« 29.07.07(29.07.06深夜) テレビ東京テレビ番組、ドラマ、孤独のグルメ 五反田ふれあい飲食店街「食堂とだか」 胡麻豆腐とトマトの揚げだし。 | トップページ | 29.07.20 トマトの美味しさ広がるトマトクリームソースのラザニア(トマトのパスタ) 日本水産(製造:ハチカン) ファミリーマート ¥380 コンビニ(ファミリーマート)にて »

2017年7月25日 (火)

29.07.19 テレビ東京テレビ番組、ソレダメ! トマト特集が!全国焼きそば大調査!&夏野菜の行天目利き 夏の連発SP 

焼きそばのおいしい作り方、よかったなー。 醤油+ソースとか、白だし、みりん、いろいろタメになったなー。

で、トマト焼そば、そして、夏野菜、トマト特集が!

29.07.19 テレビ東京テレビ番組、ソレダメ! トマト特集が!全国焼きそば大調査!&夏野菜の行天目利き 夏の連発SP 

岡山県のご当地焼きそば、インディアン焼きそば?「インディアントマト焼きそば」は見れなかったけど。

「インディアントマト焼きそば」は、インディアン焼きそばを進化させたものみたい。カレーソース+トマトと半熟タマゴ焼きをトッピングしたものらしー。

で、トマトの目利き。

野菜版の池上彰さん???だったかな?、西太の岡本光生さん。

まずは、ひょうたん型ミニトマト?「乙女の涙:スウィーティア」の紹介と試食。ブドウやイチゴ並みの糖度。たしかにコレは甘くておいしい、別次元の味ですよねー。

トマトの扱う量の多いスーパーやデパートで、稀に見かけますよねー。

目利きは、白い線の正体は、お尻にある「放射線状の白い線」「スターマーク:星形の白い線」の事でしたねー。白い線がはっきりしている方が、ゼリーが多くて甘くてずっしり重くて、おいしいんだって。
あとは、おいしい切り方、保存法、料理を。
保存方法:1つずつビニール袋に入れ、ヘタを下にして冷蔵庫へ。
冷凍したトマトをすりおろし、レモン果汁・塩・胡椒をかけた、夏にぴったり&上手なリコピンの摂取法「トマトソルベ」でしたねー。

たしかに冷凍+すりおろしで、細胞壁が壊れるので、トマトのリコピンの吸収率があがるよねー。

しかも、トマトシャーベットにすれば、冷たくておいしいし!

番組HPは、こちら。(なんにも書いていないけど・・・)http://www.tv-tokyo.co.jp/sore_dame/

|

« 29.07.07(29.07.06深夜) テレビ東京テレビ番組、ドラマ、孤独のグルメ 五反田ふれあい飲食店街「食堂とだか」 胡麻豆腐とトマトの揚げだし。 | トップページ | 29.07.20 トマトの美味しさ広がるトマトクリームソースのラザニア(トマトのパスタ) 日本水産(製造:ハチカン) ファミリーマート ¥380 コンビニ(ファミリーマート)にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/65557734

この記事へのトラックバック一覧です: 29.07.19 テレビ東京テレビ番組、ソレダメ! トマト特集が!全国焼きそば大調査!&夏野菜の行天目利き 夏の連発SP :

« 29.07.07(29.07.06深夜) テレビ東京テレビ番組、ドラマ、孤独のグルメ 五反田ふれあい飲食店街「食堂とだか」 胡麻豆腐とトマトの揚げだし。 | トップページ | 29.07.20 トマトの美味しさ広がるトマトクリームソースのラザニア(トマトのパスタ) 日本水産(製造:ハチカン) ファミリーマート ¥380 コンビニ(ファミリーマート)にて »