« 29.02.22 SUPERFOOD DELI 6種のスーパーフードと完熟トマトのドライキーマカレー(トマトのカレー:レトルトカレー) S&B エスビー食品 ¥257 スーパーいなげやにて | トップページ | 29.02.09 TBSテレビ番組、おびゴハン!トマト料理が! 鶏肉とトマトのチーズ重ね焼き »

2017年3月25日 (土)

29.03.18 TBSテレビ番組、サタデープラス(サタプラ) トマト特集が!

つ、ついにコンパクトデジカメが壊れてしまった。いままでは手ぶれ防止機能が手ぶれ促進機能だと言ってのが、ついに、ピントが合わないばかりか、電源も入らない事が多く(^^;

いいコンパクトデジタルカメラないかなー。

ニコンのS7000あたり・・・すでに製造終了かー(^^;

薄型でピントと露出の設定ができるのがいいのよねー。

・・・関根さんのイチゴ特集のあとは、同じく赤い、そう! トマト特集!

29.03.18 TBSテレビ番組、サタデープラス(サタプラ) トマト特集が!

うん、濃厚で楽しい番組でしたー。
おおたわ史絵先生は、キレイなトマト色の洋服を着ていたし、アズマックス(東MAX:東貴博)の本名は福沢諭吉らしいし(笑)

なるほど!と思ったのは、「冷蔵庫に数日おくと、酸味が抜けおいしくなる」「トマト料理に牛乳とトマトケチャップを加えるといい」
「コレステロール」「骨」によい。カナ?

以下、番組のまとめ。

・冬のトマトは生育期間が長いので味が濃くなるんだって!
・カゴメに取材。
・森永さんの話によると、カゴメは個人株主が多いんだって。
・カゴメの歴史。明治創業で、日本で初めて本格的なトマトケチャップの製造を。
・商品は1000種類以上。なかには、国産野菜だけで作った野菜ジュースや、賞味期限が5年以上もある商品も開発。
・食べ物や飲み物以外の商品も!・・・トマト栽培の土。この袋でトマトを育てる、袋栽培ができるそう。
・創業者は、日本では江戸時代から観賞用として育てられていたトマトが、海外では食べていると聞き、いち早くトマト栽培を始めたそう。
・カゴメの社員食堂では、いろんなトマト料理があるそう。さらにトマトジュースや野菜ジュースは自由に飲むことができるそう。
・おおたわ史絵先生による解説。トマトに含まれるリコピンは、抗酸化作用があるといわれる。
・近年では、リコピンには善玉コレステロールを増やす働きがあるということを発見し、トマトジュースの売り上げを大幅に伸ばしたそう。
・さらに、研究段階だが、骨にも良いそう。リコピンは代謝バランスを調整する働きがあり、骨の状態をよくするらしい。
・福島県いわき市の小名浜菜園は、アジア最大級の巨大トマト農園。東京ドーム2コ分の広さだそう。
・カゴメは生鮮トマトの販売生産もしている。リコピンの多いトマト、GABAの含有量が多いトマトなど。
・トマトをおいしくする裏技も。冷蔵庫で数日間寝かせると、酸味が消え、甘み旨味が多く感じるそう。
・カゴメではオムライス検定があり、一級は社員でも7人しかいないそう。
・カゴメでは1000種類以上のメニューを開発した上ノ堀さん。
・料理が上手ではない社長が得意なトマト料理でカンタンにできる、トマトパッツァの作り方を。
・トマトパッツァ。油分の牛乳、旨味のトマトケチャップでさらにおいしく・栄養面でもよく。
・世界で一番トマトを消費しているのは、リビア(一年間に150kg消費) イタリアは6位。ちなみに日本は一年間に8.3kgだそう。
・おいしいトマトの見分け方。「張りがあり、ヘタが緑色でピンとしている」「形がきれいな丸で、ずっしりとした重さがある。」

サタプラ、今回の放送分のHPは、こちら。http://www.mbs.jp/saturday-plus/archive/20170318/

サタデープラス

すごい!細かくちゃんとHPに掲載されてる! コピペできなかったけど。

以下、HPからのメモ。

***

おとなの健康社会見学
食材のプロである食品メーカーに美味しくかつ、健康に役立つ情報を教えてもらうサタプラおいしい社会見学゛プロしか知らないトマトの新常識“です!

今回は創業が明治32年、日本で初めて本格的にトマトケチャップやトマトソースの製造を開始した、トマトのことを知り尽くす「カゴメ」を訪れました。

<カゴメが教えてくれる「トマトのあっと驚く意外な健康効果」>
トマトに含まれる゛リコピン″には善玉コレステロールを増やす働きがあり、悪玉コレステロールを取り除いて、動脈硬化を予防する効果があると言われています。さらに研究段階ですが、「トマトは゛骨″の健康に役立つ」ということが期待されています。

<カゴメがおしえてくれる「トマトをさらに美味しくするウラ技」>
トマトを冷蔵庫の野菜室で2~3日寝かせます。
新鮮なものは、酸味の強いものが多いので、何日か寝かせることで酸味が呼吸で消費されて甘みは残るので味の感じ方が甘くなります。

【サバ缶トマトパッツァのレシピ】
<材料>(2人前)
・カゴメ基本のトマトソース 1缶
・さば水煮缶 1缶
・キャベツ 1/8個
・玉ねぎ 1/2個
・ブロッコリー 1/4個
・ミニトマト 6コ
・牛乳 100ml
・トマトケチャップ 大さじ1

1)キャベツ、玉ねぎ、ブロッコリーは食べやすい大きさに切る。
2)フライパンにトマトソース、牛乳、トマトケチャップを入れ、混ぜる。
3) 1)の野菜、さば水煮缶、ミニトマトを並べる。
4)蓋をして蒸し煮にしたら完成です。(※沸騰したら中火にして10分)
 お好みで、仕上げに黒こしょうをふってください。

***

|

« 29.02.22 SUPERFOOD DELI 6種のスーパーフードと完熟トマトのドライキーマカレー(トマトのカレー:レトルトカレー) S&B エスビー食品 ¥257 スーパーいなげやにて | トップページ | 29.02.09 TBSテレビ番組、おびゴハン!トマト料理が! 鶏肉とトマトのチーズ重ね焼き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/65048081

この記事へのトラックバック一覧です: 29.03.18 TBSテレビ番組、サタデープラス(サタプラ) トマト特集が!:

« 29.02.22 SUPERFOOD DELI 6種のスーパーフードと完熟トマトのドライキーマカレー(トマトのカレー:レトルトカレー) S&B エスビー食品 ¥257 スーパーいなげやにて | トップページ | 29.02.09 TBSテレビ番組、おびゴハン!トマト料理が! 鶏肉とトマトのチーズ重ね焼き »