« 29.06.13 TBSテレビ番組、おびゴハン! トマト料理が!「うなぎと夏ゴボウのスタミナ卵とじ&丸ごとトマトの冷やしおでん」 | トップページ | 29.07.24 うまトマハンバーグ定食(トマトのお弁当?) 松屋 ¥630(ごはん少なめ ¥600) »

2017年7月 5日 (水)

29.06.12 TBSテレビ番組、おびゴハン! トマト料理が!「丸ごと!トマトのクリームサラダ」

昨日のどしゃぶり大雨、短時間だったけど、すごかったですねー。

・・・数時間だけだったら、寄り道してから帰ればよかった(^^;

全身びしょ濡れ・・・。

さて、夏といえば、トマト!

かんたん本格的・・・に見えるトマト料理が!

29.06.12 TBSテレビ番組、おびゴハン! トマト料理が!「丸ごと!トマトのクリームサラダ」

主菜に使った具材をつかって料理する、シュフの副菜。

今日もいいですねー。
生クリームにレモン汁を加えてカンタンに固まるんだって! くり抜いたトマトにチーズみたいになった生クリームとトマトをまぜたものを入れるだけ!

イカとタコのトマト煮込み&丸ごと!トマトのクリームサラダ

紹介HPは、こちら。http://www.tbs.co.jp/obigohan/recipe/r20170612.html

以下、HPより抜粋。
***

6月12日(月)放送

イカとタコのトマト煮込み&丸ごと!トマトのクリームサラダ

シェフの主菜

イカとタコのトマト煮込み

材料
(約2人分)

イカ 150g
タコ 茹でたもの 50g
タマネギ 1/2個
ホールトマト 300g
ニンニク 1片
EXバージンオリーブオイル 適量
塩?こしょう 各少々
生クリーム 大さじ1
パセリ みじん切り 適量

バターライス

ご飯 1合分
バター 20g
黒コショウ 少々

ニンニクマヨネーズ

ニンニク すりおろし 2g
マヨネーズ 60g
 

作り方
1
具材を切る。
イカは一口大に切り、足は2?3本に切り分ける。タコは5mm幅程度に厚めに切る。タマネギはみじん切りにする。

2
トマト煮込みを作る。
フライパンにオリーブオイルを熱し、つぶしたニンニクを加え、きつね色に色づいてきたら、ニンニクを取り出す。イカとタマネギを加え、タマネギが透き通るまで炒めたら、タコを加え、サッと炒め合わせ、ホールトマトを加え、煮込んでいく(10?15分)。仕上げに、塩・こしょうで味を調え、コクを出すために生クリームを加え混ぜる。

3
バターライスを作る。
炊き上がったご飯に、バターを入れて混ぜ、黒こしょうをふる。
器に盛り付け、②をかけ、パセリのみじん切りをふる。

4
ニンニクマヨネーズを作る。
ニンニクチューブとマヨネーズを混ぜ、③に添える。

*****

シュフの副菜

丸ごと!トマトのクリームサラダ

 

材料
(約2人分)

生クリーム 100ml
トマト 2個
レモン汁 小さじ2
レモンの皮 みじん切り 適量
パセリ 適量
 

作り方
1
トマトはヘタをおとし、中身をくりぬき、はさみでざく切りにする。

2
生クリームにレモン汁を加え混ぜて泡立て、トマトの中身を加える。

3
トマトのくりぬいた部分に②を等分に詰め、パセリをあしらい、レモンの皮のみじん切りをちらす。

 

ポイント

※トマトの大きさ等によって、生クリームの量を調整してもよいでしょう。
※トマトのくりぬいた部分にクリームが入りきらない場合は、添えて一緒に召し上がってください。

*****

|

« 29.06.13 TBSテレビ番組、おびゴハン! トマト料理が!「うなぎと夏ゴボウのスタミナ卵とじ&丸ごとトマトの冷やしおでん」 | トップページ | 29.07.24 うまトマハンバーグ定食(トマトのお弁当?) 松屋 ¥630(ごはん少なめ ¥600) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/65463636

この記事へのトラックバック一覧です: 29.06.12 TBSテレビ番組、おびゴハン! トマト料理が!「丸ごと!トマトのクリームサラダ」:

« 29.06.13 TBSテレビ番組、おびゴハン! トマト料理が!「うなぎと夏ゴボウのスタミナ卵とじ&丸ごとトマトの冷やしおでん」 | トップページ | 29.07.24 うまトマハンバーグ定食(トマトのお弁当?) 松屋 ¥630(ごはん少なめ ¥600) »