいし、あとでレモンを搾って味変化もいいですねー。 

あと、麺が楽しいの! 

も少し肉量が多ければ、汁なし坦々麺としてもいいかもー。

さらに、追い飯orスープ割りのサービス付き!

うっかりゴハン!と注文しちゃったけど、次回はスープ割りにしてみよーっと。

スープ(つけ汁):チリトマトっぽい+酸辣湯を加えたような感じのトマトスープ。+生クリーム?

麺:乱切りな?うねうねした平打ちっぽい所もある太麺?まるでマカロニやペンネを食べてるような食感なの!

具:(麺側)麻婆豆腐なお肉・ナス・くし切りレモン・軽く茹でたキャベツ・ミツバ?ほか。 (スープ側)細切りチャーシュー?(メンマだったかな?)・生クリーム?・ミツバ?・マー油?ほか。

おいしいよ! 大盛りにして麺をもっと楽しみたかったかもー!

***
限定の「トマトコンボ」大好評です??
少しピリ辛ですが辛い人苦手な方は調節もできますのでお気軽にお声かけください!

***

仮面ライダーオーズ風

(トマト・マーボーナス・トウガラシ)

変身!!トマト!!麻婆茄子!!唐辛子!!
トッマト♪トマトトッマト♪
麻婆茄子と麺をそのまま食べても良し、食べ方は何通りも!

***

***
だって。

以下、ツイッターより抜粋。
***
ムタヒロ 佐藤? @Pbjob9Khrx3Jv94 ・ 9月2日 

? その他
 

肉中華そばムタヒロです!????

土曜日!
一気に気温下がって寒い日が続いてますね????

こんな日は今月限定のピリッと辛いトマトベースのつけ麺で!
トマトコンボ??

本日も宜しくお願い致します!????

***
ムタヒロ りつ? @f_s_rhittiii ・ 9月1日 

? その他

おはようございます!
肉中華そばムタヒロです????

今日から限定が販売になります!
その名も「トマトコンボ」

トマトベースのつけ汁に麺は太麺で上に麻婆茄子がかかっております!
少し辛くなっており調節もできますのでお気軽にお声かけください!!

本日もよろしくお願いします!

***
ムタヒロ 佐藤? @Pbjob9Khrx3Jv94 ・ 9月1日 

? その他

肉中華そばムタヒロです!????

金曜日!
9月スタート!

本日から新しい限定が始まります!
当店は「トマトコンボ」
麺の上に麻婆茄子を乗せ、つけ汁はピリ辛トマトベース!
食べ方は何通りも!
是非是非食べにいらしてください!????

***

暑くなるみたいなのでつけ麺なんていかがですか?
肉中華そばムタヒロではトマトスープと麻婆のつけ麺【トマトコンボ】を販売中です?
お試しくださいませ。

こんな日は今月限定のピリッと辛いトマトベースのつけ麺で!
トマトコンボ??

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

29.09.09 テレビ朝日テレビ番組、おかずのクッキング、トマト料理が! トマトと鶏むね肉の炊いたん

トマト料理で手が込んでるなーって思ったら、土井先生の料理ではなかったんですねー(笑)

大原先生のお料理でしたー。

トマトは洋風なイメージだけど、料亭にでそうな和風料理に!

29.09.09 テレビ朝日テレビ番組、おかずのクッキング、トマト料理が! トマトと鶏むね肉の炊いたん

ヘタをとったトマトを水だしした出汁で茹でて、片栗粉をまぶした鶏肉を入れて薄口醤油で味付けしたものですねー。+オクラトッピング。

煮ているうちに剥けたトマトの皮を取り除けばできあがり!

お上品な強風な和風なのにトマト! いいですねー。

紹介HPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/okazu/contents/onair/0130/

以下、HPより抜粋。

***

トマトと鶏むね肉の炊いたん

大原千鶴さん

つるりと口当たりのいい、あっさりして上品な旨みの鶏むね肉に、ほんのりトマトとだしの旨みをきかせます。

142
kcal
塩分
1.8g

(1人分)

トマトと鶏むね肉の炊いたん

TEXT

No.211

44ページ

材料(4人分)

鶏むね肉・・・1枚(250g)
トマト(中玉)・・・8個(350g)
オクラ・・・6本
片栗粉・・・適量
〈煮汁〉
|だし汁・・・300ml
|薄口醤油・・・大さじ2
塩・・・少々
あれば青柚子の皮・・・適量

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

今年はビミョー トマトの栽培

生まれて初めてのアイドルのイベントに参加!

幕張メッセの乃木坂46の全国握手会(全握)+ミニライブに行ってきました!

コミケの始発組の行列と外周サークルの列の経験があったので、全然苦ではなく意外と快適でした! 待機列も途中に日影があるし、屋内は柵があるしエアコン快適だし!

格安でいいミニコンサートでしたー。

そして1秒?な握手会でしたが、実物に会える喜び、じわじわと楽しさとうれしさがこみあげてきますねー。

かずみん&伊藤かりんちゃん、まいやん、さゆりんご。みなさんステキでしたー。

初めてなので、「ベマーズのコテ」「中飛車」「はじめまして」「パンチください」しか言えなかったけど(^^;

でもみなさん、数秒なのにやさしいしコメントやリアクションもくれるんですねー。

白石麻衣さんは、トマトのぬいぐるみカワイイ!ってほめてくれたし!

・・・今年は、梅雨に暑く、夏に長雨と一番ダメなヤツですねー。

もちろん、トマトにも影響が!

今年はビミョー トマトの栽培

トマトが成長して欲しい時に水不足、開花受粉完熟して欲しい時に雨で苗がヒョロヒョロ伸びまくりで^_^;

花があまり咲かないし受粉しないし、実が大きくならないし旨みが増さない^_^;

挿し芽も不調だし。
9月になって秋トマトに期待したいけど、不安定な天気が続くのよねー。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

29.07.08 (番外編)プレミアムレッドビューティー(カゴメ プレミアムレッドBeauty・ミックストマトジュース) カゴメ ¥139 ナチュラルローソン

アマゾン限定のトマトジュース。

惜しいのは「トマト」と名称に入っていない事かなー。 期間限定でナチュラルローソンに売ってたのでゲットしましたー。・・・だいぶ前ですが(笑)

で、カゴメプレミアムレッドBeautyの方を。

29.07.08 (番外編)プレミアムレッドビューティー(カゴメ プレミアムレッドBeauty・ミックストマトジュース) カゴメ ¥139 ナチュラルローソン

ヤクルトとか、コーヒー牛乳にありそうな、円筒形の紙パック。

うん、お肌ツルツルでプルプル!(笑)

濃厚でほのかな甘みがあっておいしかった「プレミアムレッド」より飲みやすくて、潤いがあるようなかんじ!

フルーツとか入ってるみたいだけど、トマトを引き立てる程度に微量が入ってるんでしょうね、きっと。

おいしい・おすすめ!

原材料:トマト、果実(りんご、レモン、ローズヒップ、クランベリー、アセロラ、ザクロ)、コラーゲンペプチド(ゼラチン)、ピロリン酸第二鉄

紹介HPは、こちら。(通販サイト)https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Amazon-co-jp%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%80%91-%E3%82%AB%E3%82%B4%E3%83%A1-%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89Beauty-%E9%89%84%E5%88%86%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%B3%E9%85%8D%E5%90%88-125ml%C3%9730%E6%9C%AC/dp/B01H1VJ23G

以下、通販HPより抜粋。

***

カゴメ ビューディー トマトジュース リコピン17mg(1本あたり)
【Amazon.co.jp限定】カゴメ プレミアムレッドBeauty 鉄分・コラーゲン・リコピン配合トマト果実飲料(紙パック) 125ml×30本

***

Amazon.co.jp限定商品「プレミアムレッド」の第二弾。仕事及び育児に忙しい女性を応援する毎日続けるご褒美プレミアムトマト飲料。トマトと赤い6種の果実を使用したフルーティで濃い味わい、かつ女性にとって嬉しい鉄分・コラーゲンを配合。鉄分は1日に必要とされる1/3量配合。栄養機能食品。1本当たり1本を目安にお飲みください。1日当たりの栄養素等表示基準に占める割合(1本/125ml当たり)鉄33~72%。本品は、多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。1日の摂取目安量を守ってください。本品は、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。赤い野菜(トマト)と赤い果実(りんご・アセロラ・クランベリー・ザクロ・ローズヒップ)を使用.。使用しているトマトのうちの70%に高リコピントマトを使用。カゴメトマトジュース同等以上のリコピン量を確保。夜寝る前のリラックスタイムに飲んでも安心な約48kcal

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

29.07.08 (番外編)プレミアムレッド トマトジュース カゴメ ¥139 ナチュラルローソンにて AMAZONフェア

アマゾン限定のトマトジュース。惜しいのは「トマト」と名称に入っていない事かなー。

 期間限定でナチュラルローソンに売ってたのでゲットしましたー。・・・だいぶ前ですが(笑)

29.07.08 (番外編)プレミアムレッド トマトジュース カゴメ ¥139 ナチュラルローソンにて AMAZONフェア

高級感のある缶ですねー。黒にみずみずしいトマト。

うん、これこれ! みずみずしいフレッシュトマトと緑を感じさせる香り。瑞々しいフレッシュなトマトでありながら、ポタージュのような濃厚さとなめらかさ!

スーパーで売ってるカゴメプレミアムの上位版な感じ!初期の頃の本来の旬しぼりなプレミアムってこういうのだったよねー! でも以前ほどは甘みはないけど(十分甘いけどね。)

おいしい・おすすめ!

原材料:トマト。

紹介HPは、こちら。通販サイト。https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Amazon-co-jp%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%80%91-%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89-%E9%AB%98%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%8850-%E4%BD%BF%E7%94%A8-%E9%A3%9F%E5%A1%A9%E7%84%A1%E6%B7%BB%E5%8A%A0-160g%C3%9730%E6%9C%AC/dp/B00EXKOFCW

以下、通販サイトより抜粋。

***

カゴメ プレミアムレッド リコピン32mg(1本あたり)
【Amazon.co.jp限定】 カゴメ プレミアムレッド 高リコピントマト50%使用(食塩無添加) 160g×30本

[Amazon.co.jp限定]この商品は、Amazon.co.jpとカゴメが提携してお届けする、プレミアムトマト飲料です。
[リコピン2倍]高リコピントマトを50%使用することで、カゴメトマトジュースに比べて2倍の含有量となる、1缶160g当たり32mgのリコピンが含まれています。
[糖度10]ギュッと濃縮し、糖度10まで高めることで、満足感のある濃い味わいを実現しています。
[継続できる美味しさ]濃厚ながらもすっきりとした後味と、適度な酸味を感じる香味により、毎日継続できる美味しさを実現しています。
食塩・砂糖・着色料・保存料は一切使用しておりません。トマトだけの特別な美味しさをお楽しみください。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

29.08.22(29.08.21深夜) テレビ東京テレビ番組、たれ。 トマトの料理。マドロスソースとトマト。

テレビ東京の、「液体グルメバラエティーたれ」も、もうすぐ最終回なんですねー。

いろいろあったけど、やっぱりテレビ東京らしい斬新な企画の番組でおもしろかった! たれ会議、たれ将棋、タレ総選挙、たれ美女図鑑、などなど。

で、ありそうでなかった、この組み合わせ! たしかにトマトと相性いいのかも!

29.08.22(29.08.21深夜) テレビ東京テレビ番組、たれ。 トマトの料理。マドロスソースとトマト。

マドロスソースとトマトの相性がいいのか、トマトとソースの相性がいいのか? 気になるー。

でも塩気とスパイスって、トマトと相性いいもんねー。なのでウスターソースや中濃ソースとも相性いいのかもねー。

今度ためしてみよーっと。

番組HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/tare/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

29.08.11 とまとラーメン(トマトのラーメン) カッパラーメンセンター ¥700? 所沢駅近くの、カッパラーメンセンターにて

もうしばらく前かな?西武園ゆうえんちの花火大会の帰りに寄った時に出会った、トマトラーメン。

カッパ64、カッパハウスなどでの、看板メニュー、ここではないのよねー。

しかし、ついに、キター!

 やっとでた、やっとでた、待ちに待ってた、やっとでた! トマトラーメン!

29.08.11 とまとラーメン(トマトのラーメン) カッパラーメンセンター ¥700? 所沢駅近くの、カッパラーメンセンターにて

あれ?いつのまにか、チリトマトラーメンでも、トマトチリラーメンでもなくなってたんですねー!

お好みで! と、タバスコをくれました。・・・・ 大きいタバスコ!!

他の店舗より、やや大人っぽい味かな? とまとラーメン。

ほかの店舗よりトマトペーストっぽい風味が強いのかな?

トッピングのトマトソースも黒胡椒とタバスコ?が割と効いててやや大人な雰囲気!そんなには辛くないけど。

  チャーシューがおいしいですねー!

具:ミートソース・刻みタマネギ・ベビーリーフ・チャーシュー。

おいしいよ!

カッパラーメンセンターの開店のお知らせのHPは、こちら。http://kappajapan.com/info/177/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 8日 (金)

29.09.06 (限定)バジルの香り引き立つ たっぷりトマトとクリームチーズ(トマトのパン:トマトのサンドイッチ) セブンイレブン(製造:(株)武蔵野) ¥330 コンビニ(セブンイレブン)にて

さすがセブンイレブン!・・・ちょうどいい!

さすがセブン! 丁寧かつ絶妙な気配り! 完成度が高いわー!

・・・カプレーゼなトマトサンドイッチ?

29.09.06 (限定)バジルの香り引き立つ たっぷりトマトとクリームチーズ(トマトのパン:トマトのサンドイッチ) セブンイレブン(製造:(株)武蔵野) ¥330 コンビニ(セブンイレブン)にて

何種類ものチーズを使い分けてて、口の中がたのしい!

トマトもジューシーなのにシャキシャキしてるの。セブンイレブンわかってるぅー!

おかげでジューシーなのにびちゃびちゃしてないの!これ重要よねー。

ジューシーかつシャキシャキなトマトのくし切り・トマトとトマトの間は固形チーズで仕切られてて、パンにはバターっぽく感じる刻みタマネギ入りマヨネーズソース・もう片方にはバジルペースト入りクリームチーズソース・トマトとバジルなどの具材にはクリームチーズソースがかかってて、複雑だけど混沌としてないの!

おいしい・おすすめ! 理想的なカプレーゼ風なサンドイッチ!

期間限定なのがもったいないなー。

原材料:トマト・パン・クリームチーズソース・バジルピューレー入りクリームチーズソース・クリームチーズ・玉ねぎバジルピューレー入りマヨネーズソース・バジル・調味料・糊料・ほか。

紹介HPは、こちら。http://www.sej.co.jp/i/item/17010005013300.html?category=334&page=1

以下、HPより抜粋。

***

期間限定たっぷりトマトとクリームチーズ
306円(税込330円)
販売地域:関東、山梨、長野、東海、中国、四国、九州

カプレーゼをイメージしたサンドイッチです。大きめにカットしたトマト、風味のよい生バジル、バジルクリームチーズソース、クリームチーズを組み合わせました。
***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 7日 (木)

29.09.03 テレビ朝日テレビ番組、イチから住 前略、移住しました。 トマトとトマト料理が! 

若月佑美さん、二科展6年連続入選おめでとうございます! 乃木坂46というアイドル業をしつつ、作品を制作してて、しかも入選・・・すばらしい! 

・・・トマトつけ麺? おそば!?

長野でも北海道でもトマトが大活躍!

29.09.03 テレビ朝日テレビ番組、イチから住 前略、移住しました。 トマトとトマト料理が! 

トマトラーメンなどのラーメンだけでなく、お蕎麦業界でもトマトの波がきてるんですねー!

北海道の大鶴義丹は地元の野菜、トマトなどをお酒のおつまみに。

長野県小諸に移住した、俳優・鳥羽潤さん。師匠の助言で近所のお蕎麦屋さんを見学。そのお店の店主さんは、父親の死をきっかけに地元に戻り農家を継いでそば粉の栽培もしているそう。でソバ打ちをはじめ、お蕎麦屋さんもはじめたそう。周辺には熟練が多いので、若い自分はアイデアで勝負するということで、いろんなそばつゆを。

すりおろしたトマトとそばつゆをブレンドして夏野菜をトッピングした、トマトベースのめんつゆ。他にもいろいろ、季節毎のもあるんだって!

「凱」というおそば屋さんへ。信濃1号という品種のそば粉を栽培。

トマトのそば、「夏のTokiのそば」 夏野菜のキュウリ、オクラ、ミョウガをトッピング。

ほかにも塩ベースのつけ汁、キムチベースのつけ汁などを開発している、アイデアマンなんですねー。

今回の放送のHPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/ichijyu/backnumber/0114/

以下、HPより抜粋。
***
2017年9月3日

北海道美瑛町 大鶴義丹 牧場の仕事で、産まれたての子牛のお世話に大奮闘!また美瑛の食材で作る大鶴オリジナルパスタ!

北海道美瑛町に移住した俳優・大鶴義丹。ご近所の方に連れられ、美瑛の名産でもあるメロンの農家さんのもとを訪ねる。大自然の中育ったメロンは東京で食べるメロンとは、一味違う。その甘さは絶品。
大の動物好きということで始めた酪農の仕事は、日々勉強中。牧場は、この夏6頭の子牛が生まれ大忙し!寝床の掃除や、藁の敷き詰めを手伝う大鶴。また、子牛の小屋の引っ越し作業にも、思うように歩いてくれずに悪戦苦闘!
また次回!奥さんが遊びに美瑛にやってくる。ということで料理好きの大鶴は、奥さんの大好きな料理を振舞おうと秘密兵器を購入。それはパスタマシーン!早速「試作第一号を作ってみよう」ということで、美瑛産の小麦やトマト、ソーセージなど具材たっぷりのオリジナルパスタを作る。思った以上の出来栄えに大満足!

長野県小諸市 鳥羽潤 小諸の蕎麦店めぐり。夏野菜の絶品オリジナルつけ蕎麦!

長野県小諸市に移住した俳優・鳥羽潤。
日々「そば七」の親方のもとで蕎麦打ち修行に打ち込む鳥羽。22回目となる修行のこの日は、生地の厚みを均一に伸ばす「延し」作業を重点的に練習!親方から徹底的にコツを教えられ、少しずつポイントを押さえていく。そして「切り」の作業。以前はうどんのように太く切られた生地にも変化が…!「かなり上達している」と親方。蕎麦打ちへの意気込みにも繋がったようだ。さらに勉強のためにと、斬新なアイデアで人気の蕎麦屋さんへ。その秘密は、蕎麦をつけて食べる「つけ汁」にあるという。「いろいろな汁に挑戦したい」と夏野菜のトマトを使ったつけ汁や塩ベースのつけ汁などそのバリエーションに驚き。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 6日 (水)

29.07.05 ヘルシープラス充実野菜トマト&レモン(ミックストマトジュース) 265g 伊藤園 ¥130 スーパーいなげやにて

健康食品?トクホ? なんか法律が変わってから、健康にいいトマトジュース増えましたねー。
カゴメのトマトジュースは、コレステロールにいいんだっけ?
で、伊藤園のは、血圧にいいらしー。
あ、そういえば!

29.07.05 ヘルシープラス充実野菜トマト&レモン(ミックストマトジュース) 265g 伊藤園 ¥130 スーパーいなげやにて

以前買った、ライオンのも血圧にいいって書いてあったような。トマト酢ドリンクだったっけ?

うん、トマト+レモンですねー(笑) トマトジュース+はちみつレモンなのかな?って思えるようなトロミというか潤いがあるの。飲みやすくていいかんじ!

おいしいよ!

トクホ?保健食品にしては安いのもいいよねー。

紹介HPは、こちら。https://www.itoen.co.jp/products/detail.php?id=2425

以下、HPより抜粋。

***

ヘルシープラス充実野菜 トマト&レモン PET 265g

機能性表示食品

商品特長

トマト由来のリコピンで「血圧が高めの方の健康な血圧をサポート」する機能性表示食品です。トマトピューレの濃厚な味わいを、レモン果汁ですっきりとした味わいに仕上げました。

機能性関与成分:リコピン22mg
届出番号:B14
届出表示:本品にはリコピンが含まれます。リコピンには、血圧が高めの方の健康な血圧をサポートする機能があることが報告されています。
摂取の方法 :1日1本を目安にお飲みください
容器・容量:PET 265g
希望小売価格:142円(税別)
JANコード:4901085174364
賞味期間:9ヵ月

ブランドブランドサイトへ

 

原材料

トマトジュース(濃縮トマト還元)、濃縮トマト汁、レモン果汁

栄養成分

表示単位:1本(265g)当たり

エネルギー
93kcal
たんぱく質
3.7g

脂質
0g
炭水化物
19.9g

ナトリウム
9~89mg

 
●その他の栄養成分
糖質 16.4g、糖類 14.0g、食物繊維 2.0~4.5g、食塩相当量 0~0.23g、カリウム 714~1522mg、ビタミンE 3.7mg、ビタミンK 0~11μg、機能性関与成分・リコピン 22mg 

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 5日 (火)

29.08.31 (夏限定)牛トマトつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺) 五ノ神精肉店 ¥830(肉マシ ¥1030) 拝島駅近く?五ノ神精肉店にて

やっと食べられた! 野菜の日に、お肉たっぷりのトマトつけ麺!

しかも、お昼食には、閉店する、丸め田無ファミリーランド店の燕三条系ラーメンの背脂煮干しラーメンも堪能してしまったし(笑)

・・・あれ? 途中でリニューアルしたのかな? ツイッターの写真と違うような??

涼しくて天気もよくてよかったー!秋の風ですねー。

29.08.31 (夏限定)牛トマトつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺) 五ノ神精肉店 ¥830(肉マシ ¥1030) 拝島駅近く?五ノ神精肉店にて

ビーフシチューとか、デミグラスソースとかいう噂を聞いてたので、「夏限定なのに?冬向きじゃん、それって!」って思ってました(^^; が!!

・カレーペースト・・>バジルペースト

・フレッシュトマト+ブロッコリー?・・>炙りミニトマト 

に変更したのかな??ツイッターの写真を見ていると、8月に変更リニューアルしたのかな?

がっつり牛してるビーフシチューにトマトの酸味の、濃厚ビーフシチューだけど、夏にピッタリ!な、牛トマトつけ麺ですねー。

ローストトマト(ミニトマト)? 炙ったのかな? なトマトやバジルペーストで味変もいいかも!

スープ(つけ汁):ビーフシチューに、少しデミグラスソースを足して、トマトの酸味をガツンと加えた感じ。

麺:いつ樹っぽくない、パスタっぽい麺。

具:(麺側):バジルペースト (つけ汁側):チャーシュー・肉だんご・トマトの残骸・炙ったミニトマト?・三角メンマ・刻みタマネギ・ほか。

和風のスープ割り?すると、タマネギの爽やかさが引き立って、また違う味わいになっておいしい!

おいしい・おすすめ!

唯一、麺がパスタっぽくて、ちょっと好みではなかったかなー。いつ樹のつけ麺の麺とか、・・・うどんとかも相性よさそうなんだけどなー(笑)

あとからツイッターみると、カレー粉を加えて、楽しんでる人が多いみたいなので、テーブルにカレー粉あったのかな?

今度試してみよーっと。

五ノ神製作所グループ(いつ樹ほか)のHPは、こちら?(フェイスブック)。https://ja-jp.facebook.com/gonokamiseisakusyo/

五ノ神精肉店、牛トマトつけ麺の紹介ツイッター。https://twitter.com/g_seinikuten/status/880989322568024064

以下、ツイッターやメルマガより抜粋。

***
本日、「牛トマトつけ麺」がローチンとなりました。
メニュー変更に伴い「牛肉汁つけ麺」は昨日で販売終了となります。
ご愛顧いただきありがとうございました_(._.)_

11:19 - 2017年7月1日

***
2017年06月27日 


おはようございます!
らーめん五ノ神精肉店の永岡です。

現在お出ししてる「牛肉汁つけ麺」は6月いっぱいで終了となります。
残りわずかですが、まだ食べておられないお客様や、もう一度最後にというお客様!この機会に是非!

そして7月からは夏季限定の「牛トマトつけ麺」をお出しします。
スープはトマト感たっぷりで、牛の旨味もあり、濃厚ながらさっぱりとしてます。モチモチの太麺で召し上がってみてください!
麺上に味変用のカレーペーストがあるので、お好みのタイミングでスープに入れたりしてください。

夏の暑い時期にいかがですか?
7月からですがよろしくお願いします!

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

29.07.08 豚トロのトマトストロガノフ(トマトガノフ?:トマトのスープ:トマト料理)SoupStockTOKYO ¥1180(セット) 表参道駅のスープストックトーキョーにて 

これも美味しかった、SoupStockTOKYO すごいなー。

スープのお店というより、ワタシの中では、トマト料理のお店な感じ(笑)

で、これもセットメニューにできるトマト料理!

29.07.08 豚トロのトマトストロガノフ(トマトガノフ?:トマトのスープ:トマト料理)SoupStockTOKYO ¥1180(セット) 表参道駅のスープストックトーキョーにて 

ビーフシチュー? トマト煮込みっぽい感じ?

トマトのビーフストロガノフ、トマトストロガノフ。

ポトフのビーフシチュー版っぽいのが、ビーフストロガノフなのかな??

食べるビーフシチューな感じの、食べるトマトシチューですねー。

キャベツ・タマネギ・豚ブロックがゴロゴロ入ってていい感じ! の濃厚トマト煮込みスープ。

パセリと青唐辛子?のアクセントもいいですねー。

おいしい・おすすめ!

紹介HPは、こちら。http://www.soup-stock-tokyo.com/menu/01/01/0000000085/

以下、HPより抜粋。

***

豚トロのトマトストロガノフ
   

豚トロの旨みとトマトの酸味が溶け合った、ちょっとスパイシーなスープ。ごぼう、白菜などの和素材、野菜使いも絶妙です。
 

カロリー
S129kcal  R181kcal  L253kcal   

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

29.07.08 (日替わり限定?)トマトと鶏肉のカレー(トマトのカレー) SoupStockTOKYO ¥1180(セット) 表参道駅のスープストックトーキョーにて 

7月、8月は、トマトのテレビ番組も、トマト料理も、限定トマトも豊富でしたねー。

・・・体力がぜんぜんついてこなかったけど・・・(^^;

夜は弱いし眠いし、朝は起きると胃痛・胃弱、オマケに冷えに五十肩?っぽい痛みと可動部の狭さ…。

と言い訳してみましたー。

・・・で、7月の日替わりメニュー?週替わりかな? おいしかったトマト料理!

初めてきました、SoupStockTOKYO 

スープだけでなく、カレーもやってるんですねー。しかもセットだどけっこうお得!

しかもスープもカレーもトマトあるじゃん!

29.07.08 (日替わり限定?)トマトと鶏肉のカレー(トマトのカレー) SoupStockTOKYO ¥1180(セット) 表参道駅のスープストックトーキョーにて 

このトマトカレーは、日替わりなのかな? この後、しばらくして行ったらもうなかった・・・。

創業時からの人気メニューだったけど、手間とコストがかかるので、消えてしまった幻のメニューが、アレンジされて復活したのが、このトマトカレーなんだって!?

濃厚なビーフシチューっぽい雰囲気のカレーですねー。この香りはコリアンダーとカルダモンの風味かな?・・・すごい好みの味と香り!

ライスもカレーによく合う、やや乾燥気味?もちもちのご飯なの!やや細長いお米だったかな?・・・忘れた(^^;

ちなみに、雑穀米?玄米? or ごまご飯 の選択が可能なの。

フレッシュトマトだけで作ったようなトマトシチューに、コリアンダーなどの甘いスパイスを加えた感じでおいしいの!

おいしい・おすすめ!

紹介HPは、こちら。http://www.soup-stock-tokyo.com/menu/01/02/0000000419/

以下、HPより抜粋。

***
トマトと鶏肉のカレー

トマトをたっぷり煮込んだカレーは酸っぱくて甘くて、スパイシー。口にするたびに表情が違います。人参が隠し味。

カロリー
(ライス付)600kcal  (Sサイズ)191kcal   

***

以下、店頭にあったパンフレットから抜粋。

***

スープになりたかったカレー
トマトと鶏肉のカレー 販売期間7月3日(月)~7月7日(金)
創業時の自慢メニューだった「トマトの無水スープ」。2.3kgのトマトからたった10杯しか作れないということもあり、手間暇がかかるためなくなく姿を消しましたが、たっぷりのトマトはスパイスと共に煮込まれ「トマオと鶏肉のカレー」として生まれ変わり、再びお客様に愛されるようになりました。
トマトをたっぷり煮込んだカレーは酸っぱくて甘くて、スパイシー。口にするたびに表情が違います。野菜をたっぷりと使っていて、隠し味の人参のピューレでほのかに甘みを感じます。

***

だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

29.08.30(29.08.29深夜) 日本テレビ番組、ウチのガヤがすみません。 トマト料理が! 土屋太鳳

土屋太凰?太鳳なんですね!鳳凰の「ほう」なんですねー。

で、土屋太鳳さんって、線を細くしたら、乃木坂46の寺田蘭世さんに似てる?似てません?

で、トマトの情報やトマト料理も!

たしかに! 漢方や薬膳のような効果効能があるんだから、食材によって運気・開運もあるんですねー。

29.08.30(29.08.29深夜) 日本テレビ番組、ウチのガヤがすみません。 トマト料理が! 土屋太鳳

土屋太鳳さんが好きな鮭を使った「鮭の料理」。 芸人のボルサリーノ関が、開運食材を披露。

ちなみに恋愛運は、鮭・枝豆・トマトなどがいいよう!

たしかに、トマトはラブアップルというだけありますねー。ヨーロッパだとトマトは「xxのリンゴ」って呼び名が多いですもんねー。

あと、もう一人のゲスト、間宮さん。天ぷら好き。で、世界の渡部の後輩芸人「いけだてつや」が「渡部」のおすすめのお店を紹介。渡部が2016年に食べた中で一番おいしかったお店だそう。

麻布十番の「喜久や」だって。

トマトとチーズのカプレーゼ天ぷら。バジルソースを添えて。

他にも、運動大好きな土屋太鳳さんんが熱くなった長縄跳びや、

野球の場面での恋愛ドラマ。芸人さん伝授の土屋太鳳さんのキュンキュンするセリフ(笑)なども面白かったよ。お団子屋さんの挨拶が良かったかもー!

土屋太鳳&間宮祥太朗、ガヤ芸人と大縄跳びに挑戦!

番組HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/uchinogaya/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

29.08.20 フジテレビ番組、KinKi Kidsのブンブブーン トマト特集が! 福原遥さんと「旬の美味しいトマトをたくさん食べたい!」

昨日は野菜の日でしたねー。 最近はテレビ番組の情報が多すぎてまとめきれない!(うれしい叫び!)

でも、だいぶ時間が経ってきてるので、まとめきれてないけどアップします。

・・・クッキングアイドルとジャニーズのアイドルの夢の共演!

お、マインちゃん! しばらく「軌跡の一枚」の橋本環奈さんの事をまいんちゃんと勘違いしてたのよねー(^^;

今はもちろん区別つくけど(笑) ずいぶん大人っぽくなりましたねー。細いおのののかみたい。

で、元お料理アイドル、今は人気声優でプリキュアをしている、福原遥さん。

トマト好き芸能人でしたか! 存じませんでした、不覚!

その福原遥さんが「美味しいトマトが食べたい!」って。

彼女を満足させる、どんなトマトが出てくるんだろー?楽しみー!

29.08.20 フジテレビ番組、KinKi Kidsのブンブブーン トマト特集が! 福原遥さんと「旬の美味しいトマトをたくさん食べたい!」

キンキキッズとマインちゃん。藤沢の井出トマト農園でトマトの食べ比べ!&トマト料理を堪能。

さすが、放送直後から、注文が殺到してるみたいですねー。売り切れ続出みたい!

井出トマト? Ide tomato の表記のほうが、見覚えありますねー。

 福原遥と今が旬のトマトづくし!

紹介されたトマトの品種は、アイコ・ピッコラルージュ・桃太郎・マルティーナ・リリアーナ・ハニートラップ。 ハニートラップはオリジナル品種みたいですねー。

トマトジュースも2種類。光一くん、ケチャップやん!だって。

トマトケチャップも絶品だったみたいだし。

トマト料理を作ってくれた、鎌倉でお店をしてる横浜さんが藤沢の自宅でトマト料理を披露!

福原遥さんのお話。家族みんなトマトが好きだが、弟は食べ過ぎて吐いた事がきっかけで、嫌いになってしまったそう(笑)

「ラタトゥーユ」「トマトの炊き込みご飯」「神のナポリタン」

トマト好きなんですねー。お料理アイドルまいんちゃん!

・・・いまは「まいん」ではなく「プリキュア」でしたね(笑)

光一くん、温室に入るなり、「クーラー欲しい」と(笑)

アイドルならではの爽やかなトマトの収穫風景も!さすがジャニーズ!! かわいい! ゲストより目立ってるしカワイイ!

アイコ・・・good!と高評価!
ピッコラルージュ・・・コンスタントに糖度8度以上。(ふつうの大玉トマトは4.5-5℃) 濃厚なコク!
桃太郎・・・

桃太郎トマトジュース 春先に 光一くん トマトケチャップ。

ピッコラルージュ+アイコのトマトジュース。「帰る頃にカラダが赤くなってそう」な味みたい(笑)

マルティーナ・・・外国から探してきた品種みたい。グルタミンたっぷり! 「ふるーちー」らしい! ミニトマト?? 遥さん、人生の中で一番甘いトマト!と絶賛。

リリアーナ・・・オリジナル品種みたい。もっちりジューシー アイコっぽいかたち。

ハニートラップ・・・まだ流通していないトマトの品種。バランスが抜群! 究極。飴みたい!

3人とも、ハニートラップが気に入ったみたいですねー。

鎌倉でレストランをされている横浜さんが藤沢で料理を作ってくれるんですね(笑) 地名がいっぱい!! 

野菜炒め+トマトケチャップの、ラタトゥイユ。ナスが嫌いな光一くん。でもおいしかったので、彩り野菜たっぷりのラタトゥーユ、食べてるじゃん!

トマトの炊き込みご飯。水のかわりにトマトジュース+まるごとトマトを入れる。(+シラスも入れるみたい)

にんにく・ブイヨン・たまねぎ・オリゴ・しお・こしょう・しらす

神のナポリタン。これには3人とも、「今まで食べたナポリタンの中で一番うまい!」だって!

何の番宣かなーっと思ったら、写真集の告知でしたー。

番組HPは、こちら。http://www.fujitv.co.jp/bunbuboon/

今回の放送分のHPは、こちら。http://www.fujitv.co.jp/bunbuboon/past170820.html

以下、HPより抜粋。

***
#119 2017.8.20 OA
福原遥さんと「旬の美味しいトマトをたくさん食べたい!」

【井出トマト農園】神奈川県藤沢市宮原2420

#119

トマト大好き福原遥さんと
関東近郊で最大のビニールハウス農園で
トマトの食べ比べ!

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ