« 29.07.08 テレビ東京テレビ番組、ミライダネ 高度な水やりを科学する! トマトの声を聞く! | トップページ | 29.07.17 (番外編)Aiキャンディのど飴苺+トマト越のルビー(AIトマトれんこん飴:トマトのお菓子:トマトの飴) 大入号 ¥648 有楽町駅近くの福井県アンテナショップにて »

2017年8月 9日 (水)

29.08.05 (5日限定)牛トマトらーめん(トマトのラーメン) 五丁目煮干し ¥800 中野駅近く、五丁目煮干し(青樹支店?)にて

ひめたんナレーションの広島原爆のテレビ番組、すごくよかった。

乃木坂46中元日芽香さんのナレーションもNHKのドキュメント72時間みたいな清涼感ある声でよかったし、番組も老若男女問わずみれる、いい番組だった。これが深夜番組なのがもったいない!家族で見るべき番組ですよ、これ。

TSS報道特別番組「わしらの声は、届くかのぉ~被爆者75歳 NYへ行く~

この番組。http://www.tss-tv.co.jp/jp/programs/spot/press/2017/other/20170806/index.html

やっぱり青樹の限定は好きだなー。

で、また来ちゃいました。中野のお店に。

やっぱりトマトラーメンは外せないですよねー。

次こそ、レギュラーメニュー食べてみなきゃ!

・・・といいつつ、kaeruで食べたりしちゃってる(笑)

で、毎月?5日にやるらしい限定ラーメンの日。

29.08.05 (5日限定)牛トマトらーめん(トマトのラーメン) 五丁目煮干し ¥800 中野駅近く、五丁目煮干し(青樹支店?)にて

牛骨ラーメン!というより、中華街の高級醤油ラーメンとか、春水堂の台湾ラーメン?やさしい醤油ラーメンっぽい味わい+トマトソースですねー。 バーミヤンの中華そばにも似てるかも!

八角?五香粉っぽい風味の角煮の風味がスープに溶け込んでおいしい!

今回のトマトソースは、タマネギの甘みたっぷりのトマトソースなんですねー。

おいしい・おすすめ!

春水堂もトマトも中華スパイスも好きなので、マストですわん!

スープ:上品な醤油ラーメンなスープ。やさしい甘みが牛なのかな?
麺:なんとなく豚骨ラーメンの麺っぽい?麺。 こういうラーメンにぴったり!
具:トマトソース・ごろごろ角煮・キャベツ・メンマ・かいわれ・ほか。

お店のHPは、こちら。http://niboshiaoki.com/5chomeniboshinakano/

メルマガより、抜粋。
***
五丁目煮干し青木です。

早いもので、7月も終わり8月ですね~
さて今月は、「牛」です。
牛を使ったラーメンは、立川店などで何度か作ってきてますが、五丁目煮干しではまだやってないので、先月ご好評頂いたトマトを合わせて作りました。

ベースに牛ゲンコツ(大腿骨)。
豚よりも巨大な為、長時間煮込まないと出汁が出てこないんです。
今回は10時間煮込みました。
味の補強の為に、鶏、豚素材も途中で投入し、仕上げに煮干し、サバ節を合わせて調整しました。
牛から出てきた牛油を浮かべ、牛香る仕上がりになります。

トッピングには柔か~く煮込んだ牛スジを乗せます。
そして自家製トマトソースを上からかけます。
これは少しずつ混ぜながら味わいの変化を楽しんで頂きたいです。

明日はミノル店長と、今話題の(?)ちゃんみな似のバイトのSちゃんがお迎えします。

五丁目も立川青樹も、ヤンチャな感じの女子スタッフが何故か多いんですが。。みんな仕事はとてもマジメでよく動いてくれます。

それでは明日オープンから「牛トマトらーめん」
券売機右下限定ボタンで800円での提供です。

明日は、ラーメンメニューは限定らーめんのみの提供です。
つけ麺や油そばは通常通り提供します。

ラーメン類は、限定が売り切れ次第提供開始します。
今回は多めに70食ほど仕込みましたので、夜営業でもお出しできると思います。

それではご来店お待ちしております。

***

|

« 29.07.08 テレビ東京テレビ番組、ミライダネ 高度な水やりを科学する! トマトの声を聞く! | トップページ | 29.07.17 (番外編)Aiキャンディのど飴苺+トマト越のルビー(AIトマトれんこん飴:トマトのお菓子:トマトの飴) 大入号 ¥648 有楽町駅近くの福井県アンテナショップにて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/65636146

この記事へのトラックバック一覧です: 29.08.05 (5日限定)牛トマトらーめん(トマトのラーメン) 五丁目煮干し ¥800 中野駅近く、五丁目煮干し(青樹支店?)にて:

« 29.07.08 テレビ東京テレビ番組、ミライダネ 高度な水やりを科学する! トマトの声を聞く! | トップページ | 29.07.17 (番外編)Aiキャンディのど飴苺+トマト越のルビー(AIトマトれんこん飴:トマトのお菓子:トマトの飴) 大入号 ¥648 有楽町駅近くの福井県アンテナショップにて »