« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

28.10? とろとろ玄米スープトマト トマトのコクうまスープ(粉末トマトスープ) まつや ¥200? ピーコックorカルディコーヒー

あれ?トマトリゾットのつもりで買ったのに・・・トマトスープじゃん(^^;

今日はこれがお昼のメインかー(^^;

あ、でもこれ、いいかも!!

28.10? 4221-4230 とろとろ玄米スープトマト トマトのコクうまスープ(粉末トマトスープ) まつや ¥200? ピーコックorカルディコーヒー

ぽってりした、トマトスープ・・・トマトポタージュですねー。

玄米の粉末を使って、「とろみ」を出しているんですねー。

けっこう粉末の量が多いの!通常の3倍位あるんでは??

でも、やっぱりいまいちトロミが?・・・と思ったら、しばらく経つと、どんどんトロミがついて、膨張しますねー。

なんとなく、お餅のおこげ? 雷おこし? お餅のパリパリの部分っぽい風味がするんですねー。
ほのかに香る、乾燥パセリ粉末の風味がいいアクセント!

ほどよいトマトの酸味もいいですねー。

濃厚なのにさっぱりして、おいしい!

おいしい・おすすめ!

濃い目にいれて、サラダのディップソースとして使ってもおいしいよ!

さて、どこで売ってたんだったかなー??

「トマトの旨みがギュッと詰まった、チキンベースのスープ。爽やかで程良い酸味が後を引きます。」
「・製品の40%が玄米でできています。・原料の玄米は残留農薬不検出。放射能検査も基準をクリア。・使用している砂糖は、サトウキビ由来のものです。・難消化性デキストリンは、とうもろこし由来のものです。」
「レタス約1個分の食物繊維入り」「コラーゲン3000mgプラス」「104.1kcal 1食分」だって。

「まつや」のHPは、こちら。http://www.niigata-matsuya.com/docs/index2.html
玄米スープのHPは、こちら。(うまく表示されなかったけど)。http://genmai-soup.com/
商品紹介のHPは、こちら。関連企業のHPなのかな?http://www.itsz.jp/news/genmai-soup.html

原材料:水稲うるち玄米(新潟産コシヒカリ)・難消化性デキストリン・コラーゲンペプチド(ゼラチン)・トマトパウダー・砂糖・麦芽糖・食塩・オニオンエキスパウダー・酵母エキスパウダー・粉末油脂・チキンブイヨンパウダー・乾燥パセリ・調味料・増粘剤・酸味料・香辛料抽出物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

28.11.27 雪の後のトマトたち。

今日は、いい肉の日!・・・ですが!!

ひめたんびーむ!

わあぁぁぁー!

あしゅしゅ、あしゅしゅあっしゅっしゅー。

・・・だいじょうぶだぁー・・・と思ってたのにぃー。

トマトぉー(T0T)

28.11.27 雪の後のトマトたち。

雪の日を境に、いっきに冬になってしまいましたねー。

少し前の、20-8位が、13-5位に・・・。

雪が積もっていた所の葉っぱはダメですねー(^^;茹でたように。

その下に隠れていた葉っぱは、無事ですねー。

トマトも凍ったり、グニャグニャにはならなかったみたい!

・・・って、思ってたのにぃー。

まだ完熟・・・どころか、青いのに、ぼろぼろポトポト、そよ風程度でも、どんどん落ちちゃう(^^;

だ、大丈夫かなー??

復活するのかなー? 追熟成してくれるのかなー?

がんばれー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

28.11.28 (日替わり)キャベツと豚肉のトマトソース炒め(トマトの料理) ¥880 同心居にて

ここの中華料理、わりと女性好みな味付けで好きなのよねー。

で、トマトの日替わりが!

28.11.28 4210-4222 (日替わり)キャベツと豚肉のトマトソース炒め(トマトの料理) ¥880  花小金井駅近くの、同心居にて

ここの中華料理、わりと女性好みな味付けで好きなのよねー。

豚肉とキャベツとタマネギ?をトマトケチャップとトマト缶詰?で炒めたものなのかな?

豚バラ?も片栗粉でコーティングされてるみたいで、しっとりジューシーでおいしい!

海老チリっぽい味に、トマトの深みが加わった感じで、おいしい!

回鍋肉やエビチリっぽい雰囲気のいいとこ取りかなー(笑)

半ライス、卵スープ、ザーサイ、揚げ春巻き(具はキャベツと海老)付き。

メインの炒め物、けっこうボリュームあったー。

おいしい・おすすめ!

お店のHPは、こちら。http://www.tonshinju.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

28.11.18 トマトポタージュ(トマトスープ)  ダイドードリンコ  ¥130 東村山駅改札口近くの自販機にて

スタンプラリー・・・わりと集める方です。

東村山市&花小金井のスタンプラリーを割安でコンプする為に、昼休みにうろうろしていたら・・・トマトジュース?? トマトスープ発見!自動販売機に缶ジュース? 

そうだよねー、冬はコーンポタージュが定番だったけど、トマトスープもいいよねー。

28.11.18 4203-4209 トマトポタージュ(トマトスープ)  ダイドードリンコ  ¥130 東村山駅改札口近くの自販機にて

ワタシ、缶コーヒー(というかコーヒー)は飲まないので(^^;

独特な香りですねー。炒めた玉葱?フライドオニオン?+チーズ+セロリの香りなのかな??

甘み旨味のつまった玉葱スープにビーフシチューとトマトスープを加えたようなトマトスープですねー。たしかにトマトポタージュかもー。

おいしいよ!

紹介HPは、こちら。https://www.dydo.co.jp/products/detail/712

以下、HPより抜粋。

***

●赤く熟したトマトに、タマネギ、ニンジン、セロリを加えて煮込むことで、野菜の旨みがぎゅっと溶け込んだトマトポタージュです。

●トマトと相性のよいチーズを加えることで、コクや濃厚感が一層感じられる味わいに仕上げました。

***

原材料名
トマトペースト、砂糖、トマトピューレ、乳製品、濃縮トマト、食塩、トマト発酵液、粉末オリーブオイル、植物油脂、還元水あめ、トマトパウダー、にんじん濃縮液、乾燥たまねぎ、セロリエキス、乳清ミネラル、乳たんぱく、小麦粉、チキンエキス、香辛料、乳脂肪、増粘剤(加工でん粉)、乳化剤、香料、調味料(アミノ酸等)、香辛料抽出物

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

28.11.26 観測史上初の11月の積雪。そしてトマトは・・・。茹でた葉っぱ?

つい何日か前まで、最高気温が20℃とかだったのに・・・。

いっきに冬モードですねー。最高気温が8-13とか、最低気温が0とか1とか(^^;

10℃近く違うと、きついですよねー。

きついのはトマトもいっしょですねー。

28.11.26 観測史上初の11月の積雪。そしてトマトは・・・。茹でた葉っぱ?

あ、やっぱり。雪の積もっていた所が・・・。払ったんだけどなー。

トマトの葉っぱが茹でたような感じになってる(^^; 実もけっこう落ちちゃってる。

ほおずきトマトは大丈夫みたい。

同じく南国っぽい植物の、はやとうりハヤトウリは大丈夫、元気ですねー。

雪がふったあとも寒い日が続いているので、大丈夫かなー。

まだ霜がおりていないのが救いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

28.11.24 東京都は、初雪。しかも観測史上初の11月の積雪だって! ・・・で、トマトは!?

いやー、ホントに雪ふりましたねー。

前日の夜は、やや晴れ気味だったのに(^^;寒かったけど。

で、トマトは大丈夫???

28.11.24 東京都は、初雪。しかも観測史上初の11月の積雪だって! ・・・で、トマトは!?

土の上や、木や葉っぱの上には、しっかり積もって、積雪してしまいましたねー。

あわてて雪をおろしたけど、大丈夫かなー?

11/24は、明け方のちょっと前(5時位?)から、雪が降り始めたみたいですねー。

11月の雪は、54年ぶり? 積雪は、観測史上初だって!・・・って記録に喜んでもいられません。

だって・・・トマトは寒さ、霜が苦手ですもんねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

28.11.24 TBSテレビ番組、あさチャン、串焼き鍋特集でトマトが!トマト串焼き トマト鍋

先日の(10/31だったかな?)めざましテレビの「イマドキ」コーナーでもやってたけど、くし焼き、串揚げ、串焼き鍋が流行してるみたいですねー。

食べやすいし、取り分ける手間がないので、串焼きいいですよねー!

しかも串焼きのお鍋だって!

・・・焼鳥屋さんなんですねー。

で、トマト串焼き、トマト鍋??

28.11.24 TBSテレビ番組、あさチャン、串焼き鍋特集でトマトが!トマト串焼き トマト鍋

でも、TBSテレビさん、特集の時間がすぐ変わるので、わかりにくいよー。

串焼きって食べやすいし、取り分ける手間がないので、串焼きいいですよねー!

しかも串焼きのお鍋だって!

トマトの肉巻き串焼き、おいしそー!カプレーゼの串焼きもあるんだー!

で、その串焼きが入っているトマト鍋?トマトだれのあるお鍋?もあるみたい。

おいしそー。

やきとり家すみれ、HP。http://y-smile.co.jp

あさチャンのHP。http://www.tbs.co.jp/asachan/

あ、これだ!イマドキで紹介してたトマト串焼きは、「大安吉日」の「肉巻き野菜串」みたいでしたねー。

イマドキの「串グルメ」。(10/31)http://blog.fujitv.co.jp/meza_imadoki/C4708.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

28.11.22 NHKEテレテレビ番組、旅するイタリア語 トマトが!第8課「ローマのグルメスポットへ」

NHKEテレ。昔の教育テレビのお勉強講座、語学とかは、坦々と爆酔しそうな番組だったのに、最近のは、オシャレで親しみやすいですねー。

しかも、現地に行ってイタリア語会話を実践するなんて!

とっても実用的じゃん!(多摩弁)

で、イタリアのローマの市場に。当然、イタリアだし、トマトも!

28.11.22 NHKEテレテレビ番組、旅するイタリア語 トマトが! 第8課「ローマのグルメスポットへ」

ローマの市場は、巨大でカラフルな野菜がいっぱい! 巨大なナス・パプリカ・花ズッキーニ。

トマトも負けていません。個性的なのが沢山!

とっても有名な細長いサンマルツァーノトマトや、房付きの小ぶりなトマト、カボチャみたいなトマトや、牛の心臓?

「牛の心臓」って名前のトマトも。皮が薄くて、食べやすいんだって!

ほかにも、ローマの庶民的な食べ物の定番、ライスコロッケにもトマトが!スプリスプリ?
アランチーニ?アランチーネ?っていうんだったかな??

そうかー! トマトは18世紀からの食材だから、クラシックではあるけど、伝統的ではないんですねー。

ためになったー。でも、かんじんのイタリア語、むずかしいですねー。単語に男性とか女性とかあるなんて(^^;

放送のお知らせ。http://www.nhk.or.jp/osaka-blog/program/251972.html

番組HPは、こちら。https://www2.nhk.or.jp/gogaku/italian/tv/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

28.11.10 VIGANトマトラーメン(トマトのラーメン) Cafe6BT ¥900 乃木坂駅近くの、Cafe6BT cafe the 6BT にて

つ、ついに来てしまった。乃木坂46の聖地、乃木坂駅。発車メロディーも2種類聴けたし、みさ先輩のお店も見つけたし!

・・・あれ?すぐ隣にヴィーガン?ビーガンのお店が!・・・トマトラーメンもあるー(はあと)

28.11.10 4136-4149 4176-4178  VIGANトマトラーメン(トマトのラーメン) Cafe6BT ¥900 乃木坂駅近くの、Cafe6BT cafe the 6BT にて

VIGANトマトラーメン・・・ビーガントマトラーメン?ヴィーガントマトラーメン? そもそも

ビーガン?ヴィーガンのお店なんですねー。コールドプレスジュースだっけ? それとビーガンラーメンなどがあるの! お酒もいっぱいあるみたいですねー。

なんとなく、トロケの台所っぽい雰囲気? ラーメンもお店の雰囲気も。

乃木坂駅から、数分ですねー。ワタシは、乃木坂神社の所に出たので、ソニーのビル沿いに上り坂をあがって、道沿いに行った左側にありました。で、その数軒先が、乃木坂46、みさ先輩でおなじみのラーメン屋さん、まる彦。

・・・なんとなく、トロケの台所っぽいかなー。味も雰囲気も。もうちょっと広いし、気取ってる感じだけど。

トロケの台所のトマトラーメンを洋風寄りにして、ベジタリアン(ヴィーガン?)なりにコクを出したら、こんな感じなのかなー、ってかんじ。

スープ:トマト+にんにく?+オリーブ油な、基本なトマトソースっぽいスープ。なんとなく、トロケの台所っぽい雰囲気のトマトスープ。だけど、トロケほどトマトを凝縮・粗濾しな感じはないかも。フレッシュトマトやレモンがかくし味なのかな?

麺:わりと細い麺。あんまり印象に残っていないんだけど、素麺そうめんっぽいかんじの麺だったような?

具:ナス・水菜・わりと生のシャキシャキたまねぎ・ミニトマト(赤・黄色)やミディトマトのカットしたもの(黒)・生食用トマト?の残骸・ほか。

おいしいよ! 

でも他のラーメンも気になるわー。ビーガンでどうやって、醤油・味噌・坦々麺の味になっているんだろー?

cafe the 6BT

今は、こんなラインナップメニューみたい。

Vegan醤油ラーメン 800円
Vegan豆乳坦々麺 800円
Vegan味噌ラーメン 900円
Veganトマトラーメン 900円
豆苗とキノコのVegan豆乳ラーメン 900円

紹介HPは、こちら。http://6bt.jp/menu01.html

以下、HPより抜粋。

***

Veganトマトラーメン

【麺大盛り +100円 玄米セット+100円】

900円

塩やレモンであっさりと仕上げたcafe the 6BTオリジナルのソースに3色のカラートマトを使用した、自家製のトマトピューレが麺に絡みます。カラートマトそれぞれの甘みと酸味と、さっぱりとしたスープとの絶妙な相性を楽しめる一品となっております。

***

お店のHPは、こちら。http://6bt.jp/

紹介HPは、こちら。http://6bt.jp/menu01.html

以下、HPより抜粋。

***

Veganトマトラーメン

【麺大盛り +100円 玄米セット+100円】

900円

塩やレモンであっさりと仕上げたcafe the 6BTオリジナルのソースに3色のカラートマトを使用した、自家製のトマトピューレが麺に絡みます。カラートマトそれぞれの甘みと酸味と、さっぱりとしたスープとの絶妙な相性を楽しめる一品となっております。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

28.11.13 テレビ朝日テレビ番組、日本のチカラ。プチトマト特集? トマトの品種スウィーティア おらんくの雫~土佐の石灰メーカー ワインづくりへ挑戦~ 井上石灰工業

日本の国産ワイン、最近きてますよねー。

・・・で、トマト?

井上石灰工業

28.11.13 テレビ朝日テレビ番組、日本のチカラ。プチトマト特集? トマトの品種スウィーティア 井上石灰工業 おらんくの雫~土佐の石灰メーカー ワインづくりへ挑戦~

あぁー、甘くておいしい、しかも変わった形のトマト、スウィーティアを作っているメーカーって、元々は石灰の会社なんですねー。

で、社長の趣味と向上心がこうじて、ワイン事業まで。

で、トマト事業も。

突然変異による、変わった形のトマト。皮までおいしく! しかも長期間収穫だって。 

料理店にも人気だそう。

すばらしいですねー、突然変異って! 

たしかに、ひょうたん型・・・涙の形のトマトは、変わった形ですもんねー。

それに、とっても甘くておいしいですもんねー。で、なかなか売っていないですよねー。

で、メインは、ワインだったようで、トマトにはそんなに時間をさいて頂けなかったようで。残念(^^;

以下、HPより抜粋。

***

おらんくの雫~土佐の石灰メーカー ワインづくりへ挑戦~ 2016年11月13日(日)(テレビ朝日放送) 高知放送制作  協力 文部科学省/独立行政法人 中小企業基盤整備機構 涙の形をした甘いトマト・スウィーティア。土佐のソウルフード「カツオの塩たたき」に合う高知県産の赤ワイン。 両方ともつくっているのは高知県南国市の石灰メーカーである。 石灰石に真摯に向き合い、石灰のポテンシャルを開拓してきた老舗メーカーが なぜ農業事業に踏み出したのか? 決してブドウ栽培向きでない南国・土佐でどうしてワインづくりに挑戦するのか? そしておらんくワイン(おらんく=土佐弁で自分の家)はできるのか? 石灰メーカーの挑戦に密着する。  涙型の甘いトマトは東京で人気があると聞いてはいましたが、実際に京王百貨店を取材した時に試食した人たちが決して安くはないトマトを値段も見ないで買い物カゴに入れるシーンにビックリさせられました。加熱しても崩れないことからおでんや日本料理のおすましにも入れられるそうです。お目にかかってみたいものです。 2016年11月13日(日)(テレビ朝日放送) 高知放送制作  協力 文部科学省/独立行政法人 中小企業

***

番組HPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/nipponnochikara/

http://www.minkyo.or.jp/01/2016/11/nipponnnochikara_69.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

28.11.20-26 劇メシepisode.04 『なんでもないトマトなのに』(トマトの演劇?)

28.11.20-26 劇メシepisode.04 『なんでもないトマトなのに』(トマトの演劇?)

この演劇の紹介HPは、こちら。http://lavo3.com/episode04/

以下、HPより抜粋。

***

レストランが劇場へと姿を変えるスペシャルな空間
いつもとはひと味違った食事の時間を大切な方とご一緒に

劇メシepisode.04
『なんでもないトマトなのに』

脚本:えのもとぐりむ
演出:私オム
@GOBLIN.千駄ヶ谷

<あらすじ>
とあるレストランに集まった7人の男女。
その席に、調理されていないトマトの乗った皿が次々と置かれていく。
店のコックが口を開く。
「目の前に置かれたトマトを食べずにいられることができれば、あなた方の勝ちです」
その一言をきっかけに、なんでもない晩餐だったはずが、一人の少女の死をめぐる復讐劇へと変わっていく。

「誰が彼女を殺したのか。そいつが死んでくれるなら、他の人たちは許してあげても良いです」

<出演>
横大路伸
加村真美
フォンチー
佐々木仁
荒川泰次郎
吉田俊大
木村竜也
K-SUKE
今井由希
SaUrI

西村彩有里
近藤カコ
木下桜

<公演スケジュール>
2016年11月20日(日)~11月26日(土)

20日(日)開場:12:30/開演13:00
      開場:19:30/開演20:00
21日(月)休演
22日(火)開場:19:30/開演20:00
23日(祝)開場:12:30/開演13:00
      開場:19:30/開演20:00
24日(木)休演
25日(金)開場:19:30/開演20:00
26日(土)開場:12:30/開演13:00
      開場:19:30/開演20:00

<チケット代>
5,300円(税抜/別途手数料)
チケット代・食事付(プレート・サイドディッシュ・スープ)
※ワンドリンク制

<チケット予約>
チケット発売日:10/29(土)20時から販売開始

<会場>
GOBLIN.千駄ヶ谷
渋谷区千駄ヶ谷1-13-11 チャリ千駄ヶ谷B1
http://eplus.jp/sys/T1U21P0421510530

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

28.11.03 辻 彩味料 東京産完熟トマトの中濃ソース(トマトの調味料) 竹田商店(辻ソース) ¥600 東村山駅近くの豊島屋酒造にて

あれ?なんか買った事があるような?でも名前が違うような?? ・・・と思ったら。

リニューアルしたんですねー。このトマトソース?トマト中濃ソース。

マジメなソースメーカー、竹田商店(辻ソース)さん。 さて、気になるトマト中濃ソースのお味は??

28.11.03 辻 彩味料 東京産完熟トマトの中濃ソース(トマトの調味料) 竹田商店(辻ソース) ¥600 東村山駅近くの豊島屋酒造にて

あれ?以前にも、けっこう買っていたんですねー(^^;

そのリンクは、一番下に貼っておきまーす。よかったら参考に。

・・・東村山市が誇る、国宝が拝める、千体地蔵まつり?正福寺のお祭りのお散歩スタンプラリーで、たまたま営業していたのかな?

金婚、地酒東村山、白酒、で有名な、豊島屋酒造の敷地内で販売していたので、ゲット!

見た目は、やや赤い色をした、たまねぎすりおろしドレッシングのような?

でも、味は、濃厚でスパイスを感じる、昔ながらのマジメな中濃ソースですねー。

それに、トマトやタマネギなどをすりおろしたのにまぜたようなかんじ?

色は、すりおろしたたまねぎなのに、味わいは、中濃ソースなの!

おいしいよ!

紹介HPは、こちら。http://www.ktakeshow.co.jp/SHOP/t40000.html">http://www.ktakeshow.co.jp/SHOP/t40000.html

原材料:トマト・三温糖・たまねぎ・醸造酢・食塩(瀬戸のほんじお)・果糖ぶどう糖液糖・水飴・にんにく・セロリ・にんじん・生姜・香辛料。

「契約農家から直接仕入れた東京都産の完熟トマトを使用しています。」

「トマトの水分で野菜を煮込んだ中濃ソースです。揚げ物はもちろん、魚や肉の臭みを消しうまみを増す調味料です。」

「レシピの紹介:チキンスパイシーソテー」だって。

以前買った、トマトソースたち。

辻彩味料お陽さまトマト(トマトのドレッシング:トマトのソース?:調味料) 竹田商店(辻ソース) 
http://hitokuchi-md.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-6a88.html

完熟トマトたっぷり中濃ソーススパイシー ~トマトをまるごと1個分~(トマトの調味料) 辻ソース(竹田商店)
http://hitokuchi-md.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-3ae4.html

完熟トマトたっぷり中濃ソース2010
http://hitokuchi-md.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-7bf1.html

トマトのソース 
http://hitokuchi-md.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-f133.html

以下、HPより抜粋。

***

東京都東村山市・清瀬市・立川市の農家で生産された、真っ赤な完熟トマトの味を生かして作るトマトの中濃ソースです。トマトのうま味で作った、香りとスパイスを楽しむ赤い中濃です。 ※「彩味料 香るトマト」は、『辻 彩味料 東京産完熟トマトの中濃ソース』にリニューアルいたしました。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

28.11.17 テレビ東京テレビ番組、和風総本家。トマト農家とトマト料理が! 日本という名の惑星~ケニア編

今日(11/17)は、いい日でしたねー。

乃木坂46が朝から夜までテレビにずーっと出演、歌を披露してたり、NHKEテレでは、文化祭で一芸を披露したり、女優業で演じたりもしていましたねー。

で、その後は、トマトも!!

え?ケニアといえば、紅茶と野生動物のイメージしか・・・。トマトも?

28.11.17 テレビ東京テレビ番組、和風総本家。トマト農家とトマト料理が! 日本という名の惑星~ケニア編

司会の増田アナウンサー、いいですよねー。童顔なのに低い声、そして塩対応!

ケニアのナンバーワンテレビ局が日本を取材に! 日本でいえば、日本テレビのようなものだそう・・・言っていいの?テレビ東京アナウンサーなのに(笑)

ケニアといえば、野生動物などの観光、陸上選手、なイメージですが。

紅茶や、トマト、バラなどの切り花も有名なんだって!

で、農業大国のケニアとしては、気になる、トマト農家を。

茨城県鉾田市にある、トマト農家を。伊藤農園さん。

5年間以上栽培できないとされたトマト。膨大な借金をしてトマト農家になったそう。

無農薬、長期間10ヶ月収穫、1コ¥100円。

特に無農薬(安全な食材を使った農薬)には、ビックリ、興味を持っていたようですねー。・・・日本の家庭菜園では有名な、(お酢+ニンニク+唐辛子)でしたね!

キレイなピンクの日本のトマトを食べたケニア人クルーは、甘くてやわらかくて中身がつまっていておいしい!と絶賛。

で、ケニアのトマトは、細長くて皮がかたいみたいですねー。

で、トマト料理を。トマトの天ぷら。パンケーキと同時に食べているみたい! おいしかったみたいですねー。

あとは、温泉、結婚式や結婚披露宴、日本で働き、日本で暮らすケニア人を取材していましたよ。

番組HPは、こちら。http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/wafu/

伊藤農園(いとうさんちのとまと)のHPフェイスブックは、こちら。https://www.facebook.com/%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%81%BE%E3%81%A8-448863411965938/info/

伊藤農園(いとうさんちのとまと)のHPは、こちら。http://ito-nouen.com/message/index.html

以下、HPより抜粋。
***
トマト一筋に歩み続けたからこそ見えてくる未来がある。
減農薬栽培の先駆者、伊藤農園の挑戦はこれからも続きます。
安心安全でおいしいトマトを食べてもらいたい。
それが、伊藤農園全スタッフの願いです。

伊藤農園は昭和54年から大型ハウスでトマト栽培に取り組んでいます。
当初は築地市場に出荷し、都内の高級青果店で高額で販売される高級トマトを生産していました。しかし、高額な輸送費や箱詰費用をかけて高額の値を付けることに違和感を覚え、30年前から「これからは都会のセレブより近所のおばちゃん!」との思いで、一般家庭向けの安全でおいしいトマトの生産に踏み切りました。
現在では、地元スーパーの「セイミヤ」全18店、地元の特産品直売所「さんて旬菜館」へ一年を通して、そして都心近郊に広くネットワークを持つ「サミットストア」へは11月〜5月の期間限定で商品を供給しています。
地元スーパーと向き合うようになってはや20年、地産地消が叫ばれるだいぶ以前から実践していた伊藤農園は、これからもお客様に喜ばれる消費者目線重視のトマト作りに取り組んで行きます。

***

春夏秋冬と季節によって人の味覚は変わってきます。
夏から秋は水分が多くてさわやかな甘さ、冬から春は味が濃く甘みが強い味を人はおいしいと感じます。
いとうさんちのトマトは、微妙に味に変化をつけることで1年中「おいしい」と言っていただけるトマト作りを目指しています。
品種から資材まで常に比較試験を行いながら、新しい栽培技術開発に取り組み、安全で安心の先にある「信頼」を目指し、
より消費者の皆さまに納得いただける味に磨きをかけてまいります。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

28.11.17 4185-4192 塩パンdeバジルトマト(トマトのパン) ラザレ ¥250 久米川駅近くの、「ラザレ」にて

スタンプラリーが、東村山市と、小平市花小金井で共同開催してますねー。お客さんやお店の方にもいまいち認知度が低いけど(笑)

で、スタンプ6コをめざして、百円ショップ、だんご屋(スタンプは??)、と続き、久米川界隈で人気のパン屋さんに。

で、トマトパンが!

28.11.17 4185-4192 塩パンdeバジルトマト(トマトのパン) ラザレ ¥250 久米川駅近くの、「ラザレ」にて

白いフランスパン+バジルトマトチーズトッピングですねー。

外は白っぽくて、丸いフランスパン(シャンパーニュだっけ?)を蒸したような、しっかりしっとりした皮。でも中はふわふわなの!

で、中央にアンパン的なくぼみがあって、そこに、ほどよくシャキシャキたまねぎ+フレッシュミニトマト?がトッピングしてあるの! バジルソースやチーズもかかっていて、おいしいですねー。

ちょっと価格が高めだけど、けっこう満足・満腹になる味わいですねー。ややオイリー、でもたぶんヘルシー!

おいしいよ!

お店のHPは、こちら。http://www.lazalee.jp/kumegawa.html

http://www.lazalee.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

2828.11.10(28.11.09深夜) TBSテレビ番組、深夜ドラマ、コック警部の晩餐会 トマトが!! ダイイングメッセージはトマト!?

え! このドラマ、面白いですねー。

で、豚骨ラーメンの話なのに、トマト!?

ダイイングメッセージが、トマトをくわえろ? トマトを加えろ!?

近日中に、全話の無料動画が配信されるみたいだし!

28.11.10(28.11.09深夜) TBSテレビ番組、深夜ドラマ、コック警部の晩餐会 トマトが!! ダイイングメッセージはトマト!?

トマト農家の無農薬栽培のトマト、、たけちゃん農園? たかちゃん農園のトマト、おいしそーでしたねー。

こんなおいしそうなトマトを作る人達が、犯人なわけないじゃん!小島瑠璃子さん(笑)

このドラマ、おもしろいですねー。放送時間も30分と短いのでテンポいいし、柄本佑の演技、小島瑠璃子も面白いし! えなりかずき、ほか豪華な俳優、女優さんの顔ぶれ! で、ダイイングメッセージがとまと!?
八王子の名店、みんみんラーメンも!河合我聞、川越シェフ、などなど、豪華だし!

豚骨の人気ラーメン店の店主が、トマトをくわえたまま、殺された。

無農薬のトマト農園の農家さんは、もちろん犯人ではないだろうし(笑)

しかし、なんで、とんこつラーメンなのに、トマト?

そして、ヴィーガンプリン、ビーガンラーメン? ヴィーガンラーメンが!?

そして、トマトのグルタミン酸と、野菜の旨味についての有能さも語っていましたねー。

さらに、HPでは、トマトラーメンの作り方も!

でも、野菜・大豆・トマトで、ほんとうにとんこつラーメンっぽいの、作れるのかなー??

気になるー。

番組HPは、こちら。http://www.tbs.co.jp/cook_keibu/

今回の放送のあらすじや、レシピなど。http://www.tbs.co.jp/cook_keibu/
http://www.tbs.co.jp/cook_keibu/cook/
http://www.tbs.co.jp/cook_keibu/story/4.html

以下、HPより抜粋。

***

ある日、行列が出来る人気ラーメン店「アポロ軒」の2代目店主・矢沢(佐藤太助)が、何者かに殺害される事件が発生。事件現場の状況から、被害者はスープを仕込んでいる最中、ナイフで刺されたようだ。また、被害者は口にトマトをくわえた状態で絶命していた。果たして、これは被害者からのダイイングメッセージなのか?

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

28.11.09深夜 TBSテレビ番組、ドラマ、コック警部の晩餐会、トマトが! TVer-28.11.16まで。

このドラマ、おもしろいですねー。放送時間も30分と短いのでテンポいいし、柄本佑の演技、小島瑠璃子も面白いし! えなりかずき、ほか豪華な俳優、女優さんの顔ぶれ! で、ダイイングメッセージがとまと!?
八王子の名店、みんみんラーメンも!河合我聞、川越シェフ、などなど、豪華だし!
で、豚骨ラーメン? ビーガンラーメン? ヴィーガン? とんこつ風味?

トマトラーメン、はなさそうですが(笑)

今日なら、まだ無料動画、TVerでみれるよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

28.11.11 TBSテレビ番組、金スマSP トマト料理が! 100日間食べるだけダイエット。 金スマSP100日間検証つくりおき

なるほどー!

お肉・油脂・生クリームにチーズ、ガマンしなくていいんだー!

トマトもOK!

お酒も(焼酎やワインなら)OK!

・・・でも! でも(^^;

28.11.11 TBSテレビ番組、金スマSP トマト料理が! 100日間食べるだけダイエット。 金スマSP100日間検証つくりおき

ご飯、小麦粉(麺とか)はダメみたいですねー(^^; 特に、ごはん、キビシイですぅー。

で、その糖質ダイエットのメニューに、トマト料理が!

このダイエットは、徹底した、「糖質カット+つくりおき」ダイエットなんですねー。 血糖値の急上昇や下降の事も考えているみたい。

「鶏肉のトマト酢マリネ」 トマト酢マリネ:生トマトをすりおろす・・・栄養吸収アップ! 加熱する・・・リコピンの吸収が3倍に!

「たこのトマト煮」

「えぎとトマトのマリネ」
「カリフラワーとトマトの冷製」
「ツナトマチーズ」・・・魚の油がよい! セロリ・トマト・ツナ缶・塩胡椒・醤油・ピザ用チーズで。
「えびチリ」・・・片栗粉の代わりにトマトケチャップ+トマトでとろみ。こんにゃくで歯応えを。

番組HPは、こちら。http://www.tbs.co.jp/kinsma/

以下、テレビを見ながらの、メモメモ。

***

「鶏肉のトマト酢マリネ」「たこのトマト煮」

カロリーや脂分・油ではなく、糖質カットのダイエット。

肉は意外と糖質が少ない。鶏肉・牛肉など。

ごはん、小麦粉はカット!

でも、お肉・チーズ・油などはOK!

なので、チーズ・油揚げ・生クリームなども!!

+つくりおき・・・できたてより、味がしみるので、旨味アップ! 酸味が少なく、旨み・コクが多く。

トマト酢マリネ:生トマトをすりおろす・・・栄養吸収アップ! 加熱する・・・リコピンの吸収が3倍に!

お酒もOK! 焼酎やワインなら。

食事制限をしている時より、痩せたよう。

「えぎとトマトのマリネ」
「カリフラワーとトマトの冷製」
「ツナトマチーズ」・・・魚の油がよい!

セロリ・トマト・ツナ缶・塩胡椒・醤油・ピザ用チーズで。

カラオケで飲んでも酔いにくく!

糖質・塩分を少なく。

オイスターソースの代わりに、お酢。

噛み応えのあるものを。・・・そしゃく咀嚼。

「えびチリ」・・・片栗粉の代わりにトマトケチャップ+トマトでとろみ。こんにゃくで歯応えを。

血糖値の急激な上下の時に、空腹を感じるそうなので、それも考慮した献立づくり。

腸の掃除。水溶性食物繊維(海藻など)の薬味ソース。

みそマヨ。味噌+マヨネーズ。

5・6週目。停滞期
ヨーグルト生クリームソース:ガーリック・塩胡椒・オリーブ油・胡瓜・パプリカなど。

代謝がよくなり、汗をかくように。

低糖質の「ナン」を!
唐揚げを小麦粉ではなく、大豆粉で!

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

28.11.14 4179-4184 トマトチーズカルツォーネ(トマトのパン) イトーパン(伊藤製パン) ¥108 ローソン100にて

おぉー! ハイジもクラリス?も大喜びの、白いパンだぁぁー!

あれ?カルツォーネって、餃子型のピザまんっぽいのじゃなかったっけ??

で、トマトたっぷりの!・・・といえば、おなじみの!!

28.11.14 4179-4184 トマトチーズカルツォーネ(トマトのパン) イトーパン(伊藤製パン) ¥108 ローソン100にて

ピザまんっぽいトマトのパンですねー。

ふわふわ白いパン。その中には、ピザソースと、肉まんの具っぽいのが。・・・ピザまんっぽいですねー!

+とろーり濃厚クリーミーなチーズも入ってるの!

おいしいよ!

商品の紹介HPは、こちら。http://www.ito-pan.co.jp/products/2016/11/

「トマトチーズカルツォーネ あたためてどうぞシリーズ もちもちとした生地に、トマトソース、ベーコン、とろっとしたチーズソースを包みました。 」だって。

原材料:イタリア風トマトフィリング(たまねぎ・にんじん・トマトペースト・トマトケチャップ・その他)・小麦粉・チーズ風味ソース・ベーコン・トマトケチャップ・卵・ショートニング・加工油脂・砂糖・パン酵母・食塩・加工でん粉・トレハロース・ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

28.11.06 NHKEテレテレビ番組、生放送月刊きょうの料理。トマト料理が!平野レミ

へぇー、レミパンでおなじみ! 平野レミさん。マシューTVからかと思ったら、けっこう前から料理番組に出演されていたんですねー。

・・・で、衝撃のトマト料理が!

28.11.06 NHKEテレテレビ番組、生放送月刊きょうの料理。トマト料理が!平野レミ

今回は、谷原章介さんが出演してたんですねー!

・・・でも、タイヘンそー! だって、土井さん、後藤アナウンサー、平野レミ。みんな自由奔放ですもんねー。

で、必死に、おだやか(そうに)、番組をすすめていましたね(笑)

今回は、過去の放送をふりかえったりしているんですねー。

で、れみさん。NHKの初めての出演で、トマトを豪快に手でつぶしていましたねー。(笑)

バラエティー用の演出かと思っていたら・・・。

ちがっていたんですねー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

28.11.13 ミニトマト、ほおずきトマト、元気!だが。落果と穴

寒い日が嘘のように、快晴続き!

トマトの株も花も実も元気!

ただ・・・。

28.11.13 ミニトマト、ほおずきトマト、元気!だが。落果と穴

先日までの寒い日がウソのよう!

きゅうに気温が高くなったから?あと湿度で、葉っぱが白くなってる^_^;

虫で?実には虫が食べた後?な穴も多く見られるし^_^;

先日の寒さのせいかな? 完熟手前でも、実が落ちやすくなってる^_^;

あと、実が落ちているのは、鳥さんの仕業かな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土)

28.11.10 4132-4135 4168-4175 海苔マスカルポーネトマト(トマトのおにぎり) onigiristandGyu!(おにぎりスタンドギュッ!) ¥300+税 原宿駅近くの、ラフォーレ内、おにぎり専門店onigiristandGyu! にて

カワイイ、おにぎり屋さんですねー。

さすが原宿、さすが表参道、さすがラフォーレ!

・・・ん? トマトおにぎり??

ウニ軍艦にミニトマト??

28.11.10 4132-4135 4168-4175 海苔マスカルポーネトマト(トマトのおにぎり) onigiristandGyu!(おにぎりスタンドギュッ!) ¥300+税 原宿駅近くの、ラフォーレ内、おにぎり専門店onigiristandGyu! にて

かわいい、おにぎりー。さすが、多摩地方出身の、きゃりーぱみゅぱみゅ、が行く街、ですねー。

びっくり!でも納得! 

日本には、昔から、お萩(ご飯+甘いもの)や大福(米原料+甘いもの)がありますもんねー。
お赤飯も甘い地方もあるしー。

プチサイズのカワイイおにぎりですねー。お寿司の軍艦みたい。

原宿駅をおりて、表参道ヒルズに向かって下っていって、大きい交差点の左手前にある、ラフォーレ。その2階にある、おにぎりやさん、「オニギリスタンドギュッ!」

トマトのほかにも、スイーツ??っぽい外見、スイーツっぽい甘い味のおにぎりたいもありますねー。

・・・雲丹?ウニ?うにでしょ? これがマスカルポーネなんだー。醤油味のチーズなのかなー?海苔+チーズなのかな?

茶色いウニっぽい軍艦巻きに、ミニトマトトッピングですねー。

トマトは、ミニトマト1/2カットのトッピングだけなのかな?

あ、なるほどー! 海苔の佃煮+マスカルポーネチーズなんですねー。

ウニ軍艦っぽい雰囲気に、ミニトマトの酸味と爽やかさのマリアージュ!

おいしいよ!

お店のHPは、こちら。https://www.facebook.com/onigiristandGyu/

紹介HPは、こちら。https://www.atpress.ne.jp/news/112653

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

28.11.10 テレビ朝日テレビ番組、日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館 で、トマトが! 「甘いトマトの見分け方。」

最近、こういう系のテレビ番組、増えてきてます? 日曜や、違うチャンネルでも似たようなのがやっているような??

で、甘いトマトの見分け方だって!

28.11.10 テレビ朝日テレビ番組、日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館 で、トマトが! 「甘いトマトの見分け方。」

なるほどー。

いろいろタメになりますねー。

で、気になる2位! トマトの見分け方! トマトの目利きとは??

水に入れればいいんですねー。

水に沈むトマトが甘みがあるんだー!

甘いトマトが食べたいなら水を使えば目利きできる!?

トマトの甘さは水で見分けられる。水に入れて沈んだ方が甘みが多い。

「・買い物で便利!ニンジン、ピーマン、トマト…新鮮なの?味はどう?瞬時に目利きする方法」

今回の番組HPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/hanataka/backnumber/0036/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

28.11.10 テレビ朝日テレビ番組、東京サイト。トマトとトマト料理が! 東京食材もんじゃの店「よしかつ」「トマトもんじゃ」「立川産トマト」

へぇー、東京の食材を使った料理をだすお店を紹介する番組なのかな?

で、そのなかに、トマトが!・・・「トマトのもんじゃ」「RED」だって!

28.11.10 テレビ朝日テレビ番組、東京サイト。トマトとトマト料理が! 東京食材もんじゃの店「よしかつ」「トマトもんじゃ」「立川産トマト」

立川産のトマトを使った、「トマトもんじゃ」だって!

きく姫さん、「これ、もんじゃじゃない!」と言ってたけど、おいしかったみたい。

トマトの風味と酸味がいいみたいですねー。

他にも、世田谷の放牧豚肉や、青梅の大豆と伊豆のにがりを使った、「豆腐」などを紹介していましたよ!

番組HPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/t-site/

http://www.tv-asahi.co.jp/t-site/week/#thu

お店の紹介HPなどは、こちら。http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00032167/

https://www.hotpepper.jp/strJ000104266/

以下、HPより抜粋。

***
「東京食材のもんじゃの店」
都内産のあらゆる食材や調味料、酒を集める、押上 よしかつ。
東京・青梅産の希少な大豆は、青ヶ島産のひんぎゃのにがりで手作りのおぼろ豆腐に…。青ヶ島産のひんぎゃの塩とワサビで食べれば、濃厚な大豆の香りとうまみが楽しめます。また世田谷区で放牧されるセレブ有難豚の塩麹づけグリルは、柔らかくもしっかりとした歯応え。そして締めには、立川産トマトをベースに東京の食材がふんだんに入った、赤のもんじゃがお勧めです。

押上 よしかつ
住所:東京都墨田区業平5-10-2
電話:03-3829-6468
営業時間:午前11時30分~午後2時(日曜、祝日のみ)、午後5時~深夜0時(日曜、祝日は予約時のみ)

吉実園
住所:東京都世田谷区上祖師谷1-4-2
電話:03-3300-1833
***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

28.11.07 TBSテレビ番組、おびゴハン。 トマト料理 ミートボールのトマト煮

なるほどー。

ひき肉料理の定番、相性のよい食材。

そして、トマトと相性のよい、かくし味の調味料とは?

気になるー。

28.11.07 TBSテレビ番組、おびゴハン。 トマト料理 ミートボールのトマト煮

ミートボール、気をつけないと、ミートソースになってしまう(笑)

挽肉に豆腐と片栗粉+オリーブ油がポイント!

これで型崩れしない、ふわふわのミートボールに!

オリーブ油をひいて、ネギを炒め、カットトマト。

強火にしすぎないグツグツ加減(強すぎても弱すぎてもダメ!)で。途中でミートボールをひっくり返す。

野菜+ミニトマトを加える。ミニトマトを加える事で存在感アップ!

そして、「醤油」の隠し味!

なるほどー、けっこうタメになったカナ?

・ひき肉料理の定番、豆腐と片栗粉。

・トマトと相性のよい、かくし味の醤油!

番組HPは、こちら。http://www.tbs.co.jp/obigohan/

今回のレシピのHPは、こちら。http://www.tbs.co.jp/obigohan/recipe/r20161107.html

以下、HPより抜粋。

***

11月7日(月)放送
「ミートボールのトマト煮」と
「豚しゃぶ肉のピリ辛和え」

(本日の料理 写真)
ミートボールのトマト煮
材料

牛・豚合びき肉 200g
うずらの卵 6個
しめじ 1/2パック
長ネギ 2/3本
ニンジン 1/2本
カットトマト 300g
絹ごし豆腐 1/3丁
ミニトマト 4個
クレソン 1/2袋
塩、コショウ 少々
片栗粉 小さじ2
オリーブオイル  小さじ2
トマトスープ
オリーブオイル 小さじ1
水 100ml
塩、コショウ 少々
顆粒コンソメ 小さじ1
醤油 小さじ1
ドライパセリ 適量
作り方

1
ひき肉に塩、コショウを加えて練り混ぜる。
絹ごし豆腐を加えてよく混ぜ、片栗粉、オリーブオイルを加えて混ぜる。
2
長ネギは斜め薄切り、ニンジンは5mmの厚さの輪切り、しめじは小房に分けておく。
3
フライパンにオリーブオイル、長ネギを入れて中火にかけ、しんなりするまで炒める。
カットトマト、水、顆粒コンソメ、塩、コショウ、醤油を加える。
4
ふつふつと煮立ってきたら1を6等分にして丸め、並べ入れる。触らずに3分煮る。
上下を返し、ニンジン、うずらの卵、しめじ、ミニトマトを加え、フタをして3〜5分煮る。
5
器に盛ってクレソンを添え、ドライパセリをふる。
ポイント
ひき肉に豆腐を入れることでしっとりとした肉団子に片栗粉を入れて煮崩れを防止する。
オリーブオイルを混ぜトマトソースに合うミートボールにする。
トマトスープに醤油を入れトマトの甘みを引き出す。

料理研究家 柳澤英子

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

28.11.03 青森りんごとまとブレンド(ミックストマトジュース) acureアキュア ¥160 JR東京駅ホームの自販機AQUA(or JRのコンビニNEWDAYS)にて

キャップが落ちないペットボトル、乃木坂46のCMでおなじみ、from AQUAでおなじみの、アクア・・・アキュア(ACURE)。

JRの電車でガンガン宣伝している、旅するトマト、のトマトジュース。

・・・ホットがデフォっぽいけど、ワタシはアイス派だなー。

28.11.03 青森りんごとまとブレンド(ミックストマトジュース) acureアキュア ¥160 JR東京駅ホームの自販機AQUA(or JRのコンビニNEWDAYS)にて

チャレンジ精神旺盛な、商品ですねー(^^;

JRさん、乃木坂に、芳根京子さんに、トマト好きを集めていますねー!

どうも幼少期に煮リンゴが苦手だったせいかなー? でも今はアップルパイとか好きです。

ミックストマトジュースというより・・・リンゴジュースですねー。

デフォの、ホットで飲むと・・・飲むアップルパイ?

煮リンゴっぽい味に、あとから、トマトの種(とまわりのゼリー)のような風味がかすかに。

もうひとつの楽しみ方、アイスで飲むと・・・濃厚なネクターっぽい感じに。・・・でもトマトがぜんぜん感じないけど(^^;

個人的には、アイスの方が好きかなー。

おいしいよ!

旅立つトマト。
青森りんご とまとブレンド
福島県産とまと配合

果汁・野菜汁100%(りんご果汁分90%+とまと10%)

原材料:りんご・とまと。

紹介HPは、こちら。http://www.acure-fun.net/products/kajyu/#ancKajyu18

通販サイトと商品紹介HP。http://www.eki-net.biz/wb/g298041/

発売のニュースの記事のHP。http://www.j-cast.com/trend/2016/10/23278841.html

旅立つトマト。
青森りんご とまとブレンド
福島県産とまと配合

果汁・野菜汁100%(りんご果汁分90%+とまと10%)

以下、HPより抜粋。

***

りんごシリーズ7
りんごの甘味の中に、ホットではしっかり、コールドではほんのり、とまとの風味を感じられます。2つの味わいをお楽しみください。

***

HOTでもCOLDでもおいしい!「青森りんご とまとブレンド」

商品について

  • 青森県産のりんごと、最適な栽培環境で育った福島県産の生果用とまとを贅沢に使用したブレンドです。
  • ホットとコールドで異なる味をおいしく飲める温冷共用商品です。ホットではとまとの酸味を感じられ、コールドではりんごの甘みの中にほんのりとまとの風味を感じられます。*商品は常温でお届けします。温める際は、容器のまま直火または電子レンジにかけないでください。コップ等の容器に移し替えて温めてください。
  • 原材料は青森県産りんごと福島県産とまとのみで、果汁・野菜汁100%、酸化防止剤(ビタミンC)不使用の飲料です。
  • りんごととまとは、9:1でブレンドしています。
  • とまとは、福島県いわき市にある「(株)JRとまとランドいわきファーム」で採れたとまとを使用しています。●福島県産とまとについて
    JRとまとランドいわきファームは、日照時間が長く「サンシャインシティ」とも呼ばれている福島県いわき市にある太陽光利用型植物工場で、太陽光を活用して最適な栽培環境をつくることができます。そのため、おいしいとまとを安定的に生産し出荷することが可能です。今回は実がしっかりしていて、加工しやすく味が良い大玉の品種「リンカ409」と「富丸ムーチョ」を使用しています。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

28.11.07 カゴメが、限定トマトサラダを発売だって!

アサヒビールとカゴメの提携解消したのは、ちょっと残念だけど、吉報も!

これは、いいニュースだー!

しかもカラフルなトマトサラダ!

28.11.07 カゴメが、限定トマトサラダを発売だって!

へぇー、関東地方の一部地域で新発売だって!

カラフルなミックスサラダだそう。

で、どこに売ってるんだろ?

レッドミックス、イエローミックス、グリーンミックスがあるんだー。
カラフルでおいしそー!

紹介HPは、こちら。http://sp.kagome.co.jp/company/news/2016/11/002746.html

http://www.kagome.co.jp/company/news/n_pdf/161107001.pdf

http://makernews.biz/201611076970-26/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

28.11.06 ほおずきトマトの実が!

今頃になって、どんどん元気に大きく!花もさいて。
ついに実がついた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

28.11.02 NHKEテレ、テレビ番組、きょうの料理ビギナーズで、トマト料理が! 万能トマトソース

メインの料理レシピは、シーフードだけど、

万能トマトソース・・・気になる!

28.11.02 NHKEテレ、テレビ番組、きょうの料理ビギナーズで、トマト料理が! 万能トマトソース

あ、なるほどねー。

たしかに万能で、定番のトマトソースですねー。

湯むきしたトマトをカットして、すりおろしたニンニク・赤ワインビネガー、ハチミツにバジルなどを混ぜたものみたい。

番組HPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/kurashi/ryouri-begi/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

28.11.01 テレビ東京テレビ番組、ガイアの夜明け、トマトのケーキが!

シリーズ「働き方が変わる」第15弾女性の“チームワーク”が地方を変える!

28.11.01 テレビ東京テレビ番組、ガイアの夜明け、トマトのケーキが!

さまざまな専門分野を持つ子育て中の女性が集まる、女性だけのシェアオフィス、「コトリスラボ」。 で、所属のパティシエのアイデアから生まれたのが、農家とのコラボ商品、トマトのケーキや、ジャガイモのケーキ。

で、あかねファームとのコラボ企画で実現したのが、トマトケーキ、ジャガイモケーキ。トマトのレアチーズケーキ、じゃがいもフロマージュ。

番組ではやっていなかったけど、発売元は、富士高原スイーツ工房のHatta Cake(はったけーき)みたいですねー。

で・・・番組の冒頭で紹介されただけでしたー(^^;

本編では、違う農家とかでしたねー。

通販とかあるみたい。

「トマトが丸ごと入ったレアチーズケーキです。 赤と黄色のトマトのジュレで飾りつけました。」だって。

富士高原スイーツ工房のHP?http://heroinestore.net/item/more/6

あかねファームのHPは、こちら。http://akanefarm.main.jp/

今回の放送は、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber3/preview_20161101.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

28.10.29 (10/29限定)濃厚トマトらーめん~エビ重ね~(トマトのラーメン) 豚らーめん獣道 ¥800 上井草駅近くの、豚らーめん獣道にて

今日(10/29)は、肉の日だけど、ヘルシーにシーフードを!

・・・イカ・エビ・トマトだけど、ヘルシー感覚はまったくないけど(笑)

こんなにおいしいのに、なんで完売、売り切れが遅かったんだろー?

28.10.29 4114-4123 (10/29限定)濃厚トマトらーめん~エビ重ね~(トマトのラーメン) 豚らーめん獣道 ¥800 上井草駅近くの、豚らーめん獣道にて

ここは、煮干しが一番人気あるのかな?売り切れ早いし。
でも個人的には、レギュラーの「らーめん」「油そば」もおいしいし、トマトラーメンも逸材なんだけどなー。
・・・おおう! 今日の豚スープは、芳醇で濃厚そうですねー。
でも、今日は、楽しみにしていた、限定トマトラーメンを!・・・と、おかか烏賊丼(笑)

さすが、ワタシの中での、濃厚系トマトラーメンの二大巨頭ですわ!(もうひとつは、トロケの台所)
うーん、濃厚。しかも濃厚ヘルシーな中に、ワイルドでビーストな獣感が潜んでるの!

いつものトマトラーメンに、豪華なエビ三昧がトッピングなんですねー。海老油、海老粉末、揚げ小海老。

しかし、濃厚なトマトスープの前には、どんなに強力なエビをもってしても風味は消えてしまうかも(笑)
最初はエビ油風味が効いてたけど。
でも、いつものトマトラーメンより、まろやかカナ? 

揚げた海老の香ばしさがいいですねー。チャーシューも以前よりしっとりしてておいしいし!

麺も2種類あって、楽しい!

おいしい・おすすめ!

スープ:豚スープ+濃厚トマトスープ+エビ粉末+海老油。
麺:やや平たい太麺と、細麺。
具:揚げた小海老・チャーシュー・青ネギ・ほか。

紹介HPは、こちら。http://ramen34.blog.jp/archives/66919835.html

以下、HPより抜粋。
***

2016年10月29日09:29
カテゴリトマトメニュー限定メニュー
本日の限定は「濃厚トマトらーめん~エビ重ね~」です。
今日はネット限定メニューとして、
、金曜限定の「濃厚トマトらーめん」をアレンジした
「濃厚トマトらーめん~エビ重ね~」(800円)を10食販売します。

強火でとことん煮詰めたトマトダレ100gで濃厚さを、トマトジュースで酸味を出して、
豚スープとブレンドしました。他に無い動物スープもトマト味も濃厚なトマトらーめんに、
焼いたエビの粉と、エビの油と、カリカリのエビをたっぷり加えました。

麺は、トマトスープが絡みやすい細麺と、パスタっぽい太麺を半々で混ぜています。

「限定C」(800円)の食券を購入して下さい。

※ ネット限定告知ですので、外にも中にもPOPは出しませんし、
   買い方の質問はNGとさせていただきます。
   「限定C」がボタンが「売切」になっていたら販売終了です。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

28.10.29 テレビ東京テレビ番組、出没!アド街ック天国 トマトジュースとトマト料理が! 九品仏。

なるほどー。自由が丘の隣ではなく、自由ヶ丘駅(元九品仏駅)が、九品仏のとなりだったのねー(^^;

最近、話題沸騰中! ひょっとしてトマトジュース好きの中ではすでに定番、流行中なのかな?

そして、あの名店のトマト料理の味も!

出没!

28.10.29 テレビ東京テレビ番組、出没!アド街ック天国 トマトジュースとトマト料理が! 九品仏。

今回は、最近よく聞く町、九品仏。とっても歴史的な城下町なんですねー。

お寺も広大で、風情がありますねー。

で、オシャレなお店がたくさん!トマト関係が2件もランキングあったよ!
14位のトマトジュースと、7位のトマト料理、トマトパスタ。

14位トマトジュース専門店、オーガニックハーモニー。オーガニックハーモニーって、九品仏にあるんだ!

トマトジュースの品種は、桃太郎と、甘みの強い固定種のラインナップ。固定種のは1リットルに25個も使ってるんだ!

どういう風に危険なのかは、「購入された方ならご存知」、との事。「危険な程美味しい!危険を承知の上ご購入下さい。」だって(笑)

ミスターリコピンこと、薬丸裕英さんも太鼓判と絶賛のトマトジュースなんだー。やっくんのお気に入りは、オーガニックハーモニーとセレブ・デ・トマトみたい。

7位 九品仏すごいなー。 六本木族が愛したお店の料理人が。日本初冷製カッペリーニの考案者のお店があるんだ!cucinaHIDAの冷製カッペリーニフレッシュトマトソース。おいしそーな冷製トマトパスタですねー。

今回のは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/travel/adomachi/20161029.html

http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/smp/adomachi/town/?townId=1091

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

28.10.29 朝日新聞朝刊の別冊beで、トマトの記事が!「昔の野菜VS今の野菜」

そーなんだー。好きな野菜、嫌いな野菜、どちらも1位は、「トマト」なんですね。

なるほどー。

28.10.29 朝日新聞朝刊の別冊beで、トマトの記事が!「昔の野菜VS今の野菜」

けっこう面白いのよねー。週末の土曜日に配布されている朝日新聞be。

今回は、「昔の野菜VS今の野菜」だって!

雑にまとめると、イマドキの野菜はクセがなく、甘くておいしい・・・が味がうすく、個性がない。

昔の野菜は個性があって、味が濃い・・・が、青臭さやクセが強い。

・・・好きなモノは、どんどん濃厚なのを探求しますもんねー(笑)

いまどきのは、食べやすいように品種改良されたので、良くも悪くも消費者の意見を反映したものみたいですねー。

トマトに限ると、昔は完熟させると皮がやぶけたので、青いまま出荷していたので青臭かったそう。その後改良されたので、完熟されたものが出荷できるようになったんだって!

なるほどなるほどー。

紹介HPは、こちら。http://www.asahi.com/articles/DA3S12628775.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »