« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

29.06.27 全粒粉スナックサンド トマトのソース&モッツァレラチーズ(トマトのパン・サンドイッチ?) フジパン ¥90 スーパーにて

AKB48グループのHKT48のおでかけ! 最終回なんですねー。初体験と地元の紹介とか、地元密着と初々しさがあってよかったのになー。

あ、ランチパックではなく、こっちが元祖だったんですねー。

で、トマト味のサンドウィッチ!?
あれ? 以前にもあったような??

29.06.27 全粒粉スナックサンド トマトのソース&モッツァレラチーズ(トマトのパン・サンドイッチ?) フジパン ¥90 スーパーにて

あ、以前からあったのは、これね!

https://www.fujipan.co.jp/product/snack/snack/detail/pro25.html
スナックサンド 完熟トマト&とろ~りチーズ「トマト仕立てのミートソースとチーズの旨み」

市販品で全粒粉のパンって、珍しいよねー。

ややカフェオレ色な?茶色いサンドイッチ?なパン生地、でもそんなに違和感ないよー。

で、中身は、具入りのピザソース&チーズですねー。

おいしいよ!

原材料:小麦粉・タマネギ入りトマトフィリング・チーズフラワーペースト・小麦全粒粉・砂糖・小麦ふすま・ショートニング・パン酵母・食塩・小麦たん白・乳等を主要原料とする食品・発酵風味苓・粉末ライ麦サワー種・ほか。

紹介HPは、こちら。https://www.fujipan.co.jp/product/snack/snack/detail/pro91.html

以下、HPより抜粋。

***

全粒粉スナックサンド トマトのソース&モッツァレラチーズ
トマト仕立てのソースとチーズの旨み

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月29日 (木)

29.06.28 トマトハンバーグ&直火焼チキン弁当2(トマトのお弁当) 西友 ¥298 スーパー西友にて

西友、夏になると、トマトの商品が多くなりますよねー。トマトパスタ・トマトうどん・サラダパスタ・・・・

・・・トマト弁当?

29.06.28 トマトハンバーグ&直火焼チキン弁当2(トマトのお弁当) 西友 ¥298+税 スーパー西友にて

トマトソースのかかったハンバーグ弁当ですねー。

真っ赤な・・・ミートソースですねー。ミートボールの茶色いソースが赤くなったような感じ!

ミートボールの茶色いミートソースにトマトケチャップとトマトピューレーを加えて、粘度を出す為に砂糖を加えたものなのかな?

ミートソースなんだけどかすかに爽やか・・・なような?

ハンバーグは、安いお弁当ですしねー、はげしく期待しなければ(笑)

でも安いのにいろんな茶色いものがたくさん入ってて、男子はウレシイかも(笑)

糖質?炭水化物も多いし!ライス・パスタ・マカロニ。

おいしいよ!

ごはん、トマトソースハンバーグ・てりやきチキン・ナポリタンパスタ・マカロニサラダ。

原材料:御飯・ハンバーグ・チキンステーキ・ナポリタン・マカロニサラダ・トマトソース(トマトペースト・ケチャップ・砂糖・ソース・その他)・ソース(醤油・砂糖・りんご・異性化液糖・水飴・その他)・ごま塩・増粘剤・ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水)

29.06.27 NHKテレビ番組、あさイチ。トマト料理が! 夢の3シェフNEO スーパーフード・そばの実  そばの実のトマトファルシ

なるほどー! お肉の代わりにソバの実をつかうのねー! 蕎麦って栄養に優れてるって聞いた事あるけど、ダイエットにもいいんだ!!

で、お肉も使うのがポイントよね!

で、トマトのファルスサラダ!? どんなのなんだろー? フレンチの料理人だし、たのしみ!

木村佳乃さん、サバサバしてていいよねー(はあと)

29.06.27 NHKテレビ番組、あさイチ。トマト料理が! 夢の3シェフNEO スーパーフード・そばの実  そばの実のトマトファルシ

木村文乃さんではありません! どっちも好きだけど(笑)

あ、これいいかもー。それにオリーブ油で焼いて、チーズをいれれば最強だし、腹持ちもいいよねー。

そばの実・鶏ひき肉・塩・牛乳・パン粉・トマト・オリーブ油・チーズ

蕎麦の実を塩ゆでして、ほかのと混ぜてタネをつくり、トマトをくりぬいたものに詰めて、オリーブ油を入れたフライパンで焼き、チーズをのせてオーブンで10分くらい焼けば、完成だって!

でも、木村佳乃さん、次の、「カリッカリの!」な、おこげ料理の方が気になってたようで(笑)

今回のあさイチの放送のHPは、こちら。http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/170627/1.html

このレシピの紹介HPは、こちら。https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/170627/recipe_2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月27日 (火)

29.06.14 桜香トマト(トマトの燻製) 2コ入り ブランドジャパン ¥158 スーパーOKストアにて

藤井四段、すごいですねー。中学生で公式戦連勝新記録!29連勝かー。おめでとうございます!

将棋、いい時期にいい話題が重なりますねー。将棋漫画、映画化、最年長記録と引退、そして最年少記録に連勝記録更新。その節目に乃木坂46の伊藤かりんちゃんがいたのも運命的ですよねー。

・・・完熟しすぎたようなトマトの色してる(^^;

・・・えっ!燻製したトマト!?

セレブデトマトの会社では?ブランドジャパンって。

・・・けっこう個体差がある(^^; 最初燻製強すぎのを。次は絶品でした!

29.06.14 桜香トマト(トマトの燻製) 2コ入り ブランドジャパン ¥158 スーパーOKストアにて

おおぅ! けっこう燻製が効いていますねー。ラップをちぎったとたん、スモーキーな香りが!

んん? うーん。 けっこう問題作?意欲的なトマトです!!

トマトの旨味を引き立たせる燻製?・・・ではないような(笑)

ちょっと小ぶりの大玉トマトが2つ。赤黒いトマト・・・完熟しすぎてる?燻製の煙をかぶってるかな?

カップラーメンを長期間放置して、変な香りが移ったような?・・・割と違和感のある雰囲気の燻製とトマトの関係、に感じたのよねー(^^;

桜のチップなんだろうけど、意外と強い? トマトとの相性だったら、甘みのある、リンゴチップのほうがよかったような?

それとも、このトマトとの相性が悪いのかな? いまいち甘みがなく、でも完熟しすぎてるような? 甘み旨味がないのに酸味があるかんじで。

でも、この燻製具合なら、チーズを挟んで、カプレーゼにして、たまねぎドレッシングとかかけると、すごいおいしいのかも!

・・・たぶん、おいしいよ!

たまたま、この個体がハズレだったのかな?

で、後日、買ってみましたー。
・・・ぜんぜん印象が違った! おいしい!
レッドオーレなのかな?赤系トマトの果肉が多くておいしい。それに燻製チーズっぽい風味が、ほんのり香ってくるの!
これはおいしいかも!

最初のは、煙に近かったのかな?それとも完熟しすぎてて燻製がたっぷり染み込んだのかな??

「28℃の燻製で3時間スモーク」したものみたい!

紹介HPが、セレブ・デ・トマト。

桜香トマトの紹介HPは、こちら。http://www.celeb-de-tomato-onlineshop.com/product/321

以下、HPより抜粋。

***

国産桜チップを用い、丁寧に、時間と手間をかけ、独自の製法で燻製しました。

レストランでの経験と研究の結果、トマトのみずみずしさを残し、香りを高め、旨味を凝縮させることができました。

香り高い桜香トマトはシンプルに塩でいただいても、チーズの旨みを引き立てるカプレーゼにしても、味の奥深さ・香りの豊かさを演出し、食卓に華を添えます。

新感覚のトマト、是非ご賞味ください。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月26日 (月)

29.06.07 あまえぎみクレアオレンジ(ミニトマトの品種) ¥158 スーパーいなげやにて

幕張メッセで開催された、乃木坂46全国握手会、全握、行きたかったなー。発煙筒の事件でけっこう大変だったらしいですねー。

乃木坂46のアイドルの尊顔を拝見したかったけど、夕方に予定があったので、断念。

よみうりランドの横の聖地公園であったイベント、ほたる、ねぶたの宵へ。

ねぶた、長野県の踊り、東京おとめ太鼓ってアイドルの太鼓演武のライブ、そして神秘的なホタルの舞い! 蛍狩り、行ってよかったー。

まるで、ラピュタの飛行石の谷のような幻想的な蛍! ホタルの種類やオスメスによる光り方や光の強弱の違いも見れてよかったー。すごい間近で見れたし!

アイドル集団、東京おとめ太鼓もよかったー。本格的な和太鼓や篠笛の演奏とアイドルとパフォーマンスの融合、そしてアイドル・演奏・パフォーマンス、それぞれがどれもレベルの高い、いいライブでしたー。

・・・「温室育ちでなにが悪い」でおなじみの? あまえぎみクレア。そのオレンジ色のトマトが!

これ、いいかも!

29.06.07 あまえぎみクレアオレンジ(ミニトマトの品種) ¥158 スーパーいなげやにて

アイコそっくりの細長い形のクレアシリーズ。

アイコっぽい形でオレンジ色のトマトってめずらしいよねー。

これ、シリーズで一番おいしいかも!

レッドの旨味をもちつつ、イエローの甘みも感じるの!

おいしい・おすすめ!

販売元のHP(JA豊橋)は、こちら。https://www.ja-toyohashi.com/toppy.php

商品の紹介しているHPは、こちら。http://www.yamate.biz/news/view/328/contact.html

***
豊橋が誇るカラー系ミニトマト『あまえぎみ』です。「クレアオレンジ」と名付けられたオレンジ色のプラム型のミニトマト。クレアのニューカラーです。
 甘さの中に、ほのかに酸味があるのが特徴です。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

29.06.18 テレビ朝日テレビ番組、相葉マナブ トマトの目利き! 「マナブ目利き塾 夏の野菜編」

今日は、乃木坂46の全国握手会が幕張メッセであるらしー。

でも、天気が・・・。それに、同じ会場で、AKB48や欅坂46の握手会もやっているとか・・・。

カオスだなー。交通渋滞や交通麻痺しないのかなー?

・・・トマトのヘタにチューモク!

さすが、ジャニーズの嵐! 前衛的なトマトの観賞方法を堪能してますね(はあと)

29.06.18 テレビ朝日テレビ番組、相葉マナブ トマトの目利き! 「マナブ目利き塾 夏の野菜編」

タメになったねー。ためになったよー。(もう中学生な言い方で!)

夏の野菜の目利き! トマトのヘタから続く、ひび割れの「ある」「ない」で、味がちがうの! 

ひびわれしているほうが、ずっしりしてておいしいんだって。

水の中に入れると沈むほうがおいしく、ゼリーがたっぷりつまってるんだって。

一方、ゼリーの少ない「ピーマントマト」は、軽くて浮くの!

そして、相葉ちゃん。水槽のトマトを鑑賞して、「前衛的なトマト観賞」を楽しんでいましたねー!

番組HPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/

今回の放送分は、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/story-backnumber/170618/

以下、HPより抜粋。

***

★バックナンバー #2062017年6月18日放送 『マナブ目利き塾 夏の野菜編』 ●渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ) 今回は、これから旬をむかえる「夏野菜」の目利きを 野菜の目利きをして50年のベテラン!杉本青果店・杉本さんに学びます! 「重いレタス」と「軽いレタス」どちらがより美味しい? スーパーで買い物をするとき、同じ値段なら重い方を買っている方も多いのでは!? 果たしてその目利きは正しい!? そして、簡単で美味しい!意外なレタスの食べ方をご紹介します! 「ひび割れしたトマト」と「ひび割れしていないトマト」どちらがより美味しい? なんとなく、きれいな見た目のトマトを選んでいる方も多いのでは!? その目利きは正しい!? 他にも、これから旬をむかえる「夏野菜」の目利きを学びます! お楽しみに!!

***

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

29.06.21 (限定)冷やしトマト担々(冷やしとまと担々)(冷製トマトのラーメン:まぜそば) カッパラーメンセンター ¥780? 所沢駅近くのカッパラーメンセンターにて

今日は、日本テレビの、ぶらり途中下車の旅で、東村山市が! 北山公園の花菖蒲祭り、新種の菖蒲。そして、喫茶店?「かわせみ」の限定スイーツ! 楽しみだわー。

まだやってるよ!

週末までやっているというので、意を決して! 意外と駅から近かった(笑)

やっとカッパ64、カッパハウス系列の新店舗に行きましたー。

これ、新店舗?

昭和時代にタイプスリップしてしまったの、ワタシ(^^; ???
餃子専門店?

冷やしトマト坦々?
冷やしとまと坦々?

29.06.21 (限定)冷やしトマト担々(冷やしとまと担々)(冷製トマトのラーメン:まぜそば) カッパラーメンセンター ¥780? 所沢駅近くのカッパラーメンセンターにて

餃子推しのお店なのかなー(笑)

冷えすぎていない、ちょうどよい、トマトソースと担々のWソースの、おいしいトマト坦々麺ですねー。

でも、スープもあるので、まぜそばというより、冷製豆乳トマトラーメンな雰囲気?

最寄りは西所沢駅みたいだけど、所沢駅からも行けるよ。所沢駅から徒歩10分前後ですねー。

最初、駅の東口?(西武のあるほう)を東村山方向に南下してから右折して「まぼろし軒」からのボーリング場を左折と、遠回りしてしまった。ロータリーから続く大通りを進んで突き当ったら右折してボウリング場を左折すればよかったのねー。
で、踏切を渡り、学校を横目にしつつ下り坂を進むと、交差点にあるよ!

内装はカッパ色少ないけど、表の看板が笑えました! 地方の郊外にポツンとありそうなお食事処っぽい、昭和レトロな看板ですねー(笑)

店内もお祭り騒ぎでした・・・。水漏れみたい(^^;タイヘンだ!

怖い先輩のいない、フレッシュな店員さんたち・・・のはずだけど、先輩いるじゃん(笑)それも社長さんが!

メニューは、今は開店まもないので、ラーメン、つけ麺、限定、それに「餃子」だけみたいですねー。
でもメニューはだんだん増やしていくそう。トマトメニューもやる予定みたいです(はあと)

で、トマトまぜそば。 トマトの形の残った、フレッシュなトマトソースですねー。

中華風な香辛料の辛味?の挽肉の坦々、そして辣油(ラー油)?タバスコ?な辛味のあるトマトソースがトッピングされた、豆乳ベースのスープのまぜそばですねー。ネギやレモンもあるので、搾って爽やかに味変化もできますね!

トマトソースのある、おいしいタコライス感覚でおいしかった!

おいしい・おすすめ!

週末までらしいので、お早めに!

スープ:豆乳ベースのスープ。
麺:つけ麺とか生パスタっぽい雰囲気の麺。
具:トマトソース・挽肉・長葱・くし切りレモン・すりゴマ?など。

「豆乳仕立ての冷製スープに担々ひき肉、トマトソースをトッピングしてラー油かけたまぜそばです。途中でレモンをしぼってどーぞ!」だって。

お店のHPは、こちら。(カッパ64、カッパハウスなど)http://kappajapan.com/

くわしくは、ツイッターのほうがいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

29.06.07 あまえぎみクレアレッド(ミニトマトの品種) ¥158 スーパーいなげやにて

最近、午後から頭痛が多いなー。気圧の変化?それとも湿度のせいかなー?

・・・でも、この時期は、ねむの木、ネムノキの花が咲くのでけっこう好きかも! エアコンと風があればなんとか過ごせるし!

「温室育ちでなにが悪い」でおなじみの?あまえぎみクレア。その赤色が登場!

29.06.07 あまえぎみクレアレッド(ミニトマトの品種) ¥158 スーパーいなげやにて

赤くて細長い、アイコにそっくりの見た目だけど、味はちょっと違う・・・ような(笑)

甘みの質がちがうのかな? 

甘みの中に赤色ならではのコクと、大玉トマトの爽やかな酸味も混在しているの!

おいしいよ!

販売元のHP(JA豊橋)は、こちら。https://www.ja-toyohashi.com/toppy.php

商品の紹介しているHPは、こちら。http://www.yamate.biz/news/view/328/contact.html

***
 豊橋が誇るカラー系ミニトマト『あまえぎみ』です。「クレアレッド」と名付けられた赤色のプラム型のミニトマト。クレアのニューカラーです。
 甘みの中に、ほどよい酸味があるのが特徴です。
***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

29.05.29 ちいさなトマトキャンディ(ちいさなCANDYトマト)(トマトのお菓子:トマトの飴) リボン ¥100? スーパーあまいけにて

たまーに舐めたくなる、なつかしい飴、小梅ちゃん飴、ライオネスコーヒーキャンデー、純露。

で、その並びに、トマト飴が!

しかもリコピン360mg含有!

29.05.29 ちいさなトマトキャンディ(ちいさなCANDYトマト)(トマトのお菓子:トマトの飴) リボン ¥100? スーパーあまいけにて

1袋にだけどね、リコピン360mg。1コだと0.24mgだって。

ちいさなトマトCANDYなのかな?

赤みがかったピンクの飴! これって!?

酸味をなくした、小梅ちゃんキャンディーみたいですねー。それにほんのりトマト風味がくるの!

ありそうでなかった味かも。それほどトマト臭さもない・・・と思う(笑)

爽やかな酸味のおいしいトマト飴ですよ!

おいしい・おすすめ!

「小粒で、かわいく食べやすい」「鳴門の焼塩使用」「リコピン360mg&トマトピューレ入り」だって。

会社のHPは、こちら。http://www.ribon-jp.com/

原材料:砂糖・水飴・食塩・トマトピューレー・酸味料・着色料(トマトリコピン)・香料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

29.06.17 TBSテレビ番組、サタデープラス。 トマトジュースを使った料理が! プラスその3 くらしプラス:これだけレシピ 笠原シェフ カンタン豚汁。 

今日の料理人は、賛否両論の笠原さんだ!
以前、お願い!ランキングで、川越シェフや、おばんざい料理の青山さんと批評してましたよねー。あの頃のお願いランキング好きだったなー。ちょい足しグルメも楽しかったし!

で、かんたん料理でトマトジュース。
た、たしかに旨味成分が豊富だけど?

29.06.17 TBSテレビ番組、サタデープラス。 トマトジュースを使った料理が! プラスその3 くらしプラス:これだけレシピ 笠原シェフ カンタン豚汁。 

トマトジュースがダシの代わりになるんだって! 昆布と同じ旨み成分のグルタミン酸なんだって。それが豚肉の旨味のイノシン酸と合わさっていい出汁になるんだそう。

プラスその3 くらしプラス:これだけレシピ 
「プロ直伝!コレだけだけレシピ」
時間や手間がかかる料理に、冷蔵庫に余っている調味料をプラスするだけで美味しく変化させる技をご紹介。

生姜焼きの後は、カンタン豚汁。
豚ロース肉2枚・トマトジュース1/2カップ・水1カップ・味噌大さじ1.5・青ネギ適量。

水とトマトジュースを火にかけ80度になったら豚肉を加え、味噌をとくだけ。仕上げに青ネギをトッピング!

須賀シェフのコレだけカレーもおいしそうだったけど、面倒だなー(^^;
カレールウ+焼肉のたれ+トマトケチャップ+ブイヨン+紅茶・バター・砂糖、なるほどねー。

今回の放送は、こちら。http://www.mbs.jp/saturday-plus/archive/20170617/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

29.06.13 やわらかハンバーグトマトバーガー(ランチセット)(トマトのハンバーガー?) サンマルクカフェ ¥620+税(単品は¥370+税らしい) サンマルクカフェにて

「やわらか」は、ハンバーグではなく、パンに向けられた言葉なのかな?

輪切りトマトにトマトソースのハンバーガー!

しかもお得なランチセットで!

29.06.13 やわらかハンバーグトマトバーガー(ランチセット)(トマトのハンバーガー?) サンマルクカフェ ¥620+税(単品は¥370+税らしい) サンマルクカフェにて

トマトハンバーガー+チョココロネ?チョコクロ?+ドリンクのセットで¥620円!

ソースにもハンバーグにもタマネギがたっぷり入ってて甘み旨味がたっぷりおいしいの!

肉厚のハンバーグ、おいしい!これは食べごたえありますねー!

トマトソース?ミートソースにもたまねぎたっぷり! さらに酸味のあるマヨネーズソースもおいしい。
パン生地は、やわらかいクロワッサンっぽいバンズですねー。
しゃきしゃきレタスももちろんおいしいの!

おいいしよ!

紹介HPは、こちら。上から3ツめかな? http://www.saint-marc-hd.com/saintmarccafe/menu/bakery

「やわらかハンバーグトマトバーガー やわらかいハンバーグにトマトソースをかけ、更にフレッシュトマトも挟みました。 370円(+税)
」だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

29.06.16(29.06.15深夜) テレビ朝日テレビ番組、お願い!ランキング お願い!超選挙 トマト料理やトマトパスタが! カプリチョーザ 夏パスタ超選挙

週末のテレビ番組、「ぶらり途中下車の旅」、東京都多摩地区、東村山駅からはじまり、小平、花小金井と! 特に東村山の北山公園の花菖蒲の新品種、キレイでしたねー。

・・・週末はAKB48、週の初めはジャニーズで大賑わいですねー。SMAP、大変ですねー。中居くん、やさしいから残った・・・んだよねー、きっと。

・・・今回はカプリチョーザ特集! カプリチョーザの魅力とトマトのこだわりを!

29.06.16(29.06.15深夜) テレビ朝日テレビ番組、お願い!ランキング お願い!超選挙 トマト料理やトマトパスタが! カプリチョーザ 夏パスタ超選挙

カプリチョーザの魅力をじっくり、あっさり紹介していましたねー(笑)

超選挙といっしょだから、あっさりなのはしょうがないのかなー。

トマトもチーズも麺もイタリア産にこだわっているんだって!

で、総選挙は、トマトパスタ「アマトリチャーナ」、ピリ辛「スタミナアラビアータ」、シーフードパスタ「ピリ辛トマト魚介パスタ」の三択。

・・・でもいいとこどりの3種類の要素の入った魚介トマトパスタになりましたねー、やっぱり(笑)

カラブリア産唐辛子のスパゲティ 海老・タコ・夏野菜たっぷりのトマトソース

番組HP、今回の放送分は、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/onegai_chosenkyo/backnumber/1706/15/

以下、HPより抜粋。

***

6月15日放送

カプリチョーザ 夏パスタ超選挙

1位に選ばれたパスタが実際に発売!

投票候補

A

なすとパンチェッタのアマトリチャーナ スパゲティ

B

チョリソを煮込んだスタミナペンネ アラビアータ・フォルテ

C

カラブリア産唐辛子のスパゲティ 海老・タコ・夏野菜たっぷりのトマトソース

結果

カラブリア産唐辛子のスパゲティ
海老・タコ・夏野菜たっぷりのトマトソース
販売価格 1,296円

発売期間:6月30日(金)~7月20日(木)
※首都圏5店舗で発売

★駒澤大学店
★東京ドームシティ店
★コピス吉祥寺店
★マルイファミリー溝口店
★ユーカリが丘店

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

29.06.14 日本テレビ番組、キユーピー3分クッキング(キューピー3分クッキング)で、トマト料理が! 「トマトの肉巻き」

AKB総選挙、すごかったですねー。この時期に沖縄で屋外が会場で中止になったり、三連覇だったり、卒業だったり、結婚だったり。

おかげで新聞のトップ記事も結婚で、卒業と3連覇が消えちゃいましたね(^^;

坂道関係だと、先日の欅坂46のSHOWROOMすごかったですねー。開始から5万人以上、最終的には14万人とも20万人とも。動画どころか音声も、しまいには回線すら・・・。いまや乃木坂46を超えるともいわれるだけの事はありますねー。

・・・といいつつ、「叫べー!」とか「まなったん!」って乃木坂46ファンをやっていましたが(笑)

てっきり、トマトのベーコン巻き?っと思ってたけど。
・・・こ、これは!

最近、アシスタントが男性アナウンサーが多いなーと思ったら、女子アナウンサーも交代してしまったのね。小熊さん、カムバック! 馬場さんでもいいよー。 歴代の雰囲気的には中島芽生さんが似合いそうだけどなー。

29.06.14 日本テレビ番組、キユーピー3分クッキング(キューピー3分クッキング)で、トマト料理が! 「トマトの肉巻き」

男性アナウンサーだと、TBSの開運音楽堂のアナウンサー(杉山 真也)が料理番組のアシスタントに向いてそう!他局だからムリか(^^;

・・・「トマトのベーコン巻き」というより「アスパラガスの肉巻き」っぽいノリですねー。

くし切りトマトをお肉で巻く(包む)のね! 揚げると新じゃがみたいだけど(笑)

くし切りトマトをお肉で包み小麦粉つけて揚げて、甘辛醤油で絡めるのね。おいしそう!

紹介HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20170614.html

以下、HPより抜粋。

***

材料(4人分)

トマト (中)4個(520g)
 (塩少々 おろししょうが1かけ分)
豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用) 24枚(250g)
 酒 大さじ2
 砂糖 大さじ1
 しょうゆ 大さじ2
 みりん 大さじ1
●小麦粉、油

 

作り方

1
トマトは1個を6等分のくし形に切り、塩をふり、おろししょうがをまぶす。

2
トマト1切れに、豚肉1枚をらせん状に全体に巻きつける。残りも同様にして全部で24個作る。

3
小麦粉をしっかりまぶし、余分な粉は落とす。

4
フライパンに油を1cm深さに入れて熱し、(3)を入れ、ときどき返しながら4~5分揚げ焼きにし、とり出す。

5
フライパンの油をあけてペーパータオルできれいにふき、酒、砂糖、しょうゆ、みりんを入れて煮立て、(4)の肉巻きを戻し入れて煮からめる。

Point トマトが見えていると、揚げ焼きにしたときにトマトの汁が出てしまうので、なるべくトマトが見えないように豚肉を巻きつける。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

29.06.14 まるごとトマトの、野菜たっぷりチーズ鍋(トマトの鍋:トマトのラーメン?) リンガーハット ¥990+税 

爽やかな初夏の朝なのに・・・。

ここ数日の体調不良、どんより梅雨の時のだるさ、夏の早朝の貧血、それがまとめてくるのよねー。

そろそろ赤紫蘇ジュース作って元気だそう!その前に梅干しや梅酒、梅シロップかな?

横濱家のトマト麺は、辛いらしいので断念(^^; 坦々麺?ジャージャー麺?だったかな?

・・・で、その近くのリンガーハットで、限定トマト料理が!

まさか夏にトマト鍋が食べられるとは思わなかった!うれしい!

長崎ちゃんぽんリンガーハットにしては、ちょっと値段が高めだけど、2品注文したと思えば、安いのカナ?

まるごとトマトだし!

豆乳というよりチーズの威力のほうが。

・・・あとトマトの味変化アイテムの威力も!

トマトの旨みより、トマトの酸味の魅力が!

29.06.14 まるごとトマトの、野菜たっぷりチーズ鍋(トマトの鍋:トマトのラーメン?) リンガーハット ¥990+税 

トマト鍋というより、味噌鍋のトマトトッピングですねー。ただ、トマトとチーズの味変アイテムがとてつもなくステキ! 豆乳は・・・。

豆乳は、上品すぎて味変化アイテムになっていないような(笑) まるでクセのない生クリームのようで。調整豆乳だったのかなー?

酸味のある未完熟のトマトがまるごと1つ! くし切りになっているので、そのまま食べても加熱して食べても、つぶしてスープにしても!

4種類の味噌をブレンドしてるみたい。家庭的な味噌+醤油っぽい感じの鍋ですねー。それに味変化の豆乳+チーズで豆乳鍋に!

ちゃんぽん麺を〆に、おいしい!トマトラーメンならぬ、トマトちゃんぽんですね!

・・・でも、別に注文したライスを入れて、リゾット風?雑炊に。やっぱりシメはご飯よねー!絶品!

おいしい・おすすめ!

まさか夏にトマト鍋が食べられるとは思わなかった!うれしい!

具:豚ばら肉・かつらむき人参・白菜・長葱・舞茸・早熟の大玉トマト・ほか。
別皿:替え玉な、ちゃんぽん麺・チーズ・豆乳。

紹介HPは、こちら。http://www.ringerhut.jp/menu/menu_limited/nabe-cheese/
発売のお知らせ。http://www.ringerhut.jp/news/20170131_1/

以下、HPより抜粋。
***

まるごとトマトの、野菜たっぷりチーズ鍋

17時からの限定、おひとりさま鍋セット。
具材とみそスープが入った鍋に、お好みのタイミングで、ちゃんぽんめん・豆乳スープ・チーズを入れてお召し上がりください。

755kcal
単品価格990円+税

*******************

<国産野菜がたっぷり入った>ひとり鍋メニュー
「まるごとトマトの、野菜たっぷりチーズ鍋」
「豚、鶏、野菜のカレー鍋」の販売店舗を拡大!

2017年2月1日(水)より、リンガーハットの112店舗で販売

 株式会社リンガーハット(本社:品川区大崎、代表取締役社長 秋本英樹)は、長崎ちゃんぽん専門店「リンガーハット」にて、一部店舗(61店舗)で販売していた鍋メニュー2商品を、2月1日(水)から112店舗に販売を拡大いたします。両メニューは17時以降の限定販売商品となります。

 「まるごとトマトの、野菜たっぷりチーズ鍋」(価格:990円[税込:1,069円])は、国産野菜410gと トマトを丸ごと1個使用したみそスープ鍋で、途中で豆乳とチーズを加えることで濃厚なスープが楽しめる一品です。「とん豚、とり鶏、野菜のカレー鍋」(価格:990円[税込:1,069円])は、豚・鶏・野菜が入ったみそスープ鍋です。途中でカレーソースを加えることで、2つの味が楽しめます。両商品とも、シメにちゃんぽんめんが入り、1つの鍋で3度の美味しさが味わえます。

STEP①まずはみそスープ
STEP②次は?乳チーズ鍋
STEP③シメはちゃんぽん麺

***************

名称

まるごとトマトの、野菜たっぷりチーズ鍋

豚、鶏、野菜のカレー鍋

販売期間
2017年2月1日(水)~

販売エリア
リンガーハット 112店舗 

価格
990円(税込1,069円)

********

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

29.06.12 (6月限定)冷やしトマ味噌ラーメン(冷製トマトのラーメン) 味噌中華そばムタヒロ ¥850 西国分寺駅近くの味噌中華そばムタヒロにて

あのゲリラ限定で大人気だった、トマト味噌ラーメンが帰ってきた!

それも夏にピッタリ!冷たくなったトマトラーメンが!

・・・うわぁーい! 当たったー! 丼の底に「アタリ」の文字が! VIPステッカー、ありがとうございます!

西国分寺のムタヒロ、いつも行列してるよねー。調理場がせまいのかな? 今日は調理のやさしそうな男性2人と接客がステキな女性1人でやってましたー。

29.06.12 (6月限定)冷やしトマ味噌ラーメン(冷製トマトのラーメン) 味噌中華そばムタヒロ ¥850 西国分寺駅近くの味噌中華そばムタヒロにて

花かつお節がいい!味変アイテムになってていい感じ!

冷や汁っぽい雰囲気のおいしい冷製味噌ラーメンですねー。味噌+煮干し+ごま+鯵?アゴ?な感じ?

人気のトマト味噌ラーメンが、冷たくなって帰ってきた!・・・んだって!

・・・だからかな? 所々に無理があるような。麺とスープの相性とか、チーズが冷えすぎてカタイような、冷製スープなのに量が多いような(笑)

でも、元が美味しかったので、細かい所は気にしない! ので元がわからなければ大丈夫!(笑)

ほかの店舗に比べて収納人数が多めだからなのかな?提供時間が割と長めなのよねー。

宮崎名物の冷や汁っぽい味噌ラーメンですねー。トッピングのスライストマト以外に、味噌にもトマトも入ってるみたい。

冷たいスープだと、けっこう量が多くかんじますねー。冷やし中華くらいのスープ量にして油とかタレ多めでもよかったかも。

そのせいか、なんとなく麺にスープが絡まないような・・・。

おいしいよ!元を知ってるので、やや辛口に言っちゃったけど。

ラーメンというより、汁なしラーメンっぽい感じのほうが合うとおもうのよねー。この冷製トマトラーメン。

「ゲリラ限定で大人気だったトマ味噌が冷やしになって帰ってきた!」だって。

スープ:冷汁っぽい、冷たい味噌ラーメンスープ。味噌+煮干し+鯵?アゴ?+ゴマ?+トマト??
麺:よく水でしめられた中細麺。
具:スライストマト・チャーシュー(蒸し鶏肉)・ベビーチーズ?・花鰹節・バジル・小松菜?・氷・ほか。

お店のHPは、こちら。http://mutahiro.com/mutahiro_miso.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

29.06.10 トマトと生ハムの冷製パスタ(冷製トマトのパスタ) セブンイレブン(製造:わらべや日洋) ¥430 コンビニセブンイレブンにて

夏が来ると食べたくなるなる、冷製パスタ。冷たくてほどよい塩気がいいのよねー。

・・・まるで「ほっかむり寿司」みたいなトマトさん!

29.06.10 トマトと生ハムの冷製パスタ(冷製トマトのパスタ) セブンイレブン(製造:わらべや日洋) ¥430 コンビニセブンイレブンにて

軽くマーガリンで和えたパスタに野菜。サラダパスタの豪華版ですねー。

くし切りトマトの上に薄くスライスされた生ハムが被せてあるの。まるで「ほっかむり寿司」みたい!

ダイス状に切られたクリームチーズや黒オリーブがアクセントになっていい感じ!

トマトソース?トマトドレッシングは、ガーリックトマトソースとガスパチョの中間位なものにイタリアンドレッシング(黒胡椒・油・旨味)を少し加えたような感じ。生ハムっぽい塩気の風味はアンチョビみたいですねー。

葉野菜も入っているので、しょっぱ過ぎずにいいかんじ。

うん、まちがいのない組み合わせのサラダパスタですねー。

おいしい・おすすめ!

「パスタの質が」とか、「もっと厚手で大きい生ハム!」がいいけど、この値段だし文句言えないよねー。

しかもただいま¥50円引きセールだから、¥380だし(笑)

原材料:トマト・スパゲティ・リーフレタス・生ハム・クリームチーズ・植物油脂・オリーブ・塩・調味料・pH調整剤・安定剤・酸化防止剤・発色剤・グルコン酸鉄。
<添付ソース>トマトピューレーづけ・玉葱・植物油脂・砂糖・塩・はちみつ・トマトペースト・トマトピューレー・バジルピューレー・アンチョビペースト・胡椒・pH調整剤・調味料。

紹介HPは、こちら。http://www.sej.co.jp/i/item/150000090301.html?category=340&page=1

以下、HPより抜粋。

***
トマトと生ハムの冷製パスタ
399円(税込430円)
販売地域:関東、甲信越、北陸、東海、九州
トマト、生ハム、クリームチーズ、オリーブを彩りよく盛り付けた冷製パスタです。ソースは、甘味のあるトマトソースに、エクストラバージンオリーブオイルと香り豊かなバジルペーストを加え、爽やかな風味とまろやかな口当たりに仕上げました。
***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

29.06.11 トマトの栽培 凛々子の苗の花が咲いた! アイコ収穫。 挿し芽、挿し枝、ビミョウ。凛々子・ゴールデンクィーン・イエローアイコ・すずこま

今年は挿し芽、なかなかうまくいかないカナ? 日差しが強くて雨量が少ないですからねー。 成功率が20%位かも(^^;

梅雨なのに、ちゃんと雨がふったのって1日だけって(笑)

29.06.11 トマトの栽培 凛々子の苗の花が咲いた! アイコ収穫。 挿し芽、挿し枝、ビミョウ。凛々子・ゴールデンクィーン・イエローアイコ・すずこま

・凛々子の苗は、1週間で小指位の大きさから、立派な苗位に成長!
・アイコは花も実も付いていたので、もう収穫できたの!
・イエローアイコは、実はついているけど、収穫はまだまだかな?
・ゴールデンクィーンは、発芽率はよかったけど、今年は移植がうまくいかないのよねー。何回も失敗したので、用心深くポットの大きさをすこしづつ大きくしながら過保護に育てています。
・すずこま・・・発芽しない(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

29.06.06 NHKEテレ、テレビ番組、Rの法則。トマトが! ハチミツ大研究

昨日は、東京都多摩地区がクローズアップされた一日でしたねー。

火曜サプライズ!では、人気女子アナ、カトパンこと加藤綾子アナウンサーがゲストで立川のグルメ紹介してたり「天ぷら岡本」「イカ天国いか天国」「らーめんチキント」「バナナ食堂」、有吉弘行のダレトク!?のやわらかすぎるグルメで、国分寺市「すぷーん?すぷ~ん」の角煮カレーが紹介されてたり。

乃木坂46のまあやさん、キター!

しかもトマトも!

29.06.06 NHKEテレ、テレビ番組、Rの法則。トマトが! ハチミツ大研究

そーだよねー。ハチミツとトマトは合うよねー。

・・・梅干しとハチミツはダメ? 合うとおもうんだけどなー。

乃木坂46の和田まあやさんも、「今回はハチミツがテーマでした ハチミツフォンデュで色々しましたが 個人的には海鮮系はハチミツ似合わないなーと思いました! トマトは意外と美味しかった」だって。

***

NHK Rの法則 > 料理レシピ > おいしく!楽しく!ハチミツ大研究

おいしく!楽しく!ハチミツ大研究

2017年06月06日

甘くて美味しい!
かけるだけでテンションが上がるハチミツを徹底調査!

みんなでハチミツフォンデュパーティー

 

スタジオでは、たこ焼き、ミニトマト、さきいか、梅干し、せんべい、アメリカンドッグの6品の中でハチミツと相性バツグンの食材は何なのかランキングにしてみたよ!

 

1位 ミニトマト・アメリカンドッグ
3位 せんべい

 

たこ焼き、さきいか、梅干しの3つはハチミツと合わないという結果に。
みんなもハニーフォンデュ試してみてね!

 

※1歳未満の乳児にはハチミツを食べさせないでください。

***

番組HPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/rhousoku/recipe/11594.html
出演してた乃木坂46和田まあやさんのブログは、こちら。http://blog.nogizaka46.com/maaya.wada/2017/06/039020.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

29.06.10 テレビ朝日テレビ番組、おかずのクッキング。土井先生のトマト料理が!

土井先生「いつまでも変わらんといてな」って久冨アナウンサーに言ってるけど、何?

まさかお別れ? あー、なんだ、よかった(笑)

てっきり結婚、退社、卒業かと^_^;

このコンビはNHKきょうの料理の後藤さんと同じ位見てて楽しいコンビですからねー。

で、今回は自家製トマトソース。パンを焼くよりはやく出来ちゃった(笑) おおー!立派なトマト! でも料理用でなくてもなんでもいいそうで。 ナチュラルフレッシュ!

今回も土井先生のドヤ顔が見れました! 土井先生って、作る人向けの気遣いや、食べる人への気配りのある発言もけっこう多いのでタメになるんでしよねー。 パンが硬いと困ってる人とか。

ナチュラルインスタント!

スペインのパン・コン・トマテ! ニョッキのトマトソース。

オシャレな料理も実は!

29.06.10 テレビ朝日テレビ番組、おかずのクッキング。土井先生のトマト料理が!
自家製フレッシュトマトソース

「いつまでもかわらんといてなー」は、洋風に着飾った芋団子(ニョッキ)への言葉でした(笑)

言葉、言い方で全然変わりますよねー。朝食がモーニングに!

トマトソースとパン。ニョッキは、いつも味噌汁に入れてる、いも団子! 東京に出てきてオシャレしたみたいに(笑)

土井先生のっていいよねー。量もざっくりだし! けっこう忘れたり間違えたりしてカワイイし(笑)

今回も大きなお皿にヘタを置いて、小さなお皿に切ったトマトを入れようと苦戦してましたね(笑)

そういう事ですよ(笑)

名言も多いですねー。 「トマトはうまみの果実」 「そのままジュース、煮詰めたらソース」 上手い事言ってない?とドヤ顔(笑)

トマトソースは買うもんじゃないよ家でカンタンに作れる。フレッシュフレッシュフレッシュ!

料理はもちろんカンタン! 切ったトマトを鍋に入れ、オリーブ油を入れてわりと強火で煮詰めながら塩砂糖を入れるだけ!焦げないように時々まき混ぜるだけ!

好みもあるけど5〜6分で。 フレッシュだからニンニクに頼らなくても大丈夫なんだって!

トマトの酸味を和らげるのが砂糖なんだって!

出来上がりも好みで!「つぶあん派、こしあん派」があるように好みで!

土井善晴&久冨慶子さんコンビ、週末の朝から楽しいひととき、ありがとう!

ニョッキも茹でたジャガイモと片栗粉(&少しの塩)を練って浮くまで茹でるだけ!

トマトソースの材料は、トマト2個位、オリーブオイル大さじ3〜4、塩小さじ1/2、砂糖小さじ1。

紹介HPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/okazu/contents/onair/0092/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)

29.06.03 日本テレビ番組、嵐にしやがれ! トマトの調味料が! にんにくトマトらー油

久々に上野の美術館へ。東京都美術館を。職美展(有料)目的だったんだけど。パッチワーク?キルトがよかった(笑) 無料の新美展、すごくよかったー(笑)、新平成美術展も無料で透明感あるキレイな絵画が多くてよかったし、大翔展も無料だった。やはり無料の新章風景#2、新鋭的というか、以前行った美術展、横浜トリエンナーレっぽい雰囲気でした。ぷち退廃的な?。若い女性とかは好きかも。

あ、やっぱり売り切れ。手作りだしねー。さすがジャニーズ嵐の効果はバツグンだ!

時間が変わったので、なかなか見れなくなった・・・んだけど、今日は運よく見れましたー。

店内に流れる乃木坂46の曲を聞きながら、冷製トマトラーメンを食べ、テレビではトマトの調味料を紹介してる!

なんて日だ! トマトまみれでうれしいかも!

29.06.03 日本テレビ番組、嵐にしやがれ! トマトの調味料が! にんにくトマトらー油

以前、満天青空レストランでも紹介されてましたよねー。

MJこと松本潤くんも絶賛!「松本覚醒したね!」って翔くんに言われるほど!

大野くんのごはんを借りるほど食べたくなるなんて、よほどおいしかったんだね、きっと。

「山梨県全国ご当地食べる調味料ランキング1位「にんにくトマトらー油」
紹介するのは、笛吹市「笛吹の庄」の「にんにくトマトらー油」。大粒の青森県産にんにくをミキサーで砕き、油で素揚げ。ニラ味噌・白ワインを投入し、海鮮エキスの入ったトマトピューレを加えれば完成。」だって。

ご飯のお供デスマッチで、ご飯のお供を全国各地から厳選。

ほかにも、白ねぎ醤油、本マグロキムチ、「姫かしわ鶏ポン」、などいろんなのを紹介してたよ!

番組HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/arashinishiyagare/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

29.05.05 THE女子CURRYトマト味わうひよこ豆とチキンのキーマカレー(トマトのカレー) アイデアパッケージ ¥378 カルディコーヒーにて

お豆たっぷりのカレーっておいしいよねー。

それがトマトカレーに!?

しかもキーマカレーに!? 

おいしそう!

女子力あがりそう! これゼッタイ女子が好きなヤツですよねー。

29.05.05 THE女子CURRYトマト味わうひよこ豆とチキンのキーマカレー(トマトのカレー) アイデアパッケージ ¥378 カルディコーヒーにて

お豆のやさしさたっぷりのキーマカレーですねー。キーマカレーにトマトペーストを少し加えたような感じっていえばいいのかな?

ひよこ豆の食感、好きなのよねー。さらにコーンや麦・雑穀も入ってていいかんじ!

生クリーム入ってる? ・・・ひよこ豆の旨味なのかな?

真っ赤な挽肉のカレー。でもそんなには辛くないの。あとからジワジワ辛いけど、ワタシでも大丈夫な程度。

ひよこ豆・押し麦・とうもろこしなどの雑穀の食感がいい感じ! 雑穀というより、豆カレーですねー。

別袋のは、
真っ赤な色をしてるけど、旨味の強い味塩! あとから一味唐辛子が、じりじり辛くなるけど。

「女子のためのカレーです。今までなかった女子のためのカレーです。濃厚なトマトのコクと酸味が広がるチキンキーマソースに、食感のいいひよこ豆が絶妙なバランスです。トッピングを加えるなど、お好きなスタイルでお楽しみください。また、辛味を抑えて仕上げておりますので別添の辛味スパイスを使ってお好みの辛さに調節してお召し上がりください。」だって。

おいしいよ。

見た目よりトマト風味は少ないけど(笑)

紹介HPは、こちら。http://ideapackage.shop1.makeshop.jp/shopdetail/000000000107/
新発売のお知らせ。http://www.idea-package.com/news_post.php?id=3215858ad8f5f91bea

原材料:「カレー」フライドオニオン・ひよこ豆・トマトピューレ・鶏肉・植物油脂・カシューナッツ・食塩・おろしにんにく・おろししょうが・クミン・コリアンダー・ガラムマサラ・ウコン・酵母エキス・砂糖・赤唐辛子・パプリカ色素。
「辛味スパイス」赤唐辛子・砂糖・食塩・ブラックペッパー。

***

【THE 女子 CURRY】トマト味わうひよこ豆とチキンのキーマカレー

ありそうで無かった女子の好きなテイストを詰め込んだカレーシリーズです。
食感のいいひよこ豆と濃厚なトマトの酸味が広がるチキンのキーマカレーです。

控え目な辛みに仕上げております。
 
***
【新発売】THE女子CURRY

2017/02/22

新商品が発売されました!

レトルトカレーの新シリーズ

「THE女子CURRY」

女性の目線で、具材・味・パッケージをこだわりました。

トマトの酸味がきいたルウに、ひよこ豆の食感がいい!

「トマト味わうひよこ豆とチキンのキーマカレー」

クリーミーでレモンが香るルウに、ヘルシーな具材がうれしい!

「レモン味わう芽キャベツと鶏ささみのクリーミーカレー」

和風ベースのルウに、しょうがの刻みも入っています!

「しょうががきいたごぼうと鶏つくねの和風カレー」

上記の3種類です。

どれも美味しいので是非、全種類ご賞味ください!

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

29.06.05 とまとくず餅詰合せ(トマトのお菓子:トマトくず餅) 6個入り(トマト3:あんこ3) あわしま堂 ¥188+税 スーパーヤオコーにて

わらび餅や葛餅、涼しげでおいしいよねー。
でも小さいのよねー。水大福みたいに大きくて弾力ある葛餅食べたいなー。
なー、なぁちゃん!
あ、あった!しかもトマトのくず餅!!

29.06.05 とまとくず餅詰合せ(トマトのお菓子:トマトくず餅) 6個入り(トマト3:あんこ3) あわしま堂 ¥188+税 スーパーヤオコーにて

わらび餅のような透明感、でも葛餅の弾力!その中にはオレンジ色っぽい赤色のトマト餡。超絶おいしい人参ジュースのような甘み+杏ジャムのような餡ですねー。白あんベースなんだろうけど白餡はけっこう隠れてるので、あんずっぽいトマト餡を存分に楽しめますよ!

おいしい・おすすめ! 

涼しげで、弾力のある食感と、おいしいアンズっぽいトマト餡が堪能できますよ!

原材料:砂糖・水あめ・白いんげん豆・小豆・トマトピューレ・寒天・食塩・本葛粉・加工でん粉・ソルビット・グリシン・pH調整剤・着色料・香料。

紹介HPは、こちら。https://www.awashimado.co.jp/product-dtl.php?ini=1803&rtn=./calorie.php

「とまとあん入りのくず餅と小豆こしあん入りのくず餅の詰合せです。」だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

29.06.07 デミ&トマトソースのふわとろ玉子オムライス(トマトの料理) セブンイレブン(製造:わらべや日洋) ¥450 コンビニセブンイレブンにて

あ、乃木坂46のお弁当、予約するの忘れてた(^^;気づいたら、もう6月だよー。

・・・ひめたん(中元日芽香)の雑誌(漫画アクション)を探しにウロウロしてて立ち寄ったセブンイレブン。

あれ?乃木坂46、白石麻衣(まいやん)のオムライスに似てる!! ひょっとして生写真とフォトレシピカードがない版なのかな??

ラッキー!

これが、深川麻衣(まいまい)だったら、忘れずに予約してたはずなんだけど(笑)

う、また、堤多麻子さん、思い出してしまった・・・。

 

29.06.07 デミ&トマトソースのふわとろ玉子オムライス(トマトの料理) セブンイレブン(製造:わらべや日洋) ¥450 コンビニセブンイレブンにて

うん、おいしい!

あ、ピザ用チーズもないかも(笑)

でも瓜二つ! まいやんの生写真付きフォトレシピブックが一枚¥350の価値って事なのかな(笑)

これ。白石のWで味わうふわとろ玉子のオムライス。

うん、おいしい!ふわとろたまごのオムライスを隔てて左右にトマトソースとデミグラソース。

セブンイレブンのデミグラスソース、おいしいんだよねー。
で、トマトソース。トマトジュース漬けのカットトマト缶詰にトマトケチャップを加えたような、フレッシュかつジューシーな、旨味も酸味も甘みもある、いい感じのトマト具合!

やさしい味付けのチキンライスにはお肉も入ってていい感じ。ふわとろタマゴは、チーズが練り込まれているみたいですねー。Wソースにチーズの旨味がいいかんじで味変化になって、2度三度お得な感じ!

おいしい・おすすめ!

紹介HPは、こちら。http://www.sej.co.jp/i/item/130100043423.html?category=295&page=1
白石のWで味わうふわとろ玉子のオムライスの紹介HPは、こちら。http://www.sej.co.jp/cmp/n461705/bento.html

原材料:チキンライス(米・玉葱・鶏肉・トマトミックスソース・その他)・薄焼玉子・デミグラスソース・トマトベースソース(トマトピューレーづけ・トマトケチャップ・トマトペースト・その他)・玉子ソース・パセリ・増粘剤・pH調整剤・カラメル色素・加工澱粉・トレハロース・調味料・グリシン・カロチノイド色素・ソルビット・酢酸Na・乳化剤・酸味料・クチナシ色素・香料・カカオ色素。

以下、HPより抜粋。

***
デミ&トマトソースのふわとろ玉子オムライス
417円(税込450円)
販売地域:首都圏(埼玉一部除く)

オムライスをデミグラスソースとトマトソースの2種類のソースで仕上げました。オムライスの玉子は1枚ずつ丁寧に焼き上げ、チキンライスはグリルした野菜のうま味を加えたケチャップを使いました。
***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

29.04.26 ベーコンとオニオンのたっぷりトマトソース(トマトのパスタ) ジョリーパスタ ¥690+税

トマトソースのパスタというより、オシャレなナポリタン?

あ、これが!

29.04.26 ベーコンとオニオンのたっぷりトマトソース(トマトのパスタ) ジョリーパスタ ¥690+税

あ、なるほど!基本に忠実なのね!

パスタと野菜を炒めて、トマトケチャップではなく、トマトソースで炒めた?和えた?トマトパスタなんですねー。

玉葱ベーコン、トマトソース。ミニトマトに炒めたカットトマト。

うん、おいしいよ!

紹介HPは、こちら。 https://www.jolly-pasta.co.jp/menu/menu-781

「イタリアの完熟トマトでつくったオリジナルソースとフルティカトマトのフレッシュ感が一つのおいしさに。トマトの旨みが堪能できる一皿です。」 だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

29.04.21 3種チーズとポテトのトマトミートソース(トマトのパスタ) ジョリーパスタ ¥580+税

昨日は久々の立川。ひめたんの聖地(HMV立川店)は、特に変化ありませんでしたー。

で、青樹の限定ラーメン、鬼煮干しらーめん、おいしかったー。セメント色なのに、しょっぱくなくて煮干しを堪能できるの!

・・・ランチは、ポポラマーマよりジョリーパスタのほうが、なんかお得感があるような。

この値段でこのパスタが。しかもスープが飲み放題だし!

しかも日替わり(曜日別)だし、トマトソース系とクリームソース系の二択ですし!

先日トマトソースだったので、今回は、トマトミートソースを!

29.04.21 ランチ 3種チーズとポテトのトマトミートソース(トマトのパスタ) ジョリーパスタ ¥580+税

トマトミートソースって、トマトソースに挽き肉が混じってる感じの、上品なミートソースですねー。

大きめポテト(新じゃが?)がトッピング!

それに2種類のオレンジと白のチーズ。それにとろけるチーズ?

ふつーなんだけど、なんかおいしいジョリパスのって!具もパスタも。

素材がいいのかな?

おいしいよ!

ジョリーパスタのHPは、こちら。https://www.jolly-pasta.co.jp/

紹介HPは、こちら。https://www.jolly-pasta.co.jp/menu/menu-817

「3種類のチーズをたっぷりと使った、ボリューム満点のパスタです。」だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

29.06.03 (限定)冷やし和え麺海老トマト(冷製トマトのラーメン?:トマトのまぜそば) らーめん五ノ神精肉店 ¥900 拝島駅近く?らーめん五ノ神精肉店にて

うん、こういう冷製トマトラーメン?トマトまぜそば?食べたかったの!
これ夏限定にしてほしいなー。これが週末限定だけだったの、もったいないよー!

五ノ神製作所や五ノ神精肉店ならではの、まぜそば!

まかない油そばの豪華版!?

29.06.03 (限定)冷やし和え麺海老トマト(冷製トマトのラーメン?:トマトのまぜそば) らーめん五ノ神精肉店 ¥900 拝島駅近く?らーめん五ノ神精肉店にて

丼が、トマトで覆いつくされてる(はあと)

海老油や海老だれをつかった、五ノ神ならではの、まかないまぜそばの豪華版な感じ?+トマトサラダですねー。

つけ麺の麺+海老油(+海老だれ)+海老ぶつ切りバジルソース和え(+蒸し鶏肉塊)+たっぷりトマト、いい感じ!

トマトが豪華てんこもり!かるく乳化したドレッシングがかかったいるのかな?くし切りのフレッシュトマトがいっぱい並べられてて、さらに赤色・黄色・緑色のミニトマトがトッピングされてるの!
ジューシーな大玉トマトに、パリパリ食感のミニトマト、どちらもおいしい! 海老油に絡めても、つぶして海老油の一部にしてもおいしい!

海老のぶつ切りも、いい食感でまちがいのないバジルソースとの組み合わせだし、これでお酒をいっぱいいけそう!

五ノ神のつけ麺用の麺もおいしいのよねー。 それでも海老油がたっぷり残るので、追加オーダーした(¥150)あぶりチーズごはんに投入!おいしい!!

中華そばの替え玉があれば(あるんだっけ?)ぜひ入れたいかもー!

おいしい・おすすめ!

まちがいのない一杯! 暑い夏にぜひ食べたい一杯なんだけどなー。夏限定で復活しないかなー。ボリュームダウンしてもいいから。

スープ(たれ):海老殻の風味たっぷりの海老油+海老みそなタレ。

麺:全粒粉な?やや平打ち肉厚の麺。

具:大玉トマトくし切り・カラフルミニトマト(赤・黄・青)・海老のぶつ切りバジルソース和え・蒸し鶏肉

以下、メルマガより抜粋。

***

こんばんは。らーめん 五ノ神精肉店です。お客様からご指摘ありましたが、病気で痩せたわけではありません。ただの下心です。

さて、暑い陽気にピッタリな限定のお知らせです。明日から150食限定で「冷やし和え麺 海老トマト」をお出しします。キリッと冷やした平打ち麺に、海老油と海老ダレ和えます。その上にトマト、オマールバジル和え、蒸し鶏、最後に海老ミソソースを回しかけて完成です。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

29.05.30 日本テレビ番組、ウチのガヤがすみません トマト料理が! カニカマ入りトマトココット。野村萬斎をおもてなし!シャンパンに合う料理。

日曜の夜は、乃木坂46でいっぱい!

・・・でも〆の乃木坂工事中が中止?延期に。

まー、テニスに卓球、日本勢が活躍してくれるのはウレシイ・・・んだけどねー。

・・・野村萬斎さん、最近ゲストにあちこち出てますねー。

・・・フットボールアワーの後藤さん、ここでも番組の司会やってるんだー。すごいなー。

で、 クックパッド芸人?そんなカテゴリーあるんですねー。

で、トマト料理!?

29.05.30 日本テレビ番組、ウチのガヤがすみません トマト料理が! カニカマ入りトマトココット。野村萬斎をおもてなし!シャンパンに合う料理。

錦織圭くんのテニスと旬の食材の番組も気になったので、トマト料理しか見てなかった(笑)

人気芸人50人がゲストをもてなす新トーク 絶賛!クックパッド芸人が作るカニ料理

「藤井21」って芸人さんが、トマト料理を!

あ、カンタンじゃーん!

シャンパンにあう・・・のかなー??

でも、これいいかも!カニカマ入りトマトココット?

ココットにトマトピューレを加え、
生クリームに塩を入れ、カニカマをほぐして入れる。
生卵をいれる。(穴をあけておく)
レンジでチン!
バジル粉をトッピングしてできあがり。

かにかま(香り箱?)・トマトピューレー大3・生クリーム大さじ1・バジル粉適量・藻しお3つまみ・卵1つ
 

番組HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/uchinogaya/

以下、HPより抜粋。

***

ゲスト①:狂言師:野村萬斎さん
気になるキーワード①「シャンパンと…」

★シャンパンに合う簡単&絶品料理教えます!!
(おもてなし芸人「藤井21」)

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

29.06.04 残りの凛々子の苗、植える。 アイコさし芽、失敗? ゴールデンクィーン、移植失敗。 高温乾燥?

日差しがちょっと強すぎですよねー。

まだヒヨッコのトマトの苗には・・・。

29.06.04 残りの凛々子の苗、植える。 アイコさし芽、失敗? ゴールデンクィーン、移植失敗。 高温乾燥?

先週植えた、凛々子の苗、一週間でおどろきの成長。いい値段で売ってるトマトの苗みたいに大きく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

29.06.01 トマト雑穀ごはん(チリ味)(トマトの料理:トマトのご飯?:トマトのチャーハン?) コープ ¥130-150前後 スーパーコープのお惣菜コーナーにて

・・・赤いチャーハン?

・・・トマト雑穀ごはん?

リゾットかなー? トマトの炊き込みご飯なのかなー?

29.06.01 トマト雑穀ごはん(チリ味)(トマトの料理:トマトのご飯?:トマトのチャーハン?) コープ ¥130-150前後 スーパーコープのお惣菜コーナーにて

ひよこ豆や大麦・トウモロコシなどの雑穀が入った、スパイシーなチキンライスかな?

塩胡椒が効いたチャーハンに、ほんのりトマトペーストと、トマトパウダーっぽい酸味が加わっていいかんじ。
炒飯とチキンライスを混ぜたような感じ? お豆やコーンなどが入っているので、炊き込みご飯?まぜご飯っぽい雰囲気もあって楽しいですねー。

おいしい・おすすめ!

原材料:ご飯・トマト雑穀ご飯の素(人参・ひよこ豆・とうもろこし・緑豆・食用油脂・トマトケチャップ・玉ねぎ・食塩・トマトペースト・もちあわ・もちきび・コーングリッツ・砂糖・チリパウダー・おろしにんにく・チキンブイヨンパウダー・中華風調味料・香辛料)・調味料・加工でん粉・増粘多糖類・酸味料・香辛料抽出物・酸化防止剤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

29.05.29 トマティージョアンデスゴールド(ほおずきトマトの品種:トマトの苗) ハクサン ¥98? スーパーあまいけにて

あー、大久保のらーめん五ノ神製作所の肉の日限定ラーメン、売り切れてたー。雉肉キジ肉!食べたかったなー。

深夜の乃木坂46のテレビ番組も爆睡して見れなかったし(^^;

しかしトマトの神様は見捨てなかった!

ほおずき?トマト?

29.05.29 トマティージョアンデスゴールド(ほおずきトマトの品種:トマトの苗) ハクサン ¥98? スーパーあまいけにて

食べられる「ほおずき」なんですねー。中身の果実がトマトに似てるので、「ほおずきトマト」。

おいしいんですよねー、ほおずきトマト。キンカンの甘露煮とパッションフルーツとフルーツトマトのいいとこどり?な味がして!

ほうずきトマト? ほおづきトマト? ほうづき? 「ほおずき」みたいですねー。

ヒョロヒョロに伸びた苗なのに、すでに果実がいくつも付いてるの! しかもスーパーだから安いし!

これならどんどん花が咲いていっぱい食べられそう! 楽しみぃー!

ほおずきの中には、トマトみたいな実が! 黄色い?オレンジの果実だそう。

紹介HPは、こちら。http://ask-now.net/d/100008002/%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7_%E9%A3%9F%E7%94%A8%E3%83%9B%E3%82%AA%E3%82%BA%E3%82%AD_%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89

以下、通販HP?より抜粋。

***

トマティージョ(食用ホオズキ) アンデスゴールド

1000粒パック

ホオズキに似てガクに覆われたオレンジ色の実を結実。栽培は容易で長期間に渡り多数収穫出来る。とても甘くておいしい実は新しいフルーツとして人気上昇中。

[家庭菜園][プロ栽培]ハクサンインターナショナルオリジナル
●発芽温度:25~30℃
●生育温度:15~30℃
●播種から3号ポット苗までの期間:約2ヶ月

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)

29.05.21 テレビ東京テレビ番組、男子ごはん。トマト料理が! まるごと北海道  茹でじゃがいものフレッシュトマトチーズソース

今回は北海道特集!

といえば・・・もちろんトマトも!

そそ・ジャガイモいいよねー。

国分太一くんのモノマネも必見!(笑)

29.05.21 テレビ東京テレビ番組、男子ごはん。トマト料理が! まるごと北海道  茹でじゃがいものフレッシュトマトチーズソース

だから痩せないのよねー、ワタシ(^^;炭水化物大好きなんで!ジャガイモ・ご飯・うどん・すいとん・おだんご・求肥・・・。

あー、・・・クリームチーズがないわー(笑) バターもない(^^;

なるほどー。皮をむいて、大きくきってから茹でて、軽く炒めるのねー。(粉ふきイモ)
で、フライパンでソースをつくって最後に刻んだトマトを混ぜたのち、ジャガイモにかけるだけ!

おいしそう!

じゃがいも2コ・トマト小2コ・バター10g・薄力粉おおさじ1・牛乳200cc・クリームチーズおおさじ3・塩こさじ1/2・黒こしょう適量。

番組HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/

今回のトマト料理の紹介HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/recipe/170521/recipe_68.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

29.05.28 NHKEテレ、テレビ番組、趣味の園芸やさいの時間。さつまいもとミニトマト。エヴァとアンジー。満里奈の毎日プランター! 第4話「サツマイモ」

この時期は、どんどんトマトも野菜も植物も大きくなりますよねー。そうすると、植え替え!

え! 出会いがあれば、お別れも!? どうなるの??

29.05.28 NHKEテレ、テレビ番組、趣味の園芸やさいの時間。さつまいもとミニトマト。エヴァとアンジー。満里奈の毎日プランター! 第4話「サツマイモ」

今回は、姪の愛ちゃんの要望で、サツマイモを栽培する事になった、まりなさん。

で、さつまいものあとは、ミニトマト。今回はミニトマトの苗をポットから、プランターに植え替え。そーだよねー。広いお部屋に引っ越しすれば、どんどん大きくなるもんねー。

赤トマト、黄トマトを1コづつ植える・・・となると、2人とはお別れ??せっかく名前を付けたのに!?

2人を選ぶだなんて!? 
・・・赤はエバ、黄色はアンジーを選びましたー。
でも、キャサリン、ベティさんたちは深町さんがひきとってくれる事になったそうで、よかったー。

で、病気対策に、チャイブをいっしょに植えるのがコツなんだって!

ワタシの家にはないので、ニラでもいいんだよね、きっと。

番組HPは、こちら。http://www4.nhk.or.jp/engei-yasai/
http://www4.nhk.or.jp/engei-yasai/x/2017-05-29/21/16393/1467466/

以下、HPより抜粋。
***

趣味の園芸 やさいの時間 満里奈の毎日プランター! 第4話「サツマイモ」

テラスをプランター菜園に作り上げるシリーズ。甘くて人気のサツマイモを手軽に培養土の袋に植えつけ、7種類のハーブを寄せ植えする。出演:渡辺満里奈、深町貴子
字幕放送字幕放送

サツマイモはスイーツ好きの姪の愛(森高愛)のリクエスト

ハーブは、1年で収穫を終えるバジルやイタリアンパセリなどと、数年間取れるローズマリー、セージなどを、プランターを分けて別々に寄せ植え。
***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »