« 29.04.04 (4/1-5限定) とま味噌ラーメン(味噌トマトのラーメン) 味噌中華そばムタヒロ ¥850 西国分寺駅近くの、味噌中華そばムタヒロにて | トップページ | 29.04.05 NHKEテレ、テレビ番組、きょうの料理でトマト料理が! 漁師風トマト鍋 コウケンテツ »

2017年4月20日 (木)

29.04.07 ブリックスナイン(トマトの品種?) ¥299 国分寺駅近く、マルイにて

テレビに引っ張りだこ、乃木坂46。特に生駒ちゃん、まなったん。

昨日のテレビ東京のテレビ番組、「家、ついて行ってイイですか?」にも登場。

これで「かずみん」がいれば最強なのになー。

・・・あれ?買ったことなかったんだっけ?このトマト。

で、探し回って、やっと発見!

大玉トマトのフルーツトマト系統は久しぶりに食べるかも!

29.04.07 ブリックスナイン(トマトの品種?) ¥299 国分寺駅近く、マルイにて

トマトの旨味が凝縮された、おいしいトマトですねー。

フルーツトマトのはしりなのかな?

大玉トマトの形なんだけど、ミディトマトよりやや大きい位の大きさ。お尻が尖がっているし、なんとなくファーストトマトっぽい形。

とにかく果肉が甘いの! ジューシーなんだけど、程よい酸味もあるし、包丁で切っても潰れないの!

放射線?スターマークばっちり!

おいしい・おすすめ!

あ、品種名は「ソプラノ」みたいですねー。

「ブリックスナイン」はブランド名みたい。

ネット情報によると、「ブリックスナイン 品種:ソプラノ 糖度9度未満:じゃじゃ馬トマト」らしー。

紹介HPは、こちら。http://aic.pref.gunma.jp/farmproducts/season/tb/02.html

http://aic.pref.gunma.jp/farmproducts/syunkan/vol08_01.html

ソプラノについて(つる新HP)。http://tane.jp/haruyasai/tomato/hinshu/soprano.html

以下、HPより抜粋。

***

近年、人気が高まっているフルーツトマト。その先駆け的存在が、群馬県の東部地域で生産されている「ブリックスナイン」。その名のとおり、糖度(=ブリックス)が9度以上のこのトマトは、糖度5~6の一般的なトマトに比べるととても甘いトマトです。地中にシートを敷き込み、根に与える水分の量を制限することでトマトの糖度を高める方法により栽培されています。水分量を制限するため一般的なトマトに比べると収量が少なく実も小ぶりですが、一度食べるとその甘くて濃い味にきっとやみつきになるはずです。

***

トマト(ブリックスナイン)

【主な産地】
太田市、館林市
【出荷時期】
1月中旬~6月上旬
【農産物の特色】
名前のとおり糖度(ブリックス)9度以上のトマトです。普通のトマトは糖度5~6度。それに比べるととっても甘いトマトです。かん水量を少なくして甘さを上げる栽培法。普通のトマトに比べると小ぶりですが、1度食べればやみつきになるかも。フルーツトマトの先駆け的存在です。「じゃじゃ馬」も同じ栽培法のトマトです。
なお、「ブリックスナイン」と言う品種のトマトは存在しません。
***

|

« 29.04.04 (4/1-5限定) とま味噌ラーメン(味噌トマトのラーメン) 味噌中華そばムタヒロ ¥850 西国分寺駅近くの、味噌中華そばムタヒロにて | トップページ | 29.04.05 NHKEテレ、テレビ番組、きょうの料理でトマト料理が! 漁師風トマト鍋 コウケンテツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/65132447

この記事へのトラックバック一覧です: 29.04.07 ブリックスナイン(トマトの品種?) ¥299 国分寺駅近く、マルイにて:

« 29.04.04 (4/1-5限定) とま味噌ラーメン(味噌トマトのラーメン) 味噌中華そばムタヒロ ¥850 西国分寺駅近くの、味噌中華そばムタヒロにて | トップページ | 29.04.05 NHKEテレ、テレビ番組、きょうの料理でトマト料理が! 漁師風トマト鍋 コウケンテツ »