« 29.08.05 チーズinトマトキーマカレーパン(トマトのパン) 天馬 ¥250 中野駅近くの天馬にて | トップページ | 29.08.08 カゴメトマトジュースPREMIUMすっきりストレート ¥198+税 スーパー(いなげや)にて »

2017年8月14日 (月)

29.08.08テレビ東京テレビ番組、旬菜の恵。トマトの品種ロッソナポリタン

毎回いろんな野菜を紹介しているこの番組。

地方に眠る、固定種や昔ながらの品種が多いんだけど。

少し前は、東京都多摩地域の小麦、柳窪 柳久保を紹介してましたねー。東久留米市だったかな?

今回のトマトの品種は!?

29.08.08テレビ東京テレビ番組、旬菜の恵。トマトの品種ロッソナポリタン

これ、最近のトマトの品種じゃん! シシリアンルージュと同じ会社の製品ですよねー。

これおいしいんですよねー。やや長細い形。まるでアイコみたい!

アイコの進化版みたいな感じで!

そのまま(生)でもおいしいんだけど。

ほどよく加熱すると格段においしく甘くなるの!

ホールトマトに加えると、いいアクセントになって劇的においしくなるの!

で、アーチ状に育てる、ソバージュ栽培。これで雨からトマトを守るの!

で、料理は、牛肉とロッソナポリタンのスープ。トマトをいれたコンソメスープとかポトフっぽいスープですねー。おいしそう! 優しい味なんだって。

旬菜の恵のHPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/shunsai/

このHP、便利。https://tv.so-net.ne.jp/schedule/101072201708082154.action

以下、HPより抜粋。

***

全国の伝統野菜や新しい西洋野菜など、毎週「旬の希少な野菜」を取り上げ、生産者の皆さんから大地の恵みの素晴らしさと、おいしい食べ方を教えていただきます。
番組詳細
今回の旬菜は、「ロッソナポリタン」。イタリアで生まれた新しい品種のミニトマトで、加熱調理に向いています。甘みが強く生食も可能。生産者の大島さんは、ソバージュ栽培という、アーチ状にツルを生育させることで雨よけをせずに露地で育てることができる、特殊な方法で栽培しています。果肉が厚く食べごたえのある、ロッソナポリタン。どのように食べるのが美味しいのでしょうか。

【ナレーター】新井田雅樹

***

|

« 29.08.05 チーズinトマトキーマカレーパン(トマトのパン) 天馬 ¥250 中野駅近くの天馬にて | トップページ | 29.08.08 カゴメトマトジュースPREMIUMすっきりストレート ¥198+税 スーパー(いなげや)にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/65642388

この記事へのトラックバック一覧です: 29.08.08テレビ東京テレビ番組、旬菜の恵。トマトの品種ロッソナポリタン:

« 29.08.05 チーズinトマトキーマカレーパン(トマトのパン) 天馬 ¥250 中野駅近くの天馬にて | トップページ | 29.08.08 カゴメトマトジュースPREMIUMすっきりストレート ¥198+税 スーパー(いなげや)にて »