« 28.09.26 (平日夜限定)冷やし味噌トマトつけめん(トマトのラーメン?:つけ麺) 井の庄 ¥850 石神井公園駅近くの、井の庄本店にて | トップページ | 28.09.29 TBSテレビ番組、あさチャン!、減塩特集で、トマト料理が! »

2016年9月30日 (金)

28.09.27 TBSテレビ番組、世界の日本人妻は見た!で、トマト料理が!ナポリマンマのトマトソース。

昨日は、29日、肉の日でしたねー。大久保のらーめん五ノ神製作所の猪ラーメン、おいしかったー。

・・・で、話題は肉ではなく、もちろんトマト!

お!

おお!

えぇー!

な、トマトソースの作り方の極意が!!

それにしても、18年の間・・・。

28.09.27 TBSテレビ番組、世界の日本人妻は見た!で、トマト料理が!ナポリマンマのトマトソース。

しかし、結婚生活18年間、教わらなかったのかなー?とか、まわりも教えてあげなかったのかなー?とか、自分の料理に疑問を持たなかったのかなー?とか。

ナポリのマンマの味。サレルノ地方は、サンマルツァーノの名産地で有名な町。

そこでは、葉っぱが枯れるほど水分を少なく栽培した、極上のトマトが。

果肉が多く、種が少なく、旨みがあり、青臭くないそう。

で、トマト農家の奥様のトマトソースと、嫁いだ日本人妻のトマトソース。

日本人妻のは、不味くはないけど、青臭いらしい。

で、3つの方法で、劇的な変化が!

1)トマトの種を捨てていた。・・・トマトのあたりに旨みがつまっていた!

2)大きくきっていた。・・・細かく切る事によって、皮のまわりに多くあるペクチンが多く抽出される。とろみもでる!

3)オリーブ油が少ない。・・・いままでの2倍を入れる。煮込めばトマトと油がなじんでくるので、分離しない。一体感がでる。

*トマト缶詰を使う場合、昆布茶を加えて、コクをアップさせる!

*仕上げに、スプーン1杯のパルメザンチーズを加えると、さらにおいしく!

で、あらためて作ったトマトソースは、家族にも義母にも好評だったようで。

よかったですねー。

・・・これで、ナポリママの仲間入り!

・・・しかし、嫁いで18年間、長かったですねー。

世界の日本人妻は見た!の番組HPは、こちら。http://www.mbs.jp/japa-zuma/

|

« 28.09.26 (平日夜限定)冷やし味噌トマトつけめん(トマトのラーメン?:つけ麺) 井の庄 ¥850 石神井公園駅近くの、井の庄本店にて | トップページ | 28.09.29 TBSテレビ番組、あさチャン!、減塩特集で、トマト料理が! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/64270414

この記事へのトラックバック一覧です: 28.09.27 TBSテレビ番組、世界の日本人妻は見た!で、トマト料理が!ナポリマンマのトマトソース。:

« 28.09.26 (平日夜限定)冷やし味噌トマトつけめん(トマトのラーメン?:つけ麺) 井の庄 ¥850 石神井公園駅近くの、井の庄本店にて | トップページ | 28.09.29 TBSテレビ番組、あさチャン!、減塩特集で、トマト料理が! »