« 28.06.09 トマトタンメン(トマトのラーメン) 昆布森  ¥750 朝霞駅近くの中華食堂昆布森にて | トップページ | 28.05.31 みなさまのお墨付き えびトマトクリームポテトチップス(トマトのお菓子) 西友  ¥69+税 西友にて »

2016年6月17日 (金)

28.06.09 (春夏限定?)濃厚トマトつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺)  タナカ90 ¥900 朝霞駅近くのタナカ90にて

乃木坂46の深川麻衣さん、「深川麻衣卒業コンサート」がツイッターのトレンド入り(最高3位だったかな?)してましたねー。みんな聖母の卒業を悲しんでるんですねー。

・・・少なくとも6月までは、限定トマト麺をやってるっぽい?

はるばる来たぜ朝霞駅!

なんだか「タナカ90」ってオシャレそうなお店の名前だし、たのしみ!

どんなトマトラーメン?・・・トマトつけ麺が待っているんだろ?

28.06.09 3423-3437 (限定)濃厚トマトつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺)  タナカ90 ¥900 朝霞駅近くのタナカ90にて

朝霞って庶民的?大衆的なラーメン屋さんがすごい多いですねー。

・・・なんとなく大勝軒っぽい雰囲気のスープ?

朝霞駅から歩いて数分。ロータリーから右に行く道を進み、コンビニ(スリーエフ)を左折して、すこしした右側。大きめの駐車場の向かいですねー。。満州?満洲や、風風ラーメンの通りではなく、ひとつ西側の通りにあるの。

大勝軒ちっく?

魚粉+鶏ぽた+ベジポタ+七味唐辛子?なチリトマト。?

スープ(つけ汁):
麺:昔でいう太麺。最近だと細く感じるかも。小麦粉香る透明感のある麺とパスタの中間っぽい雰囲気。けっこう好みかも。生麺っぽい風味がいいですねー。

具:(麺側)フレシュカットトマト・たまねぎ・乾燥バジル粉。(つけ汁側)ベーコン・メンマ・水菜?

大勝軒のスープをチリトマトにしたら?って感じのトマトスープですねー。鶏肉の手羽+魚粉+トマト+七味唐辛子+タバスコ?

大勝軒っぽいのかな? たぶん鶏ガラなんだろうけど、鶏肉の手羽をつぶしたような旨味とまったりしたとろみ。それに魚介系(魚粉?)のだしをベースとしたような雰囲気のスープに、チリトマトっぽい雰囲気が。唐辛子が効いた七味唐辛子+タバスコっぽい風味(辛くないけど)かなー。

スープ割りは、かつおダシ?和風のスープなんですねー。

おいしいよ!

タナカ90のHPはないのかな?
タナカ90のツイッターは、こちら。https://mobile.twitter.com/tanaka_90

店内の張り紙によると、

***
厳選した煮干しを中心に数種類の魚介ダシをベースとし
鶏ガラなどの動物系と数種類の野菜を炊き上げたコクのあるスープに、
パスタのトマトソースをイメージし、酸味とチリソースの辛味を
絶妙にバランス良く絡めたオリジナルソースをブレンド。
さらにオリジナルの特選ラー油と最高級のオランダ産カメリアラードを
加えたスープは、小麦の香りが充分に楽しめる特注の太麺との絡みが相性抜群。
トマト、ベーコンそしてバジルと多彩なトッピングはパスタ風味をも
感じさせる新たなテイストを演出。
この春、タナカ90が贈る新たな挑戦の一杯を是非ご堪能ください。
***
だって。
以下、ツイッターより抜粋。
***

【拡散希望】期間限定新メニュー投入‼ パスター風味の味わいでチリソースの辛みの効いた『濃厚トマトつけ麺』 是非自信の一杯をご賞味下さい‼ 皆様のご来店をお待ち申し上げます‼
【拡散希望】朝霞駅南口の『タナカ90』は期間限定メニューを発売中!パスター風味の味わいでチリソースの辛みの効いた『濃厚トマトつけ麺』!皆様のご来店をお待ち申し上げます‼

***

|

« 28.06.09 トマトタンメン(トマトのラーメン) 昆布森  ¥750 朝霞駅近くの中華食堂昆布森にて | トップページ | 28.05.31 みなさまのお墨付き えびトマトクリームポテトチップス(トマトのお菓子) 西友  ¥69+税 西友にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/63755403

この記事へのトラックバック一覧です: 28.06.09 (春夏限定?)濃厚トマトつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺)  タナカ90 ¥900 朝霞駅近くのタナカ90にて:

« 28.06.09 トマトタンメン(トマトのラーメン) 昆布森  ¥750 朝霞駅近くの中華食堂昆布森にて | トップページ | 28.05.31 みなさまのお墨付き えびトマトクリームポテトチップス(トマトのお菓子) 西友  ¥69+税 西友にて »