« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

-28.03.31 カゴメトマトの苗プレゼントキャンペーン 「みんなで育てよう!カゴメトマト苗「凛々子」プレゼント スーパーサミットストアーにて

あらー、マツコ有吉の怒り新党!の女子アナウンサー夏目三久さんが卒業なんだー。

ショックー。

あのバランスがよかったのにー。

・・・あ!夏目ミクロスで忘れるとこだった!!

トマト苗プレゼント募集忘れてた!応募しなきゃ!凛凛子りりこさんー!

-28.03.31 カゴメトマトの苗プレゼントキャンペーン 「みんなで育てよう!カゴメトマト苗「凛々子」プレゼント スーパーサミットストアーにて

ジュース用のトマトの品種「凛々子」の苗プレゼント。

危なかった!間に合ってよかったー 毎年どこかしらのスーパーでリリコの苗のプレゼントキャンペーンやってますよねー。

わりと、コープ、サミット、マミーマート、オザム、でやってるかなー。

カゴメの商品を含むレシート(¥500以上)をハガキに貼り付けだすだけ!

当選当たれば、苗が4つと、育て方の本ブックレット冊子が来る・・・はず!

皮はややかたいけど、透明感のあるジューシーなトマトが食べられる・・・といいなー。

サミットストアのHPは、こちら。http://www.summitstore.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月30日 (水)

28.03.29 NHKテレビ番組、ニュースシブ5時でトマト料理が!きょうのギョちそう メバルのあったかトマト鍋

明日何着る? あしたナニ着る予報、最後になったんですねー。

衣類の紹介は豪華になったけど、洋服をはさんでの寺門アナウンサーと気象予報士のガールズトークが楽しみだったので、ちょっぴり残念。

・・・で、さかなクン。

お魚博士のさかなくんがトマト鍋を紹介!

魚も料理も音楽(サックスだっけ?)もできるなんて、すごい!

28.03.29 NHKテレビ番組、ニュースシブ5時でトマト料理が!きょうのギョちそう メバルのあったかトマト鍋

トマトの酸味とメバルの旨みがおいしいらしーよ!

醤油を入れることでトマトの酸味を程よく消す事ができるみたい。

おいしそー。

くわしい料理レシピは、番組HPのブログにて。

http://www.nhk.or.jp/shibu5-blog/sp/200/238397.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月29日 (火)

28.03.29 じっくりコトコトこんがりパン完熟トマトのデミグラススープ(トマトスープ) ポッカサッポロ ¥138+税 スーパーピーコックストアーにて

肉の日ですねー。

でもそのまえに、乃木坂46の「まいまい」「聖母」「堤多麻子の知り合い?」「ハルジオンが咲く頃のセンター」こと、深川麻衣さんのお誕生日、生誕祭ですねー!

・・・で、濃厚なこちらのトマトシチューを!

あれ?

以前にも?

リニューアルかな?

この濃厚トマトスープ。

28.03.29 2956-2965 じっくりコトコトこんがりパン完熟トマトのデミグラススープ(トマトスープ) ポッカサッポロ ¥138+税 スーパーピーコックストアーにて

そうそうこれ!

***

27.11.25 2468-2472 じっくりコトコトこんがりパン素材溶けこむビーフハヤシ風スープトマト溶けこむ贅沢な味わいたっぷり大きいパン(トマトスープ:トマトシチュー:カップスープ) ポッカサッポロ

http://hitokuchi-md.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/271125-ad90.html#search_word=

***

で、こちら。

潔い具。大きいパンのブロックのみ!・・・かすかに肉塊があるような?

ハヤシライス(デミグラスソース)とビーフシチューの中間な?濃厚なシチュースープですねー。その濃厚シチューにパンのコクと旨みが加わって更においしいの!

濃厚なのでディップソースにもいいかも!

おいしいよ!

トマトらしさは???だけど。

紹介HPは、こちら。http://www.pokkasapporo-fb.jp/sp/products/soup/kongaripan/HL05.html

「こんがり焼き上げたパンに、濃厚でとろ~りとしたスープがからまる、おいしさが楽しめます。野菜や牛肉、赤ワインの旨みが溶け込んだ濃厚で贅沢なデミグラスをたっぷり入った大きいパンに絡めて食べる、ビストロで食べるような贅沢な味わいです。」だって。

原材料:乾燥パン、乳糖、野菜パウダー(トマト、じゃがいも、たまねぎ)、デキストリン、砂糖、ビーフエキス調味料、デミグラスソースパウダー、植物油脂、大豆たんぱく入り乾燥肉そぼろ、食塩、ミルポアパウダー、トマトソースパウダー、バターパウダー、でん粉、酵母エキス、乳等を主要原料とする食品、カゼインカルシウム、香辛料、増粘剤(加工でん粉)、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、キシロース、微粒二酸化ケイ素、香料、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、(原材料の一部に卵、鶏肉、豚肉、ゼラチン、ごまを含む)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月)

28.03.27 テレビ東京テレビ番組、男子ごはんでトマト料理が話題に!?ステーキのトマトグレービーソースステーキの

男子陣、すごい盛り上がって浮かれまくってますねー(笑)

そう、あいあいあいあい愛してるー、のアイドルで女優の広末涼子さんがゲスト。

でもトマトの料理はテレビ欄をチェックしても書いてないけど?

28.03.27 テレビ東京テレビ番組、男子ごはんでトマト料理が話題に!?ステーキのトマトグレービーソース

あ、なるほど!

前回出演した時に教えてもらって、家族にとっても好評だった!というエピソードだったんですねー。

肉を焼いた後のフライパンに刻んだトマトと生クリームを入れるだけ!

塩も調整程度に入れるだけみたい!

好みでチャービルを添えて出来上がりなんだー!

おいしそー。

番組 http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日)

28.03.27 雑誌趣味の園芸やさいの時間4月号でトマト特集が!(トマトの本?)

そろそろトマトの種まきやトマトの苗を植える時期ですねー。
今年はどのトマトの品種にしよー?
お、いろんなトマトが掲載されてる!

28.03.27 雑誌趣味の園芸やさいの時間4月号でトマト特集が!(トマトの本?)

カゴメやデルモンテなど、いろんな会社のいろんなトマトが載ってるよ!
プレゼントもあるみたい!
もちろんトマトの栽培方法や育て方も!

いろんなトマトの品種や、トマトの料理法など、いろいろ載ってるの!

白いトマトジュースとか楽しそう!

紹介HPは、こちら。http://www.fujisan.co.jp/product/1281682669/new/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月26日 (土)

28.03.20(28.03.26再放送) NHKEテレテレビ番組、趣味の園芸やさいの時間で、トマトの育て方が!夏野菜の育苗 深町貴子流 プランター栽培「夏野菜のタネまき」

元格闘家の高田さんの最終回。そして今回は夏野菜の種まきと育苗。

夏野菜といえばナス科、ナス科といえば・・・トマトですよねー。

でもトマトって発芽温度高めだし、家庭でハウス栽培や温室はきついのでは??

そこは、深町さんのアイデアで!!

28.03.20(28.03.26再放送) NHKEテレテレビ番組、趣味の園芸やさいの時間で、トマトの育て方が!夏野菜の育苗 深町貴子流 プランター栽培「夏野菜のタネまき」

なるほどー!

カイロと虫カゴですかー!

最近はカラフルなのとか、いろんな種類のがあるけど、苗をみつけるのが大変!でも種ならネット通販でも!

まずは催芽処理を。発芽というけど、まずは根っこが生えるんだって!
濡らした布とカイロ。カイロと布は直接ふれないように!
なるほど、カイロで発芽適温(25℃-30℃)
3日ほどで発芽。

ポットに移す。
種を傷つけないように竹串で移動。

小さいポットだと根が壁にぶつかり根っこが分裂するので、
根っこの量が多くなるのでよい!

虫かごで簡易温室。
でも夜はやや冷えたほうがよい。
あたたかいと徒長してしまう。
15-20℃くらい。
で、だんだん外気にならす。

趣味の園芸やさいの時間のHPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/kurashi/yasai/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金)

28.03.19 タカラネオ酒場クリアトマトサワー(トマトのお酒)  宝酒造  ¥150+税  コンビニ(セブンイレブン)にて

ここは乃木坂のぼり坂。

ペンギンカフェに、元乃木坂46の深川麻衣さん(まいまい)が!

・・・もちろんドラマ?での設定です。

まいまい毎日マイペース!!

・・・すみません、トマトケチャップビームの必殺技をだすヒーロー、堤多麻子いらい、どっぷり乃木坂46の深川麻衣さんにハマっています。

で、このトマトのお酒を飲みながら、新しいシングルCD「ハルジオンが咲く頃」のタイプDの個人PVを堪能中!

・・・このトマト焼酎?おもしろいかも。

28.03.19 2937-2941 タカラネオ酒場クリアトマトサワー(トマトのお酒)  宝酒造  ¥150+税 コンビニ(セブンイレブン)にて

どうも、コンビニ先行発売っぽいですねー、これ。

缶チューハイの元祖、寶酒造の焼酎は美味しいですよねー。
まるでハイボールと錯覚するような!

そのハイボール風(焼酎だけど)+バヤリースの毎日さらさら毎日おいしくトマトジュースを加えたような?

それとも、トマトの種のまわりのゼリーを濃縮してはちみつレモンでのばしたような?甘味とろみ?

・・・ドライトマトをハイボールにつけたようなトマト風味?

・・・トマトをろ過したような?

トマトのうるおいを加えたハイボールな感じで、おいしいよ!

でも、トマトの種のまわりのゼリーっぽい風味と甘みが個性的で、「生臭い!」「トマト臭い」と好き嫌い分かれそうだけどね。

原材料:焼酎・りんご・トマト・レモン・糖類・酸味料・香料。

国産トマト、秋田県産桃太郎トマトをつかってるんだ!

発売の紹介HPは、こちら。http://www.takarashuzo.co.jp/news/2016/TS15-077.htm

シリーズの紹介HP。http://www.takarashuzo.co.jp/products/soft_alcohol/neosakabasour/

以下、HPより抜粋。

***

宝酒造株式会社は、“タカラ「ネオ酒場サワー」<塩レモン>”および“同<クリアトマト>”を全国のコンビニエンスストアにて3月15日(火)より先行発売します。また、4月5日(火)より全国の全ルートで新発売します。

 近年、昔ながらの大衆酒場を現代風にアレンジした、“ネオ酒場”と呼ばれる新しい酒場業態が、若年層を中心に全国で人気を集めています。こだわりの料理とお酒が楽しめ、気軽に入れる明るい雰囲気が特徴で、それぞれのお店で作られているオリジナルの新名物サワー(チューハイ)が話題となっています。当社ではこのネオ酒場で親しまれている新名物サワーに着目し、当社独自の新しいチューハイを開発しました。
 今回発売する“タカラ「ネオ酒場サワー」”は、「宝焼酎」のおいしさをベースに、原材料と製法にこだわった、今までにない新しい味わいを実現したチューハイです。
 <塩レモン>は、沖縄産の塩と瀬戸内産レモンエキスを使用し、ミネラル豊富な沖縄産塩がレモンの爽やかな酸味を引き立てる味わいに仕上げています。厳選した塩とレモンが絶妙にマッチした新しいレモンのおいしさをご提案します。
 <クリアトマト>は、秋田産桃太郎トマトなどの旨味が凝縮した透明のクリアトマト果汁を使用し、食事に合うすっきりとした味わいに仕上げています。クリアタイプの新しいトマトのおいしさをご提案します。

 当社では“タカラ「ネオ酒場サワー」”を新発売することで、話題性を喚起し、女性や若年層を中心としたお客様にこれまでにないチューハイの新しいおいしさをお届けしてまいります。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月24日 (木)

28.03.23 (限定)とっておきのトマト麺(トマトのラーメン) 太陽のトマト麺 ¥1010

堤多麻子こと深川麻衣さん(まいまい)がセンターの乃木坂46のシングルCDと特典のポスターもゲットしたし、ベビーメタル(の演奏)に感動しつつ、帰り道にゴジラのふもとのトマトラーメンへ!

久々かも!太陽のトマト麺でゴチャゴチャしてないオシャレな雰囲気のトマトラーメン食べたのって!

28.03.23 2946-2956 (限定)とっておきのトマト麺(トマトのラーメン) 太陽のトマト麺 ¥1010

ピュアサンマルツァーノって何だろ?はじめて聞いた!

・・・いつものトマトラーメンを上質にした感じかな?

いろいろトッピングはあるけどぶつかりあってなくて調和されてたいいかんじ!

スライストマトに黄色いミニトマト、そしてサンマルツァーノトマトのスープ。

スープの中にチェダーチーズがとろけて入ってる?

スープ:いつものスープにサンマルツァーノトマトをくわえたっぽい感じ。雰囲気的には濃厚というより上質になったかんじかな?いつものスープにアナリサのホールトマト缶詰でつくったトマトスープを浮かべたような・・・雰囲気でおいしい!

麺:いつもの豆乳麺。

具:スライストマト・炙りチーズ・ナス・ハム・パプリカ・小松菜(江戸菜)葉野菜・素揚げレンコン・など。

あ、いつもの揚げジャガイモとかがないので、ごちゃごちゃしてたり味がぶつかったりしてないのかな?

バランスがとれててオシャレで上質でおいしいよ!

・・・ちょっぴり少ないような。高いし。

白チーズはもっと多くてもいいかなーって。

紹介記事。http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000079.000010329.html

紹介HP。http://taiyo-tomato.com/news/2016/160301.html

以下、HPより抜粋。

***

~創業10周年の感謝をこめて~期間限定「とっておきのトマト麺」3月1日(火)より販売開始!■商品概要
・商品名:『とっておきのトマト麺』
・販売価格:1,010円(税込)
・販売期間:2016年3月1日(火)~2016年4月30日(土)予定
・商品特徴:一缶ごとシリアルコードで管理されている希少なトマト缶「ピュアサンマルツァーノ」で作られたプレミアムトマトソースは、果肉がとてもやわらかく、独特の風味と酸味・甘味のバランスが特徴。極細豆乳麺に果肉が絡み、最後までトマト本来の旨味とコクがストレートに味わえる究極のトマトスープです。さらに、やみつき感がたまらない炙りチーズ(ゴルゴンゾーラ・チェダー)、10周年に掛け合わせ10種の彩野菜を贅沢にトッピングし、『とっておきのトマト麺』に仕上げました。
★とっておきポイント1. トマトの旨味が凝縮された濃厚な味わいのプレミアムトマトソースを使用。
★とっておきポイント2. ゴルゴンゾーラとチェダーチーズの炙りチーズのやみつき感。
★とっておきポイント3. 10種の彩野菜がヘルシーで見た目も美味しい。
(赤水菜、サニーレタス、ベビーリーフ、赤パプリカ、レンコン、トマト、イエローミニトマト、カイワレ、茄子、江戸菜)

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

28.02.11  ミニクレープロールトマト&ローズマリー(トマトのお菓子) フランス 輸入:コルドンヴェール ¥300? 東大和市の酒屋やまやにて

トマトな人がかつていたり、

トマトケチャップを放つ必殺技の戦士「堤多麻子」から入ったという、

不純な動機からファンになった乃木坂46。

そのトマトケチャップの正義の味方の戦士の深川麻衣子(まいまい)が卒業で最後のシングルでセンターというのてタワーレコードに行ってきました〜。

で、それを見ながら聞きながらトマトスイーツをば。

はい、乃木坂ちゃんでーす!

・・・あ、おつまみかな(笑)このトマトのお菓子。

28.02.11 2942-2945 ミニクレープロールトマト&ローズマリー(トマトのお菓子) フランス 輸入:コルドンヴェール ¥300? 東大和市の酒屋やまやにて

おつまみ感覚の、生クリームロールですねー。

ヨックモックなかんじ?を極小サイズにしたような?

カールをクレープ状にした春巻き?な感じの中にはエビトマトクリームなかんじ?

甘味はなく、塩気があるので、おつまみにいいかも!

ひとくちサイズのおつまみなスイーツ春巻き?

おいしいよ!

原材料:植物性油脂・小麦粉・クリームパウダー(クリーム・牛乳)・乳脂肪・トマト・濃縮還元玉ねぎジュース・ぶどう糖・食塩・大麦麦芽抽出物・オリーブオイル・ローズマリー・マルトデキストリン・香料・乳化剤・着色料・pH調整剤。

「カリカリに焼いたクレープ状の生地で、ローズマリー風味のトマトクリームフィリングを巻きました。ワインなど、お酒のつまみにぴったりです。 」だって。

紹介HPは、こちら。https://yamayagm10.jp/sendai/ygym/shyohinselect.php?cdshin=3106130040699

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月22日 (火)

28.03.21 春分とぼたもちと・・・トマト。自家製自家採種トマトの種まき。固定種ルームトマト品種「ゴールデンクィーントマト」

日がのびたなー、日照時間がながくなったなー、暖かくなったなー、っと思ったら、昨日はもう春分。

ソメイヨシノ桜も開花したし、こぶし・モクレンも咲いた!

あ!・・・トマトのたねまき忘れてた!

28.03.21 春分とぼたもちと・・・トマト。自家製自家採種トマトの種まき。固定種ルームトマト品種「ゴールデンクィーントマト」

もう種蒔きの季節ですねー。遅い位。

今年もトマト栽培のシーズンがスタートですねー。

固定種のトマトの品種は、ゴールデンクイーン位しか・・・。

「なつのこま」「アロイトマト」は失敗したし(^^;

「なつのこま」「すずこま」と、ミニトマトの固定種の気になるのほしいなー。

カップ麺の容器を受け皿と防寒にして、ポットに種をまいて、ビニール袋に入れ、日当たりの良い所へ。

去年もそうだけど、今年も寒の戻りがあるみたいだし、うまくいくかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

28.03.19 日本テレビ番組、天才!志村どうぶつ園で、トマト料理が! 博多 とまべえ

東京都東村山市出身の大スター、志村けんがお気に入りらしいこの企画!

今回は博多へ!

そこにはあの、AKB48グループが誇るめんたいこアイドルとトマトの料理が!

あれ?志村動物園って動物の番組だよねー?

28.03.19 日本テレビ番組、天才!志村どうぶつ園で、トマト料理が! 博多 とまべえ

あ、動物といっしょに街を歩く企画みたいですねー。

博多の商店街で、トマトのさつま揚げ「とまべえ」なるものを食べていましたねー。犬が食べて大丈夫なのかなー(笑)

「とまべえ」ってトマトを練りこんださつま揚げみたい。中にもトマトが入ってたようですねー。おいしそー。

そのあと、ヤフードームで指原莉乃さん率いる(留守でしたが)HKT48のリハーサルの見学と、お見送りの歓迎?をされてましたねー。村重杏奈さんのアピールすごかったですねー。さすが!
さすがに明太子ポーズはしてなかったけど。

番組HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/zoo/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

28.03.13 テレビ東京テレビ番組、男子ごはん、で、トマト料理が! タコとトマトのサラダ「たこです!タコサラダです!」

先週のレバーペースト作ってみたけど、すっごくおいしかった!
レバーの濃厚さはそのままに、臭みもないし、パテにディップソースにつかえていいかんじ!
きのこ(マッシュルーム)とゴボウをレバーと混ぜるとは思いつかなかったー。

で、今週は、ホワイトデーの料理。
で、ジャニーズのTOKIOの太一くんも、一品料理を作ってたの。
それは・・・トマトの料理なの!

28.03.13 テレビ東京テレビ番組、男子ごはん、で、トマト料理が! タコとトマトのサラダ「たこです!タコサラダです!」

いやぁー、それはわからないって。ワタシでもぎりぎりだしー。
たこ八郎?って人のものまねらしー。

タコ八郎って昔の芸能人ですよねー、きっと。

ゆでタコとトマトと生たまねぎやパセリを和えたサラダですねー。
レモン汁やバルサミコ酢やオリーブの実を使っているのがポイントっぽい。あとは塩とすりおろしたニンニク。
新平ポイント・・・太一ポイントは、トマトは最後に入れて和えることみたいですねー。
おいしそー。

番組HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/

http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/recipe2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月19日 (土)

28.02.11 ドン・シモントマトジュース(濃縮還元: 有塩) 輸入コンドンヴェール ¥150? 東大和市 酒屋やまや

さいきん、近所にいろんなお店ができました。

一時はアイワールドが閉店、ユニクロが移転と、寂れる一方でしたが。

文房具屋さん(ぶんぐまる?)が出来、人気ラーメン屋さん(大冬樹)もでき、大型の酒屋リカーショップも出来た!

そして、もちろんトマトジュースも!

28.02.11 2898-2900 ドン・シモントマトジュース (濃縮還元:有塩) 輸入コンドンヴェール ¥150? 東大和市 酒屋やまや

大きい紙パックに入ってるの。いい名前ですねー、ドンシモン。

うん、濃厚すぎるトマトジュース(笑)

トマトピューレ? 濃厚すぎる濃縮還元にトマトケチャップ入れたような(笑)

これでは、お酒を割るのには使えないですね(^^;

せっかくラム酒+トマトジュースというおいしい飲み方をみつけたのにぃ。

でも濃厚でリコピンがたっぷり摂取できそー。

おいしいよ。

料理にトマトケチャップの代用品としてつかえるかも!

紹介HP(通販サイト)は、こちら。http://ceron.jp/url/www.yamaya.jp/shop/products/detail.php?product_id=956

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月18日 (金)

28.03.17 トマト&チアシードとうふ(トマトの豆腐) ふじや食品 ¥130? スーパーピーコックストアーにて

おぉー、チアシードって高いんですねー。

奇跡のスーパーフードらしいけど。

どのへんが奇跡でスーパーなんだろ?

キヌアとかアマランサス的なモノなのかな?

あとでネットサーフィンで検索してしらべてみよーっと。

・・・で、チアシードとお豆腐のコラボ商品ががが!

28.03.17 2930-2936 トマト&チアシードとうふ(トマトの豆腐) ふじや食品 ¥130? スーパーピーコックストアーにて

お豆腐ではないですね(笑)

わりとスイーツ寄りのトマト寒天+種かなー。

濃厚なトマトゼリーの、ややトマト寒天よりなかんじ+種ですねー。

お豆腐にちらしてある「チアシード」って無味無臭なのかな?

セロリの種・金胡麻・フェンネル・トマトの種、とかに食感や見た目は似てるかも。

「チアシードを入れ、濃厚なトマトの味わいのおとうふに仕上げました。」だって。

おいしいよ!

紹介HPは、こちら。http://www.fuziya-food.co.jp/catalog_ss/3166.html

原材料:トマトペースト・砂糖・チアシード・みりん・食塩/ゲル化剤・pH調整剤。

なるほどー。マヤ文明からの南米の植物食物で、水を含むと膨張しゼラチン質もあり満腹感が得られ、オメガなんとかが含有されてるのでスーパーフードなんですねー。

満腹感のあるえごまエゴマな位置づけですね(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月17日 (木)

28.03.16 NHKEテレテレビ番組、ガールズクラフトで、トマトが! スライストマトのブローチの作り方を。

そろそろ春ですし、オシャレなものも!

で、小物アクセサリーもトマトで!

あれ?

28.03.16 NHKEテレテレビ番組、ガールズクラフトで、トマトが! スライストマトのブローチの作り方を。

スライストマトってあるけど、スライスしてないじゃん(笑)まるごとトマトですねー。

へぇー、カンタンじゃーん!

なるほどー。赤や緑の色はアクリル絵の具で。粘度と絵の具をビニールに入れてコネコネ。

トマトの部分は、ラップ?ビニール袋を押し付けて棒でツンとしてシワと窪みを、

ヘタの部分はハブラシで質感を、形はハサミで整えるのねー。

カンタンそう!

ガールズクラフトのHPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/gc/
今回の放送分のHP。
http://www.nhk.or.jp/gc/backnumber/20160316/index.html#9a1f839e924163bbf67

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月16日 (水)

28.02.18  揚げ餅工房トマトバジル味(トマトのお菓子) 岩塚製菓 ¥124 ファミリーマートにて

花粉シーズンまっさかりですねー。

寒い日なのに風があると、きついですねー。

肌や目がヒリヒリと(^^;

そんな時は、おとなしく家でトマトのお菓子でも(笑)

・・・ちょうどいい!

28.02.18 2924-2929 揚げ餅工房トマトバジル味(トマトのお菓子) 岩塚製菓 ¥124 ファミリーマートにて

ちょうどいいミニサイズですねー。おつまみにピッタリ!

岩塚製菓も、よくトマトの限定のお菓子を作ってくれますよねー。感謝!

サラダ味+αな、トマト味のおかきですねー。

・・・ひとくちサイズの揚げ餅、「おかき」ですねー。

青海苔?・・・バジルの酸味がいいかんじ。

サラダ味ベース+トマトの旨味なのかな?

おいしいよ!

原材料:水稲もち米・植物油脂・トマトバジルシーズニング・調味料・酸味料・香辛料・パプリカ色素・香辛料抽出物。

「料理のような味付けでおつまみにも合う揚げ餅です。」だって。

メーカーHP。http://www.iwatsukaseika.co.jp/index.shtml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)

28.03.13 (限定-3/15)汁なしトマト(トマトのラーメン) 大勝軒八王子店 ¥850 八王子駅近くの大勝軒にて

今日までですねー。春の定番限定メニューらしいですねー。

トマトつけ麺(もりトマト)もあったけど、評判のいいらしい、汁なしトマト(汁少なめのトマトラーメン)を!

28.03.13 2916-2923 (限定-3/15)汁なしトマト(トマトのラーメン) 大勝軒八王子店 ¥850 八王子駅近くの大勝軒にて

一般的にいわれてる、ピザそばなかんじなのかな? 汁すくなめの「ピザまぜそば」ですねー。

駅から歩いて5分弱かな? 郎郎郎の真裏。北口を出てロータリーを右ナナメにすすみ、ラーメン屋さんのある交差点を左手前に入るとありますよ。

麺:パスタ?にゅうめん?そふとめん?中太から太麺な、ムニムニ食感のむにむに麺。

スープ:汁なしだけどあるよ。スープとタレの中間位なかんじかな?甘辛醤油+αな醤油たれ?+鶏王けいすけっぽい風味+バジル。

具:甘味のあるミートソースなごろごろ肉のトマト煮込み(たまねぎやトマトのはへん)。赤黄色パプリカ・インゲン・キャベツ・たまご。それにあぶりチーズがたっぷり。

醤油タレには胡椒や唐辛子も入ってるみたい。辛味が。

ボリューム、麺が多い!食べ終わるまで大変だった(笑)

おいしい・おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月14日 (月)

28.03.09 フジテレビ番組、みんなのニュースで、トマトが銀賞に!小泉進次郎も絶賛!農家オブザイヤー

えぇー!小泉進次郎さんが、トマト食べてる! しかもミニトマト!克服できたのかなー?

あ、やっぱり(笑)

28.03.09 フジテレビ番組、みんなのニュースで、トマトが銀賞に!小泉進次郎議員も絶賛!農家・オブザイヤー

オイシックスのイベントなんですねー。農家オブザイヤー。

で、その銀賞にトマトが!

「みつトマト」だって。ミニトマト?フルーツトマトなのかな?

最高金賞:まゆみ農園さん(熊本県)/たつやのにんじん
銀賞:伊原 努さん(千葉県)/みつトマト
銅賞:飯尾 和喜雄さん(鹿児島県)/生キャラメルいも
    郭 智偉さん(台湾)/はちみつパイナップル

番組では「生キャラメルさつまいも」と「みつとまと」が紹介されてましたねー。

銀賞は、千葉県のみつトマト。

甘酸っぱい。らしいですねー。

生のトマト(特にミニトマト)が苦手な小泉議員さん。ぷちっとつぶれる食感が苦手なんでしたよねー。

がんばって

1分後に食べました!えらーい!よりによって苦手なミニトマトだったのにね。

で、そのあとに野菜の価格のニュースを。

今は全国的に高い。
トマトは1キロ¥758?
レタスは¥685
野菜全体では¥255だって。

暖冬で、はやく収穫しすぎて、バランスがくずれているみたいですねー。

みんなのニュースのHPは、こちら。http://www.fujitv.co.jp/minnanonews/

農家オブザイヤーのHPは、こちら。http://www.oisix.com/shop.nouka--index__html.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)

28.03.09 日本テレビ番組、真実解明バラエティー!トリックハンター で、トマトラーメンが! 太陽のトマト麺(トマトのラーメン)

おおー、みんな40-50パーセントオフなんですねー!

しかも満足感もありそう!見た目にもふつーのだし。

なんでこれでヘルシーなんだろー?なのばかり!

そんな中にトマトラーメンが!

28.03.09 日本テレビ番組、真実解明バラエティー!トリックハンター 太りにくいラーメン特集で、トマトラーメンが! 太陽のトマト麺(トマトのラーメン)

大豆ミートを使った担々麺や、動物系を使わないキノコで出汁をとった味噌ラーメン、豆乳スープと野菜練り込み麺の薬膳ラーメン。

そして4軒目に、トマトのラーメン登場!

太陽のトマト麺。メニューは太陽のボンゴレ麺を。豊洲店でしたねー。

完熟したトマトを潰してるんだって。そしてカロリーは、579キロカロリー! 通常のラーメンと比べて40%オフだって。

そして最後の5件目は、大豆粉を使った麺の塩つけ麺。でしたー。

紹介HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/trickhunter/backnumber/index.html#

以下、HPより抜粋。
***

3月9日(水)放送
★いま気になる謎を大調査!解明!トリックハンター
普段生活している中でふと思う「いま気になる謎」をナゾ解きハンターが総力を挙げて大調査。

・謎① 超ウマイのに太りにくい夢のようなラーメンってあるの?
食べたら太る、でも食欲は止められない。そんな方に向けての大調査!
ラーメン評論家、管理栄養士といった権威を集めどんなラーメンがあるのか徹底討論。
都内3~4箇所でヘルシーで太りにくいラーメンを選定!そして調査をすることに!
ハンター:やしろ優
座談会:本谷亜紀(ラーメン評論家)棚橋伸子(管理栄養士)石山勇人(ラーメン評論家)

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月12日 (土)

28.02.21 らーめん+トマベジ(トマトのラーメン?) 麺処一笑 ¥800 南阿佐ケ谷駅近くの麺所一笑にて

すごい並んでますねー。

メインで調理しているのは1人だけでこの行列をさばいているんだ!

たしかにこれでは、しばらく昼営業のみっていうのもうなづける(^^;おつかれさまー。

トマトで、このビジュアル、どこかで!

そうだ!

ジロベジ!

というと、辛辛魚で有名なあのお店!

28.02.21 2845-2858 らーめん+トマベジ(トマトのラーメン?) 麺処一笑 ¥800 南阿佐ケ谷駅近くの麺所一笑にて

井の庄、濃菜麺井の庄の出身みたいですねー。

南阿佐ヶ谷を降りて、青梅街道沿いに東に数分進み、信号を左手前に入るとあるよ。商店街の入り口なのかな?

鶏鶏イノジ?

濃厚豚骨ポタージュ。このこってりさは、ミミガーとか豚足なのかなー?

骨の髄?なざらつき、いいですねー。

基本は、井の庄の濃厚ラーメン+ジロベジですねー。

で、選んだのは、当然、「トマベジ」

基本は濃厚とんこつラーメンだけど、食べやすい醤油味の「あっさり」もあるよ。

かけラーメンに、別皿に具材なかんじでの「ジロベジ」ですねー。

野菜にトマトチャーシュ。このお店の「トマベジ」にはタレや背脂はないみたいですねー。

おいしいよ。

次は、あっさり(醤油ラーメン)も食べてみたいですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

28.03.09 カップヌードルチーズメキシカンチリビッグ~ひき肉とトマトの煮込み風~(トマトのラーメン:カップ麺) 日清 ¥188+税 いなげやにて

へー、こういうトマトラーメンありそうでなかった!

パッケージにはプロレスの覆面レスラーが!とってもメキシカンな雰囲気。

辛いけど、大丈夫な系統の辛さかも!

タコス?キーマカレー?チリトマト!?

28.03.09 2901-2915 カップヌードルチーズメキシカンチリビッグ~ひき肉とトマトの煮込み風~(トマトのラーメン:カップ麺) 日清 ¥188+税 いなげやにて

インドとメキシコと日本の夢のコラボですねー!

「伝統的なうまさ!チリコンカルネ味」だって!

チリコンカルネって?チリコンカンと同じなんですね!

スパイシーなキーマカレー?ドライカレー? タコス?にチリトマトスープをまぜた感じかなー。

ワイルドなブロックミートがいいかんじ!

レッドチェダーチーズ?は、飾り程度かなー。 少ないので溶かすとよくわからなく^_^;

ややまろやかになったのかな?

スパイシーなキーマカレーをアジアン?っぽくしたようなチリトマトヌードル。

濃厚カレーうどんスープにチリトマトスープを加えたかんじ?

唐辛子をこんがり揚げたような風味がいいかんじ。これがメキシカン?タコスっぽいかんじでいいかんじ。

カップヌードルの平打ち麺との相性、いいですねー。

おいしい・おすすめ!

トマトっぽい感じはないかなー。

チリトマト風味ですねー。

ぜひ定番レギュラー化をキボー!

紹介HPは、こちら。https://www.nissin.com/jp/products/items/7334

発売のおしらせ。https://www.nissin.com/jp/news/4972

原材料:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、たん白加水分解物、醤油)、スープ(豚脂、香辛料、小麦粉、トマトパウダー、糖類、食塩、でん粉、玉ねぎ、酵母エキス、植物性たん白、チーズパウダー)、かやく(味付豚ミンチ、チーズ加工品、キャベツ、レッドベルペパー)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、炭酸Ca、かんすい、酸味料、カロチノイド色素、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE)、香料、炭酸Mg、ビタミンB2、ビタミンB1、香辛料抽出物、(原材料の一部に卵、落花生、鶏肉を含む)。

以下、HPより抜粋。

***
「カップヌードル チーズメキシカンチリ ビッグ」(3月7日発売)
カップヌードルシリーズに、メキシコ伝統料理 「チリコンカルネ」 味が初登場! 「カップヌードル チーズメキシカンチリ ビッグ」 を2016年3月7日(月)に新発売
印刷用PDF (233KB)

日清食品株式会社 (社長:安藤 徳隆) は、「カップヌードル チーズメキシカンチリ ビッグ」を3月7日(月)に全国で新発売します。
チーズの風味とチリスパイスを利かせた、後を引くうまさ!

***

2016.02.22
日清食品
新発売のご案内
「カップヌードル チーズメキシカンチリ ビッグ」(3月7日発売)
カップヌードルシリーズに、メキシコ伝統料理 「チリコンカルネ」 味が初登場! 「カップヌードル チーズメキシカンチリ ビッグ」 を2016年3月7日(月)に新発売
印刷用PDF (233KB)

日清食品株式会社 (社長:安藤 徳隆) は、「カップヌードル チーズメキシカンチリ ビッグ」を3月7日(月)に全国で新発売します。
チーズの風味とチリスパイスを利かせた、後を引くうまさ!  「カップヌードル ビッグ」は、「マッサマンカレー」「チリクラブ」「アヒージョ」「クラムチャウダー」といった、"世界の名物料理" をテーマにした商品を発売し、大変ご好評をいただいています。今回、その第5弾として、メキシコの伝統料理「チリコンカルネ*」をカップヌードル流にアレンジした「カップヌードル チーズメキシカンチリ ビッグ」を新発売します。
スープは、ひき肉とトマトのうまみに、チーズの風味とチリスパイスの辛みを利かせた「チリコンカルネ」をイメージした味わいに仕上げました。また具材にはチーズ、ダイスミンチ、レッドベル、キャベツを入れました。
スパイシーなメキシコ伝統料理の味を、ぜひお楽しみください。

*「チリコンカルネ」について
ひき肉とタマネギを炒め、トマトや豆類、チリパウダーなどを入れて煮込んだメキシコの伝統料理。
***

商品特徴
1. 麺
カップヌードルならではの、しなやかでコシとつるみのある麺。
2. スープ
ひき肉とトマトのうまみに、チーズの風味とチリスパイスの辛みを利かせた、「チリコンカルネ」をイメージしたスープ。
3. 具材
ダイスミンチ、レッドベル、チェダーチーズ、キャベツ。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月10日 (木)

28.02.26 28.03.04 日本テレビ番組、ZIP! これから予報カミングスーンコーナーで、トマトが! 東京マラソン、補給所。

先日開催された、東京マラソン。

今回は、前回みたいにウエアラブルバナナやウェアラブルトマト級の話題はなかったような?

でも、こんなクイズがありました。

・・・やっぱりトマトでしょ!?

28.02.26 28.03.04 日本テレビ番組、ZIP! これから予報カミングスーンコーナーで、トマトが! 東京マラソン、補給所。

東京マラソンの32キロ地点の補給所には、ミニトマト、バナナ、あんパンが。

そして一番早く100コがなくなるのは、どれ?・・・という問題。

さいさきよく、猫ひろしは、パンを。

しかし、ミニトマトは大量に持っていく人が多い!

しかし結果は、

バナナでしたー。

番組HPは、こちら。 http://www.ntv.co.jp/zip/sphone/onair/korekara/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 9日 (水)

28.02.27 (限定-2/28)旨味ビッグバン!バジトマアサリ麺(トマトのラーメン) 貝出汁しっぽりラーメン純子 ¥870  立川駅近くの貝出汁しっぽりラーメン純子にて

きら星の「かつお餡」、金字塔の「コーヒー油」に続く、新たな味変アイテムですね!

あと、このトマトラーメン、「福生の煙」や「新宿のhachi」を思い出すようなトマトラーメンですねー。

純子さんっていないの?

あれ、見たことのある男の日が?

28.02.27 2882-2890 (限定-2/28)旨味ビッグバン!バジトマアサリ麺(トマトのラーメン) 貝出汁しっぽりラーメン純子 ¥870  立川駅近くの貝出汁しっぽりラーメン純子にて

週末のみ夜も営業してるんですねー。でも21時閉店だし、ラストオーダーは10分前みたい。

福生の「煙」の人なのかな?

駅から歩いて5分強ですねー。

南口を出て、らーめんたま館を過ぎて、まっすぐ行き、大通り(立川通り)の交差点にあるよ。

カウンターのみのお店なんですね。

滋養にやさしい感じの、八王子系ラーメンなのかな?

トマト寄りのミートソースっぽい雰囲気だけど澄んだ感じのスープですねー。

えーっと、大豆もやしの汁にミートソースや麻婆豆腐のたれを加えたようなかんじな見た目(爆)

いろいろオシャレで面白いですねー。黒いメンマとか、アサリペーストとか!

具:黒メンマ、チャーシュー、刻み生たまねぎ、イタリアンパセリ。そしてバジル入りアサリペースト(あさり入り)。

さっくりした細麺がいいかんじ!いつ樹の麺みたいですね。

おいしい・おすすめ!

でも味変を狙うなら、もうちょっとあさりペーストが多い方がいいかなーって。

あと、固形のトマトも欲しいなーって。

以下、メルマガより抜粋。

***

しっぽりラーメン純子
2016年02月26日 16時33分 発行
こんにちは、純子です。

今週はトマトラーメンにしてみました。

限定
「旨味ビッグバン!バジトマアサリ麺」

香味野菜やハーブと一緒に炊き上げた鶏ガラスープにイタリア産トマトをたっぷり加えてじっくり煮込みました。

今回はトッピングにバジルをきかせたアサリペーストをトッピングしてみました。
食べ始めは優しい味わいのトマトラーメンとして食べ進め、バジルアサリペーストを溶かすことでアサリの旨味とバジルの香りが加わり旨味がビッグバン!します。

そんなラーメンなので当然のごとくチーズご飯が最高です。

提供は本日夜の部から日曜日か月曜日くらいまでだと思います。

ご来店をお待ちしております。
写真はこちらから↓
https://mobile.twitter.com/jyunkoramen

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 8日 (火)

28.02.21 (限定-2/末) ホロホロ煮込みチキンの濃厚デミチキトマト麺(トマトのラーメン) 太陽のトマト麺 ¥930

あらー、もう終わっちゃったんですねー。

この限定トマトラーメン、いがいと期間短かったんですねー。一ヶ月くらいだったのかな?

・・・年末からやってたんだ(^^;

この甘味と味は、スープなのかなー?それとも煮込んだお肉のタレの味?

28.02.21 2859-2866(限定 -2/末)  ホロホロ煮込みチキンの濃厚デミチキトマト麺(トマトのラーメン) 太陽のトマト麺  ¥930

具があつあつですねー。熱々のポテトにお肉。

・・・最近の太陽のトマト麺の限定トマトラーメンって、豪華というか盛りだくさんというか、ちょっとゴチャゴチャしててわかりずらくて(笑)

トマトの味とまろやかなソースの味がしたような?

・・・洋風麻婆なかんじかな??

おいしいよ!

麺:いつもの豆乳ねりこみの細い麺。

スープ:いつもよりトマト強めのスープ?+まろやかなビーフシチュー?デモグラス?

具:鶏肉・ジャガイモ・ブロッコリー・野菜(豆苗・たまねぎほか)・生クリームほか。

三月からやってる限定トマトラーメンも行かなきゃ!

紹介HPは、こちら。http://taiyo-tomato.com/news/2015/151210.html

以下、HPより抜粋。

***

・商品特徴:濃厚デミグラスソースとトマトソースに赤ワインを加え、コトコトじっくりと煮込まれた鶏肉は、ホロホロと柔らかな食感で、コクの深い厚みのあるスープは絶品です。鶏肉は再度ソテーし、ホクホクポテトやブロッコリーに加えビタミン豊富な豆苗(とうみょう)をトッピングしました。仕上げは贅沢に生クリームを使用したこの冬限定のトマト麺です。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

27.12.13 2875-2881 トマトと卵のふわとろ炒めのたれ(トマトの調味料?)ポールスタア ¥100(お祭り価格) 東村山駅近くの、ポールスタアのイベント、いちょうまつりにて

えぇー! 3月いっぱいで販売終了なんだって!!

まだ夏に発売したばかりなのにー。

それにおいしいのにー。

中華料理の定番、たまごとトマトの炒め物の知名度低いのかなー?

そういえば、これ、店頭で見た事なかったような・・・。

テレビ番組、ジモトピたまろくと、の撮影?

藤崎ミシェルさん、花満開さん、市長さん、パンカツご当地アイドル「8プリンセス」など、豪華な顔ぶれ。

しかも、時代劇の殺陣も披露?時代劇ドラマというより喜劇かな(笑)

で、楽しんだ後は、お買い物!激安コーナーに、トマトの調味料ががが!

27.12.13 トマトと卵のふわとろ炒めのたれ(トマトの調味料?) ポールスタア ¥100(お祭り価格) 東村山駅近くの、ポールスタアのイベント、いちょうまつりにて

東村山市が誇る、ソース会社、ポールスター。黒焼きそば、黒焼そばソースが有名ですが、他にも、生七味を超えた「超七味」、赤焼きそばソースなど、いろいろあるんですよねー。

そして、トマト調味料も!

「洋食屋さんのトマトガーリックソース」「洋食屋さんのトマトバジルソース」

中華料理の家庭の味、タマゴを溶いたのにトマトを軽く炒めたのを和えたもの。

調味料自体の味は、甘味のあるソース+トマトペースト?(甘味のあるトマトケチャップ)+水飴?

・・・なんだけど、まぜて炒めると、そんなに主張しなくて、いいかくし味になっておいしいの!

これはいろんな料理の隠し味に使えそう!

おいしい・おすすめ!

・・・容器がビニール袋なのが、目立たなくてよくなかったのかなー?

「トマトがもっと好きになる」

「トマトを炒めてジューシートマト!!」

「化学調味料・無着色料・増粘剤・無添加」だって。

会社のHPは、こちら。http://www.pole-star.co.jp/

こちらも(うまく表示されないかも?)http://www.pole-star.co.jp/shop/m/item_detail?category_id=325583&item_id=1771014

原材料:トマトケチャップ、水あめ、砂糖、りんご酢、食塩、でん粉、しょうゆ、トマト、チキンエキス、醸造酢、しょうが、にんにく、香辛料、pH調整剤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

28.03.05 (限定-3/6)  丸ごとトマトの味噌タンメン(トマトのラーメン)  INOSHOW  ¥780 保谷駅近くのINOSHOWにて

けっこう麺の量が多いよー(^^;

二郎系なトマトラーメン??

ビジュアル的には、万豚記や紅虎餃子房(ともに際コーポレーション)のトマト坦々麺っぽい?

でも野菜いっぱいなので、二郎インスパイア?

しかし、井の庄・・・。

28.03.05 2891-2897 (限定-3/6) 丸ごとトマトの味噌タンメン(トマトのラーメン) INOSHOW ¥780 保谷駅近くのINOSHOWにて

井の庄で、いまだに辛辛魚を食べた事ないのよねー。あとなぜか本店にも行った事ないし。

・・・たんめんというより二郎系っぽい雰囲気?脂にんにく濃厚スープではないけど。

あっさりめの味噌イノジなかんじなのかな?

スープ:赤味噌が強めだけど白味噌も入っているのかも。濃厚だけどあっさりしてるのは、ベースがあっさりめなのかな?刻んだナッツ(固ゆでのピーナッツ?)も。

麺:ちゃんぽん麺?パスタっぽい麺がたくさんボリュームたっぷり。

具:キャベツ・もやし・厚切りチャーシュー・巨大トマトほか。

ボリュームたっぷりの味噌ラーメンに、たっぷり野菜。
そして、巨大なトマトが鎮座してます!

1日に午前と午後に各10食限定で、今日まで!

みんな急げー!

おいしいよ!

井の庄グループのHPは、こちら。http://www.k5.dion.ne.jp/~inosho/

以下、メルマガより抜粋。

***

お世話になってます!

INOSHOW、店長塚本です。

今回は久しぶりのメルマガ会員様限定らーめん販売のお知らせです!

明日3月4日(金)から3月6日(日)の3日間

【丸ごとトマトの味噌タンメン】 (¥780)

販売いたします!!

今回はトマトが丸ごと1個トッピングされた味噌タンメンです!

スープは鶏の清湯スープとトマトスープを合わせたダブルスープ!
トッピングは軽く炒めたもやし、キャベツにことこと煮込んだトマトが丸ごと一個入ってます!
丸ごと入ったトマトはお箸で崩しながら食べていただくとトマトの味、酸味が一層感じられます!
トマト好きにはたまらない一杯になってます!

今回の限定はオペレーションの関係、昼夜各10食とさせていただきます。(終了の際はメルマガにて終了の配信をいたします。)

上記の商品をご希望のお客様は、お手数ですが【濃厚中華そば】の食券をお買い求めのうえ、スタッフにこちらのメール提示をお願いいたします。

人手不足により久しぶりの限定となってしまいました。
メルマガ会員様には申し訳ない気持ちで一杯です。
これからはメルマガ会員様の限定を増やしていきますので、これからもINOSHOWをお願いいたします!

皆様のご来店、お待ちしています!

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

28.03.01 ライオンの健康食品、トマト酢 に注意勧告 誇大広告。(トマトのニュース)

いつの世も、医薬品でないかぎり、むずかしいものですよねー。表現って。
効果効能は表示できないし、「この原料はxxの薬の原料に使われている」もダメだし。
こういうふうな時に飲んでみれば?位にしか表示できないんですよねー。健康食品やサプリメントって。
で、今回のトマトサプリのニュースは?

28.03.01 ライオンの健康食品、トマト酢 に注意勧告 誇大広告。(トマトのニュース)

以前にもトマトの健康食品?サプリメント?でこんなのあったような?
・・・もう3年前なんだー。

「夜スリムトマ美ちゃん」措置命令。
http://www.j-cast.com/tv/2013/12/06190982.html?p=all

今回も、誇大広告なんですねー。

この法律になったら、少しはゆるくなったと思ったんだけど、やっぱりコレはだめだったんですねー。

ライオントマト酢生活のHP。http://www.lionshop.jp/wellness/tomatosu/

ニュースに関して、ライオンのHP。http://v4.eir-parts.net/DocumentTemp/20160309_100503431_ujexvk45mm2czjje5uy4hgmo_0.pdf

ネットのニュース記事。http://www.sankei.com/affairs/news/160301/afr1603010030-n1.html

以下、ネットニュースより抜粋。

***

消費者庁は1日、ライオンが販売する特定保健用食品(トクホ)の飲料を飲むだけで薬に頼らずに血圧が下がるような誇大な広告をしたのは健康増進法(誇大表示禁止)違反だとして、再発防止などの措置を勧告した。同庁によると、トクホの広告をめぐる勧告や、健康増進法の誇大表示禁止の規定に基づく勧告はいずれも初めて。

 誇大な広告があったとされた商品は「トマト酢生活トマト酢飲料」。ライオンは平成27年9月~11月、飲むだけで薬剤による治療に頼らずに高血圧を改善する効果があるような内容の新聞広告をした。同庁は消費者に誤解を与える誇大表示に当たると判断した。トクホは、健康維持や増進の効能表示が国に認められた食品。事業者が申請し、効能の科学的根拠や安全性を内閣府消費者委員会などが審査し、消費者庁が許可している。

*****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 5日 (土)

28.02.17 テレビ朝日テレビ番組、マツコ&有吉の怒り新党で、マツコとトマトケチャップが!

えぇー、目玉焼きにトマトケチャップ・・・いいと思うんだけどなー。

ちまたでは、違うんだー。

28.02.17 テレビ朝日テレビ番組、マツコ&有吉の怒り新党で、マツコとトマトケチャップが!

マツコが、醤油やマヨネーズに比べて、トマトケチャップの地位が低いと。

マツコデラックスは、トマトケチャップごはんが好きらしい。

たしかに、かんたんチキンライス・・・オムライスですねー(笑)

番組HPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/ikari/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 4日 (金)

28.02.19 完熟トマトのソースとのびーるチーズのピザまん(トマトの中華まん)  ファミリーマート(製造:井村屋?)  ¥120  

あらあら、ファミマはトマトがいっぱいん!

中華まんのトマトまん、発見!

28.02.19 2835-2838 2842-2843 完熟トマトのソースとのびーるチーズのピザまん(トマトの中華まん) ファミリーマート(製造:井村屋?) ¥120  

いろんなピザまんの名称ありますよねー。

全部違うのか、それともコンビニ毎に名前だけ変えてるのか??

オレンジ色の甘味のある生地・・・井村屋ですねー。井村屋の生地って甘味があっておいしいのよねー!

中には、たっぷり中央に濃厚とろけるチーズ

ミートソースに赤ワイン?デミグラス要素もあるかんじのピザまん。

挽き肉や具も入ってるの。

おいしいよ。

完熟トマトのソースとのびーるチーズのピザまん ¥120  
http://www.family.co.jp/goods/ff/chukaman/hc0g7400000xoqoy.html

「イタリア産完熟トマトを使用したピザソースとステッペン、ゴーダ、ゴルゴンゾーラの3種類のチーズを包みました。チーズを増量すると共に風味の強いチーズに変更することでチーズの伸びと旨味が楽しめる商品にしました。」だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

28.02.19 ガツコロチーズ入りトマトリゾット ファミリーマート ¥138 

今日は楽しい雛祭り!

豊島屋酒造の白酒も買ったし、お雛様も飾ったし(おひな様の暖簾だけどねー(笑)) あとは、ひなあられを買いに、コンビニにでも。

ファミリーマートやローソンは、レジの横がアツイですねー!

そして、また新商品が! しかもトマト!

28.02.19 2839-2841-2844 ガツコロチーズ入りトマトリゾット ファミリーマート ¥138 

おいしいさくさくクリームコロッケですねー。

その中身は、チーズ風味のトマトペーストたっぷりのチキンライス。さらにその中心部には、クリームソース?が。

うん、クリームコロッケっぽい感じですねー。。ピザソース?トマトケチャップに濃厚チーズがまざったようなバターライス?チキンライス?に、濃厚クリームコロッケ?クリームチーズ!

濃厚チーズ風味なチキンライスクリームコロッケ、おいしいよ!

ガツコロチーズ入りトマトリゾット HPは、こちら。http://www.family.co.jp/goods/thisweek/160216/hc0g7400000z903n.html

「トマトをベースにしたリゾットの中心部にチーズを包み込んだライスコロッケです。」だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

28.02.18 とろーりチーズのトマト鍋 ファミリーマート(製造:デリシャス・クック) ¥450

花粉症シーズン、到来。花粉が飛散して悲惨(^^;

目が目がぁぁー。目がゴロゴロ、まぶたが腫れてかゆい。

これで涙袋メイクしないで済む(笑)

で、そんなときは、野菜とトマト鍋で、デトックス!!

28.02.18 2822-2830 とろーりチーズのトマト鍋 ファミリーマート(製造:デリシャス・クック) ¥450

フレッシュミニトマト+カットトマトピューレ漬け+トマトスープのおいしい3段活用ですねー。

ぎょうざの満州? 満北亭の味噌バターラーメンをトマト味で再現したら、こんな感じかな?

トマトケチャップ+鶏ガラ?中華味なスープ。

味噌バターコーンラーメンのトマト版?

ミニトマト。ミルキーなモッツァレラチーズなとろけるチーズ・コーン・ブロッコリー・キャベツ・水菜・など。

量は少ないけどおいしいとろけるチーズ。そんなりとろーりな雰囲気はないけど(笑)。

やさしいスモークな、ハムっぽいやさしいベーコン。

野菜とチーズとコーンの甘味がトマトケチャップスープ+鶏ガラスープとあいまって、おいしい!

紹介HPは、こちら。(キャンペーンページ)http://www.family.co.jp/campaign/otoku160216/index.html?feat=2

「本体417円(税込450円)
旨みのあるトマトスープに人参、キャベツ、ブロッコリー、ミニトマト、コーンなど彩りの良い野菜を合わせ、ゴーダとモッツァレラの2種類のチーズを加え、とろみとコクをアップさせました。 」

「コラーゲン1000ml配合」

原材料:ゼラチンスープ(トマトピューレづけ・トマトソース・玉葱・ゼラチン・その他)・マカロニ・キャベツ・ナチュラルチーズ・ミニトマト・ブロッコリー・人参・ベーコン・コーン・水菜・植物油脂・食塩・パセリ・チキンコンソメ粉末・加工澱粉・酢酸Na・ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火)

28.02.25 スープDELI トマトまるごと1コ分のミネストローネ(トマトスープ:トマトの鍋?) 西友(製造:若菜) ¥278+税 

世間はにぎやかですねー。

ストレス?ステロイド?ステルス機の飛行機がどうとか、インフルエンザとか、なんとか熱とか。

そんな時は、あったかいトマト鍋やトマトスープで!

でも作るのめんどーだしー。

で、安いトマト鍋スープ?発見!

28.02.25 2867-2874 スープDELI トマトまるごと1コ分のミネストローネ(トマトスープ:トマトの鍋?) 西友(製造:若菜) ¥278+税 

「スープデリ」シリーズだそう。

さすが、地味に安い西友ですねー。

でも、お惣菜や加工品などは、けっこう安いんですねー。おにぎり1コ ¥70だし!

これも、最近定番になりつつある、レンジで加熱すると、スープになる、持ち運び時にこぼれにくい、ゼラチンで固めてあるんですねー。これ便利!

うどんやお蕎麦が入っている位の容器に入っているので、それなりのボリューム。

しかもヘルシー!「184kcal」だって。おにぎり1個分位でこの満足感!

フレッシュトマトのくし切り+トマトピューレ+トマトケチャップの三段活用、いいですねー。

トマト&クリームチーズ&ナス・ズッキーニの、黄金パターン!

それにコーンやワイン・ニンニク・野菜の甘味が加わり、おいしい!

チキンブイヨンにトマトピューレを加えたスープに、トマトケチャップを足した感じですねー。

それにクリームチーズやとうもろこし・野菜の甘みが加わった感じ。

おいしいよ! 後半、ちょっとトマトケチャップが強く感じるかも?だけど。

具:フレッシュトマトくし切り・ナス・ズッキーニ・コーン・ブロッコリー・パプリカ・ペンっぽいマカロニ、ほか。

原材料:トマト・野菜ミックス(パプリカ・ズッキーニ・なす・植物油脂・塩)・マカロニ・トマトピューレ・ケチャップ・ブロッコリー・トマトソース(トマト・玉葱・植物油脂・にんにく・ワイン・砂糖・パプリカ果汁・塩・香辛料)・人参・コーン・チーズ・ゼラチン・チキンブイヨン・還元水飴・砂糖・塩・おろしにんにく・ph調整剤・ほか。

西友のHPは、こちら。http://www.seiyu.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »