« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

29.07.21 完熟トマトのハムチーズデニッシュ(トマトのパン) Pasco ¥100? スーパー(ピーコック)にて

最近、具沢山のトマトソースがブームなのカナ?

ついに、Pasco(パスコ)からも、具沢山のトマトソースなトマトパンが発売!

29.07.21 完熟トマトのハムチーズデニッシュ(トマトのパン) Pasco ¥100? スーパー(ピーコック)にて

アップルパイに使いそうな、四角いクロワッサンっぽい生地のパン・・・がデニッシュっていうのかな?(^^;

その中に、食感の残っている炒めたタマネギがたっぷり入ったピザソース?トマトソースが。そしてマヨネーズとチーズを練ったようなソフトなチーズ。

トマトソースとチーズとハム、黄金の組み合わせですよねー。

おいしいよ!

紹介HPは、こちら。https://www.pasconet.co.jp/products/889/

以下、HPより抜粋。

***

完熟トマトのハムチーズデニッシュ

シャキシャキ食感のたまねぎ入り

完熟トマトのペースト入りトマトのソースとハム、チーズマヨソースをはさんだデニッシュです。ドライトマトが食感のアクセント!

原材料

小麦粉、オニオントマトフィリング(たまねぎ、トマト加工品、トマトペースト、植物油脂、水あめ、食塩、にんにく、香辛料、醸造酢)、マーガリン、ハム、チーズ入りマヨネーズタイプソース、砂糖、パン酵母、チーズ、食塩、乳等を主要原料とする食品、卵、加工油脂/加工デンプン、増粘剤(加工デンプン、増粘多糖類)、乳化剤、pH調整剤、リン酸塩(Na)、調味料(アミノ酸)、酢酸Na、香料、酸化防止剤(ビタミンC、ビタミンE)、イーストフード、着色料(クチナシ赤色素、カロチン)、発色剤(亜硝酸Na)、ビタミンC、(一部に卵・小麦・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉・りんごを含む)

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日)

29.07.25 TBSテレビ番組、マツコの知らない世界。トマト商品が! トマトのめんつゆ? そうめんの世界

いいなー。

あの巨大スライダーな、流しそうめん、やってみたいなー。

そしてトマト麺つゆが!

今なら、まだティーバー(TVer)で観れるし!

29.07.25 TBSテレビ番組、マツコの知らない世界。トマト商品が! トマトのめんつゆ? そうめんの世界

やっぱりカゴメの製品でしたねー。

オリーブ素麺との組み合わせでしたねー。

悪くはないけど、そうめんっぽくない。冷製パスタみたいだと、マツコさん。

オリーブそうめん、他のめんつゆ(にんべん・白醤油?)などと食べ比べしてたけど、

あとは「気分」の問題みたいですね!だそうで(笑)

番組の紹介HPは、こちら。http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/archive/20170725.html

以下、HPより抜粋。

***

2017年7月25日放送分

▼そうめんの世界

上田悠貴さん

イメージ

製麺所を回りそうめん生産者の努力を間近で見続けている上田さんに全国各地のオススメそうめんをご紹介いただきました。
この夏そうめんを食べる際に、参考にしてみてはいかがでしょうか?

●カゴメ
トマトめんつゆ
200円前後

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月29日 (土)

29.07.17 完熟とまと(トマトのアイス) ついんスター(TWIN STAR) ¥350 有楽町駅近くの、熊本県アンテナショップにて 

気になるトマトラーメンを買いに来たんだけど・・・アンテナショップでもなかったかー。

・・・かわいいウシさんの絵がかいてある、トマトアイスですねー!
おおう、けっこう本格派な、濃厚なクリーム!

気になるトマトの味は?

29.07.17 完熟とまと(アイスクリームトマト:トマトのアイス) ついんスター(TWIN STAR) ¥350 有楽町駅近くの、熊本県アンテナショップにて 

Twin Star さん、他にもいろんな種類があるみたいので食べてみたいなー。

ほんのりピンクのなめらかバニラアイスですねー。濃厚でおいしいけど、トマトは色付けの為だけなのかな?

中央には、半分に切ってあるミニトマトが凍ってる! この酸味と旨味、シャキシャキがいいアクセントになりますねー。

おいしいよ!

アイス(ジェラート?)+ひんやり冷凍ミニトマトトッピング

TWINSTAR(ついんスター)のHPは、こちら。http://ice-twinstar.com/

原材料:乳製品・三温糖・ぶどう糖液糖・トマト果肉果汁・乳化剤・安定剤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月28日 (金)

29.06.27 (限定?)カップヌードルチリトマトヌードル白い謎肉入りチリトマトヌードル(トマトのラーメン:カップ麺) 日清食品 ¥120? スーパーおおたにて

上井草駅近くの、豚らーめん獣道、閉店しちゃいましたねー・・・。最後にトマトラーメンと豚らーめんを堪能できてよかった!

6/26デビュー!

おなじみ、カップラーメンのトマトラーメンの定番、チリトマトヌードル。白い謎肉が入ったんだって!

めずらしい! だいたい流行ものとか新商品の時、チリトマトはのけ者な事多いのにー。

メガの時や・・・いろいろ(笑)

29.06.27 (限定?)カップヌードルチリトマトヌードル白い謎肉入りチリトマトヌードル(トマトのラーメン:カップ麺) 日清食品 ¥120? スーパーおおたにて

カップヌードル白い謎肉入りチリトマトヌードル(トマトのラーメン:カップ麺)

うん、オシャレなHPですねー。

***

その白いキューブは
きっと教えてくれるでしょう。
わからないことがあるからこそ、
未来は面白いということを。
白く、四角く、美しい、謎肉。
世界を変える具材をつくろうとしたら
自然とGood Designになりました。

***

謎肉の向こうに見えた、次のPOP。

***
だって。

話題の謎肉、以前の肉ボール?より少し大きく粗びきっぽくなったのかな?

あれ?チリトマト。以前よりローストチリパウダーっぽい風味が強くなったような?深い辛味もややアップしたような?キャベツの甘みや爽やかさが少なくなったのかも?

おいしいよ!

でも、チリトマトヌードルとしては、以前のほうが好きだったなー。

お湯の量が少なかっただけかなー?それとも謎肉の味がチリトマトにも影響したのかな?

・・・すごいですねー。イマドキって、原材料の産地や加工地まで表記あるんですねー。ちなみにトマトスープはスペインで生産加工、トマトキューブは中国とポルトガルが産地で、日本で加工されてるみたい。

オシャレなチリトマトヌードル発売のHPは、こちら。http://www.cupnoodle.jp/chilitomato/
チリトマトヌードルの紹介HPは、こちら。https://www.nissin.com/jp/products/items/8064

以下、HPより抜粋。

***

チリトマトに「白い謎肉」入りました

ピリッとしたチリの辛さに、トマトの甘みと酸味がマッチしたスープ。具材はトマトキューブ、コーン、キャベツ、いんげんのほかに、新開発の「白い謎肉」を加え、ボリューム感をアップしました。

***

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、たん白加水分解物、ポークエキス)、スープ(トマトパウダー、香辛料、糖類、たん白加水分解物、豚脂、ポークエキス、香味調味料、野菜エキス、野菜調味油、魚介エキス、食塩、オニオンパウダー、チーズパウダー)、かやく(味付ミンチ、キャベツ、コーン、トマト加工品、インゲン)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、増粘多糖類、かんすい、酸味料、ベニコウジ色素、乳化剤、カラメル色素、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、香料、炭酸Mg、スモークフレーバー、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に卵、大豆、鶏肉、りんご、ごまを含む)

***

スープ

原材料
トマトパウダー (トマト)

主な原産国
スペイン

最終加工地
スペイン

原材料
トマト加工品 (トマト)

主な原産国
中国、ポルトガル

最終加工地
日本

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月27日 (木)

29.07.22 まぜるとスープになる混ぜて食べる!冷製トマトスープ(冷製トマトのスープ) セブンイレブン ¥230 コンビニ(セブンイレブン)にて

今日はスイカの日ですねー。知ってたのか、じゃらんのツイッターに、乃木坂46のスイカメンバーの「にゃー」こと、西野七瀬さんが西瓜を持っている画像がありましたねー!

しかも、「ゆったり、飲も。」キャンペーンのプレゼントが当たって、それも「なぁちゃん」だったし!

連日の乃木坂46のSHOWROOMやらラジオやらで、復習もままなりません(笑)

まー、夏バテも大きいんだけど(^^;

トマトの話題、食材、商品はたっぷりあるのに、ブログにアップできていないのが、山積みに・・・。

そんな時は、滋養あふれる冷製トマトスープを!

29.07.22 混ぜるとスープになる混ぜて食べる!冷製トマトスープ(冷製トマトのスープ) セブンイレブン(製造:デリカシェフ久喜工場) ¥230 コンビニ(セブンイレブン)にて

以前も似たようなのがあったような? リニューアルかな?

「トマトとジュレのトマトスープ」のリニューアルかな? http://hitokuchi-md.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/2705221419-1424.html

よりシンプルに濃厚にお手頃価格に(野菜トッピングなくなったけど・・・)。

この濃厚さは、野菜をすりつぶしてベジポタにしたのかな?

カニクリームや海老クリームを思わせる、濃厚ポタージュなトマトソース?シャキシャキ感の残った炒めたタマネギの入ったトマトソースっぽいトマトスープ?トマトクリームなトマトポタージュ。

それに、キラキラ透明な、出汁のジュレがトッピングですねー。

おいしい・おすすめ!

濃厚なウニトマトスープ?エビトマトソース?なトマトスープに、和風だしジュレトッピングですねー。トマトスープのほどよい旨味甘み食感のたまねぎもおいしい! 野菜サラダのディップソースとしてもいいかも!

おいしい・おすすめ!

セブンイレブン、さすが!

原材料:トマトピューレーづけ・玉ねぎ・牛乳チキンブイヨン・トマトピューレー・ソテーオニオン・砂糖・ルウ・生姜・植物油脂・ゼラチン・食塩・にんにく・バジルソース・パセリ・オレガノパウダー・調味料・ゲル化剤・ほか。

セブンイレブンのHPは、こちら。(商品紹介HPは、ないみたい)。http://www.sej.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月26日 (水)

29.07.20 トマトの美味しさ広がるトマトクリームソースのラザニア(トマトのパスタ) 日本水産(製造:ハチカン) ファミリーマート ¥380 コンビニ(ファミリーマート)にて

すごい! 「トマトの美味しさ広がる」って、なんかキニナル!

ラザニアって、ライスグラタンなパエリアだと思っていました(^^;

ミートソースなトマトグラタンなトマトパスタでしたー。

やさしいおいしさ!

29.07.20 トマトの美味しさ広がるトマトクリームソースのラザニア(トマトのパスタ) 日本水産(製造:ハチカン) ファミリーマート ¥380 コンビニ(ファミリーマート)にて

やさしいトマトクリーム、その下には、トタン屋根のような四角く波打った生パスタ。その下には具沢山のトマトソース。

エビやカニの入っていないトマトクリームソース。そこに粉チーズがかかっているの。
平打ちパスタを四角く波打ったかんじの生パスタ。
その下のトマトソースは、刻まれたタマネギやトマトがたっぷりのひき肉入りトマトソース・・・具沢山はピザソースにミートソースを加えたような感じかな?

おいしい・おすすめ!

一番下のトマトソースがもうちょっと多くてもいいかなー。もしくは味が濃くても。やさしいのでアクセントにならないで、上のトマトソースにかき消されちゃいそうで、ちょっと勿体ないかもー。

紹介HPは、こちら。http://www.family.co.jp/goods/deli/1030631.html

原材料:牛乳・マカロニ・トマトソース・野菜(たまねぎ・にんじん)・トマトピューレーづけ・チーズ・小麦粉・バター・牛肉・砂糖・食塩・ホワイトソース(クリーム(乳製品)・牛乳・小麦粉・バター・砂糖・食塩・香辛料)・植物油脂・トマトペースト・油脂加工品・シーズニングペースト・ゼラチン・おろしにんにく・シチュールウ・パン粉・パセリ・乳等を主要原料とする食品・香辛料・増粘剤・pH調整剤・調味料・乳化剤・着色料・加工でん粉・香料・酸味料・VB1。

以下、HPより抜粋。

***
トマトクリームソースのラザニア

トマトの酸味を前面に出したトマトクリームソースを使い、軽食だけでなく、ワインのおつまみとしてもぴったりのさっぱりとしたおいしさを出しました。
※北海道では取扱いがございません。
発売日:2017年6月20日

ファミリーマート通常価格

352円(税込380円)
***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

29.07.19 テレビ東京テレビ番組、ソレダメ! トマト特集が!全国焼きそば大調査!&夏野菜の行天目利き 夏の連発SP 

焼きそばのおいしい作り方、よかったなー。 醤油+ソースとか、白だし、みりん、いろいろタメになったなー。

で、トマト焼そば、そして、夏野菜、トマト特集が!

29.07.19 テレビ東京テレビ番組、ソレダメ! トマト特集が!全国焼きそば大調査!&夏野菜の行天目利き 夏の連発SP 

岡山県のご当地焼きそば、インディアン焼きそば?「インディアントマト焼きそば」は見れなかったけど。

「インディアントマト焼きそば」は、インディアン焼きそばを進化させたものみたい。カレーソース+トマトと半熟タマゴ焼きをトッピングしたものらしー。

で、トマトの目利き。

野菜版の池上彰さん???だったかな?、西太の岡本光生さん。

まずは、ひょうたん型ミニトマト?「乙女の涙:スウィーティア」の紹介と試食。ブドウやイチゴ並みの糖度。たしかにコレは甘くておいしい、別次元の味ですよねー。

トマトの扱う量の多いスーパーやデパートで、稀に見かけますよねー。

目利きは、白い線の正体は、お尻にある「放射線状の白い線」「スターマーク:星形の白い線」の事でしたねー。白い線がはっきりしている方が、ゼリーが多くて甘くてずっしり重くて、おいしいんだって。
あとは、おいしい切り方、保存法、料理を。
保存方法:1つずつビニール袋に入れ、ヘタを下にして冷蔵庫へ。
冷凍したトマトをすりおろし、レモン果汁・塩・胡椒をかけた、夏にぴったり&上手なリコピンの摂取法「トマトソルベ」でしたねー。

たしかに冷凍+すりおろしで、細胞壁が壊れるので、トマトのリコピンの吸収率があがるよねー。

しかも、トマトシャーベットにすれば、冷たくておいしいし!

番組HPは、こちら。(なんにも書いていないけど・・・)http://www.tv-tokyo.co.jp/sore_dame/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

29.07.07(29.07.06深夜) テレビ東京テレビ番組、ドラマ、孤独のグルメ 五反田ふれあい飲食店街「食堂とだか」 胡麻豆腐とトマトの揚げだし。

今シーズンも、大衆食堂から名物料理、地域の料理、異国情緒溢れる料理、いろいろありましたねー。

そうそう、あるよねー。食堂街といっといて、パブと居酒屋しかないのって(笑) 

で、せっかくあった食堂も、ほぼほぼ居酒屋だったのね(笑)

でも、そういうところ、特に居酒屋ってセンスのある、おいしい創作料理、あるのよねー。

29.07.07(29.07.06深夜) テレビ東京テレビ番組、ドラマ、孤独のグルメ 五反田ふれあい飲食店街「食堂とだか」 胡麻豆腐とトマトの揚げだし。

むこうの居酒屋「立呑みとだか」さんも、おなじ系列のお店だったのね(笑) 

すばらしい!ムロツヨシ・・・が演じる、お店の人。ありそうでなかった、食材の組み合わせ、マリアージュってやつですよねー。
「ウニ・オン・ザ・煮玉子」「たこときゅうりの塩昆布」「牛ご飯」と「体に良いおみそ汁」

で、トマト料理。

すまし汁の上には、たっぷりかつお節!そのしたに揚げだし豆腐があるみたい。

だんぜん胡麻豆腐派になってしまった、井之頭五郎さん。

「はぁ~カツオ風味で、
ちょいトマトスープっぽいのが、
たまらないじゃないか…

だって。

しかし、五郎さん。・・・・昼食にいくら使うんだ(^^; ¥5000円オーバーしてるよね、ぜったい(笑)

今回の放送分のHPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume6/smp/backnumber/
紹介HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/60123.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

29.07.16 テレビ東京テレビ番組、男子ごはん! トマト料理が!夏野菜を美味しく食べよう! トマトとエビのバルサミコサラダ

トマトとバルサミコ酢の相性、いいよねー!

「夏野菜、4種類も! 暑くて汗がトマっトらない!」と会心のギャグも飛び出したところで(笑)

太一くん、塩トマトに感動したエピソード。

セロリの丸かじり、わかるわー、心平ちゃん!

この番組、裏トークも楽しみなのよねー。たしかに変わってる、アイスクリーム。

29.07.16 テレビ東京テレビ番組、男子ごはん! トマト料理が!夏野菜を美味しく食べよう! トマトとエビのバルサミコサラダ

裏トークタイム。変わったアイス特集。

レタスアイス、レディーボーデンのようなおいしさ、ドラキュラアイス(にんにく)、蒲焼きなうなぎアイス。

この時期糖度が増すトマト。ということで、生で食べるレシピ、トマトの料理だって。

で、トマトとエビのバルサミコサラダ

夏野菜を使ったレシピが満載でしたねー。 どれもお手軽でおいしそう!

むきエビ・塩・酒・フルーツトマト・バジル オリーブ油・バルサミコ酢・塩・黒胡椒。

むきエビを、水・塩・酒を入れた鍋で数分茹でて、冷蔵庫で冷やす。

切ったトマトと刻んだバジルとまぜた調味液を和えるだけ!

レシピの紹介HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/recipe/170716/recipe_88.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

29.07.17 トマトパン(トマトカレー風味&チーズ入)(トマトのパン) 伊藤製パン ¥150 飯田橋駅のコンビニ(ナチュラルローソン)にて

飯田橋駅構内?にある、ナチュラルローソン。乗り換えの時に利用するんだけど、あそこ、異国情緒あふれてるのよねー。日本円使えるか、いつも不安で(笑)
でも店員さん、すごく日本語が流暢なのよねー。

で、カワイイ、トマトパンを発見!

・・・トマトのヘタは食べられません!

29.07.17 トマトパン(トマトカレー風味&チーズ入)(トマトのパン) 伊藤製パン ¥150 飯田橋駅のコンビニ(ナチュラルローソン)にて

ビニールなんですもの(笑)

ほんのり?ピンクのパンに、包装にプリントされているヘタが組み合わさると・・・まさに、トマト!

この手法、チョコボール?チョコ玉をつかったお菓子でよくみかけますよねー。まねき猫とか雪だるまとか!

ふんわりしっとりした白いパン・・・濃いピンクだけど(笑) パッケージにトマトのヘタが印刷されているので、トマトになるのねー! 

中身は・・・トマトカレーなのかなぁ? 

具沢山のピザソースに、細かいダイスのチーズが入っているの。 

言われてみれば、カレー・・・なの・・・かも??な雰囲気があるようなないような(笑) 

ダイスチーズのいっぱい入っている、ピザまんっぽいパンですねー。おいしいよ!

紹介HPは、こちら。http://natural.lawson.co.jp/recommend/commodity/detail/1304075_4527.html

原材料:小麦粉・トマトフィリング(玉葱・人参・トマトペースト・トマトケチャップ・その他)・プロセスチーズ・ショートニング・半固体状ドレッシング・トマトケチャップ・卵・砂糖・加工油脂・パン酵母・トマトパウダー・脱脂粉乳・食塩・トレハロース・乳化剤・増粘剤・調味料・酢酸Na・セルロース・着色料(紅花黄・クチナシ・トマトリコピン)・イーストフード・甘味料・酸味料・香辛料抽出物・香料・VC。

***
トマトパン(トマトカレー風味&チーズ入)
NL標準価格 139円  (税込 150円)
208kcal

トマト、チーズ、バジルマヨを合わせた具材感のあるトマトカレーを生地に包み焼き上げました。パッケージは透明パッケージにトマ トのヘタを印刷し、リアルな野菜感を表現しました。
***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

29.07.07 フジテレビ番組、めざましテレビ、イマドキコーナーで、トマト特集が!

寝苦しい・・・っと思ったら、もう朝でしたー。おかげさまで、久々のめざましテレビ!

台風や豪雨の特別編成のニュースなどの特別番組構成で、中止?と思ったら、次の日にやってくれたー、よかった!

井上苑子さんって、歌手だけでなく、こういうのもやっているんですねー。

29.07.07 フジテレビ番組、めざましテレビ、イマドキコーナーで、トマト特集が!

セレブ・デ・トマト、大丸東京、フルーツフォレスト、だったかな?

ちがった・・・セレブデトマトではなく、TOMATOTOMATDEJUICEでしたー。池袋の宗家一条流がんこラーメンや鬼金棒の近くだったっけ?TOMATOxTOMATO DE LUCEって?

トマトの器のリゾット、トマトのムース、まるごとトマトのスイーツ、トマトゼリーなど、どれもおいしそう!

トマト特集、久々でしたねー。

どれもおいしそう! トマト料理にトマトスイーツなどなど。

一時期はこういう特集、いっぱいやってたのに、最近はご無沙汰だったような。

・・・っていうか、最近起きれたなかったし(笑)

紹介されてたのは、こんな感じだったような。

TOMATOxTOMATODELUCE:トマトビーフシチュー・トマトクリームブリュレ、完熟焼きトマトと卵のパンツェッタリゾット、オリジナルトマト冷製パスタ。

大丸:柿安ダイニング:トマトとしらすのサラダ、RF1:バジル香るトマトのムース、銀座若菜:トマトの柚子ジュレ

自由が丘スイーツフォレスト:HONGKONG SWEETS 果香:スーパーフルーツトマトの杏仁豆腐(-31日まで)

紹介HPは、こちら。(井上苑子さんの7/7の所)http://blog.fujitv.co.jp/meza_imadoki/C5095.html

以下、HPより抜粋。

***

今の季節、夏野菜が美味しくなってきました。その中でトマト料理を紹介します。紫外線対策にいかがでしょうか?

***
イマドキロケでしかこんなにもたくさんのトマト料理に出会えないなと思うほど色々な種類のトマトを食べさせていただきました。私も普段からトマトを沢山食べているのですが 今まで食べたトマト料理で一番美味しかったです。また行きたいです。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

29.07.11 (限定)坦々トマトつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺) 青樹 ¥850(+¥200チャーシュー) 立川駅近くの、煮干しらーめん青樹にて

中野店で好評だったトマトラーメン!

今度は立川店でトマトつけ麺! 白胡麻担々麺のトマトバージョンだって!

あれ?担々といえば、ひき肉!・・・ないじゃーん!

でも、トマトがあるさー!

合言葉は「トマトで!」

29.07.11 (限定)坦々トマトつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺) 青樹 ¥850(+¥200チャーシュー) 立川駅近くの、煮干しらーめん青樹にて

立川店のトマトソースの方が、スープ性格からか、味変化がわかりやすいですねー!

濃厚かつアッサリな、不思議なつけ汁!

でも・・・坦々つけ麺。思ってたのとけっこう違った(笑)

挽肉入ってないしー。あと、てっきり、白ゴマドレッシング+自家製ラー油かと思ってたら。

けっこう黒胡麻な雰囲気のぽてシャバ系でしたー。

青樹のトマトソースといえば、甘みのあるミートソースっぽいトマトソースなイメージだけど、今回のは中野店と同じ方向性なんですねー。

気になるトマトソースは、細かく刻んだトマトとタマネギベースなんですねー。中野店のよりややニンニク風味を感じる・・・かも? バジルが入っていないから雰囲気が違うのかな?

食感もやや感じる絶妙なトマトソースでおいしい!

麺はアルデンテなパスタを太くしたような?中太麺。

スープ(つけ汁)は、中華風ドレッシング+自家製辣油+黒胡椒+実山椒?花山椒?+黒ゴマのすりゴマに白胡麻の炒りごまを加えた、煮干しスープですねー。

具は、トマトソース・軽く茹でた大きいキャベツ・ナッツ・限定追加トッピングの特大チャーシュー。

おいしいよ!

相性は・・・絶妙!ってほどではなかったかな? 次回は違う組み合わせで食べてみたいなー。

以下、メルマガやツイッターより抜粋。
***
煮干しらーめん青樹の青木です!
7月限定の坦々つけ麺を提供中ですが、これの別バージョンをご用意しました。 
先日、中野五丁目煮干しの限定で久しぶりにトマトソースを作りました。
これが思った以上に煮干しスープに合いまして(^-^)

坦々つけ麺に、この自家製トマトソースを合わせた
「坦々トマトつけ麺」を明日開店から約60食ほど提供します。

トマトソースは麺に乗せますので、トマトソースを絡ませながらニボニボ坦々をお楽しみください。
この限定は通常の坦々つけ麺と同じく850円での提供です。
券売機ボタンも同じです。
券を渡す際に「トマトで!」とお伝えください。

そしてもう一点お知らせです。
プラス200円で特大炙りチャーシューをトッピングします。
こちらは15食ほど仕込みましたので、先着順で売り切れとなります。
現金or200円分の券を買って頂き、これもスタッフにお伝えください。

明日開店から、恐らくラストまで提供できると思います。
是非ご来店お待ちしております。
***

***
本日からスタートです!
花椒、黒胡椒、ニンニクを効かせたラー油を限定用に作り、ベースの豚骨煮干しスープと合わせます。
***
四川風の坦々のイメージとは別モノですので、ご了承くださいm(__)m
かなり美味しく仕上がってると思います。
是非食べて頂けると嬉しいです。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)

29.07.05 (限定)濃厚トマト煮干しヌードル(トマトのラーメン) 五丁目煮干し ¥850 中野駅近くの、五丁目煮干し、にて

立川の青樹は、よく行くけど。中野のお店は初めて!

そして気になる、限定トマトラーメン。

お! 青樹のトマトソースと味が違う! どっちもいいけど、こっちの方が!

29.07.05 (限定)濃厚トマト煮干しヌードル(トマトのラーメン) 五丁目煮干し ¥850 中野駅近くの、五丁目煮干し、にて

濃厚な豚骨ポタージュな雰囲気もある濃厚煮干しスープ+トマトソーストッピングですねー。

毎月?5日に限定ラーメンを出してるのかな?

で、今月の限定ラーメンがトマトラーメン!

もちろん煮干ラーメンが専門だから、煮干し+トマトですね!

二郎系?二郎インスパイア系?の「kaeru」の2件隣、となり?奥ですねー。

中野駅から徒歩5分弱かな? 中野駅から商店街をすすみ、中野ブロードウェイの手前のセクセルシオールの所を右に曲がり、飲み屋やラーメン屋のある路地を進むとあるよ。

カウンター席のみのお店なんですねー。はやぶさみたい!でもこの方が、お客さんとコミュニケーションをとりやすくていいみたい!

独特のポタージュっぽいのは、煮干し+ベジポタ、な感じなのかなー?煮干しと鯵みたいなやさしいダシの効いたスープ。 それに麺に絡ませている煮干し油?煮干たれ?とあいまっていい感じ! 総合すると、やさしいけどド煮干しっぽい雰囲気もあり、アクセント的な苦みも少しあって、すごくおいしい煮干しですねー。

それにトマトソース。粗めなトマトとタマネギのトマトソース。青樹のは甘めのミートソースっぽい雰囲気だったけど、ここのは、乾燥バジルがあるからかな? もっと大人なイタリアンな雰囲気でいいの!

ブーメランみたいな巨大なチャーシューも圧巻でした。

おいしい・おすすめ!

立川店とは違った味わいの煮干スープ、おいしかったです!

にぼしご飯も、ニボシィィィー!って感じではなく、ほんのりやさしい炊き込みご飯な感じの、やさしい煮干しでおいしかった!

HPは、こちら。http://niboshiaoki.com/5chomeniboshinakano/

以下、メルマガより抜粋。

***
2017年07月04日 


五丁目煮干し青木です。
明日は毎月恒例の五丁目限定の日。

今月は、「濃厚トマト煮干しヌードル」
をお出しします。

実はトマトソースを作るのが得意でして、立川店や以前あった昭島店等でトマトを使った限定らーめんをよく作ってました。
そういえば五丁目ではまだ作ってなかったなぁと思い今回の限定を作りました。
料理をされる方はご存知だと思いますが、トマトソースはとても汎用性が高く、いろんな料理に使えます。
らーめんでも様々なタイプのスープに合わせやすいんです。

今回は、五丁目の濃厚煮干しスープと自家製トマトソースをあわせました。
スープに浮かべる油もいつもは煮干しの風味を付けた煮干し油を浮かべるところをオリーブオイルに変え、タレも限定用に調整しました。

トッピングは特大バラ肉を提供毎にジュワっと焼いて乗っけます。
トマトと煮干しのコラボレーションをお楽しみください。

券売機右下限定ボタン850円での提供です。
今月もご来店お待ちしております。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

29.07.05 (曜日限定?)濃厚トマトつけめん(トマトのラーメン:つけ麺) 豚らーめん獣道 ¥800 上井草駅近く、豚らーめん獣道にて 

おぉー!すばらしいフレッシュなトマト味! ここでしか味わえない味! なんでいままで注文しなかったんだろ(^^;

トマトラーメンのトマト+獣な味もいいけど、荒炊きなトマトの酸味あふれるトマトスープ、いいよ!

29.07.05 (曜日限定?)濃厚トマトつけめん(トマトのラーメン:つけ麺) 豚らーめん獣道 ¥800 上井草駅近く、豚らーめん獣道にて 

もう食べられないと思うと、残念でなりません。今回が最後だったようです。

トマトラーメンばっかり食べてて、トマトつけ麺を食べるのは初めてでした(^^;

フレッシュで爽やかな酸味!冷やし中華っぽい光沢と食感のプリプリした平打ち麺。

トマトラーメンとはちょっと雰囲気がちがうかな? よりフルーティーでフレッシュなの。フレッシュなトマトジュースを強火で煮立たせて、フルーツ系の酸味?を加えたような、おいしいトマトスープ!

らーめん三獣使のリニューアル後のトマトらーめんのスープに似ているかな? もっとフレッシュに、更にパンチのある爽やかさになったような。なので物足りなさはないよ!

おいしい・おすすめ! スープ割りをすると、トマトラーメンっぽくなる・・・かな? もったいないので、そのままでライスをイン!したほうがいいかなー(笑)

豚らーめん獣道のHPは、こちら。http://ramen34.blog.jp/

以下、HPより抜粋。
***

水曜日は【限定つけめん】の曜日です。
第1水曜は、「濃厚トマトつけめん」(800円~)を
10食販売します。

7の日限定メニューの「濃厚トマトらーめん」のスープよりも、
甘酸っぱいつけ汁のトマトつけめんです。

麺は、太麺です。

「限定つけめん」(800円~)の食券を購入して下さい。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

29.07.12 (7月限定)トマト海老醤油つけ麺(トマトえび醤油つけ麺:トマトのラーメン:つけ麺) 樽座子安町店 ¥850 八王子駅近く、麺や樽座子安町店にて

7月23日までだし、めずらしく夜になってもまだ売り切れていなかったので、いそいで八王子へ!

以前ここで食べた、トマトラーメン、すごくおいしかったので、今度はトマトつけ麺を食べにきました!

海老油からなのか、トマトなのか? 旨味たっぷりそうな、いい赤色してますねー。

ワタシは、八王子駅の子安店のほうが好みなのかも?

29.07.12 (7月限定)トマト海老醤油つけ麺(トマトえび醤油つけ麺:トマトのラーメン:つけ麺) 樽座子安町店 ¥850 八王子駅近く、麺や樽座子安町店にて

洋風深川鍋+海老風味アヒージョな、イタリアンかスペイン料理っぽい雰囲気の、おいしいつけ麺ですねー!

以前、本店?小宮店で食べたトマト海老醤油ラーメンより好みの味!

醤油味はよくわからなかったけど、海老油?海老風味をこれでもか!と堪能できますねー(はあと)

それにトマトジュース漬けトマト?を加える事でさっぱりしつつ旨味もアップした至高の海老トマトたれに!

それに炙られたスライスチーズの旨味と風味もいいし、底には貝(アサリ?)もゴロゴロ入ってるし、カットトマト缶詰な味付けの細かく刻まれたトマトもたっぷり!

下の方になると、甘め控えめな深川丼っぽい風味になるんですねー。貝と刻みタマネギ?刻みニンニク?の食感もいいですねー。

オススメの味変アイテム、タバスコ。
店員さんに言うと出してくれるよ。普段は使わないんだけど、せっかくのおすすめなので、このトマトつけ麺にはいいよ!
味がひきしまって、より味が凝縮してまたおいしくなるの!

あと、麺も逸品!珍しい全粒粉平打ち麺なの!しかも大盛無料!
ピロピロした極薄で、すごーく幅の広い、平打ち麺。この粒々が全粒粉なんですよねー。風味はよくわからないけど、おいしいし楽しい食感なのでいくらでも入っちゃいますねー。大盛無料はうれしい!大歓迎ですねー!

海老殻?な旨味・トマトジュース漬けカットトマト・炙りチーズ・フレッシュバジル・タバスコ、そして貝類。
無敵な組み合わせのマリアージュですねー。

おいしい・おすすめ!

スープ割りは、鶏スープなのかな?また違った味になっていいかもー。

これが立川や国分寺だったらなー。・・・って以前国分寺にあったみたいですね。

樽座のブログは、こちら。http://ameblo.jp/menyataruza/
今回の限定トマトつけ麺の記事は、こちら。http://ameblo.jp/menyataruza/entry-12286259328.html

以下、ブログより抜粋。
***

子安町店は(JR八王子駅南口電車)

『トマト海老醤油つけ麺』

全粒粉平打ち麺の風味と食感を

お楽しみくださいラブラブ

7/1(土)から販売いたしますトマト

子安町店facebookページクリック

 

各店ともに

7/23(日)までの販売予定ですビックリマーク

是非、ご賞味ください(*'∀`*)v

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

29.07.14 テレビ朝日テレビ番組、上沼恵美子のおしゃべりクッキング。トマト料理が! トマト焼売 今週のテーマ”夏はトマト” 

トマト週刊のラストを飾るのは、トマトしゅうまい!

普段は冷凍シュウマイしか食べないけど(^^;
でも、おいしいシュウマイっていいよねー。ぜんぜん違うし!

で、トマト焼売! 手作りだとさらにおいしそう!

ん?TVer TVer でも視聴 見れるのかな?

29.07.14 テレビ朝日テレビ番組、上沼恵美子のおしゃべりクッキング。トマト料理が! トマト焼売 今週のテーマ”夏はトマト” 

水分は、トマトの汁を使うのね!

それにこまかく刻んだトマトを具材に使うんだ!

バジルとトマトの香りがして、すごい美味しいみたい!

加熱したトマトはおいしい! 初めての味! 澄ましているのに!

と大絶賛でしたねー。

紹介HPは、こちら。https://www.asahi.co.jp/oshaberi/recipe/p20170714.html

以下、HPより抜粋。
***

テーマ”夏はトマト”
トマト焼売

トマトから出た水分をひき肉に加えて混ぜる。トマトを加えたらざっくり混ぜる。


作り方

ミニトマトは5mm角に切る。
かぼちゃは皮をむいて粗みじんに切り、バジルも粗みじんに切る。
ボウルに豚ひき肉とあんの味つけの塩を加えてよく練り、こしょう、すりごま、トマトから出た水分を加えて練り混ぜ、かぼちゃ、バジル、トマトを加えてざっくり混ぜ、片栗粉を加える。
シュウマイの皮で(3)を包み、蒸気の上がった蒸し器で強火で5分蒸す。
(4)を器に盛る。
 

2人分

ミニトマト 10個
かぼちゃ 50g
バジル 15枚
豚ひき肉 200g
シュウマイの皮 20枚
☆あんの味つけ   
塩 小さじ1/2
こしょう 適量
すりごま 小さじ1
片栗粉 小さじ2

  まるでお花畑のようにきれい!噛むと、中からびっくりするぐらい水分が出ますね。いつも食べるシュウマイとは別もの。トマトが利いた初めての味ですが、とてもおいしいです。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

トマト情報 29.07.13 トマトとひき肉のチーズカレー(ミニトマトのカレー) 花小金井駅近くのセブンイレブンにて

お、ついに、多摩地区にも、乃木坂の波がキター?

トマトカレーのハナシ。

トマト情報 29.07.13 トマトとひき肉のチーズカレー(ミニトマトのカレー) 花小金井駅近くのセブンイレブンにて

乃木坂駅付近でしか見かけなかったのが、ついに多摩地区にも!

全国販売になったのかな?

キーマカレーとカレーとチーズの絶妙のバランスがおいしいトマトカレー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

29.06.24 トルティーヤチップストマト&チーズ味(トマトのお菓子:トマトのポテトチップス?) ジャパンフリトレー ¥127+税 コンビニ(ローソン)にて

あれ?このトマトのポテチ、買ったことあるような?

コンビニ限定なんだろうけど、まだ売ってる!(7/7現在) 定番商品になるのかなー??

めざせ!レギュラー商品化。

・・・気のせいかな?

ワインというより、ビールかなー(笑)

カプレーゼでもないなー(笑)

29.06.24 トルティーヤチップストマト&チーズ味(トマトのお菓子:トマトのポテトチップス?) ジャパンフリトレー ¥127+税 コンビニ(ローソン)にて

見たことあるなーって思ってたけど、新発売の新作だったのね(^^;

似たようなデザインだったのかなー?

味は、ピザ味か、クリーミーなチーズ味かと思ったら?

三角形の秘密はね!形はポリンキーやドンタコスっぽいけど、雰囲気的にはこんがりコーンを平面にしたような感じかな?

こんがりコーンを三角形に圧縮して、旨味を増して(トマトペーストかな?)、2種類のチーズ味で塩気とこんがりな雰囲気なんですねー。

おいしいよ!

トマト味というより、旨味を出す為のトマトの演出でしたねー。

原材料:コーン・パーム油・加工油脂・デキストリン・食塩・ぶどう糖・トマトパウダー・酵母エキスパウダー・モッツァレラチーズパウダー・バジル・パセリ・オリーブオイル・調味料・香料・酸味料・パプリカ色素。

紹介HPは、こちら。http://www.fritolay.co.jp/products/tortilla_tomato_cheese_1706/

以下、HPより抜粋。

***
トマトとチーズのサラダ「カプレーゼ」をイメージしたフレーバーがフリトレーのトルティーヤチップスに新登場。食べやすいミニサイズのトルティーヤ生地に特製調味料を2度がけした、濃厚な味わいが特徴です。トマトのほのかな酸味と濃厚なチーズの味わいに、バジルとオリーブオイルの香りが合わさり、ちょっと贅沢な気分を味わえます。ワインとの相性もばっちり。
***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

29.07.11(29.07.10深夜) テレビ東京テレビ番組、「液体グルメバラエティー たれ」。 トマト料理が! はあちゅう ミツカンカンタン酢レモン。

いやー、さすがテレビ東京。とがってますねー!
「タレ」をテーマにした番組。ミニコーナーや5分番組ではなく、これで1時間番組って、スゴイ(^^;
しかも食通や料理人100人にアンケートをとったり。
・・・いろんな「たれ」がありますねー。

29.07.11(29.07.10深夜) テレビ東京テレビ番組、「液体グルメバラエティー たれ」。 トマト料理が! はあちゅう ミツカンカンタン酢レモン。

テレビ東京さん、動画が充実してるんですよねー。この番組も無料視聴できるみたい!

有名なブロガー、「はあちゅう」さんのおすすめ「たれ」は、「ミツカンカンタン酢レモン」。そしてトマトを使ったおすすめレシピ。湯むきしたミニトマトをミツカンのレモン酢に漬けて、冷蔵庫に入れておくだけ!トマトがフルーツのようになるんだって! 

ちなみに、食通100人が選ぶタレ、アンケートの上位は、エバラ焼肉のたれ、味ぽん、成吉思汗たれ、スタミナ源たれ。でしたー。

「たれを愛し、たれを極める……液体グルメバラエティー 1回目の放送は「食通100人が選ぶ人生で一番うまいタレ」

「久しぶりにメガネを掛けて番組の収録をしています???史上初の液体グルメバラエティー。題して「たれ」。テレビ東京が、ついに"たれ"だけで番組を作ってしまいました…!7月10日深夜0時12分スタート!お腹を空かせてお待ちください????」だって。

番組HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/tare/

以下、HPより抜粋。

***

TV史上初!?液体グルメバラエティー誕生!

2017年7月10日(月)スタート
毎週月曜深夜0時12分放送

液体グルメバラエティー たれ

「究極」の名にふさわしい「魅惑のタレ」を探し求めるTV史上初!?
液体グルメバラエティー たれがスタート!
日本一美味しい「タレ」を3ヶ月間の総選挙で決めます。

第1回目の放送では「タレ有識者100人が選ぶ最強のタレ」が決定。
さらに2回目以降は「焼肉に一番合うタレは?」「卵はタレか否か?」「テレビ東京女性アナウンサーたれ選手権(仮)」「うなぎマニア公認!?東京激安うなぎ店ベスト10(仮)」「最強のご当地だれが決定! 全国たれ甲子園 2017夏(仮)」などタレ好きなら誰しもが気になるテーマを、タレ好き芸能人たちが本気で議論します。
帯コーナーには芸人銀シャリが登場。「銀シャリの下町タレ探し」東京の商店街で、お茶碗片手に美味しいタレを探します!

全日本タレ総選挙2017

全日本タレ総選挙2017

日本一美味しい「タレ」を3ヶ月間の国民投票で決める。
『アノ店のタレ』 『アノ市販のタレ』 『アノ料理本に載ってるタレ』…
自分が日本一美味しいと思うタレなら何でもOK!

3ヶ月の放送期間中、番組サイトで常時投票を受け付け。
最も多くの票を集めたタレを「日本一」に認定する。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

29.07.10 NHKテレビ番組、ひよっこ。トマト料理が! 朝ドラ 朝の連続小説「ひよっこ」 トマトのファルシ乙女寮風

ん?テレビからカワイイ牛の鳴き声?(笑)
美女たちが、「うんめぇー。」「ウメェー」を連呼!あ、北関東が舞台なんだっけ?そっちの方言なのねー。今の朝の連ドラ、視聴率もいいみたいですよねー。佐々木蔵之介も毎日見れるし!・・・あー、有村架純さんもカワイイですねー。

で、オシャレなトマト料理が登場!

29.07.10 NHKテレビ番組、ひよっこ。トマト料理が! 朝ドラ 朝の連続小説「ひよっこ」 トマトのファルシ乙女寮風

ひき肉ではなく、くりぬいたトマトに海老を詰めたトマトファルシなんですねー。ファルス?

元職場の仲間が結婚するので、お祝いパーティーを。そこで出てきたトマト料理!

同僚のみんなの出身地の野菜や素材などを使っているって、粋ですねー。ちなみにトマトは山形県産ですね!

まるごとトマトの中に蒸しエビなど魚介のマリネを。そのまわりにはソースがキレイにかけらててて、おいしそう!

ドラマ「ひよっこ」のHPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/hiyokko/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

29.07.09 チーズ&バジルトマトパン(トマトのパン) ヤマザキ ¥98+税 大山駅近くの「スーパーみらべる」にて

東京大学フィロムジカ交響楽団定期演奏会、クラシックコンサート、よかったー。オーケストラ、どんどん成長してますねー。迫力と団結力、そして飽きさせないリズム! 指揮者の指導も上手なんですよねー、きっと。
で、小腹が空いたら・・・トマトパン!

29.07.09 チーズ&バジルトマトパン(トマトのパン) ヤマザキ ¥98+税 大山駅近くの「スーパーみらべる」にて

アド街っく天国でも紹介された地元に根付いた激安スーパーで、トマトパンを発見!

お魚が激安ですごいボリュームだったけど、真夏だし重いし、断念。

チーズパンのピザソースかけ、ですねー。

アンパンやクリームパンっぽいパンの中に、クリームチーズが。たまに色の違うチーズもはいってるの。パンの表面には、こんがりチーズではなく、ぷちこんがりバジル入りトマトソース?(ピザソース)がかかっているの。
おいしいよ!

「もちもちとした生地にチーズフィリングを包み、トマト風味ソースをトッピングし焼き上げました。」だって。

原材料:チーズフラワーペースト・小麦粉・トマト風味ソース(植物油脂・卵・食酢・トマトピューレ・砂糖・ナチュラルチーズ・食塩・バジル・その他)・プロセスチーズ・砂糖混合異性化液糖・トマト風味ペースト(植物油脂・食酢・卵・トマトピューレ・砂糖・その他)・マーガリン・卵・ぶどう糖・ショートニング・パン酵母・脱脂粉乳・食塩・乳化油脂・発酵風味料・糊料・乳化剤・リン酸塩・ほか。

山崎製パンのHPは、こちら。(トマトパンは見当たらなかったです。)https://www.yamazakipan.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

29.07.08 フジテレビ番組、2017夏ドラマツアーズ~豪華キャスト差し入れリレー~【絶品料理&俳優対決!】

乃木坂46、新曲シングルの選抜が発表されましたねー。

3期生も加わり、でも選抜人数は少なくなり・・・。

2期生、不遇だなー。せっかくこの前のシングルで選抜になったメンバーも再びアンダーに。最近は3期生アピールが多かったので、出番が少なかったしかわいそうで・・・。

すごーい、美男美女がトマト料理を食べて「おいしい」を連呼してる!

冷たいトマトのおかゆ!?

29.07.08 フジテレビ番組、2017夏ドラマツアーズ~豪華キャスト差し入れリレー~【絶品料理&俳優対決!】
 トマト料理が! さっぱり女飯。冷しゃぶ風トマト粥。「Cafe&bar The4th EBISU/カフェ&バー ザフォース エビス」

あ、ドラマの番宣をかけてのテレビ番組なんですねー。

ジャニーズに、アイドル級な美貌の持ち主の女優さんたち!山P がっきー などなど。

番宣をかけて、インスタ映えする料理を! 男飯と女飯対決!

恵比寿のメディア初登場のお店で、トマト料理が!「Cafe&bar The4th EBISU/カフェ&バー ザフォース エビス」だって。

冷たいトマトのおかゆ、おいしそう!

ランチメニューなんですねー。行ってみたいなー。

でも恵比寿、敷居高そう・・・。何を着ていけば(^^;

番組HPは、こちら。http://www.fujitv.co.jp/b_hp/dramatours/
お店のHP?(ホットペッパー)は、こちら。https://www.hotpepper.jp/strJ001162362/
お店のフェイスブックは、こちら。https://ja-jp.facebook.com/cafebar.The4thEBISU/
トマト粥の紹介HPは、こちら。(ホットペッパーHP内)。https://www.hotpepper.jp/strJ001162362/lunch/

以下、HPより抜粋。

***
冷しゃぶ風さっぱりトマト粥

夏季限定!!冷or温をお選びいただけます。ひんやりお粥はここでしか食べれません。サラダ・ドリンク付き

900円

***

***

次回 | 7月8日(土) 15:30~17:00 放送

2017夏ドラマツアーズ~豪華キャスト差し入れリレー~【絶品料理&俳優対決!】

山下智久が男飯VS女飯対決!窪田正孝カレーを作る!真木よう子のインスタ映えするカップケーキ!石田ひかり冷やし天丼に舌鼓!渡部篤郎の粋な飴細工&絶品鰻!

放送内容詳細

夏バテ対策のハラミステーキ丼&ローストビーフ丼、女子に人気な冷しゃぶさっぱりトマト粥!インスタ映えするレインボーケーキ、鉄板ビストロの絶品プレミアムサーロイン丼、下町の知られざる裏メニューや絶品イチゴ大福!さらには粋な飴細工や旬の鰻もご紹介!!

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

29.06.30 日本テレビ番組、沸騰ワード10。トマト特集が!トマト業界&グルメにとり憑かれた芸能人SP

トマトラーメン、トマト、そしてオムライス街道!

太陽のトマト麺NEXT、ドゥエイタリアン、つけ麺五の神製作所、そしてスタジオゲストは大久保の、らーめん五の神製作所の石井さん。女子ウケしないワケとは??

赤い液体! 赤いし、専用! ・・・まさか!?

29.06.30 日本テレビ番組、沸騰ワード10。トマト特集が!トマト業界&グルメにとり憑かれた芸能人SP

トマトラーメン、トマト、オムライス街道。

たしかに太陽のトマト麺NEXTは、女子ウケする・・・というか、若い女子でないと入れないよ、あそこ。特に新宿店は(^^;

太陽のトマト麺NEXT、ドゥエイタリアン、つけ麺五の神製作所、らーめん五の神製作所。
新宿店は女性客が多いのに、大久保店が男性客ばかりなのは・・・? 店長のせいと分析(笑) たしかに石井さん、怖い人に見えるかも(笑)でも目はカワイイし、話し方もやさしいんだけどねー。
スタジオで、らーめん五の神製作所大久保店の石井さんが海老トマトラーメンを作ってましたねー。

スーパーデリシャストマト。埼玉県大宮の幻のトマト。甘さは苺に匹敵する、糖度9度以上。幻のトマトの由縁は、生産者が7人のみだから。甘い。「おはぎみたい」という感想も。

狼桃トマト、ワイルドなトマトですねー。ズッカみたい! 桃や梨のよう。栽培農家は1件だけ。神木くん、「あれま?おいしい!」と感動! ELTの、いっくん「お菓子みたい」と。

プチルージュトマト。静岡のさくらんぼみたいな味のトマト。とても皮がやわらかく、サクランボのようだって!甘さはメロンに匹敵の希少なトマト。日村さんの名前でも口説けず、ゲストの杉崎花さんを使って、やっとゲット!出川さん、「サクランボよりサクランボ」と感動!

高知県日高村、国道33号線、通称オムライス街道の謎。全国からオムライス好きが殺到しているんだって。
トマトピラフにトマトソースなオムライスや、チキンライスではなく、ガーリックライスのお店もあるそう。秘密は「赤い液体」。「たいしたもんじゃねぇ」っと男性は言うが(笑)
オムライス街道専用トマトピューレだって! なんかカッコイイ! 赤いし、専用だし!しかもトマトだし!!
小学校で作られている、門外不出ならぬ、村外不出のトマトピューレだそう。ここはトマトの産地で、廃棄する規格外のトマトを買い取って、トマトピューレとして再利用しているんだそう。国産のトマトをつかった新鮮なトマトピューレ! おいしくない訳がないよねー!

番組HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/futto/
バックナンバーは、こちら。http://www.ntv.co.jp/futto/backnumber.html

トマト業界&グルメにとり憑かれた芸能人SP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

29.06.30 テレビ朝日テレビ番組、タモリ倶楽部 豆腐特集でトマトが! ネオ薬味。お豆腐バトル、ネオ冷や奴フェス。冷や奴選手権

あいかわらず、楽しいですねー。 金曜日の夜のテレビ番組。Aスタジオやアナザースカイからの、孤独のグルメ、ぷっすま、そしてタモリ倶楽部!

まー、そのまま、開運音楽堂、おかずのクッキングって事も。

この前の飛行機部品の時は、乃木坂46の鈴木絢音さんも登場したし、今回はトマトだし!

29.06.30 テレビ朝日テレビ番組、タモリ倶楽部 豆腐特集でトマトが! ネオ薬味。お豆腐バトル、ネオ冷や奴フェス。冷や奴選手権

ちなみに、グランプリは、しらすの「爽快セブン」でしたねー。

今回は、空耳アワーも少数ながら、逸材でしたねー。「朝か。朝香?朝霞!」「ジャンパーない」

お豆腐屋さんがあたらしい「ネオ薬味」を紹介。薬味もお豆腐屋さんも個性的ですねー。

ちなみに、トマトジュースを使ったお豆腐は、なんちゃってガスパチョ風だそうです(笑)

・・・そうかなぁー?

トマトジュース+オリーブ油+塩、だそう。

選手権のラインナップは、こちら。
・ニンニク+カシューナッツ+紅生姜・・・大学出身からのボクシングチャンピオンを経て、お豆腐屋に、と異色の経歴。
・しらす・梅干し・アボカドオイル・・・爽快セブン!
・トマトジュース・オリーブ油・塩・・・トマトジュース3杯。スペインの冷製スープをイメージした、なんちゃってガスパチョ風冷や奴かー。
・ゴーヤ・バター・蜂蜜・・・ビター&スイートな逸品らしー。

番組HPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/tamoriclub/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

29.06.29 テレビ東京テレビ番組、よじごじDays ミニトマト酢ベジ

テレビ東京の女子アナウンサーといえば、大橋さんですよねー。大江さんが人気になる前からだから、結構長いですよねー。

相変わらずおもしろいし美しいですねー。

で、健康によいトマト情報が!

29.06.29 テレビ東京テレビ番組、よじごじDays ミニトマト酢ベジ

今日の特集は、お酢に野菜を漬け込んだ「酢ベジ」。

お酢+砂糖+塩の液体にトマトを漬け込み、半日冷蔵庫で置くと出来上がり!

「めんつゆ」を加えて青紫蘇をトッピングすれば、「トマト酢ベジぶっかけそうめん」に!

お酢が苦手な人は、リンゴ酢にするといいんだって!

村上知子さんも、「酢ベジで体を健康に」「安く手に入る野菜が多くある」、「常備菜として冷蔵庫に保存できるのがよい」と、言ってましたねー。

番組HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/yojigoji/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

29.07.03 NHKEテレテレビ番組、きょうの料理。トマト料理が!ピーマンとトマトのツナマヨ詰め。

乃木坂46のメンバーのブログ、神宮球場のライブ、コンサートの写真が続々とアップされていますねー。

メンバーによってアップしている集合写真がちょっとずつ違うので、間違い探し的な楽しみ方もできて楽しい!

例えば、そっぽ向いてる、かずみん。まいやん&まなったんの絡み。初日(まあやさんブログだけかな?)と二日目でも違うし。

・・・和風トマトファルシですねー!

やっぱり青紫蘇、いいよねー。

29.07.03 NHKEテレテレビ番組、きょうの料理。トマト料理が!ピーマンとトマトのツナマヨ詰め。

肉詰めならぬ、ツナマヨ詰め、いいかもー。お手軽だし!

ツナマヨネーズ(マヨ+こしょう)に青しそを加えたものを、ピーマンや、中をくりぬいたトマトに詰めて、オーブンへ!10分位で出来上がり!

パン粉とかチーズを加えてもおいしそうですねー。

番組HPは、こちら。http://www4.nhk.or.jp/kyounoryouri/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

29.07.01 テレビ朝日テレビ番組、おかずのクッキング。トマト料理が! トマトの卵焼き

さすが土井先生! 

土井善晴さん、細かい事は気にしない!

ちょっと位、トマトが焦げたって(笑)

あと・・・笠原シェフ、またおつまみ?(笑)あと、目が(^^;寝てる?疲れてる?

29.07.01 テレビ朝日テレビ番組、おかずのクッキング。トマト料理が! トマトの卵焼き

今日のギャグ、ダジャレは、「タイムがない時は、ちょっとタイム!」でしたねー。

この番組、いいよねー。週末の朝に、久冨慶子アナウンサーと土井先生のほんわかした雰囲気が楽しめて。

・・・ちょっと朝早すぎるけど(^^; 

まー、開運音楽堂で、となりの駅のみさ先輩をみた勢いで見れるか(笑)

久富さん、いかにも女子アナ! って感じでない、やさしい女子アナウンサーなのでいいよねー。

シンプルにくし切りしたトマトをフライパンに入れて、とき卵を入れて、ひっくり返さずにトマトを浮かせて卵をトマトの下に入れるの。

ひっくり返したい時は、蓋を使えば失敗しない。なるほどー!

他にも、タマネギ、アボカド、ゴーヤなど、いろんな玉子焼きを作ってましたよ!

土井先生らしく、シンプルでいいよねー。

笠原さんの、おばあちゃんの味、ハムかつ磯辺焼きもおいしそう! 和からしねー。

番組HPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/okazu/

トマトのたまご焼きの紹介HPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/okazu/contents/onair/0098/

以下、HPより抜粋。

***

トマトの卵焼き

土井善晴先生

この先生のレシピ一覧
 

加熱したトマトから水分が出るので、とても難しいけどおいしい

420
kcal
塩分
1.6g

(全量)

トマトの卵焼き

TEXT

No.210

14ページ
本を購入 

材料(1~2人分)

トマト・・・大1個(250g)
卵・・・2個
タイム・塩こしょう・・・適量
サラダ油・・・大さじ2
バター・・・お好みで少々
あればバジル・イタリアンパセリなど

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

29.06.12 TBSテレビ番組、おびゴハン! トマト料理が!「丸ごと!トマトのクリームサラダ」

昨日のどしゃぶり大雨、短時間だったけど、すごかったですねー。

・・・数時間だけだったら、寄り道してから帰ればよかった(^^;

全身びしょ濡れ・・・。

さて、夏といえば、トマト!

かんたん本格的・・・に見えるトマト料理が!

29.06.12 TBSテレビ番組、おびゴハン! トマト料理が!「丸ごと!トマトのクリームサラダ」

主菜に使った具材をつかって料理する、シュフの副菜。

今日もいいですねー。
生クリームにレモン汁を加えてカンタンに固まるんだって! くり抜いたトマトにチーズみたいになった生クリームとトマトをまぜたものを入れるだけ!

イカとタコのトマト煮込み&丸ごと!トマトのクリームサラダ

紹介HPは、こちら。http://www.tbs.co.jp/obigohan/recipe/r20170612.html

以下、HPより抜粋。
***

6月12日(月)放送

イカとタコのトマト煮込み&丸ごと!トマトのクリームサラダ

シェフの主菜

イカとタコのトマト煮込み

材料
(約2人分)

イカ 150g
タコ 茹でたもの 50g
タマネギ 1/2個
ホールトマト 300g
ニンニク 1片
EXバージンオリーブオイル 適量
塩?こしょう 各少々
生クリーム 大さじ1
パセリ みじん切り 適量

バターライス

ご飯 1合分
バター 20g
黒コショウ 少々

ニンニクマヨネーズ

ニンニク すりおろし 2g
マヨネーズ 60g
 

作り方
1
具材を切る。
イカは一口大に切り、足は2?3本に切り分ける。タコは5mm幅程度に厚めに切る。タマネギはみじん切りにする。

2
トマト煮込みを作る。
フライパンにオリーブオイルを熱し、つぶしたニンニクを加え、きつね色に色づいてきたら、ニンニクを取り出す。イカとタマネギを加え、タマネギが透き通るまで炒めたら、タコを加え、サッと炒め合わせ、ホールトマトを加え、煮込んでいく(10?15分)。仕上げに、塩・こしょうで味を調え、コクを出すために生クリームを加え混ぜる。

3
バターライスを作る。
炊き上がったご飯に、バターを入れて混ぜ、黒こしょうをふる。
器に盛り付け、②をかけ、パセリのみじん切りをふる。

4
ニンニクマヨネーズを作る。
ニンニクチューブとマヨネーズを混ぜ、③に添える。

*****

シュフの副菜

丸ごと!トマトのクリームサラダ

 

材料
(約2人分)

生クリーム 100ml
トマト 2個
レモン汁 小さじ2
レモンの皮 みじん切り 適量
パセリ 適量
 

作り方
1
トマトはヘタをおとし、中身をくりぬき、はさみでざく切りにする。

2
生クリームにレモン汁を加え混ぜて泡立て、トマトの中身を加える。

3
トマトのくりぬいた部分に②を等分に詰め、パセリをあしらい、レモンの皮のみじん切りをちらす。

 

ポイント

※トマトの大きさ等によって、生クリームの量を調整してもよいでしょう。
※トマトのくりぬいた部分にクリームが入りきらない場合は、添えて一緒に召し上がってください。

*****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

29.06.13 TBSテレビ番組、おびゴハン! トマト料理が!「うなぎと夏ゴボウのスタミナ卵とじ&丸ごとトマトの冷やしおでん」

北斗さんの料理って、カンタンだし、手をかけた料理に見えるのよねー。女子プロレレスラーだったなんて信じられない!

今日もトマト料理が! 日本料理のお兄ちゃんも感嘆していましたねー!

29.06.13 TBSテレビ番組、おびゴハン! トマト料理が!「うなぎと夏ゴボウのスタミナ卵とじ&丸ごとトマトの冷やしおでん」

今日のもカンタン! 冷凍したトマトに切れ込みを入れて、白だしに水を加えてひと煮たちしたものをかけるだけ!お好みで辣油(ラー油)をかけてもいいみたい。

白だしないけど、「麺つゆ」でもいいのかな? やってみよーっと。刻み生姜とか加えてもおいしそー。

紹介HPは、こちら。http://www.tbs.co.jp/obigohan/recipe/r20170613.html

以下、HPより抜粋。

***

シュフの副菜

丸ごとトマトの冷やしおでん

材料
(約2人分)

トマト 中2個
水 90ml
白だし 大さじ2
青ネギ 適量
ラー油 適量
 

作り方
1
トマトはヘタをとって保存袋に入れて冷凍し(半日程度)、水にとって皮をむき、十字に切り込みを入れて、器に盛り付ける。

2
小鍋に白だしと水を熱し、①にかけ、青ネギの小口切りをちらし、ラー油を回しかける。

 

ポイント

※水と白だしの量を増やして、スープとして召し上がっても。

*****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

29.07.01 RIZAP トマトボンゴレの生パスタ(トマトのパスタ) ファミリーマート(製造:ジョイアスフーズ) ¥410 コンビニ(ファミリーマート)にて

東京都議会議員選挙、すごかったですねー。

失言の数々でこんなにも選挙の結果に反映されるんですねー。

怖い(^^;

でも・・・らじらーサンデーの放送時間、削る事ないじゃん(^^;せっかくの乃木坂46、「ひめたん」の時間がーーー。

ライザップなトマトパスタ、発見!

低糖質なのが、「ライザップ」っぽいのかな?

違いのわからないワタシ(^^;

29.07.01 RIZAP トマトボンゴレの生パスタ(トマトのパスタ) ファミリーマート(製造:ジョイアスフーズ) ¥410 コンビニ(ファミリーマート)にて

低糖質なパスタ以外は、ふつーのトマトパスタかなー?

塩気の効いたトマトソースにシャキシャキたまねぎ、ふっくらしたアサリをトッピングした、、ボンゴレパスタですねー。

幅広の生パスタ。この低糖質のパスタも、なんか違うのかなー?って違いがぜんぜんわからなかったけど、ヘルシーなんだよねー、きっと。

ゴンゴレの割にはニンニク臭くなかったので安心!

おいしいよ!

そんなに「ライザップ」は感じなかったけど(笑)

紹介HPは、こちら。http://www.family.co.jp/goods/pasta/0823128.html

原材料:パスタ・トマトミックスソース(トマト加工品・植物油・玉ねぎ・ワイン風調味料・ゼラチン・にんにく・食塩・トマトペースト・あさりエキス・黒こしょう)・あさり炒め(あさり・トマト加工品・植物油)・オリーブ油・パセリ・増粘剤・ほか。

以下、HPより抜粋。

***
ライザップ監修商品です。食物繊維を配合した麺で低糖質(糖質量24.5g/食)に仕上げた生パスタです。フレッシュ感あるトマトソースとあさりの煮汁等を一緒に煮込んだ旨みのつまったソースに、あさり・パセリをトッピングしました。
糖質 24.5g/製品
カロリー314kcal
※北海道では取扱いがございません。
発売日:2017年6月27日

ファミリーマート通常価格

380円(税込410円)

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

29.06.11 テレビ東京テレビ番組、男子ごはん! トマト料理が! トマトスープ。トマトと舞茸のにんにくスープ スタミナ料理特集。

栗原心平ちゃん、切り方と切る大きさには、うるさいですからねー(笑)

今回もトマトの大きさを1cm?2cm?でもめてましたねー。

29.06.11 テレビ東京テレビ番組、男子ごはん! トマト料理が! トマトスープ。トマトと舞茸のにんにくスープ スタミナ料理特集。

うん、ごま油でつくったニンニク油がベースなら、万能だよねー! それにキノコとトマトが加われば、最強でしょ!

ニンニク油でキノコを炒め、お酒や鶏ガラスープを加えて、

最後に刻んだトマトとニラを加えれば、できあがり! ・・・だったかな?

うん、おいしそー!

紹介HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/recipe/170611/recipe_76.html

舞茸100g・トマト小さめ1コ・ニラ2本・ニンニク1片・水600ml・鶏ガラスープ顆粒小さじ2・ごま油大さじ1・酒大さじ1・塩小さじ1/2。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

29.06.30 読売新聞朝刊地域欄(多摩欄)にトマトの記事が!日の出町 ひのでトマトグルメ缶詰  トマト缶詰 旅缶

乃木坂46、神宮球場のライブ中継、よかったですねー。片鱗ですが、コンサート気分を味わえてよかったー。ありがとー、日本テレビ、MUSICDAY。

久々に、ひめたん、見れてよかったー。

っと、乃木坂46のテレビ出演情報とトマト情報をチェックすべく、新聞を読んでいたら・・・多摩地域にトマト缶詰!?

8月発売みたいですねー。日の出トマト缶詰。 ・・・カルディコーヒーの巨大トマト缶詰な福袋缶詰みたいなのかなー??

あ、違った、ホントのトマト缶詰っぽい!

29.06.30 読売新聞朝刊地域欄(多摩欄)にトマトの記事が!日の出町 ひのでトマトグルメ缶詰  トマト缶詰 旅缶

「ひのでトマトでグルメ缶詰」だって!
日の出町「旅缶」8月発売
特産PR 旅冊子添える。
日の出町特産の「ひのでトマト」を使ったグルメ缶詰「旅缶」が8月発売なんだって!
羽村市で「きまぐれや」を経営している料理人の吉田友則さん、雑誌連載やテレビ出演などの、末飛登さんが中心になって。「ノンフィクションノベライズグルメ」だそう。試作品は湯むきしたトマトにだしに漬けたもので、トマトそのものの味を壊さないように、また色々と使える味付けにしたいそう。

現地でしか買えない缶詰。こうしたものはすでに前例があるみたい!楽しみ!

 

読売新聞の記事は、こちら。http://www.yomiuri.co.jp/local/tokyotama/news/20170630-OYTNT50144.html

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

29.06.18 TBSテレビ番組、バナナマンのせっかくグルメ!!  トマト料理が! トマトラーメン 今回はお肉の町・鹿児島県霧島で絶品グルメ探し!後篇

バナナマン日村さん、ソーキそばを堪能したあとは・・・トマトラーメンだって!

九州といえば、豚骨ラーメンな印象があるけど。

九州のトマトラーメンといえば、らぱしゃ!「麺’sら・ぱしゃ」が有名ですよね?? あら、ちがう?

あ、たしかに!

29.06.18 TBSテレビ番組、バナナマンのせっかくグルメ!!  トマト料理が! トマトラーメン 今回はお肉の町・鹿児島県霧島で絶品グルメ探し!後篇

鹿児島県で、トマトのラーメン??

「九州で人気爆発中のトマトラーメン」だって!? 「らぱしゃ」ではなく、「麺屋とまと」なのね! たしかにここも有名ですよねー。どっちも行った事ないけど。東京の人間だし。

中学生からの情報で、「麺屋とまと国分店」へ。何店舗もあるんですねー。

なんとなくお店の雰囲気やメニュー構成など、中目黒の「トロケの台所」っぽいですねー。

有機トマトスープと地鶏?の鶏ガラスープを合わせたものなんだー。九州なので麺は細麺ですねー。で、お約束のチーズトッピングと、シメのリゾットっぽくなる、スープをかけたチーズご飯。

おいしそう!

番組HPは、こちら。http://www.tbs.co.jp/sekkaku-g/

紹介HPは、こちら。http://www.tbs.co.jp/sekkaku-g/bknm20170625.html

以下、HPより抜粋。

*****

画像

(4)九州で人気沸騰中!「トマトラーメン」
 (麺屋 とまと(国分店/トマトラーメン チーズトッピング 830円(税込))

*****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

29.06.27 (限定)夏野菜のトマトカレーバーガー(トマトのハンバーガー) ドムドムバーガー ¥390 八坂駅近くのダイエー内ドムドムバーガーにて

そっかー、ドムドムバーガーって、日本で最初のハンバーガーチェーンだったんだー!
・・・っていうか、ドムドムハンバーガーだったのね!・・・今知った(^^;

29.06.27 (限定)夏野菜のトマトカレーバーガー(トマトのハンバーガー) ドムドムバーガー ¥390 八坂駅近くのダイエー内ドムドムバーガーにて

カポナータっぽいカレー風味のトマトソースのハンバーガーですねー。

サルサソース?スイートチリソース?な雰囲気もある、具だくさんトマトソースですねー。 タバスコもふりかけたのかな?

やや贅沢めなハンバーガーですねー。ワッパージュニアっぽい感じかな?モスバーガーとか。

レタス・ハンバーグ・スライスチーズ・トマトソースに蒸した?茹でた?色とりどりのパプリカやズッキーニなど。

夏の食欲がない時に、これいいよ!

おいしい・おすすめ!

かくし味にカレーな風味なので、トマトソースの味を邪魔しないで、すごくバランスがいいの!

ぜひ!

ただ、ドムドムバーガー、店舗をみつけるのが大変だけど。

このあたりだと、東村山市?小平市の境にある、八坂のダイエーかなー?

トマトバーガーの紹介HPは、こちら。http://www.orangefoodcourt.co.jp/domdom/cam.html
ドムドムハンバーガーのHPは、こちら。http://www.orangefoodcourt.co.jp/domdom/dom_index.html

以下、ポスターにあった文面。

***

トマトの旨味がぎゅっと詰まったトマトカレーソースと、イタリア産夏野菜のグリル。夏の旨味をぎゅっと詰め込みました!
トマトがぎゅっ
南イタリア産野菜:赤パプリカ・黄パプリカ・ズッキーニ・ナス

日本で最初のハンバーガーチェーン!ドムドムハンバーガーはこれからも旨さに挑戦し続けます。

***

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »