« 28.07.29 NHKテレビ番組、ニュースシブ5時で、トマトが!フランスの昔のトマトの品種 | トップページ | 28.07.02 トマト冷麺(トマトのラーメン?) カルディコーヒー ¥198+税? カルディコーヒーにて »

2016年8月 1日 (月)

28.07.30 TBSテレビ番組、「ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます! ダイジェスト」で、トマトが!

朝からキレイな朝顔を見て、気分アガルー!

都知事選挙、小池さん、圧倒的でしたねー。

・・・30日の夜に番組がある(あった)ので、その前に、前回のまとめ的なものみたいですねー。

で、その中に、しかも最後のトリは、トマトが!

ぶっちゃけ!

28.07.30 TBSテレビ番組、「ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます! ダイジェスト」で、トマトが!

いろいろたくさんあったので、箇条書きっぽく。

・ぶっちゃけ!トマトの最大の敵は?・・・はい、もちろん雨ですよねー!

南米の乾燥した高地が原産なので、雨には弱い。

露地栽培だと、カビや葉っぱが腐りやすいので、雨よけの為のビニールハウスが必須!

・・・常識ですよねー(笑)

・トマトのリコピンが癌によいとか、いろいろ話題のトマト!

・トマト農家の根岸さんに密着。

スイスで学び、群馬でトマト農家をしてて、年間20トンのトマトを生産しているそう。

イエローミミの栽培に成功したので有名らしー。

・収穫するのは、ほんのりピンクの緑色の状態のトマト。売り場に並ぶ頃にいい赤色になるんだって。

・根岸さんは、テレビでトマトの感想の「甘い!」に違和感が。トマトは酸味と甘味のバランスで決まるんだそう。

・トマトの見分け方。オシリが放射線状(スター状)になっているのがおいしいトマト!

・赤いトマトを試食。バナナマン設楽「酸味と甘味のバランスがいい!」と早速、コメントを実践。

・黄色いトマトを試食。こっちは本当に甘いトマトだそう(笑)

・農家のまかない飯、トマト丼を紹介。

ざく切りトマト、大葉?・塩・レモン・オリーブ油・粉チーズ・タマネギ?をごはんにトッピングするだけ!

あっさりしててイタリアン。夏場にいいかも!と絶賛でしたねー。

番組HPは、こちら。http://www.tbs.co.jp/jobtune/

|

« 28.07.29 NHKテレビ番組、ニュースシブ5時で、トマトが!フランスの昔のトマトの品種 | トップページ | 28.07.02 トマト冷麺(トマトのラーメン?) カルディコーヒー ¥198+税? カルディコーヒーにて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/63987745

この記事へのトラックバック一覧です: 28.07.30 TBSテレビ番組、「ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます! ダイジェスト」で、トマトが!:

« 28.07.29 NHKテレビ番組、ニュースシブ5時で、トマトが!フランスの昔のトマトの品種 | トップページ | 28.07.02 トマト冷麺(トマトのラーメン?) カルディコーヒー ¥198+税? カルディコーヒーにて »