« 29.05.16 マルちゃん正麺トマトだれ冷し(冷製トマトのラーメン) 5食入り マルちゃん(東洋水産) ¥338 スーパーいなげやにて | トップページ | 29.05.16 TBSテレビ番組、おびゴハン! トマト料理が! アジのトマト南蛮漬け。 »

2017年5月20日 (土)

29.05.16 NHKテレビ番組、ひるブラ。 トマトの森!? 巨大トマトの木が! 北海道恵庭より。

したっけー! 北海道だし、ちょっぴりトマトも紹介されるのかなー?って思ったら!

ばっちりトマト! すっごいトマトでしたねー!

ギネスにも認定されたトマトだって!どんなのだろー?

あれ?この元気なお姉さん、鈴木あきえさん?どっかで?

29.05.16 NHKテレビ番組、ひるブラ。 トマトの森!? 巨大トマトの木が! 北海道恵庭より。

うん?この元気な姿、王様のブランチの買い物コーナーのハッピ姿のお姉さんですね!

その元気なお姉さんが、北海道を紹介!

すごーい!

北海道の恵庭。農業体験テーマパークに、とまとの森? トマトの木が!

ふつーのトマト、トマトの種が、こんな巨大な木になるなんて!

水耕栽培で育ったトマトの木。 まるでブドウみたいに房なり! すでに1000コ以上も収穫したそう。以前10000個以上収穫したそうで、今年は2万個を目標にしているそう。 

葡萄の棚栽培みたい!でも根元は1本の太い茎(直径4センチ位?)なんですねー。

トマトの枝も伸び伸びとブドウの棚状に伸びていて、畳50畳の広さもあるんだって。

2013年には大きいトマトの木としてギネス認定にも!

水耕栽培には1日に90リットルの水を!夏場はもっと大量(300リットル)に必要になるんだって! 根っこは、ふかふかベットみたいな白い毛細血管みたいな根っこがビッシリ!でも深さは10cmなんですねー。

トマトのジャム、トマトのポテトチップス、トマトのシロップ漬け。トマトジャムはヨーグルトに、ポテトチップスにはフリーズドライのトマトを、シロップ漬けは、湯むきトマトをシロップ漬けに。毎日完売するほどの人気商品なんだってー。
まるで桃みたい!赤中の赤。トマトがお色直し(お化粧直し?)したみたい。フルーツみたいな甘さでおいしいんだって!

番組HPは、こちら。http://www4.nhk.or.jp/hirubura/

今回の放送のHPは、こちら。http://www4.nhk.or.jp/hirubura/x/2017-05-16/21/8037/1210004/

以下、HPより抜粋。

***

家庭菜園のノウハウが詰まったユニークなテーマパークをご紹介。シンボルは千個以上も実をつけるという巨大なトマト。とれたて野菜が楽しめるキッチンガーデンも登場です

【ゲスト】勝俣州和,【リポーター】鈴木あきえ,【アナウンサー】網秀一郎

***

|

« 29.05.16 マルちゃん正麺トマトだれ冷し(冷製トマトのラーメン) 5食入り マルちゃん(東洋水産) ¥338 スーパーいなげやにて | トップページ | 29.05.16 TBSテレビ番組、おびゴハン! トマト料理が! アジのトマト南蛮漬け。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/65286446

この記事へのトラックバック一覧です: 29.05.16 NHKテレビ番組、ひるブラ。 トマトの森!? 巨大トマトの木が! 北海道恵庭より。:

« 29.05.16 マルちゃん正麺トマトだれ冷し(冷製トマトのラーメン) 5食入り マルちゃん(東洋水産) ¥338 スーパーいなげやにて | トップページ | 29.05.16 TBSテレビ番組、おびゴハン! トマト料理が! アジのトマト南蛮漬け。 »