« 28.12.18 トマトチーズちゃんこ(トマトの料理:トマトのちゃんこ:トマトの鍋) 風水土火(CHANKOグランプリ) ¥500 池袋駅近くのイベント、CHANKO1グランプリ(ちゃんこ1グランプリ)にて | トップページ | 28.12.21 蟹の濃厚トマトクリームパスタ(トマトのパスタ) セブンイレブン(製造:わらべや日洋) ¥498 コンビニ(セブンイレブン)にて »

2016年12月20日 (火)

28.12.20 TBSテレビ番組、おびゴハン! トマト料理が! トマトパッツァ

あ、そうなんだ! 「アクアパッツァ」って、オリーブ油を使った、魚の煮込み料理のことなんですねー。

で、トマトを使った大胆アレンジ料理を!

臭み・クセのある魚でも、トマトの力で!?

28.12.20 TBSテレビ番組、おびゴハン! トマト料理が! トマトパッツァ

浜内千波先生、いつ見てもお上品で楽しいですよねー。

で、少ない素材で。三段、3ステップで。野菜たっぷりのお魚とトマトの料理!

材料は、ブリ・トマト水煮缶・たまねぎ・ブロッコリー・キャベツ・のみ(だったような) あれ?オリーブ油は??

なるほど! フライパンを使った、蒸し煮にするんですねー。おいしそう!

本場ではお魚を1匹、まるごと使うんだってー。

で、お魚料理なのに、野菜の旨みをたっぷり堪能できる、かんたんトマト料理。

トマトソースを敷き、魚を並べて蒸す(蒸し煮)するだけ!なので、かきまぜる必要もなし。

おいしいですよね、ぜったい。

番組HPは、こちら。http://www.tbs.co.jp/obigohan/

今回分のは、こちら。http://www.tbs.co.jp/obigohan/recipe/r20161220.html

以下、メモ。

***

2)魚介類をオリーブ油で煮込む料理、アクアパッツァ。大胆アレンジ!
本場では、お魚をまるごと1匹使う。
魚料理なのに、野菜の旨みたっぷり!

3)トマトソースをしき、その上に魚を並べる。
魚には、軽く塩をふるだけ!

野菜たっぷりグリのトマトパッツァ。
トマトのクエン酸が、青魚独特の臭みを消す!

蒸す。かきまぜなくてよい。

料理研究家 浜内千波さん 楽しく夢のある料理を提案してくれます 

トマトのうまみ成分は、日本人におなじみのアレと同じ!

以下、HPより抜粋。

***

12月20日(火)放送「ぶりのトマトパッツァ」と「しっとり鶏ささみとリンゴのサラダ」 (本日の料理 写真)ぶりのトマトパッツァ材料 (2人分) ぶり 2切れブロッコリー 1/3株タマネギ 1/2個キャベツ 2枚分トマトソース缶 1缶塩コショウ 適量作り方 1 野菜を食べやすい大きさに切る。 2 フライパンにトマトソースを入れ軽く塩コショウしたぶりを並べたら①も入れる。 3 中火にかけフタをして、ひと煮立ちしたら少し弱めて火を通す。ポイントトマトはうまみ成分や、青魚特有の臭みを消す効果があるので、魚をおいしく食べられる。

鶏ささみとリンゴのサラダ材料 (2人分) 鶏ささみ 3本リンゴ 1個マヨネーズ 少々塩 少々わさび 適量黒コショウ 適量作り方 1 鶏ささみは熱湯に入れ、さっと返しフタをして火を止め7〜8分おき、大きめに裂く。 2 リンゴは食べやすい大きさに切る。 3 ボウルにマヨネーズ、わさび、塩を混ぜ、①と②を加えて混ぜ、黒コショウをかけたら完成。ポイント沸騰した鍋に鶏ささみを入れたらすぐにひっくり返し、火を止めるとしっとりジューシーに仕上がる。

***

|

« 28.12.18 トマトチーズちゃんこ(トマトの料理:トマトのちゃんこ:トマトの鍋) 風水土火(CHANKOグランプリ) ¥500 池袋駅近くのイベント、CHANKO1グランプリ(ちゃんこ1グランプリ)にて | トップページ | 28.12.21 蟹の濃厚トマトクリームパスタ(トマトのパスタ) セブンイレブン(製造:わらべや日洋) ¥498 コンビニ(セブンイレブン)にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/64649595

この記事へのトラックバック一覧です: 28.12.20 TBSテレビ番組、おびゴハン! トマト料理が! トマトパッツァ:

« 28.12.18 トマトチーズちゃんこ(トマトの料理:トマトのちゃんこ:トマトの鍋) 風水土火(CHANKOグランプリ) ¥500 池袋駅近くのイベント、CHANKO1グランプリ(ちゃんこ1グランプリ)にて | トップページ | 28.12.21 蟹の濃厚トマトクリームパスタ(トマトのパスタ) セブンイレブン(製造:わらべや日洋) ¥498 コンビニ(セブンイレブン)にて »