« 29.05.28 凛々子トマトの苗、植える。 | トップページ | 29.05.02 日本テレビ番組、スッキリ!! トマト料理が! トマトとミョウガのさっと煮。 »

2017年5月29日 (月)

29.05.25 NHKテレビ番組、あさイチ! トマト料理が。「シェフの!激うま ベーコンとトマトのパスタ」

ナポリタンをトマトケチャップではなく、トマト缶詰で作ると、アマトリチャーナっていうのかな?

混ぜたら、火を通さないのね!

フライパン返しは、「カッコつけ!」ではなかったんですねー(笑)

で、お手軽に本格的なイタリアントマトパスタ!

29.05.25 NHKテレビ番組、あさイチ! トマト料理が。「シェフの!激うま ベーコンとトマトのパスタ」

なるほど! ベーコンでも低温でじっくり油(肉汁?)をだして、タマネギに味をしみこませるのが重要なのねー。

あと、炒めたり焼いたりする気持ちでトマトを煮詰めるのが重要なんですねー。

で、混ぜたら、火を通さないのね!

フライパン返しは、「カッコつけ!」ではなかったんですねー(笑) オリーブ油を乳化させる為だったんですねー!

おいしそー。

今回のトマトパスタのレシピの紹介HPは、こちら。http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/170525/recipe_1.html?media=print

以下、HPより抜粋。

***

シェフの!激うま ベーコンとトマトのパスタ

鈴木弥平さん(イタリア料理店オーナーシェフ)

材料・1人分
?スパゲッティ80グラム
?ベーコン(5ミリ角)30グラム
?たまねぎ(薄切り)4分の1コ分
?にんにく1かけ
?パルメザンチーズ(すりおろす)30グラム
?トマトの水煮(缶詰/ホールタイプ)2分の1缶(200グラム)
?エクストラバージンオリーブ油25ミリリットル
?塩小さじ2分の1
?こしょう少々

作り方
1.湯1リットルに対し7グラムの割合で塩(分量外)を加え、スパゲッティをゆでる。ゆで時間は袋の表示時間より30秒間~1分間ほど短めにする。
2.にんにくをつぶしフライパンに入れ、オリーブ油(15ミリリットル)を加え、中火にかける。香りが立ったら、ベーコンを加えて弱火にする。ベーコンの脂が出てきたら、にんにくを取り出し、たまねぎを加えて炒める。
3.たまねぎがしんなりしてきたら、トマトの水煮を加えて中火にする。トマトをつぶしながら、3分の2程度まで煮詰め、塩、こしょうを加える。スパゲッティのゆで汁(大さじ2程度)を加えなじませる。
4.スパゲッティを湯切りし、(3)に加えて混ぜる。
5.火を止めて、残りのオリーブ油とパルメザンチーズを加えて、混ぜ合わせる。

***

|

« 29.05.28 凛々子トマトの苗、植える。 | トップページ | 29.05.02 日本テレビ番組、スッキリ!! トマト料理が! トマトとミョウガのさっと煮。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/65326814

この記事へのトラックバック一覧です: 29.05.25 NHKテレビ番組、あさイチ! トマト料理が。「シェフの!激うま ベーコンとトマトのパスタ」:

« 29.05.28 凛々子トマトの苗、植える。 | トップページ | 29.05.02 日本テレビ番組、スッキリ!! トマト料理が! トマトとミョウガのさっと煮。 »