« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

28.04.26 β-カロテントマト(ミニトマトの品種) カゴメ ¥298+税 いなげやにて

KAGOMEといえば、赤いトマトの印象が強いけど、ついに吸収率の良い黄色いトマトにも進出したのかな??

おおー、さすがカゴメ。

この色でもおいしい!

28.04.26 3098-3102 β-カロテントマト(ミニトマトの品種) カゴメ ¥298+税 いなげやにて

オレンジ色なのに濃厚でワイルド!でも赤色でないので食べやすいの!

・・・「オレンジまこちゃん」と同じなのかな?似てるけど。

スーパーベジタブルシリーズの商品らしい。

カゴメのHPにはなかったけど。

オレンジと黄色の中間っぽい色。

「千果」に近い味かな?

黄色いのだとクリーミーだけど、トマトっぽさが薄くて物足りないのが多いけど、

これは一般的な赤いミニトマトよりは酸味はややおだやかで、でもすごい濃厚(ワイルド?)なの。

おいしい・おすすめ!

HPにはまだ掲載されていないみたい。

やっぱり「オレンジまこちゃん」と同じなのかな?

福島県産だから違う商品名にしたのかな?

カゴメの生鮮トマトの紹介HPは、こちら。http://www.kagome.co.jp/seisen/seisen-tomato/lineup/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月29日 (金)

28.04.25 すずこま(加工用トマト:調理用トマトの品種)  ¥540+送料

なつのこま」「にたきこま」に続く、加工用トマト、調理用トマト、赤色系トマトの期待の新品種。しかも固定種だし!国産だし!!

28.04.25 3103-3107 すずこま(加工用トマト:調理用トマトの品種)  ¥540+送料 ネット通販にて

生食もできる、小型の加熱用トマト品種みたいですねー。

「なつのこま」は、けっこう楽しめたもんねー。そこそこ大きくて、生食も加熱もおいしかったし。

これは、やや小さい大玉トマト位の「なつのこま」より小さいらしいので、大きいミニトマト位なのかな?それともミディトマトくらいなのかなー?

もっと簡単に着果してくれるといいなー。

アイコ並みにガンガンできるといいなー。

・・・って、まずは発芽しなきゃねー。今回のは、種の収穫状況がよくないので、種増量と書いてあったので、ちょっぴり不安。

最近、発芽させるの下手だからなー。

あ、このシリーズの特長は、

・国産の赤色系トマト(加熱用トマト・調理用トマト・加工用トマト)

・ジョイントレス(ヘタがとれやすい)

・地這い型(非支柱型)栽培・・・わき芽の処理しなくてもよい品種。

ですねー。

紹介HPは、こちら。https://www.naro.affrc.go.jp/project/results/research_digest/digest_kind/flower_vegetables/027320.html

http://www.marutane.com/tomato/body04.html

http://www.marutane.com/pdf/pdf-tomato/suzukoma.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月28日 (木)

28.04.20 (夜限定)トマティーナ(トマトのラーメン:まぜそば) ろく月 ¥800 浅草橋駅近くのろく月にて

ありそうでなかったタイプの、トマトまぜそば!

しかも定番レギュラーメニュー(夜限定だけど)

劇的!・・・ではないけど、おいしい!

レギュラーラーメンでアレンジした、トマトラーメンもだしてほしいなー。

28.04.20 3077-3087 (夜限定)トマティーナ(トマトのラーメン:まぜそば) ろく月 ¥800 浅草橋駅近くのろく月にて

浅草橋駅から徒歩数分かな?

駅の北側の線路下ホームの真ん中あたり「ビーズボーイ」から続く道を北進して、餃子屋をすぎ、道を渡って数軒先の、右側にあるよ。

豚骨ラーメンもおいしかったー!

・・・ありそうでなかった、和風の節系のトマトまぜそばですねー!

雰囲気的には、春水堂のサラダパスタっぽいビジュアルのトマトラーメン?トマトまぜそばをボリュームたっぷりにしたような、?

かつお節?っぽい芳醇なやさしい魚粉をたっぷりつかったまぜそば+トマトソース+ローストトマト。

自家製なトマトソースはトマトの旨味とたまねぎの甘味がいいかんじ!

ローストトマトは低温長時間ローストした焼きトマトっぽい感じで、ほろほろジューシー。ほどよい酸味がいいですねー。

クリームチーズと鰹節もあいますねー。でももうちょっと(だいぶ)クリームチーズはないと負けてますけど(笑)

最後の

麺:わしわし系の縮れウエーブな中太-太麺だけど、意外とやわからソフトな麺。けっこう好きかも!

タレ(スープ?):やや和風な芳醇マイルドな魚粉系。油っこくはないよ。+すりゴマ?

具:ネギ・レタス・トマトソース・ローストトマト・クリームチーズ・ほか。

たまねぎとトマトのトマトソースや、甘味と酸味の焼きトマトやクリームチーズは、徐々に加えるといいかも!

クリームチーズは、意外と味変アイテムとしては弱いかも(^^;この3倍位ないと負けちゃうかもー。

それなりの量の追い飯とタバスコ。ふつーに1杯ありますねー。

でもおいしいから食べられちゃった。

おいしい・おすすめ!

毎日食べたくなる、やさいしいトマト麺でしたー。

もっと近くで、もっと遅くまでやっていればいいのになー。

お店のHPブログは、こちら。http://ameblo.jp/men-rokuzuki/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月27日 (水)

28.04.27 西野カナの新曲「あなたの好きなところ」でトマトが!

テレビCMでも使われてるし、けっこう聴いてたり、知ってる人も多いのでは?

そんな新曲のこの曲中に、トマトが!!

28.04.27 西野カナの新曲「あなたの好きなところ」でトマトが!

***

例えばその瞳くしゃっと笑う目尻
Tシャツの匂いちよつと変なくしゃみ
だいたい夢中になると人の話を聞いてないところ
ときどき子供みたいに無邪気になって喜んでるところ
いろんなあなたをそばでみつめてるよ
いつも一生懸命なとこ意外と男らしいとこ
友達思いなとこトマトが嫌いなとこ
たまにバカなとこひとの心配ばかりするけど

***

「トマトが嫌いなとこ」ですかー(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月26日 (火)

28.04.24 (春限定?:夜限定)あつもりトマト(トマトのラーメン:つけ麺) 麺屋大斗 ¥900 大門駅近く(浜松町駅近く)の麺屋大斗にて

増上寺と東京タワー、この夜景カッコイイ!

やっぱりスカイツリーより東京タワーのライトアップのほうがいいかも!!

増上寺では、開祖?の月命日のお経をやってて厳かでいい合唱も聴けたし!

で、トマトラーメン・・・トマトつけ麺をば!

28.04.24 3088-3097 (春限定?:夜限定)あつもりトマト(トマトのラーメン:つけ麺) 麺屋大斗 ¥900 大門駅近く(浜松町駅近く)の麺屋大斗にて

この麺、このスープ、この店のレイアウト、まさしく大勝軒ですねー。

大勝軒の系列なのかな??

浜松町や大門駅から徒歩数分。

増上寺に向かう途中の黒門?大門?の手前の交差点を横切る、ラーメン街道にあるよ。

交差点を左に曲がるとある、横浜家系ラーメンの壱角家の奥(となり)にあるよ。

壱角家の影になってるのでちょっと目立たないかも。

やや魚介系が控えめな大勝軒のつけ麺スープ+自家製トマトソースなかんじですねー。

それにとろけるチーズがたっぷりで、やさしく。

そして黒胡椒が入っているのでいいアクセントに。

鶏ポタ+魚介豚骨?+トマト玉葱なトマトソースな雰囲気。

大勝軒な、このなつかしいクセになるスープと、ほくほくの麺もいいですよねー。

麺:大勝軒な、やわらかめのパスタっぽい?ほくほくうどんっぽい?中太ストレート麺。

スープ(つけ汁):魚介少なめにした大勝軒のスープ+トマトソースなつけ汁。鶏ポタ+魚介豚骨?+トマト玉葱なトマトソース。

具:海苔・鰹醤油味の煮豚風な刻みチャーシュー・キャベツ・トマトソース(トマトの残骸・たまねぎ)・とろけるチーズ・黒胡椒・ほか。

スープ割りは、挽き肉の入ったスープなんですねー。

間違いのない安定したおいしさですねー。おいしいよ!

大斗のHPは、こちら。http://www.daitostyle.com/

「芝大門 麺屋大斗では只今限定販売で毎日17時より大好評の「」を販売中。皆様のご来店お待ちしております」

「良質なトマトソースとチーズの濃厚な味わいをご堪能ください。麺はあつもりでお召し上がりください。濃厚トマトつけ麺」だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月25日 (月)

28.04.24 テレビ東京テレビ番組、男子ごはんで、トマト料理が!

28.04.24 テレビ東京テレビ番組、男子ごはんで、トマト料理が!

タルタルソースとトマトソース。

ミニトマトを刻み、刻みタマネギ、塩、オリーブ油、はちみつを混ぜるだけ!

栗原友さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

28.04.25 トマトの芽が出た。発芽! 自家製自家採種したトマトの品種の固定種、ゴールデンクィーン

ベランダで、ビニール袋をかけて、なんちゃって簡易温室を作ってみたけど・・・。

酸素不足なのかなー?

で、あきらめて、室内の、出窓近くにおいてみたら・・・!

28.04.25 トマトの芽が出た。発芽! 自家製自家採種したトマトの品種の固定種、ゴールデンクィーン

一週間したら、発芽してた!

よかったー。

それとも、日差しと温度のタイミングの問題だったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月24日 (日)

28.04.24 NHKテレビ番組、サキどり で、トマトが! 植物工場 トマト

NHK ジョンカビラも、女子アナ、片山千恵子アナウンサーも、爽やかな春っぽい服装洋服でいいですねー。

で、トマト!

28.04.24 NHKテレビ番組、サキどり で、トマトが! 植物工場 トマト

なるほどー。育て方次第で、マンゴーのような甘みのトマトが出来るんだー!!

理想の温度って、なかなかならないですもんねー。

昼間は25℃、それで夜は涼しいのがいいんだって。そうすることで、葉っぱに貯まった栄養が果実に上手に行くみたいですねー。

それを可能にしたのが、自動車のエアコンの技術なんだって。

その技術で作られた高糖度トマトは、通常の2倍で取引きされているそう。

そのミニトマトの気になる味は「青臭くない」「甘い」とスタジオのみなさんにも好評価でしたねー。

紹介HPは、こちら。

http://www4.nhk.or.jp/sakidori/x/2016-04-24/21/19140/2284239/

「おいしくなってきた!?植物工場ビジネス」

およそ300の農家がトマト栽培に取り組む一大産地愛知県豊橋市の金子周弘さん。

ここまで進んだ植物工場・甘いミニトマトと倍速で育ったレタスを試食 NHK総合【サキどり↑】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土)

28.04.20 完熟トマトのメンチカツ イオンマーケット(ピーコックストアー) 4個入り ¥280

おぉー、トマトメンチカツを食べるの久しぶりかもー。

あ、なるほど!

28.04.20 3071-3076 完熟トマトのメンチカツ イオンマーケット(ピーコックストアー)  4個入り ¥280

ひとくちサイズのメンチカツですねー。トマトソース入りなんですねー。

メンチカツなんだけど、その奥には、濃厚で芳醇なトマトピューレなトマトソースが入ってるの!

「サクサク米粉入りパン粉」「カゴメの完熟トマトのソース」「ほぐれるあらびき肉」 「二層仕立て」「カゴメの完熟トマト原料を使用しています。」

真ん中にタマネギ入りのトマトソースが入ってるミニメンチカツ。

でも、トマトメンチカツというと、春日(後楽園)(水道橋)の、彦坂牛肉店のインパクトがすごかったので、あれ以来、みんなかすんじゃって(^^;

メンチカツの中に、トマトが入ってて、それがソースみたいでおいしかったのよねー。

・・・あ、これもおいしいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月22日 (金)

28.04.17 両面ガーゼてぬぐいタオルトマト(トマトの手ぬぐい) くろちく ¥800? 箱根ヶ崎駅近くの?ジョイフル本田瑞穂町店の特設会場にて

うーん、「帯に短し襷に長し」とはこの事か(^^;

以前買った、トマトのハンカチに似たような絵柄のフキン?トマト手拭い!

28.04.17 両面ガーゼてぬぐいタオルトマト(トマトの手ぬぐい) くろちく ¥800? 箱根ヶ崎駅近くの?ジョイフル本田瑞穂町店の特設会場にて

ガーゼを二つに折って、縫い合わせたので、両面って事なのね(笑)

手拭いというかガーゼの生地なんだけど、大きいし、しかも半分に折って縫ってあるので、

長細いというか、細長い。

食器洗いをした上にかけるには細長いし、微妙に厚さもあるし、縫い合わせなくてもよかったのになー(笑)

でも、腰にかけて、手を拭いたりするのには便利なのかな?

手拭いというと、ほっかむりや三角巾、おはぎを作る時にしか使わないからねー。

頭巾にする用途が一番多いかな? なので、細長いのは不便だなー(^^;

でも、トマト柄、かわいいの!

メーカー(くろちく)のHPは、こちら。http://www.kurochiku.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月21日 (木)

28.02.13 鶏手羽北本トマトカレー(トマトのカレー) 美食家惣菜処どん ¥540 渋谷駅近くのキミドリ(期間限定北本市アンテナショップ キタモト)にて

なるほどー。挽き肉のかわりに、鶏肉しかも手羽を使うと、こんなにも印象がかわるんですねー。

そんな進化し続ける、北本トマトカレー。

で、今回は!

28.02.13 3030-3038 鶏手羽北本トマトカレー(トマトのカレー) 美食家惣菜処どん ¥540 渋谷駅近くのキミドリ(期間限定北本市アンテナショップ キタモト)にて

でも、ひき肉を使っていないせいか、北本トマトカレーっぽさは少ないかな?

おぉー、やっぱりトマトがいっぱい入ってるのか、赤色が強いですねー!

レトルトカレーにトマトのフレッシュさと濃厚さを加え、鶏手羽の脂?の旨味が加わった感じ。

安定な落ち着いたカレーの味の後から、ジワジワと辛味(白胡椒+唐辛子かな?)がきますねー。っていっても中辛位なのかな?

それとコリアンダーのようなスパイスの風味もいいですねー。

カレールーのような濃厚な味+トマト+鶏手羽の旨味。

おいしいよ!

でも、挽肉や、ひき肉とたまねぎジューシーな、王道トマトカレーも捨てがたい!

「北本トマトカレーに鶏手羽がまるごと入った、食べ応えのあるカレーです。素材からこだわり丁寧に煮込んで熟成させたこだわりの味をご家庭でお楽しみください。」だって。

キミドリのHPは、こちら。http://www.kimidori.info/

カフェキタモト(渋谷の期間限定北本市アンテナショップ)のHPは、こちら。https://www.facebook.com/events/576230829191169/

北本トマトカレー協会のHPは、こちら。http://tomato-curry.com/

美食家惣菜処どんの紹介HPは、こちら。http://www.saitama-j.or.jp/syougyou/genki/shop/c6019.html

http://kitamoto.net/k-sci/profile/606/don/

http://www.city.kitamoto.saitama.jp/kanko/shop/1419505890641.html?cat=1

原材料:手羽元・トマト・玉葱・オリーブオイル・小麦・フォンドブライユ・塩・カレー粉・ウスターソース・砂糖・グルタミン酸ソーダ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月20日 (水)

28.02.13 日本一の北本トマトカレー(トマトのカレー) 北本観光協会北本市観光協会(北本トマトカレーの会) 日本イルレス ¥540 渋谷駅近くのキミドリ(期間限定北本市アンテナショップ キタモト)にて

あの日本一に輝いたカレー。

それが埼玉県北本市のトマトカレー!

そしてついにそのレトルトをゲット!

28.02.13 3039-3046 日本一の北本トマトカレー(トマトのカレー) 北本市観光協会(北本トマトカレーの会)日本イルレス ¥540 渋谷駅近くのキミドリ(期間限定北本市アンテナショップ キタモト)にて

フレッシュなトマトと、加熱したトマトペーストのような旨味の混在したやさしいトマトカレーですねー。

タマネギや挽き肉がたっぷりのやさしいキーマカレー?ドライカレーに、レトルトカレーやトマトをたっぷり加えた感じの、やさしくおいしくスパイス(コリアンダーかな?)の香りも豊かなトマトカレーですねー。

おいしい・やさしい・ジューシー。

おいしいよ!

原材料:野菜(トマト・たまねぎ・にんじん・にんにく)・豚肉・豚脂・ミルポワ・小麦粉・香辛料・菜種油・ビーフエキス・砂糖・粒状植物たん白・ウスターソース・食塩・調味料・カラメル色素。

「2014年全国ご当時カレーグランプリ優勝の味を忠実に再現した北本トマトカレーです。是非日本一の味をご家庭で楽しんでください。」だって。

キミドリのHPは、こちら。http://www.kimidori.info/

カフェキタモト(渋谷の期間限定北本市アンテナショップ)のHPは、こちら。https://www.facebook.com/events/576230829191169/

北本トマトカレー協会のHPは、こちら。http://tomato-curry.com/

商品の紹介HPは、こちら。http://www.j-irums.com/ktc/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月19日 (火)

28.01.31 窪畑のトマト飴 窪畑ファーム恋してトマト ~トマトの贈り物~(トマトの飴:トマトのお菓子) 山本組アグリ事業部 窪畑ファーム食工房 ¥350? 国分寺駅近くのマルイ内、期間限定東北アンテナショップにて

あれ?

恋するトマト?恋してトマト?

以前買ったような気がしたんだけど・・・。

28.01.31 3055-3060 窪畑のトマト飴 窪畑ファーム恋してトマト ~トマトの贈り物~(トマトの飴:トマトのお菓子) 山本組アグリ事業部 窪畑ファーム食工房 ¥350? 国分寺駅近くのマルイ内、期間限定東北アンテナショップにて

キレイな透明感のあるピンクのトマト飴ですねー。

赤紫蘇ジュースのような味のする飴かな?

いわれてみれば、トマトなのかも?

・・・でも、「小梅ちゃん」な飴の味ですねー(笑)

あ、とまテル?トマてる?だっけ?とまてるトマテルが、「恋する」ってついていたんだっけ?

意外と「恋する」とか「恋して」ってフレーズ使ってる商品多かったんですねー。

おいしいよ!

窪畑ファームのHPは、こちら。http://kubohata-farm.com/

原材料:グラニュー糖・水飴・塩・トマトペースト・香料・着色料・酸味料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

28.04.14 NHKテレビ番組、あさイチ スゴイぞ!ケチャップ &トマトケチャップ王子

トマトケチャップではなく、ケチャップと言ってるので、おまけでの番外編としての記事ですが(^^;

・・・すごい、本物だ(^^;

トマトケチャップの氷のお菓子を幼少期に作ってたなんて!!

28.04.14 NHKテレビ番組、あさイチ スゴイぞ!ケチャップ &トマトケチャップ王子

ケチャ氷。

ケチャップ王子、杉浦太陽くん!

トマトケチャップを使った親子丼や、トマトケチャップスムージーなどを披露してたよ!

「だし」「リコピン」「減塩」。

昆布と同じ旨味ともうひとつの旨味成分の相乗効果で、すごい旨味が。酸味は加熱で消える!

醤油や味噌とトマトケチャップを1:1で使うと、絶妙だそう。それで肉じゃがなども。

リコピンは美白、抗酸化以外にも、男性にもいいそう。

旨味が強いので、醤油や味噌の代わりにつかうと意外と減塩効果も!

番組HPは、こちら。http://www1.nhk.or.jp/asaichi/

紹介HPは、こちら。http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2016/04/14/01.html

杉浦太陽
ケチャップだしの親子丼
ケチャップスムージー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月18日 (月)

-28.04.18 みんなで育てよう!カゴメトマトの苗凛々子プレゼントキャンペーン イオンマーケット ピーコックにて

あら?

ここでもトマトの苗プレゼントキャンペーンやってた!

あ、いつのまにか、イオン系列になってたんだー。

-28.04.18 みんなで育てよう!カゴメトマトの苗凛々子プレゼントキャンペーン イオンマーケット ピーコックにて

ピーコックって、いつのまにかイオン系列になってたんですねー。

で、ここも同じ。

カゴメ商品を含む、税込み¥500円以上のレシートを貼り付けて送るだけ!

たのしみだなー。

あたるといいなー、凛々子のトマトの品種としての価値がわかってるだけに!

リリコのローストトマト、おいしいんですよねー。

透明感のある、食べるトマトジュースみたいで!

ピーコックストアーのHPは、こちら。http://aeonmarket.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月17日 (日)

28.04.08 (4月限定)トマトつけ (トマトのラーメン:トマトつけ麺) 鶏の穴 ¥850 池袋駅近くの、鶏の穴にて

鳥の穴の、久々の限定トマトけ麺ですねー。

・・・あれ?

トマトラーメンではないにしても。

いつもと・・・。

28.04.08 3014-3025 (4月限定)トマトつけ (トマトのラーメン:トマトつけ麺) 鶏の穴 ¥850 池袋駅近くの、鶏の穴にて

あらー、今回はローストトマトはないんですねー。

鶏の穴の焼トマト好きなのにー。

で、今回のトマトつけ麺。

ベジポタ?ではないんだろうけど、なんとなくカレーになる直前な雰囲気というか、カレーとシチューの中間というか、三鷹の「あすなろ食堂」のトマトつけ麺が思い出されるような雰囲気?

・・・いや、鶏ポタベースなんだろうけど、ぜったい(笑)

ベジポタ+鶏ポタ+ローストハーブ油?の香りがいいかんじ!

それに刻みたまねぎの清涼感もいいですねー。

スープ(つけ汁):ベジポタ カレーの途中 鶏ポタージュ ローストハーブ・・・オレガノなんだ!なトマトベースのスープ。

麺:ぷりぷり麺。まるで冷やし中華のようなゴム麺! +レモンかけでいいかんじ!

具:ジャガイモ・鶏肉?・刻みタマネギ・レモンほか。

で、スープ割りにすると、なぜか濃厚に(笑) ・・・鶏ポタージュの濃厚スープ割りです!

「トマトソースに鶏白湯を合わせて、オレガノ風味に仕立てました。是非一度お試し下さい。」だって。

トマトトマトはしてないけど、カレーやシチュー並みにトマトしてて、おいしいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月16日 (土)

28.04.10 NHKテレビ番組、生放送月刊きょうの料理で、トマト料理が! HLTサンドイッチ

また熊本県で大地震。しかも阿蘇山も噴火!!

みんな無事だといいですねー。

・・・BLTなんてもう古い?

元祖HLTサンドだって!

トマトとレタスはわかるけど、「H」って?

28.04.10 NHKテレビ番組、生放送月刊きょうの料理で、トマト料理が! HLTサンドイッチ

マツコ有吉の怒り新党でも紹介された料理人、土井善晴さん。

たしかに話術が巧みで楽しいですねー。

・・・なるほど、ソフトなので、トマトにもいいかんじ!

黒胡椒とか加えてもいいかもねー。

超絶かんたん料理の天才、土井善晴さんと、低姿勢でさりげなくダジャレを挟み込んでくる、後藤アナウンサーの、ほのぼのおじさんコンビ。

で、HLTサンドイッチとは! BLTのBをHにしただけ(笑)

ベーコンではなく「ハム」。

ハムとレタスを千切りにして、マヨネーズで和えて、食パンにのせ、輪切りトマトをのせ、さらに食パンをはさんで出来上がり!!

おいしそー。

ツイッターの感想やつっこみを入れつつでも、5分でじゅうぶんに出来上がりましたねー。

おいしそー。

番組HPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/kurashi/ryouri/live/

土井善晴のHPは、こちら。http://oishiimonoweb.web.fc2.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月15日 (金)

28.03.31 かけトマ(トマトの調味料) カゴメ ¥257 ピーコック

トマトで有名なとまモンの産地、熊本。

熊本県の地震、すごいですねー。

でも震度7の割には被害が比較的少ないような?

でも雨風がひどくなるらしいから、このあと心配・・・。

これ以上何事もないといいですねー。

くまモン、みんなに元気を与えて!

28.03.31 3061-3070 かけトマ(トマトの調味料) カゴメ ¥257 ピーコック

・・・太い口のチューブ容器なので、使いやすいですねー。

具沢山の明るいトマトピューレですねー。

「かけるトマト」のリニューアル品なのかな?

http://hitokuchi-md.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-72f7.html

爽やかなトマトピューレっぽいトマトソースがいいですねー。

明るいトマトピューレ+タマネギ+ちょっと黒オリーブ?ズッキーニ?

おいしいよ!

肉料理以外にも、素麺にもあいそう!

特設サイトは、こちら。http://www.kagome.co.jp/campaign/kaketoma/about/

紹介HPは、こちら。http://www.kagome.co.jp/products/food/10108/

「あらごしトマトと香味野菜を合わせたシンプルな味わいなので、どんな料理にも相性ピッタリです。 」だって。

原材料:トマト、たまねぎ、ぶどう糖果糖液糖、食塩、醸造酢、セロリ、にんじん、にんにく、香辛料、酸味料、増粘剤(加工デンプン) 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月14日 (木)

アニメ製作会社ガイナックスが、トマト業界に参入! ガイナックスマルシェ ガイナックストマト

異業種参入って、ブームみたいだけど・・・。

断末魔の叫び?

トマトだなんて、びっくりポンやわ!

アニメ製作会社ガイナックスが、トマト業界に参入!ガイナックスマルシェ ガイナックストマト

神戸にオープンする「ガイナックスマルシェ」や「通販」で、高糖度トマトやトマトジュースを販売するんだって!

でもなんでトマトなんだろ?

昔、ゲーム会社のデータイーストが末期にキノコ栽培をしていたのを思い出すんだけど(^^;

気のせいですよねー、きっと。

ガイナックスのHPは、こちら。http://www.gainax.co.jp/wp/

通販サイトは、こちら。http://www.gainax-marche.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月13日 (水)

28.04.09 テレビ朝日テレビ番組、食彩の王国で、トマト特集が! トマト農家とトマトケチャップ特集

春といえば、桜と・・・若さの源、トマト。

で、トマトケチャップ。

28.04.09 テレビ朝日テレビ番組、食彩の王国で、トマト特集が! トマト農家とトマトケチャップ特集

ナポリタン誕生や、エビチリの誕生秘話、そしてトマト農家の女性たちが作ったトマトケチャップが誕生するまで。

豆板醤がなく、辛いのに慣れていない日本人向けに、当時流通し始めていたトマトケチャップを、陳健一のお父さんが開発! 麻婆豆腐もこの人なんですねー。

あと、パン屋さんのアイデア。シナモン!それと、ここのトマトケチャップは、加工用ではなく桃太郎トマトを使ってるんですね!

番組HPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/syokusai/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌手でアイドルでアーティストの中川翔子さんが、トマト好き芸能人に!!・・・トマトジュース好きに。

歌手でアイドルでアーティストの中川翔子さんが、トマト好き芸能人に!!・・・トマトジュース好きに。

元々は好きではなかったらしいんだけど、なんかの拍子に好きになったよう。

トマトジュースを大人買いしたり、衣装や髪の色もトマト色にしたり。

伊藤園の理想のトマトがお気に入りみたいですねー。

ツイッターでかなりそのトマトジュース狂っぷりがつぶやかれていますよー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月12日 (火)

28.04.12 BUMPOFCHICKEN 藤原基央さんのお誕生日&トマトTシャツが話題に! トマトTシャツトマト好きな芸能人?ミュージシャン、アーチスト、バンプオブチキンの

最近、あちこちでトマトが話題になってますねー!芸能界でも!

あのバンドのあの人が、こんなにもトマトが好きだなんて・・・すばらしい!

28.04.12 BUMPOFCHICKEN 藤原基央さんのお誕生日&トマトTシャツが話題に! トマトTシャツトマト好きな芸能人?ミュージシャン、アーチスト、バンプオブチキンの

トマトTシャツが発売されてるんだって!ライブ用のグッズなのかな?それともお誕生日の記念グッズなのかな?

・・・イカした?デザインも好評とかファンでもなかなか着る勇気がないとか、いろいろ物議になっているようですねー(笑)

少なくとも、藤原さんがトマト好きなのは、よーくわかったので、満足まんぞく!

バンプオブチキンbump of chicken   BUMPOFCHICKEN 藤原基央 トマトTシャツ

お誕生日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

28.04.10 NHKEテレテレビ番組、やさいの時間で、トマト特集が!

やっぱり、藤田智先生と川瀬良子さんのコンビがいいですよねー!

そして今年からは、元祖アイドル、元おニャンコクラブの渡辺満里奈が!

そして、今回はミニトマトの育て方だって!

28.04.10 NHKEテレテレビ番組、やさいの時間で、トマト特集が!

なるほどー。

家庭菜園は、深めに掘って、底に肥料を入れておく「溝施肥」がいいんだって!

肥料は、牛ふん、溶リン、魚かす(魚粉)、化成肥料など。

苗は、色が濃い葉っぱが多くて、花芽のある苗がいいんだって!

そして黒マルチ。

で、プランターは、鉢底石を入れて、野菜用の土を入れるだけ!カンタンじゃーん。

今年は専門専用サイトもあるよ!

番組HPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/kurashi/yasai/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月11日 (月)

28.04.07 (4月前半限定)B.L.T(ベーコンレタストマト)(トマトのラーメン) とんび ¥780 府中駅近くの「とんび」にて

今月になって、いろいろとトマトが世間にでまわってきてる?

そしてラーメン屋さんにもその波が!

・・・B.L.T。BLTって、ベーコンレタストマトバーガー?

28.04.07 3007-3013 (4月前半限定)B.L.T(ベーコンレタストマト)(トマトのラーメン) とんび ¥780 府中駅近くの「とんび」にて

あ、スープの雰囲気は、カップヌードルのラタトゥイユに似てるかも!!

キャベツ?レタスの透明感のある甘みとバジルソース風味。

BLTといってもトマトラーメンです!もちろん。

なんとなく洋風?

乾燥バジル入り油? イタリアンパセリ。

うえにかかっている香味油っぽいのがいいかんじ。乾燥バジルの風味の油なのかな?

スープ:透明感のあるベジポタ?とんびのスープ+トマトかな?

麺:細めの平打ち麺。生パスタチックっぽい雰囲気ですねー。

具:軽く炙ったベーコン(B)、茹でたあざやかなキャベツ?レタス(L)、くし切りのトマト(T)。ほかにもイタリアンパセリ、大きいクルトンなど。

ガーリック油を吸い込んだ大きいクルトンが、いい感じなの!

おいしい・おすすめ!

焦がしパセリ?バジル?の風味の香味油がかかっているのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月10日 (日)

28.04.10 ラタトゥーユ~イタリア風トマト煮込みパン~(トマトのパン) ルパン ¥130 小川駅近くのパン屋ルパンにて

小川駅って、学校が多いからか、道沿いにソメイヨシノ桜とか、団地にも御衣黄やウコン桜などの緑の桜など、いろんなのがあるんですよねー。

で、お花見しながらお散歩してると、トマトパンが!

28.04.10 3026-3029 ラタトゥーユ~イタリア風トマト煮込みパン~(トマトのパン) ルパン ¥130 小川駅近くのパン屋ルパンにて

アンパンっぽい形のパンの中央には、とろけるチーズが。

その中には、トマトとタマネギのトマトソースとズッキーニが!

パンの表面はこんがり焼きめのチーズ。

おいしいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 9日 (土)

28.04.08 現代農業5月号で、トマトが! 特集:挿し芽&わき芽でまる儲け トマトのわき芽料理、2本仕立て栽培法 (トマトの本?) 農文協 ¥823 本屋にて

水泳平泳ぎの北島選手、がんばった!オリンピックに出れなくて残念だったけどお疲れ様でしたー。

・・・マニアックな知識が豊富なトマトの雑誌?、現代農業。

農家のおじいさんやおばあさん(もちろん若い人もいるけど)が豊富なマニアックな知識などを披露してくれる、ありがたい雑誌!

違法すれすれのものや、違法では?なものまで。

で、今回はトマトの知識で革新的なものが!

28.04.08 現代農業5月号で、トマトが! 特集:挿し芽&わき芽でまる儲けトマトのわき芽料理、2本仕立て栽培法 (トマトの本?) 農文協 ¥823 本屋にて

「特集:挿し芽&わき芽でまる儲け」だって。

「(挿し芽でずらす)ずらし植えで長期どり わき芽接ぎ木トマト苗を見た」や

「トマトのセル苗ピンチ2本仕立てはいいことだらけ」

「トマトのわき芽でおもてなし」など。

2本仕立て栽培は、樹勢があばれにくくて良い、苗代が半分など、いい事だらけらしー。

で、わき芽を売る!特集で、「トマトのわき芽でおもてなし」なる、気になる記事が!

アクがすごいが、それは「アミノ酸」が豊富な証!だそう。

下処理:水によくさらし、下茹でをして、キッチンペーパーでよくふきとる。

で、天ぷらにしたり、味噌にまぜたり、ふりかけ、などいろんなトマト料理が出来るんだって!

おいしそー。

フキやよもぎの代わりの要領で使えばいいそうですよ!

今月号の紹介HPは、こちら。http://shop.ruralnet.or.jp/b_no=01_54016001/

http://www.ruralnet.or.jp/gn/201605/201605_f.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 8日 (金)

28.03.28 フジテレビ番組、バイキング トマトの料理が。マイナス5歳肌みそ汁

冷蔵庫にあまってる食材で、味噌汁作ろう!

しかも健康にいいみそ汁に!

その中には、トマトの味噌汁も!

-5歳肌味噌汁だって!!

28.03.28 フジテレビ番組、バイキング トマトの料理が。マイナス5歳肌みそ汁

これでワタシも-5歳肌に!

これでダメなら、波紋の気功法を、それでもダメなら石仮面をかぶるしか!!

で、その、-5才肌味噌汁。

トマト・レモン・オクラ・鰹節・白味噌、を使ったみそ汁なんですねー。

トマトのリコピンの抗酸化作用、オクラのねばねばと食物繊維、米麹の割合が多い白味噌は腸内細菌や整腸、レモンのビタミンC、かつお節のアミノ酸がいいのかな?

最後にレモンっていうのが、どうもピン!とこないのよねー、どんな味になるんだろ?

番組HPは、こちら。http://www.fujitv.co.jp/viking/

レシピのHPは、こちら。http://www.fujitv.co.jp/viking/con160328.html

以下、抜粋。

***

「マイナス5歳肌みそ汁」

材料(1人分)
トマト 1個、かつお節 ひとつまみ、
レモン スライス2枚、オクラ 1本、
白みそ 適量

作り方
① かつお節で出汁を取る
② トマトを丸ごと入れ、皮ごと茹でる
③ 輪切りにしたオクラを入れる
④ 白みそを溶かす
⑤ 食べる直前にレモンをスライスして乗せる

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 7日 (木)

28.04.05 2016夏野菜ガイド 園芸ガイド4月号増刊でトマト特集が!(トマトの本)  主婦の友社 ¥999

そろそろ種蒔きの季節ですねー。

・・・って、もう種まきには遅いくらいかも(笑)

そしてまだトマトの種を買っていない(^^;

花粉症の疲れからか、夜が弱くて・・・。

28.04.05 2016夏野菜ガイド 園芸ガイド4月号増刊でトマト特集が!(トマトの本)  主婦の友社 ¥999

夏野菜の本です。

野菜の種類や育て方などを紹介してる雑誌みたいですねー。

・・・だけど、トマトだけ特別扱いになってますねー。いい雑誌だ!

アマルフィ、ベネチアンサンセット、トスカーナバイオレット、などの個性的なF1品種や

すずこま、などの固定種など。

いろんなトマトの品種を大きさや使用法別に分類されてていいかも。しかも紹介の種類数量も多いし!

さて、これを参考にして、そろそろトマトの種を買わないとね! 

・・・トマトの苗でもいいんだけど。売ってさえいればねー。

本の通販サイト?は、こちら。http://www.neowing.co.jp/product/NEOBK-1926178

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 6日 (水)

28.04.05 トマトの冷たいスープ(冷製トマトスープ) ファミリーマート(製造:トオカツフーズ) ¥298 コンビニ(ファミマ)にて

あったかくなってきたので、昼間は冷たいものも飲みたくなってきましたねー。

・・・ここ数日はひんやりしてるけど(笑)

でも、冷たいトマトのスープを購入(爆)

あれ?この味は!!

28.04.05 2997-3006 トマトの冷たいスープ(冷製トマトスープ) ファミリーマート(製造:トオカツフーズ) ¥298 コンビニ(ファミマ)にて

ガスパチョですね(笑)

くし切りトマトに刻みタマネギと乾燥パセリ、そしてトマト入り冷製トマトスープ。

ミニトマトなトマト缶詰なトマト?+炒めたタマネギ風味+ウスターソース?+お酢なトマトスープですねー。

濃厚なのにスッキリしたおいしいトマトスープですねー。

おいしいよ!

「ダイストマトを使用して作った、トマトの果実感と旨みが感じられるスープです。くし切りトマトを入れ、具材が楽しめる仕立です。」

「トマトの酸味と甘みをバランス良く仕上げたトマトのおいしさがつまった冷製スープです。中皿に生の串切りトマトを盛り付けフレッシュ感のある仕立てにしました。」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.family.co.jp/goods/deli/souzai/hc0g7400000zhzbh.html

新発売のお知らせ。https://www.family.co.jp/company/news_releases/2016/160325_02.pdf

原材料:トマトスープ(トマト加工品・オリーブ油・トマトペースト・チキンブイヨン・粉末スープ・砂糖・にんにく・食塩)・トマト・味付玉ねぎ(玉ねぎ・食塩)・オリーブ油・パセリ・pH調整剤・調味料・グリシン・カラメル色素・酸味料・香辛料抽出物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

27.03.31地中海オリーブとトマトのフォカッチャ(トマトのパン) 神戸屋 ¥220+税

春になると抹茶の限定がいっぱいありますよねー。

で、ついでにトマトパンも!

28.03.31 地中海オリーブとトマトのフォカッチャ(トマトのパン) 神戸屋 ¥220+税

えーっと、あんぱん?アンパン?をしっかりもっちりしたようなフランスパン?が・・・フォカッチャっていうのかな(^^;

表面にはこがしチーズやセミドライトマト?がたっぷり。

中央のくぼみには、炙りカットトマト?がたっぷり、ジューシー。

パンは刻み黒オリーブがたっぷり練り込まれてて、もっちりシコシコパン。

トマトが濃縮されてジューシーでおいしい!

「太陽と大地と水の恵」
「風味の良いエキストラバージンオリーブオイルとと苦みやエグミの少ないスペイン産完熟ブラックオリーブ、イタリア産トマトをもっちりとした食感のパン生地に合わせました。」だって。

おいしいよ!

神戸屋のHPは、こちら。http://www.kobeya.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 4日 (月)

28.04.02 (4/2限定)羊トマトらーめん(トマトのラーメン) 中華そばBEAST ¥850 上井草駅近くの中華そばBEASTにて

中華そばビーストさん渾身の羊トマトラーメンが登場!

これが最後かも?という事だし、なんとか…間に合ったー!

お、いいよこれ!

28.04.02 2989-2996 (4/2限定)羊トマトらーめん(トマトのラーメン) 中華そばBEAST ¥850 上井草駅近くの中華そばBEASTにて

中華そばBEASTさんになってから、チャーシューがしっとりしておいしくなったような?

・・・なんかいつもと違う雰囲気かも、このトマトラーメン!

いつもよりトマトのフレッシュさがあふれて、透明感のあるスープ(・・・に感じる)

動物系はいつもみたいに肉をすりつぶしたような肉感はあまり感じなかったような?羊独特の甘味はあったけど。

・・・それだけトマトが強いのかな?うーんいいかんじ!

スープ:トマトジュースを煮詰めたようなフレッシュ感あふれるスープ+羊の甘い風味がふんわり。
麺:ややうねうねした麺。
具:チャーシュー・海苔・ねぎ・メンマほか。

おいしい・おすすめ! 三獣使の時の、牛骨スープの時のトマトラーメンを超えたかも!

中華そばビーストのブログの紹介HPは、こちら。http://s.ameblo.jp/apollo19750707/entry-12145829047.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

28.04.03 日本テレビ番組、2016春DASHでイッテQ!行列のできるしゃべくり日テレ系人気番組No.1決定戦で、トマト祭り ジャニーズトマト投げ対決が!

あのジャニーズとあの世界的スポーツ選手が対決!

それは、トマト投げで勝負!?

28.04.03 日本テレビ番組、2016春DASHでイッテQ!行列のできるしゃべくり日テレ系人気番組No.1決定戦で、トマト祭り ジャニーズトマト投げ対決が!

春の日本テレビの特番の番組対抗みたいですねー。

トマトを投げ合って、汚れの少ない人の勝ち!

霊長類最強の女王、吉田沙保里選手と、ジャニーズ界の脱色毛染め王子、手越祐也くんの対決。

悲願の優勝でしたね!吉田選手(笑)

番組HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/bantai2016spring/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 2日 (土)

28.04.02 カルビーポテトチップスギザギザトマトガーリックソース味(トマトのお菓子) カルビー ¥108 ローソン100にて(¥91 西友にて)

あ、まだ残ってた。よかったー。

今度のトマト味のポテチは・・・。

あ、この味は!

28.04.02 2980-2988 カルビーポテトチップスギザギザトマトガーリックソース味(トマトのお菓子) カルビー ¥108 ローソン100にて(¥91 西友にて)

うん、濃厚なチキンコンソメ味ですねー(爆)

やや厚手のギザギザのポテチ。

パウダーがふりかけてあるのかな?薄味だったり濃厚すぎたり、味にムラがあるの。

味に深みがあるのがトマトなのかな?

おいしいよ!

紹介HPは、こちら。http://www.calbee.co.jp/chips/product/potatochips/detail.html?p=20160120161003

以下、HPより抜粋。

***

ポテトチップスギザギザ(R)トマトガーリックソース味
カルビーポテトチップスの厚切りシリーズです。良質なじゃがいもを厚切りカット、素材のおいしさをザクザクッと噛みしめて楽しめます。
トマトガーリックソースがかかった若鶏のグリルのおいしさをポテトチップスにしました。ガーリックが効いたトマトソースの味わいをお楽しみください。

***

原材料:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 1日 (金)

28.03.31 トマト好きのための!トマトパスタ ~高リコピントマトとプチトマトをトッピング!~(冷パスタトマト好きのトマトパスタ) ファミリーマート(製造:トオカツフーズ) ¥410 コンビニ(ファミマ)にて

東京は桜が満開になったみたいですねー。(東京都心3/31現在)

若干、地域差時差はありますが。

花粉症も花粉が杉から檜?桧?にかわってきたようで。

おかげで花粉症の自覚症状がないので、はしゃいで・・・あとあと身体の不調や目のかゆみが一気にきて(^^;

ぎっくり腰や脱臼になりそうな体調・・・。

でも今年は花粉の濃度?毒素が弱かった?

それとも、整腸薬やスキンケアをマメにしてたからかなー?

薬はいつものジルテック・オノン・ゼスランに、点眼・点鼻だしー。

で、調子に乗って、ウロウロと散策していたら、こんな挑戦状が!

「トマト好きのための!・・・」

これは買うしか!!

28.03.31 2968-2974 トマト好きのための!トマトパスタ ~高リコピントマトとプチトマトをトッピング!~(冷パスタトマト好きのトマトパスタ) ファミリーマート(製造:トオカツフーズ) ¥410 コンビニ(ファミマ)にて

なんか以前も食べた事あるような気がするんだけどなー。

うっすらトマト色してるようなバター和えなパスタと大小のトマトとトマトソースのサラダパスタっぽい冷たいパスタ。(あ、葉野菜も少し)

カットされた高リコピントマトとミニトマト。

ミニトマトはプリプリしてておいしい! 高リコピントマトは完熟した感じの落ち着いた味のトマトですねー。

トマトソースはトマトジュースに炒めたタマネギを加えたようなソース。

透明感のあるトマトジュースっぽいトマトソースがいいかんじですねー。

おいしいよ!

「ソースは、トマトソースにオリーブオイルや隠し味のバジルソースなどを加え、なめらかに仕立てました。また、鮮やかな赤色が特徴のカットしたトマトをトッピングしました。」

「トマトをメインにした冷製パスタです。鮮やかな赤色が特長の生トマトをトッピングしました。さらにイタリア産のトマトソースにバジルソース等を加えたなめらかな舌触りのソースを合わせました。」だって。

原材料:スパゲティトマトミックスソース和え・トマト・カップ入りソース(トマト加工品・トマトソース・オリーブ油・植物油・バジルソース・にんにく・食塩・砂糖・顆粒スープ・調味料)・ミニトマト・グリーンリーフ・pH調整剤・グリシン・ほか。

紹介HPは、こちら。http://www.family.co.jp/goods/thisweek/160329/hc0g7400000zhsu4.html

新発売のお知らせ。https://www.family.co.jp/company/news_releases/2016/160325_02.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »