« 28.11.17 4185-4192 塩パンdeバジルトマト(トマトのパン) ラザレ ¥250 久米川駅近くの、「ラザレ」にて | トップページ | 28.11.03 辻 彩味料 東京産完熟トマトの中濃ソース(トマトの調味料) 竹田商店(辻ソース) ¥600 東村山駅近くの豊島屋酒造にて »

2016年11月19日 (土)

28.11.17 テレビ東京テレビ番組、和風総本家。トマト農家とトマト料理が! 日本という名の惑星~ケニア編

今日(11/17)は、いい日でしたねー。

乃木坂46が朝から夜までテレビにずーっと出演、歌を披露してたり、NHKEテレでは、文化祭で一芸を披露したり、女優業で演じたりもしていましたねー。

で、その後は、トマトも!!

え?ケニアといえば、紅茶と野生動物のイメージしか・・・。トマトも?

28.11.17 テレビ東京テレビ番組、和風総本家。トマト農家とトマト料理が! 日本という名の惑星~ケニア編

司会の増田アナウンサー、いいですよねー。童顔なのに低い声、そして塩対応!

ケニアのナンバーワンテレビ局が日本を取材に! 日本でいえば、日本テレビのようなものだそう・・・言っていいの?テレビ東京アナウンサーなのに(笑)

ケニアといえば、野生動物などの観光、陸上選手、なイメージですが。

紅茶や、トマト、バラなどの切り花も有名なんだって!

で、農業大国のケニアとしては、気になる、トマト農家を。

茨城県鉾田市にある、トマト農家を。伊藤農園さん。

5年間以上栽培できないとされたトマト。膨大な借金をしてトマト農家になったそう。

無農薬、長期間10ヶ月収穫、1コ¥100円。

特に無農薬(安全な食材を使った農薬)には、ビックリ、興味を持っていたようですねー。・・・日本の家庭菜園では有名な、(お酢+ニンニク+唐辛子)でしたね!

キレイなピンクの日本のトマトを食べたケニア人クルーは、甘くてやわらかくて中身がつまっていておいしい!と絶賛。

で、ケニアのトマトは、細長くて皮がかたいみたいですねー。

で、トマト料理を。トマトの天ぷら。パンケーキと同時に食べているみたい! おいしかったみたいですねー。

あとは、温泉、結婚式や結婚披露宴、日本で働き、日本で暮らすケニア人を取材していましたよ。

番組HPは、こちら。http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/wafu/

伊藤農園(いとうさんちのとまと)のHPフェイスブックは、こちら。https://www.facebook.com/%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%81%BE%E3%81%A8-448863411965938/info/

伊藤農園(いとうさんちのとまと)のHPは、こちら。http://ito-nouen.com/message/index.html

以下、HPより抜粋。
***
トマト一筋に歩み続けたからこそ見えてくる未来がある。
減農薬栽培の先駆者、伊藤農園の挑戦はこれからも続きます。
安心安全でおいしいトマトを食べてもらいたい。
それが、伊藤農園全スタッフの願いです。

伊藤農園は昭和54年から大型ハウスでトマト栽培に取り組んでいます。
当初は築地市場に出荷し、都内の高級青果店で高額で販売される高級トマトを生産していました。しかし、高額な輸送費や箱詰費用をかけて高額の値を付けることに違和感を覚え、30年前から「これからは都会のセレブより近所のおばちゃん!」との思いで、一般家庭向けの安全でおいしいトマトの生産に踏み切りました。
現在では、地元スーパーの「セイミヤ」全18店、地元の特産品直売所「さんて旬菜館」へ一年を通して、そして都心近郊に広くネットワークを持つ「サミットストア」へは11月〜5月の期間限定で商品を供給しています。
地元スーパーと向き合うようになってはや20年、地産地消が叫ばれるだいぶ以前から実践していた伊藤農園は、これからもお客様に喜ばれる消費者目線重視のトマト作りに取り組んで行きます。

***

春夏秋冬と季節によって人の味覚は変わってきます。
夏から秋は水分が多くてさわやかな甘さ、冬から春は味が濃く甘みが強い味を人はおいしいと感じます。
いとうさんちのトマトは、微妙に味に変化をつけることで1年中「おいしい」と言っていただけるトマト作りを目指しています。
品種から資材まで常に比較試験を行いながら、新しい栽培技術開発に取り組み、安全で安心の先にある「信頼」を目指し、
より消費者の皆さまに納得いただける味に磨きをかけてまいります。

***

|

« 28.11.17 4185-4192 塩パンdeバジルトマト(トマトのパン) ラザレ ¥250 久米川駅近くの、「ラザレ」にて | トップページ | 28.11.03 辻 彩味料 東京産完熟トマトの中濃ソース(トマトの調味料) 竹田商店(辻ソース) ¥600 東村山駅近くの豊島屋酒造にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/64509218

この記事へのトラックバック一覧です: 28.11.17 テレビ東京テレビ番組、和風総本家。トマト農家とトマト料理が! 日本という名の惑星~ケニア編:

« 28.11.17 4185-4192 塩パンdeバジルトマト(トマトのパン) ラザレ ¥250 久米川駅近くの、「ラザレ」にて | トップページ | 28.11.03 辻 彩味料 東京産完熟トマトの中濃ソース(トマトの調味料) 竹田商店(辻ソース) ¥600 東村山駅近くの豊島屋酒造にて »