« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

28.05.23 テレビ東京テレビ番組、 L4YOU!で、トマト料理が!『今が食べごろトマトのイタリアンレシピ』 L4YOU!!にて

なるほどー。

目新しさはないけど、地味に役立つ、毎日の料理に使える凄技の数々を有名店のシェフが直伝に伝授!!

このトマト料理、どれも使えそー。

28.05.23 テレビ東京テレビ番組、 L4YOU!で、トマト料理が!『今が食べごろトマトのイタリアンレシピ』 L4YOU!!にて

4種類+1デザートの5品目のトマトの料理が披露されていましたねー。

1)まるごとトマトの簡単リゾット
2)フルーツトマトとアイコトマトの冷たいカッペリーニ
3)トマト風味の肉野菜炒め
4)肉詰めトマトの丸々オーブン焼き
デザートもね!
5)トマトゼリーとカラフルトマトのコンポート

「花十○十」さんが、いいトマトの見分け方を。
料理は、「HATAKE AOYAMA」さんが。

レシピのポイントやコツは、こんな感じだったかな?

1)は、炊飯器がポイント。
2)は、甘いトマトに火を加えさらに甘味旨味アップさせるのがコツ!キャラメルのようないい香りがするんだって。
3)は、袋に入れもみもみして漬けるのがコツ。
4)は、おいしさを逃さないように、お米を入れるのがポイント。
5)は、トマトをろ過してつくった透明なトマト水を固めるのがポイント!

以下、HPほかより抜粋。

***

実は今が食べごろのトマト。女性に大人気!イタリアンレストランのシェフが最大限トマトを活かした驚きレシピを披露!家庭でも出来る名店のトマトフルコース!

テレビ東京1
L4YOU!『今が食べごろトマトのイタリアンレシピ』

「今が食べごろトマトのイタリアンレシピ」
実は今が食べごろのトマト!女性に大人気のイタリアンレストランのシェフが最大限トマトを活かした驚きレシピを披露!家庭でも出来る名店のトマトフルコース!
ゲスト:青木隆治
専門家:HATAKE AOYAMA 総料理長 神保佳永

***

番組HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/l4you/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月30日 (月)

28.05.26 日本テレビ番組、ZIP!のクラベロ!コーナーでトマトが! 「志摩スペイン村VS鳥羽水族館」 志摩スペイン村トマティーナ  ZIP!

くらべろー!?

おおー!!トマトだー。トマトの前にトマトもあるんだー!

コーヒーカップ?ティーカップ??

クラベロー!?

28.05.26 日本テレビ番組、ZIP!のクラベロ!コーナーでトマトが! 「志摩スペイン村VS鳥羽水族館」 志摩スペイン村トマティーナ ZIP!

やっぱりサミットがあると、こういう紹介とかがあって、開催地の地元の知る機会が増えていいですねー。

たしかに経済効果もあるんでしょうね、きっと。

で、トマトのはなし。

志摩スペイン村って遊園地?テーマパークがあるんですって。

で、そのなかのアトラクションにトマトが。

スペインの有名なお祭り、トマト祭り「トマティーナ」をモチーフにしたアトラクションなんだって。

トマトの乗り物で、ティーカップ?コーヒーカップみたいですねー。

けっこう人気あるみたい!

そして入り口にはトマトの苗があって育てているみたいですよ!

たのしそー。

でも三重県、いかないなー(^^;

番組のコーナー自体は、鳥羽水族館と志摩スペイン村のコーナーの数はどっちが多い?

でしたー。

ZIP!のクラベロ!のHPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/zip/

志摩スペイン村トマティーナのHPは、こちら。http://www.parque-net.com/parque_espana/attraction/tomatina.html

以下、志摩スペイン村のHPより抜粋。

***

クルクルまわるトマトに大興奮
ブツカル?ブツカラナイ?クルクルまわるトマトに大興奮!8の字に移動しながら回る8の字ティーカップ「トマティーナ」が登場!スペイン・バレンシア州で毎年行われるトマティーナ(トマト祭り)をモチーフにしたアトラクション。

スペイン「トマト祭り」を
モチーフにしたアトラクション
かわいいトマト型のライドやオリジナル曲が流れ、本場スペインのトマト祭りの雰囲気が味わえる!

クルクルまわるトマトに大興奮
8の字に移動しながらティーカップがクルクル回ります。ライド同士がぶつかりそうで、ぶつからない感覚が楽しく、おもしろい!

大人も楽しめる!
一見お子様向けの乗り物に思われそうですが、意外にスピード感があります。
予想を覆すほどのスリルが自慢です!大人だけのグループやカップルでも十分に楽しめます。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月29日 (日)

28.05.26 (5月限定?)ビーガントマトクリームつけ麺(トマトのラーメン:トマトつけ麺) ソラノイロ本店(麹町1号店) ¥1000 麹町駅近くのソラノイロにて

以前食べたかった、このトマトつけ麺。

今月限定だけど、限定10食と数量限定なので無理かなーっと思ったんだけど、ラッキー。

ビーガンって、厳格なベジタリアンの事なんですねー。

でもこのコクはどうやって?生クリームやチーズは使っていないよね??

なるほどー。トマト+トマトケ・・・!

28.05.26 3296-3307 (5月限定)ビーガントマトクリームつけ麺(トマトのラーメン:トマトつけ麺) ソラノイロ本店(麹町1号店) ¥1000 麹町駅近くのソラノイロにて

うん、おいしいスムージーや、豆腐会席みたい!!

それがトマトで出来てるなんて、うれしい!

以前食べた、ベジラーメンも洋風ほうとう?ポタージュパスタっぽくておいしかったのよねー。

麹町駅から数分かな?

1番出口を出て、道沿いに、日高屋、セブンイレブン、松屋を左に曲がって、最初の交差点の右奥から2番目にあるよ。

スープもトッピングの具材も、ヘルシーなはずなのに、じゅうぶん満足で物足りなさはないの!

野菜の甘味たっぷりの温野菜のふわふわスムージーみたいな+生クリーム?なつけ汁。

カラフルな麺。

見た目も味わいも楽しいうれしいヘルシーですねー。

スープ(つけ汁):野菜の甘味たっぷりのふわふわスムージー?豆乳スープ?なつけ汁。

その正体は、トマトジュース+ホールトマト+豆乳+トマトケチャップなんだって。

麺:パプリカ?にんじん?を練りこんだようなオレンジ色の生パスタっぽい平打ち麺。

 ベジラーメンと同じパプリカ練り込みの平打ち麺なのかな?

具:豆腐の揚げ物(豆腐コロッケ)、蕪の揚げ物(カブのソテー)、ほうれん草、ミニトマトとタマネギの酢和え物。バルサミコ酢とチアシードの煮凝り?ジュレ

おいしい・おすすめ!

やさしいけどヘルシーすぎない、ちゃんと満足できるトマトつけ麺でしたー!

でも女性向けなのかな?

まー、そもそもアブラカラメな方やドロドロの濃厚民族な方は、ここに来ないもんね(笑)

ソラノイロのHPは、こちら。http://soranoiro-vege.com/

紹介HP(フェイスブック)は、こちら。

https://www.facebook.com/soranoiro01/photos/a.225780430834828.55860.225762514169953/977228565690007/?type=3

https://www.facebook.com/soranoiro01/posts/1039453126134217:0

以下、フェイスブックから抜粋。

***

【5月の限定麺! 大好評を博したHVHメニューが期間限定で登場!】
 
★ソラノイロ本店
ビーガントマトクリームつけ麺
昼夜各10食 1,000円
 
2月のHVHで好評だったあのメニューを期間限定でお届けします!
※「HVH」ハッピー ベジ ホリデーは、動物性食材を使わないメニューをお出しするソラノイロ本店のスペシャルイベントです。
 
 
麺 :パプリカ麺

具材
・トマトと新玉葱のマリネ:愛媛産トマトと新玉葱をオリーブオイルとエストラゴンでフレンチ風にマリネしました。
・豆腐コロッケ:木綿豆腐に塩麹、醤油、白胡椒、黒胡椒で味付けしました。
・蕪のソテー:下茹でした蕪に塩と粗挽き胡椒のみで味付けし、ソテーしました。
・ほうれん草:さっとボイルしました。野菜本来の旨味を味わって下さい。
・チアシードとバルサミコのジュレ:今、注目のスーパーフードであるチアシードをバルサミコと合わせてジュレにしました。途中から入れて、味の変化をお楽しみ下さい。

つけダレ:トマトジュースとホールトマトに豆乳、無添加のトマトケチャップなどを合わせました。
 
 
HVHは1日だけの限定メニューです。もう一度食べたい! という方も、2月には食べられなかったという方も、ぜひ食べてみてください。お待ちしております!

*********

【 2月11日は『HVH』ですよ! 】

『ビーガントマトクリームつけ麺』
ソラノイロ本店

発売日:Happy Veggie Holiday! 2/11(祝)のみの限定
価格:1000円
限定:50食

2月11日は祝日、Happy veggie holidayです!

ベジソバ、ビーガンベジソバに加え、この日だけの限定でトマトをフィーチャーしたビーガンつけ麺を用意して、皆様のお越しをお待ちしております。

麺 :パプリカ麺
トマトと新玉葱のマリネ:愛媛産トマトと新玉葱をオリーブオイルとエストラゴンでフレンチ風にマリネしました。

豆腐コロッケ:木綿豆腐に醤油、味醂、白胡椒、黒胡椒で味付けしました。

蕪のソテー:下茹でした蕪に塩と粗挽き胡椒のみで味付けし、ソテーしました。

ちぢみほうれん草:スタッフ塩田のオススメ野菜です。
さっとボイルしました。野菜本来の甘味と旨味を味わって下さい。

チアシードとバルサミコのジュレ:今、スーパーフードとして注目を集めているチアシードをバルサミコと合わせてジュレにしました。途中から入れて、味の変化をお楽しみ下さい。

つけダレ:フレッシュトマトとホールトマトに豆乳、豆乳ヨーグルト、無添加のトマトケチャップ、ローストしたアーモンドとクルミを合わせました。

この日限りのビーガン対応一品メニューもご用意しますので、『HVH』が初めての方もぜひご来店くださいませ!!

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月28日 (土)

28.01.30 豆腐とこだわり素材のジェラートトマト&ブーケガルニ(トマトのアイス:ジェラート) dono(ドーノ) ¥280+ 武蔵小金井nonowa内donoにて

暑いですねー。そういう時は、アイスキャンデーやアイスクリームですねーーー。

あぁー!!

買ってあったトマトアイス、すっかり忘れてた(^^;

28.01.30 3276-3282 豆腐とこだわり素材のジェラートトマト&ブーケガルニ(トマトのアイス:ジェラート) dono(ドーノ) ¥280+ 武蔵小金井nonowa内donoにて

あ、カムラッドとdonoって同じ会社だったのね!

ヘルシーな雰囲気漂うロイヤルミルクティーなジェラートのトマトアイスクリームですねー。

でも98Kcalと、とってもヘルシー!

ミルクティーっぽい茶色いアイスにつぶつぶが。ハーブかな?

98kcal

三温糖で作ったロイヤルミルクティー?っぽい感じ。それにほのかにミントが。細かい粒々がハーブなのね!

・・・トマトらしさは皆無なのが残念。 トマトでコク?味の厚みを出しているのかも?

紅茶っぽいのがトマトなのかな?ドライトマトとかトマトペースト?っぽい雰囲気がなんとなくあるような?+豆乳とてん菜糖なんですねー。

甜菜糖って特長特徴あるからすぐわかりますよねー。ポタジエもてんさい糖を使っていますよね。野菜+てんさい糖って相性いいのかな?

おいしいよ!

原材料:調整豆乳(有機大豆・植物油脂・その他)・てんさい糖・トマト・ペパーミント・スペアミント・ルッコラ・ディル・レモンバーム・安定剤・炭酸Ca・乳化剤・リン酸Ca・香料・甘味料・VD。

お店のHPは、こちら。http://be-comrade.com/dono/

http://be-comrade.com/dono/#koganei

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月27日 (金)

28.05.21 カントリーマアムベジトマト味(カントリーマアムVegトマト:トマトのお菓子) 3コ入り ¥108+税 スーパーいなげやにて

やっと見つけたー。このトマトのお菓子!

あちこちのコンビニを捜してもなかったのにー。

おかげで思わぬ散財(乃木坂46グッズやら700円くじやら)もしたし・・・まー生写真もらったりバッジもらったり楽しかったからいいんだけど。

まさかのスーパーマーケット、いなげやにあったー。カントリーマアムVegトマト

28.05.21 3283-3290 カントリーマアムベジトマト味(カントリーマアムVegトマト カントリーマアムVegトマト:トマトのお菓子) 3コ入り ¥108+税 スーパーいなげやにて

淡いオレンジ色のカントリーマァムですねー。カントリーマアムVegシリーズにトマト味登場!

おなじみカントリーマーム。白餡のおいしさの中に、柑橘類の果皮の爽やかさが!

でもあっさりだけではなく、充実感もあるのトマトなのかな?

トマト+レモンピール=オレンジっぽい感じになるのかも。

おいしい・おすすめ!

トマト臭さはないので食べやすいけど、トマト好きには物足りないかな(笑)。

個別包装されているのもいいですねー。

紹介HPは、こちら。https://www.fujiya-peko.co.jp/sweets/item/17326.html

原材料:小麦粉、植物油脂、砂糖、ホワイトチョコレートチップ(乳・大豆を含む)、還元水あめ、卵、白ねりあん(乳を含む)、トマトパウダー、全粉乳、にんじんペースト、レモンピール砂糖漬け、水あめ、全脂大豆粉、食塩、卵黄(卵を含む)、脱脂粉乳、デキストリン、加工デンプン、乳化剤(大豆由来)、安定剤(加工デンプン)、香料、膨脹剤、着色料(紅麹)。

以下、HPより抜粋。

***

厳選素材として、BOSCOのエキストラバージンオリーブオイルとスペイン産のトマトを使用したカントリーマアムです。
隠し味にレモンミンチ、にんじんペーストを入れました。ホワイトチョコチップを使用することでトマトの酸味とカントリーマアムの甘さを絶妙のバランスに仕上げています。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木)

28.05.23 テレビ朝日テレビ番組、じゅん散歩で、トマトが!新橋玉木屋 世界のふりかけイタリアントマト

今日も高田純二さん、絶好調!

立ち食い蕎麦の後は、佃煮屋さんに。

そこにはトマトが!

28.05.23 テレビ朝日テレビ番組、じゅん散歩で、トマトが!新橋玉木屋 世界のふりかけイタリアントマト

あ、玉木屋さんって新橋にあるんですねー。

いろんなふりかけを堪能したけど、トマトのふりかけは試食しなかったのねー。残念。

番組HPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/junsanpo/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

28.05.23(28.05.22深夜) TBSテレビ番組、東京extra ラーメン特集で、トマトラーメンが!渡部おすすめ、オーギャマンドトキオ サイフォントマトラーメン。

今回はラーメン特集だって。

なるほどなるほど。

・・・で、グルメ王の渡部さんが紹介したのが・・・トマトのラーメン!

28.05.23(28.05.22深夜) TBSテレビ番組、東京extra ラーメン特集で、トマトラーメンが!渡部おすすめ、オーギャマンドトキオ サイフォントマトラーメン。

足立梨花さん、ノリいいですねー。

河北麻友子さん、なかなか慣れないですねー(笑)

さすが世界の渡部建!アンジャッシュのネタも逸材だけど、ラーメンにも明るいんだー。

フランス料理のお店でトマトラーメンですか!

オーギャマンドトキオ サイフォントマトラーメン。

高そう(^^;

番組HPは、こちら。http://www.tbs.co.jp/tokyoextra/

お店のHPは、こちら。http://www.gamin2008.com/shopinfo/tokio.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

28.05.22 日本テレビ番組、ガキの使いやあらへんで!!ききトマトジュース

あの歌手で女優でアイドルの、最近はトマトジュースにハマっている芸能人の中川翔子さんも注目の!

そして間違えると、愛のムチが!でも、このトマトの圧も受けてみたいかも(爆)

28.05.22 日本テレビ番組、ガキの使いやあらへんで!!ききトマトジュース

吉本興業の稼ぎ頭、ダウンタウンのこの番組も息が長いですねー。

松本人志と浜田雅功のコンビ、いいですよねー。

飲み比べだって。ldetomatoっていうのもあるんですねー。トマトジュースは奥が深い!

KAGOMEやデルモンテなど王道でメジャーなものから、セレブ・デ・トマトなど高級感プレミアムなものまで揃えたんですねー。

カゴメ・カゴメ(あまいトマト)・デルモンテ(キッコーマン)・伊藤園(熟トマト)・トップバリューグリーンアイ・セレブデトマト(ブラックプリンス)・ニシパの恋人JAびらとり・ldetomato(イエローアイコミニトマト)・タックルファーム(ロゾリオシルバー)・マルレ、の10種類。

1つを飲んで、それと同じものを10種類の中から当てるゲーム。

間違えると、トマト銃で巨大トマトに打ち抜かれる罰ゲームが!!

番組HPのくわしい情報は、こちら。http://www.ntv.co.jp/gaki/oa.html#May

以下、HPより抜粋。

***

今週のガキの使いは、約9ヶ月ぶり“きき”シリーズからトマトジュースに挑戦!あまりに悪いここ最近の正解率を考慮して12種類から10種類へと難易度が緩和され、さらに味の差も意外と明確なために賞金獲得への期待が膨らむ。しかし、一同総ツッコミの方正の老化現象やついつい出てしまう遠藤のおふざけ&トマト嫌いの浜田の謎リアクションなどやはり一筋縄ではいかない様子。そして松本に起きた腰を抜かすほどの大事件とは!?

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月24日 (火)

28.05.23 (5/23限定)烏賊トマトらーめん(トマトのラーメン) 中華そばBEAST ¥800 上井草駅近くの中華そばBEASTにて

あ、28.05.24のお昼現在、まだ少し残ってるみたい!

話題沸騰だった、あの味が、帰ってきた。しかもトマトと!

ゲリラ限定ですって!!

この前食べた烏賊煮干ラーメンは、まろやかでおいしかったけど、ビーストさんにしては、いまいちパンチがないなーっとおもってたのよねー。
・・・で、そのあとの烏賊煮干油そばは、かなりパンチあったみたいだけど行かなかったし(^^;残念。

そしたら、こんな夢のようなコラボラーメンが!
烏賊煮干し+トマトラーメンだって!!!
たのしみー。

28.05.23 3291-3295 (5/23限定)烏賊トマトらーめん(トマトのラーメン) 中華そばBEAST ¥800 上井草駅近くの中華そばBEASTにて

これは、日本酒があいそうなラーメンですねー!

「烏賊は脇役です。」とツイッターではあったけど、色も香りも味も、ダントツの主役ですよ、イカさん(笑)

烏賊のげそがトッピングされてるの、いいですよね!これ使ってます!ってわかるし、これ重要だと思うの。

トマトはかくし味っぽい、名脇役になってるような(笑)でもおいしい!!

イカしょっぱい?感じがいいの!!

おいしい・おすすめ!

追い飯もおいしそうだし!(お金なかったのでできなかったけど・・・)

今日も残っているのかなー?残っているみたい!

スープ:イカ煮干な赤味噌??・・・烏賊煮干+豚+たまり醤油+トマト(ペースト+ジュース?)っぽい。

麺:ぷりぷり太麺。

具:イカの下足ゲソ・チャーシュー・ネギ・海苔・ほか。

「濃厚な豚スープに、烏賊(いか)を丸ごとミキサーにかけた烏賊ペーストとトマトダレを加えて、トマトジュースで割って、たまり醤油のタレを合わせて、具には烏賊下足(ゲソ)を乗せた、太麺の「烏賊トマトらーめん」(800円)を、20食限定で今から急遽販売します。」 だって。

紹介HPは、こちら。http://s.ameblo.jp/apollo19750707/entry-12163351634.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月23日 (月)

28.05.22 カゴメトマトの苗凛々子プレゼントキャンペーンが当たったよ!どれが当選したのかな?マミーマートかな?ピーコックストアかも。

昨日は暑かったですねー。
窓側にいるだけでジリジリ暑いし、ほんと真夏でしたよねー^_^;
おかげでトマトや植物もしんなりしてる!

と思ったら夕方の宅急便が!

28.05.22 カゴメトマトの苗凛々子プレゼントキャンペーンが当たったよ!どれが当選したのかな?マミーマートかな?ピーコックストアかも。

サミットストアーのかなー?

マミーマートかなー?

それともピーコックストアーのかも。

でも暑いし、今植えると失敗しそうだしー。

でもまだ暑い日続きそうだしー。はやく植え付けにいい天候の日にならないかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

28.05.18 朝日新聞の多摩欄にトマト記事が! 東京都知事、震災復興の視察 福島県いわき市とまとランドいわき

あ、熊本県ではないんですね。

福島県?トマト?

なんで今行ったんだろー?

あ、なるほどねー。

28.05.18 朝日新聞の多摩欄にトマト記事が! 東京都知事、震災復興の視察 福島県いわき市とまとランドいわき

5/17に行ったみたいですねー。

大地震の震災復興の視察なんですねー。

まだまだ風評被害も大変みたいで。

で、復興対策に、特産の目玉として、トマトに特化するっぽく、

それで、トマトランドいわき、に視察に行ったみたいですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

28.05.18 日本テレビ番組、ニュースエヴリーnewsevery.で、トマト料理が! 浅草、まるごとにっぽん トマトチーズたんぽ(トマトのきりたんぽ) こめたんぽ

ん?なんだなんだ?

トマトチーズ、トマトチーズと連呼してるけど??

浅草?・・・あ、あそこかー!!

28.05.18 日本テレビ番組、ニュースエヴリーnewsevery.で、トマト料理が! おいしい探索浅草。まるごとにっぽん トマトチーズたんぽ(トマトのきりたんぽ) こめたんぽ

浅草のいろんなところを紹介。

で、まるごとニッポンへ!

こめたんぽの、トマトのきりたんぽ(トマトチーズたんぽ)が紹介されていましたねー。

今回の紹介HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/every/feature/20160518.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月21日 (土)

28.04.17 完熟トマトサイダー(ミックストマトジュース?) 木村飲料 ¥198 箱根ヶ崎駅近くの?ジョイフル本田瑞穂町店にて

あの個性派のサイダーに新作が登場!

あの木村飲料から登場!

その名はー!

完熟トマトサイダー!!

28.04.17 3266-3275 完熟トマトサイダー(ミックストマトジュース?) 木村飲料 ¥198 箱根ヶ崎駅近くの?ジョイフル本田瑞穂町店にて

ペプシコーラのピンクコーラにドライフルーツのあんずを漬け込んだような味かなー(爆)

以前からあった「トマトサイダー」に、ドライトマト+アンズジャム?もしくは戻し汁を加えたような感じですねー。

プレミアムなぶん、元よりややサイズは小さめみたい。

赤いトマト色が濃いサイダーですねー。以前のがうすく見えるもん。

天然の果肉感があるせいか、炭酸や甘味はややひかえめに感じますね。

全体的な印象も、ややおだやかおちついたかんじ。

ドライトマトとか杏っぽい風味がいいですねー。

おいしいよ!

・・・え、5%なんだ。トマト果汁を5%加えただけでこの濃厚さなのねー。

でもあの、ジャンクな強い炭酸と甘味のある前作も好きなのよねー。

紹介HPは、こちら。http://www.kimura-drink.net/products-kanjyuku_tomato.html

原材料:果糖ぶどう糖液糖、トマト汁、トマト色素、酸味料、香料。

以下、HPより抜粋。

***

プレミアムな本格派。

「「やさいダー」の第一弾として作られたトマトサイダーがプレミアムバージョンに!
トマト汁5%使用。完熟トマトの甘味と酸味に炭酸飲料の刺激が心地よいサイダーに仕上がりました。
さらっとした飲み心地でトマト嫌いの方でも飲みやすいと好評です。」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.kimura-drink.info/cgi-bin/shop/shohin_detail.cgi?shohin_cd=SKA488
完熟トマトサイダー
トマト嫌いな人も“飲みやすい”とリピーター率が高かった「トマトサイダー」が、もっと飲みやすくなって新登場!!

さらっとした飲み心地はそのままに、本格的なトマトの味を追求。
トマト汁5%を使用し、トマト特有の酸味と炭酸飲料の刺激がたまりません!

【原材料名】果糖ぶどう糖液糖、トマト汁、トマト色素、酸味料、香料。

プレミアムな本格派 トマト汁5%使用

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月20日 (金)

28.05.09? 日本テレビ番組、ニュースエヴリーnewsevery. 熊本県産トマトで、応援。震災支援。トマトの揚げだし

とまモン・・・くまモン、復活しましたねー。

あと、さいきん、熊本産の野菜を多くみかけるようになったなー、って思ったら。

・・・なるほどー。

トマトで元気に応援!

28.05.09? 日本テレビ番組、ニュースエヴリーnewsevery. 熊本県産トマトで、応援。震災支援。トマトの揚げだし

最近、熊本県産の野菜が入荷してくるようになってきたようで。

で、価格も安めの設定。

買って食べて熊本支援!って事みたい。

トマト料理の紹介で、トマトの揚げだし、おいしそーだったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

28.05.15 トマトのこぼれ種がどんどん発芽!! 発芽不良のも!?

いやいやー。

やっぱり気候季節温度は大切ですよねー。

もちろんトマトも!

28.05.15 トマトのこぼれ種がどんどん発芽!! 発芽不良のも!?

さわやかな陽気。

夏のような強い日差し。最高気温が25℃前後。

夜はよどよい涼しさ。15℃~18度くらい。

それにほどよい雨。

これだけいい天候だと、トマトもうれしいみたい!!

あちこちからトマトが発芽している!

あきらめていた、発芽不良と思っていたのも、発芽しているので、「ゴールデンクィーン」がたくさん。

「すずこま」の芽も出てきたじゃん!

正体不明のこぼれ種からも発芽してきてるし!

あちこちからどんどん発芽してきてるよー。

・・・うれしいけど、もう植える所ないしなー(^^;

どうしよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月19日 (木)

28.05.11  (トマトの日5/9-11日限定)濃厚チーズのクリーミートムヤムとまと(トマトのラーメン) 太陽のトマト麺 ¥930

あ、太陽のトマト麺って、スピガドーロのトマト缶詰を使っているんだー!

大きいトマト缶詰が置いてあるー! 

トムヤムクンって好きなのよねー。レモングラスの爽やかさとシーフード(海老とか)がいい感じで!・・・辛いのが苦手という致命的な欠点がありますが(^^;

で、5月限定トマトラーメンは犬猿・・・敬遠してたんだけど、「トマトの日(特別チーズメニューの日)」にも登場!

チーズでまろやかになっている事を期待して・・・。

28.05.11 3189-3202 (トマトの日5/9-11日限定)濃厚チーズのクリーミートムヤムとまと(トマトのラーメン) 太陽のトマト麺 ¥930

お値段そのままに、よりプレミアムになったトマトラーメンが登場!

新宿東宝ビル店は、数量限定ではないみたいなので、まだありましたー。

クリーミートムヤムトマトだからなのかな?まろやかになってていいかんじ!

いつものトマト麺のスープに生クリーム?とチーズ、そして日本人向けのほどよい具合のトムヤムクンを加えた感じの、まろやかかつ爽やかなアジアンテイストなスープ。

ぷりぷりのむき海老が2つも入っていたよ!

小松菜(江戸菜だっけ?)を炒めたものや、たっぷり粉チーズなど。スープにはトマトの残骸ややや細かくなってるお肉なども。

小海老と海老殻を揚げたような香味油(海老油?)のアクセントもいいかんじ!

スープ:いつもの鶏トマトスープにクリーミー+トムヤムクン風味。

麺:いつもの豆乳練りこみの細麺。

具:数種類の?とろけるチーズ・海老殻?+海老油・海老3匹・小松菜(江戸菜?)・お肉・かいわれ大根・ネギ・トマトの残骸・ほか。

おいしいよ!

以下、HPなどから抜粋。

***

★予告【毎月9日~11日の3日間はトマトの日!!!】
毎月この3日間しか味わうことができない今月の月替わりチーズラーメンは・・・
「濃厚チーズのクリーミートムヤムとまと(930円税込)」

現在販売中の香ばし海老ラー油トムヤムとまと(930円税込)」をトマトの日限定としてプレミアムチーズバージョンで各店数量限定販売いたします。なんとチーズバージョンでも価格が同じ!この機会をお見逃しなく!スペシャルらぁリゾもおススメです!」

***

10周年第五弾の限定トマト麺が、トマトの日3日間限定でパワーUP!超濃厚クリーミーテイスト!濃厚チーズがスパイスの効いたエスニックスープの辛味を包み込み、まろやかな味わいで病みつき度MAX!!

***

紹介HP(フェイスブック)は、こちら。https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1061427463929234&id=204579039614085&refid=17&_ft_=top_level_post_id.1061427463929234%3Atl_objid.1061427463929234&__tn__=%2As

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

28.05.15 NHKEテレテレビ番組、趣味の園芸やさいの時間、有村実樹のベジタブルスマイルコーナーで、トマトが! 

あれー、トマトって言ってたのにやらないじゃーん。

っと思ったら。

このコーナーだったんですねー。

すごい設備ですねー。

28.05.15 NHKEテレテレビ番組、趣味の園芸やさいの時間、有村実樹のベジタブルスマイルコーナーで、トマトが! 

福島県いわき市だって。・・・どこだろう?とまとランドいわき、かなー??

モデルの有村美樹のベジタブルスマイルのコーナーだったんですねー。トマト。

すごーい。よくあるようなビニールハウスじゃないのねー。

ビル郡みたい!

アジア最大級のハウス、東京ドーム2個分だって!

栽培環境の制御とかもハイテクみたい!

3メートルのトマト株!

つるおろし式で育てると20メートルにもなって、10ヶ月間もそだてるんだって!

葉っぱも大きい!

まるで柏餅の葉っぱみたい!

あと、資材とかも環境にも配慮してるんだって。

すごいねー。

番組HPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/kurashi/yasai/

過去の放送については、こちら。http://www.nhk.or.jp/kurashi/engei50/planter/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

28.05.11 テレビ朝日テレビ番組、じゅん散歩で、トマトが! 日暮里トマト本館

おなじみ、高田純二の無責任トーク炸裂ですねー。

じゅん散歩の番組の、最初に映っていましたねー。TOMATOの文字が!

そう、日暮里といえば、トマトの町ですよねー。

・・・食べられないけど(笑)

28.05.11 テレビ朝日テレビ番組、じゅん散歩で、トマトが! 日暮里トマト本館

日暮里の繊維街?の最大規模のお店で、安売りもしてていいかんじのお店みたい。

生地のお店ですねー。

番組では、さらりとしか紹介されなかったけど、画面には何回も写っていましたねー。

番組HPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/junsanpo/

今回のHPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/junsanpo/backnumber/1605/11/

お店(日暮里トマト)のHPは、こちら。http://www.nippori-tomato.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

28.05.15 トマトの栽培 トマトの苗で買ったのは、着果、トマトの実が!

ここの所のすごしやすい夜と、夏のような日差しの昼で、いっきに植物が成長してますねー。

芽がでたばかりの萩は、身長位に伸び、新芽がでていたセージ(薬用サルビア)やタイムは花が咲いているし。

柑橘類の花やイチゴの花もそろそろ終わりですし、葡萄の開花ももうすぐですねー。

で、トマト。

やっぱり苗で買ったのは、成長がはやいですねー。

・・・まー、トマトの苗を買う時に、花が咲いているものを選んでいたんですけどねー。

28.05.15 トマトの栽培 トマトの苗で買ったのは、着果、トマトの実が!

「国際バラとガーデニングショウ2016」に行く前に、がんばって調査、植え付けをしましたー。

久々によかったかも!ガーデニングショー。三上さんやローランさん、よかったー。

で、トマトの現状を。

今のところ、購入時点で

・花のついた苗は、2段目の開花。(アイコ・イエローアイコ・ピンキー・オレンジ千果)

・花のついていない苗(カゴメの凛々子・もらったレッドゼブラ・なぞのトマト)は、開花直前。

・種から植えたものは、本葉が出ている。(すずこま・ゴールデンクィーン・マイクロトマト?)

って感じかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

28.05.08 自家採取、固定種トマトの品種エアルームトマト「ゴールデンクィーン」に本葉が!

やっぱり発芽直後は、温室栽培というか、箱入り娘状態がいいみたいですねー。

スパルタもいいけど、初期成長の速さが、収穫に結びつきますしねー。トマトは特に。

梅雨前、夏前にいかに大きくできるか!ですもんねー。トマトは。

28.05.08 自家採取、固定種トマトの品種エアルームトマト「ゴールデンクィーン」に本葉が!

ポット苗状態で、出窓の日当たりのいい所に置いてたのが一番元気に大きく、本葉が出てきた!

ガッチリした茎に大きな葉っぱで、本葉が出てきました。うん、理想的!

スパルタ教育状態、ライオンの子育て状態の(笑) 発芽直後に路地植えしたのは、生きているけど、現状維持のままですねー(^^;

同じ路地植えでも、風除けのあるところのほうが、大きくなってるような?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月14日 (土)

28.05.08 トマトの品種「すずこま」が発芽したよ!

種が増量してある訳がわかったような?

それともやり方が悪いのかな?

やっぱりトマトは大型連休GWゴールデンウイークがポイントですねー。

三度目の正直というか、三顧の礼というか。

28.05.08 トマトの品種「すずこま」が発芽したよ!

時期をずらして数回試してみたけど、最近になってやっと芽が出た!

やっぱり時期なのかなー。

今までも出窓や、保温してベランダとかてやってたのにー。

まさか直播きで発芽するとは(笑)

なつのこま、にたきこま、に続く国産の加工用トマトの品種「すずこま」。

しかも固定種だし、小型みたいなので育てやすそうだし自家採種もできるし、楽しみだー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月13日 (金)

28.04.30 (4月限定)トマトつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺) JIGENJI ¥850 下井草駅近くのJIGENJI(ジゲンジ:じげんじ)にて

ここは、来た事があるような?

・・・そうだ! 鮮魚系の先駆け、お魚あらかぶ?を使ったラーメンの「最大元」のあった場所だ!

3度目の正直で、念願のトマト麺に!

28.04.30 3108-3123 (4月限定)トマトつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺) JIGENJI ¥850 下井草駅近くのJIGENJI(ジゲンジ:じげんじ)にて

カルビをすりつぶしたような、醤油ラーメンも絶品でしたよー。

おいしい塩ダレに絶妙な感じでトマトを加えた、おいしいトマトつけ麺ですねー。

塩ラーメンや塩つけ麺のスープがベースなのかな?

カゴメのカットトマト缶詰みたいな深み甘味のあるジューシーなトマトもおいしい!

駅から徒歩で5分弱かな?下井草駅改札口を出て左(南?)に行き、右の階段を降り、そのまま線路沿いに進み、「つけ麺 龍平」をすぎ、商店街を過ぎ、ビニールハウスをこえ、道路を通り過ぎ、ピザ屋を過ぎたあたりの、向かいの「宅配とんかつ かさねや」「パブ マンハッタン」の隣りにあるよ。

これのトマトラーメン版もいつか食べられたらいいなー。

スープ(つけ汁):赤いトマト色のスープ。だけどベースは旨味たっぷりの塩ダレベースのつけ汁にカットトマトを加えた感じのスープですねー。揚げタマネギとかも入っているのかな?

麺:やや透明感のある平打ちのピラピラした麺。やや固ゆきのシコシコ。

具:(麺側)タマゴ・葉野菜・長い穂先メンマ。大きいバラロールなチャーシュー。(つけ汁側)焦がしチーズ・かつお節?(揚げタマネギ?)・刻みカットトマトほか。

スープ割りもおいしい! 柚子皮?・・・ミカンの皮(陳皮:チンピ)や刻み生玉葱も入って爽やかでおいしい!

おいしい・おすすめ!

今度があったら、ぜったいご飯を入れて食べたいなー。

HPは、こちら。フェイスブック。https://www.facebook.com/jigenji.ramen/

以下、HP(ツイッター?)より抜粋。

***

【月一限定らぁめん】4月の限定メニューは...
春らしい爽やかさを感じる“トマトつけ麺”
白だしベースのスープと、トマトの酸味がベストマッチ。スープにまぶされた焦がしチーズでイタリアン風味が倍増。麺は平打ち麺でお楽しみ頂きます。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月12日 (木)

28.05.04 (限定3/17-5/中旬?)トマミートチーズイン肉厚ハンバーガー(トマトのハンバーガー)  ロッテリア ¥390

最近、マクドのビッグマックがおいしくなったとのウワサが!

でもバーガーキングがおいしいのよねー。

・・・で、最近まったく行っていないロッテリア。

バレンタイン監督の優勝の時以来かなー。

サイボクハムの帰りにあったので、全部のせバーガー目当てに行ったら、トマトバーガーが!!トマミートバーガー?

28.05.04 (限定3/17-5/中旬?)トマミートチーズイン肉厚ハンバーガー(トマトのハンバーガー)  ロッテリア ¥390

ロッテリアもおいしいですねー。

価格と味のバランスのコスパがいいかんじ!

モスバーガーを思わせるようなフレッシュレタスがおいしいハンバーガー。

甘みがあってなつかしいミートソースとサルサ(辛くないけど)をミックスさせたような?おいしいトマトソースですねー。

ミートソースにフレッシュな刻みトマトを加えたのかな?

肉厚のハンバーグの中にはチーズが入っていたみたい。

パンもふんわりもっちりしておいしいの。

おいしいよ!

商品紹介のHP。https://www.lotteria.jp/menu/000030/

キャンペーンのHP。https://www.lotteria.jp/campaign/000060/

どっかの紹介HP。http://womagazine.jp/17740

以下、HPより抜粋。

***

トマミートチーズイン肉厚ハンバーガー ¥390
とろける!ジューシー!
チーズイン肉厚ハンバーガー

主役となるチーズイン肉厚ハンバーグパティは、なんと厚さ約20mm、重さ約80gのふっくら肉厚ハンバーグ!中にはチェダーチーズ、カマンベールチーズ、ゴーダチーズ、クリームチーズの4種類の濃厚チーズを入れた「チーズイン肉厚ハンバーガー」です!

しっかり炒めた玉ねぎと牛挽肉をトマトソースと赤ワインでじっくり煮込み、仕上げにフレッシュなトマトをさらに加えた酸味が後を引きます♪チーズとの相性もばっちりです!

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月11日 (水)

28.05.01 (春限定)さっぱりトマトのくるくるマカロニサラ ダ スタミナ太郎 ¥0(食べ放題¥2000?料金内) すたみな太郎にて

お肉おにくオニク!

・・・ってそんなにお肉は食べないんですが、ワタシ(^^;

焼肉屋さんに行くと、ビビンバ、冷麺、サムゲタンとかが多いかなー(笑)

あとお肉というと、豚足、レバー、ハツ、タンかなー。

でもなぜか焼き肉食べ放題のお店へ!

・・・お!春限定のトマト料理が!

28.05.01 (春限定) さっぱりトマトのくるくるマカロニサラダ スタミナ太郎 ¥0(食べ放題¥2000?料金内) 焼肉食べ放題の、すなみな太郎にて

国産牛肉の、熟成肉もあったよー。

・・・マカロニサラダのドライトマト和えですねー。

ねじねじマカロニに、タマネギやドライトマトが混ぜてあるらしー。ヘルシーな味付け・・・なので、塩をふって食べました(笑)

具:マカロニパスタ、赤?タマネギ、トマト破片、バジル粉?

すなみな太郎のHPは、こちら。http://edo-ichi.jp/stamina/

「セミドライトマト入りの爽やかなハーブ風味で仕上げております。」だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

28.04.30 日本テレビ番組、嵐にしやがれで、トマト特集が!「今が旬!デリシャストマトデスマッチ!」

たしかに春がトマトの一番おいしい季節「旬」ですよねー。

・・・あんちゃん、かっこいい!

MJもカッコイイ!

ニノも・・・いい武者姿ですねー。

大野のミニトマトをいっぱいほおばった顔も、かわいい!

28.04.30 日本テレビ番組、嵐にしやがれで、トマト特集が!「今が旬!デリシャストマトデスマッチ!」

嵐だと、MJや桜井翔くん推し・・・いや、ニノも・・・箱推しかなー(笑)

トマトづくしでしたねー。

いろんなトマトジュースやトマト料理、さらにはトマトバトルも!

脳みそ・・・に見えなくもない霜降りトマト。

トマトすき焼きは、砂糖を使っていないんだー!

トマトと卵の炒め物は、最後に中華だれの餡をかけるのね!

池袋のナイジェリア料理のトマト料理店、最近よくテレビ番組にでますねー。
トマト餃子は、塩胡椒で食べるんだ!
トマトの土鍋は、昆布出汁なんですねー。
嵐の2人、ジャニーズなのに、この顔芸!ウミガメみたいな顔してますねー。

っと、いろんな発見とトマトづくしの番組でしたねー。

最近はお笑いだけでなく、ダンスや歌でも活躍しているオリエンタルラジオとジャニーズ軍団「嵐」のクイズバトル対決!

「PERFECT HUMAN」で3度目のブレイクのオリエンタルラジオ。
トマト尽くしの絶品料理をかけたデスマッチももうトマらない!

RADIO FISH のPERFECTHUMANとジャニーズ嵐との奇跡のコラボ!

<実は今が旬!好きな野菜No.1 デリシャストマトデスマッチ>
おいしいトマトを使った絶品料理をかけて恒例のデスマッチバトル。

・今話題のトマト鍋
「Azabu-Juban KAI」の完熟トマトのもつ鍋、世田谷「和洋折衷料理 獏」のトマト鍋、「三田ばさら」のトマトすき焼き。
ちなみにトマトすき焼きがうまれたきっかけは、ハンバーガーだそう。

・究極のトマトジュース
15000円もするブラックプリンストマトジュース、透明なトマトジュース「トマトクリスタル」、トマト作りの名人「深野俊郎さんの手作りトマトジュース」

・賞味期限が日本一短い、「明宝トマトケチャップ」
・霜降りフルーツトマト

甘さに特化したトマトの食べ比べ。塩谷トマト(塩谷塩トマト)、みつトマト、霜降りトマト。
塩谷トマトは、「爆発、溺れるほどのジューシーさ!」だって。

・有名中華料理人のトマト卵炒め。
・池袋のTOMATOTOMATODELUCEのトマトのパンツェッタリゾット
・羽根木餃子のとまと餃子
・茶良ら、の完熟トマトの炊き込み土鍋御飯

で、最後は、二宮と大野のミニトマトバトル!
大野くん、7コ、ニノは8個で勝利!海亀みたいな顔してましたねー。でもカワイイ!

番組HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/arashinishiyagare/index.html

くわしい番組内容は、こちらから。http://www.ntv.co.jp/arashinishiyagare/contents/index.html

まだ更新されていないかな?http://www.ntv.co.jp/arashinishiyagare/contents/20160430.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月)

28.05.04 オレンジ千果の苗(ミニトマトの品種) タキイ種苗 ¥130 近所の農家にて

やっぱり農家は安いし大きいし丈夫ですねー。

28.05.04 オレンジ千果の苗(ミニトマトの品種) タキイ種苗 ¥130 近所の農家にて

オレンジ色のミニトマトですねー。タキイの千果シリーズなので、丈夫そうー。

紹介HPは、こちら。http://www.takii.co.jp/CGI/tsk/shohin/shohin.cgi?breed_seq=00000819&hinmoku_cd=ATM&area_cd=5&daigi_flg=0

以下、HPより抜粋。

***

●つやのある美しいオレンジ色
果色はきれいなオレンジ色で、つやがあり美しく、通常の赤色品種よりカロテン含量が豊富。
●高糖度で食味にすぐれる
果重は15~20gで、糖度は8~10度と高く良食味。
●葉かび病(Cf9)、斑点病耐病性
現在、国内で発生している葉かび病のレースに安定した耐病性(Cf9)を示すほか、斑点病にも中程度の耐病性を示す。そのほか、タバコモザイクウイルスTm-2a型、萎凋病レース1、サツマイモネコブ線虫に複合耐病虫性。
●家庭菜園でも作りやすい草勢
初期から草勢はおとなしいめで、家庭菜園でも作りやすい。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

28.05.06 NHKテレビ番組、おはよう日本で、トマト特集が! 女性登用と業績上昇、デリシャスファーム。

しばらく大相撲で?再放送がないので、注意ですねー。

・・・女性の多い職場は、売り上げがよい?

・・・ちょっと安易な気もしますが、これ。

あ、このトマト企業ですねー。

28.05.06 NHKテレビ番組、おはよう日本で、トマト特集が! 女性登用と業績上昇、デリシャスファーム。

NHKの06:30からのではなく、その前の時間帯(1部?)6時頃のニュースの特集でやってたよ。

「デリシャスとまと」で有名な、デリシャスファーム。

おいしいけど、傷つきやすいトマトの品種「玉光デリシャス」。その「傷あり」は出荷の2割を占めるほど。

おいしいけど、市場に出せないトマトを、女性ならではのアイデアで、加工品として売ったり、自分達で調理してレストランで売ったり。

・・・うーん、女性ならでは、なのかなー?

おはよう日本のHPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/ohayou/

デリシャスファームのHPは、こちら。http://www.delicious-farm.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 7日 (土)

28.04.13?  オリーブオイルクラッカートマト味(トマトのお菓子) 宝製菓 ¥108 ローソン100にて

オリーブオイル香るクラッカーですねー。

クラッカーの濃い色と味わいが加熱したペーストっぽいような?

おつまみにいい塩気でおいしいよ!

紹介HPは、こちら。http://www.takaraseika.co.jp/products/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88

以下、HPより抜粋。

***

エキストラヴァージンオリーブオイルで練り上げ、イーストで発酵させた本格的なクラッカーです。
ほんのりと香り、生地に粒となって見えるのはトマトとオリーブの実。
仕上げにフランス産のロレーヌ岩塩をふりかけました。

***

原材料名 : 小麦粉、トマトピューレー漬け、パーム油、オリーブ油、トマトパウダー、食塩(ロレーヌ岩塩100%)、塩漬けオリーブ、モルトエキス、イースト、乾燥にんにく、香辛料、炭酸カルシウム、膨脹剤、調味料(アミノ酸等)、香料、酸味料、酸化防止剤(ビタミンC)

※ショートニング不使用
※トマト生換算:46%、オリーブの実生換算:1.3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

28.05.05 ミニトマト 大國魂神社の境内のお店 ¥200 府中駅近くの大国魂神社のお祭りイベント「くらやみ祭」の夜店屋台にて

最近のお祭りは、胡瓜きゅうりの塩もみの棒挿しのキュウリ棒をよくみかけますねー。

そのお店で、ミニトマトが!

28.05.05 ミニトマト 大國魂神社の境内のお店 ¥200 府中駅近くの大国魂神社のお祭りイベント「くらやみ祭」の夜店屋台にて

4日は、山車だしが。5日にはお神輿おみこしが!

そして大太鼓の地響き?落雷のような大音量が!

府中が誇る、お祭り「くらやみ祭」。

すごい迫力ですねー。

今年は、地元府中出身の「松本莉緒」さんもゲストで来てましたねー。

ちなみにミニトマト4コで¥200だそう・・・。

金魚すくいや、ヨーヨー釣りのように、水に浮いてましたよ!

酔っ払い&花粉症なので、味はわからなかったけど(^^;

あとは、しこしこしたお餅がおいしい、青木屋の柏餅かしわ餅も堪能しましたー。

たのしかったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

28.05.05 ゴールデンクィーントマトを植えたよ!

やっと双葉も大きくなってきたし、そろそろ過保護は卒業かな?トマトちゃん!

・・・でもその前に。

28.05.05 ゴールデンクィーントマトを植えたよ!

まずは、ポット容器に植えなきゃね!

ポット苗で、本葉が出てきた時に、ほんとに外で、植木鉢で、外界デビューですねー。

それまで、根っこを大きくしないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

28.04.17 トマトの苗 イエローアイコ(トマトの品種) ¥299 ジョイフル本田瑞穂町店にて

少し前に買ったトマトの苗、寒かったりしたので、なかなか移植できなかったけど。

みどりの日(昭和の日だっけ?)の29日(肉の日)に、やっと植えたの!

大きめの植木鉢に。

黒土、腐葉土に、牛糞を2割くらい加えてみましたー。

28.04.17 トマトの苗 イエローアイコ(トマトの品種) ¥299 ジョイフル本田瑞穂町店にて

とってもよい印象のアイコ、その黄色い版を買ってみました。楽しみー。

アイコは、丈夫でよく育ち、収穫量も多かったからねー。

紹介HPは、こちら。http://www.sakataseed.co.jp/corporate/news/20080213.html

以下、HPより抜粋。

***

『イエローアイコ』は、2004年6月の発売以来、営利をはじめ家庭園芸用でも好評なプラム形ミニトマト「アイコ」(赤玉品種)と同タイプのイエロー品種です。「アイコ」同様に肉厚で甘みが強いなど食味に優れ、さらに「アイコ」に比べてトマト特有の香りが控えめなため、トマトが苦手な方でもフルーツ感覚で楽しめる品種です。また、生食以外にも加熱調理に向くなど加工特性にも優れています。加えて、各種の病気に強く減農薬栽培に対応でき、裂果に強いなど、高品質な青果がたくさん収穫できる品種です。

『イエローアイコ』は、「アイコ」同様に、果形が細長いプラム形でスライスしやすく、口に入れやすく、果実はゼリーが少なく果肉が厚いので、食べた際に果汁が飛び散りにくく、口の中に果皮が残りにくい品種です。そのうえ、既存のミニトマト品種よりも糖分含量が高く、酸味はかなり控えめなため、甘みが強く感じられます。このように『イエローアイコ』は、食味が優れていることが最大の特長となっています。特に同品種は、「アイコ」よりトマト特有の香りを控えめにし、甘くてフルーツのような優れた食味が大きな特長で、“トマトは苦手”という方にもぜひ一度食べていただきたい新品種です。生食以外にも煮る、焼くといった加熱調理に向くなど加工特性にも優れています。

***

栽培面では、葉かび病※1、ToMV※2(トマトモザイクウイルス)、斑点病※3に耐病性をもっているため、営利用はもちろん、家庭園芸で特に求められる減農薬栽培ができ、果実は、裂果※4が少なく、高品質な青果物がたくさん収穫できる品種です。

■品種特性
1.果実はプラム形で細長く、肉厚でゼリー分が少なく、従来の丸玉ミニトマトとは異なる食感。特にトマト特有の香りが少なく、非常に甘くてフルーツのような優れた食味が特長。
2.葉かび病、ToMV(トマトモザイクウイルス)、斑点病などの病害抵抗性をもち、減農薬栽培が可能。
3.草姿はややおとなしく、つくりやすい。裂果の発生が少なく上物率が高い。果実は日もち性がよい。十分に黄色く熟してからの収穫が可能。
4.房どりが可能で、下段は花房が一つ(シングル花房)だが、上段からは花房が2つ(ダブル花房)以上になり多収。

■栽培のポイント
1.下段で果実が大量に実ると、栽培途中で株が疲れ、上段の収量が減少することがあります。3~4段目の開花以降に追肥をしてください。
2.収穫の目安は、果実のヘタのまわりまで黄色くなり、全体がレモンイエローから濃い黄色に 変わったころです。指で果実をさわって、多少やわらかさを感じる程度が収穫どきです。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

28.04.17 トマトの苗 ピンキー(トマトの品種) ナント種苗 ¥299 ジョイフル本田瑞穂町店にて

ちょっと前から気になっていた、このトマトの品種、「ぴんきー」

でも当初は、デルモンテの「リトルサマーキッス」や、シシリアンルージュで有名なパイオニアエコサイエンスの「ロッソナポリタン」を買う予定だったんだけど・・・。

28.04.17 トマトの苗 ピンキー(トマトの品種) ナント種苗 ¥299 ジョイフル本田瑞穂町店にて

売ってない&いい苗がなかったので、こちらに(^^;

強風や寒い日や忙しさで、なかなか植えられなかったんだけど。

みどりの日?(昭和の日?)の29日(肉の日)に、やっと植えましたー。

牛糞を多めに加えた土を、大きめの植木鉢に植えましたー。

ナント種苗なんですねー。

なんだか、ちょっとひ弱な苗のような?緑が薄いような、茎がいまいちガッシリしてないような。 品種の特長なのか、苗が悪いのか?

ピンク色のミニトマトの品種で、邪魔にならない薄い皮の新しい食感のトマトみたいですねー。

楽しみー。

紹介HPは、こちら。http://www.kateidesaien.jp/ebook/index.html
http://www.nanto-seed.com/urekko/tomato.html

以下、HPより抜粋。

***

「うす皮ミニトマト「ピンキー」ミニトマトは味は良いんだけど、皮が固くて口に残る・・・「ピンキー」はそんな不満にお答えしました!

お子さまやご高齢の方から多く寄せられる「ミニトマトは皮が口に残る」という不満。「ピンキー」のうす皮ならほとんど口の中に残りません。

やわらかな食感と、艶のあるピンク色の外観はまるでサクランボのよう。糖度は高く安定し、さわやかな酸味を併せ持つ。

「うす皮」イコール「裂皮しやすい」とイメージしがちですが、実際はその真逆。「ピンキー」は果皮の弾力性に富み、従来品と比べて圧倒的に裂皮しにくい。輸送性・店持ちもいいんです。」

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月)

-28.05.02 「みんなで育てよう! カゴメトマトの苗」凛々子プレゼント キャンペーンマミーマートにて



-28.05.02 「みんなで育てよう! カゴメトマトの苗」凛々子プレゼント キャンペーンマミーマートにて

これも、KAGOMEの対象商品を含む¥500円以上のレシートを貼付して送るのね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

28.04.27 ミニトマトの品種「アイコ」を買った&植えたよ ¥130

やっぱり近所の農家で売ってるほうが、丈夫で大きいし安いですねー。売っていればだけど(笑)

その店、あいこは、有名な品種なので、遭遇しやすいのよねー。

で、今年も「千果」ではなく「アイコ」にしてみましたー。

28.04.27 ミニトマトの品種「アイコ」を買った&植えたよ ¥130

みどりの日?昭和の日?肉の日でもある、29日に植えましたー。

やっぱり近所の農家で売ってるほうが、丈夫で大きいし安いですねー。売っていればだけど(笑)

こんなに大きく丈夫で¥130ですもんねー。

立派なホームセンターなどで買うと¥300位しますしねー。

さて、今年も甘くていっぱい採れるアイコさん、期待していますよー。

あ、2004年発売の品種だったんだ!てっきりもっと昔からある品種だとばかり。

そういえばこの頃から、サカタのタネさん、トマト関係が元気ですよねー。最近は王様トマトもよくみかけますしねー。

アイコの紹介HPは、こちら。http://www.sakataseed.co.jp/corporate/news/20040527.html

以下HPより抜粋。

***

サカタのタネでは、果肉が厚く、甘みが強く、さらに既存の丸玉ミニトマトよりも約2倍多い抗酸化物質リコピンを含み、食味と機能的にたいへん優れたプラム型ミニトマトの新品種『アイコ』の種子を2004年6月1日より発売開始します。

『アイコ』は、果実中のゼリー分が少なく肉厚なため、食べる際にも果汁が飛び散りにくく、口の中に果皮が残りにくい特長があります。また、形状が、プラム型のためスライスしやすく、うまみ成分のグルタミン酸含量が高く、生食以外にも煮る、焼くといった加熱調理などにも幅広く対応できます。
生産面でも同品種は、収量性が高く、裂果が少く、プラム型ミニトマトでは初の葉かび病抵抗性を持つことから減農薬栽培に対応できる非常に栽培しやすい品種です。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

28.04.30 カゴマトマトの苗凛々子プレゼントキャンペーンが当たった当選だー! サミットストアー

あたったー。

当選だー。

今年も凛々子、いっぱい育てるぞー。

28.04.30 3124-3126 カゴマトマトの苗凛々子プレゼントキャンペーンが当たった当選だー! サミットストアー

いっぱい育てて、いっぱい食べて・・・の前に、植える場所を確保しなきゃねー(^^;

1箱当たると、苗が4つ入っているのよね、コレ。うれしい悲鳴だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »