« 29.01.17 プレッツェルトマト味(トマトのお菓子) ¥172+税 国分寺駅近くのマルイ内サンクゼールにて | トップページ | 29.01.18 TBSテレビ番組、おびゴハン!。カニクリーム春巻き&絶品トマトソース! 森野熊八&林みなほ »

2017年1月21日 (土)

29.01.18 NHKテレビ番組、ガッテン! トマト特集が! 甘み・酸味・やわらかさ!トマト選び自由自在ワザ 冬が旬!

ユージさん、カラダを張ったトマトの実験、感動しました!!大真面目なとぼけたコメントもナイス!とてもモデルには見えません(笑)

大島麻衣さん、トマトの原産地は日本ではない・・・北海道ですか(笑) おなじ「まいまい」でもいろんな人がいますねー(笑)

青木さやかさん、・・・いちばん知識人に見えました(笑)

・・・ミニトマトにも維管束あったんだー!!

29.01.18 NHKテレビ番組、ガッテン! トマト特集が! 甘み・酸味・やわらかさ!トマト選び自由自在ワザ 冬が旬!

冬が旬!NHKわかっているじゃん!・・・くわしい説明はなかったけど(笑)

「赤さ甘さは関係ない! 」
「甘さ・皮のうすさ・酸味。自分の好みのトマトを見つける方法」
「イタリア直伝、本場直伝トマトのうまみを最大に引き出すワザ」
だって。

以前BSなどで放送された、「世界で一番美しい瞬間」の美しい映像がたくさん使われていましたねー。

で、甘さは収穫時に決まっているので、熟成される前と完熟(追熟)されたトマトとは同じ糖度なんだって! 違いは酸味(クエン酸)が、グルタミン酸?(旨味)に変化するだけだそう。
で、甘さの見分け方のポイントは、維管束(いかんそく)。おしりからひろがる、白い放射線(スターマーク)です。これがクッキリと長いものの方が、同じトマトの品種だった場合、より糖度が高いんだって!ミニトマトは維管束が2本しかないそう。(大玉は6本だったかな?)

原産国アンデス仕込みの、乾燥気味に育てたトマトは、維管束がクッキリ白くなり糖度が高くなり、皮も厚くなるそう。酸味は熟成されるとまろやかに。

糖度が高くなると、浸透圧の関係で水分摂取がしやすくなるトマトの性質を利用して、甘いトマトを栽培。

あとは・・・近年の調査で、トマトには、野菜ではめずらしく、キノコ類に多い旨味成分(グアニン酸)が大量に含まれているんだって!

で、旨味たっぷりのトマトをつくる方法! 自家製ドライトマト! ミニトマトを半分に切って、オーブンに!(くわしくはWEBで検索!)

あれ? 意外と最後はあっさりまとめたような(^^;

番組HPは、こちら。http://www9.nhk.or.jp/gatten/
今回の放送分のHPは、こちら。http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20170118/index.html

|

« 29.01.17 プレッツェルトマト味(トマトのお菓子) ¥172+税 国分寺駅近くのマルイ内サンクゼールにて | トップページ | 29.01.18 TBSテレビ番組、おびゴハン!。カニクリーム春巻き&絶品トマトソース! 森野熊八&林みなほ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/64783027

この記事へのトラックバック一覧です: 29.01.18 NHKテレビ番組、ガッテン! トマト特集が! 甘み・酸味・やわらかさ!トマト選び自由自在ワザ 冬が旬!:

« 29.01.17 プレッツェルトマト味(トマトのお菓子) ¥172+税 国分寺駅近くのマルイ内サンクゼールにて | トップページ | 29.01.18 TBSテレビ番組、おびゴハン!。カニクリーム春巻き&絶品トマトソース! 森野熊八&林みなほ »