« 28.11.20-26 劇メシepisode.04 『なんでもないトマトなのに』(トマトの演劇?) | トップページ | 28.11.10 VIGANトマトラーメン(トマトのラーメン) Cafe6BT ¥900 乃木坂駅近くの、Cafe6BT cafe the 6BT にて »

2016年11月21日 (月)

28.11.13 テレビ朝日テレビ番組、日本のチカラ。プチトマト特集? トマトの品種スウィーティア おらんくの雫~土佐の石灰メーカー ワインづくりへ挑戦~ 井上石灰工業

日本の国産ワイン、最近きてますよねー。

・・・で、トマト?

井上石灰工業

28.11.13 テレビ朝日テレビ番組、日本のチカラ。プチトマト特集? トマトの品種スウィーティア 井上石灰工業 おらんくの雫~土佐の石灰メーカー ワインづくりへ挑戦~

あぁー、甘くておいしい、しかも変わった形のトマト、スウィーティアを作っているメーカーって、元々は石灰の会社なんですねー。

で、社長の趣味と向上心がこうじて、ワイン事業まで。

で、トマト事業も。

突然変異による、変わった形のトマト。皮までおいしく! しかも長期間収穫だって。 

料理店にも人気だそう。

すばらしいですねー、突然変異って! 

たしかに、ひょうたん型・・・涙の形のトマトは、変わった形ですもんねー。

それに、とっても甘くておいしいですもんねー。で、なかなか売っていないですよねー。

で、メインは、ワインだったようで、トマトにはそんなに時間をさいて頂けなかったようで。残念(^^;

以下、HPより抜粋。

***

おらんくの雫~土佐の石灰メーカー ワインづくりへ挑戦~ 2016年11月13日(日)(テレビ朝日放送) 高知放送制作  協力 文部科学省/独立行政法人 中小企業基盤整備機構 涙の形をした甘いトマト・スウィーティア。土佐のソウルフード「カツオの塩たたき」に合う高知県産の赤ワイン。 両方ともつくっているのは高知県南国市の石灰メーカーである。 石灰石に真摯に向き合い、石灰のポテンシャルを開拓してきた老舗メーカーが なぜ農業事業に踏み出したのか? 決してブドウ栽培向きでない南国・土佐でどうしてワインづくりに挑戦するのか? そしておらんくワイン(おらんく=土佐弁で自分の家)はできるのか? 石灰メーカーの挑戦に密着する。  涙型の甘いトマトは東京で人気があると聞いてはいましたが、実際に京王百貨店を取材した時に試食した人たちが決して安くはないトマトを値段も見ないで買い物カゴに入れるシーンにビックリさせられました。加熱しても崩れないことからおでんや日本料理のおすましにも入れられるそうです。お目にかかってみたいものです。 2016年11月13日(日)(テレビ朝日放送) 高知放送制作  協力 文部科学省/独立行政法人 中小企業

***

番組HPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/nipponnochikara/

http://www.minkyo.or.jp/01/2016/11/nipponnnochikara_69.html

|

« 28.11.20-26 劇メシepisode.04 『なんでもないトマトなのに』(トマトの演劇?) | トップページ | 28.11.10 VIGANトマトラーメン(トマトのラーメン) Cafe6BT ¥900 乃木坂駅近くの、Cafe6BT cafe the 6BT にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/64491638

この記事へのトラックバック一覧です: 28.11.13 テレビ朝日テレビ番組、日本のチカラ。プチトマト特集? トマトの品種スウィーティア おらんくの雫~土佐の石灰メーカー ワインづくりへ挑戦~ 井上石灰工業:

« 28.11.20-26 劇メシepisode.04 『なんでもないトマトなのに』(トマトの演劇?) | トップページ | 28.11.10 VIGANトマトラーメン(トマトのラーメン) Cafe6BT ¥900 乃木坂駅近くの、Cafe6BT cafe the 6BT にて »