« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

28.12.29 日本テレビ番組、あのニュースで得する人損する人、トマトのお雑煮が!

いよいよ、大晦日ですねー。
といえば、明日はお正月。といえば、お雑煮。
え!?トマトのお雑煮!?

ウル得マン、全国のお雑煮編。

玉ねぎ、醤油にトマト水煮缶詰、粉チーズとなかなかの予想しにくいお雑煮ですねー。

イタリアントマト雑煮だって!

番組HPのバックナンバーは、こちら。http://www.ntv.co.jp/tokuson/oa/

以下、HPより、抜粋。

水 300ml
宗田節 10g
鶏もも肉 1/3枚(1口大)
タマネギ 1/2個(うす切り)
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
トマト水煮缶 100g
しょうゆ 小さじ1
粉チーズ 少々
乾燥パセリ 少々

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.07.16 テレビ東京テレビ番組、L4YOU!夏野菜特集で、トマト料理が!トマトリキッド&トマトピュレ

なるほどー、短時間のミキサーね! それを放置すると透明なトマトジュースが!

27.07.16 テレビ東京テレビ番組、L4YOU!夏野菜特集で、トマト料理が!トマトリキッド&トマトピュレ

ゲストは加藤和子さん。

トマトリキッド&トマトピュレ

カーウ・ド・コンマ
新宿の野菜の
布施 布川 ハマの番長っぽい料理長さん。

コミネシェフ。
トマトジュース
トマトジュースの味なのにトマト色していない。黄金の色!!

フルーツトマトx10 塩 ---450ミリに
1/4カット 塩 甘味がひきたつ。 ミキサー 20秒吸う、長いと種のにがみがでる。
ひとばんねかせる。
黄金のジュース、トマトリキッド。 

トマトコロッケ とりむねにく たまねぎがとうめいになるまでいため、とりむねにくをいれる。シロワイン、トマトピューレ、すいぶんがなくなるまで。
ふかしたじゃがいもとまぜる。しおこしょうをくわえる。
たねを1/4にし、たわらがたに。
ころもをつけ、180どであげる。まめにころがせる。 トマトピュレがじゃがいもたまねぎのあじをひきたてる。ソースをつけずにどうぞ。

つづいて、いんげんなど。
そのあと、ズッキーニ。トマトの引き立て役などに!
ナスとズッキーニ、
トマトの皮向き。

トマトをじかびでやく。ぜんたいをやこげめをつけ、みずにいれるだけ!
5みりくらいのあつさにきる。

いったトマトはきっちんぺーぱーに。よぶんなすいぶんをとばす。
きょうりきこをつけ、すぐにやく。

番組HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/l4you/

野菜の巨匠伝授!夏野菜フレンチレシピ」

野菜フレンチの巨匠が教える夏野菜をたっぷり使った驚きレシピを初公開!切り方・塩加減・盛り付けもポイント!アレンジ自在の秘伝ソースや夏にぴったりの副菜もご紹介!
ゲスト:かとうかずこ
専門家:カーブ・ド・コンマ グランシェフ小峰敏宏

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

魔法少女トマトちゃん、イメチェン? 顔が!衣装が!全てが^_^;

12/22に、全てが変わったよう!これは乃木坂46の生駒里奈さんの大人化計画以上のイメージチェンジ!というか、別人では(笑)
ご当地アイドルの魔法少女トマトちゃん^_^;

魔法少女トマトちゃん、イメチェン? 顔が!衣装が!全てが^_^;

作者さんが変更?交代?変わられたのですね。

ボラ倶楽部から、まゆり会長に。

https://mobile.twitter.com/TomatoChan1010/status/811922711668629504/photo/1

https://mobile.twitter.com/TomatoChan1010/status/811925446291951616

それにしても、面影がまるでないんですが^_^;

別人!

以下、ツイッターより抜粋。
***

東海3県を中心に、トマトと、若いクリエイターを応援するご当地キャラクターの魔法少女トマトちゃんですとま(*´˘`*) 東海から魔法でいろんな活動をしてますとま! 高校1年生の、15歳で誕生日は10月10日で、好きな食べ物は、トマトなどですとま! CLOTHROAD アプリコットグループ
東海·magical-tomato.jp

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.07.16 テレビ東京テレビ番組、解決スイッチで、トマト料理が! 野菜氷。

なるほどー、水を加えてレンジしたあと攪拌、冷凍ね! これでエノキ氷に続く、トマト氷が!

27.07.16 テレビ東京テレビ番組、解決スイッチで、トマト料理が! 野菜氷。

ニンジン・トマト・しいたけ・などは、野菜氷を作っておくと便利!
野菜をざく切りし、大さじ1杯の水を加え、レンジで10分。そのあとミキサーにいれてしたあと、冷凍させ、野菜氷のできあがり。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kaiketsu_switch/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

28.06.28 TBSテレビ番組、白熱ライブビビットで、トマト料理が! トマト寒天。

なるほど! トマトジュースでトマト寒天ね!

28.06.28 TBSテレビ番組、白熱ライブビビットで、トマト料理が! トマト寒天。

名医に聞いた健康法
無理なく簡単に健康&ダイエット 最強食材トマト寒天 絶品レシピ

番組HPは、こちら。http://www.tbs.co.jp/vivit2015/

医師40人に聞いた「最強の夏野菜」アンケートでは約4割がトマトと答えた。夏野菜の王様「トマト」と繊維の王様「寒天」は最高の組み合わせで、「トマト寒天」は雑誌等で人気急上昇中。簡単で色々な料理に使えるアレンジ料理を大紹介する。「トマト寒天」とは、トマトジュースを寒天で固めたもので、高血圧など5大効果に加え様々な病気の予防もできる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

28.02.19 フジテレビ番組、バイキング チキントマト鍋 ダイエット ケトン体

ケトン体?

なんだろ?でもカラダにいいのよねー?トマト鍋。

28.02.19 フジテレビ番組、バイキング チキントマト鍋 ダイエット ケトン体

ヘルシーで疲労回復効果のある鶏肉のむね肉。+トマトの中性脂肪の燃焼ね!

番組HPは、こちら。www.fujitv.co.jp/viking/

ひるたつ 名医が教える!食べて痩せるダイエット鍋 脂肪がたまらない体質になる方法とは?

名医が教える!食べて痩せるダイエット鍋 脂肪がたまらない体質になる方法とは?
脂肪が溜まらない体”ケトン体”を作ることで食べても太らない体質になると白澤卓二医学博士はいう。ブドウ糖は摂取しすぎると中性脂肪に溜め込まれるため、肥満の原因の一つになってしまう。しかしケトン体は中性脂肪を原料として体のエネルギー源を作っているため、健康的に痩せて太りづらい体質に変わる。ケトン体にするダイエット鍋では、疲労回復効果鍋・骨粗しょう症予防鍋・老化予防改善鍋の3つに分かれる。

疲労回復効果鍋
疲労回復効果があるのは”チキントマト鍋”。鶏ムネ肉のイミダペプチドは疲労回復効果に期待でき、トマトの13-oxo-ODAは中性脂肪の燃焼を促す。「トマトチキン鍋に入れると美肌効果が期待できる食材は?」という問題が出た。正解は「ココナッツミルク」で、中鎖脂肪酸は分解が早く体内に蓄積されにくく、トコトリエノールには肌トラブルの改善効果がある。また白米に比べて食物繊維が約10倍、タンパク質が約2倍、カルシウムが約6倍あるキヌアは、高タンパク・低カロリーのためダイエット効果が期待される。リゾットにすると美味しく頂ける。

老化防止改善鍋
「きのこ鍋に入れると動脈硬化の予防が期待できる食材は?」という問題が出た。正解は「イカ」で、タウリンの血液サラサラ効果で高血圧・動脈硬化の予防や改善に繋がるという。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

28.04.24 TBSテレビ番組、がっちりマンデー!! トマトと分子ガストロノミー

頭いい人は、違いますねー。

・・・横文字ニガテ。すごそー。

それがトマトでも!

28.04.24 TBSテレビ番組、がっちりマンデー!! トマトと分子ガストロノミー

シャーベットなトマトが、分子ガストロノミーらしー。

がっちりマンデー!!

http://www.tbs.co.jp/gacchiri/archives/index-j.html

2016.4.24 ONAIR
月刊食堂が教える「儲かるフォトジェニック店」
思わず写真を撮りたくなる!分子ガストロノミー何!?
森永卓郎さん、GENKINGさん

分子ガストロノミーは料理の最先端の考え方で、料理を科学的に料理して自由自在に
変化させる方法です。 ... では分子ガストロノミーを利用して泡状のお豆腐や-196度の
液体窒素で冷やしたシャーベットのようなトマト、

ホーム > ビジネス関連 > [がっちりマンデー] 月刊食堂が教える「儲かるフォトジェニック店」
[がっちりマンデー] 月刊食堂が教える「儲かるフォトジェニック店」
2016年4月24日

目次 [非表示]

1 月刊食堂
1.1 博多炉端フィッシュマン
1.1.1 分子ガストロノミー
1.2 未来製作所
1.3 とろさば料理専門店SABAR
1.4 割烹・居酒屋かやぶき
1.5 関連記事
月刊食堂

飲食店の専門誌「月刊食堂」の通山茂之編集長が教えるフォトジェニックメニューのあるお店を教えていただきます。

フォトジェニックメニューは画力があって写真映えするメニューのことです。

SNSで拡散され集客につながることが増えています。

フォトジェニックメニューはヒット商品の新しい条件になりつつあります。

博多炉端フィッシュマン

福岡市中央区今泉にある「博多炉端フィッシュマン」。

博多炉端フィッシュマンを運営する株式会社M&Coの森智範社長は

うちは海鮮居酒屋なんですが分子ガストロノミーという技術を居酒屋に入れ込んでいるんです。

分子ガストロノミー
分子ガストロノミーは料理の最先端の考え方で、料理を科学的に料理して自由自在に変化させる方法です。

博多炉端フィッシュマンでは分子ガストロノミーを利用して泡状のお豆腐や-196度の液体窒素で冷やしたシャーベットのようなトマト、ケーキのような見た目の肉じゃがなどを提供しています。

分子ガストロノミーの料理は美味しくて誰も見たことのない斬新な食感とビジュアルが特徴です。

ヨーロッパ発祥の分子ガストロノミーはヨーロッパでは高級レストランが多く客単価が5万円ほどしますが、博多炉端フィッシュマンでは客単価が5,000円と10分の1の価格で最先端の調理技術を味わうことができます。

博多炉端フィッシュマンでは多い月には月商2,000万円もあるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

28.08.26 日本テレビ番組、キユーピー3分クッキングで、トマト料理が!トマトの冷製パスタ

キューピー3分クッキングではないんですねー。キユーピーなんだ!

キャノン、キヤノンの時と同じくらいビックリ!!

で、夏にかかせない、冷製トマトパスタ!

28.08.26 日本テレビ番組、キユーピー3分クッキングで、トマト料理が!トマトの冷製パスタ

完熟トマトがない場合は、追熟させたほうがよいそう。

よくなじむために、5ミリに切る。

パスタは、氷で冷やすので、説明書より長めにゆでる。

パスタはあえるまえにオリーブ油をかけてまぜる。

豚肉バジルサンド焼き、おいしそー。

バジルを飾ってできあがり!だって。

 

番組HP。http://www.ntv.co.jp/3min/

紹介HP。http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20160826.html

以下、HPより抜粋。

***

スパゲティ(カッペリーニ) 200g
▼トマトソース
 トマト 4個(600g)
 玉ねぎ 1/2個(100g)
 アンチョビーフィレー 6枚(20g)
 おろしにんにく 少々
 オリーブ油 大さじ6
 トマトケチャップ 大さじ4
 レモン汁 小さじ2
 塩 小さじ2/3
 粗びき黒こしょう 少々
 タバスコ 少々
バジルの葉 適量
●塩、オリーブ油

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

28.12.25 サンドリップトマト(ミニトマトの品種?) ¥532? 東京駅近くの、茨城県アンテナショップにて

はとバスツアー、楽しかったー。やっぱりバスガイドさんがいると、楽しいですよねー。

で、集合時間前に、東京駅付近のアンテナショップを巡っていたら!

高知県以外にも、トマトを発見!

ミニトマトのフルーツトマト?

28.12.25 4391-4396 サンドリップトマト(ミニトマトの品種?) ¥532? 東京駅近くの、茨城県アンテナショップにて

茨城 サンドクリップトマト。・・・検索してもでてこない(^^; っと思ったら、サンドリップトマトなんですねー。

アイコっぽいけど、たまに、ひょうたん型(スウィーティアっぽい形)のもあるミニトマトですねー。

味は、スウィーティアをやや大人っぽくしたような味かな? 果肉が厚くてジューシーで、程よく甘くておいしい!食感は、アメーラルビンズっぽいような?

スウィーティアとアメーラルビンズのいいとこどりな、ミニトマトかも!!

おいしい・おすすめ!

まだ、茨城県アンテナショップでしか見た事ないのが難点だけど(^^;

紹介HPは、こちら。http://ibaraki-shokusai.net/shops3.cfm?code=547

「売れ筋商品はサンドリップという名のミニトマトで、甘~いなかにほんのり酸味があり、
トマト嫌いなお子さんでもおやつ感覚で食べられるので、「お弁当に欠かせない」とお母さん方にも絶大な支持を得ています。 」だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

28.12.27 トマトイプーのリコピン(トマトの漫画?) 作者:大石浩二 ¥270 週刊少年ジャンプ4・5号合併号にて

サンリオ? マイメロディ?

いやいや、トマトのゆるキャラ・・・でもないのね(笑)

28.12.27 4367-4380 トマトイプーのリコピン(トマトの漫画?) 作者:大石浩二  ¥270 週刊少年ジャンプ4・5号合併号にて

久々にマンガ雑誌を買ったかなー。週刊少年ジャンプは初めて買うカナ? 

トマトの苗から生まれたトイプードル、トマトイプー。

名前は「リコピン」。身長はトマト7個分、誕生日は、10月10日(トマトの日)。

すごいボリュームですねー。30ページ?の読みきり、だったかな?

ほんわかタッチの絵柄に、・・・な世界観。

ネットでも話題みたいですねー。

しばらくマンガ読んでいないのでわからないけど、有名な漫画家さんみたいですね。

「メゾン・ド・ペンギン」「いぬまるだしっ」の人みたい。・・・ジャンプは、「ワンピース」と「こち亀」くらいしかわからない(^^;

絵はカワイイよ! じんわりシュールなギャグ系で、おもしろいですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

28.12.27  コク旨トマトのボンゴレスパゲティ(トマトのパスタ) セブンイレブン ¥430 コンビニ(セブンイレブン)にて

トマトのマンガだけ買うのもなーって思ったら、トマトのスパゲティが!

ここのところ、トマトパスタ、当たりが多いし!

お、これも!!

28.12.27 4381-4390 コク旨トマトのボンゴレスパゲティ(トマトのパスタ) セブンイレブン ¥430 コンビニ(セブンイレブン)にて

貝類のパスタって、塩味や、ガーリックのイメージがあるけど、トマトもいいですねー!

うん、濃厚なトマトソースですねー。ほのかにニンニクの風味も感じるような?

それにフレッシュトマトをまぜまぜするといい感じ?・・・だけど、ちょっと生トマトの量が少ないカナ?

刻んだフレッシュトマトトッピング。ジューシーなアサリ浅利もいっぱいトッピングされているの!

刻みニンニクも底にあるのかな?食べすすめていくと、ほのかにガーリックのシャープな感じがいいアクセントに。・・・輪切り唐辛子も入っているんですねー。個人的にはいらないんだけど(爆)

おいしいよ!

それにしても、先日の、トマトパスタ、蟹トマトクリームスパゲティーが神すぎたー。

紹介HPは、こちら。http://www.sej.co.jp/i/item/150000090682.html?category=340&page=1

https://7-11net.omni7.jp/detail/090734

コク旨トマトのボンゴレスパゲティ
399円(税込430円)
販売地域北海道(一部除く)、東北、関東、静岡、九州
090682
じっくり炒めた香味野菜をベースに、あさりのうま味を加えたコクのあるトマトソースのボンゴレ・ロッソスパゲティです。あさりの身は炒めて、うま味を閉じ込めました。トマトを彩りよく盛り付けました。

***

じっくり炒めた香味野菜とあさりの旨み、トマトの旨みの相乗効果でコクのあるトマトソースのボンゴレスパゲティ

これまで定番だった塩味のボンゴレビアンコ(白)をトマトソース味のボンゴレロッソ(赤)仕立てに。じっくり炒めた香味野菜をベースにしたトマトソースに、あさりの旨みを付与したコクのあるソース。たっぷりのソースにカットしたトマトをトッピングし、女性の目を引く仕上がりに。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

トマトの追熟!

この時期になると、トマトの栽培もできないし、つまんない!
と、思いきや!

トマトの追熟!

一ヶ月前に、泣く泣く収穫した、青いトマトさん。
出窓に置いていたら!
ぼんやりとだけど、赤くなってきたー!
こういう楽しみもあるんですねー!
完熟楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

28.12.23 日本テレビ番組、ヒルナンデス! マチャミのおひとり様が行く!コーナで、吉祥寺にトマト料理が! エプロン トマトのおでん

ハモニカ横丁、いろんなお店がありますねー。

以前もイタリアンのトマトパスタとか紹介されてたけど。

今回は、オシャレで革新的なメニューが豊富な、おでん屋さん。

パクチーもいいけど、トマトのおでんも!

28.12.23 日本テレビ番組、ヒルナンデス! エプロン  トマトのおでん

吉祥寺のハーモニカ横丁の、おでん屋さん。

湯むきされた、出汁がしみこんだトマトに、とろろ昆布がトッピングされた、おいしそうなトマトおでんですねー。

お互いの酸味がクセになるおいしさみたい!

今回の番組のHPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/hirunan/friday/2016/12/23/

以下、HPより抜粋。

***

マチャミのおひとり様が行く!
2016.12.23|お店情報グルメ情報
今女子の間でブームな「おひとりさま」
一人でも安心して楽しめるお店や施設、サービスを体験!
その魅力や一人で行くお得感などを紹介します!
<出演者>
 久本雅美
<場所>
 ハーモニカ横丁 (吉祥寺)

<紹介店舗>
◎スパ吉
 3種のきのこの鶏味噌パスタ たっぷりの青ネギのせ 900円(税込)
 スパ吉流カルボナーラのキムチのせ 900円(税込)
 極旨 ミートソース 950円(税込)
◎天音
 はね付きたい菓子(粒あん)155円(税込)

◎メープルハウス
 サクサクメープルシュー プレーン味  180円(税込)
 まるごと五郎島金時ロール 1404円(税込)

◎月の扉
 各運勢1項目 1000円(税込)から

◎ポヨ
 大山地鶏のローストチキン  1羽3600円(税込)

◎てっちゃん
 煮込み 420円(税別)
 キャベツ煮 420円(税別)
◎コパンダ
 くんせい卵ぽてサラ 400円(税込)
◎スペインバル モスクワ
 牛もつ赤ワイン煮 680円(税別)
 コロッケ 360円(税別)
◎エプロン
 トマトにとろろ昆布 480円(税別)
 牛スジにパクチー 680円(税別)

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

28.12.24 本ずわい蟹を添えたトマトクリーム生パスタ(トマトのパスタ) ローソン ¥530 コンビニ(ローソン)にて

セブンイレブンのトマトパスタ、おいしかったー。

あれ?ローソンでも売っているみたい。

食べ比べしてみよーっと。

28.12.24 4356-4365 本ずわい蟹を添えたトマトクリーム生パスタ(トマトのパスタ) ローソン ¥530 コンビニ(ローソン)にて

お、こっちの方が、カニがジューシーですねー。

でも、トマト風味は弱いかなー。

トマトクリームは、・・・辛くない明太子?めんたいクリームパスタっぽい雰囲気?の後に、甘いバニラアイスのような生クリームの風味がきますねー。

こっちのパスタは、幅広の生パスタ。

甲乙つけがたいけど、カニのジューシーなほぐし身を重視する人ならローソン、トマトの風味と全体のカニ風味などを重視するならセブンイレブン、コスパ重視ならセブンイレブン、かなー。

こっちもおいしいよ!

ブロッコリーと粉チーズが安っぽい雰囲気なのが、ちょっと勿体ないかなー。

麺:幅広生パスタ。

具:蟹ほぐし身・ブロッコリー。別袋で粉チーズ。

スープ?:トマトクリームソース。

紹介HPは、こちら。http://www.lawson.co.jp/sp/recommend/original/detail/1286171_2168.html

以下、HPより、抜粋。

***

本ずわい蟹を添えたトマトクリーム生パスタ

本ずわい蟹は白ワインと一緒に煮て盛付。トマトクリームは、イタリア産トマトのトマトソースと北海道産の牛乳と生クリーム等で酸味とコクのあるソースに仕上げています。

ローソン標準価格 530円(税込)
カロリー 457kcal

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

28.12.23 トマト撤去、終了。ほおずきトマトも、そろそろ?

あらあら、数日前まで大丈夫だったのにー。

でも、ほおづきトマトの実の中には!

28.12.23 トマト撤去、終了。ほおずきトマトも、そろそろ?

大きい実が入ってる! まだ完熟ではないし、葉っぱもシオシオなので、ギリギリ?大丈夫かなー? 収穫して追熟できるさなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

28.12.22 日本テレビ番組、ぐるナイ最終戦クビ決定ゴチ!今夜あの人がゴチから去る…涙のお別れ4時間SP トマト料理が! 二階堂ふみ

柳葉さんには悪いけど、雪かき、奥さんとイチャイチャしてもらわなければ。

だって、二階堂さんがいなくなったら、トマトの料理の登場率が低くなってしまうの(^^;

で、結果は!!

28.12.22 日本テレビ番組、ぐるナイ最終戦クビ決定ゴチ!今夜あの人がゴチから去る…涙のお別れ4時間SP トマト料理が! 二階堂ふみ

甘海老のカルパッチョトマトシャーベットと共に。

とにかく甘海老あまーい!トマトシャーベットが爽やか!二階堂ふみさん、絶賛でしたねー!

¥5000予想が、¥6200円と大誤算!は、いつもの事ですね(笑) でも残留できてよかったー。

また二階堂ふみさんもトマト料理も見られる!

番組HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/gurunai/

「今シーズンのゴチもいよいよラスト!国分・柳葉・二階堂・矢部・岡村のいずれかがいなくなる・・・そんな最終戦を彩るのは、坂上忍さん&ぺこさん&りゅうちぇるさん!今年も大活躍だった3人をゲストに迎え、今年最後の美食バトル!果たして、クビになり去っていくのは誰なのか!?お楽しみに!! 」だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

28.12.21 蟹の濃厚トマトクリームパスタ(トマトのパスタ) セブンイレブン(製造:わらべや日洋) ¥498 コンビニ(セブンイレブン)にて

お、ネットでも話題のトマトパスタ!

たしかにこの値段でカニが入っててカニクリームのトマトスパゲティーならお得ですよねー。

うん・・・おぉー!

濃厚ではないけど!!

28.12.21 4349-4355 蟹の濃厚トマトクリームパスタ(トマトのパスタ) セブンイレブン(製造:わらべや日洋) ¥498 コンビニ(セブンイレブン)にて

やさしい味わいのおいしいトマトクリームですねー。

気になるカニのほぐし身も割とそこそこ入っているし、

白い物体、泡立てた牛乳みたいな、油っこくない生クリームみたいなのもおいしいし。

濃厚すぎないトマトクリームでおいしい!

くどくないのに旨味があっておいしいなーと思ったら、蟹の汁やカニ味噌・タマネギ、チーズ・洋酒などいろいろ入っているんですねー。

おいしい・おすすめ!おいしいトマトのパスタですー。

トマトの存在感はそれほどでもなかったけど、この値段でこの完成度!

原材料:スパゲティ・牛乳・トマトピューレーづけ・トマトペースト・かに・玉葱・植物油脂・ルー・クリーム(乳製品)・チーズ・ゼラチン・ブイヨン・塩・かにエキス調味料・にんにく・魚介エキス・洋酒・砂糖・脱脂濃縮乳・乳等を主要原料とする食品・かにの身入りかにみそ・パセリ・澱粉配合食品・ワイン・胡椒・パプリカパウダー・調味料・増粘剤・乳化剤・ほか。

「具材に旬の蟹を使用したパスタです。ソースはトマトクリームに蟹や魚介の旨味を加えてじっくり煮込んだ、濃厚な味付けが特長です。蟹とトマトの旨みの相性がよく、最後まで美味しく食べ進められます。」

「蟹を使ったパスタです。トマトクリームに蟹の「蒸し汁」と「みそ」を加えて煮込み、うま味とコクのある蟹トマトクリームソースに仕上げました。蟹ほぐし身をトッピングしました。 」だって。

紹介HPは、こちら。https://7-11net.omni7.jp/detail/090218

http://www.sej.co.jp/i/item/150000090218.html?category=340&page=1

ネットニュース。https://entabe.jp/news/gourmet/14801/seven-eleven-kani-cream-pasta

こちらも。http://www.oricon.co.jp/article/75987/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火)

28.12.20 TBSテレビ番組、おびゴハン! トマト料理が! トマトパッツァ

あ、そうなんだ! 「アクアパッツァ」って、オリーブ油を使った、魚の煮込み料理のことなんですねー。

で、トマトを使った大胆アレンジ料理を!

臭み・クセのある魚でも、トマトの力で!?

28.12.20 TBSテレビ番組、おびゴハン! トマト料理が! トマトパッツァ

浜内千波先生、いつ見てもお上品で楽しいですよねー。

で、少ない素材で。三段、3ステップで。野菜たっぷりのお魚とトマトの料理!

材料は、ブリ・トマト水煮缶・たまねぎ・ブロッコリー・キャベツ・のみ(だったような) あれ?オリーブ油は??

なるほど! フライパンを使った、蒸し煮にするんですねー。おいしそう!

本場ではお魚を1匹、まるごと使うんだってー。

で、お魚料理なのに、野菜の旨みをたっぷり堪能できる、かんたんトマト料理。

トマトソースを敷き、魚を並べて蒸す(蒸し煮)するだけ!なので、かきまぜる必要もなし。

おいしいですよね、ぜったい。

番組HPは、こちら。http://www.tbs.co.jp/obigohan/

今回分のは、こちら。http://www.tbs.co.jp/obigohan/recipe/r20161220.html

以下、メモ。

***

2)魚介類をオリーブ油で煮込む料理、アクアパッツァ。大胆アレンジ!
本場では、お魚をまるごと1匹使う。
魚料理なのに、野菜の旨みたっぷり!

3)トマトソースをしき、その上に魚を並べる。
魚には、軽く塩をふるだけ!

野菜たっぷりグリのトマトパッツァ。
トマトのクエン酸が、青魚独特の臭みを消す!

蒸す。かきまぜなくてよい。

料理研究家 浜内千波さん 楽しく夢のある料理を提案してくれます 

トマトのうまみ成分は、日本人におなじみのアレと同じ!

以下、HPより抜粋。

***

12月20日(火)放送「ぶりのトマトパッツァ」と「しっとり鶏ささみとリンゴのサラダ」 (本日の料理 写真)ぶりのトマトパッツァ材料 (2人分) ぶり 2切れブロッコリー 1/3株タマネギ 1/2個キャベツ 2枚分トマトソース缶 1缶塩コショウ 適量作り方 1 野菜を食べやすい大きさに切る。 2 フライパンにトマトソースを入れ軽く塩コショウしたぶりを並べたら①も入れる。 3 中火にかけフタをして、ひと煮立ちしたら少し弱めて火を通す。ポイントトマトはうまみ成分や、青魚特有の臭みを消す効果があるので、魚をおいしく食べられる。

鶏ささみとリンゴのサラダ材料 (2人分) 鶏ささみ 3本リンゴ 1個マヨネーズ 少々塩 少々わさび 適量黒コショウ 適量作り方 1 鶏ささみは熱湯に入れ、さっと返しフタをして火を止め7〜8分おき、大きめに裂く。 2 リンゴは食べやすい大きさに切る。 3 ボウルにマヨネーズ、わさび、塩を混ぜ、①と②を加えて混ぜ、黒コショウをかけたら完成。ポイント沸騰した鍋に鶏ささみを入れたらすぐにひっくり返し、火を止めるとしっとりジューシーに仕上がる。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

28.12.18 トマトチーズちゃんこ(トマトの料理:トマトのちゃんこ:トマトの鍋) 風水土火(CHANKOグランプリ) ¥500 池袋駅近くのイベント、CHANKO1グランプリ(ちゃんこ1グランプリ)にて

え、PPAPならぬ、PCAPバーガー即完売だったよう(^^; 元横綱のお相撲さん、曙も来てたみたい。もっと早く来くればよかった(^^;

ちなみに、「pパン cちゃんこ a餡 pパン」なんだって(笑)

あれ?このトマト鍋、この前、日本テレビのZIP!で紹介されてたトマトちゃんこ、かも?

ちゃんこ、おいしそうだけど、高いからねー。

でも、こういうイベントなら、1杯¥500円で! 

28.12.18 4317-4340 トマトチーズちゃんこ(トマトの料理:トマトのちゃんこ:トマトの鍋) 風水土火(CHANKOグランプリ) ¥500 池袋駅近くのイベント、CHANKO1グランプリ(ちゃんこ1グランプリ)にて

あれ?ベースのちゃんこ、うちの父方のお雑煮(のごま油を除いたもの)に似てるかもー。

歌やダンス、トークショーに、本物の力士さんまで、盛りだくさん!

元力士で、現在歌手の人のちゃんこ鍋も人気あったし、モンゴルウランバートルの牛骨スープとラム肉のスペアリブのちゃんこもおいしそうだし、魔法のちゃんこや、幻の鶏を使ったちゃんこも気になったけど、やっぱりトマトちゃんこ鍋ですよねー!

大根や白菜?のダシと、肉団子の旨味に、醤油+トマトの旨み?がいい感じ。それにピザ用なチーズを食べる直前にたっぷりトッピングしてくれるの!

家庭的なやさしい味わいの鍋に、白身魚っぽい旨味(モッツァレラチーズっぽい旨味?)と、トマトのダシが利いた、親しみやすいけど、オシャレな雰囲気も漂う、和風なのに洋風っぽくも感じられる、おいしいちゃんこ鍋でした。

おいしい・おすすめ! 

家でも出来そう! お正月に試してみよーっと。

具:肉だんご・しめじ・えのき茸・白菜・大根・トマトの残骸・人参?ほか。

CHANKO-1グランプリ(ちゃんこ-1グランプリ)が正式名称みたいですねー。

ちゃんこグランプリ(CHANKOグランプリ)、公式HPは、こちら。http://chanko-1.com/

紹介HPは、こちら。http://chanko-1.com/絶品ちゃんこ料理情報/

風水土火のHPは、こちら。https://fumitoka.jp/

ネットニュース。http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1753569.html
http://event-checker.blog.so-net.ne.jp/chanko-fes

以下、HPより抜粋。

***

トマトチーズちゃんこ』イタリアン×ちゃんこ鍋、見事に融合!とろけるチーズの誘惑にあなたもメロメロになる… ふみとか~風水土火(門前仲町)

***

ちゃんこが美味しい季節が今年ももうすぐ!
日本ちゃんこ協会では都心最大規模のちゃんこイベント
の開催が決定いたしました☆☆

場所はなんと池袋駅西口すぐの、
IWGPこと「池袋西口公園」です!!
出店店舗の各フード・ドリンクは
共に500円で販売し食べ比べが可能な
野外の飲食フェスです。
もちろん併設のステージで、
楽しい催しもたくさん開催予定!

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

レンタルスペースとまと レンタルルームトマト? 西武新宿駅近く

昨日、今日と、太陽のトマト麺の11周年記念でしたねー!トマトラーメンと、トマトチーズ麺(28.12.18 4346-4348 限定価格)が、激安の¥500円でしたねー!
で、お店に行く途中に見かけたお店、トマト?

4344-4345 レンタルスペースとまと レンタルルームトマト? 西武新宿駅近く

ゴーゴーカレーの近くに。レンタルスペーストマト、なんだろーと近づいてみると。

・・・ラブホテルみたい^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

28.12.15 シューブルチーズ、ほうれん草とトマトソースのニョッキ(トマトの料理:冷凍食品)  ピカール(輸入:イオン) ¥500? 原宿駅?表参道駅?近くのピカールにて

なるほどー。

あれ? テレビ番組でやってて買いたかった、薄焼きトマトタルトが、なーい。

でもせっかく来たし、なにか。

けっこう高いかも(^^; やっぱりオシャレな、おフランスざますから??

そして・・・やっぱり日本の技術は世界一!!

で、トマト料理を。

28.12.15 4306-4316 シューブルチーズ、ほうれん草とトマトソースのニョッキ(トマトの料理:冷凍食品)  ピカール(輸入:イオン) ¥500? 原宿駅?表参道駅?近くのピカールにて

ほうれん草がチーズとミックスされてて、おいしいソースっぽくなってておいしい!

海苔の好きな日本人はぜったい好きかもー。

大きめのモツっぽい形の、耳たぶっぽい形のパスタ? ニョッキ。これにトマトソース、そしてチーズがかけられていて、その上にほうれん草ソース?がトッピング。

でも・・・説明書の通りにレンジでチンしたのに、ニョッキの一部が、あられ?隕石に(笑)

ブルーチーズなのかな?青カビチーズっぽい風味豊かなかんじでおいしいよ!

でも、ペッケージや印刷が、やっぱり外国製は安っぽいのよねー。

ピカールのHPは、こちら。https://www.picard-frozen.com/

Picard ピカール青山骨董通り店、オープンのニュース記事。http://fashionmarketingjournal.com/2016/11/picard-aoyama.html

http://akashi-t.com/picard/

原材料:ニョッキ(セモリナ・乾燥じゃがいも・食塩)・トマトジュースづけ・山羊のチーズ・ほうれんそう・クリーム・トマトペースト・たまねぎ・モッツァレラチーズ・低脂肪牛乳・ハードチーズ・エシャロット・バター・オリーブオイル・バジル・食塩・砂糖・小麦粉・にんにく・タイム・増粘剤・香辛料抽出物。

シューブルチーズ、ほうれん草とトマトソースのニョッキ

「トマトソースで味付けしたニョッキです。爽やかな味わいをお楽しみください。」だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

28.12.15 (12月限定)よくばり野菜のベジトマ麺(トマトのラーメン) 太陽のトマト麺 ¥950

クリスマスといえば、イルミ!

表参道のイルミネーションは、表参道ヒルズのすこし青山方面から、原宿方向を見下ろすように見ると、格別、絶景ですねー!

で、その帰りに、ゴジラの足元で、トマトラーメンを!

この香味油、新しい! いいアクセント!

おいしいけど・・・。

28.12.15 4298-4305 (12月限定)よくばり野菜のベジトマ麺(トマトのラーメン) 太陽のトマト麺 ¥950

ほんのりビターなレモン油、新しいですねー。レモンの皮のビターっぽい風味がほんのりいいかんじ!

レモン油のほかにも、トマトの上のチーズも、いい味変アイテムですねー!

ちょっと、価格が高いような?(^^;

香味油代金にお金がかかっているのかなー?

それとも、クリーミーなチーズかなー?

具は、そんなに豪華な雰囲気なかったんだけど。

でもたしかに野菜の種類は多かった・・・かも。

厚切りスライストマト・さつまいも・赤いたまねぎ・カリカリレンコン揚げ・オニオンリングフライ・カリカリ細いゴボウ揚げ・大根の葉っぱの付け根??(小松菜・江戸菜かな?)・ナス・かいわれ大根など。

赤いタマネギ(アーリーレッド?)は、生食用の割には、けっこう辛めでしたねー。アクセント用に水にさらさなかったのかな?

・・・DISってるように聞こえるけど、悪くはないよ! おいしいよ!

完成度も高いし。レモン油も楽しくておいしいし!

ただ、ちょっと高いかなーって。そんなに豪華にも思えないし(笑)

麺:いつもの中細の豆乳麺。

スープ:たぶんいつもの鶏+トマトのスープ。

具:いろんな野菜。

***
太陽のトマト麺のHPは、こちら。http://taiyo-tomato.com/
12月の限定。http://taiyo-tomato.com/news/2016/161129.html

***
自然の恵みをふんだんにトッピング!12月限定商品「よくばり野菜のベジトマ麺」12月1日(木)より販売開始太陽のトマト麺では、ベジタブルトマト麺シリーズ12月限定商品『よくばり野菜のベジトマ麺』を2016年12月1日(木)より期間限定で販売開始いたします。

■商品概要
・商品名:『よくばり野菜のベジトマ麺』
・販売価格:950円(税込)
・販売期間:2016年12月1日(木)~2016年12月末予定(年末の営業時間は店舗より異なります。)
・商品特徴:数種類の野菜をふんだんに使用した12月限定のベジトマ麺です。レンコン、オニオンリング、さつま芋、アーリーレッド、カイワレ、江戸菜、茄子、ごぼう、トマトチーズをトッピング。 ごろっごろな野菜の食感、トマトにのせて炙ったゴルゴンゾーラがスープに溶け出しコクを与え、さらに自家製のレモンフレーバーEXVオイルでスッキリまとめた一杯です。

◎月替わりベジタブルトマト麺「ベジトマ麺」の販売について
2016年11月から2017年3月まで、月替わりで「ベジトマ麺」を販売いたします。様々な野菜の組み合わせで野菜の魅力を引き出したベジトマシリーズをお楽しみください。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

28.12.14 シャカシャカポテトトマトクリーム トマトクリームシーズニング(トマトの調味料?) 日本マクドナルド  ¥30 マクドナルドにて

あ(^^;

昨日は、乃木坂46三昧だったので、トマトの記事をないがしろにしてました、すみません m(_ _)m

しかし途中で挫折。28時(午前4時)に寝てしまった(^^;

FNS歌謡祭、オールナイト日本、オールナイトニッポン0、よかったー。楽しんでるのを見るのや、ほのぼの楽しいのはいいよねー。

で、久々のトマトの新作商品を発見! 限定なんだー。いそがなきゃ!

28.12.14 4290-4297 シャカシャカポテトトマトクリーム トマトクリームシーズニング(トマトの調味料?) 日本マクドナルド  ¥30 マクドナルドにて

ラジオだから?西野七瀬(なぁちゃん)、ノリノリでしたねー。まいちゅんも、夜遅くなのに、よくがんばるなー。

・・・で、トマト!

くりーみー!

とっても粉末トマトスープな色合いですねー。赤色・白色・ちょっと青(パセリかな?)

そのままの状態で試食すると、とってもトマトポタージュなトマトの酸味の効いたトマトクリームスープな味わいですねー。

で、紙袋にフライドポテトと粉末トマトクリーム味を加えて、シャカシャカすると!!

とってもクリーミーでやさしいクリーミーなポタージュ味に! カールのコーンポタージュ味とか、クリームチャウダー的な味わいなのー。

それにトマトの酸味と旨味が加わって、おいしい!

おいしい・おすすめ! +¥30でこんなにおいしくなるなら、ぜひ是非!

日本マクドナルド

原材料:ぶどう糖・麦芽糖・クリーミングパウダー・脱脂粉乳・トマトパウダー・食塩・オニオンエキスパウダー・パセリ・たん白加水分解物・粉末酢・ホワイトペッパー・調味料・香料・微粒酸化ケイ素・着色料。

紹介HPは、こちら。http://www.mcdonalds.co.jp/quality/sp/menu_info.php?mid=8691

「トマトの甘味とガーリックの香りクリーミーな後味が美味しいシャカシャカポテト トマトクリームが期間限定で登場いたします。」だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

28.12.12 テレビ東京テレビ番組、なないろ日和! トマト料理が! トマトパッツァ。

アクアパッツァのトマト版、トマトパッツァ、流行ブームなのかな?? 

先日の男子ごはん、ちょっと前のシブ5時、そして「なないろ日和!」 あれ?男子ごはん、なないろ日和、両方ともテレビ東京じゃん! 

でも作り方はちがうのねー。 

こっちのもおいしそうですねー。

28.12.12 テレビ東京テレビ番組、なないろ日和! トマト料理が! トマトパッツァ。

「油汚れがみるみる落ちる」特集だけど、こっちも気になるー。

白身魚などの具を、チーズでサンドする感じなのね!

おいしそー。

トマトソース。

紹介HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/7stlive/2016/12/post-1110.html

以下、HPより抜粋。

***

【薬丸キッチン】レシピ キッチンシェフ:関口 絢子料理名「タラと冬野菜のトマトパッツァ」材料:生タラ 2切れ、カリフラワー 1/4株、トマトソース 200cc、ピザ用チーズ 70g 塩こしょう 適量、刻みパセリ 適量(トッピング用) 作り方 ①フライパンにチーズの半量を広げ、タラを上に並べる ②タラの周りに小房に分けたカリフラワーを広げ、塩コショウをふり、 トマトソースを全体に乗せる ③残りのチーズを乗せて蓋をし、中火で5~6分加熱する ④フライパンから器に盛り、刻みパセリをふって完成

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

28.11.10 クノールカップスープ トマトのポタージュ完熟トマトまるごと1個分とけこむ(トマトのスープ:トマトポタージュ) 3袋入り クノール(味の素) 

寒いときには、トマトスープやトマトポタージュですよねー。

そんな時は、カップスープの定番、クノールさん!(ポッカサッポロもね!)

完熟トマトまるごと1個分使ったポタージュ(3袋入)のリニューアルなのかなー?

・・・あれ?クノールのHPには(笑)

どうなんだろー?

トマトのポタージュさんの正体は??

28.11.10 4281-4289 クノールカップスープ トマトのポタージュ完熟トマトまるごと1個分とけこむ(トマトのスープ:トマトポタージュ) 3袋入り クノール(味の素) 

濃厚で程よいトマトの酸味もあり、とろみもあっておいしいですねー。

ディップソースに使ってもいいかも。

おいしい・おすすめ!さすがクノール、さすが味の素ですねー。全てが定番、だけどおいしいですねー。浮き身のパセリもステキ!

リニューアルというより、名称変更なのかな?
パッケージ写真は、「トマトのポタージュ」だけど、文章は、「完熟トマトまるごと1個分使ったポタージュ(3袋入)
」になってるし。

紹介HPは、こちら。http://www.ajinomoto.co.jp/products/detail/?ProductName=knorr_cup_7#

以下、HPより抜粋。

***

「クノール® カップスープ」
完熟トマトまるごと1個分使ったポタージュ(3袋入)
スープ1杯に完熟トマトまるごと1個分使用。トマトのおいしさがたっぷりとけこんだポタージュです。

***

原材料:トマトパウダー、でん粉、乾燥トマト、クリーミングパウダー、デキストリン、砂糖、チーズ、食塩、食用加工油脂、全粉乳、こんぶエキス、酵母エキス、オニオン、香辛料、うきみ(パセリ)/調味料(アミノ酸等)、酸味料、(一部に小麦・乳成分・大豆を含む) 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

28.12.09 テレビ朝日テレビ番組、上沼恵美子のおしゃべりクッキングで、トマト調味料が! アイデア鍋。

あ! 徳井義実?

・・・いやいや、本物の安田美沙子さんがゲストなんですねー。

で、注目のポイントがトマトなんだって!?

28.12.09 テレビ朝日テレビ番組、上沼恵美子のおしゃべりクッキングで、トマト調味料が! アイデア鍋。

今日は、アイデア鍋。アンコウのたっぷりきのこ鍋、おいしそう!

なるほどー、トマトをおろすんだー。たしかにフレッシュだし色もいいし、皮も取り除けますねー。

すりおろしトマトに少量のぽん酢ね! たしかに鍋にあいそう!

安田美沙子さんも絶賛でしたねー。

アンコウたっぷりのきのこ鍋。トマトが主張しすぎてなくておいしいんだって。

上沼恵美子のおしゃべりクッキングのHPは、こちら。http://www.asahi.co.jp/oshaberi/

紹介HPは、こちら。

http://sp.asahi.jp/program/oshaberi/detail.php?id=5307

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

28.12.08 クレアイエロー(あまえぎみクレアイエロー)(ミニトマトの品種) ¥298+税 スーパーいなげやにて

お、大きいミニトマトじゃーん。ふっくらジューシーそうなイエローアイコ??

お、こ・これは!

スウィーティアの再来!?しかも黄色!

28.12.08 4217-4280 クレアイエロー(あまえぎみクレアイエロー)(ミニトマトの品種) ¥298+税 スーパーいなげやにて

「温室育ちでなにが悪い」あまえぎみクレアイエロー だって。

透明感のある、明るい黄色のトマトですねー。

ていねいに育てた、イエローアイコっぽいかんじかな? 細長い?太長い? ひょうたんっぽい形のもありますねー。ゼリーが少なく、肉厚でやわらかく、甘みがあってジューシー。皮はまったく気にならなかったし。

おいしい・おすすめ!

これかな? JA豊橋ブランド「あまえぎみ(甘恵黄味)」 あまえぎみシリーズなんですねー。

その中でもいちおしの新品種みたい!

「●クレア 従来のミニトマトからは想像出来ない爽やかな口当たりと、しっかりした甘さが特徴の新感覚なトマト」

「糖度の基準をクリアした甘いミニトマトであることが、あまえぎみの特徴。6種類のラインナップとなって、食卓がカラフルになるだけでなく、それぞれに違う食感を楽しめるのもいいですね。」

「 名前にもある通り、当初の「あまえぎみ(甘恵黄味)」は「イエローミニトマト」のみ。その後、イエローに加えて、オレンジ、みどり、タイガーの4種類となりました。
 そして、今シーズンより新たにチョコ、クレアが加わり、6種類のラインナップとなり、「あまえぎみ」として商標登録もされた。」だって。

紹介HPは、こちら。http://831s.sakura.ne.jp/story_new/note151209/

http://www.yamate.biz/news/view/182/contact.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

28.12.08 ZIP! で黄金の透明のトマトジュースが! 流行ニュースブーマーズ 流行ニュースBOOMERS 限定メニューが続々登場 京橋エドグラン

京橋にオープンした施設の案内など。

で、クイズに黄金の液体。

リンゴジュース?

それとも・・・透明なトマトジュース??

ZIP!さん、早すぎるよー(^^;

28.12.08 ZIP! で黄金の透明のトマトジュースが! 流行ニュースブーマーズ 流行ニュースBOOMERS 限定メニューが続々登場 京橋エドグラン

有名ケーキ店や、ミシュランでおなじみの有名ラーメン店ソラノイロのラーメン、半熟卵のハンバーグなども。

えぇー、答えは、トマトジュース。っていうのはわかったけど、字幕テロップが一瞬すぎて、ぜんぜんわからなかったよー。商品名なんだったんだろ?

瓶の形やラベルのデザインからして、「トマトクリスタル」なのかな?

黄金色の絶品ジュース「ベジターレ・トマトクリスタル」みたいですねー。

トマトクリスタルの紹介HPは、こちら。http://www.vegetareshop.jp/product/46

ZIP!のHPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/zip/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

28.10.23  小さめごはんグリーン野菜のトマトリゾット(フリーズドライ)  良品計画? ¥200 ルミネ立川の無印良品にて

うん、お手軽!しかもヘルシー!フリーズドライだから本格的! さらにトマト!!

期待しちゃうわぁー。

28.10.23  小さめごはんグリーン野菜のトマトリゾット(フリーズドライ)  良品計画(無印良品) ¥200 ルミネ立川の無印良品にて

小さめごはん グリーン野菜のトマトリゾット(フリーズドライ) 

イマドキの若い人好み。でもワタシには、大麦かな?アルデンテっぽいのはちょっと。

チーズやトマトがはいっているけど、なんとなく和食?日本食っぽい雰囲気の、家庭的なイタリアンな雑炊ですねー。

いろんな雑穀?いろんな麦が入っているんですねー。

で、トマトピューレ漬けのトマトや、ズッキーニ・ほうれん草など緑黄野菜も入っていてとてもカラフル!

おいしいよ!

これで一食分が71kcalなんだー。チーズも入っているのに! これは満足!

ただ、チーズがとけるというより容器にくっつく(^^;口にできたのはわずかかも(笑)

紹介HPは、こちら。http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738358756

原材料:トマトピューレーづけ・米・ほうれん草・ズッキーニ・穀物(胚芽押麦・はだか麦・丸麦・はと麦・もち麦)・でん粉・トマトペースト・ナチュラルチーズパウダー・食塩・野菜エキス・砂糖・たん白加水分解物・酵母エキス・香辛料・タラゴン・増粘剤・酸味料・酸化防止剤。

以下、HPより抜粋。

***

小さめごはん グリーン野菜のトマトリゾット 18.5g(1人前)
国産米のコシヒカリと5種の麦をつかったリゾットです。ズッキーニやほうれん草をつかい、トマトの酸味を生かして仕あげました。

税込200円
商品番号38358756
種類
1個
税込200円
10個セット
税込1,900円

(税込190.0円 / 個)

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木)

28.11.26 テレビ朝日テレビ番組、土曜ワイド劇場、新ヤメ検の女2 トマトが事件の鍵!?(トマトのドラマ?)

やっと見終わったー。

集中力が30分しか続かない幼稚園児並なので、なかなか(^^;

で、肝心のトマトは??

あ、なるほどー。たしかに「事件の鍵」・・・なのかも!?

28.11.26 テレビ朝日テレビ番組、土曜ワイド劇場、新ヤメ検の女2 トマトが事件の鍵!?(トマトのドラマ?)

タモリ倶楽部でおなじみの升毅さん。

表参道高校合唱部でも見た、ジョンカビラにそっくりの(笑) 楽天カードマンこと、俳優の川平慈英もいいですねー。

人がよい、人が良すぎる! 他人の為にどうしてそこまで!

・・・他人の為?

で、トマトが鍵??

なるほどー。でもほんのワンシーンだし、そこまで重要な鍵!って程でもなかったかもー。

冷蔵庫のトマト。

果物でなくてトマトが好きな、いいお子様ですねー!

番組HPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/dwide/contents/story/0024/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

28.12.04 テレビ東京テレビ番組、男子ごはん。トークタイム、裏トークで、変わり種チーズにトマトが。 ゴーダロッソ(トマトのチーズ)

いろんなチーズがあるんですねー。古い家の臭いのするチーズとか(笑)

で、変わりチーズの中にトマトチーズが!

・・・すごい色(^^;

28.12.04 テレビ東京テレビ番組、男子ごはん。トークタイム、裏トークで、変わり種チーズにトマトが。 ゴーダロッソ(トマトのチーズ)

冗談みたいに真っ赤なチーズですねー。海外の着色料たっぷりのお菓子みたい(爆)

トマト(トマトペースト?)とハーブ(オレガノ)が、ゴーダチーズに練り込んであるチーズなんだって。ガーリック入りのもあるみたい。

トマトの香が広がるみたいで、見た目とは裏腹においしいみたいですが(笑)

番組HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan

チーズの紹介HP、ここにしかなかった。このチーズ、マイナーなのかな?http://s.ameblo.jp/q-feuilles-kamakura/entry-12217840248.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

28.12.04 テレビ東京テレビ番組、男子ごはん。トマト料理 トマトパッツァ

たしかに!冬になると、トマトスープやトマトシチュー、トマト鍋が食べたくなりますよねー。

なるほどー。アクアパッツァのトマト版なのね。

冬になると無性にトマトが食べたくなる心平ちゃんならではのトマト料理ですよね。

28.12.04 テレビ東京テレビ番組、男子ごはん。トマト料理 トマトパッツァ

トークタイムの、変り種チーズにもトマトチーズが紹介されていましたねー。

で、超簡単イタリアン! トマト缶詰ではなく、基本のトマトソース(トマト・ニンニク・タマネギなどの入ったトマトソース)を使って時短!

白身魚・有頭海老・烏賊(イカ)・貝類と白ワインにブーケガルニ。これだけ入っていればおいしくないわけがない!!それにトマトソースを加えたら無敵ですよねー。

おいしそー。

そんなに難しくもなさそうだし!

ジャガイモは別に下茹でしたりするのが「心平’Sポイント」ですね、きっと。

あと素材を炒めて水分をとばして旨味をだしてから水分を加えたり、ジャガイモと海老は最後の方に入れるのも「シンペイズポイント!」ですね(笑)

あ、でも材料費がけっこうかかりそうですね(^^;

番組HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/

以下、HPより抜粋。

***

トマトパッツァ

(2~3人分)
有頭エビ…4尾
アサリ(砂抜き済み)…300g
サワラ…2~3切れ(350g)
イカ…1杯(約300g)    
じゃがいも…2~3個(約350g)
玉ねぎ…1/2個(100g)
セロリ…1/2本(60g)
にんにく(みじん切り)…1片

(a)
 ディル…3本
 ローズマリー…1本
 セロリの葉…適量
 ローリエ…2枚

オリーブ油…大さじ3
白ワイン…100㏄
水…1ℓ
トマトソース缶…2缶
塩…小さじ1.5

(b)
 おろしにんにく…1/2片
 卵黄…3個
 オリーブ油、レモン汁…各大さじ1
 塩…小さじ1/3

***

有頭エビは殻がついたまま背ワタを取り除く。
サワラは中骨に沿って包丁を入れて切り分け、
骨の部分はそぎ落とす。
イカは胴に指を入れて内臓をはずして引き抜き、
胴と足にわけて洗って水けを拭く。
胴は1.5㎝幅に切り、
足は口ばしと目を取り除いて食べやすく切り分ける。
じゃがいもは皮をむいて4等分に切る。
ザッと洗って表面のぬめりを落としてから水にさらす。
竹串がやっと通るくらいまで下茹でする。
玉ねぎ、セロリは粗みじん切りにする。
(a)はタコ糸で縛る。
鍋を熱してオリーブ油をひき、にんにく、玉ねぎ、セロリを中火で炒める。
しんなりしたらアサリを加えてザッと炒め、白ワイン、水を加えて蓋をする。
フツフツしてきたらトマトソースを加え、
沸いてきたらサワラ、イカ、(a)を加えて蓋をして弱めの中火で10分煮る。
塩を加えて味を調える。
エビ、水けを切ったじゃがいもを加えて5分煮る。
(b)をよく混ぜて、かけながら食べる。

トマトパッツァ

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

28.12.03 ニョッキモッツァレラトマト(トマトの料理) ポポラマーマ ¥400+税

昨日(12/4)の、川口駅近くであった演奏会、東京大学フィロムジカ交響楽団のクラシックコンサート、よかったー。やっぱり生のオーケストラ、いいですよねー。ショスタコーヴィチ、メンデルスゾーン、チャイコフスキー、いい楽曲だし、重低音もいいですねー。弦楽器のつまびく音も堪能できたし。

で、トマトのはなし。

・・・へぇー、さすがイタリアン! お酒やおつまみ、1人飲みもできるんですねー。

で、赤ワイン(1杯¥200円!)にあいそうな・・・、あ!トマト料理が!

28.12.03 4256-4261 ニョッキモッツァレラトマト(トマトの料理) ポポラマーマ ¥400+税

赤ワイン、おいしかったー。ワタシはタンニンの少ない方が好みでしたー。

・・・ニョッキって、やや小さいチキンナゲットっぽい形をした「すいとん水団?」の事なんですねー(違うのかな?)

スイトンとモッツァレラの中間っぽい雰囲気のニョッキが沢山と、モッツァレラチーズが数個が入っていて、濃厚なトマトソース(ガーリックトマトなのかな?)がかかっているの。

おいしいよ!

ポポラマーマのHPは、こちら。http://www.popolamama.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

28.12.03 (12月限定) ミートグラタン麺(ミートトマトグラタン麺:トマトのラーメン:油そば) メンデザイン ¥900 花小金井駅近くの、麺デザインにて

無事、健康診断も終わり、昨日は、すたみな太郎へ!

 黒ミル貝のお寿司をアホみたいに食べて、クレープにアイスを入れたり、ナタデココを爆食したり・・・、あっという間に、数時間で4キロ太りました(笑) 5キロやせるのに一ヶ月かかったのに(^^;

で、糖質・炭水化物さん、ただいまー。

で、久々の麺デザイン、久々のトマト油そば!

28.12.03 4244-4255 (12月限定) ミートグラタン麺(ミートトマトグラタン麺:トマトのラーメン:油そば) メンデザイン ¥900 花小金井駅近くの、麺デザインにて

トマトラーメンは、数日前に食べてましたね(^^;

人気だった、グラタンタン麺が、パワーアップして帰ってきた!・・・みたい(笑)

うん、やさしいトマトミートソースとグラタンの、おいしいマリアージュですねー!

よーく炒めた玉葱の甘みと挽肉のやさしい旨味とトマトの旨味のミートソース、それに絡めてある麺とマカロニパスタ、そしてそれらを包み込む、ホワイトソースとチーズとパン粉のグラタン!

パン粉サクサクのグラタン、おいしいですねー!

間違いのないおいしさですねー!

うどんをやや細くしたような、ほどよいコシのある太麺がベストマッチ!おいしいの!

「お好みで!」ってくれた、タバスコも、いい味変アイテムかもー。

おいしい・おすすめ!

総選挙アンケートも実施中でしたよ! みなさんは、どれにしましたか?

紹介HPは、こちら。http://s.ameblo.jp/mendesign/entry-12224463022.html

メンデザインのブログは、こちら。http://ameblo.jp/mendesign/

以下、HPより抜粋。

***

定番のグラタン麺のミートソースバージョンが登場です! じっくり炒めた玉ねぎにトマトをたくさん投入し自家製ミートソースを仕上げました! 写真だと分かりにくいですが、実際はもっともっとトマトミートソースが入っていて麺も赤く染まります。 ここでしか味わえないかなりの自信作です! 12月限定ですのでご来店よろしくお願いします!

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

28.12.03 渡り蟹のトマトソース(トマトのパスタ) ポポラマーマ

創業祭、39セールで、39%オフだって!

で、お昼に隠れ家的な立地のぽぽらまーまに行ったのに・・・行列(^^;ネット社会ですねー。

で、夜にリベンジ! お!トマトラーメン・・・じゃなく、パスタ。 トマトソースのパスタあるじゃーん! しかも甲殻類ですわん!気になるクーポン券の内容は!?

28.12.03 渡り蟹のトマトソース(トマトのパスタ) ポポラマーマ

クーポン券は、牡蠣フェアーの100円割引券でしたー。 殻付きの渡り蟹! やさしい味わいのほぐし身のカニさんおいしいよー。 ややアルデンテなパスタ。トマトクリームらしいけど、トマトは色付け程度なので色もうすピンク。濃厚すぎない生クリームな味わいでおいしい!これが600円前後で食べられるなんて! おいしいよ!

ポポラマーマのHPは、こちら。http://www.popolamama.com/

創業祭のお知らせ。http://www.popolamama.com/info/news/9246.html

渡り蟹のトマトソース。http://www.popolamama.com/info/recipe/1890.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

税金、ふるさと納税で、トマトが! 愛知県碧南市 ほか。

ダイエット・・・水分摂らないのがいちばん早道ですねー(笑)

一晩で、2キロちがうし!

糖質を考えたダイエットもよかったかもー。体重よりカラダが違ってきたような感じ!

ふるさと納税の時期なのかな? 最近よく聞くけど?

で、けっこうトマトがあるみたいナンデス!!

税金、ふるさと納税で、トマトが! 愛知県碧南市 ほか。

愛知県碧南市は、こんなラインナップ。 ¥10000だと、
・プレミアムフルーツトマト
・無塩・無添加 本当に贅沢なトマトジュース
・ジュエリートマト
・トマトのドレッシング
とか、組み合わせもあるみたいですよー。

ほかにも、いろんな所で、トマトのプレゼントがあるんですねー。
高知県・愛知県・徳島県・山形県・北海道・福岡県・静岡県・宮城県・神奈川県・熊本県など。

でも、愛知県碧南市と北海道沼田市が、ラインナップ多いみたいですねー。

たぶん、関係ないし、低所得者だし(^^; よくわかんないし(爆)

紹介HPは、こちら。https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/23209

ふるさと納税サイト、ふるさとチョイスのHPは、こちら。https://www.furusato-tax.jp/

ふるさとチョイス、「トマト」の検索結果。https://www.furusato-tax.jp/search.html?q=%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

28.11.30 (11月限定)思いっきり!きのこのベジトマ麺(トマトのラーメン) ¥950 太陽のトマト麺にて

やっと、食べられる!

11月限定の、きのこたっぷりのトマトラーメン!

うん、やっぱり最近のここの限定トマトラーメンはハズレがないですねー!

最終日(11/30)になっちゃったけど、ここ(新宿東宝ビル店)なら、にぎわっているのに売り切れの心配がないんですよねー!

お、おおぅ!

28.11.30 4231-4242 (11月限定)思いっきり!きのこのベジトマ麺(トマトのラーメン) ¥950 太陽のトマト麺にて

たしかに、思いっきりきのこのベジトマ麺ですねー。

ベジは??だけど(豆苗+大根葉っぱ?小松菜?江戸菜?)、きのこは思いっきり!ですねー。

そっか! 乳製品(生クリーム)、キノコ類(+香味油)、トマトと、好きなものだらけじゃーん。おいしくないわけがないよねー!

きのこたっぷり、種類もたっぷり(キノコが5種類だったかな?) ポルチーニ・まいたけ・マッシュルーム・えのき茸・しめじ・トリュフ油?。だったような。

ポルチーニの姿が見えないんだけど、けっこう風味は感じられるの。小さく刻んでいるのかな?それともフレッシュなままスライストッピングされているマッシュルームの陰に隠れているのかな?
クセのないレバー油っぽい風味の、トリュフ油の風味もいいですねー。個性のある舞茸の香りと食感もいいし、ほかのきのこ類もいいかんじ!

これに、豆乳麺は合いますねー!

トマトクリームなスープも、キノコのダシが加わっておいしい!

かいわれ大根? 豆苗? を軽く茹でたのも、いいアクセントでいいよねー。

肉食の人には、細切れの鶏肉だと物足りないかも知れないけど、ワタシ的には、どまんなかですねー。

おいしい・おすすめ!

12月もベジトマト麺、楽しみだわー。

太陽のトマト麺のHPは、こちら。http://taiyo-tomato.com/
11月の限定。http://taiyo-tomato.com/news/2016/161028.html

以下、HPより抜粋。

***
太陽のトマト麺では、ベジトマシリーズ11月限定商品『思いっきり!きのこのベジトマ麺』を2016年11月1日(火)より期間限定で販売開始いたします。

■商品概要
・商品名:『思いっきり!きのこのベジトマ麺』
・販売価格:950円(税込)
・販売期間:2016年11月1日(火)~2016年11月30日(水)予定
・商品特徴:きのこ(ポルチーニ、舞茸、マッシュルーム、しめじ、えのき)をふんだんに使用した、キノコの旨みをギュッと詰め込んだきのこづくしなトマト麺です。5種類のキノコの様々な食感や香りが楽しめ、噛むほどに旨みがあふれだします。生クリームと、バターで仕上げたトリュフ入りのトマトスープの上品な味わいの11月限定のベジタブルトマト麺です。

◎月替わりベジタブルトマト麺「ベジトマ麺」の販売について
2016年11月から2017年3月まで、月替わりで「ベジトマ麺」を販売いたします。様々な野菜の組み合わせで野菜の魅力を引き出したベジトマシリーズをお楽しみください。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »