« 28.02.17 テレビ朝日テレビ番組、マツコ&有吉の怒り新党で、マツコとトマトケチャップが! | トップページ | 28.03.05 (限定-3/6)  丸ごとトマトの味噌タンメン(トマトのラーメン)  INOSHOW  ¥780 保谷駅近くのINOSHOWにて »

2016年3月 6日 (日)

28.03.01 ライオンの健康食品、トマト酢 に注意勧告 誇大広告。(トマトのニュース)

いつの世も、医薬品でないかぎり、むずかしいものですよねー。表現って。
効果効能は表示できないし、「この原料はxxの薬の原料に使われている」もダメだし。
こういうふうな時に飲んでみれば?位にしか表示できないんですよねー。健康食品やサプリメントって。
で、今回のトマトサプリのニュースは?

28.03.01 ライオンの健康食品、トマト酢 に注意勧告 誇大広告。(トマトのニュース)

以前にもトマトの健康食品?サプリメント?でこんなのあったような?
・・・もう3年前なんだー。

「夜スリムトマ美ちゃん」措置命令。
http://www.j-cast.com/tv/2013/12/06190982.html?p=all

今回も、誇大広告なんですねー。

この法律になったら、少しはゆるくなったと思ったんだけど、やっぱりコレはだめだったんですねー。

ライオントマト酢生活のHP。http://www.lionshop.jp/wellness/tomatosu/

ニュースに関して、ライオンのHP。http://v4.eir-parts.net/DocumentTemp/20160309_100503431_ujexvk45mm2czjje5uy4hgmo_0.pdf

ネットのニュース記事。http://www.sankei.com/affairs/news/160301/afr1603010030-n1.html

以下、ネットニュースより抜粋。

***

消費者庁は1日、ライオンが販売する特定保健用食品(トクホ)の飲料を飲むだけで薬に頼らずに血圧が下がるような誇大な広告をしたのは健康増進法(誇大表示禁止)違反だとして、再発防止などの措置を勧告した。同庁によると、トクホの広告をめぐる勧告や、健康増進法の誇大表示禁止の規定に基づく勧告はいずれも初めて。

 誇大な広告があったとされた商品は「トマト酢生活トマト酢飲料」。ライオンは平成27年9月~11月、飲むだけで薬剤による治療に頼らずに高血圧を改善する効果があるような内容の新聞広告をした。同庁は消費者に誤解を与える誇大表示に当たると判断した。トクホは、健康維持や増進の効能表示が国に認められた食品。事業者が申請し、効能の科学的根拠や安全性を内閣府消費者委員会などが審査し、消費者庁が許可している。

*****

|

« 28.02.17 テレビ朝日テレビ番組、マツコ&有吉の怒り新党で、マツコとトマトケチャップが! | トップページ | 28.03.05 (限定-3/6)  丸ごとトマトの味噌タンメン(トマトのラーメン)  INOSHOW  ¥780 保谷駅近くのINOSHOWにて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/63293200

この記事へのトラックバック一覧です: 28.03.01 ライオンの健康食品、トマト酢 に注意勧告 誇大広告。(トマトのニュース):

« 28.02.17 テレビ朝日テレビ番組、マツコ&有吉の怒り新党で、マツコとトマトケチャップが! | トップページ | 28.03.05 (限定-3/6)  丸ごとトマトの味噌タンメン(トマトのラーメン)  INOSHOW  ¥780 保谷駅近くのINOSHOWにて »