« 29.02.20 日本テレビ番組、キユーピー3分クッキング、トマト料理が!トマトすき焼き豆腐丼 | トップページ | 29.02.28 リゾランテ 完熟トマトリゾット 香るバジル ポッカサッポロ ¥175+税 コンビニ(ファミリーマート)にて »

2017年2月26日 (日)

29.02.20 NHKテレビ番組、あさイチ。トマト料理が! 寒天の観点。

あのスーパーモデル、道端三姉妹の末っ子、アンジェリカさんがゲスト!

で、日本のスーパーフードとトマトのコラボが!

29.02.20 NHKテレビ番組、あさイチ。トマト料理が! 寒天の観点。

道端ジェシカさんが一番有名?だけど、カレンさんもアンジェリカさんもテレビ番組でよく見かけますよねー。

で、トマトジュースを使ったトマト寒天を紹介してましたねー。

カロリー摂取の多い夕飯前に食べるのが効果的だそう!

紹介HPは、こちら。http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/170220/1.html

以下、HPより抜粋。

***

和のスーパーフードともいえる「寒天」。食物繊維がたっぷりで、ダイエットはもちろん、血糖値の吸収をゆるやかにしたり、コレステロール値が低下したりといった効果が期待出来る、ヘルシーな食材です。その、意外に豊かなつかいこなし術を、各地の「寒天が大好き」な皆さんに教わりました。
すばらしい食べものです!「寒天?地味じゃん」、とか言わないでください~~!

日本のスーパーフード「寒天」

モデルの道端アンジェリカさんは、溶かした寒天でトマトジュースを固めるだけのお手軽「トマト寒天」を愛用していて、高校時代10キロのダイエットにも成功したんだとか。

そんなトマト寒天をメタボ対策に取り入れる医療機関も。
注目しているのが、寒天の食物繊維の保水力。水を含んだ状態で緩く固まり、これがお腹の中をゆっくり進むので、糖の吸収を緩やかにしたり、コレステロール値を低下させてくれたりするんです。
さらにトマトのリコピンの抗酸化作用もあるんでよい組み合わせなんですって。

この医療機関では、そんなトマト寒天を野菜ファーストならぬ「寒天ファースト」として食前に食べることを推奨しています。
中でも、いちばん摂取カロリーが多くなりがちな夕食前がオススメなんだとか。

取材協力:「公益財団法人 神奈川県予防医学協会」

道端アンジェリカさんの「トマト寒天」

材料・1人分
•トマトジュース200ミリリットル
•水50ミリリットル
•粉寒天2グラム
•塩少々

作り方
1.鍋に水・トマトジュース・塩・粉寒天を入れ沸騰させる。
2.沸騰したら火を弱め2分~3分煮立てる(粉寒天が溶けるまで)
3.粗熱が取れたら器に入れ、冷蔵庫で冷やせば出来上がり

印刷用ページ

産地長野の寒天料理

寒天にはいくつか種類がありますが、代表的なものの一つ、角寒天を紹介しました。産地の長野県茅野市を訪ねると、厳寒の今、まさに作られている最中でした。テングサとオゴノリを煮溶かして固めて、干していきます。ちなみに干す前のものはところてん。今の時期は地元で「生寒天」として作りたてを食べられます。その生寒天を、屋外で凍らせて溶かして、というプロセスを2週間繰り返し、水分をしっかり抜いて作ります。

***

|

« 29.02.20 日本テレビ番組、キユーピー3分クッキング、トマト料理が!トマトすき焼き豆腐丼 | トップページ | 29.02.28 リゾランテ 完熟トマトリゾット 香るバジル ポッカサッポロ ¥175+税 コンビニ(ファミリーマート)にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/64930500

この記事へのトラックバック一覧です: 29.02.20 NHKテレビ番組、あさイチ。トマト料理が! 寒天の観点。:

« 29.02.20 日本テレビ番組、キユーピー3分クッキング、トマト料理が!トマトすき焼き豆腐丼 | トップページ | 29.02.28 リゾランテ 完熟トマトリゾット 香るバジル ポッカサッポロ ¥175+税 コンビニ(ファミリーマート)にて »