« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

祝!アクセス20万件!ひとくちトマトのブログ

おぉー、すばらしい。

トマトのブログ、やっててよかった。 しかも「野菜の日」という、メモリアルな日に!

祝!アクセス20万件!ひとくちトマトのブログ

地道に続けて、5年くらい?

最近はツイッターやインスタグラム、フェイスブックが主流になっているので、どうかなーと思ってたけど。

いやいや、やっぱり検索するならブログですねー。

稚拙なブログですが、これからもおつきあい下さい。

とっくに容量オーバーしてるので、画像写真はありませんが(^^;

ツイッターで、画像はアップしております。

よろしくおねがいします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

28.08.25 (限定8/16-)ビッグトマト缶詰 カルディコーヒー ¥2500 武蔵小金井駅近くのnonowaウエスト内カルディコーヒーにて

今日は野菜の日(831:やさい)ですねー。先日が焼肉の日(829)だったので、バランスがとれていいかも(笑)

なので、今日は(今日も?)野菜の話題。

すごい!!

なんだ、この巨大なトマト缶詰!!

・・・あ、駅前の店舗は売り切れてるけど、郊外店舗とかは、まだ売ってるみたいですねー。

28.08.25 3825-3826  (限定8/16-)ビッグトマト缶詰 カルディコーヒー ¥2500 武蔵小金井駅近くのnonowaウエスト内カルディコーヒーにて

カルディーコーヒーで売ってるトマト缶詰を模して作られた、巨大な缶詰。

その中身は!

イタリアン料理の食材とかですねー。

トマト缶詰が2つ、大きなマカロニっぽいパスタ、調味料など。

空き缶は、子供のおもちゃ入れとか、ゴミ箱などに使ってもいいかも!

おいしい・おすすめ!

見ても食べてもいいですねー。

28.08.16発売、カルディコーヒー ビッグトマト缶のお知らせHPは、こちら。http://www.kaldi.co.jp/kaldinews/event/events/bigtomatocan.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火)

28.08.24  限定 牛筋とまと煮干しラーメン(牛筋とまと煮干らーめん:トマトのラーメン) らーめん五ノ神製作所 ¥850 大久保駅近く、西武新宿駅近く、らーめん五ノ神製作所、にて

昨日は、肉の日(29の日)でしたねー。

・・・でも先日のトマトラーメンの話。

先日の最近、夕方に売り切れる事も多いので、どきどきしてたけど。

・・・残ってたー、トマトラーメン。五ノ神製作所でのトマトラーメン、久しぶりかもー!

おいしい。けど、逆に、店長さんの石井さんだったら、スパイス効かせてくるんじゃないかなーとか、今度は石井バージョンも食べてみたいなー。

28.08.24 3814-3824 限定 牛筋とまと煮干しラーメン(牛筋とまと煮干らーめん:トマトのラーメン) らーめん五ノ神製作所 ¥850 大久保駅近く、西武新宿駅近く、らーめん五ノ神製作所にて

トマトソースと、ミニトマト2個ですねー。

肉厚な?がっつり炊いた粗挽きな(笑)煮干しスープですねー!

煮干しの肉?を感じるような、がっつり煮干し。

そして、牛筋煮込みのトマトソース和えがトッピング。トマトソースにはタバスコも少し入ってるみたい。そして、いつ樹系の特徴的な「厚い三角メンマ」、レアなチャーシューもおいしい!

たしかに、ご飯が売り切れなのもうなずける。

そばっぽい?豚骨ラーメンっぽい?麺もいいですよねー。

おいしいよ!

タバスコ入りトマトソース和えなので、トマトラーメンと思うとちょっと物足りないけど(笑)

かといって、トマト味変しても、いまいち相性よくない(^^; バジル替玉との相性はよかった!

以下、メルマガより抜粋。

***

らーめん 五ノ神製作所
2016/08/23(火) 22:54
最近大久保店に出没してる阪神大好き柏木です

明日も、うるさいのがいないので限定やらせて貰おうと思います

この前は、煮干しのストレートなラーメンをやらせてもらったので今回は、変化球で「牛筋とまと煮干しラーメン」をやります

ガツガツ炊いた煮干しスープにトマトソースを合わせました
好き嫌いは、分かれると思いますが興味がある方は是非
サイドメニューもご用意してますので、お腹いっぱいにしちゃって下さい

食数は、80食ご用意してます
それでは明日お待ちしてます
************
    らーめん
   五ノ神製作所
************

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月29日 (月)

28.08.25  完熟トマトダッチ(トマトのパン) VIEDEFRANCE ¥185 武蔵小金井駅近くのVIEDEFRANCEにて

カルディコーヒーの巨大缶詰を買い求めている時に見つけた、トマトパン。

夏のフェアーの限定品のトマトパンなのかな?

28.08.25 3827-3828・3831-3838 完熟トマトダッチ(トマトのパン) VIEDEFRANCE ¥185 武蔵小金井駅近くのVIEDEFRANCEにて

甘食っぽい?丸い?半円形の、ハードなパン。真ん中の十文字の切れ込みの中に具材が。

フランスパンっぽい生地に、赤いチーズが吹き付けられてますねー。トマト練り込みのチーズなのかな?

具材は、挽き肉たっぷりの甘めのミートソース?ピザソースですねー。とろけるチーズもトッピングされているので、なんかテリヤキっぽい味わいですねー。

おいしいよ!

VIEDEFRANCEのHPは、こちら。http://www.viedefrance.co.jp/index.shtml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト好き芸能人、芳根京子さんが、トマトに!

あの、次の朝の連続ドラマ「朝ドラ」の主役のトマト好き女優さん、芳根京子さん。

トマト大好きがこうじて、ついにトマトに!?

NewDays、トマトハンバーガーを買って以来、行ってないかも(笑)

トマト好き芸能人、芳根京子さんが、トマトに!

トマト大好きみたいですよねー。自身のラジオ番組やHPアドレスもトマトやリコピンですし!

ネットニュースにも取り上げられてましたねー。「芳根京子がトマト姿に!4変化する動画撮影オフショット公開」だって。

で、赤の衣装と緑の衣装に着替える途中に、トマトの配色になったというオハナシでしたー。

赤い衣装に、緑のリボン。

JRのコンビニ「ニューディズ NewDays」のCM撮影での事みたい。

ますます忙しくなりそうですが、同じトマト好きとして、がんばってほしいですねー。

ネットニュース。https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12184-31830/

芳根京子さんのブログは、こちら。http://ameblo.jp/yoshinekyoko/

http://s.ameblo.jp/yoshinekyoko/entry-12192672818.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月28日 (日)

28.08.23 おいしいともだちとまとさんがね・・(トマトの本:トマトの絵本) 童心社 ¥850+税 

あれ?トマトの絵本を紹介するのって、はじめてだったんだー。

・・・本屋によく置いてある「アレ」は、ちょっと海外っぽい顔してるから、アップしなかったのかなー(笑)「トマトさん:田中清代 福音館書店」

これは、安いし、親しみやすい、けっこうオススメの絵本かも。

小さい子供が、自分で読むのにもちょうどよい文字の多さだし。

28.08.23 3942-3958 おいしいともだちとまとさんがね・・(トマトの本:トマトの絵本) 作者:とよたかずひこ 童心社 ¥850+税 

トマトさんたちが遊んでたら、困ったことになって、ある方によって有効利用?できたという話!

乃木坂46、とくに「まいまい」深川麻衣さんや、堤多麻子さん好きには、たまらないかも!

・・・と勝手に「自称まいみん」が思ってるだけですが(笑) 乃木坂でてくるわけないし

・・・以下、ネタバレ。

ぉ。

トマトとオムライスのおはなしです。

お相撲さんになりきって、すもうをしていたら、ぐちゃぐちゃ、ぶしゅぶしゅになって、誰も食べてくれないと嘆いてた所、オムライスくんが登場。そこで、ぐるぐるまわって、トマトソースになって、トマトケチャップになり、オムライスにかけられる(役に立つ)というオハナシ!

読みやすくていいかも!

紹介HPは、こちら。http://www.doshinsha.co.jp/search/info.php?isbn=9784494001903

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)

28.08.23 テレビ朝日テレビ番組、林修の今でしょ!講座。旬の野菜でトマトが!体に良い夏野菜!その食べ方「もったいない」講座

ふだん何気なく食べているけど、「もったいない!」

そうかー、では、トマトはどんな風に食べれば??

28.08.23 テレビ朝日テレビ番組、林修の今でしょ!講座。旬の野菜でトマトが!体に良い夏野菜!その食べ方「もったいない」講座

あ、トマトの見分け方でしたねー。

林先生の今でしょ!講座。旬の野菜。オクラ、枝豆に続いて、トマト。

トマトの真っ赤な色素のリコピンが紫外線からお肌を守ってくれるみたいですねー。

で、「放射線状の模様の入った、薄い色のトマト」「濃い赤色のトマト」、美肌成分が豊富に含まれているのは、どっち?という問題。

薄くて放射線がキレイなのより、赤くて色の濃いトマトの方が良いそう。林先生たち、深読みしすぎだよ(笑)

肌に良い成分は、濃い赤のトマトに豊富に含まれているそう。放射線状のは、水分を減らして糖分がアップしたトマトの特徴で、リコピンが豊富というわけではないそう。

番組HPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/imadesho/sphone/backnumber/?f=0060

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月26日 (金)

28.08.23 カゴメトマトジュースプレミアム(食塩無添加) カゴメ ¥98+税 スーパーにて

トマト、澄みわたる。

・・・と宮崎あおいさんに囁かれたような気がして、買ってきました。

・・・まちがって濃縮還元でした(笑)

・・・で、後日買ってきました。

お、低塩の「ぽってり濃厚」とはちがって、このトマトジュース。

28.08.23 3805-3808 カゴメトマトジュースプレミアム(食塩無添加) カゴメ ¥98+税 スーパーにて

今月上旬に限定発売された、KAGOMEのカゴメトマトジュースPREMIUM。

今月中は、まだ売っていそうですねー。

・・・うん、たしかに「トマト、澄みわたる。」かんじがする!

透明感と清涼感のある、トマトジュースですねー。

無塩特有の、「ピリピリ」も、そんなにしないし。

おいしいよ!

旨みと濃厚さなら「低塩」

トマト澄みわたる、透明感と清涼感なら「食塩無添加」ですねー。

http://www.kagome.co.jp/tomatojuice/premium/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)

28.08.24-25 トマト情報 限定トマトラーメン 牛筋とまと煮干しラーメン(牛筋とまと煮干らーめん) らーめん五ノ神製作所 ¥850 大久保駅近くの五ノ神製作所にて

あ、まだ残ってるみたい。

昨日遅くにメールきてたので、今日もやるのかな?限定トマトラーメン。

28.08.24-25(トマト情報) 限定トマトラーメン 牛筋とまと煮干しラーメン(牛筋とまと煮干らーめん) らーめん五ノ神製作所 ¥850 大久保駅近くの五ノ神製作所にて

ど煮干しに、角煮?牛筋煮込みにトマトソース、替玉やご飯がほしくなる一杯ですねー。

昨夜時点だと、残り30食くらいあるらしかったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

28.08.19 テレビ東京テレビ番組、すけっち。東村山市の八国山保育園で、トマト栽培だって!デザートは黄色いミニトマト!

先日の西武鉄道、西武線の脱線事故。

・・・東京なのに、単線、がけ崩れ、乗客6人、どこ?っと思ったら、東村山市でしたかー。

せっかくシティー派っぽいイメージがついてきた(ような?)気がしてきたのに、ど田舎なのがバレてしまう(^^;

武蔵大和と西武ゆうえんちの間らしいから、多摩湖や狭山公園あたりなのかな?

・・・ずいぶん前から食育活動に積極的らしー、東村山市の八国山保育園。

そこで、トマト栽培などが! そしておやつには!?

28.08.19 テレビ東京テレビ番組、すけっち。東村山市の八国山保育園で、トマト栽培だって!デザートは黄色いミニトマト!

自分で育てて、育てたものを料理して食べる。

大切だよねー。

で、おやつもトマトでしたー。黄色いトマトだったかな?

番組HP(今回の放送)は、こちら。
http://www.tv-tokyo.co.jp/sketch/back/archive/160819.html

あと、関係者なのかな?

ツイッターより抜粋。

***

東村山市にある八国山保育園の食農教育がTVで紹介されました。見逃した方はこちらからどうぞ!もっと詳しくお知りになりたい方は『つむじ2号』をご覧ください。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水)

28.08.09 NHKEテレ、テレビ番組、きょうの料理ビギナーズで、トマト料理が!「蒸して煮て トマト」

台風の影響で、北海道で農作物(野菜・果物)などがけっこうダメージ受けてるみたいですねー。

九州も大変そうだし。

・・・すごーい、きょうの料理に続いて、きょうの料理ビギナーズでもトマト料理が!

28.08.09 NHKEテレ、テレビ番組、きょうの料理ビギナーズで、トマト料理が!「蒸して煮て トマト」

トマト料理「トマトとオクラの夏カレー」「トマトと豚肉の重ね蒸し」を。

テキストだと、「トマト麻婆」や、コウケンテツさんのトマトのデザートも掲載されてるよ。

ほかには、いろんなトマトの食べ方など。

トマトの違った食べ方。「蜂蜜と醤油」、「マヨネーズと粒マスタード」、「オリーブ油と柚子胡椒」などをつけて食べてもおいしいみたい!

えのき、チキンスープのもと。青じそ、塩胡椒、あじつけした豚肉、その上に輪切りトマトをのせて、調味料の液体や白ワインをかけて、蒸すだけ!

トマトカレーは、トマトケチャップやカレー粉、ウスターソースやトマトを使っていましたねー。

どれもおいしそー。

番組HPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/kurashi/ryouri-begi/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

28.08.09 NHKEテレ、テレビ番組、きょうの料理で、トマト料理が!7分で出来る「たたき鶏ときゅうりのトマトだれ

短時間で料理。慌しい時こそ、性格がでますねー(笑)

以前、平野レミさんの暴挙もこの番組でしたっけ?(笑)

あ、このトマト料理、トマトだれ、いろんな料理に使えるかも!!

28.08.09 NHKEテレ、テレビ番組、きょうの料理で、トマト料理が!7分で出来る「たたき鶏ときゅうりのトマトだれ

NHKEテレ1東京きょうの料理 夏野菜×肉の“7分”おかず「たたき鶏ときゅうりのトマトだれ

とまとだれ。

トマトを皮ごとすりおろして、醤油・酢・砂糖・ごま油と混ぜるだけ!

鶏もも肉は、半分の薄さに切って、叩いてほぐし、小麦粉と片栗粉、味付けをして揚げる!

たたき鶏ときゅうりのトマトだれ、おいしそー。

トマト1つ、醤油大さじ1.5、お酢大さじ1.5、砂糖小さじ2、ごま油小さじ2。

番組HPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/kurashi/ryouri/

http://www.nhk.or.jp/kurashi/ryouri/recipe/21791.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

28.08.21 トマトミックスサンド(トマトのパン?:トマトのサンドイッチ) サンドイッチハウスとまと ¥240 青梅街道駅近くのサンドイッチハウスとまとにて

あらー、間に合わなかったー、うどん屋さん「福助」、トマトうどんー、残念。

で、お腹もすいたし、小平市の青梅街道駅近くで、軽い昼食を。

お、トマト!

28.08.21 トマトミックスサンド(トマトのパン?:トマトのサンドイッチ) サンドイッチハウスとまと ¥240 青梅街道駅近くのサンドイッチハウスとまとにて

国分寺線?多摩湖線?萩山駅から国分寺駅に行く、とってもローカルな地方色豊かな西武線の駅。駅をでてすぐにあるよ、このサンドイッチ屋さん。

あらー、パン4枚に具が3種類なのねー(^^;

2分割できないじゃーん(笑)

ハムキュウリ、たまご、厚切りスライストマト、の3種類のサンドウィッチでしたー。

HPは、ないのかな?食べログ。http://tabelog.com/tokyo/A1328/A132804/13144791/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

白いトマトジュース?黄金のトマトジュース?透明なトマトジュースを作ってみた!

基本、不器用なもんで^_^;
というか、雑なもので^_^;
で、作ってみました、高級トマトジュース!

白いトマトジュース?黄金のトマトジュース?透明なトマトジュースを作ってみた!

ホントーは、フレッシュトマトをすりおろしてフィルターで濾すんだろうけど。

冷凍したトマトを水に漬けて皮をとり、すりおろして、茶漉しに入れると、
わりと透明っぽい液体の雫?滴が垂れてきます。より透明なのを求めるなら、コーヒーフィルターをさらに使うといいのでは?

気になるお味は、旨みのある潤いのある水というか、いろはすトマトに昆布の旨味を加えた感じというか、トマトのゼリー部分をクリアにした味?

ヨーグルトの水分、ホエー?にトマトのゼリー部分を混ぜたかんじかなー。

トマトジュースとは別物の、新しい味ですねー。
おいしい、おすすめ!
トマト一つで、ヤクルト一個分位できるかなー。
重量的には、液体と固形が3:2くらいかな?

あ、こうやって作るのね!

http://mi-journey.jp/foodie/22036/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

28.08.14(28.08.13深夜) TBSテレビ番組、ランク王国でトマトが! 食べてみたいご飯のトモTOP10

うん、今週はトマト日和、トマトの情報にみちあふれていましたねー。

で、週末最後のこちらでも!!

ランキンキュー

28.08.14(28.08.13深夜) TBSテレビ番組、ランク王国でトマトが! 食べてみたいご飯のトモTOP10

あ、これ。青空レストランでも紹介されてたのですねー。

おいしいらしーよねー。

「甲州地どりトマトらー油 / 笛吹の庄」

以下、そのランキング。

1位 のせのせバターしょうゆ / IZA
2位 長崎シュガーロード ご飯にかけるチョコレート / 喜代屋
3位 かもみそ / 一湖房
4位 サーモン塩辛 / 三幸
5位 自由軒 カレーみそ / 伍魚福
6位 鰹節屋がつくった食べるだし醤油 / 新丸正
7位 ご飯にかけるギョーザ スタンダード / ユーユーワールド
8位 甲州地どりトマトらー油 / 笛吹の庄
9位 食べるオリーブオイル旨辛ガーリック / 共栄食糧
10位 ご飯にかける飛騨牛ハンバ具ー / キッチン飛騨

番組のHP、今回の放送分は、こちら。http://www.tbs.co.jp/rank-oukoku/backnumber/bn20160813.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

28.08.10 (トマトの日限定9-11日) マンゴーと生ハムのマスカルポーネトマト冷麺(冷製トマトのラーメン) 太陽のトマト麺 ¥930

最近の太陽のトマト麺の、夏の限定トマトラーメンは、ハズレがないですねー。

そして今回は、フルーツ&冷製トマトラーメン!

28.08.10 3787-3795 (トマトの日限定9-11日) マンゴーと生ハムのマスカルポーネトマト冷麺(冷製トマトのラーメン) 太陽のトマト麺 ¥930

トマトの日の限定は終わったけど、マスカルポーネの入っていない、通常版は今月いっぱいやってるみたいですよ!

プレミアムトマトスープ&マンゴー&マスカルポーネ=おいしい!

マスカルポーネって、ホイップクリームとヨーグルトをまぜたような味なのねー。

マンゴーもペリカンマンゴーみたいでよかったー(アップルマンゴーは、ウルシっぽく感じてアレルギーっぽいのを感じる時があるので)

チューリップハットっぽい揚げ春巻きの皮?の中には彩り野菜がトッピングされててキレイ!

おいしい・おすすめ!

紹介HPは、こちら。http://taiyo-tomato.com/news/2016/160727.html

以下、HPより抜粋。

***

~創業10周年企画!~期間限定「マンゴーと生ハムのよくばりトマト冷麺」8月1日(月)より販売開始!太陽のトマト麺では、創業10周年企画第8弾として「マンゴーと生ハムのよくばりトマト冷麺」2016年8月1日(月)より期間限定で販売開始いたします。

■創業10周年企画第8弾 2016年8月限定商品
・商品名:『マンゴーと生ハムのよくばりトマト冷麺』
・販売価格:930円(税込)
・販売期間:2016年8月1日(月)~2016年8月31日(水)予定
・商品特徴:マンゴーの爽やかな甘味と酸味、噛めば噛むほど旨味が溢れるイタリアンプロシュート、トマトの旨味が凝縮された濃厚な味わいのプレミアムトマトソース。よくばりな贅沢食材を使用した甘味、酸味、塩味、三位一体バランスのとれたトマト冷麺です。この夏、最高傑作のトマト冷麺をぜひご賞味ください。

◎創業10周年企画「第5弾~第10弾」について
創業10周年企画「第5弾~第10弾」までは、この10年間に季節限定商品で人気のあった商品にさらに磨きかけ、期間限定で販売いたします。また毎月恒例のトマトの日(9、10、11日)は、チーズのスペシャルバージョンを数量限定で販売。8月のトマトの日は『マンゴーと生ハムのマスカルポーネトマト冷麺』を販売いたします。

【2016年8月トマトの日限定商品】
・商品名:『マンゴーと生ハムのマスカルポーネトマト冷麺』
・販売価格:930円(税込)
・販売期間:2016年8月9日(火)~2016年8月11日(木)
・商品特徴:「マンゴーと生ハムのよくばりトマト冷麺」にイタリア原産のクリームチーズ「マスカルポーネ」を使用。濃厚クリーミーに仕上げたトマトの日3日間だけの贅沢プレミアムなトマト冷麺です。
※数量限定商品のため、詳しくは各店舗にお問い合わせください。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)

28.08.13 夏コミケで、魔法少女トマトちゃんが!

ツイッターとかだと、コスプレの? 魔法少女トマトちゃんがいたみたいなんだけど。

・・・おにいさまでした。ワタシが行った時には(笑)

28.08.13 夏コミケで、魔法少女トマトちゃんが! クリアファイル ¥300 

グッズ販売でしたー。
売り場にはお兄様たちが。
クリアファイルをゲット。

公式サイトのHPは、こちら。http://magical-tomato.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

28.08.11(28.08.10深夜) フジテレビ番組、いただきハイジャンプで、トマトの妖精が!トマトの妖精に扮して子供の苦手を克服せよ!

・・・最近は、ジャニーズといえども、お笑いなしではやっていけないのかなー。

こんなトマトの被り物するなんて(笑)

・・・山田くんしか知らないカモ、このグループで名前と顔が一致するのって(^^;

「 トマト嫌いな子供…そこでトマトの妖精に扮して子供の苦手を克服せよ!- 」だって。

有岡トマト&磯レンジャーの活躍で、トマト嫌い克服だー!

おぉ!リコピンビームだって!?

リコピンパワーきたー。

トマト・デ・ニーロ、だって(笑)トマトの妖精キター!

28.08.11(28.08.10深夜) フジテレビ番組、いただきハイジャンプで、トマトの妖精が!トマトの妖精に扮して子供の苦手を克服せよ!

けっこうみなさん、楽しんでコスプレしてますねー(笑)

トマトが嫌いな子供を、トマトの妖精さんが解決!

・・・できなかったけど(笑)

けっきょく、ご当地ヒーロー、ご当地レンジャーの、磯レンジャーさんとの約束で、後日食べられるようになりました!

磯レンジャーは、ボクと握手!とか、けっこうがんばってたけど、トマトの妖精は、妖精というより、オレオレなコスプレ兄ちゃんでしたね(^^;

番組HPは、こちら。http://www.fujitv.co.jp/high-jump/
今回の放送は、こちら。http://www.fujitv.co.jp/high-jump/past160810.html

以下、HPより抜粋。

***

OA:2016.8.10
大人気シリーズ第8弾
「夢の中で子供の苦手を克服!」

有岡大貴 髙木雄也 伊野尾慧

子供の苦手なモノの妖精に扮したメンバーが
苦手を克服させるという人気企画!

今回は「トマトが苦手な5歳の男の子」
トマトは「見るのすらイヤ!」という超難敵…
しかしこの企画、過去7回失敗はない!

トマトの妖精になったメンバーは魔法を披露!
さらに奥の手として謎のヒーローも登場!?

果たして連続成功なるのか―――

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

28.08.09 (限定8/9-)KAGOMEカゴメトマトジュースプレミアム、解禁!? 今年も宮崎あおいさんのCMが!

遅くなりましたが、今年もきました!

プレミアムな旬のストレートなトマトジュースの季節!

そして今年も宮崎あおいさん!

・・・二階堂ふみさんではありません(笑)

28.08.09 3776-3786 (限定8/9-)KAGOMEカゴメトマトジュースプレミアム、解禁!? 今年も宮崎あおいさんのCMが!

今年も透き通るみずみずしいCMですねー。

今年は濃厚な味わいの出来ですねー。

キャップをあけると、爽やかで甘いトマトの香り。種のまわりのゼリーの風味。

飲むとそのゼリーのとろみも感じるような!

しばらくすると、新鮮な風味はすぐなくなっちゃうけど、ぽってり濃厚な味わいでおいしいですねー。

一時期は、甘味を強調した出来だったけど、最近は健康志向でリコピンが濃い、濃厚な味わいにしたのかな?

今年もおいしいよ!

低塩と無塩タイプがあるよ。

紹介HPは、こちら。http://www.kagome.co.jp/tomatojuice/premium/

こちらとか。http://www.kagome.co.jp/company/news/n_pdf/160701004.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

28.08.12 バジル&トマト(トマトのパン) フジパン ¥118+税 ピーコックストアーにて

オリンピック三昧ですねー。

嫌いではないけど、通常番組がなくて、曜日感覚が(^^;

そして夏ばてなワタシは、体力をつけるべく!・・・スイーツ(雪ノ下のパンケーキやかき氷)、ラーメンに、トマトと暴飲暴食中(^^;

で、間食にトマトパンを!

28.08.12 3796-3802 バジル&トマト(トマトのパン) フジパン ¥118+税 ピーコックストアーにて

ツナマヨパンのアレンジっぽいかんじかな?

クロワッサンっぽいふわふわパン、その中央がへこんでて?土手になってて、そこに

ピザソースが。その中に細かいテリヤキチキンブロックがかくれてるの!

そしてマヨビーム!

おいしいよ。

フジパンのHPは、こちら。https://www.fujipan.co.jp/

原材料:小麦粉・チキントマトバジルフィリング・マーガリン・バジル入りマヨネーズ味ドレッシング・砂糖・パン酵母・加工油脂・食塩・ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

28.08.10 テレビ朝日、テレビ番組、マツコ&有吉の怒り新党で、トマト料理が! トマト餃子。

昨日は、魔法少女トマトちゃんがコミケにいたのに、行けなかった・・・。

・・・最近、夜が弱くなったのか、最後まで「怒り新党」見てないかも・・・途中で寝オチしてる・・・。

久しぶりに見たら、特集になってた! 大林さんのお笑いラインナップと、世界の渡部のトマト甲子園?

そのベストナインの中にトマトが!

例えるなら元西武の松井だそう!

28.08.10 テレビ朝日、テレビ番組、マツコ&有吉の怒り新党で、トマト料理が! トマト餃子。

夏目さんがいなくなったからなのか?(今の女子アナも悪くないけど)

新しいコーナーがいまいちなのか?

でも、今回は特別編。渡部が最強の餃子ギョウザをプレゼン!

その3番バッター、3番手が!トマト餃子でしたー!

一味玲玲のトマト餃子だって!蒸し餃子らしー。例えるなら元西武の松井だそう!

いろんな餃子があるお店らしーけど、トマトブームになる前からやってるみたいですねー。

おいしそー。

新橋の「一味玲玲」ってお店の「トマト餃子」だって。

番組HPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/ikari/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土)

28.07.10 柚子とまと飴(トマトのお菓子:トマトの飴) 加藤製菓 ¥108 赤羽駅近くのダイソーにて

今日は、西武園ゆうえんち、西武遊園地?で妖怪ウォッチの花火ですねー!

あと、流星群もたのしみー。流れ星、見れるといいなー。

あ、これおいしい!

まるでxxxとoooをミックスしたトマトコンポートみたいな(笑)

28.07.10 3766-3771 柚子とまと飴(トマトのお菓子:トマトの飴) 加藤製菓 ¥108 赤羽駅近くのダイソーにて

柚子の皮を刻んで蜂蜜で漬けた・・・ゆず茶ですねー。

ピンク色のトマト飴、柚子トマト飴。個別包装してあるので助かるの!

トマト飴を柚子茶のやさしさで包み込んだようなかんじ。最初はトマト飴独特の風味なんだけど、あとからユズ茶が広がっておいしいよ!

おいしい・おすすめ!

紹介HPは、こちら。http://www.kato-candy.co.jp/item/%e6%9f%9a%e5%ad%90%e3%81%a8%e3%81%be%e3%81%a8100%ef%bd%87

原材料:砂糖、水飴、濃縮トマト、ゆず果汁、酸味料、ビタミンC、香料、トマト色素。

以下、HPより抜粋。
***
●濃縮トマトの甘味と高知県産ゆず果汁の香りがマッチした栄養機能食品です
1袋でレモン約16個分のビタミンCが入っています。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

28.07.10 ヤミツキとまと(トマトのお菓子) 福楽得 ¥167 赤羽駅近くのカルディコーヒーにて

今日から、夏のコミケ、コミックマーケット。略してコミケット!(ふつーは夏コミかな?)

今年も大物芸能人が参加するみたいですねー。しかもビジュアル系!

・・・「やみつきトマト」だって!おつまみ系なのかなー?

あ、これは!

あの伝説の!!

28.07.10 3760-3765 ヤミツキとまと(トマトのお菓子) 福楽得 ¥167 赤羽駅近くのカルディコーヒーにて

「サクッと塩トマトスナック」の廉価版?お値段がとってもお手軽ですねー。

揚げたミニトマトですねー。でも揚げる前にシロップで絡めたのかな?

丸井スズキのに比べると、サクッ!と食感がややイマイチかも。揚げる前にシロップで絡めたような甘味のせいなのかな?

でもお手ごろ価格ですしねー。カルディーだからいつでもどこでも買えるし!

おいしいよ!

原材料:ミニトマト、麦芽糖、植物油(パーム油)、粉末醤油(醤油、加工でんぷん)、食塩、(原材料の一部に小麦、大豆を含む)

・・・でもこの手のは、「サクッと塩トマトスナック(トマトのスナック:トマトのお菓子) 丸井スズキ」があるからねー。なかなかこの牙城は崩れないよねー。

以前の紹介した記事ブログ。http://hitokuchi-md.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-82cd.html
22.09.02 4688-4694 サクッと塩トマトスナック(トマトのスナック:トマトのお菓子) 丸井スズキ ¥525 エキュート(ecute)立川駅の改札口中側付近の紀ノ国屋(x紀伊国屋)にて

でも、これ。高いのがネックなのよねー。

ヤミツキとまと、紹介HPは、こちら。https://www.frt-el.jp/bimi.html

以下、HPより抜粋。

***

ミニトマトを丸ごと真空フライし、
こがし醤油風味に仕上げたサクサク野菜スナック

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

28.07.10 ハーブの香るやさい茶トマト (トマトのお茶) 日本緑茶センター株式会社 ¥380+税 赤羽駅エキナカエキュート内グリーンデリにて

あ、これがトマトのお茶!?

ティーバッグ入りだけど、これってトマト茶というより

・・・ハーブティ?

28.07.10 3772-3775 ハーブの香るやさい茶トマト (トマトのお茶) 日本緑茶センター株式会社 グリーンデリ ¥380+税 赤羽駅エキナカエキュート内グリーンデリにて

ハイビスカスティー?ローズヒップティーな、ハーブティーですねー。ほんのりヒマワリの種っぽい風味は・・・フェンネル(ウイキョウ)ですねー。

ドライトマト?干したトマトの皮の風味?がほんのりするようなしないような(笑)

乾燥トマトとローズヒップは雰囲気似ているから、ひょっとしたらローズヒップ(ドッグローズ)でなくトマトの風味なのかもしれないけど。

おいしいよ!

でも、なかなかトマト紅茶やトマトのお茶で大当たりはないなー。

紹介HPは、こちら。http://www.e081.com/vegetable-herbaltea.html

以下、HPより、抜粋。

ハーブの香るやさい茶トマト(ノンカフェイン) 無効苓・無着色
トマトをベースに数種類のハーブをブレンドして、飲みやすい爽やかでほんのりすっぱい味に仕上げました。毎日の美容に。

原材料:トマト・ハイビスカス・ローズヒップ・フェンネル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

28.08.06 NHKEテレ、テレビ番組、生放送月刊きょうの料理「VOL.12 暑い!夏!野菜!」 トマト料理が。トマトLOVE

エンジョイしてるかーい?

アリーナ! そんなアリーナ!

まるでアイドルのセットみたいにカワイイ!トマト風船いっぱいだし!!

テーマも、「トマトLOVE!」

たのしみー。

28.08.06 NHKEテレ、テレビ番組、生放送月刊きょうの料理「VOL.12 暑い!夏!野菜!」 トマト料理が。トマトLOVE

土井先生、マコさん、チョーさん、ケンタロウ。すごい豪華ゲストですねー。

後藤アナウンサー、農作業着に、ゴーヤのマイクで、ノリノリですねー(笑)

ダジャレもガンガン飛ばしてるし、土井さんは程よくスルーしてる(笑)

トマト最前線では、熊本県のトマトコーラ。お菓子屋(麻布野菜菓子ですね)のトマト水羊羹にトマトフィナンシェ、トマトかき氷。渋谷のスーパー(東急フードショーかな?)などを紹介。

そして5分間クッキングでは、そうめんイタリアンを!そうめんの塩分があるので食塩いらないんだって!

にんにく油でトマトを炒めて、お湯を入れそうめんを加え、ときタマゴをいれるだけ!

材料:そうめん1わ、トマト1つ、ニンニク一片、パセリ、オリーブ油、熱湯、タマゴ、こしょう。

さらに、Mako(まこ)。トマトのイヤリングかわいい!マコさんのカラフルトマトの宝石ゼリー(トマトの炭酸ソーダゼリー)。

そして、チョーさんの、スイカとトマトの酢ムージー(スムージー)を!蜂蜜入りなんですねー。

そしてそして、ケンタロウさんの懐かしい映像。

で、ラストは、トマトに何をつけて食べる?・・・で実験中に時間が足りずエンディングに(笑)ソース ヨーグルト ざらめ お酢 ピーナッツバター 梅とトマト など。

・・・土井先生のドッキリ!サプライズ?(そうめんのくだり)もあったり、たのしい30分間でしたー。

番組HPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/kurashi/ryouri/live/

以下、HPより抜粋。

***

【生放送】今日のお題は「LOVE」!土井善晴さんの5分でできる×そうめん、カラフルの宝石ゼリー、スイカとの酢ムージーも。このアカウント宛に、質問、つっこみ等、どしどしお寄せくださいませ。Eテレ今日夕方4時30分からです!

***

生放送 月刊きょうの料理「VOL.12 暑い!夏!野菜!」
2016年8月6日(土)  16時30分~17時00分
暑いときこそ夏野菜で元気に!▽大好評の土井善晴さん絶品レシピは「トマト×そうめん」▽子どもたちの人気者チョーさんが初登場!▽生放送中のネット投稿も大募集!

***

「きょうの料理」の番外編。料理研究家の土井善晴さんと後藤繁榮アナウンサーが、視聴者の皆さんとネットでつながりながら、生放送でお届けする。▽メニュー(1)土井善晴さんプレゼンツ!5分ですぐできる絶品レシピ「トマト×そうめん」(2)夏野菜の人気者「トマト」の最新情報!デザートにも大変身byMakoさん(3)ムラヨシマサユキさんとチョーさん(俳優・声優)が初コラボ!夏らしい○○スムージーが完成。
月刊きょうの料理
NHKEテレ1東京

***
土井善晴さんと後藤繁榮アナウンサーが、いつものスタジオから生放送。視聴者のみなさんとインターネットでつながりながら、ホットな料理情報満載でお届けします。今、人気の料理や食材の最新情報、ネットで話題のあの『きょうの料理』名シーン。そして、すぐ真似したくなる土井善晴さんの絶品レシピなどなど・・・。おうちの食卓が楽しくなる30分。スマートフォン片手に是非ご覧下さい!

***

【生放送月刊きょうの料理】今日のお題は「トマトLOVE」!土井善晴さんの5分でできる
トマト×そうめん、カラフルトマトの宝石ゼリー、スイカとトマトの酢ムージーも。この
アカウント宛に、質問、つっこみ等、どしどしお寄せくださいませ。Eテレ今日夕方4時30
分から
***
暑いときこそ夏野菜で元気に!▽大好評の土井善晴さん絶品レシピは「トマト×そうめん
」▽子どもたちの人気者チョーさんが初登場!▽生放送中のネット投稿も大募集!

***

今日放送された、. 生放送 月刊きょうの料理。 ボクが出演させて頂いた. ムラヨシ
マサユキのうちcafeのコーナー、. トマトとスイカの酢ムージー(動画)が. 番組サイトにて
公開されています。 テレビ見逃した方は、. チェックしてみて下さい。
http://ameblo.jp/chosans/entry-12187942604.html

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

28.08.07 トマトの現状とトマトの味比べ

うーーーん、今年はちゃんと肥料(牛糞)あげてるんだけどなー。

液体肥料が足りないのかな?梅雨時の水分不足と、猛暑の水切れの影響かなー?

今年のトマトは、ヒョロヒョロ伸びてるのは実がつきはじめてだんだん元気になってきてるような?

まっすぐ太く伸びてるのは収穫できたが、葉っぱが枯れてたりバテてるような?

なかなか上手くいかない・・・(^^;

で、そんなこんなのトマトたちの現状をば。

28.08.07 トマトの現状とトマトの味比べ

アイコ:ひょろひょろ伸びてる。最初は甘くて濃くておいしかったけど、味は停滞中。そこそこ収穫できる。

イエローアイコ:最初はビミョーだったけど、夏になってアイコ独特の甘味がダイレクトに感じられておいしい!

オレンジ千果:最初はおいしかったが、味が落ちてきてる?葉っぱがどんどん落下中。

ゴールデンクィーン:やっと収穫!ジューシーなトマト。皮がレモンっぽい爽やかさでいい感じ!完熟、早熟ともにおいしいやや大玉なトマト。数個収穫して、・・・なぜか枯れた(^^;

すずこま:ミニトマト。ゼリーが少ない加工用ミニトマト。枝ぶりもよかったが、枯れてきている・・・。ふかふか果肉っぽいが、食べるとおいしい。

ピンキー:ほのかにピンクのきれいな大きめのミニトマト。酸味の強い時とソフトな味の時が。ひょろひょろだけど、元気に成長中。

大きめのマイクロトマト:ひょろひょろしているが、どんどん元気に。ブルーベリー的な食感のミニトマト。小泉議員が苦手そうな食感ですねー(笑)

凛々子:数個とれたあと、株が大きくならない・・・。やや皮がかための、小さめの大玉トマト?加工用なので、水分が少ないぶん、やや粉っぽく感じるかも?加熱すると印象がかわって、食べるトマトジュースに!

レッドゼブラ:皮がシャキシャキした酸味のあるトマト。縞々模様が美しい、小さめの大玉トマト? 茎が太くよかったが、葉っぱが枯れてきている(^^;

なぞのひょうたん型ミニトマト:ひょろひょろと成長中。色がうすく着いてくると、完熟する前に落果。味はうすいような?シブくないので完熟すると甘くなるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

28.08.05 加工用赤色系トマトの品種、すずこま、完熟、収穫!

天皇さんも大変ですねー。

代理がいないですもんねー。しかも高齢だし。

・・・朝から暑いですねー。

水切れにも注意しなきゃ!

あ、高温乾燥のベランダだからかな? 肥料あげてるのに、葉っぱが枯れてきてる。お尻が灰色になってる(^^;

でも食べる分には大丈夫!

完熟すると、やや赤黒い、濃厚な赤色のミニトマト!

そ・の・名・はぁーーー、すずこま!

28.08.05 3757-3759 加工用赤色系トマトの品種、すずこま、完熟、収穫!

「なつのこま」をミニトマトにしたような感じですねー(爆)

無支柱栽培品種なので、どんどんわき芽がでて、まるでコキアみたいな枝の伸び方でキレイ!

生食でもいける加工用赤色系トマト、ミニトマトにしたぶん濃厚、濃縮された感じかなー。

アイコをややごっつくワイルドにしたような加工用ミニトマトの品種、すずこま。

うす緑~黄色~赤色になるんですねー。

実の成り方が、ジョイントレスならではの着き方で、まるでランタンちっくで趣があってステキ!

アイコをやや四角っぽくしたようなミニトマト。

やや固めの(噛み切りにくい)皮かな?

切ってみると、中は、フカフカ?の果肉がたっぷりで、種のあるゼリー部分が極端に少ないの(お尻のほうの皮と果肉のすき間に少しあるだけ)。

見た目はフカフカしてるけど、食べるとそうでもないよ。やや濃い酸味のある味でおいしいかも。加熱するとより旨味が濃縮してとろみが少しでてきておいしい。

ミニトマトサイズになったぶん、実つきもいいかも!「鈴なり」というより「街路灯」っぽい付き方かなー。

・・・高温と乾燥で、葉っぱがどんどん枯れているので、定かでないけど・・・。

評価は、日影に植えた別の株の様子も見てからかなー。

でも、逆に、やっぱり大きい「なつのこま」も食べたくなっちゃったなー。

やっぱり来年は「なつのこま」、また買いなおして育てようカナー?

「すずこま」の紹介HP。一番下。http://www.marutane.com/tomato/main.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

28.08.05 日本テレビ番組、キューピー3分クッキングで、トマト料理が。あじのトマトマリネ

夏になるとー、思い出すー、はるかなおぜー。

夏が過ぎー、たりらりらーん。

今年の曲は、裸足でSUMMER!(乃木坂46)でキマリ!

そして、夏の元気料理、南蛮漬けもいいけど、今年はこれかな?

トマトマリネ!

28.08.05 日本テレビ番組、キューピー3分クッキングで、トマト料理が。あじのトマトマリネ

アジの唐揚げ?をトマトマリネに入れるだけ!

最近、トマトのすりおろし、メジャーな料理方法になりましたねー。

トマトマリネは、ハチミツ+レモン+塩+トマト(ほか)のタレなんですねー。

元気がでそうで、おいしそー。

番組HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/3min/

今回のレシピなどは、こちら。http://www.ntv.co.jp/3min/sp/recipe/20160805.html

「 トマトは皮ごとすりおろし、ピーマン、タマネギ、セロリはみじん切り。 トマトのうまみと酸味が効いたさっぱりとした味わいのマリネ液。揚げたあじのほかに、同様に下味をつけて揚げた肉や豆腐にかけてもおいしい。 」だって。

原材料:鯵(あじ)三枚おろしx4匹、マリネ液:トマト3コ、たまねぎ1/4、ピーマン2コ、セロリ1/3本、塩小さじ1/2、はちみつ大さじ1/2、レモン汁大さじ2、胡椒少々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

28.07.02 カップヌードルライトプラストマトそうめん(冷製トマトのラーメン?:カップ麺) 日清食品  ¥138 スーパーにて

夏といえばトマトラーメン!

日清食品は毎年かならずトマトラーメンなどを定期的に発売、そしてトマトラーメンの定番商品もだしてますよねー。

28.07.02 3746-3757 カップヌードルライトプラストマトそうめん(冷製トマトのラーメン?:カップ麺) 日清食品  ¥138 スーパーにて

ホットとアイスで、ぜんぜん味の印象が違うの!

ホットだとかつおだし風味が効いた、ソーキそばっぽい?温そうめん。

アイスだと、貝ダシにアラビアータを少し加えたような(かすかにピリ辛?)感じが。

かつおだし+野菜だし+干した貝類の旨みっぽいのが。

干し貝柱とか、干した貝類のおつまみ的な?

・・・でも、原材料に貝類書いてない(^^;

色鮮やかなに彩られた具材(トマトキューブ・パプリカ・ねぎ・キャベツ)。

でも、ダイストマトも、トマトスープもそんなにトマトとまとしたトマト味ではないの。

かくし味というか、旨みと彩りにトマトを使ったような感じかも。

おいしい・和風で洋風なそうめんですねー。

おいしい・おすすめ!

紹介HPは、こちら。https://www.nissin.com/jp/products/items/7470

発売のお知らせのHPは、こちら。https://www.nissin.com/jp/news/5252

原材料:めん(小麦粉、食塩、植物性たん白、大豆食物繊維、植物油脂)、スープ(魚介エキス、食塩、トマトパウダー、難消化性デキストリン、糖類、魚醤、植物油脂、醤油、香辛料)、かやく(キャベツ、トマト、玉ねぎ、黄パプリカ、ねぎ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、リン酸塩(Na)、炭酸Ca、酸味料、環状オリゴ糖、乳化剤、pH調整剤、香料、カロチノイド色素、増粘多糖類、ベニコウジ色素、炭酸Mg、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、ビタミンB2、チャ抽出物、ビタミンB1、(原材料の一部に卵、乳成分を含む)。

以下、HPより抜粋。

***

「カップヌードルライトプラス 旨だしそうめん / トマトそうめん」(6月27日発売)
日本の夏の定番「そうめん」、アイス調理でおいしく今年も登場!! 「カップヌードルライトプラス 旨だしそうめん」「カップヌードルライトプラス トマトそうめん」 を2016年6月27日(月)に新発売

***

日清食品株式会社 (社長:安藤 徳隆) は、「カップヌードルライトプラス 旨だしそうめん」「カップヌードルライトプラス トマトそうめん」を6月27日(月)に全国で新発売します。
アイス調理で一段とうまい、驚きのそうめん食感
今年はさわやかでオシャレな「トマトそうめん」も新登場!

昨年発売した「カップヌードルライトプラス 旨だしそうめん」は、のどごしの良いそうめんを和風だしでさっぱりと食べる夏にぴったりな商品として、多くのお客さまからご好評をいただきました。今年は、「カップヌードルライトプラス 旨だしそうめん」に加えて「カップヌードルライトプラス トマトそうめん」が新ラインアップとして登場します。
鶏だしをベースにシイタケのだしとショウガの風味を利かせた「旨だしそうめん」、かつおだしをベースにトマトを加えたさわやかな「トマトそうめん」は、どちらも暑い夏にぴったりの味わいです。そうめん本来の風味が特徴の表面のつるみとしなやかな食感にこだわった麺は、ホット調理では湯のびしにくく、氷を入れて冷やすアイス調理ではしっかりとしたコシのある食感をお楽しみいただけます。具材には彩り鮮やかな野菜もたっぷりと入り、スープまで飲んでも198kcalなのに十分な食べ応えがあります。

カップヌードルライトプラス トマトそうめん
1. 麺
表面のつるみとしなやかな食感にこだわったそうめん。レタス約2個分相当の食物繊維を練り込みました。ホット調理では湯のびしにくく、アイス調理ではしっかりとしたコシのある食感をお楽しみいただけます。
2. スープ
かつおだしをベースにトマトの酸味と旨みを加えた、夏場にぴったりのさわやかなそうめんつゆ。
3. 具材
トマト、黄パプリカ、白ネギ、タマネギ、キャベツ。

***

アイス調理で一段とうまい
そうめん本来のしなやかな麺質にこだわったオリジナルめんと、かつおだしをベースにトマトの酸味、旨みを加えたさわやかなそうめんつゆ。具材は、トマト、黄パプリカ、白ネギ、タマネギ、キャベツです。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

28.08.04 からあげクントマトBBQソース味(トマトバーベキュー味) ローソン ¥216 コンビニ(ローソン)にて

あれ?今なら増量中!?キャンペーンなのかな?

しかもトマト味&くまモン!

28.08.04 3730-3746 からあげクントマトBBQソース味(トマトバーベキュー味) ローソン ¥216 コンビニ(ローソン)にて

8/2発売の限定からあげクンなんですねー。

入れ物容器には、くまもんがドドーンと!描かれている、トマト味のからあげクン。

やさしい味のナゲット=からあげクン、ですねー。

まるでナゲットに「はんぺん」を練りこんだようなやさしさ&味わい。

ひさしくノーマルなからあげクンを食べていないけど、わりと優しいソフトなからあげくん。

それに透明感のある、甘みのあるトマトペーストを練りこんだような感じかな?

中のお肉が、白っぽい所とピンク色っぽい所がありますねー。

おいしい・おすすめ!

そんなにバーベキューっぽさは感じなかったけど、この甘味旨みがバーベキューなのかな?

「熊本県産のトマトケチャップを使用したバーベキューソース味

バーベキューソースをベースに、玉ねぎと熊本県産トマトの味わいや風味を活かした、甘みのあるトマトケチャップを混ぜて、より食べやすいからあげクンに仕上げました。」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1275309_1996.html

ネットニュースなど。http://entabe.jp/news/gourmet/12814/karaage-kun-tomato-bbq-sauce

https://news.nifty.com/article/item/gourmet/12132-12814/

以下、HPやツイッターより抜粋。

***

からあげクン トマトBBQソース味

玉ねぎやトマトの風味で甘みある熊本県産のトマトケチャップを使用したトマトBBQソース味。パッケージにくまモンをデザインしています。

ローソン標準価格216円(税込) カロリー232kcal

***

新フレーバーの「からあげクン BBQソース味」が数量発売です!熊本県産のトマトケチャップを使っているそうです♪ファイト熊本!

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

28.08.02  (限定8/2-7)フレッシュトマトの粗挽きミートソース(トマトのラーメン:油そば) メンデザイン ¥780(温泉卵+¥100) 花小金井駅近くの、「メンデザイン(麺デザイン?)」にて

夏といえば!

今年も週代わりの、いろんな限定麺が登場しますねー。今年も炭酸コーラのラーメンとかあるのかな?

で、トップバッターは、トマト!

ただのミートソースと侮ることなかれ!

28.08.02 3717-3729 (限定8/2-7)フレッシュトマトの粗挽きミートソース(トマトのラーメン:油そば) メンデザイン ¥780(温泉卵+¥100) 花小金井駅近くの、「メンデザイン(麺デザイン?)」にて

オシャレなトマト焼きうどん?創作パスタっぽい?

ミートソースうどん?っぽい、トマト油そば、なんだけど、なんかおいしい!

みんな大好き、安定のおいしさミートソース+αなんだけど、これおいしい!

うどんを細くしたような?うどんとパスタのいいとこどりな麺ですねー。

甘めのミートソースベースなんだけど、粗挽き肉のひき肉の食感と旨みがいいですねー。トマトのジューシーかつフレッシュなアクセント、そしてパセリ。

鶏油を絡めて軽く炒めてあるのか、麺もおいしい!

そして温泉タマゴしたり、ご飯を入れたり、楽しいうれしいおいしい!

おいしい・おすすめ!

家でもつくれそうな(作れないけど)やさしい味でおいしいよ!

「国産粗挽き肉使用 フレッシュトマトの甘いソース 麺に鶏油で香り付け」だって。

メンデザインのブログは、こちら。http://ameblo.jp/mendesign/

以下、ツイッターより抜粋。

***

8月の変わり種週替わり麺イベント!第1弾は「フレッシュトマトの粗挽きミートソース」です!! ミートソースはパスタだけのものじゃない...!メンデザインらしい、かなりのオススメです!しかもミニサラダ付!8/7までですのでお早めに!

***

今月もたくさんのご来店ありがとうございました!!来月は恒例イベント「変わり種週替わり麺」第1週は「フレッシュトマトの粗挽きミートソース」です!! シンプルな盛付け!完全にミートソース!!なのにどこか油そばの香りも! お楽しみに!

***

毎度ありがとうございます!いよいよ来週からは毎年恒例8月の週替わり麺イベントです!第1週は「フレッシュトマトの粗挽きミートソース」です!なにもミートソースはパスタだけのものじゃない..乞うご期待!

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 4日 (木)

28.07.31 レッドゼブラトマト、収穫!

梅雨明けても・・・ビミョーですねー。

雨が少ない・・・。

でもトマトはおいしくなってきてる!

28.07.31 3720 レッドゼブラトマト、収穫!

大玉トマトと中玉トマト(ミディトマト)の中間くらいの大きさのトマト、レッドゼブラ。

縞々模様が美しいですねー。

いい色になってきたけど、触ると、なんかフカフカ?中身が空洞なのかな?熟成、完熟しすぎた?

・・・大丈夫でしたー。

いい味してるトマトですねー。昔っぽいトマトに似てるのかな?

やや皮が固く、酸味のあるトマト。

でもシャキシャキした皮がおいしい!ほのかにクエン酸っぽい?酸味も元気がでるおいしさ!

縞々ゼブラ模様もキレイだし、おいしいよ!

株も元気で茎も太く、大きく、わき芽も少ないの。でも葉っぱが枯れてきてる(焦げている?)のが不安。

がんばれ!レッドゼブラトマト!

レッドゼブラは、こんな感じ。通販サイト(つる新)。https://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/tomato/hinshu/redzebra.html

あおぞらマルシェ。http://www.marcheaozora.com/?pid=98526473

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

28.07.31 テレビ東京テレビ番組、男子ごはんで、トマト料理が!冷製和風トマトリゾット

女優の木村多江さん、夏バテ、いよいよになると、トマトしか食べられなくなるんですって!

トマトの好きな芸能人、また見つけた!?

そんな木村さんに、気合の入った刈り込みの心平ちゃんが送るトマト料理は?

28.07.31 テレビ東京テレビ番組、男子ごはんで、トマト料理が!冷製和風トマトリゾット

お米を鶏肉挽き肉とかつおだし(数回に分けて加える)で炒め煮(最後に塩を加える)したリゾットに、ホールトマトをあえて、刻んだトマトと胡瓜などをトッピングした、冷製トマトリゾット。おいしそー。

木村多江さんの手軽な鶏肉料理「鶏肉と梅の酒煮」もおいしそーでしたねー。

材料:米1合、鶏ももひき肉150g、かつおだし450cc、サニーレタス2枚、きゅうり1/2本、トマト1/2コ、ピーマン1/2コ、おかひじき1/2パック、ホールトマト(ダイス)1/2缶、オリーブ油適量、塩小さじ1/2、すだち、おろししょうが、黒こしょう、タバスコなど。

番組HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

28.07.02 トマト冷麺(トマトのラーメン?) カルディコーヒー ¥198+税? カルディコーヒーにて

千代の富士、九重親方、若かったですね・・・。

やさしい、人なつっこいヤンチャな表情好きだったのになー。

・・・やっとパクチーのポテチ、ゲット!

・・・って、パクチー、そんなに好きではないんだけど(笑)

で、そのとなりにあった、冷製トマトラーメン・・・トマト冷麺が!

28.07.02 3701-3716 トマト冷麺(トマトのラーメン?) カルディコーヒー ¥198+税? カルディコーヒーにて

うん、フルーティーな冷麺ですねー。

コンポートなシロップにキムチや焼肉のタレを少し加えたようなトマトスープですねー。

スープに絡めやすくするために、麺の表面がデコボコになっているのかな?

でもなんか冷麺っぽくないような?

まるで、コシのある春雨? コシのある漂白した切り干し大根のような??

甘めのリンゴ酢に、キムチ?焼き肉のタレを加えたような?冷製トマトスープ。

トマトっぽさはそんなでもなかったけど、おいしいよ!

夏にいいかも!

原材料:冷麺(小麦粉、デュラム粉、食塩、増粘剤(加工デンプン)、酒精)、
トマトスープ(トマトピューレ、砂糖、食塩、たまねぎエキス、植物油、酵母エキス、オニオンパウダー、香辛料、酸味料、pH調整剤、パプリカ色素、(原材料の一部に小麦を含む))。

紹介HPは、こちら。http://kaldi-online.com/item/4515996909320.html

***

トマト特有の甘みと程よく酸味のきいた特性スープは、コシのあるプレーンな麺とよく合います。深めの器に麺を盛り付け、お好みで生ハムやスライストマト、ルッコラなど具材をトッピングしてスープを注いて完成。

***

トマト特有の甘みと、程よく酸味の効いた特製トマトスープは、そば粉不使用で白く、コシのあるプレーンな麺とよく合います。新しい味の発見、トマト冷麺をぜひお召し上がりください。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

28.07.30 TBSテレビ番組、「ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます! ダイジェスト」で、トマトが!

朝からキレイな朝顔を見て、気分アガルー!

都知事選挙、小池さん、圧倒的でしたねー。

・・・30日の夜に番組がある(あった)ので、その前に、前回のまとめ的なものみたいですねー。

で、その中に、しかも最後のトリは、トマトが!

ぶっちゃけ!

28.07.30 TBSテレビ番組、「ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます! ダイジェスト」で、トマトが!

いろいろたくさんあったので、箇条書きっぽく。

・ぶっちゃけ!トマトの最大の敵は?・・・はい、もちろん雨ですよねー!

南米の乾燥した高地が原産なので、雨には弱い。

露地栽培だと、カビや葉っぱが腐りやすいので、雨よけの為のビニールハウスが必須!

・・・常識ですよねー(笑)

・トマトのリコピンが癌によいとか、いろいろ話題のトマト!

・トマト農家の根岸さんに密着。

スイスで学び、群馬でトマト農家をしてて、年間20トンのトマトを生産しているそう。

イエローミミの栽培に成功したので有名らしー。

・収穫するのは、ほんのりピンクの緑色の状態のトマト。売り場に並ぶ頃にいい赤色になるんだって。

・根岸さんは、テレビでトマトの感想の「甘い!」に違和感が。トマトは酸味と甘味のバランスで決まるんだそう。

・トマトの見分け方。オシリが放射線状(スター状)になっているのがおいしいトマト!

・赤いトマトを試食。バナナマン設楽「酸味と甘味のバランスがいい!」と早速、コメントを実践。

・黄色いトマトを試食。こっちは本当に甘いトマトだそう(笑)

・農家のまかない飯、トマト丼を紹介。

ざく切りトマト、大葉?・塩・レモン・オリーブ油・粉チーズ・タマネギ?をごはんにトッピングするだけ!

あっさりしててイタリアン。夏場にいいかも!と絶賛でしたねー。

番組HPは、こちら。http://www.tbs.co.jp/jobtune/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »