« 29.07.05 ヘルシープラス充実野菜トマト&レモン(ミックストマトジュース) 265g 伊藤園 ¥130 スーパーいなげやにて | トップページ | 29.09.06 (限定)バジルの香り引き立つ たっぷりトマトとクリームチーズ(トマトのパン:トマトのサンドイッチ) セブンイレブン(製造:(株)武蔵野) ¥330 コンビニ(セブンイレブン)にて »

2017年9月 7日 (木)

29.09.03 テレビ朝日テレビ番組、イチから住 前略、移住しました。 トマトとトマト料理が! 

若月佑美さん、二科展6年連続入選おめでとうございます! 乃木坂46というアイドル業をしつつ、作品を制作してて、しかも入選・・・すばらしい! 

・・・トマトつけ麺? おそば!?

長野でも北海道でもトマトが大活躍!

29.09.03 テレビ朝日テレビ番組、イチから住 前略、移住しました。 トマトとトマト料理が! 

トマトラーメンなどのラーメンだけでなく、お蕎麦業界でもトマトの波がきてるんですねー!

北海道の大鶴義丹は地元の野菜、トマトなどをお酒のおつまみに。

長野県小諸に移住した、俳優・鳥羽潤さん。師匠の助言で近所のお蕎麦屋さんを見学。そのお店の店主さんは、父親の死をきっかけに地元に戻り農家を継いでそば粉の栽培もしているそう。でソバ打ちをはじめ、お蕎麦屋さんもはじめたそう。周辺には熟練が多いので、若い自分はアイデアで勝負するということで、いろんなそばつゆを。

すりおろしたトマトとそばつゆをブレンドして夏野菜をトッピングした、トマトベースのめんつゆ。他にもいろいろ、季節毎のもあるんだって!

「凱」というおそば屋さんへ。信濃1号という品種のそば粉を栽培。

トマトのそば、「夏のTokiのそば」 夏野菜のキュウリ、オクラ、ミョウガをトッピング。

ほかにも塩ベースのつけ汁、キムチベースのつけ汁などを開発している、アイデアマンなんですねー。

今回の放送のHPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/ichijyu/backnumber/0114/

以下、HPより抜粋。
***
2017年9月3日

北海道美瑛町 大鶴義丹 牧場の仕事で、産まれたての子牛のお世話に大奮闘!また美瑛の食材で作る大鶴オリジナルパスタ!

北海道美瑛町に移住した俳優・大鶴義丹。ご近所の方に連れられ、美瑛の名産でもあるメロンの農家さんのもとを訪ねる。大自然の中育ったメロンは東京で食べるメロンとは、一味違う。その甘さは絶品。
大の動物好きということで始めた酪農の仕事は、日々勉強中。牧場は、この夏6頭の子牛が生まれ大忙し!寝床の掃除や、藁の敷き詰めを手伝う大鶴。また、子牛の小屋の引っ越し作業にも、思うように歩いてくれずに悪戦苦闘!
また次回!奥さんが遊びに美瑛にやってくる。ということで料理好きの大鶴は、奥さんの大好きな料理を振舞おうと秘密兵器を購入。それはパスタマシーン!早速「試作第一号を作ってみよう」ということで、美瑛産の小麦やトマト、ソーセージなど具材たっぷりのオリジナルパスタを作る。思った以上の出来栄えに大満足!

長野県小諸市 鳥羽潤 小諸の蕎麦店めぐり。夏野菜の絶品オリジナルつけ蕎麦!

長野県小諸市に移住した俳優・鳥羽潤。
日々「そば七」の親方のもとで蕎麦打ち修行に打ち込む鳥羽。22回目となる修行のこの日は、生地の厚みを均一に伸ばす「延し」作業を重点的に練習!親方から徹底的にコツを教えられ、少しずつポイントを押さえていく。そして「切り」の作業。以前はうどんのように太く切られた生地にも変化が…!「かなり上達している」と親方。蕎麦打ちへの意気込みにも繋がったようだ。さらに勉強のためにと、斬新なアイデアで人気の蕎麦屋さんへ。その秘密は、蕎麦をつけて食べる「つけ汁」にあるという。「いろいろな汁に挑戦したい」と夏野菜のトマトを使ったつけ汁や塩ベースのつけ汁などそのバリエーションに驚き。

***

|

« 29.07.05 ヘルシープラス充実野菜トマト&レモン(ミックストマトジュース) 265g 伊藤園 ¥130 スーパーいなげやにて | トップページ | 29.09.06 (限定)バジルの香り引き立つ たっぷりトマトとクリームチーズ(トマトのパン:トマトのサンドイッチ) セブンイレブン(製造:(株)武蔵野) ¥330 コンビニ(セブンイレブン)にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/65749503

この記事へのトラックバック一覧です: 29.09.03 テレビ朝日テレビ番組、イチから住 前略、移住しました。 トマトとトマト料理が! :

« 29.07.05 ヘルシープラス充実野菜トマト&レモン(ミックストマトジュース) 265g 伊藤園 ¥130 スーパーいなげやにて | トップページ | 29.09.06 (限定)バジルの香り引き立つ たっぷりトマトとクリームチーズ(トマトのパン:トマトのサンドイッチ) セブンイレブン(製造:(株)武蔵野) ¥330 コンビニ(セブンイレブン)にて »