« 28.12.03 ニョッキモッツァレラトマト(トマトの料理) ポポラマーマ ¥400+税 | トップページ | 28.12.04 テレビ東京テレビ番組、男子ごはん。トークタイム、裏トークで、変わり種チーズにトマトが。 ゴーダロッソ(トマトのチーズ) »

2016年12月 6日 (火)

28.12.04 テレビ東京テレビ番組、男子ごはん。トマト料理 トマトパッツァ

たしかに!冬になると、トマトスープやトマトシチュー、トマト鍋が食べたくなりますよねー。

なるほどー。アクアパッツァのトマト版なのね。

冬になると無性にトマトが食べたくなる心平ちゃんならではのトマト料理ですよね。

28.12.04 テレビ東京テレビ番組、男子ごはん。トマト料理 トマトパッツァ

トークタイムの、変り種チーズにもトマトチーズが紹介されていましたねー。

で、超簡単イタリアン! トマト缶詰ではなく、基本のトマトソース(トマト・ニンニク・タマネギなどの入ったトマトソース)を使って時短!

白身魚・有頭海老・烏賊(イカ)・貝類と白ワインにブーケガルニ。これだけ入っていればおいしくないわけがない!!それにトマトソースを加えたら無敵ですよねー。

おいしそー。

そんなに難しくもなさそうだし!

ジャガイモは別に下茹でしたりするのが「心平’Sポイント」ですね、きっと。

あと素材を炒めて水分をとばして旨味をだしてから水分を加えたり、ジャガイモと海老は最後の方に入れるのも「シンペイズポイント!」ですね(笑)

あ、でも材料費がけっこうかかりそうですね(^^;

番組HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/

以下、HPより抜粋。

***

トマトパッツァ

(2~3人分)
有頭エビ…4尾
アサリ(砂抜き済み)…300g
サワラ…2~3切れ(350g)
イカ…1杯(約300g)    
じゃがいも…2~3個(約350g)
玉ねぎ…1/2個(100g)
セロリ…1/2本(60g)
にんにく(みじん切り)…1片

(a)
 ディル…3本
 ローズマリー…1本
 セロリの葉…適量
 ローリエ…2枚

オリーブ油…大さじ3
白ワイン…100㏄
水…1ℓ
トマトソース缶…2缶
塩…小さじ1.5

(b)
 おろしにんにく…1/2片
 卵黄…3個
 オリーブ油、レモン汁…各大さじ1
 塩…小さじ1/3

***

有頭エビは殻がついたまま背ワタを取り除く。
サワラは中骨に沿って包丁を入れて切り分け、
骨の部分はそぎ落とす。
イカは胴に指を入れて内臓をはずして引き抜き、
胴と足にわけて洗って水けを拭く。
胴は1.5㎝幅に切り、
足は口ばしと目を取り除いて食べやすく切り分ける。
じゃがいもは皮をむいて4等分に切る。
ザッと洗って表面のぬめりを落としてから水にさらす。
竹串がやっと通るくらいまで下茹でする。
玉ねぎ、セロリは粗みじん切りにする。
(a)はタコ糸で縛る。
鍋を熱してオリーブ油をひき、にんにく、玉ねぎ、セロリを中火で炒める。
しんなりしたらアサリを加えてザッと炒め、白ワイン、水を加えて蓋をする。
フツフツしてきたらトマトソースを加え、
沸いてきたらサワラ、イカ、(a)を加えて蓋をして弱めの中火で10分煮る。
塩を加えて味を調える。
エビ、水けを切ったじゃがいもを加えて5分煮る。
(b)をよく混ぜて、かけながら食べる。

トマトパッツァ

***

|

« 28.12.03 ニョッキモッツァレラトマト(トマトの料理) ポポラマーマ ¥400+税 | トップページ | 28.12.04 テレビ東京テレビ番組、男子ごはん。トークタイム、裏トークで、変わり種チーズにトマトが。 ゴーダロッソ(トマトのチーズ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/64583383

この記事へのトラックバック一覧です: 28.12.04 テレビ東京テレビ番組、男子ごはん。トマト料理 トマトパッツァ:

« 28.12.03 ニョッキモッツァレラトマト(トマトの料理) ポポラマーマ ¥400+税 | トップページ | 28.12.04 テレビ東京テレビ番組、男子ごはん。トークタイム、裏トークで、変わり種チーズにトマトが。 ゴーダロッソ(トマトのチーズ) »