« 29.06.03 日本テレビ番組、嵐にしやがれ! トマトの調味料が! にんにくトマトらー油 | トップページ | 29.06.06 NHKEテレ、テレビ番組、Rの法則。トマトが! ハチミツ大研究 »

2017年6月13日 (火)

29.06.10 テレビ朝日テレビ番組、おかずのクッキング。土井先生のトマト料理が!

土井先生「いつまでも変わらんといてな」って久冨アナウンサーに言ってるけど、何?

まさかお別れ? あー、なんだ、よかった(笑)

てっきり結婚、退社、卒業かと^_^;

このコンビはNHKきょうの料理の後藤さんと同じ位見てて楽しいコンビですからねー。

で、今回は自家製トマトソース。パンを焼くよりはやく出来ちゃった(笑) おおー!立派なトマト! でも料理用でなくてもなんでもいいそうで。 ナチュラルフレッシュ!

今回も土井先生のドヤ顔が見れました! 土井先生って、作る人向けの気遣いや、食べる人への気配りのある発言もけっこう多いのでタメになるんでしよねー。 パンが硬いと困ってる人とか。

ナチュラルインスタント!

スペインのパン・コン・トマテ! ニョッキのトマトソース。

オシャレな料理も実は!

29.06.10 テレビ朝日テレビ番組、おかずのクッキング。土井先生のトマト料理が!
自家製フレッシュトマトソース

「いつまでもかわらんといてなー」は、洋風に着飾った芋団子(ニョッキ)への言葉でした(笑)

言葉、言い方で全然変わりますよねー。朝食がモーニングに!

トマトソースとパン。ニョッキは、いつも味噌汁に入れてる、いも団子! 東京に出てきてオシャレしたみたいに(笑)

土井先生のっていいよねー。量もざっくりだし! けっこう忘れたり間違えたりしてカワイイし(笑)

今回も大きなお皿にヘタを置いて、小さなお皿に切ったトマトを入れようと苦戦してましたね(笑)

そういう事ですよ(笑)

名言も多いですねー。 「トマトはうまみの果実」 「そのままジュース、煮詰めたらソース」 上手い事言ってない?とドヤ顔(笑)

トマトソースは買うもんじゃないよ家でカンタンに作れる。フレッシュフレッシュフレッシュ!

料理はもちろんカンタン! 切ったトマトを鍋に入れ、オリーブ油を入れてわりと強火で煮詰めながら塩砂糖を入れるだけ!焦げないように時々まき混ぜるだけ!

好みもあるけど5〜6分で。 フレッシュだからニンニクに頼らなくても大丈夫なんだって!

トマトの酸味を和らげるのが砂糖なんだって!

出来上がりも好みで!「つぶあん派、こしあん派」があるように好みで!

土井善晴&久冨慶子さんコンビ、週末の朝から楽しいひととき、ありがとう!

ニョッキも茹でたジャガイモと片栗粉(&少しの塩)を練って浮くまで茹でるだけ!

トマトソースの材料は、トマト2個位、オリーブオイル大さじ3〜4、塩小さじ1/2、砂糖小さじ1。

紹介HPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/okazu/contents/onair/0092/

|

« 29.06.03 日本テレビ番組、嵐にしやがれ! トマトの調味料が! にんにくトマトらー油 | トップページ | 29.06.06 NHKEテレ、テレビ番組、Rの法則。トマトが! ハチミツ大研究 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/65392891

この記事へのトラックバック一覧です: 29.06.10 テレビ朝日テレビ番組、おかずのクッキング。土井先生のトマト料理が!:

« 29.06.03 日本テレビ番組、嵐にしやがれ! トマトの調味料が! にんにくトマトらー油 | トップページ | 29.06.06 NHKEテレ、テレビ番組、Rの法則。トマトが! ハチミツ大研究 »