« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

29.05.27 カゴメトマトの苗、凛々子が当たった! カゴメxマミーマート トマトジュースを実感しようキャンペーン、当選! 苗4つ入り。

カゴメさん、ありがとー!

マミーマートさん、ありがとう!

いやいや、トマトの神様、ありがとう!

・・・それとも深川教(元乃木坂46まいまい)に入信した成果かな(笑) 「まいみん」になってよかった!

29.05.27 カゴメトマトの苗、凛々子が当たった! カゴメxマミーマート トマトジュースを実感しようキャンペーン、当選! 苗4つ入り。

今年はダメかと思ったけど・・・当たった! しかも2つも!

箱の中には、当選のお知らせと、育て方が書いてある冊子、そして苗が4つ入ってましたー。

今年も(今年こそは)、大量収穫がんばるぞー! サラダやローストトマト以外にも、トマトジュースにトマトジャム、作ってみたいし!

さっそく大きめのポットに植え替えましたー。

ふつーの土に牛糞を3割ほどまぜた土。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月30日 (火)

29.05.02 日本テレビ番組、スッキリ!! トマト料理が! トマトとミョウガのさっと煮。

「トマトとミョウガのさっと煮」、なるほどねー。

「主婦の間で話題! 超簡単"つくりおき"無限レシピ」

あ、いま流行で話題の、この人ですねー。

なるほど、トマト!

ミョウガはまだだから、茗荷の新芽(ミョウガタケ?)で代用しようかなー。

29.05.02 日本テレビ番組、スッキリ!! トマト料理が! トマトとミョウガのさっと煮。

そーだよねー。トマトと薬味って相性いいもんねー。トマトと生姜の和え物とか。

だったら確かに茗荷いいかもー!

それを「白キムチ」とか「浅漬け」っぽい調味液を作って漬ければ、たしかにおいしいかも!

紹介HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/sukkiri/lineup/05/20170502.html

以下、HPより抜粋。

***

主婦の間で話題! 超簡単"つくりおき"無限レシピ

トマトとミョウガのさっと煮

●材料(2人分)
トマト 2個
ミョウガ 3本
顆粒コンソメ 小さじ1
塩、コショウ 各少々
酢 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1

●作り方
(1)トマトはざく切り、ミョウガは縦4等分に切る。
(2)耐熱の保存容器にトマト、ミョウガを入れ、顆粒コンソメ、塩、コショウ、酢を加える(混ぜなくて良い)。
(3)ふんわりとラップをして電子レンジで3分30秒加熱する。オリーブオイルを加え混ぜる。

上記、レシピ考案者

シリーズ累計246万部を超える大ヒットレシピ本
「やせるおかず作りおき」著者
柳澤英子さん
http://eiko-yanagisawa.com/

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月29日 (月)

29.05.25 NHKテレビ番組、あさイチ! トマト料理が。「シェフの!激うま ベーコンとトマトのパスタ」

ナポリタンをトマトケチャップではなく、トマト缶詰で作ると、アマトリチャーナっていうのかな?

混ぜたら、火を通さないのね!

フライパン返しは、「カッコつけ!」ではなかったんですねー(笑)

で、お手軽に本格的なイタリアントマトパスタ!

29.05.25 NHKテレビ番組、あさイチ! トマト料理が。「シェフの!激うま ベーコンとトマトのパスタ」

なるほど! ベーコンでも低温でじっくり油(肉汁?)をだして、タマネギに味をしみこませるのが重要なのねー。

あと、炒めたり焼いたりする気持ちでトマトを煮詰めるのが重要なんですねー。

で、混ぜたら、火を通さないのね!

フライパン返しは、「カッコつけ!」ではなかったんですねー(笑) オリーブ油を乳化させる為だったんですねー!

おいしそー。

今回のトマトパスタのレシピの紹介HPは、こちら。http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/170525/recipe_1.html?media=print

以下、HPより抜粋。

***

シェフの!激うま ベーコンとトマトのパスタ

鈴木弥平さん(イタリア料理店オーナーシェフ)

材料・1人分
?スパゲッティ80グラム
?ベーコン(5ミリ角)30グラム
?たまねぎ(薄切り)4分の1コ分
?にんにく1かけ
?パルメザンチーズ(すりおろす)30グラム
?トマトの水煮(缶詰/ホールタイプ)2分の1缶(200グラム)
?エクストラバージンオリーブ油25ミリリットル
?塩小さじ2分の1
?こしょう少々

作り方
1.湯1リットルに対し7グラムの割合で塩(分量外)を加え、スパゲッティをゆでる。ゆで時間は袋の表示時間より30秒間~1分間ほど短めにする。
2.にんにくをつぶしフライパンに入れ、オリーブ油(15ミリリットル)を加え、中火にかける。香りが立ったら、ベーコンを加えて弱火にする。ベーコンの脂が出てきたら、にんにくを取り出し、たまねぎを加えて炒める。
3.たまねぎがしんなりしてきたら、トマトの水煮を加えて中火にする。トマトをつぶしながら、3分の2程度まで煮詰め、塩、こしょうを加える。スパゲッティのゆで汁(大さじ2程度)を加えなじませる。
4.スパゲッティを湯切りし、(3)に加えて混ぜる。
5.火を止めて、残りのオリーブ油とパルメザンチーズを加えて、混ぜ合わせる。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月28日 (日)

29.05.28 凛々子トマトの苗、植える。

やっと本葉がでたくらいの小さい苗。

ポットに。

29.05.28 凛々子トマトの苗、植える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

29.05.24 トマトとひき肉のチーズカレー(ミニトマトのカレー) セブンイレブン(製造:武蔵野 神奈川工場) ¥330 乃木坂駅近くのセブンイレブンにて

ふふふ、また当たった(ハズレ?) 乃木坂46の応募券がほしいのにぃー。緑のたぬき、ガム、当たり券と応募券交換できなかなー(笑)

あー、なるほどー。地域限定とは聞いてたけど、東京都の一部地域限定なんですねー。23区限定なのカナ? 多摩ではみかけなかったし。

で、念願のトマトカレー!

ん?これって!

29.05.24 トマトとひき肉のチーズカレー(ミニトマトのカレー) セブンイレブン(製造:武蔵野 神奈川工場) ¥330 乃木坂駅近くのセブンイレブンにて

ミニ丼のトマトカレー? やさしいキーマカレーっぽいのに、クリームチーズの塊とカットトマトがトッピング、な感じですねー。

カレーなヒリヒリした辛さがあるけど、2種類のチーズ(クリームチーズの塊とピザ用チーズ)が、レンジでチンしたらチーズがとけて、そのとろけるチーズでまろやかになっていいですねー。3等分に切られたミニトマト?小さめのミディトマト?の、ほどよいトマトの酸味もあっていいよん。

おいしい・おすすめ! 

トマトとチーズと挽肉の相性の良さを再確認したカレーでしたー。

原材料:御飯・キーマカレー(ソテーオニオン・鶏挽肉・牛挽肉・トマトピューレづけ・その他)・チーズソース・焼きトマト・チーズ・澱粉シート・パセリ・調味料・酸味料・ほか。

紹介HPは、こちら。http://www.sej.co.jp/i/item/130100040365.html?category=295&page=1

***
玉ねぎの甘味とひき肉のうま味があるスパイシーなキーマカレーです。オーブンで焼いて甘味を引き出したトマトと2種類のチーズを乗せました。サラダやお惣菜などと一緒にいかがですか?
***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

29.05.26 読売新聞朝刊地方欄(多摩欄)にトマト料理が! 多摩ランチ:焼きトマトハンバーグ。5/27限定、明星大学の学食?シダックスでのランチ。

昨日の武蔵村山市の、イオンモールむさし村山、乃木坂46三期生ミニトークショー&握手会、行きたかったなー。トマト好きの大園桃子さんが来てたのにぃー。

でも、夜のネット動画ライブ(SHOWROOM)で、ラスト数分だけど、ひめたんびーむ 見れた! 乃木坂46の復帰後初の動画が見れてよかったー。おかえりー、中元日芽香さん。おかげでひどかった頭痛も治りました!偉大にして万能薬なひめたんビーム!

で、多摩の食材をつかったランチ定食の記事が新聞に!

多摩の名産品?特産といえば、トマトですよねー。

29.05.26 読売新聞朝刊地方欄(多摩欄)にトマト料理が! 多摩ランチ:焼きトマトハンバーグ。5/27限定、明星大学の学食?シダックスでのランチ。

やっぱり多摩だし、トマトですよねー。

東京近郊なので、新鮮な野菜がすぐに届けられるというので、完熟トマトなど新鮮野菜の栽培が盛ん・・・だったような。

ハンバーグの上にローストトマトがトッピングされた&ソースがかけられたものみたいですねー。

読売新聞と明星大学のコラボなのかな??

おいしそー。

焼きトマトハンバーグ、明星大学の紹介HPは、こちら。https://www.meisei-u.ac.jp/yomiuri2017/tama_lunch.html
(ページ中段くらい)https://www.meisei-u.ac.jp/yomiuri2017/

以下、HPより抜粋。
***
5月27日(土)
焼きトマトハンバーグ  [メイン]トマト
[付け合わせ]春キャベツ、そらまめ、ラディッシュ
[小鉢]ブロッコリー
[味噌汁]さといも、こまつな 

***

今月の多摩ランチ

 連続市民講座のコラボ企画として、テーマの「多摩」にちなみ「多摩ランチ」を大学会館地下1階食堂シダックスにて数量限定で販売します。
 多摩産の食材を使用した“地産地消メニュー”や“多摩の名物料理”をお楽しみください。

5月:トマトの甘みと栄養がぎゅっと詰まった焼きトマトハンバーグ

◆多摩ランチ監修:
 教育学部 笹原千穂子准教授(第10回講座講師)のコメント

 トマトに多く含まれるリコピンには強い抗酸化作用があり、血糖値を下げたり、動脈硬化やガンを予防したりすることが科学的にも示されています。
 またリコピンはメラニン生成を抑制するので、美白効果も期待できます。リコピンは加熱すると吸収率が2~3倍になるので、焼きトマトにすることで甘さも栄養価も高まります。

◆使用している多摩の食材
メインディッシュ
・トマト
・春キャベツ
小鉢
・ブロッコリー
味噌汁
・里芋
・小松菜
※仕入れの都合等により食材・産地が変更になる場合がございます。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

29.05.22 NHKテレビ番組、鶴瓶の家族に乾杯 トマトが!  「笑って泣いて 木村佳乃と東京都日の出町ぶっつけ本番旅」 

伊藤かりんちゃん、お誕生日おめでとう!

将棋番組に、CMに、バラエティーに。いくら乃木坂46といえど、アンダーとは思えない活躍ぶり。すごいですねー。

今年もがんばってください!

NHKつながりで。

木村佳乃さん、あいかわらずサバサバしてて、いいですねー(笑)

飾らないところ、いいよねー。

で、トマト!

29.05.22 NHKテレビ番組、鶴瓶の家族に乾杯 トマトが! 「笑って泣いて 木村佳乃と東京都日の出町ぶっつけ本番旅」

日の出トマト、町おこしに使ってますよねー。 トマトを使ったトマトカレーパンも有名だったような?

赤いもの探し。

日の出町が誇る赤い名物、にトマトが登場!

最後の赤・・・木村さん、わからなかったようで(笑)

最初の1番目に、トマトが登場していましたねー。

そして次が閻魔様、最後はいい景色にかかせない、アレ!

日の出町、というか多摩地区?多摩地方は東京郊外にあるので、新鮮な野菜が提供できるということで、野菜栽培が盛んなんですよねー。

「完熟させてから収穫するので、濃厚な味わい」なんだって。

おいしそー。

今回の番組HPは、こちら。http://www4.nhk.or.jp/kanpai/x/2017-05-22/21/11146/1847537/

以下、HPより抜粋。

***

「笑って泣いて 木村佳乃と東京都日の出町ぶっつけ本番旅」

 

木村佳乃と鶴瓶が東京都日の出町で素敵な家族を求めてぶっつけ本番旅。自然が豊かに残る町の住宅街で旅を始めた二人は、次々と素敵な出会いを重ねていく。木村の今回の目標は「子供に出会うこと」。ひとり旅になった木村は、町の人にあるモノをすすめられ、向かうと、そこにあったのは…。一方の鶴瓶は、気になった神社向かう。そこで声をかけられた人について行くと…。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)

29.05.22 TBSテレビ番組、おびゴハン! トマト料理が! トマトステーキ

昨日?今日?も乃木坂46三昧ですねー。

24時台は、ラジオの絢音&琴子さん、ネット(SHOWROOM)の西野&ゆったん、で困ったけど(^^;

トマトだれ、さらにトマトステーキ。

トマトづくしですねー。

29.05.22 TBSテレビ番組、おびゴハン! トマト料理が! トマトステーキ

あ、なるほどー。

スライスしたトマトに小麦粉をふって、ごま油で焼くんだー。

めんつゆ・オイスターソース・すりおろしたニンニク、なるほどねー。

これならカンタンにステーキソース(ガーリック醤油)が出来ますもんねー。さすが北斗さん、すごい!

カンタンお手軽なのに、ぜったいおいしいヤツですね!

今回の料理のHPは、こちら。http://www.tbs.co.jp/obigohan/recipe/r20170522.html

番組HPは、こちら。http://www.tbs.co.jp/obigohan/

以下、HPより抜粋。

***

トマトだれ

トマト 2個
タマネギ 1/2個
きゅうり(緑の皮の部分はむく) 1/2本
レモン汁 小さじ1
豆板醤 小さじ1
太白ゴマ油 大さじ2

トマトのステーキ

トマト 2個
薄力粉 適量
ゴマ油 少々
ニンニクすりおろし 少々
オイスターソース 大さじ1
めんつゆ 大さじ1
かいわれ大根 適量
 

作り方
1
トマトはヘタをおとし、2cm程度の厚さの輪切りにし、薄力粉をまぶす。

2
フライパンにゴマ油を熱し、トマトを両面こんがり焼き、器に盛り付ける。

3
めんつゆに、にんにく、オイスターソースを加え混ぜたものを②にかけ、カイワレを散らす。

 

ポイント

※トマトはかためのものを使用するとよいでしょう。
※めんつゆ、オイスターソース、にんにくは、フライパンでひと煮立ちさせてからかけてもよいでしょう。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

29.04.26イタリア産ブッファラとフルティカトマトのカプレーゼ。ジョリーパスタ ¥590+

今日は、乃木坂46のアルバムの発売日ですねー。

・・・どれを買っていいのか悩んでいるうちに、発売日になってしまった(^^;

タイプによって、曲目が違うのって、困るのよねー。高いし3種類は買えないでしょ(^^;

・・・ブッファラって、高野豆腐のチーズ版みたいなチーズのことなのかな?

モッツァレラチーズに似てるけど?

・・・トマト。

29.04.26イタリア産ブッファラとフルティカトマトのカプレーゼ。ジョリーパスタ ¥590+

ブッファラって、高野豆腐のチーズ版みたいなチーズのことなのかな?

あー、本場のモッツァレラチーズのことを、ブッファラっていうのね! ボジョレーヌーボーとジボジュレーヴィラージュ的な? シャンパンとスパークリングワインの違い的な感じなんですねー。

カプレーゼって、ふつう、スライスされたトマトとチーズが重なってるイメージがあるけど、ジョリパスは、ストーンサークルっぽく、トマトとモッツァレラチーズが交互に円形に並べられているの。

チーズの上にはフレッシュバジルも。 

・・・違いのわからない人なので、チーズの高級感がまったくわからなかったけど(^^; 

トマトはおいしかったよ! さすが、ジョリーパスタいち推しのフルティカトマトですね!

おいしいよ!

「イタリア産水牛のモッツァレラチーズ(ブッファラ)とフレッシュなトマトを使用したカプレーゼです。本場南イタリアの味をお楽しみいただけます。」

紹介HPは、こちら。https://www.jolly-pasta.co.jp/menu/menu-222

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

29.05.18 トマトソースハンバーグステーキ弁当(トマトのお弁当) オリジン弁当 ¥520

日曜は、乃木坂46三昧でしたねー。おかげでほとんど外出できなかった(笑)

午前中の将棋フォーカス(伊藤かりん)、お昼すぎの澤部の番組(星野みなみ)、夕方(生駒)、夜のらじらーサンデー(中元日芽香・星野みなみ)・深夜の乃木坂工事中。

・・・このトマトソースハンバーグ弁当、以前にも食べた?

・・・あ、以前は。

29.05.18 トマトソースハンバーグステーキ弁当(トマトのお弁当) オリジン弁当 ¥520

以前はトマトクリームソースでしたねー。

今回は、もっと純粋にトマトソースのハンバーグ弁当なんですねー。

・・・今回は、チーズをトッピングしたほうがおいしそうカナ?

あいかわらず、おいしそうなちらし広告のデザインですねー。

ハンバーグ弁当のトマトソースがけ、ですねー。

しっかりしたハンバーグ。以前のわらじハンバーグ?と同じかな?

濃厚なカットトマト缶詰な、刻みトマトのトマトピューレ漬け+αな風味のトマトソース。

トマトのほかに、肉汁+ほんのりニンニク?たまねぎ?も入っているのかな?

ごはんのほかに、キャベツの千切り、キューちゃん?、付属のサウザンドドレッシングも。

でも、トマトソースがあるので、ドレッシングはいらないなー。

おいしいよ!

紹介HPは、こちら。https://www.toshu.co.jp/origin/east_menu/bento/010352003199.html

以下、HPより抜粋。

***

トマトソースハンバーグステーキ弁当

本体価格:482円/1個

(税込:520円/1個)

店内で焼き上げたハンバーグに、ダイストマトがたっぷりはいった特製トマトソースをかけました。とろけるチーズとの相性も抜群です。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

29.05.16 テレビ朝日テレビ番組、林修の今でしょ!講座 トマトの効果が!ミニトマト 医師100人が選んだ!本当に体に良い「夏」野菜ベスト5

林先生、レギュラー番組、いっぱいありますよねー。しかもどれも個性をいかした、いい番組ですよねー。

で、今回の林修の今でしょ講座は、夏野菜。もちろんトマトも!

本当に体に良い夏野菜ベスト5だって!

29.05.16 テレビ朝日テレビ番組、林修の今でしょ!講座 トマトの効果が!ミニトマト 医師100人が選んだ!本当に体に良い「夏」野菜ベスト5

で、今回の林修の今でしょ講座は、夏野菜。もちろんトマトも!

ミニトマトって、大玉トマトの3倍のリコピン含有量なんだって。

そして、抗酸化力・癌の抑制・食物繊維・免疫力・腸内環境。

さらにトマトの酸味をなくし、甘くする技も。冷蔵庫ではなく、常温におくとよいそう。

でも、ざんねんながら、1位ではなかったけど。
ミニトマトは4位でしたねー。

気になる順位は、こちら。

5位:シミ・シワ対策に。赤パプリカ
4位:夏風邪予防に。ミニトマト
3位:食中毒対策に。青じそ(青紫蘇)
2位:プロテインたっぷり。えだまめ(枝豆)
1位:驚異のカルシウム量。モロヘイヤ

今回の放送分のHPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/imadesho/backnumber/0081/

以下、HPより抜粋。

***

今回は東大ママドクターが徹底解説!医師100人が選んだ!本当に体に良い「夏」野菜ベスト5を大発表!皆さんは夏野菜が病気対策になる事を知っていますか?今回は現役の医師100人に緊急調査!健康のプロである医師達はどんな夏野菜を意識的にとっているのかベスト5を発表!意外な夏野菜が続々登場!果たしてどんな病気対策に良いのか?また理由となる栄養分の秘密を徹底的に教えます!夕食作りの参考になる情報が満載!!

◇出演者
【MC】 林修
【進行】 宇佐美佑果(テレビ朝日アナウンサー)
【講師】 伊藤明子
【学友】 カズレーザー
     熊田曜子
     白石美帆
     (※50音順)

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

29.05.16 TBSテレビ番組、おびゴハン! トマト料理が! アジのトマト南蛮漬け。

以前のフレッシュな女子アナウンサーのバタバタと、個性的な料理人の「おびゴハン!」ではなくなってしまったけど、上位互換な「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」化とした、あたらしいおびゴハンもいいのかなー。

個人的には、あさチャン!の番組内のコーナーの男性アナウンサーのコンビで復活してほしかったけど。

で、今回のトマト料理は! 揚げない!お酢を使わない!トマトジュースをつかう! 新しい南蛮漬けだって!

29.05.16 TBSテレビ番組、おびゴハン! トマト料理が! アジのトマト南蛮漬け。 

新しい南蛮漬け。揚げない・お酢を使わない!

トマトジュースで!

小麦粉の衣をつけた、こんがり焼いたお魚(鶏肉でも可)や、野菜(葉野菜のぞく)をごま油で炒めて、トマトだれにつけるだけ!

つけダレにいれるので、炒める時に調味料や下味は必要ないそう。

お酢のかわりにレモン汁で。よりフルーティーにしたい場合は、りんごジュースなどを加えてもいいみたい。

15分位漬け込めば、もう食べられるんだって!

番組では、待っている時間に、レンコンのもちもち磯部焼きを作っていました。さすが北斗さん、お手軽においしい料理をカンタンにつくりますよねー!

トマトジュース300・水300・白だし大さじ5・レモン汁1/2コ分・唐辛子輪切り1本

紹介HPは、こちら。http://www.tbs.co.jp/obigohan/recipe/r20170516.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

29.05.16 NHKテレビ番組、ひるブラ。 トマトの森!? 巨大トマトの木が! 北海道恵庭より。

したっけー! 北海道だし、ちょっぴりトマトも紹介されるのかなー?って思ったら!

ばっちりトマト! すっごいトマトでしたねー!

ギネスにも認定されたトマトだって!どんなのだろー?

あれ?この元気なお姉さん、鈴木あきえさん?どっかで?

29.05.16 NHKテレビ番組、ひるブラ。 トマトの森!? 巨大トマトの木が! 北海道恵庭より。

うん?この元気な姿、王様のブランチの買い物コーナーのハッピ姿のお姉さんですね!

その元気なお姉さんが、北海道を紹介!

すごーい!

北海道の恵庭。農業体験テーマパークに、とまとの森? トマトの木が!

ふつーのトマト、トマトの種が、こんな巨大な木になるなんて!

水耕栽培で育ったトマトの木。 まるでブドウみたいに房なり! すでに1000コ以上も収穫したそう。以前10000個以上収穫したそうで、今年は2万個を目標にしているそう。 

葡萄の棚栽培みたい!でも根元は1本の太い茎(直径4センチ位?)なんですねー。

トマトの枝も伸び伸びとブドウの棚状に伸びていて、畳50畳の広さもあるんだって。

2013年には大きいトマトの木としてギネス認定にも!

水耕栽培には1日に90リットルの水を!夏場はもっと大量(300リットル)に必要になるんだって! 根っこは、ふかふかベットみたいな白い毛細血管みたいな根っこがビッシリ!でも深さは10cmなんですねー。

トマトのジャム、トマトのポテトチップス、トマトのシロップ漬け。トマトジャムはヨーグルトに、ポテトチップスにはフリーズドライのトマトを、シロップ漬けは、湯むきトマトをシロップ漬けに。毎日完売するほどの人気商品なんだってー。
まるで桃みたい!赤中の赤。トマトがお色直し(お化粧直し?)したみたい。フルーツみたいな甘さでおいしいんだって!

番組HPは、こちら。http://www4.nhk.or.jp/hirubura/

今回の放送のHPは、こちら。http://www4.nhk.or.jp/hirubura/x/2017-05-16/21/8037/1210004/

以下、HPより抜粋。

***

家庭菜園のノウハウが詰まったユニークなテーマパークをご紹介。シンボルは千個以上も実をつけるという巨大なトマト。とれたて野菜が楽しめるキッチンガーデンも登場です

【ゲスト】勝俣州和,【リポーター】鈴木あきえ,【アナウンサー】網秀一郎

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

29.05.16 マルちゃん正麺トマトだれ冷し(冷製トマトのラーメン) 5食入り マルちゃん(東洋水産) ¥338 スーパーいなげやにて

起立、叫べ―! 久々のスクールオブロック、久々の校長、よかったー。やっぱり校長の乃木坂46愛とテンションいいよねー。星野みなみさん&パン、いいよねー。もちろん寺田蘭世さん、チャッスとポトポトポットスもよかった。

もう冷し中華や冷製トマトラーメンの季節なんですねー。

いろんな袋麺がでてるけど、やっぱり、マルちゃん正麺がおいしいですよねー! サッポロ一番の上位互換的な味で好きなの!
そのマルちゃん正麺から、トマト味の冷やし中華が登場!

冷し中華? 冷製トマトラーメン?

うん、たしかに・・・。

29.05.16 マルちゃん正麺トマトだれ冷し(冷製トマトのラーメン) 5食入り マルちゃん(東洋水産) ¥338 スーパーいなげやにて

あれ?原材料にトマトがないじゃん! 野菜エキスに含まれているのカナ?

ごまだれや味噌味の冷やし中華のアレンジっぽい? 

インスタントラーメンの袋麺の定番のトマト味ですねー。
ストレートタイプの液体スープ。味噌味のアレンジで、味噌の代わりにトマトペーストを使ったような味。

サッポロ一番の塩味や醤油味の粉スープに、トマトペーストを練り合わせたような味かな? なんとなくオイスターソースっぽい風味もあるの。

そのままかける液体スープなんだけど、・・・けっこう濃いカナ? もやしなど野菜や具をたっぷり入れたり、ご飯を投入するとちょうどいいかんじに。

おいしいよ!

でも、期待してたのとはちょっとちがったかなー。冷製トマトラーメンとか冷やし中華のトマト味版を期待してたんだけど、まんま袋麺のトマトラーメンを水でしめただけなかんじかな?

でも、おいしいよ!

夏季限定なんだろうけど、定番商品でトマトラーメン欲しいなー。乾麺タイプで。

「「生麺うまいまま製法」による、モチモチとした食感が特徴の、なめらかでのどごしの良いノンフライ麺。
トマトペーストにエビとホタテの旨味を利かせ、オニオンとセロリで甘味と香りを加えたトマトだれ。」だって。

新発売のお知らせのHPは、こちら。http://www.maruchan.co.jp/news_topics/entry/2017/04/5_16.html

商品の紹介HPは、こちら。http://www.maruchan.co.jp/products/search/3518.html

以下、HPより抜粋。

***

東洋水産株式会社(本社:東京、社長:今村 将也)では、即席袋麺「マルちゃん正麺 トマトだれ冷し 5食パック」を、2017年5月1日(月)より、全国にて新発売致します。

■商品コンセプト
 「マルちゃん正麺」は「いま抜群においしく、そして 10 年後 20 年後も古びることなく愛され続ける即席麺」をコンセプトとし、当社独自の特許製法※「生麺うまいまま製法」により、乾燥麺でありながら生の麺本来の自然な食感と味わいをお楽しみいただける即席麺です。この度、「冷し中華」シリーズのラインアップに、夏の味覚として人気の「トマト」をたれに使用した一品を加え、更なるブランド力の強化を図って参ります。
※ 特許 第5153964号

■商品概要

 生麺のようなモチモチとした食感の麺に、魚介の旨味と野菜の甘味を加えた、風味豊かな洋風のトマトだれがよく絡みます。トマトを加え、さらにたまご・バジルなどのお好みの具材と組み合わせることで、より満足感のある味わいに仕上がり、おすすめです。
 また「マルちゃん正麺 冷し中華」シリーズでは2016年3月より、新たな食シーンの拡大を目指し、冷し中華を使ったメニューとしてサラダのご提案をしています。この度の商品でも、5食パックのパッケージは、オリジナルレシピを記載し、消費者の皆様にアピールして参ります。オリジナルレシピは、豆腐をメインに彩り豊かな野菜をあわせたサラダで、トマトベースのたれとよくマッチします。

***

生麺うまいまま製法による、なめらかでコシのある冷し専用中太麺に、コクのある洋風なトマトだれ。

めん(小麦粉、食塩、植物油脂、卵白)、添付調味料(砂糖、りんご酢、野菜エキス、食塩、植物油、魚介エキス、酵母エキス、香辛料)、加工でん粉、トレハロース、かんすい、酒精、炭酸カルシウム、調味料(核酸等)、酸化防止剤(ビタミンC、ビタミンE)、レシチン、カラメル色素、クチナシ色素、増粘多糖類、(原材料の一部にえび、大豆を含む)

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

29.05.14 NHKEテレテレビ番組、趣味の園芸やさいの時間。トマト特集の続き。ミニトマト栽培とベティ、アンジー、キャサリン、エヴァ。

国際バラとガーデニングショウ、深町さんのガーデン、よかったー。

深町さんと園芸王子三上真史さんとのトークショで言ってたけど、この番組のドラマ仕立て、台本がないんだって! 深町さんすごーい。アドリブであんな演技ができるのね!女優業にも進出カナ?

で、番組では、ミニトマト栽培の続きが!

・・・キャサリン?

29.05.14 NHKEテレテレビ番組、趣味の園芸やさいの時間。トマト特集の続き。ミニトマト栽培とベティ、アンジー、キャサリン、エヴァ。

みどりがもえるとき。
テラスのやさいたちもすくすく。
まりなさんもはまってる。

深町さんといっしょに、娘さん 小玉すいかの栽培を。

アブラムシ対策、支柱などのあとに、前回のトマト栽培の続きを。

間引きの仕方。

最初4本のを、双葉になったら2つに、本葉になったら1つにする。
わき芽かきもする。

で、愛着がわいたみたいで、まりなさん、トマトに名前もつけちゃった!

すくっと、ベティ。
もわっと、おてんば、アンジー。

ひかえめな?、キャサリン。
赤いミニトマト、エヴァ。

だって!

趣味の園芸やさいの時間、今回のHPは、こちら。http://www4.nhk.or.jp/engei-yasai/x/2017-05-14/31/6220/1467464/

以下、HPより抜粋。

***

満里奈の毎日プランター!第3話「小玉スイカ」

テラスを夢のプランター菜園に作り上げるシリーズ。夏に向け小玉スイカを植えつけ、ナスやピーマン、トマトの手入れ、アブラムシ退治と大忙し!出演;渡辺満里奈、深町貴子

ミニトマトは順調に育っています! この頃からの大切な手入れが、わき芽を取ること(わき芽かき)

トマト、ナス、ピーマン、小玉スイカ・・・夏の収穫が楽しみです

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

29.04.14 日清のとんがらし麺うま辛トマト&チーズ(トマトのラーメン:カップ麺) 日清食品 ¥108 ローソン100にて

あれ?これ新発売なんだ!

でも、このトマトラーメン、みたような??

あ、でもやっぱりワタシには(^^;

29.04.14 日清のとんがらし麺うま辛トマト&チーズ(トマトのラーメン:カップ麺) 日清食品 ¥108 ローソン100にて

あー! トマト&「チーズ」が新発売なんですねー。

辛トマトは、3年前に発売されていますもんねー。

・・・やっぱり、ワタシには無理でした(笑)
辛さ調整できるといいのにー。

韓国風チリトマトカップヌードルな感じかな? チリトマトというか、痛い辛い(笑) チーズでややマイルドになっているんだろうけど(^^;
牛乳やご飯を大量投入して、どうにか頂きました(笑) その直後から、便秘に・・・。胃腸が緊張してる・・・。

カップヌードルな麺・・・なんだけど、チキンラーメン風味がけっこうするの。チゲ風なのかな?チリトマトなのかな?それに胡椒と唐辛子エキスがたっぷり入っているんだろうね、きっと。痛辛くて、味がわからなかった・・・。

でももうちょっと辛さが控えめだったり調節できればおいしいと思うんだけど・・・。

ワタシは辛さ2なら、なんとか食べられるんだろーなー、きっと。

おいしいよ!・・・たぶん。

スープ:チリトマトっぽい・・・んだと思う。

麺:カップヌードルっぽいなめらか平打ち麺。チキンラーメンっぽい風味も。

具:チーズ・キャベツ・タマゴボール?・ほか。

紹介HPは、こちら。https://www.nissin.com/jp/products/items/7988
https://www.nissin.com/jp/news/5926

以下、HPより抜粋。
***

トマトとチーズの相性がよいうま辛な一品!

唐辛子練り込み麺に、トマトのフレッシュな酸味と、チーズのまろやかなうまみが特徴のトマトスープ。

***
原材料名

油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、香辛料(唐辛子))、スープ(糖類、食塩、トマトパウダー、乳等を主要原料とする食品、豚脂、香辛料、香味調味料、チキンエキス、香味油)、かやく(キャベツ、チーズ加工品、チンゲン菜、卵)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(キサンタンガム)、酸味料、かんすい、炭酸Ca、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、香辛料抽出物、炭酸Mg、香料、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に大豆を含む)

***

原材料
トマトパウダー (トマト)

主な原産国
スペイン

最終加工地
スペイン

***

日清食品株式会社 (社長:安藤 徳隆) は、「日清のとんがらし麺 うま辛トマト&チーズ」を4月3日(月)に全国で新発売します。

***

「日清のとんがらし麺」シリーズは、ほかのカップ麺にはない "唐辛子練り込み麺" と、辛さの中にもうまみのあるスープが特徴で、長年にわたり辛口ファンを中心にご愛顧いただいています。
今回、"辛いものは好きだけど激辛に挑戦する勇気はない" という方々にもお楽しみいただける、マイルドな辛さ (辛さレベル3*) の「日清のとんがらし麺 うま辛トマト&チーズ」を発売します。トマトのフレッシュな酸味とチーズのまろやかなうまみが特徴のスープを "唐辛子練り込み麺" に合わせた、まさに "うま辛" 好き必食の一品です。

* 辛さレベルについて
唐辛子に含まれる辛み成分 (カプサイシンなど) の含有量から算出した「スコビル値」に基づく、「日清のとんがらし麺」独自の辛さ基準値です。最もマイルドなレベル1から激辛のレベル5までの5段階あります。
 

商品特徴
1. 麺辛さとうまさを併せ持つ唐辛子練り込み麺。唐辛子の赤い色と風味が食欲をそそります。2. スープトマトのフレッシュな酸味とチーズのまろやかなうまみが特徴のスープ。3. 具材キャベツ、チーズ、チンゲンサイ、たまご。
***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

29.05.14 (-5/17)国際バラとガーデニングショウ ガーデニングや庭園で、トマトが流行? 深町、平野レミ、HONDAホンダ、などなど。

明日までなので、まだの方はぜひ!

今朝は、フジテレビ番組、ノンストップ!で、園芸王子こと、三上真史さんが!趣味の園芸の司会で有名ですが、国際バラとガーデニングショウの司会や案内もしてるんですねー。

ローズ好きだけでなく、野菜好き、トマト好きにも今年はオススメなの!

深町さん、バラとガーデニングショーなのに、バラローズのない庭園とは攻めてますねー!

今年は、野菜を使った庭園が流行ブームなのかなー?

もちろん、トマトも大活躍!

お! これが深町さん、いち推しのドワーフトマトなんだー。

29.05.14 国際バラとガーデニングショウ ガーデニングや庭園で、トマトが流行? 深町、平野レミ、HONDAホンダ、などなど。

ドワーフトマトって、レジナ(レジーナ)ほどチリチリ丸まってなく、やや伸び伸びした矮性トマトなんですねー。いいかもー。モスバーガーでもらったミニトマトもこういうのなんだろーなー、きっと。

今年は、野菜を使った庭園が流行ブームなのかなー? ホンダさんは毎年だけど、庭チャンネル、平野レミさんのレミアンローズ、深野貴子さんのエディブルフラワーガーデン食べられる庭。あたりが注目かなー。 レミさんのは、緑に包まれた台所。レミパンもありましたよ!あとオシャレなドラム缶にレミさんのサイン! 
で、所々にミニトマトの鉢植えなどで彩り豊かにアクセントをだしていました。

一方、深野貴子さんは、野菜栽培、家庭菜園でガーデニング庭園を作っちゃおう!ってコンセプトみたい。バラがないだけでなく、植物は野菜のみで庭園を作ってるの! 植木鉢、ポット、セルトレイ(育苗トレイ)。野菜を育てる風景が、こんなにもオシャレにできるんですねー。すごーい!深町さんおすすめのドワーフトマトを使って、半球体のポットを使ったり、 トマトの空中庭園だったり、すごーい! 

HONDAさんは、耕運機を販売してるからなんですねー。色とりどりの矢車草や、カラフルなミニトマト、毎年きれいな野菜ガーデンですねー。

庭ちゃんねるは、ワイルドな幹?な茎、ワイルドな果実のトマトを上手に展示してましたよ!

水曜までなので、まだの方は、ぜひ! 最終日だと、展示のバラはやや萎れてる事もあるけど、割安セールとかあるし、いいかも!

国際バラとガーデニングショウのHPは、こちら。http://www.bara21.jp/
29.05.12-17

見どころのHP。http://www.bara21.jp/highlight/

以下、HPより抜粋。

***

レミ・アン・ローズ 平野レミのキッチンガーデン
ガーデンデザイン:アトリエナナ 小林裕子

アイデア溢れるレシピと料理スタイルで人気の平野レミさん。レミさんが愛するシャンソン「ラヴィ・アン・ローズ」にちなみ、バラ溢れるキッチンガーデン「レミ・アン・ローズ」が登場します。ここでしか見られないレミさんのガーデンをお見逃しなく!

***

ガーデンをはじめよう
〜ガーデンのあるLIFEスタイル〜

日本にもっとガーデンを。グリーンを楽しむ生活を。どんな場所でも、どんなライフスタイルでも楽しめるさまざまなガーデンスタイルをご紹介します。

***

深町貴子

エディブルガーデン

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

29.05.12-17 国際バラとガーデニングショウ、トマトの庭園、トマトのガーデニングショー 深町さん、平野レミさん、ホンダHONDAなどなど。 西武ドーム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

29.05.09 TBSテレビ番組、おびゴハン。トマト料理が!半熟卵のせドライカレー&トマトラッシー

NHKのごごナマ、友利新先生のトマト料理、中止になっちゃったー(^^; 

NHKのテレビ番組は、けっこう臨時ニュースで中止になること多いのよねー。以前の世界で一番美しい瞬間のスリランカ紅茶の回もそうだったしー。

北斗さん出演のリニューアル後はじめて見るかも!

夏によさそうなトマト料理ですねー。

29.05.09 TBSテレビ番組、おびゴハン。トマト料理が!半熟卵のせドライカレー&トマトラッシー

上沼恵美子さんのおしゃべりクッキング!? な番組になったんですねー(笑) 北斗さんは司会者兼副菜の係になったみたい。

個人的には、北斗さんは、あさチャンで、おびゴハンは新人女子アナで、やってほしいなー。どっちも好きだっただけに。

でも、お手軽にカッコイイ料理はさすが!

ほんと、北斗さんの電子レンジ話を全部聞くヒマがない位、はやくできちゃいましたねー。(笑)

凍らせたミニトマト、ヨーグルト、はちみつ、氷をミキサーにかけるだけ! 好みでトッピングにミントを。

ドライカレーもカレー粉とトマトケチャップでカンタンにできるんですねー!

番組HPは、こちら。http://www.tbs.co.jp/obigohan/

今回のは、こちら。http://www.tbs.co.jp/obigohan/hanyou/recipe/r20170509.html

以下、HPより抜粋。
***
【材料(約2人分)】
プチトマト:6個
ヨーグルト:200g
はちみつ:大さじ3
氷:60g

ミント:適量

①プチトマト、氷、ヨーグルト、はちみつをミキサーにかける。
②グラスに入れてミントを添える。
※はちみつの量は甘さのお好みで調整してください。
***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

29.04.07 国産完熟トマトゼリー(トマトのお菓子) 交和物産 ¥499 国分寺駅近くのマルイにて

すごいボリュームのトマトゼリー!

しかもジュレっぽいのに食感もいいの!

・・・でももう売ってなかったような?

29.04.07 国産完熟トマトゼリー(トマトのお菓子) 交和物産 ¥499 国分寺駅近くのマルイにて

うん、優等生なトマトゼリーの味ですねー。果汁や白ワインを感じるトマトゼリー。

ぷるーん。すごい量。豆腐2丁位ある?5人分はありそう!

こんにゃくゼリーをジュレ風にしたような?

りんごジュース?レモン果汁?白ワイン入り?

赤いりんごゼリージュレ?

大量! お得かも!

おいしいよ!

会社のHPは、こちら(だと思う。)http://www.timelyhit.ne.jp/ajinokakehasi/

「完熟トマトをやわらかなゼリーにしました。」
「とろーり ぷるぷる」

国産完熟トマトゼリー(トマトのお菓子) 交和物産  。レモン果汁と白ワインの甘みのするトマトゼリー!

原材料:トマトピューレ・砂糖・ぶどう糖果糖液糖・マルチトール・レモン果汁・白ワイン・ゲル化剤・酸味料・ph調整剤・酸化防止剤。

交和物産。
長野県植科郡坂城町南条

国産のトマトをレモンの風味さわやかなゼリーに仕上げました。保存料・着色料・香料は一切使用しておりません。よく冷やしてからお召し上がり下さい。
「とろーりぷるぷる」「完熟トマトをやわらかなゼリーにしました。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

29.05.05 トマトゼリー(トマトのお菓子) RUNBLOOD ¥280? 国分寺駅近くマルイの特設会場にて

府中のお祭り、大國魂神社のくらやみ祭り、よかったー。ルートが延長されてスムーズにスピーディーに、しかも何回も見れたし!

今年も鈴木梢アナウンサーもみれたし!

その帰りに寄った、国分寺のマルイ。

特設ブースで売ってた、「浅草ぷりん」で有名らしい、このお店。トマトゼリーも!

29.05.05 トマトゼリー(トマトのお菓子) RUNBLOOD ¥280? 国分寺駅近くマルイの特設会場にて

塩入りトマトジュースにリンゴジュースとブラッドオレンジを加えたようなトマトゼリーですねー。

ジュレだけどしっかり? 水羊羹っぽい食感がいいかんじ!

おいしいよ!

「トマトゼリー 素材の味を引き出し作り上げた一品。デザートは、もちろんオリーブオイル・岩塩・パルミジャーノチーズと一緒にサラダのトッピング・冷製パスタ等アレンジ豊かな楽しみもある人気商品。」だって。

いやいや、いくらトマトだからって、トマトゼリーにそこまでアレンジすること、ないと思うんだけどなー(笑)

会社のHPは、こちら。http://runblood.muse.weblife.me/index.html

浅草ぷりん。

ブラッド

原材料:トマト果汁・砂糖・ゲル化剤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

29.05.06 GREEN DA・KA・RA すっきりしたトマト(トマトジュース) サントリー ¥130 自販機にて

どんどん増殖中!

あ、GREENDAKARAではなく、GREEN DA・KA・RAなんですねー。

しかもトマト味!

専用で限定な?

なんてステキなワードだらけなんだろ!

29.05.06 GREEN DA・KA・RA すっきりしたトマト(トマトジュース) サントリー ¥130 自販機にて

自動販売機専用の限定味みたい。

伊藤園のトマトジュースにグリーンダカラを加えたような?

それとも、ファーストトマトと桃太郎トマトをしぼって、少量のネクタージュースを加えたような?でもブラッドオレンジっぽい柑橘系の風味も感じるような??

でも、基本的には、大好きだったトマトジュース、現行品でない、「バヤリースさらさらトマト」に似た感じかな?

それに現行品の「バヤリースさらさら毎日おいしくトマト」を少し加えたような味。

現行品の「さらさら毎日おいしくトマト」は隠し味のレモンと潤いが加わって(隠し味が多いのかな?)、個人的には飲みにくくなったような感じであまり好みではないのよねー。

とってもトマトなんだけどさらっとしてて飲みやすく、あとから潤い?風味が来るの。

おいしい・おすすめ!

ネットサーフィンしてみると、本家のグリーンダカラGUREENDAKARA、改悪されたとかって話題に。 最近久しぶりに飲んだら、濃い味になったような?と思ったら、成分が変わったんですねー。

以前みたいな透明感がなくなって、ややポカリっぽくなったような、新生GUREENDAKARA。

紹介HPは、こちら。http://www.suntory.co.jp/softdrink/greendakara/

こちらも。http://www.suntory.co.jp/softdrink/news/pr/article/SBF0529.html

こちらも。http://products.suntory.co.jp/d/4901777292031/

原材料:濃縮トマト、果糖ぶどう糖液糖、レモン果汁、食塩、酸味料、香料。

以下、HPより抜粋。

***

2017年05月09日新発売
1本の中にまるごと1個分のトマト果汁※1を使用しており、トマト由来のリコピンを手軽にとることができます。
さらにレモン果汁をひとしぼり加えることで、すっきりした飲み心地を実現 しました。また、ナトリウムを含んでいるため夏場の「熱中症対策飲料」※2としてもおすすめです。

※1 トマト1個あたり150gとして1個分のトマト果汁を使用しています。
※2 厚生労働省が熱中症対策として推奨しているナトリウム量は40~80mg/100ml

*自販機専用商品

***

自動販売機専用商品「GREEN DA・KA・RA すっきりしたトマト」新発売

― まるごと1個分のトマト果汁(※1)を手軽にとれるすっきりしたトマト果汁飲料―

サントリー食品インターナショナル(株)は、「GREEN DA・KA・RA」ブランドの新ラインナップとして、「GREEN DA・KA・RA すっきりした トマト」を、5月9日(火)から全国で自動販売機専用商品として新発売します。

※1 トマト1個あたり150gとして1個分のトマト果汁を使用しています。

 「GREEN DA・KA・RA」ブランドは、日常生活で親しみのある素材を使い、子どもから大人まで幅広く、多くのお客様にご好評いただいています。

 「GREEN DA・KA・RA」「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」に加え、新たなラインナップとして今回発売する「GREEN DA・KA・RA すっきりしたトマト」は、手軽に野菜の栄養をとりたいというお客様の声にお応えする商品です。今回の発売により、トマト飲料市場のさらなる活性化を目指していきます。

●中味の特長
1本の中にまるごと1個分のトマト果汁※1を使用しており、トマト由来のリコピンを手軽にとることができます。
さらにレモン果汁をひとしぼり加えることで、すっきりした飲み心地を実現しました。また、ナトリウムを含んでいるため夏場の「熱中症対策飲料」※2としてもおすすめです。

※2 厚生労働省が熱中症対策として推奨しているナトリウム量は40~80mg/100ml

●パッケージの特長
シンプルなトマトのイラストを採用し、「まるごと1個分の果汁」の文字を配すことで、トマトの栄養をしっかりと、わかりやすく表現しています。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

29.05.03 ポップコーンハーブトマト味(トマトのお菓子) ディズニーシー ¥2300(イースターパッケージ) 

夢の国は、やっぱり夢の時間を削ってこないとダメですねー(笑)

早くに行って、ファストパスをとって、あとはトイストーリーやビッグバンドに並ばないと(^^;

でも、初めてディズニーシーの夜のショー?パレード?も見れてよかったー。

そして、トマトも!

29.05.03 ポップコーンハーブトマト味(トマトのお菓子) ディズニーシー ¥2300(イースターパッケージ) 

この春からの限定?新商品のポップコーンがディズニーリゾートに登場。ディズニーランドもなんかあるらしいけど、ディズニーシーは、トマト味なの!

ちなみにSDっぽい赤ちゃんミッキー?の入れ物でした。ミッキーマウスつむつむツムツム?なのかな?カワイイ!

イースター限定の入れ物なのかな?入れ物付きで¥2300  あとは詰め替えやレギュラーは¥310 ¥520 

場所はカプチーノ味の跡地?みたい。

ディズニーシーに入って 右手へ。階段をのぼり切った、レンガの壁にあるワゴンのお店。 ダルマ型のかくれミッキーのあたり!っていえばいいのかな?

見た目はふつうなんだけど。

2種類のフレーバー粉をかけているっぽいですねー。

基本はやさしめのマジックソルトっぽい、ハーブソルトな味ですねー。

そして場所によってトマトパウダーの酸味があって、いいかんじ!

おいしい・おすすめ!

色はふつうの白ですよー。

この塩気と酸味旨味は、ビールのおつまみにもいいかも!

紹介HP http://info.tokyodisneyresort.jp/menu/recommend/detail_ff78be8375281f0c7c7a12b680ecabd0.html

ネットのブログの記事のHPは、こちら。http://dlove.jp/mezzomiki/2017/04/01/post-86890/

ハーブトマト味

ヴィア・デッレ・ヴィティ(ポップコーンワゴン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

29.04.11 NHKテレビ番組、ごごナマ。トマト特集が!ごごナマ 知っトク!らいふ「食べて育てて!トマトで元気」 ごごナマ2時台は“知っトク!らいふ”。

NHKの午後は、大型番組になったんですねー。1時台、2時台、3時台と区切られてるんですねー。

で、午後2時台はトマト特集!

29.04.11 NHKテレビ番組、ごごナマ。トマト特集が!ごごナマ 知っトク!らいふ「食べて育てて!トマトで元気」 ごごナマ2時台は“知っトク!らいふ”。

脇でパキパキ動いている、島津アナウンサー、あいかわらず小気味よいし、楽しいですねー。

あの伝説のトマトの調理方法を披露した、伝説の料理人、平野レミさんがゲスト!

甘くてジューシー大きさも色も色々。伝説のレミ風トマトいため。見分け方、最近の味の傾向、旬、世界8000日本120種類、トマトジャムレシピ、ドライトマト、家庭菜園での栽培、秘伝・牛トマ。レミさんのトマトグッズ。

甘くてジューシー大きさも色も色々。スタジオのゲストたちも、トマトを堪能していましたねー。

伝説のレミ風トマトいため。手でグチャーとしてます!! でもこれがいいらしー。

しかも今回の為に、アレンジバージョンのトマト料理を。

見分け方、最近の味の傾向、旬、世界8000日本120種類。

トマトジャムレシピ、ドライトマト、

家庭菜園での栽培は、やさいの時間の、藤田智先生が。でもさとし先生、自由すぎるスタジオメンバーにたじたじでしたねー。

秘伝・牛トマ。レミさんのトマトグッズ。

料理の空き時間にトマトのマラカスやトマト眼鏡の姿で歌を披露。レミさん素直で自由(笑) ごごナマ、すごい(^^;

レミさん、トマト嫌いの子供に対しても相談を。・・・でも料理ではなく愛情で!って回答でしたねー。

ごごナマ、番組HPは、こちら。http://www4.nhk.or.jp/gogonama/

今回の放送分は、こちら。http://www4.nhk.or.jp/gogonama/x/2017-04-11/21/15240/2710039/

以下、HPより抜粋。

***

ごごナマ 知っトク!らいふ「食べて育てて!トマトで元気」 ごごナマ2時台は“知っトク!らいふ”。暮らしのヒントになる情報をお届けする。今回は“トマトの大特集”。さまざまな料理に使えて、栄養の面だけでなく、色とりどりの品種も出回っている人気のトマト。野菜栽培でおなじみの講師、藤田智さんが、トマトの魅力や育て方のコツなど、余すところなく紹介。他にも、料理愛好家の平野レミさんが驚きのアイデアで、トマト料理を披露。トマトについて、お寄せいただいた質問にも答える。

***

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

29.04.19 テレビ東京テレビ番組、よじごじDays トマト特集が! 甘ちゃんトマト、健ちゃんトマト。

トマト特集!

ジャニーズってすごいですねー。V6でしたっけ?長野くん。なんでもプロ級にこなすし、なんでも上手!

29.04.19 テレビ東京テレビ番組、よじごじDays トマト特集が! 甘ちゃんトマト、健ちゃんトマト。

長年の対決、甘いトマト派VS酸味のトマト。 どっちも好きなんですよねー。

で、「甘ちゃんトマト」と「健ちゃんトマト」

有機肥料VS水分控えめのフルーツトマト。

スタジオのは大きいトマトは甘い、小さいのは酸味があるんだ! かんちゃんトマトに健ちゃんトマト。

茨城県はトマト生産3位なんだ!

かんちゃんは醗酵有機肥料、健ちゃんは水分控えていじめる、ゼリー部分が細かく独特!

よじごじDays

甘い健ちゃんトマトを使ったトマト料理、タマネギベーコンチーズコショウ、オーブン焼き。

酸味の健ちゃんトマト、トマト料理。モッツァレラチーズとかつお節に醤油かけるだけ! 和風カプレーゼ! この地方ではトマトと醤油はデフォみたい!

長野博の食kingコーナー。丸ごとトマトのあえパスタだって。。長野さん、お料理上手だし、話し方や立ち振る舞いもアナウンサーみたいな話し方、さらに販売員さんみたいなしゃべり方(笑) アイドルなのにー。、

トマトすりおろし! 湯むきの手間も、すりおろしてしまえば大丈夫ですよねー。

ほかにもちがう湯むきの方法も伝授してましたねー。ホントにジャニーズ?

今回の放送のHPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/smp/program/detail/201704/24481_201704191555.html

 

番組HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/yojigoji/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

29.05.02 フジテレビ番組、有吉弘行のダレトク!? トマトジュースでおいしいトマト料理が! ペスカトーレ?

なるほどー! 登山やアウトドアにあったかいトマトジュースは必須なんですねー!

29.05.02 フジテレビ番組、有吉弘行のダレトク!? トマトジュースでおいしいトマト料理が! ペスカトーレ?

シーフード味のカップ麺にトマトジュースを注げば、ペスカトーレ風ヌードルに!

大相撲の力士だった、あの把瑠都も大絶賛でしたよ!

ダレトクのHPは、こちら。http://www.ktv.jp/daretoku/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

29.05.07 TBSテレビ番組、がっちりマンデー!! トマト缶詰が! カルディコーヒーファーム

儲かるマニアックスーパー

なんで、カルディー?

しかもトマト??

なるほどー!!

29.05.07 TBSテレビ番組、がっちりマンデー!! トマト缶詰が! カルディコーヒーファーム

カルディコーヒーファーム。マニアック? あぁー、なるほど!

輸入食材だから、たしかにマニアックなのかもねー。

人気、3位生ハム、2位コーヒー、そして1位がトマト缶詰。

年間1000万個だって! すごいねー!!

番組HPは、こちら。http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

http://www.tbs.co.jp/gacchiri/archives/index-j.html

カルディコーヒーファームのHPは、こちら。http://www.kaldi.co.jp/

以下、番組HPより抜粋。

***

2017.5.7 ONAIR

儲かるマニアック食品スーパーを大特集!!
粉だけ、冷凍食品だけ?小倉優子も絶賛の品揃えとは!?

森永卓郎さん、小倉優子さん

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

29.05.05 トマトの現状 双葉から本葉へ。屋内も屋外も。モスバーガーのミニトマト

うわー、植えた日が、殺人的な暑さだったけど、大丈夫かなー(^^;

でも、丈夫だし、トマトさん!

だって・・・。

29.05.05 トマトの現状 双葉から本葉へ。屋内も屋外も。モスバーガーのミニトマト

こぼれ種からの発芽、しかもほとんど土のない所に10コ以上も!

そろそろ植え替えねば!と思って植え替えたけど・・・。

同じトマトでもずいぶん違いますねー。

モスバーガーのミニトマトは詰まっているというか、伸び伸びとしていないというか・・・小さいまんま大人になっていってるかんじ。あとは、色がうすくて大きい双葉のとか、いろいろありますねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

29.05.04 屋外のこぼれ種の発芽ラッシュと、苗木の購入&植え付け。アイコ、イエローアイコ。

日焼けで痛いし、花粉症っぽくないのに鼻水止まらないし、なんだかなー^_^;
でもトマト運はついてるの!

29.05.04 屋外のこぼれ種の発芽ラッシュと、苗木の購入&植え付け。アイコ、イエローアイコ。

地元の農家兼お花屋さんで、元気で安い苗をゲット! ¥130とお得!
甘くて大量に収穫できて強い、アイコさん、今年も頼みます! 今年もフレッシュトマト、ドライトマト、いろいろ楽しみたいなー。
こぼれ種、嬉しいけど、実がなるまで、どの品種かわからないのが辛い(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

29.04.10 とまとと玉ねぎドレッシング(トマトと玉ねぎドレッシング:トマトの調味料:)  丸正醸造 ¥298+税 スーパーマミーマートにて

久々にデジカメラを買いましたー。10年ぶりかな?

ありがとう、ソニーサイバーショットT-9、最後はタップダンスしなくてもブレまくりでしたが。

こんにちは、ニコンクールピクスS7000。とがってますねー! 小型なのに超望遠!いろんな所でだいぶ無理してるけど(笑)

カゴメトマトの苗プレゼントキャンペーンで、凛々子の苗をゲットするため、金額を稼ぐために買った、トマトのドレッシング。

29.04.10 とまとと玉ねぎドレッシング(トマトと玉ねぎドレッシング:トマトの調味料:)  丸正醸造 ¥298+税 スーパーマミーマートにて

トマトドレッシング。

炒めた玉葱の旨味と、すりおろしたタマネギ?の風味が感じられるおいしいトマトドレッシングですねー。

フレッシュトマトとトマトピューレを両方味わえるような雰囲気? それに魚醤?・・・アンチョビだ!

アンチョビの塩気のアクセントが効いてておいしいよ!

原材料:とまと・玉ねぎ・食用植物油脂・オリーブオイル・しょうゆ・食塩・醸造酢・砂糖・アンチョビペースト・胡椒・寒天。

メーカーのHPは、こちら。http://www.mi-so.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

29.04.10 バーニャカウダトマトチーズドレッシング(トマトの調味料)  丸正醸造 ¥298+税 スーパーマミーマートにて

カゴメの苗(凛々子)のプレゼントキャンペーンに応募するため、マミーマートへ。

そして¥500以上にするため、物色していると、トマトドレッシングがいっぱい!

いつもと違うスーパーに行くと、こういう出会いがあっていいのよねー!

トマトとチーズ、そしてバーニャカウダ。女子受けするオシャレアイテムが勢揃い!

クリーミーなんだけど。クリーミーというより?

29.04.10 バーニャカウダトマトチーズドレッシング(トマトの調味料)  丸正醸造 ¥298+税 スーパーマミーマートにて

サウザンドというより、クリーミーチーズ+魚醤?なドレッシングですねー。

クリームチーズとか入ってると・・・やっぱり!

うに雲丹ウニっぽい味になるんですよねー!

でも・・・けっこう塩気?しょっぱいような(^^;

トマトというより、アンチョビの塩気かな?

アンチョビ、もうちょっと少なくてもいいのになー。ドレッシングをたっぷりかけたいのにー。

でも、おいしいよ!料理にちょっぴりかけるとアクセントになっておいしいかも!

おいしいよ!

・・・あ、そっか。ドレッシングでなく、バーニャカウダだから、つけダレなんですよね!

なら、この濃度でちょうどいいのかも!

原材料:食用植物油脂・水飴・トマトピューレ・玉ねぎ・にんにく・アンチョビ・食塩・醸造酢・魚醤・チーズ・しょうゆ・胡椒・増粘多糖類。

メーカーのHPは、こちら。http://www.mi-so.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

29.04.30 テレビ東京テレビ番組、モヤモヤさまぁ~ず2。トマトラーメンが! 長野県上田、檸檬。うま塩トマトラーメン

なんか、久々にモヤさま、見たかもー。 時間が長くなってからあんまり見なくなって、3代目になってからは全然見なかったかもー(^^;

お上品で素直な大江どん、がさつで張り切る狩野、・・・大きい三代目の福田さんだっけ?

3人揃うと、これまた面白いですねー。

さらにトマトラーメンも!

29.04.30 テレビ東京テレビ番組、モヤモヤさまぁ~ず2。トマトラーメンが! 長野県上田、檸檬。うま塩トマトラーメン

大江さんの無言の食事風景、甲冑武者姿コスプレ、旅行の顔出し看板もよかったし、狩野さんの全力ダッシュやピアノ伴奏リサイタル「センキュー! モヤモヤさまーず10周年」も楽しくて笑えた!

で、トマトラーメン。

長野県上田、中華料理檸檬。うま塩トマトラーメン、おいしそう!

上田は海野町で老舗の中華屋さん。芸能人や取材TVもよく来るお店みたい!

塩ベースのあんかけ玉子レタス炒めトッピング的なトマトラーメンなのかな?

おいしそう! なんか洋風みたいらしー。

番組HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/samaazu2/

中華料理檸檬の紹介HPは、こちら。http://unnomachi.naganoblog.jp/e1299510.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

-29.05.01? カゴメトマトの苗プレゼントキャンペーン 凛々子 150名様プレゼント マミーマート

今年は、プレゼントキャンペーンやってるお店、スーパー少ないなー。

コープもサミットストアも。

あ、マミーマートはやってる。けど、少ないなー。当選するかなー?

カゴメ商品を含む、¥500以上のレシートを貼付して応募。5/1消印有効 抽選で150名様に当たる! 2017カゴメトマトの苗育て方ガイドブック付き

育てて作ろう!Myトマトジュースカゴメトマトジュース用トマトでトマトジュース実感キャンペーントマトジュース用トマトの苗プレゼント!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »