« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

28.10.31 フジテレビ番組、めざましテレビのコーナー、イマドキ、トマト料理が! 串グルメ特集 トマトの串焼き

さいきん、串焼きが関東でも流行していますよねー。

で、トマトの串焼きも!

28.10.31 フジテレビ番組、めざましテレビのコーナー、イマドキ、トマト料理が! 串グルメ特集 トマトの串焼き  

豚肉トマト巻き さっぱりした旨みと、トマトの酸味がおいしい!

コーナーのHPは、こちら。

http://blog.fujitv.co.jp/meza_imadoki/index.html

今回分は、こちら。

http://blog.fujitv.co.jp/meza_imadoki/E20161031001.htm

以下、HPより抜粋。

***

★ 串メニューといえば焼き鳥や串カツのイメージですが、いまはカラフルでおしゃれなメニューがいっぱい!女子ウケしているオシャレな串メニューを紹介します! LIZARRAN 赤坂見附店 03-5572-7303 生ハム チャカ ¥280 天使エビのカダイフ巻き ¥500 串しゃぶ てまりうた 03-3560-6128 生ハム チャカ ¥280 天使エビのカダイフ巻き ¥500 大安吉日 03-6435-3197 揚げたて厚揚げピーナッツバター ¥750 とろ湯葉のお刺身風チアシード酢 ¥680 肉巻き野菜串 ¥300 ★ロケの感想★ こんなのあるの?!っていう驚きをたくさんしましたが、全部おいしかったです!みなさんも串グルメ食べてみてくださいねー

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

28.10.29 Q・B・Bチーズデザートベジトマトベリー&オレンジ(トマトのチーズ) 6コ入り Q・B・B(六甲チーズ) ¥213 スーパー(ヤオコー)にて

29日は、肉の日!

・・・って言っても、五ノ神製作所も五ノ神精肉店も行列で売り切れ早そうだしなー(^^;

で、今日は肉ではなくトマトを!・・・いつもですね(笑)

うんん? デザートチーズというより、フルーツ・・・

28.10.29 4107-4113 Q・B・Bチーズデザートベジトマトベリー&オレンジ(トマトのチーズ) 6コ入り Q・B・B(六甲バター) ¥213 スーパー(ヤオコー)にて

ベビーチーズで有名なQBB。

贅沢な包装のQBBですねー。

ピンク色の6Pチーズです。トマト色というより、ロゼワインっぽい色。

・・・っていうか、これ、固形化したフルーツヨーグルトですね(笑)

ヨーグルトとプリンを混ぜて、ギリシャヨーグルトっぽく濃縮した感じというか、

ノムヨーグルトを固形化したというか、マスカルポーネっぽいというか。

まあ、フルーツとクリームチーズを混ぜたのかな??

「トマトベリーのやさしい甘さ、オレンジのほのかな苦味。野菜とフルーツの美味しさがマッチしたチーズデザートです。」

「国産トマトベリー(フルーツトマトの一種)のやさしい甘さとオレンジの苦味がマッチしたチーズデザートです。」だって。

そんなにトマトっぽさはなかったかなー。オレンジのビターさも(^^;

トマトチーズと期待すると拍子抜けするけど、トマト色をしたクリームチーズ・・・フルーツ感覚で食べるとおいしいよ!

原材料:クリームチーズ、砂糖、トマトピューレ(トマト、砂糖)、オレンジ濃縮果汁、乳加工品、バター、脱脂粉乳、卵白、洋酒、オレンジ、濃縮レモン果汁、安定剤(加工デンプン、増粘多糖類)、ゼラチン(豚由来)、寒天、紅麹色素、酸味料、香料。

紹介HPは、こちら。http://www.qbb.co.jp/item/item.php?pid=464

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

28.10.24 NHKテレビ番組、きょうの料理ビギナーズ、トマト料理が! 和洋の煮物で 里芋とツナのトマト煮

料理番組って楽しいですねー。土曜の朝の土井善晴さんのお手軽料理とおしゃべり、浜内千波先生の料理と歌など(笑) 月に一度の生放送月刊きょうの料理も必見ですよねー。

・・・たしかに。若者の和食ばなれ、深刻らしいですよねー。

食卓にでないので、給食ででなければ口にする機会もないらしー。

で、和の食材を洋風にしてみたら?・・・けっこうおいしそう!

28.10.24 NHKテレビ番組、きょうの料理ビギナーズ、トマト料理が! 和洋の煮物で 里芋とツナのトマト煮

おおー!ホールトマト缶詰とトマトケチャップの波状攻撃なんですね(はあと)

・・そーだよねー。何事も下処理が大事ですよねー。

下茹ででヌメリをとる事で、味がしみこむそう。

里芋って和風しか考えられなかったけど、意外とトマトと相性よさそうですねー。

おいしそー。

で、材料と作り方は、こんな感じだったかな?

・里芋5コ位・ツナ缶詰(油漬け)・たまねぎ1/4

・ホールトマトの水煮120g・トマトケチャップ大さじ2・白ワイン大さじ2・洋風固形スープの素1/4コ・ローリエ・オリーブ油。

里芋は輪切り、皮をむいて、塩もみ、水洗いして、ぬめりをとる。
タマネギをみじん切り。ツナ缶は油を切っておく。

フライパンにオリーブ油を入れ、タマネギを軽く炒め、里芋を加えて炒め、水を加え、トマトの水煮などの味つけをし、煮立ったら、フタをして弱火で7分くらい。
里芋がやわらかくなったら、ツナを加え、数分。最後に塩胡椒で味をととのえ、完成!

番組HPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/kurashi/ryouri-begi/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月29日 (土)

28.10.26 日本テレビ番組、ヒルナンデス! トマト料理が! トマトの天ぷら 和だん夢心邸

水卜ちゃん、いいよねー。嫌味のない、いい食べっぷり!

で、不器用なご主人が作った、トマトの料理?

あ、これ家でもできそう!おいしそー。

28.10.26 日本テレビ番組、ヒルナンデス! トマト料理が! トマトの天ぷら 和だん夢心邸

「東京ど真ん中裏道さんぽ!」コーナー。卓球のあとに来たお店、「和だん夢心邸」。

子作りだけは不器用でなかったご主人が考案したメニュー。

・・・トマトの「湯むき」、面倒ですよねー。

そんなアイデアから生まれた、このトマト天ぷら。

ミニトマトを素揚げし、衣を付けてふたたび揚げて、仕上げに「塩・チーズ・パセリ」をふりかけるとできあがり!

トマトの皮のパリパリ・サクサク食感と、果肉とゼリーのじゅわーっとした感じがおいしそう!

今回の放送のHPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/hirunan/wednesday/2016/10/26/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月28日 (金)

28.10.27 TBSテレビ番組、おびゴハン! トマト料理が! 「ミニトマトエッグ」「簡単すぎるのし鶏」

へぇー、10月からの新番組だったんだー。

かんたん、おいしい、がモットーみたい。たしかにカンタン! このトマト料理、いいかもー。

28.10.28.10.27 TBSテレビ番組、おびゴハン! トマト料理が! 「ミニトマトエッグ」「簡単すぎるのし鶏」

今日の料理は、「簡単すぎるのし鶏」と「ミニトマトエッグ」。

紹介してくれるのは、柳澤英子さん。「やせるおかず作りおき」の本で有名らしー。

おいしそー。

トマトだしの茶碗蒸しっぽいのカナ?

TBSテレビ「おびゴハン!」の番組HPは、こちら。http://www.tbs.co.jp/obigohan/

今回のHPは、こちら。http://www.tbs.co.jp/obigohan/recipe/r20161027.html

レシピ。

ミニトマトエッグ(2人分)
卵2・ミニトマト4・塩・胡椒・粉チーズ。

1)ミニトマト以外をまぜる。
2)耐熱容器に1/2カットしたミニトマトを入れて、卵汁を加える。
3)ラップをして、600Wで1分間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月27日 (木)

28.10.13 朝日新聞の夕刊に、トマト好き芸能人、水沢アリーさんが。「おんなのイケ麺」トマトのパスタ

一時期、すごいテレビ番組に、ひっぱりだこでしたよねー。

ローラのものまねでしたっけ?

そーなんだー。トマト大好きなんですねー。

28.10.13 朝日新聞の夕刊に、トマト好き芸能人、水沢アリーさん。「おんなのイケ麺」 トマトのパスタ

しばらく見なかったら、ずいぶん雰囲気かわりましたねー。

「トマトが食べ物の中で一番好き。」という水沢アリーさん。

「トラットリア シチリアーナ・ドンチッチョ」ってお店の、茄子とトマト・リコッタサラータのペンネ ノルマ風という料理。・・・トマトのパスタなのかな?

を、紹介していましたよ。

この記事の新聞のネット版は、こちら。http://www.asahi.com/articles/DA3S12606273.html

水沢アリーさんのHP(ブログ)は、こちら。http://lineblog.me/mizusawaarie/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水)

28.10.26 (再録:コンビニ限定)じゃがりこトマトチーズグラタン(トマトのお菓子) カルビー コンビニにて

去年の今頃は、イオン系列限定だったけど、今年はコンビニ限定なんですねー。

トマトグラタン味、好評だったのカナ?

28.10.26 (再録:コンビニ限定)じゃがりこトマトチーズグラタン(トマトのお菓子) カルビー コンビニにて

紹介HPは、こちら。http://www.calbee.co.jp/shohinkensaku/product/?p=20161006121940

以下、HPより抜粋。

**
じゃがりこ
トマトチーズグラタン
独自の製法で “ はじめカリッとあとからサクサク ” の心地よい食感が楽しめます。

トマトの旨みに、コクのあるチーズがマッチしたトマトチーズグラタンの後引く味わいです。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

28.10.25 (限定パッケージ:ウォーリーを探せ)トマトケチャップ逆さボトル 250g ¥98? スーパー(いなげや)にて

逆さボトルって、便利かも!

・・・でも、出す時の音が(^^;

それに飛び散りそうで(笑)

ハインツのトマトケチャップを試す、いいきっかけカナ?

28.10.25 4104-4106 (限定パッケージ:ウォーリーを探せ)トマトケチャップ逆さボトル 250g ¥98? スーパー(いなげや)にて

液体もれ防止なんだろうけど。

ブブーっと。飛び散りそうな音をだして出るのよねー(^^;

はじめは自然な甘みが、そのあとからトマトケチャップの味、そのあとでほのかにウスターソースに似たスパイシーな風味が。

おいしいよ!

「ウォーリーをさがせ」のパッケージもカワイイし。

キャンペーンHPは、こちら。http://www.wally-heinz.jp/

通常のは、こちら。http://www.heinz.jp/products/ketchup/sakasa_tomato_ketchup250?

原材料:トマト、砂糖、醸造酢、食塩、にんにく、香辛料、香辛料抽出物。

以下、HPより抜粋。

***

無理なく使い切れる小容量タイプです。液ダレしないノズルと逆さに置ける洗練されたデザインのボトル。トマト本来の旨みと甘みが生きた濃厚な味わいをお楽しみいただけます。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

28.10.17 文化放送ラジオ番組、レコメン!でトマト鍋の話題が!「レコメン!秋の乃木坂祭!」 乃木坂46、生田絵梨花

先週は、良くも悪くも、乃木坂まつりでしたねー。

・・・で、2番目に、乃木坂46の人で覚えた人、「いくちゃん」こと、生田絵梨花さんがトマトの話題を!

28.10.17 文化放送ラジオ番組、レコメン!でトマト鍋の話題が!レコメン!秋の乃木坂祭! 乃木坂46、生田絵梨花

ちなみに一番目は、センターのショートカットの元気な人「生駒」さんでした。

・・・で、秋の乃木坂祭りの初日。ゲストは、星野みなみ、生田絵梨花さん。

そして好きな鍋の話題で。

「お父さんの作った、トマト鍋が好き」と。

ほどよく煮崩れたトマトがいいんだそう。

もちろん、素材を大事にするので、ぽん酢とかの調味料は使わないそう!

ちなみに、星野みなみさんは、ミルフィーユ鍋が好きだそう。

番組HP、今回のは、こちら。http://www.joqr.co.jp/reco/2016/10/post-2478.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月)

28.10.23 完熟スピードは落ちたけど、トマトはまだまだ元気! お腹のすいた・・・

暑さも落ち着いて、ちょうどいい気温と気候ですねー。

・・・乾燥と朝の冷えで、のどが痛いけど(^^;

で、食欲の秋を謳歌!

それは人間だけではないようで(笑)

・・・その毒牙は、トマトにも。

28.10.23 完熟スピードは落ちたけど、トマトはまだまだ元気! だがしかし。お腹のすいた・・・

ミニトマトたちは、成長してるし、花も実もあるのに・・・、なぜ?

完熟や完熟直前のが最近見ないなーって思ったら(笑)

・・・鳥さんたちに、食べられてたのね(^^:

ギャーギャー鳴いていないのでヒヨドリではないような。雀か鳩なのかな?

用心して、完熟前に収穫するか、袋やネットしなきゃ(^^;ワタシも食べたいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

28.09? 和茶房コラーゲン入りとまとすーぷ(トマトスープ) 8包入り フジノネ ¥?(頂き物) 伊豆?らしい。

乃木坂46の橋本奈々未さん。クールそうだけど、ラジオの時の声はやさしいし、自分の立ち位置に、普段出てこない人達を立たせてあげたり、やさしい人でしたよねー。

・・・まるでディズニーランドのキャストみたい!

・・・「ななみん」もそうだけど、深川麻衣さん「まいまい」もそんな人でしたねー。

そういう優しい人に惹かれるのかなー?

・・・トマトラーメンや獣らーめん、油そばのおいしいラーメン屋さんに頂いたトマトスープ!

あ、たしかに「和」かも!

28.09? 4095-4103 和茶房コラーゲン入りとまとすーぷ(トマトスープ) 8包入り フジノネ ¥?(頂き物) 伊豆?らしい。

和茶房とまとすーぷ。和茶房トマトスープ。和風なのなか?・・・和み(なごみ)って読むんですね(^^;

スティック状の入れ物に入った粉末を入れるだけ!

透明なスープに、カラフルな粉末。

トマトスープというより、「梅こぶ茶」っぽい感じかな?

梅昆布茶に、トマトパウダーを加えた感じかな?

・・・スパイシーなワカメスープにトマトパウダーの酸味を加えたような感じ?

爽やかな酸味で、おいしいよ!

・・・あれ?コラーゲンは感じなかったカナ?(笑) トロミ・潤いは感じなかったような。

フジノネのHPは、こちら。http://www.fujinone.com/

原材料:食塩・砂糖・トマトパウダー・赤ピーマン・コラーゲンペプチド・黒胡椒・醤油・パセリ・ブドウ糖・澱粉・調味料・酸味料・加工デンプン・着色料・増粘剤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

28.10.16 テレビ東京テレビ番組、男子ごはん、トマト料理が! 肉詰めハラペーニョのトマト煮

男のロマン、注入中!

お腹をかかえて、ハラペーニョ?

な、トマト料理(笑)

しかし、なんでシンペイちゃん(笑)

28.10.16 テレビ東京テレビ番組、男子ごはん、トマト料理が! 肉詰めハラペーニョのトマト煮

男のロマンシリーズ第17弾!「唐辛子」。

唐辛子にこだわりぬいた「万願寺唐辛子のみそがらめ」「肉詰めハラペーニョのトマト煮」「ハバネロを使ったトルティーヤ」

・・・トークタイムで紹介してた、男のロマングッズ。10式戦車のラジコンや、おもちゃの瓦割り「かわらん」、そして筋肉アップマウス、楽しそー。

・・・今年、ジャニーズのTOKIOの国分太一くん、栗原心平ちゃんが、番組の家庭菜園?で育てた、いろんな唐辛子を収穫。それ(万願寺とうがらし・ハラペーニョ・ハバネロ)を使った料理を。

心平ちゃん、辛いの苦手なんですねー。なんでこの料理にしたんだろ(笑)

あ、ピーマンの肉詰め・・・のトマト煮っぽいの、なんですねー。

ヘタと辛味の根源(種・ワタ)を取り除いて、そのなかに、肉(ハンバーグのタネ)を詰め込んで炒めて、ホールトマト缶詰や、塩・オリーブ油を入れて蒸し煮するだけ!

そして仕上げに、チーズを入れれば完成!

小さなハラペーニョとうがらしは、縦に切って、肉を巻きつけてもいいよ!だそう。

辛いので味見したくない、とシンペイちゃん(笑)

トマトやオリーブ油などで、辛さがまろやかになっておいしかったみたい!

番組HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/

こちらも。期間限定。http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/recipe2.html

以下、HPより抜粋。

***

肉詰めハラペーニョのトマト煮 (2人分)ハラペーニョ…8~10個 (a)  豚ひき肉…150g  玉ねぎ…20g  薄力粉…大さじ1  塩…小さじ1/4  黒こしょう…適量 オリーブ油…大さじ2 ホールトマト…大1缶(400g)塩…小さじ1/3 パルミジャーノ・レジャーノ…適量

(a)の玉ねぎはみじん切りにし、その他の材料とよく混ぜる。ハラペーニョはへたを切り落として種とワタを取り除く。小さいものは縦半分に切って種とワタを取り除く。ハラペーニョに①をぎっちり詰める。小さいハラペーニョはひき肉で包む。フライパンにオリーブ油(大さじ1)をひき、 2を並べて強火で焼き、全体に焼き目がついたらホールトマトを加えて蓋をして中火で5分煮る。塩を加えて味をととのえ、オリーブ油(大さじ1)を回しかけ、さらに中火で5分程煮る。器によそってをパルミジャーノ・レジャーノを振る。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)

28.10.16 NHKテレビ番組、Doki Doki!ワールドTV で、トマト特集が!塩谷トマト カラフルミニトマト Trails to Tsukiji

乃木坂46の橋本奈々未さん。ななみん、いつも以上にものしずかにやさしい語り口調、よけいに悲しい・・・。

文化放送のラジオ番組、スクールオブロック(SOL)の校長・教頭先生がファンの全てを代弁してくれてる。いままでありがとう。ラジオで橋本奈々未さんにハマったのが一ヶ月前。魅力に気づくのが遅すぎた(^^; 残りの乃木坂人生、応援してます!

・・・なるほどー。日本発祥なんですねー、このトマト。

そして日本のトマトがカラフルなのは、日本ならではの事情が!

そして最後は、スウェーデンのデコレーションケーキ?ホールケーキ? トマトケーキが!!

28.10.16 NHKテレビ番組、Doki Doki!ワールドTV で、トマト特集が!塩谷トマト カラフルミニトマト Trails to Tsukiji

番宣?番組宣伝なのかな?この番組。Doki Doki!ワールドTV。

ホラン千秋と、パトリック・ハーラン(ぱっくん・パックン?)が司会の番組。

スウェーデンの方がレポート、ドキュメントした番組みたい。NHK WORLDTVの番組 「Trails to Tsukiji」 だって。

日本では200種類以上のトマトがあるそう。

で、取材したのは、災害と塩害から生まれた、塩谷のフルーツトマト。ミディサイズのトマトは、糖度が11度とメロン並みの甘さ。

そしてお弁当文化と、「目で食べる文化」の日本文化が生み出した、カラフルなミニトマトたち。取材チームの国、スウェーデンは味重視で見た目にはこだわらないみたい^_^;

それを外国の人たちの目線から追う番組・・・の紹介みたいですねー。

愛知県の農家さんたちのトマト料理。ミニトマトとレタスに生ハムの巻き寿司や、ミニトマトと豚肉とチーズの天ぷらなどの紹介。

で、最後に、スウェーデンのデコレーションケーキ??トマトケーキ?? サンドイッチケーキ、スモーガストルタを。

・・・へぇー、北欧では、甘くない、食事のケーキがあるんですねー。スモークサーモンやクリームチーズ、アボカドなどが入っているみたい。

Doki Doki!ワールドTV  http://www4.nhk.or.jp/P3739/
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/ja/world/program/

今回の放送分。http://www4.nhk.or.jp/P3739/x/2016-10-16/21/5863/2188068/

スウェーデンのサンドイッチケーキの紹介HP。http://www.panaderia.co.jp/hokuou/020/index.html
https://locari.jp/posts/54918

以下、HPより抜粋。

***

NHK総合1 午後10時40分~ 午後10時50分 Doki Doki! ワールドTV「日本の食材の魅力を世界へ」世界150の国と地域に放送しているNHKワールドTVの番組『Trails to Tsukiji(トレイルズ・トゥー・ツキジ)』。様々な日本の食材を入り口に、全国の生産現場での工夫や絶品の料理法など日本の食文化を紹介している。スウェーデン出身のリポーター、ヤンニ・オルソンさんをスタジオに招き、世界でも類を見ない真価をとげた日本独自のトマトの秘密と魅力を番組映像をまじえて紹介する。 【ゲスト】ヤンニ・オルソン,【司会】パトリック・ハーラン,ホラン千秋

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

28.09.28 野菜おかきトマト味(トマトのお菓子) もち吉 ¥432

がーーん。かなしい、でもおめでとう。ななみん、おつかれさま。

乃木坂46の橋本奈々未さん、卒業&芸能界引退発表・・・。

クールそうだけど、面倒見がよくて、声はやさしくて、でも本人が決めた事だしね。

・・・久々に、トマトのお菓子、買ったかなー?

トマトのおせんべいとか、トマトのおかきとか、だいたい似たようなの多いし(笑)

・・・で、パッケージ包装で買ってしまった(^^;

気になるトマトおかきのお味は?

28.09.28 野菜おかきトマト味(トマトのお菓子) もち吉 ¥432

9月下旬に新発売された、トマトのお菓子。

キューブ型のパッケージに入っているの。個別包装もカワイイの。

「野菜おかき」ってシリーズの、トマト味版ですねー。

ほんのりチーズ風味?のおいしいトマト?ピザ?濃厚なサラダ味?のトマトおかき。

おいしいトマトせんべいですねー。

この食感! この粉! ハッピーターンの甘くない感じですねー。 上品な、はっぴーたーん! ハッピーパウダー!
それにトマトパウダーの酸味と、チーズパウダーの旨味がいいかんじなの!

おいしいよ!

紹介HPは、こちら。http://www.mochikichi.co.jp/products/03093.php

以下、HPより抜粋。

***

野菜を練り込み、旨みを凝縮。
イタリアンサルサソースのようなさっぱりとした味わいです。
野菜の美味しさが楽しめる「野菜おかき」。野菜の味わいとサクサク食感をお楽しみください!
  野菜の旨みがギュッと詰まったサクサク食感おかき

野菜の旨みがギュッと詰まったサクサク食感おかき

野菜とおかきを一緒に味わえる、食欲の秋にぴったりの新商品が登場!
おかきの生地に野菜を練り込み旨味を凝縮した、サクサク軽い食感です。
食べやすいスティック状の形は、お子様のおやつにも最適です。
「野菜xおかき」の新しい味わいを、お楽しみください!

可愛い化粧箱と個包装もポイント!野菜の美味しさが楽しめる「野菜おかき」。

***

原材料: もち米(国内産100%)、植物油脂、トマトシーズニング(砂糖、トマト風味パウダー、肉エキスパウダー、食塩、香辛料、たん白加水分解物、トマトパウダー、粉末ソース)、トマトパウダー、トマトジュース、調味料(アミノ酸等)、香料、酸味料、パプリカ色素、カラメル色素、甘味料(スクラロース)、香辛料抽出物、乳化剤 (原材料の一部に小麦、乳、大豆、鶏肉、りんごを含む)

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

28.09.26 スープリゾットトマトバジル 3食入り キャメル珈琲(カルディコーヒー) \321 カルディコーヒーにて

小腹が空いた時は!

でも、これだけじゃ足りないけど(笑)

そんな時に重宝しそうな、トマトのお茶漬け??

28.09.26 4062-4071 スープリゾットトマトバジル 3食入り キャメル珈琲(カルディコーヒー) \321 カルディコーヒーにて

なんか、かんてんパパ?っぽい、お米ですねー。乾燥している時は、こんにゃくを細かくひねったような形なの。

できあがると、ササニシキ?な、ご飯の、トマトスープお茶漬け?ですねー。

欲を言えば、もち米の「ぷにっ!」とした食感で食べたいなー(笑)

透明感のある、旨味のあるスープ。具はズッキーニと、青海苔?バジルのみ。

ズッキーニとトマトは合いますねー。

おいしいよ!

紹介HPは、こちら。http://www.kaldi.co.jp/kaldinews/newitem/foods/pb_soup_risotto_tomatobasil.php

http://kaldi-online.com/item/4515996910845.html

以下、HPより抜粋。

***
【オリジナル】 スープリゾット トマトバジル
お湯を注いで3分!バジルの香りが効いたトマトスープリゾット

お米の食感とおいしさが生きたアルファ化米(乾燥ごはん)と、ズッキーニの食感とバジルの香りを加えたトマトスープを併せて食べる、スープタイプのリゾットです。
乾燥ごはんと具入り粉末リゾットの素をカップにあけ、熱湯160mlを注いでかき混ぜ、3分でできあがります。
忙しい日の朝食やお夜食にもどうぞ。

***
お米の食感とおいしさが生きたアルファ化米(乾燥ごはん)と、ズッキーニの食感とバジルの香りを加えたトマトスープを併せて食べる、スープタイプのリゾットです。乾燥ごはんと具入り粉末リゾットの素をカップにあけ、熱湯160mlを注いでかき混ぜ、3分で出来上がります。忙しい日の朝食やお夜食にもどうぞ。

【名称】即席スープリゾット
【原材料】うるち米(国産)、トマトパウダー、砂糖、ズッキーニ、食塩、チーズ、麦芽糖、酵母エキスパウダー、たんぱく加水分解物、乳糖、野菜エキスパウダー、クリーミングパウダー、バジル、チキンパウダー、ガーリックパウダー、ペッパー/増粘剤(加工デンプン、キサンタン)、調味料(アミノ酸等)、パプリカ色素、香料、酸味料、(一部に乳成分・小麦・鶏肉・大豆を含む)
【内容量】75.9g[3食分(乾燥ごはん16g×3袋、リゾットの素9.3g×3袋))]
【賞味期限】別途商品に記載
【保存方法】直射日光、高温多湿を避け、常温で保存
【販売者】株式会社キャメル珈琲
【製造者】味日本株式会社
【栄養成分(1食・25.3gあたり)】エネルギー:93kcal、たんぱく質:2.1g、脂質:0.8g、炭水化物:19.4g、食塩相当量:1.3g(推定値)

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

28.10.15 フジテレビ番組、もしもツアーズで、トマト料理が! 高尾山薬王院、精進料理。秋限定もみじ膳

へぇー、イマドキの精進料理って、オシャレ!

キレイで洋風!しかもヘルシー。

で、そのなかに、トマトを使った精進料理も!

もみじ御膳!?

:

28.10.15 フジテレビ番組、もしもツアーズで、トマト料理が! 精進料理。高尾山薬王院、秋限定もみじ膳。

秋限定の「もみじ膳」の料理のひとつに、トマト料理が。

マグロのお刺身? ・・・煮たトマトと寒天で作ったものでしたー。
他にも、

マグロのお刺身はトマトと寒天、角煮は車麩に片栗粉衣で揚げ、ウナギの蒲焼きはお豆腐&とろろに海苔だって!?

紹介HPは、こちら。http://www.fujitv.co.jp/moshimo/tours/641/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

28.10.14 テレビ東京テレビ番組、7スタライブ マイライク! 女優の高月彩良さんおすすめの、危険なほどおいしいトマトジュース。オーガニックハーモニー

昨日は、川越のお祭り、川越まつり、楽しかったー。トマトオレ大福も買ったし!香麦のトマトラーメンは行けなかったけど(^^;遠い。かわりに、てんこもりラーメンで、大盛りのタンメンを。

・・・で、先日のテレビ番組での事。

お・おおぅ!

さすがオーガニックは、味も値段もちがうのねー!!

で、芸能人、女優さんおすすめの、危険なほど美味しいトマトジュースとは??

28.10.14 テレビ東京テレビ番組、7スタライブ マイライク! 女優の高月彩良さんおすすめの、危険なほどおいしいトマトジュース。オーガニックハーモニー

続いては、マイライクのコーナー。女優の高月彩良さんおすすめのトマトジュースだって!

「危険なほどおいしい!」
「トマト好きのための!」
「トマトが嫌いな方でも!」

なんかスゴイなー。どんなトマトジュースなんだろー?

トマトジュース専門店、オーガニックハーモニー。完全無添加のオーガニックのトマトジュースなんだって。

「トマトの甘みを感じる」
「トマトが苦手な人でも」
「トマトってこんなにちがうんだ!」

と、かなり感動ものみたいですねー。

オリーブ油を入れると、またひと味ちがったおいしさみたい。

さらに、限定の、OHトマトジュースは、
「まるで、イタリアンを食べているみたい!」なんだって!

気になるなー。でも高いなー(^^;

http://www.tv-tokyo.co.jp/smp/program/detail/17763_201610140928.html 高月彩良がハマっているというトマトジュースがいただけるお店へ!危険な程美味しいと高月彩良が絶賛するトマトジュースと、昨年発売したばかりのトマト好きのためのトマトジュースをテイスティング!さらに、美味しくいただける裏ワザを大公開!!

オーガニックハーモニーのHPは、こちら。http://shop.jiyugaoka.net/organicharmony

http://fujioka1965.shop5.makeshop.jp/smartphone/index.html

7スタライブのHPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/7stlive/

以下、オーガニックハーモニーのHPからの抜粋。

***

北海道内の美味しいトマトを探し求めてたどり着いた北海道余市郡仁木町産 20年間農薬・堆肥を一切与えていない畑で作られる完熟トマトが美味しさの秘密なのです。

***

販売開始プレゼント用(レットリボン)【全国発送 新商品限定品】トマト好きな方のためのとろける程美味しい.無農薬無添加OHートマトジュース(1リットル)

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

28.09.26 紀州梅塩とまと(トマトのお菓子) もへじ(製造:三真)  \178 カルディコーヒー

ドライトマト?トマトの甘納豆? それの梅味梅風味といえば?・・・・・・やっぱり三真でしたねー。

あっちは小梅ちゃん、こっちは、どんな梅トマトなんだろ? 紀州梅塩トマト、気になるー。

28.09.26 4072-4080 紀州梅塩とまと(トマトのお菓子) もへじ(製造:三真)  \178 カルディコーヒーにて

あれ?ちょっと前にコンビニ(セブンイレブン)で買った、紀州梅トマト(三真)といっしょなのかな?・・・ちがった。

http://hitokuchi-md.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/280914-5f3b.html

あ、製造は同じ会社だけど、味はちがうのねー。

こっちは、ドライトマト(トマト甘納豆)に、梅塩パウダーをふりかけた感じかな?

・・・この前のは、飴の小梅ちゃんパウダーをふりかけたような感じだったカナ?

おいしいよ!

「甘酸っぱいお菓子の新定番!」

「甘酸っぱい味わいがやみつきになる、新感覚セミドライトマトです。」だって。

紹介HPは、こちら。http://kaldi-online.com/item/4571347774504.html

以下、カルディコーヒーのHPより抜粋。

***

紀州産の梅パウダーで味付けをしたさっぱりと甘酸っぱいセミドライトマトです。そのままはもちろん、凍らせても美味しくいただけます。

【名称】乾燥果実
【原材料】トマト、砂糖、植物油脂、乳糖、梅酢エキスパウダー、食塩、梅肉パウダー(紀州産)、粉末酢、香辛料/酸味料(クエン酸)、調味料(アミノ酸等)、香料、酸化防止剤(亜硫酸塩)、(一部に乳成分・大豆を含む)
【内容量】35g
【賞味期限】別途商品に記載
【保存方法】直射日光、高温多湿を避けて常温で保存
【販売者】株式会社もへじ
【製造者】株式会社三真 千葉工場

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

28.09.26 トマトカレー(トマトのカレー) カルディコーヒー \298 石神井公園駅近くのカルディコーヒーにて

お! トマトカレー!

レンジでチンしているときは、王道のレトルトカレーの香り!

でも、でもでも、食べてみると、とっても、とまと、カナ?

・・・追いトマト?

28.09.26 4054-4061 トマトカレー(トマトのカレー) カルディコーヒー \298 石神井公園駅近くのカルディコーヒーにて

あまりにトマト愛が強すぎるのカナ?このトマトカレー。

トマトケチャップに煮込んだトマト缶詰とかを加えたような、追いトマトな感じ?(笑)

カレーとは別物みたいな、濃厚なトマトカレーですねー。

松屋のフレッシュトマトカレーと似てるけど、あんなにアジアンな感じはないの。

濃い赤色は、トマトの証ですねー。

・・・濃厚すぎて、ちょっとしょっぱいかな(笑)

煮詰めたトマト缶詰にトマトケチャップ、ウスターソース?中濃ソース、コリアンダーなどのスパイスを加えたような感じ。

具は・・・皮?。この皮は、ミニトマトの残骸ですねー。

たまねぎの甘みとか、フレッシュトマトの爽やかさもほしいかなー(^^;

カレーというより、濃厚なトマトソースな感じかなー(笑)

でも、おいしいよ!

自分で素揚げの野菜とかシーフードを加えたら、もっとおいしくなりそー!

紹介HPは、こちら。http://www.kaldi.co.jp/kaldinews/newitem/foods/pb_tomatocurry.php

以下、HPより抜粋。

***

イタリアで太陽の日差しをいっぱい浴びて育つポモドリーニといわれるミニトマトを使用し、トマト本来のさわやかな酸味、旨み、甘みをバランスよく、赤いカレーに仕上げました。

【名称】野菜カレー
【原材料】トマトピューレ、トマト加工品、トマトペースト、炒めたまねぎ、植物油脂、砂糖、小麦粉、トマトケチャップ、カレー粉、食塩、チキンエキス、野菜(にんにく、しょうが)、(一部に小麦、鶏肉を含む)

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

28.10.12 テレビ朝日テレビ番組、マツコ&有吉の怒り新党で、トマトが! 砂糖をかける。

お月見ですねー。10/13は、十三夜!・・・微妙にお月様、見えたカナ?

で、トマトの話題。

えぇー!?

アメリカンドッグに砂糖??

トマトケチャップ好きとしてはなんともー(^^;

28.10.12 テレビ朝日テレビ番組、マツコ&有吉の怒り新党で、トマトが! 砂糖をかける。

北海道の道東?では、アメリカンドックに砂糖をかけて食べるんだって!?

でも、寒い地方って甘いの好きですよねー。いなり寿司、おいなりさんだって、激甘のありますよねー。

で、「茶碗蒸し」にも砂糖、「麦茶」にも砂糖。

そのながれで、「トマトに砂糖」も紹介されていましたねー。

「トマトに塩」「トマトにマヨネーズ」がおおそうだけど、

でも、個人的にはやっぱりトマトは「そのまま」食べるのが好きカナ。

・・・芳根京子さんの登場で、「そのまま」派が増えるといいなー。

番組HPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/ikari/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)

28.10.12 日本テレビ番組、キユーピー3分クッキングで、トマト料理が! 豚肉となすのトマト煮

キューピー3分クッキングって、キユーピーなんですねー。

あら、今回は、ZIP!のクラベロー!?の小熊さんじゃないんだー(^^;

で、今が最後の旬のおいしいトマトと茄子の料理!

・・・シンプルな麻婆ナスっぽいカナ!

28.10.12 日本テレビ番組、キユーピー3分クッキングで、トマト料理が! 豚肉となすのトマト煮

そーだよねー、代表的な夏の野菜の2大巨塔のトマトとナス。暑さが落ち着いた今がいちばん美味しい季節ですもんねー。

ありそうでなかった、トマトと茄子のコラボ、マリアージュな料理!

そういえば、NHKの「世界で一番美しい瞬間」でも、イタリアンドリームをかなえたシェフが「トマトのナス詰め」を作っていましたねー。

しいたけ・バルサミコ酢のコクがポイントみたい!

・・・この時期のナスは皮がカタイかも?なので、半分くらい皮をむいたほうがいいみたい。

・下味をつけ小麦粉をまぶした豚肉を、表面が色づく程度に焼いてとりだす。

・生シイタケを油が吸い込むまでよく炒めたあと、ナス、湯むきトマト、ニンニクを加え、さっきの肉も加えたら、白ワイン・バルサミコ酢・水を加え、蒸し煮をする。

・10分くらいしたら、水分を飛ばし、塩で味を整えて完成だって!

おいしそー。

豚肩ロース400g、ナス4コ(400g)、トマト1コ(200g)、生椎茸4枚、ニンニク・白ワイン・バルサミコ酢・水・塩・油・オリーブ油。

番組の紹介HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/3min/sp/recipe/20161012.html

「豚肉となすのトマト煮 シーズン終盤のなすをガッツリ活かす」だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

28.10.10 (限定-10月末)つけ麺ボンゴレとまと(トマトのラーメン?:つけ麺)  カッパ64 ¥800 牛浜駅近くの?カッパ64にて

10/10は、体育の日・・・っとともにぃー! トマトの日ですよねー。

近所の幼稚園の運動会を見たけど、肝心のトマトの日を堪能すべく、夜になって牛浜まで行って来ましたー。・・・そのあと、らーめん五ノ神精肉店にも行ったけど(笑)

いい運動になったー!

28.10.10 4042-4053 (限定-10月末)つけ麺ボンゴレとまと(トマトのラーメン?:つけ麺)  カッパ64 ¥800 牛浜駅近くの?カッパ64にて

味噌トマト+アサリ風味なかんじですねー。

五ノ神精肉店に比べると、駅から近いですねー。徒歩数分に感じちゃう(笑)

いつものトマトラーメンやトマトつけ麺とはちょっと雰囲気が違うかな?

カッパ64っぽい独特の風味とかはなく、カッパハウスっぽい食べやすい味つけですねー。

・・・それとも本店もだんだん開店当初のカップヌー○ルやチリト○トっぽい風味をなくしてるのかな?

エビトマトっぽいトマトクリームに?+辛味噌を加えたような。それにアサリ油な香味油をかけたような雰囲気なの。

最初は浅利あさり風味が豊かなんだけど、だんだんと味噌っぽい濃厚さとスパイス?の方が強くなって、トマト味噌っぽく感じたかなー。

途中から、酸味やタバスコっぽい辛味のある、軽く炒めたようなトマトソースをつけ汁に加え、味変化すると全然雰囲気が変わって、これもいいかんじ。

おいしいよ!

インパクトはないけど、万人受けするおいしいトマトつけ麺ですねー。

限定だけど、期間が長いのでいいかも!

スープ(つけ汁):トマトクリーム+トマト味噌+あさり油?な、濃厚トマトスープ。

麺:太麺。

具:(麺側)チャーシュー・ゆで野菜(キャベツ・もやし・しめじ)・ねぎ・トマトソース(トマト+たまねぎ+タバスコ?) 

 (つけ汁側)パセリ粉?

お店のHPは、こちら。http://kappajapan.com

以下、メルマガより抜粋。

***

こんばんは、福生 カッパ64です。

限定のお知らせです。

明日11時30分位から
「つけ麺 ボンゴレとまと」をお出し致します。

トマトスープにアサリを加え、じっくり炊き上げアサリが溶け込んだ濃厚スープです。
替え玉、大盛りOKです。

10月末頃まで提供させて頂きますので、お時間ありましたらご来店お待ちしております!

福生カッパでした。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

28.10.10 ミニトマト、元気!

薄日が差すだけでも、この時期なら、ミニトマトは大丈夫!

ミニトマトは、げんき元気!

28.10.10 ミニトマト、元気!

葉っぱはどんどん茂ってるし、花も実もどんどんなって、初夏並みの収穫量かも!

味も真夏の頃より旨みが濃縮してるかもー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

28.10.08 NHKテレビ番組、土曜スタジオパークで、トマト好き芸能人、芳根京子さんが!

ついに朝の連続小説ドラマ、朝ドラ「べっぴんさん」、始まりましたねー。

そんな主演の女優さん、芳根京子さんがゲスト。ベレー帽子かわいい!

で、もちろん、大好きなトマトについても言及を!

28.10.08 NHKテレビ番組、土曜スタジオパークで、トマト好き芸能人、芳根京子さんが!

「好きなトマトについて」とか、「トマトが嫌いな視聴者からの質問」に答えていましたねー。

嫌いなトマトを好きになるトマト料理について聞かれていたけど。

・・・シンプルな手をかけないトマト料理が好きと答えていたけど。

・・・シンプルなトマトの調理というか、生のトマトが好きなんですもんね(笑)

視聴者は、がんばって自力で克服してね(はあと)

番組HPは、こちら。http://www4.nhk.or.jp/dosta/

今回の放送分は、こちら。http://www4.nhk.or.jp/dosta/x/2016-10-08/21/32579/1065593/

以下、HPより抜粋。

***

連続テレビ小説「べっぴんさん」を大特集!ゲストは、ヒロインの芳根京子さんと姉役の蓮佛美沙子さん。ドラマの見どころや撮影の舞台裏を紹介します。さらに、共演者たちが芳根さんや蓮佛さんの意外な意外な素顔を明かします!「べっぴんさん」を楽しむための情報が盛りだくさんです。▽ななみちゃんの紹介するNHKの最新番組情報もお楽しみに!

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

28.10.05? フジテレビ番組、めざましテレビでトマトが! ジャニーズのトマト好き芸能人、伊野尾慧くんとトマト。

最近、ニュース番組にもジャニーズがどんどん進出していますよねー。

ほかのジャニーズの人たちは、キャスター風な装いが多いですが、

伊野尾くん、とってもジャニーズっぽいですよねー。

で、トマト?

28.10.05? フジテレビ番組、めざましテレビでトマトが! ジャニーズ伊野尾くんとトマト。

伊野尾慧くんって、Hey! Say! JUMPなんですねー。

って事は、いただきハイジャンプで、トマトの妖精になった有岡大貴くんと同じメンバーなんですねー。

とってもトマトが好きな、トマト好き芸能人なんですねー。

で、夏からトマトを育てているそうです!小さいからレジナなのかな?

実がつかないそうですが・・・。

「軽く叩いてあげると受粉するのよー!」って教えてあげたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

28.09.2? カップヌードルライトプラス 蟹のトマトクリーム(トマトのラーメン:カップ麺) 日清 ¥138? スーパー(いなげや)にて

おいしいんだけど、ねぇ。

蟹も、トマトも、なんとなくだけど、ねぇ(笑)

28.09.2? 4081-4094 カップヌードルライトプラス 蟹のトマトクリーム(トマトのラーメン:カップ麺) 日清 ¥138? スーパー(いなげや)にて

なんだろ、こだわらなければ美味しいんだけど^_^;

ニンニク風味のクリーミーな塩味のスープパスタ?スープ春雨みたいで。

うーん、ほのかにカニかま?っぽい風味があるようなないような(笑)

ニンニク風味の塩味ですねー。

底の方は、カップスープっぽいトマト風味もあるけど。

麺もカップヌードルっぽいんだけど、なんか芯が残ってるような微妙なかんじ。

それぞれは美味しいのになんだろー?カラフルだし、いいんだけどねー、 トマトっぽくないし、カップヌードルっぽくないし。

おいしいよ。でもなんだろー(笑)

トマトと蟹にこだわらなければ、おいしいよ!

紹介HPは、こちら。https://www.nissin.com/jp/products/items/7554

発売のお知らせ。https://www.nissin.com/jp/news/5409

原材料:めん(小麦粉、食塩、植物油脂、植物性たん白、チキンエキス、ポークエキス、醤油、香辛料、たん白加水分解物)、スープ(乳等を主要原料とする食品、香辛料、トマトパウダー、香味油、食塩、かに調味料、オニオンパウダー、糖類、酵母エキス、豚脂、いわしパウダー)、かやく(キャベツ、トマト加工品、かぼちゃ、玉ねぎ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(増粘多糖類、加工でん粉)、かんすい、炭酸Ca、酸味料、カラメル色素、カロチノイド色素、ソルビトール、ベニコウジ色素、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、炭酸Mg、香料、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に卵、えびを含む)。

以下、HPより抜粋。

***

ライトプラスから蟹のトマトクリーム登場!

渡り蟹と野菜のうまみがしっかりと溶けこんだクリーミーなスープは、198kcalとは思えないほどまろやかで濃厚な味わいです。彩り鮮やかな大ぶり野菜がカップいっぱいに広がり、濃厚なスープとの相性も抜群です。

***

「カップヌードルライトプラス 蟹のトマトクリーム」(8月29日発売)
「美食女子グランプリ受賞*」 のカップ麺シリーズから、濃厚リッチな新メニュー登場! 「カップヌードルライトプラス 蟹のトマトクリーム」 を8月29日(月)に新発売
印刷用PDF (271KB)
Tweet
日清食品株式会社 (社長:安藤 徳隆) は、「カップヌードルライトプラス 蟹のトマトクリーム」を2016年8月29日(月)に全国で新発売します。
渡り蟹のうまみがギュッと詰まった、たっぷり野菜のとろ~りクリーミースープ!  しっかり食べ応えがあるのに、スープまで飲んでも198kcalの「カップヌードルライトプラス」シリーズは、一度食べるとクセになるおいしさとヘルシーさで、2015年3月の発売以来、多くのお客さまにご愛顧をいただいています。
今回、スープやパスタソース市場で人気を博している「蟹のトマトクリーム」が新しくラインアップに加わります。渡り蟹と野菜のうまみがしっかりと溶けこんだクリーミーなスープは、198kcalとは思えないほどまろやかで濃厚な味わいです。彩り鮮やかな大ぶり野菜がカップいっぱいに広がり、濃厚なスープとの相性も抜群です。
渡り蟹のうまみが凝縮されたちょっとぜいたくな一杯を、ぜひお楽しみください。

*「美食女子グランプリ」について
アジア最大級の食品、飲料展である「FOODEX JAPAN」にて開催される、料理家、フードアナリスト、美容家、モデルなどの20-40代の女性審査員が、自身が買いたい、食べたい商品を選考し、表彰するグランプリ。2016年に「カップヌードルライトプラス ラタトゥイユ」がグランプリを、「カップヌードルライトプラス バーニャカウダ」が銀賞を受賞。 商品特徴
1. 麺
レタス約2個分相当の食物繊維を練り込み、すすらずに食べられるよう短めにカットした「カップヌードルライトプラス」専用の麺。
2. スープ
渡り蟹と野菜のうまみが溶け込んだ、濃厚でクリーミーなスープ。アンチョビとガーリックの風味を利かせました。
3. 具材
トマト、カボチャ、タマネギ、キャベツ。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

28.08.11 金沢大野野菜みそすぅぷ白山伏流水トマト(トマトの味噌) じわもん味噌シリーズ 橋栄醤油みそ ¥378 ららぽーと立飛 北陸・新潟うまいもの市にて

そうそう、新しいものを試したいけど、量が多いと、躊躇しますよねー。

・・・って願いをかなえてくれた、トマト味噌! しかもジッパー付き!

気になる味は?

見た感じ、ただの赤味噌にみえるんですけど(^^;

28.08.11 4028-4035 金沢大野野菜みそすぅぷ白山伏流水トマト(トマトの味噌) じわもん味噌シリーズ 橋栄醤油みそ ¥378 ららぽーと立飛 北陸・新潟うまいもの市にて

・・・ふつーの赤味噌っぽいんだけど??

カワイイ焼麩付き! うん、赤味噌ですねー。

でも、いわれてみれば、乾燥トマトを粉末にして焙煎したっぽい風味があるような?

・・・ローズヒップを焙煎したような感じがなくもない??

かわいいネーミングだけど、味は本格的な赤味噌。

・・・というか、ダシとか入っていないんですね?

おいしいよ!

「じわもん味噌シリーズ 味噌と醤油のまち、金沢大野の橋栄味噌に、白山の伏流水で育った「トマト」を合わせました。トマトのリコピンには老化防止や美容効果があると言われています。」だって。

原材料:大豆・米・食塩・トマト粉末・酒精・アナトー色素。

紹介HPは、こちら。http://hashie.co.jp/yasaimiso_tomato.html

以下、HPより抜粋。

***

石川県産野菜を合わせた 「 ベジ味噌 トマトみそ 」が、手みやげサイズとなって登場しました!
名前も親しみ感が出るように「 野菜みそすぅぷ トマト 」!
金沢・食のお土産プロジェクトに認定された商品です!

「まるはみそ」と「トマト」の赤い色素「リコピン」たっぷりの石川県産「白山伏流水トマト」とのコラボ商品です!
健康野菜をお味噌と一緒に美味しく食べてもらいたい・・・
そんな想いが詰まった手土産サイズの「野菜みそすぅぷ トマト」です。

***

石川県産野菜を合わせた 「 ベジ味噌 トマトみそ 」が、手みやげサイズとなって登場しました!! 名前も親しみ感が出るように「 野菜みそすぅぷ トマト 」!金沢・食のお土産プロジェクトに認定された商品です! この商品に使われているトマトは、石川県白山市で生産されている「白山伏流水トマト」です。霊峰白山の雪解け水は、地下を通り、大地のミネラルをたっぷり含んだおいしい「伏流水」になります。その新鮮な水で育てている「白山伏流水トマト」をおしみなく使い、「野菜みそすぅぷ・トマト」が誕生しました。 また、「トマト」の赤い色素「リコピン」には抗酸化作用があり、美白・美肌によい野菜と言われていますので、女性にもうれしい健康野菜です。その「白山伏流水トマト」の生産者・今本氏と橋栄みそがコラボして造り上げたのが、「 野菜みそすぅぷ・トマト 」です。 もっと、みそ汁を飲んでほしい・・・地元野菜を身近に味わってほしい・・・そんな想いをカタチにした「 野菜みそすぅぷ 」はカップにお湯を注ぐだけで、簡単に野菜みそ汁を味わえる商品です。 生産者の顔が見える確かな野菜と天然木桶で造られた味噌で造られた「 野菜みそすぅぷ 」で、気軽に楽しくおみそ汁を食べてみませんか。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

28.08.11 JAたまな裏切りの美味しさミニトマトゼリー(トマトのお菓子:トマトのゼリー) JAタマナ(製造:谷尾食糧工業)  ¥159 ららぽーと立飛内カルディコーヒーにて

熊本県のゆるキャラ、くまもん、いいですよねー。

この前の、「美の巨人たち」の特集を見てから、ますます好きになったかもー。

それにしてもクマモンの初期バージョンは笑えた!くまモンも進化しているんですねー。

・・・で、くまモンデザインのトマトゼリー。

裏切りの? JAタマナ?

28.08.11 4036-4041 JAたまな裏切りの美味しさミニトマトゼリー(トマトのお菓子:トマトのゼリー) JAタマナ(製造:谷尾食糧工業)  ¥159 ららぽーと立飛内カルディコーヒーにて

うん、湯むきされたミニトマトがまるごと、何個か入ってるんですねー。

シロップ漬けされたミニトマトも、ゼリーも、なんとなくミカン缶詰のシロップっぽい味つけで食べやすいですねー。トマトというよりフルーツを食べている感覚で食べやすいの。

おいしいよ!

原材料:ミニトマト・果糖ぶどう糖液糖・砂糖・洋酒・レモン果汁・ゲル化剤・酸味料・酸化防止剤(ビタミンC)。

紹介HPは、こちら。(お土産紹介のHPみたい)。http://omiyage.biz/?p=588

裏切りの美味しさ! JAたまな「熊本県産ミニトマトゼリー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

28.10.04 日本テレビ番組、ZIP! MOCO'Sキッチン トマト料理が! もこみち流 牛バラ肉とにんじんのトマトのスープ

わぉー!さすがオリーブ油王子!主役はトマトなんだよね?トマトスープなんだしー。

フレッシュハーブに、流行のクミンシードも!

28.10.04 日本テレビ番組、ZIP! MOCO'Sキッチン トマト料理が! もこみち流 牛バラ肉とにんじんのトマトのスープ

えぇー!歯を矯正中?でも食べられるスープのリクエストなのに、大胆カットのゴロゴロお肉に、ニンジンの塊ですねー(笑)

・・・と思ったけど、最後に1時間煮込むので大丈夫なのねー!

それにしても、大胆ですねー。オリーブ油の量や、バターの量。

たっぷりオリーブ油をフライパンに入れて、下味をつけたお肉、ニンジンを炒め、にんにく、トマト缶詰、赤ワイン、バルサミコ酢、だしスープを入れて、煮込むだけ!そして食べる直前に、追いオリーブオイルをかけて出来上がり!

今日はギャグはなかったのねー。おいしそー。

紹介HPは、こちら。

http://www.ntv.co.jp/zip/sphone/mokomichi/3972085.html

以下、HPより抜粋。 ***

もこみち流 牛バラ肉とにんじんのトマトのスープ|MOCO'Sキッチン|ZIP!

〈材料〉
にんにく・・・・・1片
にんじん・・・・・2本
牛バラ肉・・・・・300g
塩・こしょう・・・・・各少々
オリーブオイル・・・・・大1
タイム・・・・・適量
オレガノ・・・・・適量

[A]
塩・こしょう・・・・・各少々
トマト水煮(カット)・・・・・200g
クミンシード・・・・・少々
赤ワイン・・・・・50ml
ブイヨンスープ・・・・・600ml
バルサミコ酢・・・・・小1/2

バター・・・・・大2

〈作り方〉
(1) にんにくはみじん切り、にんじんは乱切りする。

(2) 牛バラ肉は3~4cm角に切り、
    塩・こしょうをなじませる。

(3) フライパンにオリーブオイルを熱し、
    (2)の表面をこんがりと焼き、
    にんじん、バター、にんにく、
    オレガノ・タイムを入れる。

(4) (3)にAを入れ、60分程度煮る。

〈POINT〉
●炒めて油でコーティングすることで 煮崩れを防ぐ
●クミンシードを使い香り高く仕上げる
●じっくり煮込んでゴロゴロ具材も柔らかにする

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

28.10.02 雨の恵みで、トマトが元気に! 日影の場合のぞく

今年の秋は、雨が多いですねー。

・・・あと日照時間が極端に短い(^^;

でもトマトの株は元気!

・・・まるでアマゾン!?

28.10.02 雨の恵みで、トマトが元気に! 日影の場合のぞく

トマトの株が、ツタのように、縦横無尽に伸びていますねー。

でもおかげで、日影になってしまっているのも。日影のはけっこう枯れてしまってますねー。

でも水分も栄養もたっぷり蓄えてるみたいで、ちょっぴりの日光の日差しがあたるだけで、すぐに赤く完熟してくるの!

さすがミニトマト(アイコ、イエローアイコ、千果、ピンキー(ぴんきー?)やマイクロトマトは丈夫ですねー。

・・・以外に凛々子や、ゴールデンクィーンも果実は元気なの(株はだいぶ弱っているけど)

気をつけないと、すぐに実が割れちゃうので、早めに収穫しないとねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

28.08.11 信州塩とまと飴 豪華包装(塩トマト飴:トマトのお菓子) 外松 ¥432 ららぽーと立飛 北陸・新潟うまいもの市にて

あー、ららぽーと立飛、トマトの聖地かもー。

トマトのアイスキャンディーもあるし、トマト飴もいっぱいあるし、以前はトマト大福もあったみたいだしー。

・・・かわいいトマトパッケージのお菓子が!

28.08.11 3994-4002 信州塩とまと飴 豪華包装(塩トマト飴:トマトのお菓子) 外松 ¥432 ららぽーと立飛 北陸・新潟うまいもの市にて

たんきり飴っていうんだっけ? ピンクの透明感のある千歳飴っぽいのをほどよい長さに切った飴。

トマト飴特有のトマトの生臭い?風味がいいかんじ。ほのかな塩味が、よりトマトっぽさを感じさせていいかんじかもー。

おいしいよ!

トマトの立体包装がかわいい!数十円の差なら、やっぱりカワイイ包装の方がいいよねー!

紹介HPは、こちら。http://shinsyu-premium.com/?mode=cate&cbid=2098554&csid=2

http://tomatsu.co.jp/modules/smartsection/item.php?itemid=132

ねりきり飴 たんきりあめ

原材料: グラニュー糖、水飴、とまと果汁、粉末とまと、塩(ぬちまーす塩)、塩、酸味料、着色料(トマトリコピン)、香料 信州産樹なりトマト果汁を使用。ポリポリとした食感の飴に仕上げました。

以下、HPより抜粋。

***

噛めばポリポリと口の中で崩れる軽い歯触りが特徴の信州飴シリーズ。人気の高い「塩トマト」味に使用するトマトは、長野県のトマト専門農場で育った“樹なり完熟とまと”。樹になった状態で真っ赤に熟すまでしっかりと育て、充分に栄養を吸収させたトマトです。さらに、ミネラルを多く含んだ沖縄産の「ぬちまーす」という海塩が、トマトのすっきりとした甘味を引き立てます。太陽の恵みをいっぱいに受けて育ったトマトの味をお楽しみください。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

28.09.27 TBSテレビ番組、マツコの知らない世界、横浜中華街の世界特集で、トマト料理が!

コンビニの和菓子特集、和スイーツ、よかったねー。

さっそく買ってみたけど、おいしい!

でも、アップする記事は、もちろんトマト!

あ、中華料理の定番ですねー!

しかもカンタン!

28.09.27 TBSテレビ番組、マツコの知らない世界、横浜中華街の世界特集で、トマト料理が!

作るのは、レミパンのお嫁さん「上野樹里」ではなく、任侠の役者さんですね(笑)

湯むきして、種をとって、たまごを炒め、最後の方にトマトを投入するだけ?

トマトを湯むきし、種を取る、卵に塩コショウ紹興酒。卵を炒めトマトを加え炒める。トマトと玉子の中華炒め。マツコの知らない世界。

おいしそー。

今回の紹介HPは、こちら。http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/archive/20160927.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

28.09.29 TBSテレビ番組、あさチャン!、減塩特集で、トマト料理が!

あさチャン、いいよねー。食レポの女子アナ、マラソン好きの天気予報の気象予報士さん、キテマスくん(もういないのかな?)

でも、夏目三久さん、お願い!マツコ&有吉の怒り新党に戻ってきてー。

で、減塩、しかもおいしいトマト利用法が!?

28.09.29 TBSテレビ番組、あさチャン!、減塩特集で、トマト料理が!

トマトを使った、減塩方法で、いろんな料理が!

・特製トマト味噌

・さばみそ

・お刺し身の醤油のかわりに。

・お豆腐にも。「くずし豆腐のトマト味噌味」

・野菜のディップソースに

・豚汁

・かんたんトマト味噌の作り方。

おいしいのに、減塩、しかもヘルシーなんて、サイコーですねー。

あさチャン!の番組HPは、こちら。http://www.tbs.co.jp/asachan/

1)ミニトマト100・味噌100・生姜1/2片・みりん大さじ1/2・サラダ油大さじ1/2
2)くずし豆腐のトマト味噌 水抜きしたとうふ、ごまなど。

はり清 さば味噌 通常3gが1.8g トマト汁を刺し身につけて食べたり。 

トマトケチャップ+味噌だとお手軽に。みそ汁などに。30%オフ
ディップソースに。トマトみそ+マヨネーズ。70%オフ

トマトみそ豚汁を試食。

保存は、冷蔵庫だと一週間、冷凍庫だとひと月程度。

紹介はなかったが、さりげなく、トマト味噌商品が。カゴメやセレブ・デ・トマトかな?

あさトクコーナー うまみUPでおいしい減塩生活

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »