« 29.04.07 ブリックスナイン(トマトの品種?) ¥299 国分寺駅近く、マルイにて | トップページ | 29.04.19 (-4/28限定) トマトらーめん(トマトのラーメン) らーめんしょういん ¥850 久米川駅近くのらーめんしょういん(松陰)にて »

2017年4月21日 (金)

29.04.05 NHKEテレ、テレビ番組、きょうの料理でトマト料理が! 漁師風トマト鍋 コウケンテツ

伝説の料理がついに!

伝説の!伝説の!

・・・漁師のでは?

なるほどー。

ふつーのトマトパッツァでは???

不器用なんで(笑)

29.04.05 NHKEテレ、テレビ番組、きょうの料理でトマト料理が! 漁師風トマト鍋 コウケンテツ

コウケンテツさん、不器用ですねー。

お話と料理と同時にできないようなので、いろいろ大変そう(笑)

でも、ソフトで優しそうな性格だし、イケメンだから大丈夫!

ヨーロッパ(ポルトガルだっけ?)の漁師さんの料理だそう。漁師飯、おいしそうな予感!

・・・千波先生のトマトパッツァと、だいたい、いっしょカナ?

アクアパッツアなかんじ?それのトマト版。

野菜を軽く炒めて、トマト缶詰や白ワインとかを入れて、

何種類かのお魚の切り身をその上にのせて、蒸し煮する・・・だったような。

中華鍋を2枚貝みたいにした鍋、よさそうですねー。

紹介HPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/lifestyle/kp/kyounoryouri/recipe/41430.html

以下、HPより抜粋。

***

.

きょうの料理 番組自慢の講師が人気の定番料理や旬の食材を取り入れ、食卓の幅を広げるレシピを紹介。

Eテレ 月曜~木曜 午後9時00分~9時25分 再放送Eテレ 火曜~木曜・翌月曜 午前11時00分~11時25分 再放送Eテレ 総合 金曜 午前10時15分~10時40分)

 

漁師風トマト鍋

講師:コウ ケンテツ

コウ ケンテツさんのこのほかのレシピをもっと見る
※クリックするとNHKサイトを離れます。
.

材料

(4人分)
・さわら (切り身) 2切れ
 *好みの魚の切り身を2種類使う。
・生ざけ (切り身) 2切れ
 *好みの魚の切り身を2種類使う。
・たまねぎ (薄切り) 1コ分
・パプリカ (赤/ヘタと種を除いて薄切り) 1コ分
・パプリカ (黄/ヘタと種を除いて薄切り) 1コ分
・ピーマン (ヘタと種を除いて細切り) 4コ分
・にんにく (薄切り) 2かけ分
・ローリエ 1枚
・ローズマリー (生) 3枝
・白ワイン カップ3/4
・トマト水煮 (缶詰/ホールタイプ) 100g
・パセリ (粗みじんに切る) 大さじ1
・こぶしじゃがいも 適宜
 *つくり方は全体備考参照。
・塩
・黒こしょう (粗びき)
・オリーブ油

エネルギー:290kcal 
 *エネルギーは1人分/こぶしじゃがいもは除く。

調理時間35分
 

つくり方
1.さわらとさけをバットに並べ、塩・黒こしょう各少々、オリーブ油大さじ1をふってなじませる。
〈★メモ〉1種類ではなく複数の魚を使うことで、グンと深みのある味になる。2.鍋にオリーブ油大さじ3を熱し、たまねぎ、パプリカ、ピーマン、にんにくの半量、ローリエ、ローズマリー1枝を、中火でしんなりするまで炒める。白ワイン、トマト水煮を加え、炒め合わせて塩・黒こしょう各少々をふる。3.2に1の魚を並べ入れ、残りのにんにくをのせる。ふたをして弱めの中火で15分間ほど煮て、塩・黒こしょう各少々で味を調える。仕上げにローズマリー2枝を中央にのせ、パセリを散らす。好みでこぶしじゃがいもを添える。
〈★メモ〉器に盛るときは、魚をくずすように鍋底から大きく混ぜてから盛る。
《全体備考》
~こぶしじゃがいもを添えて~

◆こぶしじゃがいも◆つくり方(4人分)
◎80kcal◎塩分0.6g◎20分 
1.じゃがいも(小)8コは皮の表面をしっかりと洗い、芽があれば除く。塩少々を加えた熱湯で柔らかくなるまでゆでる。
2.器に盛り食べるときにつぶし、塩少々をふる。好みでオリーブ油少々を回しかけ、ローズマリー(生/葉を摘む)少々を散らす。

***

 

|

« 29.04.07 ブリックスナイン(トマトの品種?) ¥299 国分寺駅近く、マルイにて | トップページ | 29.04.19 (-4/28限定) トマトらーめん(トマトのラーメン) らーめんしょういん ¥850 久米川駅近くのらーめんしょういん(松陰)にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/65114775

この記事へのトラックバック一覧です: 29.04.05 NHKEテレ、テレビ番組、きょうの料理でトマト料理が! 漁師風トマト鍋 コウケンテツ:

« 29.04.07 ブリックスナイン(トマトの品種?) ¥299 国分寺駅近く、マルイにて | トップページ | 29.04.19 (-4/28限定) トマトらーめん(トマトのラーメン) らーめんしょういん ¥850 久米川駅近くのらーめんしょういん(松陰)にて »