« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

28.09.27 TBSテレビ番組、世界の日本人妻は見た!で、トマト料理が!ナポリマンマのトマトソース。

昨日は、29日、肉の日でしたねー。大久保のらーめん五ノ神製作所の猪ラーメン、おいしかったー。

・・・で、話題は肉ではなく、もちろんトマト!

お!

おお!

えぇー!

な、トマトソースの作り方の極意が!!

それにしても、18年の間・・・。

28.09.27 TBSテレビ番組、世界の日本人妻は見た!で、トマト料理が!ナポリマンマのトマトソース。

しかし、結婚生活18年間、教わらなかったのかなー?とか、まわりも教えてあげなかったのかなー?とか、自分の料理に疑問を持たなかったのかなー?とか。

ナポリのマンマの味。サレルノ地方は、サンマルツァーノの名産地で有名な町。

そこでは、葉っぱが枯れるほど水分を少なく栽培した、極上のトマトが。

果肉が多く、種が少なく、旨みがあり、青臭くないそう。

で、トマト農家の奥様のトマトソースと、嫁いだ日本人妻のトマトソース。

日本人妻のは、不味くはないけど、青臭いらしい。

で、3つの方法で、劇的な変化が!

1)トマトの種を捨てていた。・・・トマトのあたりに旨みがつまっていた!

2)大きくきっていた。・・・細かく切る事によって、皮のまわりに多くあるペクチンが多く抽出される。とろみもでる!

3)オリーブ油が少ない。・・・いままでの2倍を入れる。煮込めばトマトと油がなじんでくるので、分離しない。一体感がでる。

*トマト缶詰を使う場合、昆布茶を加えて、コクをアップさせる!

*仕上げに、スプーン1杯のパルメザンチーズを加えると、さらにおいしく!

で、あらためて作ったトマトソースは、家族にも義母にも好評だったようで。

よかったですねー。

・・・これで、ナポリママの仲間入り!

・・・しかし、嫁いで18年間、長かったですねー。

世界の日本人妻は見た!の番組HPは、こちら。http://www.mbs.jp/japa-zuma/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月29日 (木)

28.09.26 (平日夜限定)冷やし味噌トマトつけめん(トマトのラーメン?:つけ麺) 井の庄 ¥850 石神井公園駅近くの、井の庄本店にて

一年がかりのリベンジ!

やっと、トマトつけ麺、食べられるー!

で、デフォの辛辛魚を食べる事なく、限定トマトつけ麺を(笑)

28.09.26 4003-4019  (平日夜限定)冷やし味噌トマトつけめん(トマトのラーメン?:つけ麺) 井の庄 ¥850 石神井公園駅近くの、井の庄本店にて

去年も限定トマトつけ麺やってたけど、平日昼限定でしたもんねー(^^;

とっても濃厚なトマトジュース?トマト缶っぽい濃厚なトマトですねー!粉チーズの?塩気もいいかんじ!潮感のある濃厚なトマトですねー。

カットトマト缶詰にトマトジュース、潮の香りのする塩気?(アンチョビ?しょっつる?ナンプラー?)、それに粉チーズな感じですねー。

それと、麺にかかっている、チリパウダーがおいしいの!

辛味は少なく旨みのある・・・韓国唐辛子を乾煎りしたような旨み?

・・・トマト味噌つけ麺なんですねー。・・・味噌、よくわからなかった(^^;

とっても濃厚なトマトジュース感覚でおいしいよ!

・・・ちょっとフライドガーリックのトッピング量が多すぎるかもー。せっかくのトマト味が消えちゃうよー。

中盛り無料と聞いて、注文・・・後悔(^^; つけ麺って量多かったのよねー、よくやる失敗をしてしまったわぁー。

麺:中太麺。昔だったら太麺って言ってた太さ。

具:(麺側):キャベツ・もやし・チリペッパー。(つけ汁側):ごろごろチャーシュー(角煮?)・フライドガーリック・黒胡椒など。

紹介HPは、こちら。http://www.k5.dion.ne.jp/~inosho/misotoma-tukemen.html

以下、HPより抜粋。

***

冷やし味噌トマトつけめん(850円)

☆平日・夜営業(17:00-23:30)限定☆

甘めの味噌ダレに、特製トマトスープを合わせた
冷たいつけめんです。麺は中太麺。
トッピングの野菜の上には、チリパウダーをふりかけました。
※冷たいスープ割はありません。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月28日 (水)

28.09.26 (平日限定)酸っぱトマベジ(ジロベジ系) 井の庄 ¥100 石神井公園駅近くの、井の庄本店にて

井の庄といえば「辛辛魚つけ麺」が、あまりに有名ですよねー。

カップ麺も何度も発売重版してますしねー。

・・・でも辛いので、ワタシ的には、井の庄といったら、「ジロベジ」ですねー。

ジャンクなB級グルメなのにヘルシーで、罪悪感のない商品なの!

その限定が平日にあったんですね!しかもトマト! ただのトマトベジではないの!

28.09.26 4009-4012 酸っぱトマベジ(ジロベジ系) 井の庄 ¥100 石神井公園駅近くの、井の庄本店にて 

濃菜麺井の庄、INOSHOW、立川井の庄には何度も行ってるんだけど、井の庄本店は初めて!・・・びっくり!

駅から徒歩で1分くらいかな? 西口改札口をでて左に。そして道路を右に進み、パチンコ屋の先の地下街に通じる階段を降りたつきあたり。

やっぱり行列店なんですねー。店内の待ちだけだったんで、よかったー。

以前からあるのかな?このジロベジ。本店や立川店はメルマガがないので、ついついスルーしてるせいかな?

カットトマト缶詰な、濃厚なトマトですねー。

ジロベジのカットトマト+トマトソース入り、なトマベジの酸っぱい版ですねー。

お酢というより、クエン酸っぽい酸味ですねー。

このシゲキが食欲と夏ばてに効くかんじが!

ジロベジは、ゆでキャベツ・もやし・背脂・角煮・チャーシュー煮汁?が丼に入っているの。

それにお酢かな?クエン酸かな?の酸味が。

おいしい・おすすめ!

ラーメンやつけ麺より、ごはんにかけて食べたほうがおいしそー。

紹介HPは、こちら。http://www.k5.dion.ne.jp/~inosho/jirobeji.html

以下、HPより抜粋。

***

平日限定

酸っぱトマベジ(100円)

スイートチリソースとハーブ入り岩塩で
カットトマトを和えた、さっぱりしたジロベジです。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月27日 (火)

28.09.24 フジテレビ番組、にじいろジーン、トマト祭りが!

今回は、秋雨前線を吹き飛ばす勢いの、トマト祭り!!

ジーンちゃんがキキコミ!世界ピカイチ☆ツアー。

28.09.24 フジテレビ番組、にじいろジーン、トマト祭りが! 

「今回は、スペイン・バレンシアのピカイチ情報を紹介!」だって。

今年は、棒の先の、生ハムがとれないまま、トマト祭りスタートだったんですねー。

それにしてもトラックのトマト、そして投げあうトマト、トマトまみれの人々。たのしそー。

・・・でも、このお祭りの後の掃除、どうするんだろーね(笑)

トマト祭りトマティーナ、そのあとは、イカ墨料理や絵画、海水浴、ヨットなど紹介してましたねー。

出演陣も、トマト祭りに参加してみたいと言ってたし!

番組HPは、こちら。http://www.ktv.jp/niji/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

28.09.24 (9/23 9/24 5食事限定) トマト味の烏賊油そば(トマトのラーメン?:油そば) 豚らーめん獣道 ¥800 上井草駅近くの、豚らーめん獣道にて

おぉー!

すばら!

トマトラーメンとイカ煮干し油そばが同時に味わえる!? 夢のトマト油そばががが!

28.09.24 3982-3993 (9/23 9/24 5食事限定) トマト味の烏賊油そば(トマトのラーメン?:油そば) 豚らーめん獣道 ¥800 上井草駅近くの、豚らーめん獣道にて

限定5食だったけど、この天気のおかげで?まだあったのー。

三獣使~BEAST~獣道って、個性のあるラーメンスープが有名だけど、油そばもおいしいのよねー。

で、久々に油そばを。

味醂?な甘味と、塩気のある烏賊の干物っぽいたれ(油?)ですねー。

それに、トマトソース、烏賊ペーストがトッピングされてるの!

最初は油そばとして、そして、それぞれのペーストをまぜつつ自分好みの味に味変化できるの!

シーフードや煮干しとトマトの相性っていいので、これは最強ですねー!

おいしい・おすすめ!

ご飯との相性もバッチリなので、ぜひ!

スープ(たれ):味醂っぽい甘み、するめを戻したような塩気、煮込んだトマトジュースも?

麺:ぷりぷりつるんとした太麺。

具:青ねぎ・たくさんの烏賊の下半身(烏賊下足)・刻みチャーシュー・トマトソース・烏賊ペースト・ほか。

また気がむいたら、やってくれないかなー、この限定。

トマト油そばが紹介されてるブログは、こちら。http://s.ameblo.jp/apollo19750707/entry-12202954794.html

トマト油そばが紹介されているHPは、こちら。http://ramen34.blog.jp/archives/66091683.html

以下、HPやブログより抜粋。

***

昨日の夜の部急遽販売した
「トマト味の烏賊(いか)油そば」(800円)を
今日も5食販売します。
「最凶烏賊油そば」にトマトジュースと
濃厚なトマトダレを合わせました。

烏賊は味が強いので、トマト味を活かす為に、
このメニューは烏賊ペーストは少な目です。
その分、「最凶烏賊油そば」では使ってない
烏賊ゲソで作った烏賊油を使用しています。

***

ゲリラ限定メニューの「トマト味の烏賊油そば」は、
まだ3食あります。
少ない数なので、外にPOPを出していません。

烏賊(いか)は味が強いので、このメニューは、トマト味を活かす為に
烏賊ペーストの量は控えめですが、
その分「最凶烏賊油そば」では使ってない、
烏賊ゲソで作った烏賊油を使用しています
(「最凶烏賊油そば」の油は植物性の油です)!。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月25日 (日)

28.09.22 3979-3981 (トマトの料理) トマトとスイカの酢ムージーを作ってみた!(ミックストマトジュース?)

NHKテレビ番組の、生放送月刊きょうの料理を見て、気になってたの!

やっと作ってみましたー。トマトスムージー。

夏にピッタリですねー。作った日は寒かったけど(^^;

お! おおぅ!?

28.09.22 3979-3981 (トマトの料理) トマトとスイカの酢ムージーを作ってみた!(ミックストマトジュース?)

トマトとスイカのスムージー。レシピだと、「トマト中1つ」ってあるけど、どのくらいなんだろ?

今回のトマトは130gだったので、スイカが主役の味わいですねー。

西瓜果汁たっぷりの、スイカジュースに旨みが加わった感じかな?

旨みのあるスイカジュースにレモン汁がかくし味な感じでおいしいよ!

トマト中x1、スイカ250g、はちみつ大さじ1/2、お酢小さじ2。

ワタシはおいしかったけど、まわりは賛否両論でしたねー。

その時のアップしたブログ記事は、こちら。http://hitokuchi-md.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/280806-vol12-a0.html

番組のレシピのHPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/kurashi/ryouri/live/recipe/12-2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

28.09.06 完熟トマトスープ 不二食品 ¥188+税 いなげや北海道物産展コーナーにて

北海道展だー! ガラナー! ハスカップいろはす! 

そしてトマトスープ!

水でもお湯でも大丈夫なんだって!

あれ?北海道物産展で買ったトマトスープだよね??

不二食品って・・・(笑)

28.09.06 3972-3978 完熟トマトスープ(3袋入り) 不二食品 ¥188+税 いなげや北海道物産展コーナーにて

不二食品って、大阪のメーカーじゃーん!

北海道産の昆布を使っているから、北海道物産展で扱っていたのかなー?

ぽってりしたトマトポタージュスープですねー。

ジャガイモポタージュに、トマトの旨味と酸味のアクセント、そして昆布の旨みとろみのかくし味の、おいしいトマトポタージュスープですねー。

おいしいよ!

具がないのが、シンプルというか潔いというか(笑)

「温かくても冷たくてもおいしい!昆布の旨味がアクセントの、とろーり濃厚なポタージュです。」だって。

メーカーのHPは、こちら。http://fujishokuhin.jp

原材料:トマトパウダー・ぶどう糖・食塩・ポテトパウダー・昆布(北海道産)・オニオンエキスパウダー・チキンブイヨンパウダー・酵母エキス・粉末醤油・コショウ・増粘剤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

28.09.14 日本テレビ番組、キユーピー3分クッキングで、トマト料理が。トマトとじゃこのパスタ

「トマト&じゃこ」って流行ブームなの?

この前、NHKきょうの料理でもやってたような?

あ、カンタン、おいしー!

キューピー3分クッキング! クラベロー?

28.09.14 日本テレビ番組、キユーピー3分クッキングで、トマト料理が。トマトとじゃこのパスタ

湯むきしたトマトをこまかく刻んで、ニンニクオリーブ油で、トマトが甘く香るまで炒め煮して、じゃこを加えるだけみたい!

おいしそー。

番組HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/3min/

http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20160914.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月22日 (木)

28.08.31 NHKテレビ番組、きょうの料理で、トマト料理が。 トマトじゃこそうめん

さいきん、素麺の料理が多いですねー。

・・・みんな、そんなに素麺あまってるのかなー?そんなにもらうのかな?

で、トマトそうめん!?

28.08.31 NHKテレビ番組、きょうの料理で、トマト料理が。 トマトじゃこそうめん

カリカリのじゃこ+トマトソース(トマトドレッシング?)の、カンタンでおいしい料理ですねー。

じゃこ+ゴマを炒めて、水にさらしたタマネギ+刻みトマト+千切り青紫蘇、ドレッシング(すりおろしニンニク+レモン汁+醤油+塩+あらびき黒胡椒)をまぜるだけ!

レシピの紹介HPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/kurashi/ryouri/recipe/21836.html

以下、HPより抜粋。

***

(2人分)
・そうめん 3ワ(150g)
----------
【カリカリじゃこ】
・ちりめんじゃこ 大さじ3
・白ごま 大さじ2
----------
・トマト (大) 1コ(200g)
・たまねぎ 1/4コ
・青じそ 5枚
----------
【A】
・にんにく (すりおろす) 1かけ分
・レモン汁 大さじ2
・オリーブ油 大さじ2
・しょうゆ 小さじ2
・塩 小さじ1/2
・黒こしょう (粗びき) 少々
----------

エネルギー:490kcal
 *エネルギーは1人分

調理時間15分

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

28.09.14 紀州梅トマト(トマトのお菓子) 三真  コンビニ(セブンイレブン)にて

小梅ちゃん!

・・・なドライトマトです(笑)

28.09.14 3959-3963 紀州梅トマト(トマトのお菓子) 三真  コンビニ(セブンイレブン)にて

だいぶ普及してきて、飽きてきた(笑)ドライトマト。トマトの甘納豆たち。

でも、これいいねー。

やっぱり「梅+トマト」の相性はいいですねー。

ドライトマトの小梅ちゃん風味。梅パウダーなのかな?

夏や疲れた時の梅味、いいよねー。

おいしいよ!

原材料:トマト・砂糖・植物油脂・乳糖・梅酢エキスパウダー・食塩・梅肉パウダー(紀州産)・粉末酢・香辛料/酸味料(クエン酸)・調味料・香料・酸化防止剤。

会社のHPは、こちら。http://www.san-shin.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

28.08.29 NHKテレビ番組、あさイチ!で、トマト料理が! 味わい色々!トマト料理。豚肉のソテートマトソース丼、焼きトマト

あああー、だいぶテレビ番組の料理関係のストックがたまってきてる(^^;

やっぱり夏はトマト料理おおいよねー!うれしい悲鳴(はあと)

28.08.29 NHKテレビ番組、あさイチ!で、トマト料理が! 味わい色々!トマト料理。豚肉のソテートマトソース丼、焼きトマト

よく言われるトマトの皮。こまかく刻めば気にならないし、旨みは皮にあるんだって!

にんにく、生姜、ナスなどをごま油で炒めて、豆板醤、トマト、オイスターソースと。最後に

片栗粉をつけて炒めた豚肉を再び加え、軽く炒める。だったような。

おいしそー。

しかも、いろんな料理にアレンジききそー。

「「親戚からトマトをたくさんもらいます。トマト料理を教えて!」というリクエストにこたえます。あさイチ初登場、中国北京生まれの料理研究家・ウー・ウェンさんに、みじん切りにしたトマトやトウバンジャンを炒めて豚肉とあわせるトマトソース味の豚肉ソテーを教えていただきます。 」だって。

番組HPは、こちら。http://www1.nhk.or.jp/asaichi/

紹介HPは、こちら。http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/160829/recipe.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

28.08.23 フジテレビ番組、有吉弘行のダレトク!?で、トマト料理が!

23時から22時に、深夜帯からの移動って、なんか複雑・・・。

いままで通りでいてくれるとウレシイんだけどなー。

・・・で、トマト料理が!

28.08.23 フジテレビ番組、有吉弘行のダレトク!?で、トマト料理が!

「ダレトク!?3分クッキイング」で、新しい食べ方を提案する

「こんな食べ方あったんだ~レシピ!」でそうめんの新しい食べ方を提案する。だって!

「マヨトマつけだれ」 めんつゆ+マヨネーズに、こまかく切ったトマトをまぜるだけ!

「冷麺風つけだれ」 麺つゆに、鶏がらスープ+米酢をまぜ、ごまを入れるだけ!

「ガスパチョ風つけだれ」 みじん切りした玉葱をオリーブ油で炒めた後、トマトジュース、一味唐辛子、塩、オリーブ油、刻みバジルをまぜるだけ!

ですねー。

たしかにカンタン、おいしそー。

あと、かわいいヒャダインさんの「甘さ酒かた焼きそば」も、やってましたねー。

番組HPは、こちら。http://www.ktv.jp/daretoku/index.html

http://www.ktv.jp/daretoku/onair.html#oa160823

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月18日 (日)

28.09.13 日本テレビ番組、ヒルナンデス!で、トマトの器具が。かっぱ橋道具街

ジャニーズの、セクシーゾーンの次世代王子が!

そしてトマトも!

28.09.13 日本テレビ番組、ヒルナンデス!で、トマトの器具が。 かっぱ橋道具街

職人さんがつくったおろし金。

釜浅商店の美人店員さん、春香さんが紹介してた、トマトのおろし金。

トマトがつぶれずに、まるでトマトがピューレのように!

釜浅商店の、「銅おろし金 3番 大矢製作所 ¥6534」だって。

そのあとは、土鍋などの紹介。

番組HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/hirunan/

http://www.ntv.co.jp/hirunan/tuesday/2016/09/11796.html

以下、HPなどより抜粋。

***

かっぱ橋道具街でSexyZone中島健人と主婦必見のキッチングッズ探しプロ愛用トマトもすりおろせるおろし金ふわふわ玉子焼きが作れる玉子焼き器

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

28.09.14 朝日新聞朝刊の地域欄(多摩欄)に日野市トマトが!「日野 平山小 給食に地元トマト 校内でC級品加工」「日野産のトマトピューレを使った給食」「本物工房ひのトマトまるごとピューレ」

今年は、東村山市のお祭り、どんこい祭、単独で今日から開催みたいですねー。

・・・行けないよー(^^;

東京都多摩地区、多摩地方はトマトの栽培が盛んみたいですねー。

日野市には、トマトカレーパン「ひののめぐみ」があるしねー。

そーだよねー。見た目が悪いので市場に出せないだけで、おいしいんだもんねー。

しかもとれたてトマトを使ってるんだし!

28.09.14 朝日新聞朝刊の地域欄(多摩欄)に日野市トマトが!「日野 平山小 給食に地元トマト 校内でC級品加工」「日野産のトマトピューレを使った給食」「本物工房ひのトマトまるごとピューレ」

廃棄ロスによる農家の負担軽減だけでなく、地元食材を身近に感じるいい機会だよねー。

とれたてを加工したトマトはゼッタイおいしいはずだし!

市場に出せない、地元産のC級のトマトをトマトピューレにして給食にだしているんだって。

「日野 平山小 給食に地元トマト 校内でC級品加工」

「日野産のトマトピューレを使った給食」

「本物工房ひのトマトまるごとピューレ」

これかな?https://www.city.hino.lg.jp/sp/index.cfm/196,141231,353,2047,html

以下、HPより抜粋。

***

日野市では、学校給食を発信拠点として畑の恵を余すことなく子供たちに届けるさまざまな取り組みを検討しています。この度、他に例のないことですが、日野市立平山小学校調理室でのソース類製造業の営業許可の取得により、C級品(※)のトマトを使った「本物工房ひのトマトまるごとピューレ」の加工ができることになりました。
※C級品・・・傷が多い、熟れ過ぎているなどで、B級品としても市販できないようなものを指します

***

本物工房ひのトマトまるごとピューレを使った給食の提供

例:平山小 約550食 9月5日(月曜)チリコンカン 2kg

           9月8日(木)チリビーンズライス 8kg

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月16日 (金)

28.09.08 とまとのキーマデリー(トマトのカレー) ハバカーる。 ¥580 国分寺駅近くのハバカーる。にて

9/15は、中秋の名月。なんとかほぼ満月も拝めて、お月見できましたー。

・・・で、キーマカレーのトマトカレーもあるらしーので、ついつい(笑)

28.09.08 3924 3936-3940 とまとのキーマデリー(トマトのカレー) ハバカーる。 ¥580 国分寺駅近くのハバカーる。にて

いわゆるキーマカレーとかドライカレーとは違うのかな?トマトのキーマデリー。

やや挽肉多めのフルーティーなカレーですねー。ここの「デリー」系なので、野菜や果物の甘や旨みがたっぷり!3辛位でもいいかもー。

で、どどーんと、ホールトマトがまるごと1コトッピング。

こっちは、お皿にライスとカレーがのって、登場なんですねー。麦入り?玄米入り?のライス。

トマトのキーマカレー?らしいけど、トマトというよりタマネギや野菜、果物の甘みたっぷり&やさしいひき肉のカレーですねー。で、ホールトマトがドーン!っとまるごと一個。

おいしいよ!

ハバカーる。のHPは、こちら。http://www.jbc-entertainment.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月15日 (木)

28.09.08  (9月限定?)とまとのチキンカレー(トマトのカレー) ハバカーる。 ¥580 国分寺駅近くのハバカーる。にて

このトマトカレーって、レギュラーメニューと同じなのかな?

で割引きセールなのかなー?

・・・なるほどー、これはクセになるかもー。食べやすいけど、独特の!?

28.09.08 3924 3932-3935 (9月の限定?)とまとのチキンカレー(トマトのカレー) ハバカーる。 ¥580 国分寺駅近くのハバカーる。にて

安いしボリュームたっぷりですねー、ここ。

このお店、2系統のカレーがあるの。野菜や果物の甘味たっぷりの「デリー」系と、ココナツ風味の「アジアン」系。

アジアン?

ココナッツ?

トムヤムクン?

カレーせんべい風味?

なんともいえない、独特の風味ですねー。

カレーとライスが別々の器で登場!

ごろごろお肉や野菜に、まるごとホールトマト。

大きい、お肉、野菜・ホールトマトの塊がどかーんと。 タケノコの食感もいいですねー。

なんとなくカレーせんべいっぽいカレー風味?、ココナッツ、トムヤムクン、そしてウスターソース?ナンプラー?の風味も。

ライスは麦入り?玄米入り?のライス。大盛り無料。

トマトカレーというより、ホールトマトトッピングな感じかな?

おいしいよ!

ハバカーる。のHPは、こちら。http://www.jbc-entertainment.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水)

28.09.08 濃厚ラッシーとまと(トマトラッシー(ミックストマトジュース?) ハバカーる。 ¥250 国分寺駅近くの、ハバカーる。にて

わーい! 元乃木坂46の深川麻衣さん、復帰だって!しかも女優、しかもテンカラット・・

高良健吾さんと同じ事務所だったカナ?

やっと行きましたー、ハバカール。

で、まずは、濃厚ラッシートマト味。

おぉー、これがトマトラッシーなんだぁー!

・・・まるで?

28.09.08 3924 3929-3931 濃厚ラッシーとまと(トマトラッシー(ミックストマトジュース?) ハバカーる。 ¥250 国分寺駅近くの、ハバカーる。にて

国分寺駅北口から数分かな?北口をでて、右に広がる商店街。西友の先、日高屋のすぐ先のアジアンテイストたっぷりのお店。ガストの正面あたりかな? 紅や紅葉が見えたら行き過ぎです(笑)

中もとってもアジア?インド?な雰囲気ですねー。

ヤクルト+カスピ海ヨーグルトな味?+イチゴジャムを加えたような?

クセになる味。

おいしいよ!

ハバカーる。のHPは、こちら。http://www.jbc-entertainment.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月13日 (火)

28.09.10 カップヌードルチリトマト45周年記念デザイン(トマトのラーメン:カップ麺) 日清食品 ¥118+税 スーパー(いなげや)にて

へぇー、これキレイ!

トマトの花火だー。

28.09.10 カップヌードルチリトマト45周年記念デザイン(トマトのラーメン:カップ麺) 日清食品 ¥118+税 スーパー(いなげや)にて

有名デザイナーによる、花火をモチーフにしたデザインですねー。

全部(4種類)並べるとキレイ!

紹介HPは、こちら。https://www.nissin.com/jp/news/5394

以下、HPより抜粋。

***

2016.08.22
日清食品
新発売のご案内
「カップヌードル 45周年バースデー記念パッケージ」(9月5日発売)
夜空を彩るのは9月18日のバースデーを祝う "具材の花火" 「カップヌードル 45周年バースデー記念パッケージ」 を2016年9月5日(月)に発売
印刷用PDF (626KB)
Tweet
日清食品株式会社 (社長:安藤 徳隆) は、デザインオフィスnendo (代表:佐藤 オオキ氏) のデザインによるカップヌードル発売45周年記念商品「カップヌードル 45周年バースデー記念パッケージ」 (レギュラー、カレー、シーフード、チリトマト) を9月5日(月)に全国で数量限定発売します。
nendo (代表:佐藤オオキ氏) デザインによる45周年記念限定パッケージ

1971年9月18日に発売した世界初のカップ麺「カップヌードル」は、圧倒的な売上を誇るインスタントラーメンのNo.1ブランドです。"ミニ" "ビッグ" "キング" などのサイズバリエーションや、おいしさはそのままにカロリーを抑えた「ライトシリーズ」、本格的なエスニックテイストを取り入れた「エスニックシリーズ」、初のプレミアムタイプ「リッチシリーズ」など、多様化するニーズに応える商品を展開しています。
また、日本で生まれた「カップヌードル」は、いまや80以上の国と地域で販売されており、世界における累計販売食数が400億食を突破するなど、日本を代表するグローバルブランドに成長しています。
今回発売する「カップヌードル 45周年バースデー記念パッケージ」は、「カップヌードル」が45回目の誕生日を迎えることができる喜びとお客さまへの感謝の気持ちを "バースデーを祝う具材の花火" で表現した数量限定の商品です。  商品特徴
パッケージデザイン
今年で45回目のバースデーを迎えることができる喜びとお客さまのご愛顧への感謝の気持ちを、フレーバーごとのカラーの夜空に打ち上がる“具材の花火”で表現しました。
麺、具材、スープ
それぞれ通常商品と同じです。 佐藤 オオキ (さとう おおき) 氏 プロフィール
デザインオフィスnendo代表
1977年生まれ。2002年nendo設立。ミラノ、シンガポールにも拠点を構える。12年英Wallpaper誌・仏ELLE DÉCOR誌「デザイナーオブイヤー」受賞、04年・07年・11年・14年グッドデザイン賞受賞、05年・07年日本商環境設計家協会 (JCD) 金賞受賞、その他受賞歴多数。ニューヨーク近代美術館、パリ装飾美術館、ニューヨークデザイン美術館など世界各地の美術館にも多数作品を収蔵。 商品概要
商品名 カップヌードル 45周年バースデー記念パッケージ カップヌードル 
内容量 77g (麺65g)
JANコード 4902105232859
ITFコード 14902105232856
食数/荷姿 1ケース20食入
希望小売価格 180円 (1食/税別)
発売日 2016年9月5日(月)
発売地区 全国
商品名 カップヌードル 45周年バースデー記念パッケージ カップヌードル カレー 

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

28.09.02 NHKテレビ番組、世界で一番美しい瞬間で、トマトが!「“トマトの大河”あらわれるとき イタリア」

やっぱりこういうのは、NHKですよねー。

すごい!

そして旅行してる気分になれるの!

ただ・・・みんなBSに行ってしまうのよねー(^^;

でも、たまーに、こんなおこぼれが地上波でも!

トマトの大河だって!

28.09.02 NHKテレビ番組、世界で一番美しい瞬間で、トマトが!「“トマトの大河”あらわれるとき イタリア」

名言だらけ!

「トマトなしのイタリア料理なんてありえない!」
「 太陽のように明るい町なのは、毎日トマトを食べているから」
「農家ですか?と聞かれるけど違うんだ。トマト屋なんだ!」
「南イタリアのトマトはノーベル賞ものだよ!」
「トマトはパッションであり!地の騒ぐ赤であり!人生のエッセンスだよ!」

そして圧倒的な絶景なトマトの風景。

そしてトマトたち。

すばらしい!

おいしい・おすすめ!

南イタリア食の都ナポリ。8月は心おどらせる季節。南イタリアは最盛期。ナポリっ子!の血を騒がせてやまない。様々なトマトで市場が真っ赤に染まります。

トンドという「丸い」という意味のトマト。甘くて濃厚。ソースなど加熱して使うと最高です。「すずこま」っぽいプラムっぽい形かも。
ルンゴという「長い」という意味のトマト。酸味が少なく濃い旨み。サンマルツァーノっぽいややひょうたんのようにも見える形。

ジャガイモのように、雑に・・・ダイナミックな収穫風景。

地平線まで広がる赤い大河は、ドライトマトを作る作業場。作業後には赤い大河からピンクの大河に。

祖父の思い出の味を孫の女性経営者が。

毒のベラドンナに似ているので、観賞用だったトマト。しかし飢饉と干ばつでも育つトマト、そして世界の食卓の王者へ!

一族そろってのトマトソース作り。

そしてトマトソース作りで喧嘩しつつも、瓶に詰めた時の祈りはかかせない。

マンマの味を伝えるべく、アメリカンドリームを求め、イタリアンドリームをつかんだ、トマトの魔術師。

そしてトマト料理の数々。トマトソースから、ピザ、ブルスケッタ、赤ワインのトマトジュース割りなど。

最初にトマトソースを使ったピザの「マリナーラ」。
トマトソースとカヴァテッリ(縦に切ったペンネっぽい?)パスタ
オレッキエッテ(耳たぶ)というパスタ。
ブルスケッタ
トマトの器にナスのペーストを入れ、チーズでフタをして焼く「アクアサーレ」
赤ワインのトマトジュース割り。唐辛子をアクセントに。

うーん、DVDほしー。

番組HPは、こちら。http://www4.nhk.or.jp/sekatoki/

http://www4.nhk.or.jp/sekatoki/x/2016-09-02/21/6856/2475062/

以下、HPより抜粋。

***

イタリアの秋の味覚を味わい尽くす旅。イタリア一のトマト産地、フォッジャ。美しい田園地帯が夏の終り、完熟トマトで真っ赤に染まる。この時期、必ず行われるのが家族総出のトマトソース作り。一族が大集合し、1トンものトマトでソースを作る様子は圧巻!一方、特産ドライトマトの天日干しは不思議な“赤い大河”を描き出す。地元マンマの絶品レシピやトマトを愛するシェフのフルコースなどトマト尽くしの50分!

***

以下、番組を見ながらのメモ書き。

***

1)南イタリア食の都ナポリ。
8月は心おどらせる季節。
南イタリアは最盛期。ナポリっ子!の血を騒がせてやまない。
様々なトマトで市場が真っ赤に染まります。
「南イタリアのトマトはノーベル賞ものだよ」

最初にトマトソースを使ったピザの「マリナーラ」。オレガノ・ニンニクのみ。トマトの味で味が左右します。

「トマトはパッションであり!
血の騒ぐ赤であり!
人生のエッセンスだよ」

2)イタリア最大のトマト王国
 イタリア半島の踵(かかと)、ブーリア州フォッジャ。トマトソース作りはフォッジャの風物詩。
地を這うように育てるのは、太陽をいっぱい当てるため。

収穫風景もダイナミック!(まるでジャガイモを収穫しているみたい!)
「トマトの赤は最高だ!」
「農家ですか?と聞かれるけど違うんだ。トマト屋なんだ!」
赤い黄金で作るマンマの味。
トマトが作り出すとっておきの風景。
トマトの大河。これは太陽とのコラボ!
一面の青は、トマトの葉っぱ。160万トン。

トンドという「丸い」という意味のトマト。甘くて濃厚。ソースなど加熱して使うと最高です。「すずこま」っぽいプラムっぽい形かも。
ルンゴという「長い」という意味のトマト。酸味が少なく濃い旨み。サンマルツァーノっぽいややひょうたんのようにも見える形。

?)16世紀に南米からイタリアへ伝わったそう。
毒のベラドンナに似ているので、食用としてより観賞用として。
16世紀末の飢饉がきっかけで。農作物が育たない中、トマトだけが育っていたので食べ始めたそう。
乾燥とカルシウムが豊富な土地、そして日照時間が長い(東京の2倍だそう)。
19世紀には、トマトの産地に。

?)赤い金の祭り
イタリア美味なる旅マンマの秘伝レシピ
フォッジャ県デリチェート村
ルンゴ
バルグッサーロ家。
一族が集まり、トマトソース作り。
「ボクらにとってトマトはまさに“赤い金”なんだ」
1日に使うトマトは300kgx3日間で一家の一年分。
ヘタ部分をとり、ざっと4等分に切り、鍋に。
30kgのトマトを20分間煮詰める。

遅れてきた親戚は、音楽担当に(笑)

型がくずれて香りが甘くなるので待つ。
煮込んだトマトは布で濾して余分な水分を抜く。
機械で搾り、芯などとソースに分ける。
重要な塩をかけるのは、「大マンマ」
完熟トマトなら10kgに対してひと握りの塩で充分。完熟なら塩は少なめに。

この日の為に集めておいた500本の瓶に保存。最後にバジルの葉っぱをのせて、爽やかな香りがトマトに。
瓶に詰めたら、ドラム缶に入れ、加熱殺菌する。

昼食は、にんにくオリーブ油とバジルで炒めてトマトソースとカヴァテッリ(縦に切ったペンネっぽい?)パスタ、カットトマトも。

トマトの大河。イタリア美味なる旅へ。
トマトがつくる絶景。
300万個、50mテーブルが1000個。
職人がトマトを裁くと、トマトの大河が、赤からピンクに!半分に切る時に、うす皮を残すのがポイントだそう。3日間でドライトマトに。1/7の重さになるそう。
ミネラル豊富なので、たっぷり塩をかけても大丈夫だそう。
女性経営者と、祖父の初代。
この地方は、冬に備えてドライトマトをつくる風習があり、おじいさんは家族で食べる冬のドライトマトが忘れられないそう。
そこに目をつけて大成功したよう。

3)小さなトマト王国豊かな恵みトマト村
オルサラ村
スローフードのまち
バジルの葉っぱを瓶に入れ、??してトマトソースを。
新しいトマトソースの機械の調子が悪く家族で喧嘩してても・・・ちゃんとお祈りを! コントみたい(笑)

こちらでは、あついまま瓶に入れて、そのあと毛布などに包み保温する。

ボタン状態のパスタ。茹でると耳たぶ状に。オレッキエッテ(耳たぶ)というパスタ。
伝統的な、巨大でハードな甘食のような巨大なパン。
それに、「にんにく・ルッコラ・オリーブ油・トマト」をまぜてトッピングすれば、ブルスケッタ!

4)トマトの魔術師
リストランテ「ペッペ・ズーロ」。
トマトに魅せられた名物シェフ。
よいトマトは大地と人が作る。
オルサラ村の宣伝マン。

アメリカンドリームを求めて。しかしアメリカンな味しかうけない。
アメリカンドリームはあきらめ、イタリアンドリームの為に村に戻った。
地元産にこだわる。
マンマの味と、海外で培ったセンス。

太陽のように明るい町。毎日トマトを食べているから?

小さなおひさま

トマトなしのイタリア料理なんてありえない。

トマトの器にナスのペーストを入れ、チーズでフタをして焼く。

アクアサーレ

ナス
ポッラージネ(ハーブ)

赤ワインのトマトジュース割り。唐辛子をアクセントに。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月11日 (日)

28.08.25  自家製ソーセージ2種のイタリアントマトソーセージ(トマトのウインナー) 成城石井 ¥380+税 武蔵小金井駅近くのセレオ内成城石井にて

いろんなウィンナー、ソーセージがありますねー。

そのなかにトマトが!

・・・色はふつーだけど?

28.08.25 3829-3830 3914-3923 自家製ソーセージ2種のイタリアントマトソーセージ(トマトのウインナー) 成城石井 ¥380+税 武蔵小金井駅近くのセレオ内成城石井にて

中身に赤や青いのが混ざってるんですねー。コレがトマトやハーブなのかな?

トマトっぽさは、よくわからなかったけど、スモークっぽい風味とパリっとした食感がおいしいよ!

原材料:豚肉・豚脂・羊腸・トマトミックス・食塩・パプリカ・香辛料・ブドウ糖・ほか。

自家製ソーセージ2種ハーブトマトイタリアンウィンナー(ポークソーセージ・ウィンナー) 成城石井

成城石井のHPは、こちら。http://www.seijoishii.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

28.09.07 TBSテレビ番組、水曜日のダウンタウンで、クイズ王がトマトが!

あれ?この人、この前、乃木坂46の番組、乃木坂工事中!に出演してた人だ!

有名人なんだねー。

で。え・・・・トマトしか!?

28.09.07 TBSテレビ番組、水曜日のダウンタウンで、クイズ王がトマトが!

この人テンポが良すぎるので、たしかにヤラセっぽく見えるんですよねー(笑)

閃光の催眠術師、十文字幻斎。http://gensairyu.com/

「芸能人たちが持ち寄った説を検証」で、催眠術最強説!

博多華丸大吉の大吉が催眠術最強説をプレゼン。

で、催眠術師と、いろんな競技のプロと対決。

ワッキーと走ったり、大食いのジャイアント白田、次々に催眠術にかけ勝利!(武藤敬司さん除く)

で、クイズ王、古川洋平さんには「トマトしか言えなくなる」

見事に催眠術にかかっていましたねー。一部あれ?って思うところもあったけど(笑)

ただ、乃木坂46ファンにとって、「トマト」というキーワードは微妙みたいですねー。

ファンになる前の事らしいですが。・・・そういえば以前、記事をアップしたような?

番組HPは、こちら。http://www.tbs.co.jp/suiyobinodowntown/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 9日 (金)

28.09.06 (9月限定)トマトレタスチャーハン(スープ・漬物付) ぎょうざの満洲 ¥561(餃子付きセット¥756) ぎょうざの満州にて

うん、やっぱり古株の店舗の、「ぎょうざの満洲」は、おいしい!

・・・何回か新しい店舗に行ったんだけど、化学調味料が強いのかな?喉が渇くし、味の素っぽい味が強くて(^^;

うわぁー、調子にのって注文した麺類、けっこう大盛りだったー(^^;

でもタンメン+もちもち厚皮の餃子セット、おいしかったー。

で、そのまえに注文したのは、今月限定のトマトチャーハン!

28.09.06 3905-3913 (9月限定)トマトレタスチャーハン(スープ・漬物付) ぎょうざの満洲 ¥561(餃子付きセット¥756) ぎょうざの満州にて

塩味?海鮮チャーハンですねー。それにレタスやトマトも加わった、トマトのチャーハンかなー。

エビ入り。

レタスやミニトマトも炒めてあるんですねー。ちょっとレタスやトマトの存在感薄いけど(笑)

レタスは細かいので存在感がうすいのかな? ミニトマトは2~3個かなー。もっと多くてもいいのにぃー。

でも、細かく刻まれたチャーシューやナルトの入ったノーマルチャーハンも捨てがたいなー。

ぎょうざの満洲のHPは、こちら。http://www.mansyu.co.jp/

紹介HPは、こちら。http://www.mansyu.co.jp/menu/kisetsu.html

「ヘルシーで爽やかなおいしさをどうぞ!トマトの酸味が効いたさっぱりとした味わいは、初秋にぴったり。レタスとエビも入って、見た目もカラフル。食欲をそそりますよ!」だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

28.09.01 (限定?)トマト冷やし麺(冷製トマトのラーメン) 魚らん坂

オロチョンとかで有名らしい、ラーメン屋さん。

冷製トマトラーメンが!・・・・いつの間に!?

28.09.01 3877-3891 (限定?)トマト冷やし麺(冷製トマトのラーメン)  魚らん坂 ¥? 花小金井駅近くの、魚らん坂にて

あ、たしかにガスパチョ ですねー。ガスパチョな冷やし中華風?

彩り豊かな、食べやすい浅漬けっぽいピクルス?がトッピング。

それに濃厚なトマトソースとバジルソースがかかっているの。・・・トマトスープだったみたい。

けっこう濃厚なので、替玉とかできそう!

さらに追加¥100 で、温玉のせご飯、コンソメスープ付きが。

スープは、ほんの少し残せばよかったみたいですねー(笑)

スープが濃厚なので、タマゴのまろやかさが、いまいち伝わらなかった(^^;

タバスコ?ハバネロソースと粉チーズも付いてくるので、ぜひアクセントにいいかも。

おいしいよ!

オシャレな冷製トマトラーメンですねー。

魚らん坂のHPは、こちら。http://enjoyfoods.co.jp/gyorann/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 7日 (水)

28.08.11 3842-3846 毎日つづく健康習慣おいしいトマトとりんご(ミックストマトジュース) ゴールドパック ¥148+税 立川駅近くの?ららぽーと立飛 WAKUWAKU HIROBAにて

マグネシウムって何に効くんだろ?

へぇー、いろんなトマトジュースがあるんですねー。

ありそうでなかった、トマトジュースに栄養成分を追加したものですねー。

山の日に、「雪ノ下」でパンケーキとかき氷を食べに行った帰りに寄った、ららぽーとで買い物した時かなー。

28.08.11 3842-3846 毎日つづく健康習慣おいしいトマトとりんご(ミックストマトジュース) ゴールドパック ¥148+税 立川駅近くの?ららぽーと立飛  WAKUWAKU HIROBAにて

ありそうでなかった、トマトジュースに栄養成分を追加したものですねー。

マグネシウム配合なんだね!

味は、リンゴジュースがメインで+トマトジュース。

なんとなく甘味のある人参ジュースを連想させる味。

マグネシウム80mg。

たしかに、こういう味なら毎日おいしく飲めますねー。

おいしいよ。

原材料:りんご・トマト・難消化性デキストリン・酸味料・乳酸Ca・酸化Mg・グリシン・酸化防止剤。

商品の紹介HPは、こちら。http://gold-pak.com/topics/2015/06/post_106.shtml
http://shop.gold-pak.com/shopbrand/020/O/

以下、HPより抜粋。

***

2015.06.26 新商品ニュース
新発売 マグネシウム&おいしい国産野菜・果実のジュース
毎朝つづく健康習慣
マグネシウム&おいしい国産野菜・果実のジュースが3種の味で新登場。

必須ミネラル「マグネシウム」を手軽に摂取できるあたらしいドリンクです。
毎朝つづけられる、からだにやさしい健康習慣をはじめませんか?

ポイント① 国産野菜と果実を使った贅沢なおいしさ!
ポイント② 毎日の食生活に不足しがちなマグネシウム80mgをこれ1本で補える!
ポイント③ マグネシウムと相性のよいカルシウムも同時に摂取できる!

**毎日つづく健康習慣 マグネシウム&おいしいにんじんと果実**

**毎日つづく健康習慣 マグネシウム&おいしいトマトとりんご**

**毎日つづく健康習慣 マグネシウム&おいしい青汁**

いよいよ発売開始いたします。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 6日 (火)

28.08.25 野菜ぜりいトマトゼリー(トマトのお菓子) 松風屋 ¥172 国分寺駅近くのマルイ内松風屋にて

カルディコーヒーのビッグトマト缶詰を探し回っていた時に、国分寺のマルイのケーキコーナー?で見つけたもの。

中には果肉が!!あれ?赤くないなーって思ったら・・・!

トマトはトマトでも。

28.08.25 3847-3850 野菜ぜりいトマトゼリー(トマトのお菓子) 松風屋 ¥172 国分寺駅近くのマルイ内松風屋にて

よくあるゼリーよりやや小さめサイズなんですねー。これ位の大きさがちょうどいいですねー。

パイナップルの果肉入りのゼリーなんですねー。

パイン味メインのトマトゼリー。ジュレ。パイナップル缶詰のシロップっぽい味かなー。

「野菜ぜりい トマトゼリー」だって。

おいしいよ。

ちなみに、人参ゼリーはリンゴベースみたい。

原材料:パインシラップ漬け・砂糖・トマトペースト・濃縮パイン果汁・寒天・ゲル化剤・乳酸Ca・酸化防止剤・酸味料。

お店のHPは、こちら。http://www.matsukazeya.co.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月)

28.08.30 ステーキのトマトソース テキサス ¥150+税 田無駅近くのテキサスにて

あぁー、軟弱になったものですわ(^^;

去年、ステーキのどん、あの時のステーキ食べ放題では一周(12皿?)食べられたのに。

歳には抗えないのかなー。

でも、トマトさえあれば!

28.08.30 3855-3857 ステーキのトマトソース テキサス ¥150+税 田無駅近くのテキサスにて

ステーキ食べ放題は、最初のお皿が来てから、ラストオーダーまで70分間だったかな?

・・・で、ステーキのトッピングにトマトソースが!

キレイに、洋食屋さんのカレーの銀の容器に入っているの。

ガーリックトマトとミートソースの中間くらいな濃厚で旨みのあるソース。

ざく切りトマトとたまねぎの食感も楽しめるの。

おいしいよ!

ちなみに、食べ放題の成果は、ステーキ大(270g?)x1、ステーキ小(180g?)x2、ハンバーグx3、ライス3皿だけでしたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

28.08.22 太陽のトマト麺チーズ&ピリ辛トマトラーメン(トマトのラーメン:カップ麺) 明星食品 ¥216 コンビニ(ローソン)にて

セブンイレブン、ファミリーマート、サークルKサンクス、いなげや、どこに行ってもないなー、太陽のトマト麺のトマトラーメンのカップラーメン。

・・・ローソンにあった!

・・・そのあとに、近所のコープでも発見!(^^;

・・・しかし、「ぴり辛」ってのが気になるー。大丈夫かなー。

28.08.22 3892-3904 太陽のトマト麺チーズ&ピリ辛トマトラーメン(トマトのラーメン:カップ麺) 明星食品 ¥216 コンビニ(ローソン)にて

チリトマト+チーズのまろやかですねー。

でも太陽のトマト麺・・・とは、違うかなー(笑)

カップヌードルのチリトマトヌードルというよりは、カップスターより?
というより、

「どっさり野菜チリトマト味ラーメン エースコック」http://hitokuchi-md.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-2ead.html

「チリトマト味ヌードル セブンプレミアム(エースコック)」http://hitokuchi-md.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/noodle-302b.html

に近いかなー。

どっさり野菜たっぷりチリトマトヌードルに、チーズを加えてマイルドにした感じかも。

醤油味と塩味の中間くらいに、チリトマトなほのかな辛さ、そしてチーズのまろやかさ。

おいしいよ!

以下、HPより抜粋。

***

お店の人気メニューをイメージしたトマトラーメンです。スープは、夏場に合わせてピリ辛のアクセントをつけ、チーズを具材に入れることで、濃厚でクセになる味わいに仕上げました。
希望小売価格 205円(税別)

***

紹介HPは、こちら。

https://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881427869

http://www.myojofoods.co.jp/news/pdf/20160719_01.pdf

特設サイト。http://www.myojofoods.co.jp/taiyo_tomato/

原材料:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩)、スープ(トマト粉末、香辛料、デキストリン、香味調味料、鶏肉エキス、糖類、ビーフエキス、ポークエキス、たん白加水分解物、チーズ)、かやく(味付豚肉、チーズ加工品、卵、トマトペースト加工品、ねぎ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、カロチノイド色素、香料、炭酸カルシウム、乳化剤、かんすい、膨張剤、ベニコウジ色素、微粒二酸化ケイ素、カラメル色素、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に大豆、りんごを含む)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

28.08.30  生ハム&トマトタコス テキサス ¥280+税 田無駅近くのテキサスにて

「テキサス」と言っても、怒り新党の女子アナウンサー(青山愛さん)の事ではありません(笑)

ショットガンステーキとか、食べ放題で有名なステーキハウスです。

そのステーキ屋さんで、タコス?トルティーア?を。

もちろんトマトです!

28.08.30 3851-3854 生ハム&トマトタコス テキサス ¥280+税 田無駅近くのテキサスにて

トルティーア。この独特の生地、いいよねー。

その中には粉チーズたっぷり。生ハムとキャベツ、こまかく刻んだトマトが入ってるよ!

「さっぱりサラダタコス!生ハムと野菜のアクセントにパルメザンチーズ!!」だって。

お菓子感覚で、たっぷり野菜を摂れるサラダな感じの手巻き寿司?で、おいしいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)

28.09.01 太陽のトマト麺監修トマトのスープはるさめ(トマトのラーメン?) 明星 ¥172 コンビニ(ファミリーマート)にて

なるほどー、

太陽のトマト麺、10周年なんですねー。それで新商品のカップ麺とかも続々と発売なんですねー。

あ(^^;

トマトラーメンまだ食べてなかった!

でも、太陽のトマト麺の新発売のトマト春雨を先に食べてみましたー。

28.09.01 3858-3876 太陽のトマト麺監修トマトのスープはるさめ(トマトのラーメン?) 明星 ¥172 コンビニ(ファミリーマート)にて

・・・どうしても、トマトペーストは、風味が・・・なのかなー?

かやく入り粉スープと、液体スープ(たれ?)

粉スープは、サッポロ一番の塩と味噌をブレンドしたような味。

液体スープは、トマト臭い味噌っぽいペーストですねー。

やや酸化した油っぽい臭みはあるけど、味噌っぽいけど、塩ラーメンっぽい?(豚骨とかニンニクなのかな?)トマトスープ味ですねー。

具は、ニンジン・キャベツ・コーン・ネギなど。

指示どうりだとやや濃いかなー? 食べ残しのそうめんやうどんをディップして、つけ麺っぽく食べたら、ちょうどよい濃さで、おいしかったー。

おいしいよ!

春雨なのでヘルシーだし!

商品の紹介HPは、こちら。https://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881432351

ネットニュースは、こちら。
http://prw.kyodonews.jp/opn/release/201607262827/

以下、HPより抜粋。

***

お店の人気メニューをイメージしたトマトのスープはるさめです。具材には5種の野菜、ヘルシーなはるさめと夏場にぴったりのコクのあるスープで満足な一杯に仕上げました。

原材料:スープ(トマトペースト、にんにく、トマト粉末、食塩、豚・鶏エキス、植物油脂、香味調味料、たん白加水分解物、香味油、砂糖、ラード、トマトエキス、イタリアンスパイス(ガーリック、オニオン、オレガノ、その他)、チキンオイル、赤唐辛子)、春雨(でん粉(緑豆、ばれいしょ))、かやく(キャベツ、チンゲン菜、コーン、玉ねぎ、人参)、調味料(アミノ酸等)、香料、酒精、増粘多糖類、カロチノイド色素、微粒二酸化ケイ素、カラメル色素、ベニコウジ色素、甘味料(スクラロース)、炭酸マグネシウム、香辛料抽出物、(原材料の一部に乳成分、小麦、ごま、さけ、大豆、りんごを含む)。

***

 明星食品株式会社(社長:松尾昭英)は、カップ春雨スープ『明星 太陽のトマト麺監修 トマトのスープはるさめ』を、2016年8月29日(月)に全国で新発売いたします。
 国内のみならず海外にも店舗をもつ「太陽のトマト麺」は、ヘルシー志向のお客様に支持されて創業10周年を迎えました。男女を問わず人気があり、国内外合わせて25店舗を展開するラーメン店です。
 今回の新商品『明星 太陽のトマト麺監修 トマトのスープはるさめ』は、同店監修のもと、トマトの旬に合わせて発売するカップスープです。人気店の味が手軽に楽しめるトマトスープは、酸味と甘味のバランスが良く、ハーブで風味良く仕上げました。春雨を使用することでヘルシー志向の方に満足いただける一杯です。
 先行して8月15日に発売するタテ型BIGカップめん『明星 太陽のトマト麺 チーズ&ピリ辛 トマトラーメン』※もあわせてお楽しみください。

■ 商品の概要
商 品 名:明星 太陽のトマト麺監修 トマトのスープはるさめ
内 容 量:33g
JANコード:4902881432351
荷 姿:33g×6入×4ケース=1梱
希望小売価格:160円(税別)
発売日及び発売地区:2016年8月29日(月)に、全国で新発売

■ 商品の特長
●春雨:口当たりがなめらかで、つるつるとのど越しが良い緑豆使用春雨です。
●スープ:鶏白湯をベースにトマトを合わせました。ガーリックとオニオンの香味野菜と、オレガノ、バジル、ローズマリーなどのハーブに、ブラックペッパーとチリでピリッとアクセントを付けた、コクがあり風味の良いトマトスープです。
●かやく:キャベツ、コーン、チンゲン菜、オニオン、ニンジンの5種の野菜を組み合わせました。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

28.08.25 とまとの梅シロップ煮(トマトの梅シロップ煮) まつおか ¥360 国分寺駅近くのマルイ内まつおかにて

へぇー、やっぱりトマトと梅の相性っていいのかなー。

カルディーコーヒーのビッグトマト缶詰を探している時に見つけた、トマトのお惣菜。

28.08.25 3839-3841 とまとの梅シロップ煮(トマトの梅シロップ煮) まつおか ¥360 国分寺駅近くのマルイ内まつおかにて

あー、梅っていっても、梅シロップなんですねー。

湯むきトマトのシロップ漬けですね。

「トマトのはちみつレモン漬け」な感じかな。ほんのり梅シロップ?梅ジュースっぽい風味もあるような?

上にトッピングされてるレモンの輪切り(これもシロップ漬け?)を搾って食べると、フレッシュな酸味が加わって、またおいしい味変化ですねー。

おいしいよ!

原材料:トマト・梅酒・砂糖・レモン・ローリエ・酸味料・香料・カラメル色素。

お惣菜のまつおかのHPは、こちら。http://www.souzai-matsuoka.com/matsuoka/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »