« (トマト情報) 東京池袋、サンシャイン文化会館で、乾麺グランプリ 今日まで! トマトラーメン トマトうどん  | トップページ | 29.02.02 パエリア魚介とトマトの旨味(トマトの料理) マルハニチロ ¥298 コンビニ(ローソン)にて »

2017年2月 5日 (日)

29.02.03 テレビ東京テレビ番組、夕方サテライト。トマト料理が!トマトうどん 乾麺グランプリ

行きたかったなー。・・・ぜったい行けなかったんだけど(^^;

トマトほうとうで有名な「はくばく」、カゴメの創作トマトラーメン、などがいろんな創作料理などを提供しているらしい、乾麺グランプリ。

で、テレビ東京が取材!?

・・・あ、なるほど。テレビ東京といえば、日経新聞ですもんねー。

29.02.03 テレビ東京テレビ番組、夕方サテライト。トマト料理が!トマトうどん 乾麺グランプリ

「モヤさま」でおなじみだった、狩野アナウンサーが司会のニュース番組ですねー。

東京池袋で開催中のイベント、「乾麺グランプリ」。日本全国の乾麺を使ったメニューが勢ぞろい。中華・洋風・創作麺。トマトほうとうで有名な「はくばく」も参戦していますねー・・・トマトじゃないけど。創作トマトラーメン?でカゴメが、高尾製粉製麺さんが、トマトうどんで参戦していますねー。

「ごぼうサラダトマトポタージュうどん」「生ハムとアボガドのトマトそうめん~ラタトゥイユソース仕立て~」が紹介されていましたねー。

狩野さん、豊富なボキャブラリーで、食レポしていましたねー。「ざっくり」とした感想でした(笑)

くわしくは、公式動画で(笑)

乾麺グランプリの取材かと思ったら、トマト麺の試食・・・からの、小麦粉(こなもん)と景気についてのニュースでしたー。

景気が悪いと、コナモンが売れて店舗数が増え、景気が良いと店舗は減るんだって!

夕方サテライトの、トマトうどん、乾麺グランプリの紹介動画HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/you/news/post_126019/

乾麺グランプリの紹介HPは、こちら。https://travel.mdpr.jp/travel/detail/1660394

乾麺グランプリのHPは、こちら。http://www.nippon-access.co.jp/promotion/kanmengp/

以下、番組HPから抜粋。
***

お好み焼きや焼きそば店など、小麦粉系のお店を飲食業界ではコナモンと呼びます。 景気が悪くなると、飲食店の単価は落ち、原価の高い牛肉やコメなどの店が減り、コナモンが増えます。 逆に景気が良くなると、コナモンの出店は減ります。 総務省が調べている全国のお好み焼き・たこ焼き店数を見ると、ここ最近は2,000店ペースでコナモンが減っています。 実際のところ、景気はいいのでしょうか?悪いのでしょうか?

***

うどん

髙尾製粉製麺(株)
ごぼうサラダ
トマトポタージュうどん

ごぼうサラダトマトポタージュうどん

ごぼうサラダ、ほうれん草を添えた、トマトポタージュうどんです。野菜たっぷりのカラダ想いのメニューです。

***
創作麺
カゴメ(株)
生ハムとアボカドのトマトそうめん
~ラタトゥイユソース仕立て~

生ハムとアボカドのトマトそうめん~ラタトゥイユソース仕立て~

ラタトゥイユソースと生ハムとたっぷり野菜で仕上げました!濃厚なトマトがソースのアクセントに♪

***

|

« (トマト情報) 東京池袋、サンシャイン文化会館で、乾麺グランプリ 今日まで! トマトラーメン トマトうどん  | トップページ | 29.02.02 パエリア魚介とトマトの旨味(トマトの料理) マルハニチロ ¥298 コンビニ(ローソン)にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/64850045

この記事へのトラックバック一覧です: 29.02.03 テレビ東京テレビ番組、夕方サテライト。トマト料理が!トマトうどん 乾麺グランプリ:

« (トマト情報) 東京池袋、サンシャイン文化会館で、乾麺グランプリ 今日まで! トマトラーメン トマトうどん  | トップページ | 29.02.02 パエリア魚介とトマトの旨味(トマトの料理) マルハニチロ ¥298 コンビニ(ローソン)にて »