« 29.03.18 テレビ東京テレビ番組、クロスロード トマト特集!?  | トップページ | 29.03.26 (3月限定)グリーンアスパラとローズマリーの酸辣ベジトマ麺(トマトのラーメン) 太陽のトマト麺 ¥950 »

2017年3月28日 (火)

29.03.18テレビ朝日テレビ番組、世界が驚いたニッポン! スゴ~イデスネ!!視察団 トマト特集。

ブンブンブン、インフルエンサー。乃木坂46の新曲にハマっています(笑)

でも、乃木坂の曲って、「濁点」が難しい?紛らわしいですねー。

「xハルシオン 正:ハルジオン」とか「xインフルエンザー 正:インフルエンサー」とか。

・・・国によって、トマトの食文化、けっこう違うんですねー!

29.03.18テレビ朝日テレビ番組、世界が驚いたニッポン! スゴ~イデスネ!!視察団 トマト特集。

・・・っていっても、生食大国の日本が珍しいでしょうね、外国からしてみれば。

日本って、トマトに限らず生食王国ですもんねー。お魚、果物、などなど。

しかし、出雲大社&トマト。なんでこの組み合わせなんだろ(笑)

以下、まとめたものの、メモ書きを箇条書きに。

いろいろ為になったねー、タメになったよー。

外国のトマトの食文化が特に!

驚いた、ベスト3。
外国のトマトの食文化。
海外のトマトの品種。
きみまろ、トマト漫談。

以下、まとめ。
・外国人の博士とトマト栽培家の方が日本のトマト事情を視察。
・日本のトマトの消費量が多くなっている。独立行政法人、ベジ探によると、平成22年には3500gだったのが、平成26年には4022gに。
・驚いた3位。細やかなニーズへの対応。「甘さ・成分・皮の厚さ」
・渋谷のスーパー(東急百貨店東横店の東急フードショー?)でいろんな色のトマト、いろんな味のトマトを目の当たりに。アメーラトマトを試食し、「キャンディーのようだ!」と驚きの声。
・海外のトマト文化について。
・イギリスではオーブンで焼いたトマト(ローストトマト)が必需品。
・スペインでは、パン・コン・トマテという料理用に使う、トマテ・ロサや、プラムのような形のトマテ・デ・ペラなどがある。伝統料理ピスト(トマトと野菜の炒め煮)にはかかせない。
・オランダは、枝つきトマトが主流で、トマトとコンソメを加えたスープにするそう。生クリームを加えたりもする。
・アメリカは、イングリッシュブレックファーストにローストトマトがかかせない。
・驚いた2位、品種改良、地道な作業。カゴメでは年間500種類交配して、そのうち実用になるのは2~3種類、中には0の年もあるそう。そうしてできたトマトが、ジョイントレスのトマト。トマトジュース用トマトと言ってたので、凛々子かな?
・スペインのトマト事情。トマテ・ロサやラフトマト?、クマトという品種など。トマト・ロサは皮がうすいトマト、クマトは甘いトマトだそう。
・スペインのトマト祭り用に使うトマトがあるそう。
・ニュージーランドでは、フィッシュ&チップスが定番なので、トマトケチャップがかかせない。なので、トマトケチャップの容器も大容量!ケチャップの味も、いろいろあるそう。激辛やニンニク味など。
・驚いた1位。品質管理と加工技術。
・海外ではかなり珍しいが、日本では近年健康志向の高まりから、塩なし、無塩のトマトジュースが主流になっている。
・カゴメのトマトジュース工場。旬のトマトを使っているため、夏しか稼働していないそう。トマトを回転させ水洗い、泡で洗浄、こすり洗いの三段階。
・最後に綾小路きみまろ、トマト漫談。「甘いトマトとかけて、中高年の歩きやすい靴と解く。その心は、熟れて(売れて)います。」

番組HPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/shisatsudan/
今回の放送分は、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/shisatsudan/backnumber/2017/0064/

以下、HPより抜粋。

 
***
   
2017年3月18日の放送
出雲大社&トマト 2時間SP

海外のプロが日本の「出雲大社&トマト」を視察!
視察団が驚いた出雲大社&トマトのスゴ~イところとは?

 
■出雲大社

建具職人

フォルカー・マルテン
(ドイツ)

木工職人

ヤニック・プラット
(フランス)

■トマト

トマト農家

フランク・デ・コニング
(オランダ)

農学博士

ベンジャミン・チャップマン
(アメリカ)
   
【出雲大社】
宮大工や建具職人など、出雲大社の修復に携わった一流職人にアンケート!
出雲大社に行ったら是非ここを見るべきという職人技を厳選し、海外のプロが徹底視察!
・本殿に使用された15m超の巨大柱!切り出す前から美しい木目を探る職人技
・古い木材を最大限生かした修復技法!外側から修復跡が見えない継手の技術
・350年前の職人が引き戸に施していた未知の技術!現代の名工が再現した
・神楽殿の巨大しめ縄!1本のワラから巨大な縄に寄り合わせていく、一発勝負のねじり合わせ

【トマト】

海外のプロが、日本のトマトを視察して驚いた順にランキングを発表!

第1位 何重にも洗浄して、雑味を徹底的に取り除く!トマトジュース加工
第2位 年間500を超える品種改良!「リコピン豊富&病気に強いトマト」、「収穫しやすいトマト」
第3位 用途に応じて種類が豊富!様々な品種のトマトが取り揃う日本のトマト売り場
   
***

|

« 29.03.18 テレビ東京テレビ番組、クロスロード トマト特集!?  | トップページ | 29.03.26 (3月限定)グリーンアスパラとローズマリーの酸辣ベジトマ麺(トマトのラーメン) 太陽のトマト麺 ¥950 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/65048093

この記事へのトラックバック一覧です: 29.03.18テレビ朝日テレビ番組、世界が驚いたニッポン! スゴ~イデスネ!!視察団 トマト特集。:

« 29.03.18 テレビ東京テレビ番組、クロスロード トマト特集!?  | トップページ | 29.03.26 (3月限定)グリーンアスパラとローズマリーの酸辣ベジトマ麺(トマトのラーメン) 太陽のトマト麺 ¥950 »