« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

28.06.27 (6月限定)美食ヨーグルトのひんやりトマト麺バジチキ(冷製トマトのラーメン) 太陽のトマト麺 ¥880

ヨーグルト。

されどヨーグルト。

さすがトマト!

な、冷製トマトラーメンが!冷し中華?

創業10周年企画第6弾のトマトラーメンは?

28.06.27 3499-3509 (6月限定)美食ヨーグルトのひんやりトマト麺バジチキ(冷製トマトのラーメン) 太陽のトマト麺 ¥880

一時はビミョーな夏限定が多かったけど、去年今年と夏限定の冷製トマトラーメンは当たりですねー。

・・・って、好評だったトマトラーメンのリニューアルシリーズなんですか。創業10周年企画第6弾だって。

ガスパチョちっくな?冷製パスタっぽいトマトラーメンですねー。洋風冷やし中華?

この麺、いつもの豆乳麺だよね?・・・冷製のほうが合いますねー!

いつものトマトスープを冷したのかな?

それにヨーグルト。粉チーズ+ラーメンリゾット(ラーリゾ)のふりかけもトッピングしてあるのかな?

意外とヨーグルト、あいますねー。

ふつーのプレーンなヨーグルトなんだけど、トマトスープとまぜまぜするとおいしいの!

パプリカの風味と鶏肉もいい感じ!

おいしいよ!

スープ:いつものトマトスープっぽい。すこしガスパチョちっくな雰囲気も。

麺:いつもの豆乳麺を冷水でしめたのかな?おいしい!

具:江戸菜?・鶏肉バジルソース和え・パプリカ・レンコン素揚げ・ヨーグルト・粉チーズ・らーりぞのふりかけ?

紹介HPは、こちら。http://taiyo-tomato.com/news/2016/160527.html

以下、HPより抜粋。

***
~創業10周年企画!~期間限定「美食ヨーグルトのひんやりトマト麺 バジチキ」6月1日(水)より販売開始!太陽のトマト麺では、創業10周年企画第6弾として『美食ヨーグルトのひんやりトマト麺 バジチキ』を2016年6月1日(水)より期間限定で販売開始いたします。

■創業10周年企画第6弾 2016年6月限定商品
・商品名:『美食ヨーグルトのひんやりトマト麺 バジチキ』
・販売価格:880円(税込)
・販売期間:2016年6月1日(水)~2016年6月30日(木)予定
・商品特徴:2015年夏に販売された『バジチキトマト冷麺』をさらに磨きあげた6月限定の冷しトマト麺。爽やかな酸味のヨーグルトと、ひんやりトマトソースが、喉越しの良い"つるり"とした極細豆乳麺に絡み合います。香る"バジルチキン"と"ベジマリネ"が夏トマを彩ります。

◎創業10周年企画「第5弾~第10弾」について
創業10周年企画「第5弾~第10弾」までは、この10年間に季節限定商品で人気のあった商品にさらに磨きかけ、期間限定で販売いたします。また毎月恒例のトマトの日(9、10、11日)は、チーズのスペシャルバージョンを数量限定で販売。6月のトマトの日は『美食ヨーグルトのひんやりトマト麺 クリーミーバジチキ』を販売いたします。

【2016年6月トマトの日限定商品】
・商品名:『美食ヨーグルトのひんやりトマト麺 クリーミーバジチキ』
・販売価格:880円(税込)
・販売期間:2016年6月9日(木)~2016年6月11日(土)
・商品特徴:「バジチキ」に、ゴルゴンゾーラチーズクリームを使用してクリーミーに仕上げました。さらに、ほどよい酸味のヨーグルトソースを重ね濃厚な味わいの中にも爽やかさを感じられる、トマトの日3日間だけの贅沢プレミアムな冷しトマト麺です。
※数量限定商品のため、詳しくは各店舗にお問い合わせください。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月29日 (水)

28.06.15 フジテレビ番組、ノンストップ トマト料理が! ヨーグルトアレンジ ノンストップ!タブロイドコーナー。メーカー公認!食品を大変身!? 話題の“異食”コラボレシピ

なんだかすごいですねー。

トマトのアレンジが地味に見える(^^;

優香の結婚に驚いたあとは、メーカー公認の異色・・・異食コラボだって!

28.06.15 フジテレビ番組、ノンストップ トマト料理が! ヨーグルトアレンジ ノンストップ!タブロイドコーナー。メーカー公認!食品を大変身!? 話題の“異食”コラボレシピ

「企業が続々!異色コラボレシピ発表そのお味は… 」だって。

塩ラーメン+牛乳+チーズ=カルボナーラ風。サッポロ一番のCM。口コミから。今ではサンヨー食品が企業公式のアレンジレシピを公開してるんだって。

最近は企業でもアレンジレシピが盛んみたい。

で、明治のアミノコラーゲンヨーグルトとトマトジュースのコラボ。

トマトのリコピン(抗酸化作用)と、ヨーグルト(リコピンの吸収力アップ)なので、相性ばっちりなんだって。

あとは、麦茶+牛乳とか、クリームチーズ+鰻とか、チョコレート+納豆とか。

なんかすごいですねー(笑)

番組HPは、こちら。http://www.fujitv.co.jp/nonstop/index.html

明治のアミノコラーゲンの飲み方のHPは、こちら。http://www.meiji.co.jp/health/amicolla/about/recipe.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

28.06.15 テレビ東京テレビ番組、ソレダメ 話題の新品種のトマトが! アメーラルビンズ

あ、これでしたかー。

最近はよく見かけるよ、このトマト(笑)

トマトを多く扱ってるスーパーやデパートでは定番ですよねー。

これもあるし、黄色いのもありますよね。

28.06.15 テレビ東京テレビ番組、ソレダメ 話題の新品種のトマトが! アメーラルビンズ

小型の涙状な形の、アメリカのビーンズなグミみたいな形のトマトですねー。

特徴は、果肉がかたい。ヘタがない。糖度が高い。だって。

糖度は10度以上。果肉がかたいので、パリっと食感がいい! ヘタがないので、食中毒にもなりにくいらしー。

番組のHPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/sore_dame/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

28.06.23 (夏限定)冷やしトマトかつ丼(冷製トマトのカツ丼) かつ吉日比谷国際ビル店 ¥1400~(ミニサイズは¥780~) とんかつ専門店かつ吉日比谷国際ビル店

蒸し暑い!

でも・・・。

だんだん冷えてくる・・・(笑)

なるほどー、これが冷たいかつ丼なのね!!

しかもここの店舗限定は、トマト!

28.06.23 3475-3489  (夏限定)冷やしトマトかつ丼 かつ吉日比谷国際ビル店 ¥1400~(ミニサイズは¥780~) 霞ヶ関駅近く、内幸町駅近くのとんかつ専門店かつ吉日比谷国際ビル店にて

出汁の効いたトマトジュースがかかった、かつ丼ですねー!

あ、ミニトマトのトッピングもあるよ!

駅から直結。

内幸町駅のA6出口をでて、ビルに入り、萬里を左、突き当たりを右、エスカレーターをのぼり、地下一階についた正面にあるよ。

軽い食感がおいしいかつ丼に、ダシのきいたトマトジュースと氷。

軽やかな食感がおいしいカツ丼。野菜の素揚げもおいしい!

・・・それに「夏ならでは」の、氷にトマトジュース!?

ミニトマトトッピングに、氷にトマトジュースとインパクト(違和感?)のある、夏限定の冷たいかつ丼が登場!冷しトマトかつ丼。

昆布出汁?+トマトジュース+隠し味にウスターソース?

まずは、大きな器にサラダがどーん!おかわり自由!

さらに、漬け物タワーも来て、3段の漬け物(けっこういっぱい)が入ってる。

カツ丼自体はあったかいので、早めに食べればカツもサクサクしておいしいよ!

時間が経つと、だんだん氷でトマトスープやご飯も冷たくなってくるよ。

最後は、すこしカラダが冷えたかな(笑)

あるようでなかった、冷たいかつ丼、おいしかったよ!

おいしいよ!

とんかつ専門店かつ吉日比谷国際ビル店のHPは、こちら。http://www.bodaijyu.co.jp/restaurant/hibiya/
紹介HPは、こちら。http://www.bodaijyu.co.jp/menu/osyokuji/1308/?restaurant=hibiya

以下、HPより抜粋。

***

暑い夏に爽やかに!日比谷店限定の真っ赤な冷やし!
サックリと揚げたかつに冷たいトマト出汁を合わせた新しいお料理です。ひんやりとした丼を夏野菜が彩ります。

茄子、アスパラガスなどの夏野菜に刻み玉ねぎが、真っ赤な特製トマト出汁とマッチします。

酸味、旨味、深み
特製トマト出汁は、毎朝取る一番出汁(枕崎産鰹節、北海道産真昆布)にタップリのトマト。そして隠し味にお味噌や醤油を加えた和出汁です。トマトの酸味、出汁と和の旨みが広がるコクのある味わいをお楽しみ下さい。

健康と美容効果も!
『美容効果』トマトには抗酸化作用があり美肌に効果的と言われています。紫外線による肌のダメージを体内から防ぎます。またコラーゲンの減少を抑制しながらコラーゲンを生成するので美しくなること間違いなしです!

『ストレス軽減』トマトに含まれる「パントテン酸」「ビタミンC」にはストレスへの抵抗力をアップさせる効果があるようです。また「GABA」には不安やイライラを緩和する効果があると言われております。
提供価格 鶏 1,400円
ロース 1,600円
ひれ 1,700円

※平日17時からミニサイズを販売致します。
鶏780円。ロース880円。ひれ980円。 提供店舗 日比谷国際ビル店

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月27日 (月)

28.06.18 サラダトマト坦々麺(冷製トマトのラーメン) コープ ¥398+税 コープにて

夏ですねー。

いろんな所にトマトを使った商品があふれていますねー!

冷たいラーメンにトマト!

サラダ坦々麺のトマト版なんだ!

28.06.18 3461-3468 サラダトマト坦々麺(冷製トマトのラーメン) コープ ¥398+税 コープにて

くし切りトマト・トマト坦々・豆乳トマトスープと、トマト三昧!

・・・でもそんなに、とまとトマトしてないんだけどね。

うん、たしかにトマトなんだろうけど、ミートソースな坦々麺ですねー(笑)

豆乳ベースに少しミート風味?

肉味噌?坦々は、ミートソースな坦々

蒸したコシのない?やきそばな麺。

やさしい豆乳ベースなので、坦々を加えるとアクセントが出るよ。

あとからだんだん・・・なじみすぎて平坦な味になるけど。

おいしいよ。

原材料:ゆで中華麺・添付スープ(ごま、豆乳・醤油・みそ・トマトペースト・砂糖・トマトケチャップ・その他)・トマト・玉葱・リーフレタス・もやし・タケノコ・人参・赤パプリカ・黄パプリカ・水菜・トマトケチャップ・トマトペースト・豚肉・トレビス・鶏肉・植物油脂・穀物酢・食塩・米発酵調味料・チキンブイヨン・砂糖・パセリ・こしょう・唐辛子・加工でん粉・かんすい・乳酸K・増粘剤・調味料・クチナシ色素・酢酸Na・酒精・グリシン・香辛料抽出物・ph調整剤・酸味料・香料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

28.06.13 フジテレビ番組、めざましテレビ、イマドキコーナーでトマトラーメンが。 ヨーグルトグルメ特集

10周年記念の限定トマトラーメンのシリーズをやってますよねー。

そのなかにヨーグルトラーメンが!!

もちろんトマトラーメン。

28.06.13 フジテレビ番組、めざましテレビ、イマドキコーナーでトマトラーメンが。 ヨーグルトグルメ特集

今回は、ヨーグルト特集。

そのなかに、ヨーグルトトマトラーメンが!

しばらくシリーズでやってるけど、今月6月の限定トマトラーメンが、ヨーグルトラーメンなんですねー。

紹介HPは、こちら。http://blog.fujitv.co.jp/meza_imadoki/index.html

こっちからの方が、見つけやすいかな?http://blog.fujitv.co.jp/meza_imadoki/C4711.html

以下、HPより抜粋。

***

じめじめした今の季節に
さっぱりしたヨーグルトはいかがですか?
爽やかなヨーグルトグルメをゆらゆらが紹介してくれますよ!

***

太陽のトマト麺 豊洲支店 03-6402-3961
太陽のラーメン ¥760
※店舗により値段が異なります
美食ヨーグルトのひんやりトマト麺 バジチキ ¥880

***

★ロケの感想★
夏にぴったりのさわやかなヨーグルトを紹介しました!
オーガニックだったり、フローズンだったり、
ラーメンまであるなんてビックリした!
身体にも良くて女の子に優しいヨーグルト
たくさん食べられてHAPPY

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月25日 (土)

28.06.21 (6月後半限定) 冷し中華トマトベース(冷製トマトのラーメン?) とんび ¥750 府中駅近くの中華そばとんびにて

店員さん同士で、ハインツ?ハインツが?

なんだろー?ハインツって?トマトジュース?トマトケチャップの事なのかな?

そのハインツを使っているらしい、冷製トマトラーメンが!

28.06.21 33469-3474 (6月後半限定) 冷し中華トマトベース(冷製トマトのラーメン?) とんび ¥750 府中駅近くの中華そばとんびにて

トマト色した冷やし中華ですねー(笑)

更に、バジルオリーブ油を加えると!?

酢醤油なんだろうけど、トマトピューレかトマトペーストか、トマトジュースが加わってるのかな?お酢と醤油がいくぶんまろやかおだやかになってるような印象。

スープ(たれ):冷やし中華の定番、酢醤油にトマトジュース?を加えたような?酢醤油に負けてトマトっぽさは皆無だけど。

麺:コシのある素麺のような麺。しめた蕎麦や冷麺っぽい?

具:刻み海苔・錦糸玉子・細切り鶏肉ささみ・胡瓜・トマト缶詰?・別皿でバジル入りオリーブ油。

ホールトマト缶を砕いたようなトマトがトッピング。これをまぜると少しはトマトっぽくなるかな?

で、バジルを漬けたオリーブ油を加えると、お酢がまろやかになるのでいいかも。

おいしいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

28.06.19 TBSテレビ番組、この差って何ですか?で、トマト料理が!★一重と二重の差にりゅうちぇる衝撃SP トマト料理の差

番組の冒頭にいきなりトマト特集なのであせった(^^;

おぉー、いろんなトマト料理がありますねー。

さすが全国2位のトマト生産量の土地ですねー。

・・・地元だけど食べた事ないって人もツイッターでつぶやいている人もけっこういましたが(笑)

28.06.19 TBSテレビ番組、この差って何ですか?で、トマト料理が!★一重と二重の差にりゅうちぇる衝撃SP トマト料理の差

匠トマトの紹介や、おいしいトマトの見分け方、

一般家庭のトマト料理ベスト3。1)サラダ。2)パスタ。3)ミネストローネ。

豊川市のトマト料理ベスト3。1)トマトサラダ2)トマト塩ラーメン。3)トマトの丸ごとオーブン焼き。

他にも、地元ならではの料理や、トマトの中身が飛び出さない切り方などを。

「トマトの丸ごとオーブン焼き」「トマト塩ラーメン」「和風トマトサラダ」「トマトユッケ」「ピリ辛トマトサラダ」「トマトの天ぷら」「マーボートマト」など、いろんな料理が紹介されてましたねー。

HPにはくわしいレシピもあるし!

番組HPは、こちら。http://www.tbs.co.jp/konosa/

今回の放送分のHPは、こちら。

http://www.tbs.co.jp/konosa/archive/20160619.html

・「愛知県豊川市のスーパー」の差
・「一般的な家庭で作るトマト料理」と「名産地で作るトマト料理」の差

***

この差って何ですか?★一重と二重の差にりゅうちぇる衝撃SP
2016年6月19日(日)  18時30分~19時56分
★トマト料理の差 暑い!トマトがうまい!!トマト料理の差★愛知県豊川市の人気ブランド「匠トマト」がうますぎる!なぜ今まで気がつかなかった…地元お母さん直伝「裏ワザ・賢いトマトの切り方」

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

28.06.08 テレビ朝日テレビ番組、お願い!ランキングでトマト料理が!芸能人が自撮りでプレゼン!マンネリした朝食を打開! 食パンの上にのせる料理SP!トマトたっぷりトースト

おぉー、イタリアン!

家にいながら、外食気分ですねー!

気分はサブウェイ?

28.06..08 テレビ朝日テレビ番組、お願い!ランキングでトマト料理が!芸能人が自撮りでプレゼン!マンネリした朝食を打開! 食パンの上にのせる料理SP!トマトたっぷりトースト

トマトたっぷり、ハーブたっぷりかけて、フライパンでパンを焼いた上にのせるんだって!

おいしそー。

「芸能人が自撮りでプレゼン!マンネリした朝食を打開!食パンの上にのせる料理SP! 」だって。

担々麺風、しらす、アイス、ウニなど、トマト以外にもいろいろあったよ。

紹介HPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/onegai_ranking/backnumber/1606/08/

以下、HPより抜粋。

***

「トマトたっぷりトースト」
撮影者:ベリッシモ
アモーレを喜ばせる料理マスター!
トースターではなくフライパンを使って焼くトーストを紹介!
<材料>
食パン
ミニトマト・にんにく・パセリ・オレガノ
オリーブオイル・ガーリックパウダー・塩・こしょう

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

28.06.17 ラーメン大好き小泉さん4巻(トマトの本?) 竹書房 ¥580+税 本屋にて

けっこう売り切れてるお店の本屋さんが多いみたいですねー。

また実写のドラマ化しないかなー。

トマトラーメンのマンガまんが漫画本!

28.06.17 ラーメン大好き小泉さん4巻(トマトの本?) 竹書房 ¥580+税 本屋にて

巻頭カラーでトマトラーメンが登場! 

縮れ麺? ・・・九十九なのかなー?

でもラーメンリゾットとか丼のデザインは「太陽のトマト麺」っぽいしなー。

ひょっとして中目黒?

そっか。テレビドラマと違ってラーメン屋の実名は公表してないんですね。さりげなくNEXTとかありましたけど(笑)新宿ミロード店かな?

10種類以上あるトマトラーメンの洋食屋さんは中目黒の「トロケの台所」だよね、きっと。 あと、福生のカッパなトマトラーメンは、所沢にもありますよ!作者さん。

・・・で、終わっちゃった。もっともっと掘り下げるのかと思ったのに(笑)

ほかにも新宿の小田急ハルクの地下の「山ト天」っぽい雰囲気の油そばとか、いろんなラーメンがありましたねー。おいしそー。

紹介HPは、こちら。http://www.takeshobo.co.jp/book_d/shohin/2802904

作者、原作者の漫画家、鳴見なるさんのツイッターを見たほうが、情報がはやいかもしれませんねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

28.06.15 フジテレビ番組、有吉弘行のダレトク!?で、トマト料理が! 辻 希美が「DECOサマー素麺」 トマトのバラの花 トマトそうめん

うん、たしかに以前はワタシも喫煙した人と区別が出来なかった。

でも、今は・・・川島なお美みたいなお化粧になったので区別がつくかも(笑)

で、その元モーニング娘。の辻希美さんが、トマト料理を。

おおー、キレイ!

たしかにデコレーションなトマト料理ですねー。

有吉の大好きなパンダも!

・・・でも他人の手がたくさん触れるの苦手なんだよねー、有吉さん。

28.06.15 フジテレビ番組、有吉弘行のダレトク!?で、トマト料理が! 辻 希美が「DECOサマー素麺」 トマトのバラの花 トマトそうめん

トマトを薄く切って、スライドさせつつ丸めると、まるで薔薇!バラの花びらですねー。

それに麺つゆに冷凍トマトをすりおろして+αするとおいしいんだって!

番組HPは、こちら。http://www.ktv.jp/daretoku/index.html

過去の放送は、こちら。http://www.ktv.jp/daretoku/onair.html

以下、番組のHPより抜粋。

***

辻 希美が「DECOサマー素麺」を作る。トマトでバラの花に見立てたデコレーションを手際よく作る辻ちゃん。実は「結婚前までリンゴの皮もむけなかった」そうだが、有吉らが「さすがだねぇ」と舌を巻いたデコレーション料理の仕上がりとは!?

***

以下、メモ書き。

***

***

DECOサマー素麺

材料:トマト、大根おろし、海苔、チーズ、オブラート、食用色素、めんつゆ、ごま油、

大葉、冷凍トマト、素麺(白・ピンク)

<飾り>パプリカ(赤・黄色)、ハム

1)トマトを薄くスライスし、少しずらして置き、丸めていくとバラっぽく。

2)大根おろしを団子状にし、海苔で巻く。

3)チーズや海苔やオブラートでデコレーションする。

4)めんつゆに、胡麻油、大葉、冷凍トマトのすりおろしを入れる。

5)盛り付け、できあがり。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

28.06.15 NHKテレビ番組、趣味どきっ!私の朝活 おいしいスタイル 第3回スープ×アロマ はと麦と豆のトマトスープ 乃木坂46の高山一実 アロマ

体は硬いし、食べ物の好き嫌いも激しい(らしい)ので、このテレビ番組、向いているのかな?って思ったけど。

乃木坂46の高山一実さん(かずみん)、ばっちりいいかんじですねー。

キレイなお姉さんや、やさしくて楽しいお姉さんに囲まれて楽しそうですねー。

しかも、今回は好きなアロマ+ハーブ+・・・トマトも!?

うれしいサプライズ!!

28.06.15 NHKテレビ番組、趣味どきっ!私の朝活 おいしいスタイル 第3回スープ×アロマ はと麦と豆のトマトスープ 乃木坂46の高山一実 アロマ

塩昆布だけで味つけをする、トマトスープ!

調味料は、塩昆布だけで味付け!

カンタン・おいしい・ヘルシー!

塩こんぶだけなのに、旨み甘み、ダシが効いてておいしいんだって!

材料は、トマト・タマネギ・したゆでしたはと麦、ミックスビーンズ・塩昆布だけ。

しかも、15分煮るだけ!

ちなみにアロマは、ミント、オレンジ、ローズマリー、は元気に、朝にいいらしー。

使用法は、シャワーする時に床や、洗面所のシンクに数滴、垂らすだけ。

すっきりの朝には、ぐっすりの睡眠。

それにはベルガモット。あ!アールグレーの紅茶の香りなのねー。

ほかにはカモミールやゼラニウムもいいんだって。

ベッド近くに、ゆるま湯に数滴。寝る前の30分前から用意するといいらしー。

お風呂に数滴入れてもいいらしー。

日本人はオレンジや柑橘系が好き。海外ではそれほどは人気ないみたい。

毎回、いろんな事を学べていいですね、この番組。

ウォーキング、ヨガ。今度はなんだろ?楽しみー!

趣味どきっ!私の朝活 おいしいスタイル 第3回スープ×アロマ
番組HPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/kurashi/doki-wed/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

28.05.10 トマトめんつゆ(トマトの調味料) カゴメ ¥189+税 スーパー西友にて

おぉー、使いきりタイプx2回分の麺つゆなんですねー。以前にもあったような?

・・・パッケージをリニューアルしたのかな?

28.05.10 3444-3450 トマトめんつゆ(トマトの調味料) カゴメ ¥189+税 スーパー西友にて

以前あったような気がするんだけど。

あ!「サラダそうめん用トマトつゆ」だ!

これこれ。http://hitokuchi-md.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-d9d3.html

雰囲気的には、以前の商品よりとろみと和風っぽさが影を潜め、トマトのさわやかな素直な味になったような?

トマトペーストをレモン汁で薄めた感じ?+隠し味に麺つゆ+お酢なかんじかなー。

・・・でもコクとかオイリーなのとかが欲しいかも(笑)

いくら素麺そうめん用とはいえ、ちょっとたん白かなーって気が。

ちょっと素直すぎるというか。旨味がすくないのか、淡白に感じるのよねー。

青紫蘇とかハーブのようなアクセントとか、肉味噌っぽいコクとかがあるとうれしいなー。

おいしいんだけどねー。ちょっとアクセントとかコクが欲しいのよねー。

おいしいよ!

1回分のスティックx2なので使いやすいし!

「トマトでさっぱり和風つゆ」

「完熟トマトに鰹と玉ねぎの旨味とコクを合わせレモンを効かせてサッパリ仕上げた一人分使い切りタイプの麺用つゆです。濃縮タイプなので、薄めてつけつゆにも、そのままあえてもトマトの美味しさをお楽しみいただけます。 」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.kagome.co.jp/products/food/10305/

原材料:トマト、しょうゆ、ぶどう糖果糖液糖、レモン、砂糖、たまねぎ、食塩、かつお節エキス、コーンスターチ、醸造酢、(原材料の一部に小麦を含む) 。

ちなみに、サラダそうめん用トマトつゆのお知らせHPは、こちら。http://www.kagome.co.jp/company/news/2010/01/000217.html

ちなみにサラダそうめん用トマトつゆの原材料は、

原材料:トマト、砂糖、レモン、しょうゆ、醸造酢、食塩、鰹節エキス、本みりん、酵母エキス、デキストリン、(原材料の一部に小麦を含む)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

28.06.10 NHKテレビ番組、きょうの料理でトマト料理が! セミドライトマトのパスタ 栗原はるみの定番ごはん「鶏ハム」  アンドレア・ポンピリオ

最近は、新平ちゃんや、そのお姉さんも活躍してますねー。

でもなんで子供たちは体格いいのに、お母さんは痩せてますよねー。

おいしいものを食べさせすぎたのかな?(笑)

で、かんたんおいしいトマト料理が!

28.06.10 NHKテレビ番組、きょうの料理でトマト料理が! セミドライトマトのパスタ 栗原はるみの定番ごはん「鶏ハム」  アンドレア・ポンピリオ

セミドライトマトにすることで、旨味を凝縮!

ミニトマトを半分に切って、かるく水分をふきとり、120℃?低温で30分オーブンに。

あら熱をとったら、オリーブ油をかけてできあがり!

後は塩を入れた鍋でパスタをゆでるだけ!

セミドライトマトのパスタ、たしかにカンタン。おいしそー。

番組HPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/kurashi/ryouri/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

28.05.31 みなさまのお墨付き えびトマトクリームポテトチップス(トマトのお菓子) 西友  ¥69+税 西友にて

安いのにおいしい、西友のプライベートブランド「みなさまのお墨付き」。

激安でトマトのお菓子が!

28.05.31 3402-3410みなさまのお墨付き えびトマトクリームポテトチップス(トマトのお菓子) 西友 ¥69+税 西友にて

いわれてみれば、トマトクリームな味なのなかー(笑)

トマトクリームだから、海老トマトっぽく感じる・・・ような??

ノリのない海苔塩っぽいのに、やさしいクリーミーなコンソメパウダーがかかってる感じ?

やや色が濃いポテチですねー。

おいしいよ!後半塩気が強く感じるけど・・・。

原材料:馬鈴薯・植物油・ぶどう糖・食塩・トマトパウダー・バターミルクパウダー・バターミルクパウダー・デキストリン・でん粉・粉末トマト果汁・香辛料・チーズパウダー・えびパウダー・乳等を主要原料とする食品・調味料・香料・酸味料・パプリカ色素・甘味料。

えびトマトクリームポテトチップス(トマトのお菓子) 西友 

HPにはないのかな?

ツイッターより抜粋。

***

【◎新商品】数量限定のポテトチップス2種類が新発売! ほんのり酸味の効いたえびトマトクリームと、のまろやかな酸味がクセになるわさびクリームチーズ。 どちらも3か月程度の数量限定品。 69円(税抜)です!是非一度お試しください

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

28.06.09 (春夏限定?)濃厚トマトつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺)  タナカ90 ¥900 朝霞駅近くのタナカ90にて

乃木坂46の深川麻衣さん、「深川麻衣卒業コンサート」がツイッターのトレンド入り(最高3位だったかな?)してましたねー。みんな聖母の卒業を悲しんでるんですねー。

・・・少なくとも6月までは、限定トマト麺をやってるっぽい?

はるばる来たぜ朝霞駅!

なんだか「タナカ90」ってオシャレそうなお店の名前だし、たのしみ!

どんなトマトラーメン?・・・トマトつけ麺が待っているんだろ?

28.06.09 3423-3437 (限定)濃厚トマトつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺)  タナカ90 ¥900 朝霞駅近くのタナカ90にて

朝霞って庶民的?大衆的なラーメン屋さんがすごい多いですねー。

・・・なんとなく大勝軒っぽい雰囲気のスープ?

朝霞駅から歩いて数分。ロータリーから右に行く道を進み、コンビニ(スリーエフ)を左折して、すこしした右側。大きめの駐車場の向かいですねー。。満州?満洲や、風風ラーメンの通りではなく、ひとつ西側の通りにあるの。

大勝軒ちっく?

魚粉+鶏ぽた+ベジポタ+七味唐辛子?なチリトマト。?

スープ(つけ汁):
麺:昔でいう太麺。最近だと細く感じるかも。小麦粉香る透明感のある麺とパスタの中間っぽい雰囲気。けっこう好みかも。生麺っぽい風味がいいですねー。

具:(麺側)フレシュカットトマト・たまねぎ・乾燥バジル粉。(つけ汁側)ベーコン・メンマ・水菜?

大勝軒のスープをチリトマトにしたら?って感じのトマトスープですねー。鶏肉の手羽+魚粉+トマト+七味唐辛子+タバスコ?

大勝軒っぽいのかな? たぶん鶏ガラなんだろうけど、鶏肉の手羽をつぶしたような旨味とまったりしたとろみ。それに魚介系(魚粉?)のだしをベースとしたような雰囲気のスープに、チリトマトっぽい雰囲気が。唐辛子が効いた七味唐辛子+タバスコっぽい風味(辛くないけど)かなー。

スープ割りは、かつおダシ?和風のスープなんですねー。

おいしいよ!

タナカ90のHPはないのかな?
タナカ90のツイッターは、こちら。https://mobile.twitter.com/tanaka_90

店内の張り紙によると、

***
厳選した煮干しを中心に数種類の魚介ダシをベースとし
鶏ガラなどの動物系と数種類の野菜を炊き上げたコクのあるスープに、
パスタのトマトソースをイメージし、酸味とチリソースの辛味を
絶妙にバランス良く絡めたオリジナルソースをブレンド。
さらにオリジナルの特選ラー油と最高級のオランダ産カメリアラードを
加えたスープは、小麦の香りが充分に楽しめる特注の太麺との絡みが相性抜群。
トマト、ベーコンそしてバジルと多彩なトッピングはパスタ風味をも
感じさせる新たなテイストを演出。
この春、タナカ90が贈る新たな挑戦の一杯を是非ご堪能ください。
***
だって。
以下、ツイッターより抜粋。
***

【拡散希望】期間限定新メニュー投入‼ パスター風味の味わいでチリソースの辛みの効いた『濃厚トマトつけ麺』 是非自信の一杯をご賞味下さい‼ 皆様のご来店をお待ち申し上げます‼
【拡散希望】朝霞駅南口の『タナカ90』は期間限定メニューを発売中!パスター風味の味わいでチリソースの辛みの効いた『濃厚トマトつけ麺』!皆様のご来店をお待ち申し上げます‼

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

28.06.09 トマトタンメン(トマトのラーメン) 昆布森  ¥750 朝霞駅近くの中華食堂昆布森にて

今日で、乃木坂46の深川麻衣さんのコンサートの最終日ですねー。

もう乃木坂46なのも今日までなんですねーーー。おつかれさまでしたー。

・・・朝霞駅って、東武線だったんですねー(^^;

てっきり武蔵野線だとばかり。

北朝霞、朝霞台、朝霞、っていろいろあるんですねー。

で、トマトラーメンを求めにちがうお店に行く途中に、しかもで、定番メニューにトマトラーメン・・・トマトタンメンが!

28.06.09 3438-3443 トマトタンメン(トマトのラーメン) 昆布森  ¥750 朝霞駅近くの中華食堂昆布森にて

けっこうボリュームありますねー。

朝霞駅南口から下りて数十秒かな?

階段を降りてすぐの角。駅の階段をおりて右をむくとコンビニ「スリーエフ」があるけど、その手前。

まちの中華食堂なかんじ、いいですねー。

今月のおすすめメニューも大量にあるの!!

で、定番メニューにトマトラーメン・・・トマトタンメンが!

スープ:旨味とトロミのあるスープ。広東麺とちゃんぽんスープをミックスしたような雰囲気?

麺:やきそばの麺を蒸したような?オールドタイプなラーメン屋さんでみかけるような麺。

具:きくらげや野菜とくし切りの生食用トマトを炒めたもの。お肉は豚肉?肉肉しい味と熟成香は、ひょっとして羊肉??

昆布森のHPは、こちら。http://homepage3.nifty.com/konbusaku/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月15日 (水)

28.06.09 冷たいパスタ爽やかトマトソース!トマトとツナ。高リコピントマトとプチトマト使用。(冷たいパスタトマトとツナ)(トマトのラーメン?トマトのパスタ) ファミリーマート ¥410

蒸し暑いですねー。

先日、あのトマトケチャップのオムライス大好きな堤多麻子さんの知り合い?乃木坂46の深川麻衣さん(まいまい)の写真集の発売日に。

その売れ具合を確認に・・・行きにはあったのに、帰りには売り切れてた!

で、その最中に買ったのは・・・冷製トマトスパゲティー(笑)

そして今日は、そのまいまいの卒業コンサートですねー。

まいみんのはしくれとして、行けないのが残念で・・・。

28.06.09 3411-3422 冷たいパスタ爽やかトマトソース!トマトとツナ。高リコピントマトとプチトマト使用。(冷たいパスタトマトとツナ)(トマトのラーメン?トマトのパスタ) ファミリーマート ¥410 ファミリーマートにて

うん、サラダパスタサラダですねー。

トマトケチャップとバターで和えたパスタに、濃厚な甘みと旨みのトマトソース。

そしてトッピングは、高リコピントマトとミニトマトをカットしたものなど。

ぽってりあらごししたようなトマトソース。けっこうオイリーですねー。トマトケチャップを甘くした+旨味のある油な感じですねー。

この甘味は、黒にんにくの甘みに似ている?

辛くはないんだけど、タバスコっぽい風味もしていいかんじ!

ハーブっぽい香りもするような?

紫玉葱の辛みがアクセントになってていいですねー。

このトマトソース、トマトケチャップを甘くしたような+旨味のつまった油でおいしい!

ソース:あらごしトマト+トマトケチャップ+たまねぎやにんにくの甘味・風味のあるオリーブ油?

麺:軽くトマトケチャップで炒めたパスタに、マーガリンを和えたような、やや細い麺。パスタサラダでは定番の細麺なパスタですねー。

具:リーフレタス・生紫玉葱・カットトマト(高リコピントマト・ミニトマト)・ハーブ入り?ツナ・ほか。

おいしい・おすすめ!

これからの蒸し暑い夏にぴったりですねー。

原材料:スパゲティトマトミックスソース和え・カップ入りソース(トマト加工品・植物油・トマト・トマトジュース・その他)・黒こしょう入りツナフレークたれ和え・トマト・ミニトマト・グリーンリーフ・紫玉ねぎ・パセリ・pH調整剤・グリシン・調味料・乳化剤・カロチノイド色素・香料・酸化防止剤。

紹介HPは、こちら。http://www.family.co.jp/goods/thisweek/160510/hc0g7400000zrjpr.html

以下、HPより抜粋。

***

商品紹介 トマトとツナの冷製パスタです。トマトは赤色の鮮やかな高リコピントマトと食感の良いプチトマトを併用しています。トマトソースはレモンやりんごの果汁を隠し味に使用し、フルーティに仕上げました。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

28.06.12トマト、初収穫! ピンキー、イエローアイコ、オレンジ千果。

やっとですわー。トマトは各種1つづつの収穫。

今年は、すこし遅かったかな?

でもけっこう房なりになってるし、来週にはたくさん収穫できそう!

28.06.12トマト、初収穫! ピンキー、イエローアイコ、オレンジ千果。

5月になって早めの夏っぽくなって、そのあとは一気に梅雨っぽくなりましたよねー。

そのわりには雨少ないし。

やっと夏が戻ってきたと思ったら、収穫できましたー。

ほんのり透明感のある赤い?ピンク?なピンキー。

思ったより細長くないイエローアイコ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

28.06.11 フジテレビ番組、めざましどようびで、トマトのお菓子が! さのさんぽ 新宿マルシェ 水野美紀

水野美紀さんといえば、旧メガドライブ、メガドライバーとしては、春麗のイメージが(笑)

で、月9のドラマの合間をぬって、佐野散歩。

で、トマトのお菓子が!

28.06.11 フジテレビ番組、めざましどようびで、トマトのお菓子が! さのさんぽ 新宿マルシェ 水野美紀

ドラマ「ラブソング」の撮影のあいまに。差し入れ。

ドライフルーツは、藤原さくらさんに差し入れ。

ドライフードの専門店での売れ筋ベスト1は、トマトでしたー。

佐野アナウンサーも、水野さんも、はずれでしたねー。

・・・て、ドライトマトは裏にあったので、気づかなかったみたいでしたねー。

めざましどようびのHPは、こちら。http://www.fujitv.co.jp/mezado/index.html

以下、ツイッターより抜粋。

***

@cx_mezamashi: あすは女優の水野美紀さんと一緒に「新宿マルシェ」を“さのさんぽ”♪水野さんがドラマの共演者の方へのお土産を、いろいろと購入したみたいだよ!(*´ω`*) 7時30分過ぎに放送予定☆ #めざましどようび https://t.co/Dr6f8YMX9o

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

28.06.12トマトたちの現状。苗・自家採種・カゴメ凛々子の苗

やっぱり初期の成長の差って大きいですよねー。

数週間、数日違うだけで、こんなにも違うなんて。

早いのは、もうトマトの実が!

28.06.12トマトたちの現状。苗・自家採種・カゴメ凛々子の苗

・苗で購入したのは、買った時に花芽か開花していたけど、ただいま、3段目まで開花中。

・カゴメ凛々子の苗は、1段目に果実がついててそろそろ2段目につぼみが。

・自家製で採種、種から育てたのは、そろそろ花芽つぼみが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

トマト好きな芸能人、女優の芳根京子さん

知らなかったー。

合唱部のドラマ「表参道高校合唱部」を見てからファンになった芸能人、女優の芳根 京子さん。

トマト好きとは知らなんだー!

トマト好きな芸能人、女優の芳根京子さん

最近、毎日1度はテレビ画面でお会いしますよねー。

予備校の「代々木ゼミナール」とか、炭酸ジュースの「三ツ矢サイダー」とか。

以前の朝ドラにも出演してたんだそうで。

今度は朝ドラマの主役?ヒロイン?に抜擢されたそうで。

おぉー、たしかにこのトマトっぷり!

トマトの食器をもらって、その上にトマト料理を作ったり、いろいろしてますねー。

ご自身のラジオ番組名も、「みみにリコピン」ですし。メルアドだってトマトだし!

あ、生トマト派なんですねー。

これからますます目が離せませんねー。

そのうち「二階堂ふみ」的なトマト芸能人に化けるかも?

ノリ的には「菅野美穂」的な、バラエティーにも積極的な女優さんになってほしいなー。

トマトの好みについては、こちら。http://s.ameblo.jp/yoshinekyoko/entry-12146737594.html

最近のトマトの話題は、こちら。 http://s.ameblo.jp/yoshinekyoko/entry-12165645991.html

芳根京子さんのHPは、こちら。http://www.japanmusic.jp/2012/12/post-414.html

ブログは、こちら。http://ameblo.jp/yoshinekyoko/

ツイッターもありますねー。https://mobile.twitter.com/yoshinekyoko?lang=ja

ラジオ番組、文化放送「芳根京子のみみにリコピン♪」 (火曜:23:30-)は、こちら。http://ameblo.jp/yoshinekyoko/entry-12142757622.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

28.06.12 ほおずきトマト、発芽。

よかったー。今年も発芽してくれた!

今年はほうずきトマト、食べられるかなー?

ほうづきトマト、パッションフルーツっぽくておいしいのよねー。

28.06.12 ほおずきトマト、発芽。

毎年ドキドキ、果実の種をまいても発芽しないし。

でもドキドキしながらも、今頃になると、去年植わってた所の付近から発芽してくるのよねー。宿根草なのかな?

でも今年は遅かったー。もう6月も中旬になってやっとですもんねー。

よかったー、発芽してくれて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

トマトの動画が話題に!? 30秒アニメ「トマト狩り」

すごい動画ですねー。

しかもトマトが縦横無尽に動き回る!?

トマトの動画が話題に!? 30秒アニメ「トマト狩り」

へぇー、なんかすごい!

・・・けど素直に喜べない何かが(^^;

・・・あ、トマトが脇役というか悪人扱いだからかな(笑)

バッタバッタと切られていくトマト人間たち・・・(^^;

紹介HPは、こちら。https://www.youtube.com/watch?v=18nVk3bPB-U&feature=youtu.be

作成者のHP?は、こちら。https://enty.jp/cii

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コロンビアでトマト祭りが!トマトのおまつり、トマティーナ。トマト投げ祭り。

世界にはいろんなお祭りがありますねー。

ベルギーのイーベルでは猫のお祭りがあるらしーし。(NHKの世界で一番美しい瞬間でやってた。)

で、トマトのお祭りは、いろんな所でやってるみたいですねー。

コロンビアでだって。

コロンビアでトマト祭りが!トマトのおまつり、トマティーナ。トマト投げ祭り。

スペインのトマトまつりが有名だけど、南米でもやってるんですねー。

南米コロンビアのトマトの生産地、スタマルチャンで「トマト祭り」が開催されたそう。トマトを投げつけ合う「トマティーナ」と呼ばれるこのイベント。

毎年6月の初め頃にやるお祭りなのかな?

以下、HPより抜粋。

***

【6月7日 AFP】コロンビア・ボヤカ(Boyaca)州のスタマルチャン(Sutamarchan)で5日、毎年恒例のトマト投げ祭り「トマティーナ(Tomatina)」が開催された。10回目の開催となる今年も多くの参加者が豪快にトマトを投げ合った。

***

ニュースの紹介記事は、こちら。http://jp.reuters.com/article/tk0825484-colombia-tomatina-idJPTYE85A03X20120611

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160607-00010007-afpbbnewsv-int

猫祭りについては、こちら。http://www.eurasia.co.jp/attraction/feature/belgium_cat_festival

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

28.06.02 トマトラーメン(トマトのラーメン) ラーメン五ノ神 ¥650 羽村駅近くのラーメン五ノ神にて

福生の「煙」が閉店して、昭島の「青樹」も閉店したり、牛浜の「カッパ64」の支店が所沢にできたので、最近は拝島や青梅方面にはめっきり行かなくなりましたねー。

・・・久々にこっち方面に早い時間にこれたので、ちょっと秋川駅の「池谷精肉店」に寄り道して、「肉まし我流らーめん麺多め」を堪能・・・しすぎた(^^;

でもトマトラーメンへの熱はおさまらず、いざ羽村へ!

28.06.02 3372-3385 トマトラーメン(トマトのラーメン) ラーメン五ノ神 ¥650 羽村駅近くのラーメン五ノ神にて

博多豚骨ラーメンの特濃厚ミートソース版なかんじですねー(爆)

豚骨醤油ラーメン、長浜ラーメン、味噌ラーメンがメインみたい。

駅から徒歩で数分かな?東口を出て、ロータリーを奥に進み、大きい交差点を左に。

次の交差点を越えてすぐの左側ですねー。パチンコ屋の看板の奥ですね(笑)

博多ラーメン?長浜ラーメンや豚骨ラーメンのお店なんですねー。

メルマガを見ると、トマトラーメンはわりと最近にはじめた人気メニューみたい。

濃厚!スープというより、もはや粘度のある「タレ」とか「ソース」の類ですねー!

トマトケチャップ+ミートソース+甘味噌(酢味噌?)+豆板醤+コーレーグースのような(笑)

甘味がありつつ辛味が見え隠れする濃厚なミートソースなスープですねー。

麺やトッピングは、博多ラーメン的なかんじですねー。

・・・個人的には濃厚すぎたかも(^^; タマネギまぜまぜしても味変化しない濃厚さ!

もっと豚骨スープでのばして、スープとして飲みたかったかなー。

でも替玉を前提としている人にはいいのかも。・・・そもそもハシゴしてたからきつかっただけかもね(笑)

おいしいよ!

スープ:濃厚なミートソース+αな印象のスープ(ペースト??)

麺:博多ラーメンとかによくあるような、サクサクな細麺。

具:海苔・チャーシュー・きくらげ・刻みタマネギほか。

HPはブログはないのかな?

メルマガがありますねー。http://merumo.ne.jp/00602045.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

28.06.03 (金曜日限定)濃厚トマトらーめん(トマトのラーメン) 獣道 ¥800 上井草駅近くの「豚らーめん獣道」にて

三獣使、中華そばBEAST、そして獣道。

どんどん進化するラーメン屋さん。そのリニューアルした新店舗「豚ラーメン獣道」にもトマトラーメンが!!

おお!三獣使の時よりすごいかも!!

28.06.03 3386-3394 (金曜日限定)濃厚トマトらーめん(トマトのラーメン) 獣道 ¥800 上井草駅近くの「豚らーめん獣道」にて

うん、赤茶色の、ラーメン屋さんのスムージー(笑)

獣の茶色とトマトの赤色が濃厚に泡立っていますねー!

今月6月にリニューアルオープンしたラーメン店、「豚らーめん獣道」。

雰囲気的には「中華そばBEAST」のトマトラーメンではなく、「三獣使」のトマトらーめんっぽい感じに戻ったような感じですねー。

でも!

獣感もトマト感もパワーアップしてる!

麺も2種類混合麺になってるし!

お肉もジューシー!

スープは三獣使の時より骨のゴリゴリ感がアップしてさらに好みに!

あとコラーゲン感?が少し加わったかも。

濃厚だけど、意外にお腹にやさしいのでトイレの心配もないし(笑)

スープ:とっても濃厚だけど臭くない強火炊きスープ。+強火炊きの濃厚トマト、のスープ。濃厚なのにくどくない不思議なスープ。

麺:博多ラーメンっぽい?細麺と、やや平打ちなうねりのある太麺。

具:ねぎ・メンマ・チャーシュー。

うん、パワーアップしたトマトラーメン、毎週金曜日に食べられるのね!

おいしい・おすすめ!

ご飯にもよくあっておいしかったー。

豚らーめん獣道のブログは、こちら。http://ameblo.jp/apollo19750707/

トマトラーメンの紹介HPは、こちら。http://ramen34.blog.jp/archives/60989576.html

以下、ブログより抜粋。

***

毎週金曜日は、「濃厚トマトらーめん」(800円)を販売します。

強火でとことん煮詰めたトマトダレ100gで濃厚さを、トマトジュースで酸味を出して、豚スープとブレンドした、他に無い動物スープもトマト味も濃厚なトマトらーめんです。

麺は、トマトスープが絡みやすい細麺と、パスタっぽい太麺を半々で混ぜています。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

28.05.31 野菜たっぷりトマトリゾット (トマトの冷凍食品) 明治 ¥228+税 西友にて

TBSテレビ番組の、マツコの知らない世界に、この冷凍食品シリーズがでてましたねー。

残念ながらこのトマト味ではなかったけど。

で、このトマトリゾットは!

・・・濃厚!

28.05.31 3336-3348 野菜たっぷりトマトリゾット (トマトの冷凍食品) 明治 ¥228+税 西友にて

ピラフの上にピザ?グラタン??

器に入ってて便利!

しかもビニールをとって、レンジでチンするだけだし!

あったまったら、まぜまぜすればできあがり。

ピラフっぽいごはんの上にトマトチーズグラタン?ピザっぽい感じ?・・・ラザニアっぽいかんじですねー。

それをまぜまぜすると、リゾットのできあがり!

いろんなチーズが絶妙に入っているのでおいしい!

具材もいろいろ入っているし。

けど

・・・ けっこう濃厚すぎ?

トマトソースがちょっと濃いかもー。

なのでご飯追加 してちょうどよかったかもー。

おいしいよ!

今度はテレビ番組で取り上げられていた、チーズ味のほうも食べてみたいなー。

紹介HPは、こちら。https://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2016/detail/20160217_01.html

http://www.meiji.co.jp/foods/reishoku/lineup/gratin/details07.html

原材料:精白米・トマトピューレー・たまねぎ・グリルズッキーニ・フライドナス・イエローピーマン・植物油脂・ナチュラルチーズ・香辛料・食塩・砂糖・ワイン・ビーフエキス・チキンブイヨン・香味油・増粘剤・トレハロース・ほか。

トマトピューレー5.5%、たまねぎ4.7%、グリルズッキーニ4.0%、フライドナス3.6%、イエローピーマン2.8%、バジル0.04%、オレガノ0.02%、パセリ0.01%

以下、HPより抜粋。

***

明治 野菜たっぷりトマトリゾット」は、3種のハーブが薫る、彩り豊かな野菜のトマトリゾットです。炒めたたまねぎとトマトをベースにした特製トマトソースをピラフにかけ、3種のハーブ・ズッキーニ・パプリカ・北海道十勝産モッツァレラチーズをトッピングしました。ハーブの香りとともにお楽しみいただけます。

***

  • 炒めたたまねぎとトマトをベースにした特製トマトソースです。
  • 特製トマトソースをピラフにかけ、3種のハーブ(バジル、オレガノ、パセリ)、ズッキーニ、パプリカ、フライドナス、北海道十勝産モッツァレラチーズをトッピングしました。
  • ***

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2016年6月 8日 (水)

    28.06.01 (セブンイレブン限定)プリッツトマト&チーズ(トマトのお菓子) グリコ ¥298 コンビニ(セブンイレブン)にて

    やっとゲットできたー。

    ネット先行発売だったらしいけど。

    やっとセブンイレブンの店舗で見つけたー。

    念願の、プレミアムな、極太のトマトプリッツ。

    その味は??

    28.06.01 3359-3371 (セブンイレブン限定)プリッツトマト&チーズ(トマトのお菓子) グリコ ¥298 コンビニ(セブンイレブン)にて

    極太の上品でおいしいトマトプリッツですねー。

    極太いプリッツですねー。

    二層構造らしいですねー。

    中身もトマトなピンク色。

    チーズチーズしているのではなく、旨みを出すために上品にチーズを。

    トマトプリッツより上品な味に、チーズの旨味と黒胡椒のアクセントがいいの!

    お酒やビールのおつまみにもいいかも!

    おいしい・おすすめ!

    まだ専用HPはないみたい。

    @711SEJ: \セブン‐イレブン限定/ プリッツ史上初の2層仕立て&太焼き&具材練り込みタイプ新登場♪バジル&チーズとトマト&チーズ、各276円(税込298円)おやつやおつまみに♪ ※東京・新潟・北陸・兵庫・京都・滋賀で販売中。全国順次発売予定☆ https://t.co/uE80odTf2H

    プリッツのHPは、こちら。http://www.glico.co.jp/pretz/products/

    原材料:小麦粉・植物油脂・ファットスプレッド・乳糖・砂糖・全部粉乳・トマトペースト・イースト・食塩・チーズパウダー・ベジタブルペースト・ジェノベーゼシーズニング・セロリエキス・オニオンシーズニング・こしょう・加工デンプン・調味料・膨張剤・乳化剤・香料・ベニコウジ色素・酸味料・香辛料抽出物。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2016年6月 7日 (火)

    28.06.01 (6月限定)完熟トマトのつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺) 麺創研紅国分寺店 ¥800 国分寺駅近くの麺創研 紅国分寺店にて

    府中の有名なラーメン屋さんが国分寺に新店舗をオープンしたとは聞いてたけど。

    基本辛いの苦手なので行った事なかったのよねー。

    ・・・おいしい!しかもオシャレなトマトラーメン・・・トマトつけ麺!

    28.06.01 3349-3358 (6月限定)完熟トマトのつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺)  麺創研紅国分寺店 ¥800 国分寺駅近くの麺創研 紅国分寺店にて

    オシャレなトマトつけ麺! カラフルだしいろんな味変アイテムやアクセントもあるし。

    ぽってりしてるけどやさしいたまねぎたっぷりつかった海老トマトスープ(のような)つけ汁に、甘味のあるトマトとたまねぎの炒め煮にタバスコを加えたようなトマトソースな具ですねー。

    ただし数量限定10食なのよねー。
    初日なので、まだ世間が知らない事を願って21時入店で、ギリギリセーフ!

    限定は、普段だとお昼には売り切れるそうなので、ラッキーだったみたい。

    駅から徒歩で5分弱かな? 国分寺駅北口をでて、まっすぐあるき、最初の交差点(立ち食い蕎麦)を右に行き、しばらく行くとあるよ。口(くにがまえ)をすぎ、旬助も越えて、ムタヒロ2号店には行かずまっすぐ進み、・・・紅葉の数件手前ですねー。

    料理もトッピングも容器までオシャレですねー。
    白い陶器のボールを斜めにカットしたようなオシャレなお皿と大きめのマグカップで提供される、トマトつけ麺!

    このちょっと変わった陶磁器はどっかで見たような・・・あ、高田馬場の海老つけ麺のけいすけと似てるんだ!

    濃厚な海老トマトスープを思わせるような、ぽってりした甘み旨みのあるやさしいトマトのミートソース風?スープの中のひき肉も引き締まってていい味だしてる!

    この太麺もおいしい!生麺って風味がしてすごい好みなのー!

    かるく炙った?ほろほろしたもも肉の大きいのがごろごろ2個もあるし!

    トマトの甘味たっぷりのトマト&タマネギのトマトソース(ミートソース?)もタバスコのアクセントが効いてていいし、トッピングのルッコラの辛みとゴマ風味のアクセントもいいですよねー。

    スープ(つけ汁):濃厚だけどやさしいぽってりした海老トマトスープ(海老は入っていないけど)ですねー。ほんのりハーブ(フレッシュなタイム?)の香りがいいかんじ。ひきしまったひき肉のダシがきいてておいしい!

    麺:ややうどんっぽい雰囲気の太麺。生麺っぽい風味がいいかんじで好み!

    具:炙ったほろほろもも肉?・粉チーズ・葉野菜(ルッコラほか?)・パプリカ・タバスコがかかったトマトソース・ほか。
     スープ側:挽き肉・たまねぎの残骸?・トマトの残骸。乾燥ハーブ+胡椒?

    おいしい、おすすめ!

    スープ割りもおいしかったですー。

    カラフル・オシャレでおいしいトマトつけ麺でしたー。

    お店のブログは、こちら。http://www.mensoken.jp/blog/kurenai/

    http://www.mensoken.jp/blog/2016/06/post-156.html

    以下、HPより抜粋。

    ***

    6月のお知らせ
    商 品:完熟トマトのつけ麺
    価 格:800円
    提供数:開店より10食限定
    期 間:6月1日~
    ---------------------------

    トマトはパスタでしょ?ともう言わせない!

    ・中華麺と相性抜群、3種類の完熟トマトを使用
    ・埼玉産小麦ハナマンテン100%の自家製極太麺
    ・直火炙りの国産鶏チャーシューはしっとり柔らか&ゴロッとボリューミーな80グラム!

    ・レンゲを使わず、カップを持って食べる新感覚のつけ麺!

    ***

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2016年6月 6日 (月)

    28.05.26 日本テレビ番組、あのニュースで得する人損する人で、トマト料理が!

    あー、これが「家事えもん」なのねー。家事エモンすごーい。

    でも・・・このトマト料理、うけいれてもらえるのかなー??

    28.05.26 日本テレビ番組、あのニュースで得する人損する人で、トマト料理が!

    トマトは、嫌いな食材ランキングの3位らしー。

    で、トマトを加熱すると酸味が消えうまみアップ、さらにマヨネーズの油と酸味でまろやかに。

    トマトの甘み成分、フルクトースは、低温になる程甘みがアップする。

    それをいかして、ミニトマトとアイス、プチトマトピノを。

    トマトをくり抜いて、その中にアイスを入れ冷凍、仕上げに練乳をかけるんだって。

    番組HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/tokuson/

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2016年6月 5日 (日)

    28.05.24 NHKEテレテレビ番組、Rの法則でトマト料理が!「10代女子のうめー話」梅+トマト NHKEテレ

    いやー、NHK攻めてますねー!

    一時期話題、流行になったおねがいランキングのちょい足しグルメも顔負けの料理!

    しかもトマト!

    あのジャニーズのTOKIOも!!

    28.05.24 NHKEテレテレビ番組、Rの法則でトマト料理が!「10代女子のうめー話」梅+トマト NHKEテレ

    って、司会がトキオの山口くんですもんねー。

    今回は梅特集。

    苦手な人も多いけど、おどろきの技を駆使すれば!!

    ・梅味のタブレット+トマトジュース。

    ・トマトソース(ミートソース)+梅干し。

    ちなみに、「梅干+シュークリーム」「梅干+生クリーム」は、どっちかがおいしく、どっちかがまずかったのよねー。

    いがいな所では「梅干+チョコレートソース」もおいしいらしいよ。

    Rの法則のHPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/rhousoku/
    http://www.nhk.or.jp/rhousoku/koremade/222.html

    以下、HPより抜粋。

    ***

    「今回のテーマは「梅」!
    10代女子が好きな梅風味のお菓子や梅干しを、よりおいしく食べる裏技やちょい足しを紹介。
    さらに梅干しが苦手な子でも食べられるお得な梅干しレシピも! 」

    ***

    ■①10代女子が好きな梅の食べ物ランキング・裏ワザのおいしい食べ方も紹介!

    ■②梅干しの効果

    梅干しには2つ、体によい効果がある

    1つめは「太りにくい体になる」
    2つめの効果は「肌をキレイにする」

    ■③梅干し克服レシピを紹介

    ■さわやかプラムドリンク

    ■うめ〜ミートソース

    ■④シソを使った簡単レシピ

    ■赤ジソチキンサラダ

    ■ハッピーシソスナック

    ■⑤梅干しにちょい足しすると何が1番おいしいの?

    番組で、およそ30品の食材を梅干しにちょい足しして実験!

    | | コメント (1) | トラックバック (0)

    2016年6月 4日 (土)

    28.05.31 (リニューアル?)トマトの冷たいスープ(冷製トマトスープ) ファミリーマート(製造:トオカツフーズ) ¥298 コンビニファミリーマートにて

    あれ?この前食べたと思ったんだけどなー。

    リニューアルしたのかなー?

    新発売ってあるけど。

    前作はくし切りトマトの入った、ガスパチョっぽい冷製トマトスープだったような?

    今回は??

    28.05.31 3328-3335 (リニューアル?)トマトの冷たいスープ(冷製トマトスープ) ファミリーマート(製造:トオカツフーズ) ¥298 コンビニファミリーマートにて

    5/31に新発売になったみたいですねー。

    同じ名前なのに違う。やっぱりリニューアル発売なのかなー。

    ・・・くし切りトマトがなくなってる!!

    細かくダイス状のシャキシャキ野菜(生?それとも浅漬け?酢漬けかなー?)と、とろみのあるトマトスープの中にはトマトの残骸と炒めたとろみのあるタマネギ。

    以前よりかすかに酸味抑えめになったかな?ウスターソースっぽい風味が増したような。あと枝豆みたいな甘味も。

    パプリカやキュウリのしゃきしゃきと、枝豆の甘味。

    でもスープには濃いめの味つけなので、野菜スティックのディップソースや、お豆腐にかけて食べると、けっこうおいしいの!

    おいしいよ!

    原材料:トマトスープ・ゆで野菜(玉ねぎ・にんじん・食塩)・野菜炒め煮(トマト加工品・玉ねぎ炒め・セロリ・赤ピーマン・醸造酢・植物油・食塩・レモン果汁・砂糖)・きゅうり・赤ピーマン・オリーブ油・pH調整剤・グリシン・香料。

    紹介HPは、こちら。http://www.family.co.jp/goods/thisweek/160531/hc0g7400000zygyd.html

    以前のは、こちら。https://www.family.co.jp/goods/deli/souzai/hc0g7400000zhzbh.html

    「セロリ、赤ピーマン、玉ねぎの旨みがつまったトマトスープに、シャキシャキとした食感のきゅうり、人参、玉ねぎ、パプリカを盛り付けました。ほど良い酸味のきいたスープです。」だって。

    以前のは、「ダイストマトを使用して作った、トマトの果実感と旨みが感じられるスープです。くし切りトマトを入れ、具材が楽しめる仕立です。」だもんねー。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2016年6月 3日 (金)

    28.05.31 雑誌メンズノンノ6月号でトマトラーメンが! vendor トロケの台所

    最近はオシャレ雑誌にもラーメン特集があるんですねー。

    イケメンなやばいショップ店員さんのおすすめラーメンがいっぱい。

    そしてもちろん、トマトラーメンも!!

    あ、やっぱりオシャレなトマトラーメンといえばココですよねー。

    28.05.31 雑誌メンズノンノ6月号でトマトラーメンが! vendor トロケの台所

    ラーメンズノンノ「ショップ店員が選んだオレ的ランチ」だったかな?

    それに、vendorの古田さんがおすすめしてたのが、 トロケの台所のトマトラーメンアラビアータでしたねー。

    vendorってショップの名前ですよね?たぶん(^^;

    以下、HPより抜粋。

    ***

    ランチにも、飲んだ後のシメにも!
    ファッションピープルが選んだ本気で美味い店
    RAMEN’S NON-NO

    ***

    雑誌NON-NOのHPは、こちら。http://www.mensnonno.jp

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2016年6月 2日 (木)

    28.05.28 カゴメトマトの苗キャンペーン凛々子の苗が当たった。当選したー。ピーコックストアー?マミーマートかも。

    もう無理かなーとあきらめていたら!

    でも、この時期だしいっぱい植えちゃったし、どうしよー(うれしい悩みだけど!)

    28.05.28 カゴメトマトの苗キャンペーン凛々子の苗が当たった。当選したー。ピーコックストアー?マミーマートかも。

    1箱(4つの苗入り)があたりましたー。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    28.05.15? (限定)世界400億食達成記念カップヌードルチリトマトヌードル(トマトのラーメン:カップ麺) ¥120? スーパーにて

    まだわりと売っていますねー。

    あ!

    わりと仲間はずれにされがちな「チリトマト」もラインナップに入ってる!

    28.05.15? 3319-3327 (限定)世界400億食達成記念カップヌードルチリトマトヌードル(トマトのラーメン:カップ麺) ¥120? スーパーにて

    いまだにチリトマトはビッグ止まりですもんねー。

    前回もなんかの記念パッケージがあったけど、今回のもいいですねー。

    中身はいっしょみたいですね(笑)

    チリトマトラーメンは、コロチャーシューとタバスコっぽい風味がクセになりますねー。おいしいよ。

    紹介HPは、こちら。https://www.nissin.com/jp/news/5177

    以下、HPより抜粋。

    ***

    2016.05.02 日清食品

    日清食品株式会社 (社長:安藤 徳隆) は、「カップヌードル」ブランドの世界累計販売食数が400億食を達成したことをお知らせします。

    1971年9月18日に日本で誕生した世界初のカップ麺「カップヌードル」は、現在80以上の国と地域で販売されており、2015年には海外での販売比率が7割となるなど、"日本を代表するグローバルブランド"に成長しています。その結果、日清食品グループはインスタントカップ麺世界売上No.1*となっています。
    そして発売45周年を迎える今年3月、「カップヌードル」ブランドの世界における累計販売食数が400億食を突破しました。
    日清食品は"100年ブランドカンパニー"を目指して、これからも世界中の皆さまに愛される商品を作り続けていきます。

    *ユーロモニターインターナショナル調べ。加工食品2016年度版instant noodle cupsカテゴリー、総小売販売金額、2015年。

    また、この記録達成を記念して、「世界400億食達成記念カップヌードル」(レギュラー、カレー、シーフード、チリトマト) を2016年5月2日(月)に全国で数量限定発売します。

    世界累計販売食数400億食を達成したことをお知らせする新聞の"号外"をデザインで表現しました。オリジナルのロゴを大小さまざまに散りばめてレイアウトしたユニークなパッケージです。

    ***

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2016年6月 1日 (水)

    28.05.26 (春夏限定)トマトつけ蕎麦(トマトのラーメン?トマトつけ麺) つけ蕎麦安土 ¥900 高田馬場駅近くのつけ蕎麦安土にて

    蒸し暑い時は、冷たいおそばやうどんですよねーーー。

    三度目の正直?三顧の礼?でやっと・・・。

    おそば屋さんでトマトつけ麺?

    でもアレンジでおいしいトマトラーメンに(笑)

    帰りのゲームセンター、ゲーセンミカドも楽しかったー。

    大型筐体の迫力あるサウンド、地響きする大音響よかったー。すごいよタイトーのダライアス!

    28.05.26 3308-3318 (春夏限定)トマトつけ蕎麦(トマトのラーメン?トマトつけ麺) つけ蕎麦安土 ¥900 高田馬場駅近くのつけ蕎麦安土にて

    トマトのつけ汁というより、まんまクラシュしただけのような濃厚さとフレッシュさですねー。

    人気の創作お蕎麦屋さんなんですねー。

    けっこう売り切れが早いみたいで、3回目の来訪でやっとありつけたー!

    ・・・けっこうクラッシュしたフレッシュトマト感がすごいですねー。

    水でよくしめた蕎麦と刻み海苔。

    つけ汁は2種類。トマトとノーマルが提供。

    ノーマルな炒りゴマ入り麺つゆと。トマト。

    たっぷりのカゴメのカットトマト缶詰っぽいジューシーなトマトと挽き肉を和えたような雰囲気ですねー。それに刻んだ青紫蘇や甘辛いきんしょうばい?っぽいのがトッピング。

    そば湯はポットで提供されるけど、けっこう透明感あるというか、蕎麦湯っぽい風味は薄めかな(^^;

    で、トマトのつけ汁に蕎麦湯を加えて、卓上のユズを加えると、おいしいトマトラーメン(温そうめん風?)に!

    オリーブ油かラー油があると最高な温そばになるんだけどなー(笑)

    おいしいよ!

    スープ(つけ汁):2種類。ジューシーなカットトマト缶詰をあらごししたようなトマトと挽き肉をあえたような、フレッシュなトマト風味満点な汁。もう1つはめんつゆ。

    麺:よく水でしめた蕎麦。

    具:きざみ海苔・青紫蘇・鶏のささみ?・甘辛いキンショウバイっぽいもの?

    「春夏限定 和洋中の絶妙コラボ トマトつけ蕎麦 900円」だって。

    お店のHPは、こちら。http://www.tukesoba-aduchi.com/

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »