« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月21日 (月)

29.08.14 (8/14-15限定)オマール海老とカラフルトマトの冷やし和えそば贅沢オマールテール乗せ(冷製トマトのラーメン:まぜそば) らーめん五ノ神製作所 ¥1100 大久保駅近く、らーめん五ノ神製作所にて

いやいや、お昼に食べ放題しちゃったし、さすがに・・・って思ったら、このトマト油そば、絶賛の嵐!

で、あわてて、トマトラーメン・・・トマトまぜそばを食べに行きました!
これはいいミニトマト! 海老も豪華! タレもおいしい!! 

29.08.14 (8/14-15限定)オマール海老とカラフルトマトの冷やし和えそば贅沢オマールテール乗せ(冷製トマトのラーメン:まぜそば) らーめん五ノ神製作所 ¥1100 大久保駅近く、らーめん五ノ神製作所にて

お昼に食べた、立川の餃子のさんくみ、平日ランチ限定の唐揚げ食べ放題定食、おいしかったー。

・・・ここのお店らしい、豪快かつシンプルな、海老油そば+トマトトッピングですねー。豪華な、まかない油そばな感じ(笑)

海老だれ、海老油に、太麺を和えて、その上にはカラフルトマト。そして海老の塊! ・・・あ、ベビーリーフも。

けっこうレアなトマトの品種もありますねー。

赤・黄・緑・黒(茶色?)のカラフルミニトマト。それぞれ味(甘み・酸味)も食感も違うので、面白いの!

酸味と旨味の赤、とろける食感のクリーム色な黄色、とにかく甘い緑色のトマト、甘みと旨味の黒(赤黒い?茶色?)。

赤色:不明(千果かな?)、黄色:スノーホワイト、黒:たぶんトスカーナバイオレット、緑:ミドリちゃんっぽいけど違うらしい。

おいしい・おすすめ!

欲をいえば、味変アイテムにレモンスライスとか欲しかったかも。

でも、カウンターにあるカレースパイスを、ごく少量だけ加えても、けっこういい味変アイテムでよかったです。

残った汁に、ライスを投入! もちろん美味しかったです!

スープ(たれ):海老だれ、海老油かな?

麺:ほどよくわしわしした、太麺。やや平打ちっぽい感じ。

具:カラフルな4種類のミニトマト・オマール海老の剥きエビ・ベビーリーフ、ほか。

以下、ツイッターやメルマガより抜粋。

***
・ 8月14日 

? その他

らーめん五ノ神製作所石井です
本日夜ゲリラ限定
『オマール海老とカラフルトマトの冷やし和えそば贅沢オマールテール乗せ』を40食提供致します

***
こんにちは、らーめん五ノ神製作所石井です
急ですが
本日の夜営業から
限定40食
『オマール海老とカラフルトマトの冷やし和えそば
贅沢オマールテール乗せ』を提供します

オマール海老のミソをベースに
作った濃厚醤油ダレに

全粒粉の平打ち麺を適度に冷やした麺を
絡ませ

最後に
オマール海老の濃密エキス油を
回し掛け仕上げます

4色のカラフルトマトを
たっぷり入れて夏を感じる
自分とは真逆の爽やかな限定
いかがでしょう^_^

あ!
あとオマールテールは
炒めた後
そのお汁とオリーブオイルで乳化させたソースを
絡めハーブ塩を振りかけました

それでは
お待ちしております
***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月20日 (日)

29.08.16? (8/15-限定)北海道産トマトのアイコを使用したかき氷ラーメン(道産アイコの冷やしトマトかき氷麺:冷製トマトのラーメン) 肉中華そばムタヒロ ¥850 国立駅近くの肉中華そばムタヒロにて

ツイッターでは告知してあるけど、店頭にポスターないし、自販機の横に、ひっそりと書いてありました(笑)

これ、聞かないと気づかないって、絶対(^^;

あ、なるほどー! カキ氷ラーメンというと違和感ありまくりだけど、山形の氷ラーメン?

けっこうおいしい!この冷製トマトラーメン!

29.08.16? (8/15-限定)北海道産トマトのアイコを使用したかき氷ラーメン(道産アイコの冷やしトマトかき氷麺:冷製トマトのラーメン) 肉中華そばムタヒロ ¥850 国立駅近くの肉中華そばムタヒロにて

その後、やっとトマトラーメンの名称タイトルも決まったようですねー(笑)

写真や説明入りのポスターも貼ったみたい!

8月限定のラーメンみたいですねー。このお店のコンセプトは、肉ではなく、青森の煮干しラーメンのインスパイアみたいですねー。でも青森の本場のお店の味よりしょっぱくなくて好き!でも煮干しは食べやすくて濃厚でおいしい!さすがムタヒロですねー。

かき氷のラーメンというと、えぇー!って思うけど、山形の氷ラーメン?冷やしラーメンのアレンジ、進化形と考えれば!

うん、なるほど、納得の味の冷製トマトラーメン!

国立駅から歩いて5分弱かな?

国立駅南口(一橋大学のあるほう)を出て、ロータリーの左奥のファミリーマートからはじまる道を進み、「いきなりステーキ」を越え、「ノイフランク」通過、国立発祥?のソウルフード「すた丼」の隣りですねー。

ムタヒロにしては店舗が広いせいか、なんとなく閑散としているような印象が。

キレイ!かわいい!

甘みのあるスープと中細麺の上に、どかーんと、かき氷! その上に自家製ミートソースもたっぷり、とナルト。まわりにはミニトマトとベビーリーフ。

挽肉の甘みなのかな?旨味と甘みたっぷりの冷たい醤油スープ。それにミートソースの旨味も加わっておいしい!

かき氷自体には味がついていない・・・と思うけど、すぐにスープを吸収するので大丈夫!

ミートソースは、挽肉とこまかく刻んだトマトを炒め煮したものなのかな?赤いトマトの破片が多くみられるの!甘み旨味たっぷりでおいしい!

やっぱりムタヒロは麺も個性豊か!乱切りピラピラ中細麺がぷにぷにしておいしい!

ミニトマトのアイコも甘くておいしい!

残ったスープにライスはマストですねー。

おいしい・おすすめ!

スープ:甘みのある挽肉の旨味たっぷりの?冷製醤油スープ。

麺:乱切りなピラピラしたやや平打ちな中細麺。

具:トマトのまざったミートソース・かき氷・なると・ミニトマト・パプリカ・ベビーリーフなど。

お店の紹介HPは、こちら。http://mutahiro.com/menu.html

***
肉中華そばムタヒロです!????

水曜日!
天気は雨、だいぶ涼しい気候ですが、昨日からかき氷ラーメン販売開始致しました!

北海道産トマトのアイコを使用!
めちゃくちゃ甘い、フルーツの様なすごいトマトです!????

本日も宜しくお願い致します!????

***
ムタヒロ すみや? @sumi_tkyk ・ 8月15日 

おはようございます。
肉中華そばムタヒロです。

今日も生憎の雨のお天気ですがムタヒロ各店元気一杯営業致しますよ~?

本日より新しい限定始めます?
北海道産トマトのアイコを使用したかき氷ラーメンです?
冷え冷えの一杯をお試し下さい。
今日もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

***
ムタヒロニュース!8月15日より肉中華そばムタヒロで『道産アイコの冷やしトマトかき氷麺』がスタート!トマトの美味しさはもちろん、お父さんお母さんがミートソースにしたら美味しいというアドバイスをもとにラーメンへ!ふわふわの美味しいかき氷とどうぞ!#ムタヒロ #かき氷 #ラーメン
***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

29.08.17 テレビ東京テレビ番組、ゆうがたサテライト。 おもいろトマト トマトの甘酒

さすがテレビ東京ならではの、経済と旬を結び付けたニュース。ほかでは取り上げない商品や題材が多いのもいいよねー。

しかも、過去一週間のニュースがHPの動画で観れるし!

で、トマトの甘酒? 山形県北斗市でトマト? 知らないトマトの品種?

29.08.17 テレビ東京テレビ番組、ゆうがたサテライト。 おもいろトマト トマトの甘酒

いつもだとこの時期は、トマトの価格が底値で安いけど、今年は天候不順でそれほど安くない・・・。

・・・山梨県の北斗市? サントリー白州蒸留所とかのあたりなのかな?

山梨県北斗市は、日照時間が長く、寒暖の差もあるので、トマトの栽培に向いているそう!

栽培されているトマトの品種は、思色という色から付けた、おもいろトマト。

そこのハウス栽培は、発泡スチロールで栽培する事でストレスを与えおいしくなるんだそう。

通常でも市販品より甘めで(糖度7度?)、冬場だと10℃以上になるそう!

そのトマトを全体の30%入れた、トマトの甘酒が人気だそう。

番組HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/you/

おもいろトマトの特集HPは、こちら(数日間の期間限定かな?)。http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/you/feature/post_138662/

販売・発売した会社、リコペルのHPは、こちら。https://lycoper.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

29.08.07 29.08.14 フジテレビ番組、ドラマ、コードブルー。5話と6話 トマトしか食べられない・・・。が。

見たことないのよねー。月9で最後に見たドラマって、なんだろう? ちゃんと見たのは、のだめカンタービレかなー? 大野くんのドラマも数回は見たけど。

山Pもガッキーも、イケメンに美女、すごい顔ぶれのドラマですねー。山p、カッコイイ!

しかもトマト! でもトマト・・・。

29.08.07 29.08.14 フジテレビ番組、ドラマ、コードブルー。5話と6話 トマトしか食べられない・・・。が。

妊娠中の冴島はるか(比嘉愛未)が唯一食べられるのがトマト。

が!しかし!!

・・・あいかわらず冴島さんを、不幸のどん底、悲劇のヒロインにしたがりますねー。やっぱり幸せになってほしいなー。

番組HPは、こちら。http://www.fujitv.co.jp/codeblue/
あらすじは、こちら。http://www.fujitv.co.jp/codeblue/story/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

29.08.12 トマト氷菓(トマトのアイス:トマトのお菓子)ジャパニーズアイス櫻花 OUCA ¥400 恵比寿駅近く、ジャパニーズアイス櫻花にて

上野の科学博物館の深海展、深海2017、よかったー。巨大ダイオウイカや発光生物もキレイ! でも常設展もすごかった!恐竜や巨大生物の骨格模型とか迫力あった! 

中川翔子さんのナレーションもよかった。しょこたん、わかりやすい説明、それと声音、ベテラン声優さんみたいな聞きやすい声だった!

ついに来ました! インスタ映えする、シロクマのかき氷のお店、OUCA 桜花。

そして夏限定の?トマトシャーベットも! 季節によってメニューも違うらしい。

29.08.12 トマト氷菓(トマトのアイス:トマトのお菓子)ジャパニーズアイス櫻花 OUCA ¥400 恵比寿駅近く、ジャパニーズアイス櫻花にて

恵比寿駅西口を出て、マクドナルドの道をまっすぐ進んで、道路を横断するとすぐですねー。猿田彦コーヒーの隣りですねー。

カワイイかき氷、白くまくん!すごいインスタ映えしますねー!見た目もかわいいし、フルーツもいろいろ入っているし、けっこう値段の割にはおいしいし、お得!

でも店内はやや狭いし出入りもあるので、けっこうすぐに溶けて、クマ?犬?の表情が崩れて洪水状態に(^^;

で、本題のトマトアイス。

ほうじ茶、塩こんぶ付き!とっても和風だけどオシャレでいいかんじ!

大きさも選べて、アイスも3種類選べるの!

選んだのは、トマトシャーベット(トマト氷菓)、かりんとう(バニラ+チョコクッキーっぽいもの)、抹茶。

オレンジがかったほんのりピンクな色ですねー。冷凍みかん&桃っぽい雰囲気に、トマトの種のまわりのゼリーをシャーベットにしたのを加えたような、おいしいトマトアイス!

おいしい・おすすめ!

「旬のトマトをたっぷり使った甘酸っぱいさわやかトマトの氷菓」だって。

レモン?桃?な風味に、トマトの種のまわりのゼリー部分のシャーベットを加えたような、絶妙なトマトアイス!

おいしい・おすすめ!

他にもかりんとう、和三盆、などなど、いろんなフルーツや和の食材を使ったアイスやシャーベットがありましたよ!

夏限定メニューっぽいけど、夜遅くまでやっているし、また行きたいなー。

お店のHPは、こちら。http://www.ice-ouca.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

目撃情報(8/17) 大久保駅近くの、らーめん五ノ神製作所で、限定トマトラーメン! 贅沢オマール海老のせカラフルトマトまぜそば!

大人気みたいですねー。

こんなに期間延長する限定も珍しい!

ホントに今日で最後のよう。30食を用意したよう。

(限定)オマール海老とカラフルトマトの冷やし和えそば贅沢オマールテール乗せ(冷製トマトのラーメン:まぜそば) らーめん五ノ神製作所 ¥1100 大久保駅近く、らーめん五ノ神製作所にて

大きいオマール海老のむき身! カラフルで甘いトマト。そして海老だし海老油のまぜそば。

贅沢なまかない油そばみたい!

最後に残ったスープに少量のカレー粉を入れてご飯を投入すると天国に行けますよ!

夕方まで残っているかなー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

29.08.12 (8/10-限定)肉汁たっぷりふわふわハンバーグのせ、とろーりチーズトマトつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺) 鶏王けいすけ ¥1100 秋葉原駅近くの、鶏王けいすけにて

あいかわらず、鶏王けいすけさん、KFCケンタッキーフライドチキンなハーブスパイスな風味が漂いますねー!いいよねー。

そんなケンタな風味の肉汁とトマトのマリアージュ、おいしくないわけがない!

券売機のボタンには、newgame? NEWGAME? トマトラーメン・・・トマトつけ麺では??

29.08.12 (8/10-限定)肉汁たっぷりふわふわハンバーグのせ、とろーりチーズトマトつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺) 鶏王けいすけ ¥1100 秋葉原駅近くの、鶏王けいすけにて

newgame? NEWGAME?人気のアニメみたいですねー。後日、深夜テレビでやってたのを目にして初めて知りました(^^;

この限定トマトつけ麺を注文すると、そのアニメの絵はがき?ポストカードがもらえるみたいですねー。

麺の器には、ふんわりしつつしっかりジューシーなハンバーグと彩り野菜、そしてオリーブがトッピングされてて、

つけ汁には、手羽元っぽいジューシーな肉汁に、ケンタッキーのスパイスを加えたような旨味をベースに、トマトソースとサルサソース?ガスパチョっぽい風味を加えたような、おいしいトマトスープ。その中にはとろけるチーズが沈んでいるので、よりまろやかでおいしいの!

ここの名物の骨付き鶏肉がトッピングされていないのが、ちょっぴり残念だけど。

おいしい・おすすめ!

鶏王けいすけのスープを堪能しつつ、トマト&オリーブ&チーズの黄金の組み合わせをブレンドした、最強のマリアージュ。

ポポラマーマっぽい?もちもちパスタっぽい全粒粉入り太麺、いいですねー。

和風だしのスープ割りも。

スープ:ケンタッキーフライドチキンと手羽元をつぶして煮込んだような肉汁に、濃厚トマトソースをブレンドしたような、つけ汁。+とろけるチーズ。
麺:ポポラマーマっぽい、もっちりした太麺。
具:ハンバーグ・オリーブ・野菜・ほか。

鶏王けいすけ、HPは、こちら。http://www.grandcuisine.jp/keisuke/akihabara.html

お知らせのHP(フェイスブック)は、こちら。https://www.facebook.com/ラーメンけいすけ-182825251819843/

***

【コラボ情報】
超大人気アニメ!「NEW GAME!!」と鶏王けいすけがコラボ致しました!!!

明日8/10より鶏王けいすけにて、
【肉汁たっぷりふわふわハンバーグのせ、とろーりチーズトマトつけ麺:価格1100円】

>>>>1日20食限定販売です!!!!<<<<

また、宅麺.com【http://www.takumen.com/st/lp/newgame-anime/】でもお取り寄せ販売を実施致します!!!

ご注文頂いたお客様には描き下ろしポストカードをお渡し致します☆
是非是非GETしてくださいね!

詳細は「NEW GEME!!」公式ホームページよりご確認下さい。
http://newgame-anime.com/

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

29.07.26 NHKテレビ番組、きょうの料理。 トマトの料理、冷製トマトスープが! トマトと塩麹の冷製スープ トマトと塩こうじの冷製スープ。 どいちなつ 淡路島。

これいい! カンタンだし栄養満点だし、夏にぴったり!

こんなトマトスープ、待ってたの!

29.07.26 NHKテレビ番組、きょうの料理。 トマトの料理、冷製トマトスープが! トマトと塩麹の冷製スープ トマトと塩こうじの冷製スープ。 どいちなつ 淡路島。

自家製トマトソースに塩麹+αを加えるだけ!

湯むきトマトをつぶして、月桂樹の葉っぱと一緒に煮詰めて冷やす。

塩麹とオリーブ油を混ぜればできあがり!

番組HPは、こちら。http://www4.nhk.or.jp/kyounoryouri/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

29.08.08 カゴメトマトジュースPREMIUMすっきりストレート ¥198+税 スーパー(いなげや)にて

今年も発売されました! カゴメトマトジュースプレミアム!

カゴメの最近のブームや関心事は、やっぱりリコピンなのかな?

29.08.08 カゴメトマトジュースPREMIUMすっきりストレート ¥198+税 スーパー(いなげや)にて

フルーティーさより、リコピン重視な印象ですねー。フレッシュかつ濃厚なトマトジュース!

凛々子トマトが登場した頃と味がだいぶ変わったよね? 

最初はフルーツトマトな甘み強調したフルーティーな味だったけど、最近は濃厚かつフレッシュな味わいですねー。

加熱をできる限り排除したフレッシュ製法らしいけど、風味も以前ほど感じなくなったような?

無塩、食塩無添加は、爽やかな味。

低塩は、トマトピューレを思わせるようなあらごしトマトな味ですねー。トマトスープや料理に加えてもよさそうな濃厚さ!

ややアレルギーがあるせいか、無塩の方は、皮?ヘタっぽい爽やかの中に、ピリッとくるんですよねー。

おいしいよ!

紹介HPは、こちら。http://www.kagome.co.jp/tomatojuice/premium/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

29.08.08テレビ東京テレビ番組、旬菜の恵。トマトの品種ロッソナポリタン

毎回いろんな野菜を紹介しているこの番組。

地方に眠る、固定種や昔ながらの品種が多いんだけど。

少し前は、東京都多摩地域の小麦、柳窪 柳久保を紹介してましたねー。東久留米市だったかな?

今回のトマトの品種は!?

29.08.08テレビ東京テレビ番組、旬菜の恵。トマトの品種ロッソナポリタン

これ、最近のトマトの品種じゃん! シシリアンルージュと同じ会社の製品ですよねー。

これおいしいんですよねー。やや長細い形。まるでアイコみたい!

アイコの進化版みたいな感じで!

そのまま(生)でもおいしいんだけど。

ほどよく加熱すると格段においしく甘くなるの!

ホールトマトに加えると、いいアクセントになって劇的においしくなるの!

で、アーチ状に育てる、ソバージュ栽培。これで雨からトマトを守るの!

で、料理は、牛肉とロッソナポリタンのスープ。トマトをいれたコンソメスープとかポトフっぽいスープですねー。おいしそう! 優しい味なんだって。

旬菜の恵のHPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/shunsai/

このHP、便利。https://tv.so-net.ne.jp/schedule/101072201708082154.action

以下、HPより抜粋。

***

全国の伝統野菜や新しい西洋野菜など、毎週「旬の希少な野菜」を取り上げ、生産者の皆さんから大地の恵みの素晴らしさと、おいしい食べ方を教えていただきます。
番組詳細
今回の旬菜は、「ロッソナポリタン」。イタリアで生まれた新しい品種のミニトマトで、加熱調理に向いています。甘みが強く生食も可能。生産者の大島さんは、ソバージュ栽培という、アーチ状にツルを生育させることで雨よけをせずに露地で育てることができる、特殊な方法で栽培しています。果肉が厚く食べごたえのある、ロッソナポリタン。どのように食べるのが美味しいのでしょうか。

【ナレーター】新井田雅樹

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

29.08.05 チーズinトマトキーマカレーパン(トマトのパン) 天馬 ¥250 中野駅近くの天馬にて

以前は中野によくカメラを見にフジヤカメラに行ったんだけど、久しぶりだなー。駅前もずいぶん変わりましたねー。

で、気になる二郎系ラーメン、kaeruも食べたし!(太麺・細麺選べるのってステキ!)、

帰り道に・・・トマトパン! しかもチーズトマトカレーパンだって!

・・・しかし買った袋には「辛口」の文字が大きく(^^; 大丈夫かなー・・・。

29.08.05 チーズinトマトキーマカレーパン(トマトのパン) 天馬 ¥250 中野駅近くの天馬にて

ギリ、ダメでした(笑) 辛いの弱いんです・・・。

よくある、丸いカレーパンの形。上に赤いのが付いているのは見分ける為なのかな?

チーズもっと多くてもいいなー。ホットでキリリとくる、キーマカレー。トマトはよくわからない(^^;

長細いビーフカレーパンの方がおいしくて好きかも(笑) サクサク衣にしっとりパン。

「旨みたっぷりの辛口トマトキーマカレーとマイルドなとろけるチーズを包んで揚げました。温かいうちにお召し上がりください。」だって。

おいしいよ!

今度はタマゴ入りカレーパン買ってみよーっと。

天馬の所属するグループ会社のHPは、こちら。http://www.n-rs.co.jp/brand/shopinformation/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

29.07.08 (夏限定)マナツ トマト増し(トマトのラーメン) まる彦 ¥850+120 乃木坂駅近くの「まる彦」にて

なんか行きたくなっちゃうお店、あるよねー。

ここがまさにそう!

食べやすいけど、なんかキラリ光るものがあるの。

ネーミングセンスもいいし。おいしいお酒もあるし!

そして乃木坂46があふれてるし、なにより、みさ先輩!

そして真夏のトマトラーメン! +冷やしトマト

てっきり、冷やし中華か、白ゴマ坦々麺系かと思いきや!!

29.07.08 (夏限定)マナツ トマト増し(トマトのラーメン) まる彦 ¥850+120 乃木坂駅近くの「まる彦」にて

白ゴマ坦々麺?っと勝手に思ってたんだけど、ちがいましたー。

超濃厚なポタージュな胡麻ですねー。アツアツの食べる胡麻ドレッシング(笑)

濃厚なゴマだれ+カレー風味な、かなーりがっつり系ですねー。

夏バテ予防にはいいけど、夏ばてしてる人にはキツイかも(笑)

それにトマトがドドーンと。でも爽やか系ではなく、しっかり果肉なかんじ。

それにお約束の三角海苔(乃木坂マークな海苔)・ねぎ・ほうれん草に、挽肉も。

麺もスープをよく持ち上げますねー。

これは栄養満点! しかもすごいボリューム!

おいしい・おすすめ!

でも、けっこうボリュームあるので、ハーフサイズがほしいかも(^^;

これの冷製版も食べてみたいなー。

「マナツ 極濃ねりごまカレースープラーメン」だって。

お店のHP(フェイスブック)は、こちら。https://www.facebook.com/tokyo.shokuhin/photos/pb.440378872714207.-2207520000.1502171209./1334659239952828/?type=3&theater

ツイッターは、こちら。https://twitter.com/tokyo_shokuhin

やや皮厚め? ¥850+120
極濃ねりごまカレースープラーメン マナツ
挽肉・ほうれん草・トマト・ネギ・乃木坂海苔・

29.07.08 冷やしトマト まる彦 2コ分? マヨネーズ ¥240?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

29.08.05 ホットなトマトカレーパン(トマトのパン) Pasco(パスコ) ¥116 スーパー(ピーコックストアー)にて

夏になると・・・辛いホットなのが多いですよねー。辛いのが苦手なワタシには理解できない(^^;

でもトマトだし、牛乳片手にガンバッテみました!

あれ?またパスコじゃん!

29.08.05 ホットなトマトカレーパン(トマトのパン) Pasco(パスコ) ¥116 スーパー(ピーコックストアー)にて

うん、カレーパンなんだけど、上部の真ん中のいちぶぶんだけあいてて、そこに具がトッピングされているの!

サルサ?ミート?ピザソース?のいいとこどりな、トマトソース。トマトソースにはタマネギもあるけど、杏アンズ?・・・ドライトマトだ!
ミートソースに濃厚なトマトペーストを加えて、タバスコ?スパイス?=サルサ? カレーっぽい感じに。

 真ん中の上部の空洞に焼けたチーズが。これでマイルドになっていいかも!

おいしいよ!

紹介HPは、こちら。https://www.pasconet.co.jp/products/945/

***

ホットなトマトカレーパン

スパイシーなトマトカレーを包みました

スパイシーなトマトカレーを包み、焼き上げました。ドライトマト入りで食感もお楽しみいただけます。

*********

原材料

小麦粉、カレー、ショートニング、砂糖、卵、チーズ、パン粉、乾燥トマト、発酵風味液、パン酵母、食塩、乳等を主要原料とする食品、小麦たんぱく、大豆粉/増粘剤(加工デンプン)、乳化剤、酢酸Na、加工デンプン、グリシン、イーストフード、香料、香辛料、ビタミンC、着色料(アナトー)、(一部に卵・小麦・乳成分・オレンジ・大豆・りんごを含む)

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

29.08.08 (29.08.07深夜) テレビ東京テレビ番組、液体グルメバラエティーたれ。トマト料理が! 女子アナたれ料理!

テレビ東京、いいよねー。食べ歩き系、町ぶらなモヤさま系、そして一般人の家についていく系、画期的ないろんな分野の先駆けを作ったテレビ東京が、次に放つのは、「たれ」。
これで一時間番組ってすごい(笑)
で、今回は、たれ料理を女子アナが作る対決。泥試合だそうで(笑)

で、トマト料理が! トマトたれ!女子アナの泥仕合だそうで(笑)

29.08.08 (29.08.07深夜) テレビ東京テレビ番組、液体グルメバラエティーたれ。トマト料理が! 女子アナたれ料理!

塩田アナウンサーが、トマトたれを! ご主人との思い出のそうめん料理だそう。トマトのそうめんたれ。

めんつゆ+無塩トマトジュース+湯むきトマトや野菜(きゅうり、玉ねぎ、赤パプリカ、にんにく)だったかな?ミキサーで。

トマトだれ、陳さんの右腕の菰田さんも、トマトの苦手な世界の山ちゃんのメニュー担当の人にも好評でしたねー。

他にもワサビ大好きな、鷲見アナウンサーのタレも楽しかったし(わさひチューブ2種類、マヨネーズ、みりん)、
料理をしない山椒マニアの新人アナウンサー竹崎さんのブラック山椒だれ(海苔の佃煮、粉山椒、ゴマ油で作ったネギ油)も笑えた!

須黒さんのタレですらない料理も笑えた(笑) 気になる調査の順位は、竹崎山椒だれ、須黒チョンコロバン、鷲見わさびマヨ、塩田レタスそうめんトマトだれ枝豆だれ、でしたねー。 専門家の評価は、竹崎、塩田&鷲見、須黒、でした。

月曜深夜の番組だから、次回までは番組が無料動画で見れますね! TVerって便利!

番組HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/tare/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

29.07.17 (番外編)Aiキャンディのど飴苺+トマト越のルビー(AIトマトれんこん飴:トマトのお菓子:トマトの飴) 大入号 ¥648 有楽町駅近くの福井県アンテナショップにて

これも以前から気になってたんだけど、やっと買えました! よく行く高知県アンテナショップや茨城県アンテナショップの近くでした!

Aiキャンディー、かわいい!

しかし残念なのは、値段がちょっと高いのと、トマトが商品名に入っていない事(^^;

29.07.17 (番外編)Aiキャンディのど飴苺+トマト越のルビー(AIトマトれんこん飴:トマトのお菓子:トマトの飴) 大入号 ¥648 有楽町駅近くの福井県アンテナショップにて

ムシューダのCMに出ているお姉さん、カワイイし元気だなーって思ったら。元モーニング娘。さんだったんですねー。

モー娘さんって、小春さん?とか中国人の双子?位までしかわからない・・・。道重さんもそうだっけ?

レンコンのど飴をアレンジしたトマト飴みたいですねー。

・・・イチゴとトマトを加えた飴なんですねー!!

なつかしい、やさしいほっこりした味の飴ですねー。これがレンコン飴なのかな?

イチゴジャムっぽい風味の奥にトマトの旨味?っぽいのもあっておいしいの!

おいしいよ! かわいいパッケージだし。

高橋愛さんのブログの紹介HPは、こちら。http://ameblo.jp/takahashiai-blog/entry-11353687170.html
通販の紹介HPは、こちら。 http://item.rakuten.co.jp/ooirigou/am-003/

以下、HPより抜粋。

***

Aiキャンディ 

September 13, 2012
テーマ:Fukui

皆さんにお知らせです☆

以前からblogでも載せていた
大入号さんの飴が

ついに完成致しましたーーーーーー(^-^)/

イチゴとトマトの飴だょー

9月14日
私の誕生日に発売されちゃいますっっ

そして、パッケージも私が考えさせていただきました♪♪

大好きでいつも食べていた大入号さんとコラボ出来るなんて…

ほんとに幸せです!!!

皆様も、ご協力ありがとうございました(^-^)/

☆商品説明☆
喉に良いと云われるレンコンを入れた 「大入号」定番のレンコンのど飴に、 甘くておいしいだけでなく、ビタミンCやリコピンが通常のトマトの約2倍もある、 体にうれしい健康長寿福井県の特産品「越のルビー」と 大好きな「いちご」の果汁を加えました。

砂糖・香料を使わず仕上げた、体にうれしく贅沢な味に仕上がっています。

☆販売先
福井県 福井

①かゞみや 全店 敦賀   
②日本海さかな街 川島製菓 小浜 
③大入号 店舗          
④若狭おばま道の駅   

⑤若狭フィシャーマンズワーフ 東京
⑥南青山291(福井県アンテナショップ)

ネット通販
⑦百選横丁 大入号 http://www.hokurikumeihin.com/ooirigou/
「福井 大入号」で検して下さい♪

☆東武百貨店 船橋店 富山・石川・福井の物産展(6階イベントプラザ)内 大入号にて先行販売
(9月13日から19日まで)

※この会場に買いに来てくれた方に、数に限りはありますが、今までの試作品を、詰め合わせたものをプレゼントしてくださるそうです♪( ´▽`)

共演者の皆にも配ったょー

嬉しいなぁ~( ´艸`)
これ、ほんとに喉にいいから舞台には必需品なんです♪

よーし!
今日も公演頑張って来ます!!!
***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

29.08.05 (5日限定)牛トマトらーめん(トマトのラーメン) 五丁目煮干し ¥800 中野駅近く、五丁目煮干し(青樹支店?)にて

ひめたんナレーションの広島原爆のテレビ番組、すごくよかった。

乃木坂46中元日芽香さんのナレーションもNHKのドキュメント72時間みたいな清涼感ある声でよかったし、番組も老若男女問わずみれる、いい番組だった。これが深夜番組なのがもったいない!家族で見るべき番組ですよ、これ。

TSS報道特別番組「わしらの声は、届くかのぉ~被爆者75歳 NYへ行く~

この番組。http://www.tss-tv.co.jp/jp/programs/spot/press/2017/other/20170806/index.html

やっぱり青樹の限定は好きだなー。

で、また来ちゃいました。中野のお店に。

やっぱりトマトラーメンは外せないですよねー。

次こそ、レギュラーメニュー食べてみなきゃ!

・・・といいつつ、kaeruで食べたりしちゃってる(笑)

で、毎月?5日にやるらしい限定ラーメンの日。

29.08.05 (5日限定)牛トマトらーめん(トマトのラーメン) 五丁目煮干し ¥800 中野駅近く、五丁目煮干し(青樹支店?)にて

牛骨ラーメン!というより、中華街の高級醤油ラーメンとか、春水堂の台湾ラーメン?やさしい醤油ラーメンっぽい味わい+トマトソースですねー。 バーミヤンの中華そばにも似てるかも!

八角?五香粉っぽい風味の角煮の風味がスープに溶け込んでおいしい!

今回のトマトソースは、タマネギの甘みたっぷりのトマトソースなんですねー。

おいしい・おすすめ!

春水堂もトマトも中華スパイスも好きなので、マストですわん!

スープ:上品な醤油ラーメンなスープ。やさしい甘みが牛なのかな?
麺:なんとなく豚骨ラーメンの麺っぽい?麺。 こういうラーメンにぴったり!
具:トマトソース・ごろごろ角煮・キャベツ・メンマ・かいわれ・ほか。

お店のHPは、こちら。http://niboshiaoki.com/5chomeniboshinakano/

メルマガより、抜粋。
***
五丁目煮干し青木です。

早いもので、7月も終わり8月ですね~
さて今月は、「牛」です。
牛を使ったラーメンは、立川店などで何度か作ってきてますが、五丁目煮干しではまだやってないので、先月ご好評頂いたトマトを合わせて作りました。

ベースに牛ゲンコツ(大腿骨)。
豚よりも巨大な為、長時間煮込まないと出汁が出てこないんです。
今回は10時間煮込みました。
味の補強の為に、鶏、豚素材も途中で投入し、仕上げに煮干し、サバ節を合わせて調整しました。
牛から出てきた牛油を浮かべ、牛香る仕上がりになります。

トッピングには柔か~く煮込んだ牛スジを乗せます。
そして自家製トマトソースを上からかけます。
これは少しずつ混ぜながら味わいの変化を楽しんで頂きたいです。

明日はミノル店長と、今話題の(?)ちゃんみな似のバイトのSちゃんがお迎えします。

五丁目も立川青樹も、ヤンチャな感じの女子スタッフが何故か多いんですが。。みんな仕事はとてもマジメでよく動いてくれます。

それでは明日オープンから「牛トマトらーめん」
券売機右下限定ボタンで800円での提供です。

明日は、ラーメンメニューは限定らーめんのみの提供です。
つけ麺や油そばは通常通り提供します。

ラーメン類は、限定が売り切れ次第提供開始します。
今回は多めに70食ほど仕込みましたので、夜営業でもお出しできると思います。

それではご来店お待ちしております。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

29.07.08 テレビ東京テレビ番組、ミライダネ 高度な水やりを科学する! トマトの声を聞く!

古くなってしまったトマトネタを放出中!

これも。

29.07.08 テレビ東京テレビ番組、ミライダネ 高度な水やりを科学する! トマトの声を聞く!

植物の元気が分かっちゃうセンサー。

「植物を元気に育てるセンター技術。栽培技術研究の最先端をご紹介!」だって。

音波があるらしく、それを反映した水やりをすると、葉っぱの色がよく、育ちもいいみたい!
昼頃がピークなんだ! トマトの音の発生数。
炭酸水を植物にあげる!?

番組HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/miraidane/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

29.06.12 NHKEテレ、テレビ番組、きょうの料理。トマト料理が! アスパラガスのトマトペンネ

あ!今日は心平ちゃんのお母さんがトマト料理を作ってる! って、世間的には、「栗原はるみ」の方が圧倒的に有名ですよね、きっと。
親子でぜんぜん似てないけど(笑) お母さん細いのに、お子さんは二人ともガッチリ体型ですもんねー。

29.06.12 NHKEテレ、テレビ番組、きょうの料理。トマト料理が! アスパラガスのトマトペンネ

Wトマトがコツなんですねー! フレッシュトマトの爽やかさと、トマト缶詰の旨味!

見た目は、シーフードカレーかハヤシライスっぽいんですねー。

ざっくりいうと、にんにく油を作って、ベーコンとタマネギを炒め、フレッシュトマトを蒸し焼きしたのち、トマト缶詰を加えて水分をとばす。で、最後にペンネとアスパラガスを加えて和えれば完成!

・・・だったかな?

番組のHPは、こちら。http://www4.nhk.or.jp/kyounoryouri/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

29.07.30 (番外編)(夏限定)つけナポリタン(トマトのラーメン:つけ麺) 大勝軒まるいち ¥780 赤羽駅近くの大勝軒まるいち、にて

ミネストローネなんだけどナポリタン!

でも、トマトつけ麺の番外編、って事で。

だって・・・。

29.07.30 (番外編)(夏限定)つけナポリタン(トマトのラーメン:つけ麺) 大勝軒まるいち ¥780 赤羽駅近くの大勝軒まるいち、にて

名称に「トマト」の文字が一つも入ってないから! その辺は厳密に厳格に!

挽肉と大きく切ったタマネギ+トマト缶詰?で作った濃厚なトマトスープに、隠し味で大勝軒の鶏ポタージュっぽいスープで粘度とコクを出して、トマトケチャップ投入!って感じかな?(笑)

チャーシューではなく、ハム(ベーコン??)っていうのも、なんかいいよねー!

大勝軒って麺が好きなのよねー。ポポラマーマのふっくらしたパスタを思わせる、パスタとうどんのいいとこどりのような麺。
かつお出汁?和風だしのスープでスープ割り、おいしいよねー。

これでと「トマト」と付いていたら最強なのに!(笑)

おいしい・おすすめ!

「リコピンたっぷり」だって。

大勝軒まるいち、HPは、こちら。http://www.tk-01.jp/
赤羽店のHPは、こちら。http://www.tk-01.jp/shop/index/5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

29.07.06 テレビ朝日テレビ番組、ハナタカ くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館。 効率的なトマトの皮の剥き方!

だいぶ、トマトネタもたまってきちゃったので、古くて細かいネタを大量放出します(笑)

いやー、放送事故でしょ(笑)

このトマトの惨劇は、アレ以来かも!

29.07.06 テレビ朝日テレビ番組、ハナタカ くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館。 効率的なトマトの皮の剥き方!

お箸でトマトの皮を剥く??

お箸を突き刺して、グリグリすると皮がカンタンにむけるらしいけど。 平野レミ以来の惨劇のような? 放送事故といわれても(笑)

今回の放送のHPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/hanataka/backnumber/0066/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

29.08.04 冷たいパスタトマト好きのためのトマトパスタ(冷製トマトのパスタ) ファミリーマート(製造:カネ美食品) ¥398 コンビニ(ファミリーマート)にて

なんか、気が抜けてしまった・・・。

今から、ひめたんロス。でも応援しなきゃ。

乃木坂46、中元日芽香さん。

こわくてブログもツイッターも見れない・・・。

・・・「トマト好きのためのトマトパスタ」って!

まるで挑発しているようにも聞こえる(はあと)

ん?

あれれ?

29.08.04 冷たいパスタトマト好きのためのトマトパスタ(冷製トマトのパスタ) ファミリーマート(製造:カネ美食品) ¥398 コンビニ(ファミリーマート)にて

・・・いろんなトマトにトマトソースがあって豪華だけど・・・いろいろ残念!(笑)

トマトソース、ミニトマトはおいしかった! あとはパスタの質と相性の問題なのかなー?

トマト好きの為に、トマト三昧ではあるけど・・・。トマト好きを満足させるには、まだまだですわ(笑)ちょっと厳しい目でみちゃったかも・・・。

トマトソースは、甘みがありつつ透明感がありつつ濃厚なソース。甘いオレンジ?甘い人参ジュース?オレンジトマトピューレ?な甘みと、タバスコっぽい風味のする、トマトソース。なんだけど、なんか惜しいの。かけると意外と薄く感じるような?塩気が弱いのかな?なんだろう?

パスタもなんか残念。ポソポソしてて、安いお弁当に入ってる、汁だれ防止用に下敷きにされてるパスタっぽい?(^^;

トマトは、赤色系ミディトマト?と、ミニトマト。このミニトマトは甘くておいしい! 細かくダイス状に刻まれたクリームチーズは、小さいのはいいんだけど、固いのでなじまないし、個性が強いので、他の味が消えちゃう(^^;

セブンイレブンのトマトのサラダパスタをボリュームアップして、レベルダウンしたような??

個々はおいしいんだけど、相性というか、総合力が微妙なのかなー?

それとも期待しすぎちゃったのかな?(笑)

おいしいよ!

スープ:甘みがありつつタバスコっぽいアクセントもあるトマトソース。おいしくて甘い濃厚なトマトジュースをベースにした感じ。+はちみつレモンとタバスコを加えたかんじ?
麺:バターで和えたパスタ。
具:ミディトマト・ミニトマト・クリームチーズ・ベビーリーフ、他。

原材料:味付スパゲティ(スパゲティ・トマトミックスソース・バジルソース・食塩)・カップ入りソース(トマト加工品・トマトジュース・トマトペースト・バジルソース・その他)・トマト・ミニトマト・グリーンリーフ・チーズ・香味油・黒こしょう・pH調整剤・グリシン・ほか。

紹介HPは、こちら。http://www.family.co.jp/goods/pasta/0820066.html

***
冷たいパスタ トマト好きのためのトマトパスタ

フレッシュ感あるトマトの冷製パスタです。トマトソースは高糖度のトマトペーストや白ワインビネガー・レモン果汁を配合した、自然な甘みとさっぱりとした味わいが特長の仕立てです。
※北海道、沖縄県では取扱いがございません。

発売日:2017年7月18日

ファミリーマート通常価格

369円(税込398円)

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

29.08.02 NHKテレビ番組、ごごナマ トマトのコールドプレスジュース トマトと青じそのドリンク(コールドプレスジュース) ごごナマ 知っトク!らいふ「自宅でカンタン!夏のパワードリンク」

ジューサーが無い(^^;

でもトマトのコールドプレスジュース、飲みたい!

え!・・・それでいいんだ!

29.08.02 NHKテレビ番組、ごごナマ トマトのコールドプレスジュース トマトと青じそのドリンク(コールドプレスジュース) ごごナマ 知っトク!らいふ「自宅でカンタン!夏のパワードリンク」

ザルで濾せばいいんですねー。

トマトのリコピンの抗酸化力に、紫蘇のパワーは夏にいい!

トマトと青紫蘇とレモンを主体にしたトマトジュース、それに味付けや油分を加えるみたい。

トマトと小松菜、トマトとスイカ、トマトとレモン、トマトとパセリ。いろんな組み合わせがありますねー!

なめらかでおいしいみたい!

でも、ネバネバの長芋のドリンクのほうが、気になるわー!

今回の番組のHPは、こちら。http://www4.nhk.or.jp/gogonama/x/2017-08-02/21/29587/2710371/

今回のレシピの紹介HPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/lifestyle/article/detail/00181.html

以下、HPより抜粋。

***

ごごナマ 知っトク!らいふ「自宅でカンタン!夏のパワードリンク」

暑くて食欲が減退する今の季節。食事をとらなかったり、軽く済ませたりしていると、体がバテてしまう。今回は、こうした食生活の悪循環の解消につながる“健康のための1杯”をお届け。トマトをベースにあるモノをプラスして飲む“パワーアップのトマトジュース”や、温めて飲む“驚きのスムージー”。ある発酵食品を使った意外な飲み物など、自宅でも簡単に作れる、食欲のない季節にピッタリの栄養補給のためのドリンクを紹介!

***

トマトと青じそのドリンク(コールドプレスジュース)

トマトと青じそのドリンク(コールドプレスジュース)
【材料(4人分)】

トマト
大4コ

レモン
1コ

青じそ
6枚

あまに油・えごま油など(非加熱向きのオメガ3のもの)
大さじ4

塩・こしょう
各少々

【つくり方】
1ざく切りにしたトマトと、葉を丸めた青じそをジューサーに交互に入れ、混ぜ合わせて絞る。
2レモンをスクイーザーなどでしぼり、1に混ぜる。
3お好みで、塩とこしょうを加える。
4あまに油を加え、混ぜる。

※ジューサーは、低速(低温)圧搾式のものを使います。

長芋ネバネバドリンク

長芋ネバネバドリンク
【材料(4人分)】

みそ
大さじ2(約50g)

だし
削り節20g+熱湯360ml

しょうが
10g

長芋
400g

酢(あく取り用)
少々

【つくり方】
1耐熱性計量カップに削り節を入れ、熱湯を注いで5分ほど置く。
2長芋は、皮をむいて酢水につけてあくを抜き、2cm大に切る。しょうがは、よく洗って皮をむき、薄切りにする。
3ミキサーに2と60℃に冷ました1のだしを茶こしでこしながら加え、みそも入れる。ポタージュ状になるまで混ぜる。※半量ずつだとつくりやすい

あったかスムージー『かぼちゃミルク』

あったかスムージー『かぼちゃミルク』
【材料(4人分)】

かぼちゃ
400g(約1/4コ)

しょうが(薄切り)
12枚

はちみつ
大さじ3

牛乳
400ml

【つくり方】
1牛乳は耐熱性容器に入れ、電子レンジ(600W)に1分30秒間かけて温める。
2かぼちゃは皮と種を除いて、半分に切ってラップで包み、電子レンジ(600W)に2分間かける。少し冷ましてから皮を切り取り、2cm大に切る。
3耐熱の器に、皮をむいて薄切りにしたしょうがを入れ、電子レンジ(600W)に30秒間かける。
4ミキサーに1、2、3、はちみつを加えて滑らかになるまで混ぜる。※半量ずつだとつくりやすい

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

29.07.27 日本テレビ番組、キユーピー3分クッキング。 トマト料理が。 揚げさばのトマトマリネ

キューピー3分クッキング、久しぶりに見たかもー。

うん、夏に元気になりそうな、それでいて食が細くなってても食べやすそうなトマト料理!

焼きサバのトマトマリネ!

29.07.27 日本テレビ番組、キユーピー3分クッキング。 トマト料理が。 揚げさばのトマトマリネ

トマトはたっぷり。おソースがわりに。だって。

あ、なるほどー。トマトマリネって、トマト入りの南蛮漬けですね!(はあと)

酢・醤油・砂糖・塩で作ったマリネ液。量が少なめなのは、トマトがあるので。
切ったときにでる水分も入れてください!
仕上げに青紫蘇。薬味があるといいですねー。

http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20170727.html

***

2017年7月27日(木)

揚げさばのトマトマリネ

夏は青じそをたっぷりのせて食べたい

動画(無料)
動画(有料)
印刷

Twitter
Facebook

主な食材
・さば
・玉ねぎ
・トマト
・その他

ジャンル
・和食
・揚げる
・和える

  田口 成子 先生
1人前あたり
・エネルギー:458kcal
・塩 分:1.8g

 

材料(4人分)

さば(三枚おろし) (大)1尾分(550g)
 (塩小さじ1/2 小麦粉適量)
トマト (大)1個(300g)
玉ねぎ 1/2個(100g)
青じそ 10枚
 酢 大さじ1+1/2
 しょうゆ 小さじ2
 砂糖 小さじ1
 塩 少々
●油

材料をメールする

作り方

1
さばは水気をふき、あれば腹骨をすきとり、小骨を抜き、一口大のそぎ切りにする。塩をふり、小麦粉を薄くつける。

2
フライパンに油を1cm深さに入れて170℃に熱し、(1)のさばをカラリと揚げる。

3
トマトはヘタをとり、1cm角に切る。玉ねぎは縦に薄切りにし、さっと洗って水気をきる。青じそはせん切りにする。

4
ボウルに酢、しょうゆ、砂糖、塩を混ぜ合わせ、トマトと玉ねぎを加えて混ぜる。

5
(4)に(2)のさばを加えてあえる。器に盛り、青じそを全体にのせる。

アドバイス

・中骨用の骨抜きがない場合は、さばの身の真ん中、骨の両脇に包丁を入れ半分に切るとよい。
・さばには下味の塩をしっかりふっておくこと。
・玉ねぎは薄切りにして水にさらして辛みを除き、水気をよくきっておくこと(味が薄まらないように)。
・揚げるときは、さばの皮目から入れて、箸でさわらずに4~5分揚げます。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

29.07.14 (夏季限定)冷製パスタジェノベーゼ完熟トマトのジェラート添え(トマトのパスタ) カプリチョーザ  ¥1180+税 所沢駅近くのカプリチョーザにて

せっかく来たんだし、夏限定の冷製トマトパスタも注文しちゃいました!

いいお値段ですわん(^^;

29.07.14 (夏季限定)冷製パスタジェノベーゼ完熟トマトのジェラート添え(トマトのパスタ) カプリチョーザ  ¥1180+税 所沢駅近くのカプリチョーザにて

バジルソースで和えた冷製パスタ。トマトシャーベットトッピングですねー。

ごろごろ入ってる、オリーブがいいアクセント! あとはミニトマトやベビーリーフなどが。

やや平打ちの乾燥うどん?そうめんっぽい冷製パスタ。

気になるオレンジ色っぽい赤い球体は?・・・シャーベット?

リンゴかな?甘いオレンジっぽい風味ももかすかに?で、最後にトマトの風味がでてくるなトマトシャーベット。

おいしい・おすすめ! けっこう高いけど(^^;

お店のHPは、こちら。http://capricciosa.com/

以下、HPより抜粋。

***

◇冷製パスタ「ジェノベーゼ」-完熟トマトのジェラート添え-◇
¥1,180(税別)

イタリア北西部の港街ジェノバ発祥の
”バベッティーニ”という楕円型の細いパスタを茹で上げてすぐに冷やし、
バジルベースのジェノベーゼソースと絡めます。
完熟トマトのジェラートとの相性が抜群なカプリチョーザの夏の逸品です。

***

以下、ネット記事から、抜粋。

***

カジュアルイタリアンレストラン「カプリチョーザ」各店で、夏季限定メニュー「冷製パスタ“ジェノベーゼ”完熟トマトのジェラート添え」が6月15日に発売される。価格は1,180円(税別)。

トマトのジェラートを溶かしながら、さっぱりと

このメニューは、ジェノベーゼソースを絡めたパスタに甘酸っぱい完熟トマトのジェラートをのせ、夏らしくさっぱりと仕上げた冷製パスタ。パスタには、イタリア・ジェノバの“バベッティーニ”(断面が楕円形の細麺)が使われている。チェリートマトとオリーブの酸味、トッピングのブラックペッパーが、全体の味を引き締めるそう。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

29.07.14  トマトとニンニクのスパゲティ(トマトのパスタ) カプリチョーザ ¥500+税(カプリチョーザ創業祭価格) 所沢駅近くのカプリチョーザにて

名前は聞いた事あるけど、行った事なかったし、おいしいみたいだし、行った日は安かったし!(これ重要!)

行ってみましたー!

・・・今日でないと行けないかも(笑)

しかもトマトパスタだし!

29.07.14  トマトとニンニクのスパゲティ(トマトのパスタ) カプリチョーザ ¥500+税(カプリチョーザ創業祭価格) 所沢駅近くのカプリチョーザにて

通常価格だと1000円以上するものばかりなのねー(^^;

ほろ苦いニンニク風味のする、ミートソース?トマトソース?+小麦粉とバターを練ったようなコクと旨味、ですねー。

ジョリーパスタベースでややポポラマーマっぽいほっくりした雰囲気もあるパスタ。

おいしいよ!・・・通常だと2倍するので、なかなか敷居が高いけど(^^;

お店のHPは、こちら。http://capricciosa.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

29.07.24 うまトマハンバーグ定食(トマトのお弁当?) 松屋 ¥630(ごはん少なめ ¥600)

あ、うっかり忘れてた!

これ、なんで今まで食べなかったんだろ?

スパイシートマトカレーの魅力でかすんでたのかなー?

29.07.24 うまトマハンバーグ定食(トマトのお弁当?) 松屋 ¥630(ごはん少なめ ¥600)

ローストしたり、黒ニンニクっぽい旨味な、深いにんにくの旨味?+塩気な、ガーリックトマトソース。

でもニンニク臭い!って感じではないので、安心・大丈夫!

玉葱とトマトもたっぷり入ってて甘み旨味深みがあっておいしいの!

そのトマトソースに包まれているのが、ハンバーグ!

ふわふわジューシーなハンバーグもいいけど、このしっかり肉肉しいハンバーグ、好きなのよねー(はあと)

普段は半熟卵は、割と冷めた目で見ている方なんだけど、温泉卵っぽいのでいいかも!

このタマゴ・トマトソース・ハンバーグのコラボレーション、いいですねー!

店内で食べると、サラダに味噌汁もついてくるし!

糖質がキニナル方は、ご飯少なめで、¥30円もお得になるし!

おいしい・おすすめ!

深みのあるガーリックトマトソース&しっかりハンバーグのマリアージュ!

限定発売期間中にもう一回食べに行きたいなー。

紹介HPは、こちら。https://www.matsuyafoods.co.jp/2017/07/05/3762/

以下、HPより抜粋。

***

うまトマハンバーグ定食発売!

うまトマハンバーグ定食 ポスター

2017年7月11日(火)10時より「うまトマハンバーグ定食」を発売!
多数のお客様からの復活のご要望をいただいておりました「うまトマハンバーグ定食」を夏の期間限定で発売いたします。
ふっくらと焼き上げたハンバーグとフレッシュなトマトの酸味、ソテーオニオンの甘味、ハンバーグの肉汁、まろやか半熟玉子の相性抜群な逸品です。
また、化学調味料、人工甘味料、合成着色料、合成保存料を使用しない、身体に優しい自然の味をお楽しみいただけます。
夏の定番「うまトマハンバーグ定食」をお召し上がりください。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

29.07.29 (7/25- 限定)冷やしトマトと4種煮干しの冷やしらぁめんforイタリアン2017(冷製トマトのラーメン) KaneKitchen Noodles ¥1000 東長崎駅近くのカネキッチンヌードルにて

好評なんですね! 冷製トマトラーメンの限定、8月いっぱいに延長になったみたい!

・・・東長崎って言っても、東京都です!しかも池袋の近く。

肉の日だったので、大久保の五ノ神製作所でお肉を堪能したんだけど。

やっぱり冷製トマトラーメンも食べたくなって、来ちゃった! カネキッチンヌードル!

29.07.29 (7/25- 限定)冷やしトマトと4種煮干しの冷やしらぁめんforイタリアン2017(冷製トマトのラーメン) KaneKitchen Noodles ¥1000 東長崎駅近くのカネキッチンヌードルにて

湯むきしたまるごとトマトが中央に鎮座した、おいしい洋風テイストな冷製煮干しラーメンですねー!

西武池袋線の東長崎駅南口から1分位?長崎銀座商店街をすすんですぐの右側。CDショップ?レコードショップ?の向かいの2階ですね!

すごいオシャレなかんじ。魚雷より大人っぽい、マタドールっぽいお店の雰囲気ですねー。

ラーメンもオシャレ!

食べたことないけど、巣鴨の蔦とか、こういう感じなんだろーなー、きっと。

少ないボキャブラリーだと、カッパヌードルがオシャレにしたらこんな感じ?、RAMEN GOTTSU も冷製ラーメンだしたら、こんな感じになりそう。 

あ!山形だっけ?氷ラーメン。あれの氷の入ってないやつっぽい?

オールドタイプの煮干しのような、やさしい親しみのある風味に、鯵?飛魚(アゴ)?っぽい甘みのある風味、ほかにもいろんな風味の煮干しがいいかんじ! 
それにトリュフオイルっぽく感じるのが、オリーブ油・バター・チーズ・アンチョビあたりなのかな?

全粒粉入りのよく締まった麺もおいしい!

中央に鎮座している、湯むきした、まるごとトマト!彩りも存在感もバツグンですね!ダシに漬け込んだのかな?

湯むきトマト、バターソテーしたズッキーニ、クリームチーズ・レモン・青紫蘇などの味変アイテムも充実してますねー。

ローストポーク?・鶏チャーシュー・粉チーズも冷製ラーメンによく合いますねー。

おいしい・おすすめ!

残ったスープにご飯をいれれば、おいしいだし茶漬けになりそう!

限定の期間は長めにやるそうなので、まだやってると思う・・・。ぜひ!

他のメニューも気になるなー。

スープ:透明感のあるやさしい煮干しスープ+醤油。

麺:よくしまった、全粒粉入りの中細麺。

具:まるごとトマト・ローストポーク・鶏チャーシュー・青紫蘇・クリームチーズ・粉チーズ・紫タマネギ?・ズッキーニ・レモン・ほか。

カネキッチンヌードルのツイッターは、こちら。https://twitter.com/freedam99999

冷やしトマトの煮干しらぁめんforイタリアン2017

冷やしトマトと4種煮干しの冷やしらぁめん

以下、ツイッターより抜粋。

***

最近のあれこれ

(醤油ダレ)
大幅に変えてから更にやっちいまして結構キレッキレ

(塩ダレ)
旨味を大量注入
やっと納得いくレベルまで引き上げ
できたような

(煮干しスープ)
4種の煮干しになりました。

(鶏スープ)
具材増やす

(トマト)
湯むきしまくり(笑)

*****

(今回の限定の解説)
今回オリーブ油には
トマトとアンチョビで旨味をプラス
追加のズッキーニは
オリーブオイルとバターでソテー
などが前回との変更点です

****

カネキッチンヌードル公式情報KKN‏

冷やしトマトと
4種煮干しの冷やしらぁめん
本日より各食25
提供です。

よろしくお願いしますm(_ _)m

********

カネキッチンヌードル公式情報KKN‏

7/25(火)からの限定はお待ちかね?

冷やしトマトの煮干しらぁめん
forイタリアン2017
(ちょとブラッシュアップ)
各日25食の予定です
(今回は提供期間長めに)
その間は冷やし煮干しらぁめん
お休みします

***

限定の 冷やしトマトの煮干しらぁめん forイタリアン2017 は8月いっぱいくらいまでの期間の ロングラン予定です よろしくお願いしますm(_ _)m

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ