« 29.07.27 日本テレビ番組、キユーピー3分クッキング。 トマト料理が。 揚げさばのトマトマリネ | トップページ | 29.08.04 冷たいパスタトマト好きのためのトマトパスタ(冷製トマトのパスタ) ファミリーマート(製造:カネ美食品) ¥398 コンビニ(ファミリーマート)にて »

2017年8月 6日 (日)

29.08.02 NHKテレビ番組、ごごナマ トマトのコールドプレスジュース トマトと青じそのドリンク(コールドプレスジュース) ごごナマ 知っトク!らいふ「自宅でカンタン!夏のパワードリンク」

ジューサーが無い(^^;

でもトマトのコールドプレスジュース、飲みたい!

え!・・・それでいいんだ!

29.08.02 NHKテレビ番組、ごごナマ トマトのコールドプレスジュース トマトと青じそのドリンク(コールドプレスジュース) ごごナマ 知っトク!らいふ「自宅でカンタン!夏のパワードリンク」

ザルで濾せばいいんですねー。

トマトのリコピンの抗酸化力に、紫蘇のパワーは夏にいい!

トマトと青紫蘇とレモンを主体にしたトマトジュース、それに味付けや油分を加えるみたい。

トマトと小松菜、トマトとスイカ、トマトとレモン、トマトとパセリ。いろんな組み合わせがありますねー!

なめらかでおいしいみたい!

でも、ネバネバの長芋のドリンクのほうが、気になるわー!

今回の番組のHPは、こちら。http://www4.nhk.or.jp/gogonama/x/2017-08-02/21/29587/2710371/

今回のレシピの紹介HPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/lifestyle/article/detail/00181.html

以下、HPより抜粋。

***

ごごナマ 知っトク!らいふ「自宅でカンタン!夏のパワードリンク」

暑くて食欲が減退する今の季節。食事をとらなかったり、軽く済ませたりしていると、体がバテてしまう。今回は、こうした食生活の悪循環の解消につながる“健康のための1杯”をお届け。トマトをベースにあるモノをプラスして飲む“パワーアップのトマトジュース”や、温めて飲む“驚きのスムージー”。ある発酵食品を使った意外な飲み物など、自宅でも簡単に作れる、食欲のない季節にピッタリの栄養補給のためのドリンクを紹介!

***

トマトと青じそのドリンク(コールドプレスジュース)

トマトと青じそのドリンク(コールドプレスジュース)
【材料(4人分)】

トマト
大4コ

レモン
1コ

青じそ
6枚

あまに油・えごま油など(非加熱向きのオメガ3のもの)
大さじ4

塩・こしょう
各少々

【つくり方】
1ざく切りにしたトマトと、葉を丸めた青じそをジューサーに交互に入れ、混ぜ合わせて絞る。
2レモンをスクイーザーなどでしぼり、1に混ぜる。
3お好みで、塩とこしょうを加える。
4あまに油を加え、混ぜる。

※ジューサーは、低速(低温)圧搾式のものを使います。

長芋ネバネバドリンク

長芋ネバネバドリンク
【材料(4人分)】

みそ
大さじ2(約50g)

だし
削り節20g+熱湯360ml

しょうが
10g

長芋
400g

酢(あく取り用)
少々

【つくり方】
1耐熱性計量カップに削り節を入れ、熱湯を注いで5分ほど置く。
2長芋は、皮をむいて酢水につけてあくを抜き、2cm大に切る。しょうがは、よく洗って皮をむき、薄切りにする。
3ミキサーに2と60℃に冷ました1のだしを茶こしでこしながら加え、みそも入れる。ポタージュ状になるまで混ぜる。※半量ずつだとつくりやすい

あったかスムージー『かぼちゃミルク』

あったかスムージー『かぼちゃミルク』
【材料(4人分)】

かぼちゃ
400g(約1/4コ)

しょうが(薄切り)
12枚

はちみつ
大さじ3

牛乳
400ml

【つくり方】
1牛乳は耐熱性容器に入れ、電子レンジ(600W)に1分30秒間かけて温める。
2かぼちゃは皮と種を除いて、半分に切ってラップで包み、電子レンジ(600W)に2分間かける。少し冷ましてから皮を切り取り、2cm大に切る。
3耐熱の器に、皮をむいて薄切りにしたしょうがを入れ、電子レンジ(600W)に30秒間かける。
4ミキサーに1、2、3、はちみつを加えて滑らかになるまで混ぜる。※半量ずつだとつくりやすい

***

|

« 29.07.27 日本テレビ番組、キユーピー3分クッキング。 トマト料理が。 揚げさばのトマトマリネ | トップページ | 29.08.04 冷たいパスタトマト好きのためのトマトパスタ(冷製トマトのパスタ) ファミリーマート(製造:カネ美食品) ¥398 コンビニ(ファミリーマート)にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/65615594

この記事へのトラックバック一覧です: 29.08.02 NHKテレビ番組、ごごナマ トマトのコールドプレスジュース トマトと青じそのドリンク(コールドプレスジュース) ごごナマ 知っトク!らいふ「自宅でカンタン!夏のパワードリンク」:

« 29.07.27 日本テレビ番組、キユーピー3分クッキング。 トマト料理が。 揚げさばのトマトマリネ | トップページ | 29.08.04 冷たいパスタトマト好きのためのトマトパスタ(冷製トマトのパスタ) ファミリーマート(製造:カネ美食品) ¥398 コンビニ(ファミリーマート)にて »