« 29.01.18 トマトスープ(パン入トマトスープ:カップスープ) バリューローソン ¥108 ローソン100にて | トップページ | 29.01.23 明星 いまどき菌活らーめん ヨーグルトトマト味(トマトのラーメン:カップ麺) 明星食品 ¥127 久米川駅近くのスーパー(マルショウ)にて »

2017年1月27日 (金)

29.01.25 くりちゃんとエーメさんのトマト(トマトの本:トマトの絵本)  ポプラ社(作者:どい かや)  ¥980+税 国分寺駅近くのマルイ内紀伊國屋書店にて

ワタシ、プリンセス!・・・と言って、エルサのドレスを連日着て脱いでくれない姪(^^;

そんな姪のお誕生日プレゼントの絵本を探しに来たら・・・乃木坂46の齋藤飛鳥さんのサインとのぼり旗が!

北口のごはんライスのおかわり食べ放題の濃厚横浜家系ラーメン武道家口(くにがまえ)・・・もおいしかった!

・・・ではなくてトマトの絵本が!

29.01.25 くりちゃんとエーメさんのトマト(トマトの本:トマトの絵本)  ポプラ社(作者:どい かや) ¥980+税 国分寺駅近くのマルイ内紀伊國屋書店にて

いい絵本ですねー。「ぐりとぐら」や「からすのパン屋さん」っぽい絵柄と雰囲気が素敵なトマト絵本!

作者の「どいかや」さん、「チリとチリリ」で有名な絵本作家さんみたいですね。

で、この絵本に、トマト料理やトマトお菓子がたくさん紹介されているの!

以下、ざっくりとあらすじ。ネタバレあり。

ヤギさんのエーメさんは、野菜作りが上手みたいで(農家なのかな?)、近所にわけてくれるいい人。もらった人たちはお礼に料理を持ってきてくれるんだって。

で、エーメさんの畑でトマトが豊作で、たくさん収穫できたので、自分でもいろんなトマト料理を作ったけど、まだまだトマトが沢山あるので、「くりちゃん」に相談。

そしてくりちゃんは、お友達といろんなトマト料理、トマトのお菓子を考えて作ってみたの!

どれもみんなおいしかったそうです!

エーメさんの料理「トマトスープ・トマトサラダ・トマトフライ・トマトごはん」・・・トマトフライだけでも十分なのに、クリちゃんたちの料理がすごい!

くりちゃんたちの料理「トマトチップ・トマトチョコレート・トマト飴・トマトヨーグルトドリンク・トマトクッキー・トマトパイ・トマトカップケーキ・トマトまんじゅう(トマト饅頭)」

・(ネタバレおわり)

すごいなー。しかもみんな美味しいんだって!

ワタシも食べてみたいなー。ぜったい、おいしい・おすすめ!なんだろーなー。

ポプラ社の紹介HPは、こちら。https://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=21220030

EhonNavi(絵本ナビ:えほんナビ)の紹介HPは、こちら。http://www.ehonnavi.net/ehon/112610/%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A8%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88/

作者さん(どいかや)さんのHPは、こちら。http://ikimono-gasuki.jp/index.html

以下、HPより抜粋。

***

くりちゃんのおとなりは、やさい作りの名人のエーメさん。
いつもおいしいやさいをご近所さんにわけてくれます。
ところが、トマトがとれすぎて、エーメさんもおくさんも、もうあきあき。
そこで、くりちゃんがおいしくて、めずらしいトマトのお料理を考えることに・・・。

おともだちにてつだってもらって、とってもおいしいメニューができあがりましたよ!

***

|

« 29.01.18 トマトスープ(パン入トマトスープ:カップスープ) バリューローソン ¥108 ローソン100にて | トップページ | 29.01.23 明星 いまどき菌活らーめん ヨーグルトトマト味(トマトのラーメン:カップ麺) 明星食品 ¥127 久米川駅近くのスーパー(マルショウ)にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/64812275

この記事へのトラックバック一覧です: 29.01.25 くりちゃんとエーメさんのトマト(トマトの本:トマトの絵本)  ポプラ社(作者:どい かや)  ¥980+税 国分寺駅近くのマルイ内紀伊國屋書店にて:

« 29.01.18 トマトスープ(パン入トマトスープ:カップスープ) バリューローソン ¥108 ローソン100にて | トップページ | 29.01.23 明星 いまどき菌活らーめん ヨーグルトトマト味(トマトのラーメン:カップ麺) 明星食品 ¥127 久米川駅近くのスーパー(マルショウ)にて »