« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

28.02.13 トマトととまちゃんのタオル キミドリ(キタモト) ¥600 渋谷駅近くのキミドリ(期間限定北本市アンテナショップ キタモト )

今日は、4年に一度の肉の日ですねー。各地でさまざまな限定が!

ガストの「超あらびきハンバーグマウンテン」や、ロッテリアの10段タワーバーガー、五ノ神製作所の肉々しいラーメン(肉骨茶ヌードル)もいいですねー。スペアリブまるごとってワイルドでいいですよねー。

でも、その前に、このトマトタオルの事をお知らせしなきゃ!

28.02.13 トマトととまちゃんのタオル(トマトのタオル?) キミドリ(キタモト) ¥600 渋谷駅近くのキミドリ(期間限定北本市アンテナショップ キタモト )

「白地に赤色」と、「赤地に黒」の2種類あるけど、選んだのは、インパクト重視のトマト色のほう。

赤いタオルに、トマトの絵柄&とまちゃんが黒で描いてありますよ!

カワイイー。色が濃い赤に黒色だから、ちょっと毒々しい?

キミドリのHPは、こちら。http://www.kimidori.info/

カフェキタモト(渋谷の期間限定北本市アンテナショップ)のHPは、こちら。https://www.facebook.com/events/576230829191169/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月28日 (日)

28.02.13 トマトのバッジ キタモト キミドリ ¥100 渋谷駅近くのキミドリ(期間限定北本市アンテナショップ キタモト )

トマトの缶バッジ!

ヤングだし帽子につけるかなー。

28.02.13 トマトのバッジ キタモト キミドリ ¥100 渋谷駅近くのキミドリ(期間限定北本市アンテナショップ キタモト )
トマトの絵の描かれてあるバッヂ。

トマトの絵柄の五百円玉位の大きさのバッヂですー。 北本市公認のお土産なのかな?

キミドリのHPは、こちら。http://www.kimidori.info/
カフェキタモト(渋谷の期間限定北本市アンテナショップ)のHPは、こちら。https://www.facebook.com/events/576230829191169/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月27日 (土)

28.02.13 北本市のゆるキャラ、とまちゃんのぬいぐるみ キミドリ ¥800 渋谷駅近くのキミドリ(期間限定北本市アンテナショップ キタモト )にて

a

キミドリで買った、北本市のお土産。 北本市のゆるキャラ、とまちゃん。

a

28.02.13 北本市のゆるキャラ、とまちゃんのぬいぐるみ キミドリ ¥800 渋谷駅近くのキミドリ(期間限定北本市アンテナショップ キタモト )にて

北本市のゆるキャラのぬいぐるみ(小)

トマトのゆるキャラですねー。 女の子だったんですねー。 トマトの顔に緑の洋服を着た、幼稚園児みたいな感じでカワイイ!

ゆるキャラ、「とまちゃん」のHPは、こちら。http://www.city.kitamoto.saitama.jp/shisei/tomachan/1418966855514.html

キミドリのHPは、こちら。http://www.kimidori.info/
カフェキタモト(渋谷の期間限定北本市アンテナショップ)のHPは、こちら。https://www.facebook.com/events/576230829191169/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月26日 (金)

28.02.13 北本トマトカレー(トマトのカレー) キミドリ ¥650 渋谷駅近くのキミドリ(期間限定北本市アンテナショップ キタモト コラボ)にて

二月末まで開催中の、渋谷キミドリで開催中の北本トマトのトマトメニュー。

ラストはもちろん、北本トマトカレー。

気になるそのお味は?

28.02.13 2796-2802 2810-2811 北本トマトカレー(トマトのカレー) キミドリ ¥650 渋谷駅近くのキミドリ(期間限定北本市アンテナショップ キタモト コラボ)にて

渋谷の警察署や俺のハンバーグのある通りの立体歩道橋の付近のファミリーマートとスターバックスの間を奥に行ったところにある「キミドリ」にて。

立ち飲みのお店。なんか落ち着く雰囲気のお店ですねー。

トロケの台所が居酒屋やカフェをはじめたら、こんな感じのお店になるのかなーってかんじ。

アラレちゃん?っぽい気さくな女性が店長さんなのかな?

トマトメニューがなくなっても、また来てみたいかもー。

・・・で、トマトカレー。

ほんのりピンクなトマトライスに、キーマカレー風なカレー&浅漬け+トマトかつ。

トマトライスは、北本トマトカレーのHPを見ると、すりおろしたトマトをお米に加え炊いたものだそう。

で、カレーは、水の代わりにトマトを使って、飴色になるまで炒めたたまねぎを加えたひき肉なキーマカレー風。

スパイスより野菜の甘味を感じますねー。

トッピングは、トマトカツ、白菜の浅漬け。

野菜の甘味たっぷりのキーマカレー感覚でおいしいよ!

トマトカツもトッピングされてるし!

ちなみに北本トマトカレーの定義とは?

1)ライスをトマトで赤くする
2)ルーにトマトを使用する
3)トッピングにトマトを使用する

くわしいことは、北本トマトカレーのHPは、こちら。http://tomato-curry.com/

キミドリのHPは、こちら。http://www.kimidori.info/

カフェキタモト(渋谷の期間限定北本市アンテナショップ)のHPは、こちら。https://www.facebook.com/events/576230829191169/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月25日 (木)

28.02.13 北本トマトカレーパン(トマトのパン:トマトのカレー) キミドリ ¥200 渋谷駅近くのキミドリ(期間限定北本市アンテナショップ キタモト コラボ)にて

二月末まで開催中の渋谷のアンテナショップ、カフェキタモトとのコラボ。

キミドリで提供されてる北本トマトメニュー。

続いては、トマトカレーパン。

あれ?

28.02.13 2796-2802 2809 北本トマトカレーパン(トマトのパン:トマトのカレー) キミドリ ¥200 渋谷駅近くのキミドリ(期間限定北本市アンテナショップ キタモト コラボ)にて

渋谷の警察署や俺のハンバーグのある通りの立体歩道橋の付近のファミリーマートとスターバックスの間を奥に行ったところにある「キミドリ」にて。

コロッケ?

やや小さいカレーパンですねー。コロッケ位の大きさ。

なつかしい、しっかりふわふわのパン生地を揚げた、サクサクの・・・コロッケ?な雰囲気のカレーパン。

カレーというより、シチュー?ピロシキ?っぽいかなー?

まー、北本トマトカレーって、トマトとたまねぎたっぷりのキーマカレーっぽい感じですしねー。

上にはトマト甘納豆なドライトマトが刻んでトッピングされてるの!

おいしいよ。

ちなみに、北本トマトカレーの定義とは?
1)ライスをトマトで赤くする
2)ルーにトマトを使用する
3)トッピングにトマトを使用する

くわしくは、北本トマトカレーのHPは、こちら。http://tomato-curry.com/

キミドリのHPは、こちら。http://www.kimidori.info/
カフェキタモト(渋谷の期間限定北本市アンテナショップ)のHPは、こちら。https://www.facebook.com/events/576230829191169/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月24日 (水)

28.02.13  トマトカツ キミドリ ¥300 渋谷駅近くのキミドリ(期間限定北本市アンテナショップ キタモト コラボ)にて

2月末まで開催中の北本市のアンテナショップとコラボのトマトメニュー。

続いては、トマトかつ。

カツレツ+トマト?

どういう組み合わせなんだろー?

28.02.13 2796-2802 2808 トマトカツ キミドリ ¥300 渋谷駅近くのキミドリ(期間限定北本市アンテナショップ キタモト コラボ)にて

渋谷の警察署や俺のハンバーグのある通りの立体歩道橋の付近のファミリーマートとスターバックスの間を奥に行ったところにある「キミドリ」にて。

お手ごろ価格なのに、けっこう凝ってる!

トマトかつx3・野菜・ディップソースとゴージャス!

??ミートボールくらいの大きさの衣のついたのが3つ出てきたぞー。

それに野菜とディップソース。

ミニトマトを豚バラで巻いて、衣をつけて揚げたものみたい。

加熱されたミニトマトが、濃厚なトマトソースになって、肉と衣とのハーモニーがおいしい!

ディップソースは、北本トマトカレーなのかな?ミートソースに赤ワインやカレーを少し加えたような味。

おいしいよ!

でも、この手のだと、春日駅(水道橋駅)近くの、彦坂牛肉店のトマトメンチカツの存在があまりに強大で偉大なのよねー。

トマトかつx3コ?・北本カレー?キーマカレー風なディップソース・水菜ほか。
ミートボール位の大きさの、丸い揚げ物。
ミニトマトをばら肉で巻いて、衣をつけた感じの、ミートボール位の大きさの揚げたもの。

キミドリのHPは、こちら。http://www.kimidori.info/

カフェキタモト(渋谷の期間限定北本市アンテナショップ)のHPは、こちら。https://www.facebook.com/events/576230829191169/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月23日 (火)

28.02.13 ラムトマト(トマトのお酒) キミドリ ¥600 渋谷駅近くのキミドリ(期間限定北本市アンテナショップ キタモト コラボ)にて

さらに、トマトのお酒を!

28.02.13 2796-2802 2803-2805 ラムトマト(トマトのお酒) キミドリ ¥600 渋谷駅近くのキミドリ(期間限定北本市アンテナショップ キタモト コラボ)にて

渋谷の警察署や俺のハンバーグのある通りの立体歩道橋の付近のファミリーマートとスターバックスの間を奥に行ったところにある「キミドリ」にて。

ラム酒+トマトジュース、あうー。相性ばっちり!

杏酒?梅酒?黒砂糖?クセのない黒麹の芋焼酎?な雰囲気のトマトジュースのお酒。

おいしい・おすすめ!

何杯でもいけちゃう飲みやすさ!

キミドリのHPは、こちら。http://www.kimidori.info/

カフェキタモト(渋谷の期間限定北本市アンテナショップ)のHPは、こちら。https://www.facebook.com/events/576230829191169/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月22日 (月)

28.02.13  レッドアイ(トマトビール:トマトのお酒) キミドリ ¥600 渋谷駅近くのキミドリ(期間限定北本市アンテナショップ キタモト コラボ)にて

渋谷で、期間限定アンテナショップのカフェキタモト。

その1階で、北本市のトマト料理を堪能!

続いては、トマトのビール。

28.02.13 2796-2802 2807 レッドアイ(トマトビール:トマトのお酒) キミドリ ¥600 渋谷駅近くのキミドリ(期間限定北本市アンテナショップ キタモト コラボ)にて

渋谷の警察署や俺のハンバーグのある通りの立体歩道橋の付近のファミリーマートとスターバックスの間を奥に行ったところにある「キミドリ」にて。

トマトジュース+ビールの、トマトのお酒。北本産トマトジュースなので、+¥100円増し。

ふつーにおいしいよ!

キミドリのHPは、こちら。http://www.kimidori.info/

カフェキタモト(渋谷の期間限定北本市アンテナショップ)のHPは、こちら。https://www.facebook.com/events/576230829191169/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)

28.02.13 (期間限定)北本産トマトスライス(トマトサラダ) キミドリ ¥350 渋谷駅近くのキミドリ(期間限定北本市アンテナショップ キタモト コラボ)にて

ツイッターをみていたら、渋谷で、2月末まで、埼玉県北本市のアンテナショップが期間限定で出店するそうで。

埼玉県の有名なトマト推しの所ですよねー。

遠いので、行けないけど。

28.02.13 2796-2802 2806 トマトスライス キミドリ ¥350 渋谷駅近くのキミドリ(期間限定北本市アンテナショップ キタモト コラボ)にて

渋谷の警察署や俺のハンバーグのある通りの立体歩道橋の付近のファミリーマートとスターバックスの間を奥に行ったところにある「キミドリ」で食べられるよ。

その2階で、アンテナショップ「カフェキタモト」をいう、展示スペース?観光案内所があるの。

で、特産品や名所、お土産品の展示を20時頃までやってるの。

でも、販売やトマト料理などは、下で販売してるから、遅くでも大丈夫!

スライストマトに刻みタマネギ、それにポン酢っぽい和風ドレッシングをかけたもの。

おいしいよ!

トマトの味自体は、ふつう・・・かな?

キミドリのHPは、こちら。http://www.kimidori.info/

カフェキタモト(渋谷の期間限定北本市アンテナショップ)のHPは、こちら。https://www.facebook.com/events/576230829191169/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月20日 (土)

28.02.18 日本テレビ番組、ぐるぐるナインティナイン ゴチになります! トマトやトマト料理が! トマト好き女優さん二階堂ふみ

あれ?女優の宮崎あおいがセーラー服?

・・・ちがった。ちょっとやんちゃな顔してる。

制服着てるのは、二階堂 ふみさんですねー。

トマト好きなんですねー。トマトを何回も食べてましたし(笑)

28.02.18 日本テレビ番組、ぐるぐるナインティナイン ゴチになります! トマトやトマト料理が! トマト好き女優さん二階堂ふみ

ぐるナイのゴチになります17。

人気のシンガポール料理店のお店「ウィーナムキー」で、いろんなトマト料理が!

「旬のトマトと有頭海老のチリブラウン マントウと一緒に」

「旬のトマトたっぷりベジタブルカリー」

あと、3種類の利きトマトを。一番高いトマトを当てる!

アメーラトマト、リサ・トマト、徳谷トマトを。わりと皆さん、当ててましたねー。

「果物みたいに甘い!」と二階堂さんも感激の徳谷トマト。¥1000

「俺はこれが好きだ」と酸味のあるリサトマトを気に入っていた、柳葉さん。¥90

「色がいい!」と、アメーラトマトを気に入ってた、博多華丸大吉。¥300

リサトマトって初めて聞いたけど、ふつーにスーパーで売ってるトマトらしー。

番組での順位は二階堂ふみさんは、5位でしたねー。

罰ゲームやらずに済みましたね!

番組HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/gurunai/

徳谷トマトについて。http://www.wel-shikoku.gr.jp/biz-tomato/

リサ・トマトについて。http://www.okazakinohen.com/fruit.html

アメーラトマトについて。http://www.amela.jp/

・・・リサトマト、ひょっとして激安だったのでは??

今、ふつーのトマトだって高いのに(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月19日 (金)

28.02.18 2831-2834 カゴメトマトジュース食塩無添加 機能性表示食品 血中コレステロールが!?

少し前から、健康食品?トクホ?か何かの法律が変わったみたいで。

で、カゴメトマトジュースもトクホになったみたい?

28.02.18 2831-2834 カゴメトマトジュース食塩無添加 機能性表示食品 血中コレステロールが!?

  機能性表示食品っていうらしーですね。 なんでも、リコピンがHDL(善玉コレステロール)を増やす働きがあると報告。
「血中コレステロールが気になる方に」

そういえば、ライオンのトマトドリンクも血圧にいいとか言ってたような?

味変わった? 伊藤園っぽい味になったような? 風味が薄く、酸味が強くなったような?季節柄なのかな?

詳しい効果効能効き目については、こちらのHPにて。 http://tomatolycopene.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木)

28.02.16 スープブロス 完熟トマトのミネストローネ トマトスープ オリジン弁当 ¥210

寒いときは、・・・あったかいんだからー、なポッテリしたスープ。

オリジン弁当、接客もいいし、おいしいんだけど・・・人手不足ですねー。

大変そー。

で、前回買い忘れた、トマトスープを!

28.02.16 2816-2821 スープブロス 完熟トマトのミネストローネ(トマトスープ) オリジン弁当 ¥210

5種類の野菜が入っているんだって。

トマト・キャベツ・タマネギ・セロリ・ニンジンかな?

濃厚ですねー。トマトケチャップを入れてるのかな?

濃厚だけど、油っこくはないよ。 ややトマトの爽やかさも。

若干、濃厚?塩気多いかなー?

生野菜をディップして食べてもおいしいかも。

ごはんにチーズをかけてもおいしそー。

おいしいよ。

「トマト、玉ねぎ、人参、セロリ、キャベツの5種類の野菜が入ったミネストローネスープです。トマトは完熟トマトを使用しています。」だって。

紹介HPは、こちら。https://www.toshu.co.jp/origin/east_menu/dishes_soup/050221001017.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月17日 (水)

28.02.15 トマトフレアー(トマトのお花?トマトの植物:) ¥500? いなげやにて

トマトの植物、発見!

お花屋さんで。

・・・トマト? あぁー、なるほどー。

28.02.15 2814-2815 トマトフレアー(トマトのお花?) ¥500? いなげやにて

クリスマスホーリーに似た花?似た実ですねー。

ノイバラの実や南天っぽい実に、サツキや椿っぽい丸い光沢のある厚手の葉っぱ。

たしかに、この光沢、ミニトマトに似てるかも?ですねー。

西洋ヒイラギ、柊の仲間みたいですねー。

総合すると、やっぱりクリスマスホーリーに似てますねー。

ヒベリカム・・・じゃなくて、ヒペリカムって植物みたいです。

紹介HPは、こちら。http://www.setagayakaki.co.jp/showcase/2015039826.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月16日 (火)

28.02.13 テレビ朝日テレビ番組、スマステーションで、SmaSTATION!! 2016年、流行話題のキーワード。 トマト鍋 ハイブリッド鍋

元AKB48の女優さん大島優子さん、明るくてハキハキしてていいですねー。

やっぱりプロはこうでなきゃ!

で、トマト料理が登場!

28.02.13 テレビ朝日テレビ番組、スマステーションで、SmaSTATION!! 2016年、流行話題のキーワード。 トマト鍋 ハイブリッド鍋

「知らなきゃ恥ずかしい 流行キーワード検定2016」だって。

「スタ連」 「ノームコア」

そして3つめは、「ハイブリッド鍋」

クックパッドでも人気のキーワードだそう。

トマト鍋+ハンバーグでしたねー。

・・・そんなに意外な組み合わせではない気もするけどね(笑)

でもおいしそー。

試食は、なかったですねー。

番組HPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/ss/index_top.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月15日 (月)

28.02.10 おいしいトマトドレッシング(トマトの調味料) JA東京むさし(製造:義農味噌) ¥450 小平駅近くのムーちゃん広場にて

東京多摩地区の誇り!古来、いにしえより武蔵の国(多摩地方)を束ねる、国分寺のトマトを使用した、トマトドレッシング登場!

28.02.10 2785-2795 おいしいトマトドレッシング(トマトの調味料) JA東京むさし(製造:義農味噌) ¥450 小平駅近くのムーちゃん広場にて

・・・多摩地方の力を結集したというなら、ポールスタアの西武線ソースの方があってるかな?(笑)

野菜の味をひきたてる、あっさり、でも旨味もある、おいしいドレッシングですねー。

まるで「かける野菜!かけるトマトサラダ(かけるトマトたまねぎサラダ)」な感じですねー。

JA(農協)とか、あと一部のスーパーなどで売ってるみたい。

農協だと、平日の昼間だけだし、遠いし、無理!

でも国分寺のマルイに売ってたけど、200円も高いんだよねー。

・・・と思ったら! 小平駅のサイクリングロード脇の八百屋?にありました!

よーくみたら、ムーちゃん広場って、JA農協のアンテナショップみたいですねー。

トマトの旨み爽やかさ+ノンオイルドレッシングっぽいサッパリ爽やかさ&ちょっぴりピエトロな感じ?

あ、スライストマトにタマネギや鶏肉のささみを添えて、リンゴ酢をかけて・・・ジューサーミキサー!・・・なトマトドレッシングですねー。

オリジン弁当のトマトサラダに、隠し味にピエトロドレッシングを加えて、ミキサー!な感じかも(笑)

おいしい・おすすめ!

紹介HPは、こちら。http://www.jatm.or.jp/brand/

こちらも。(p3ページめ)http://www.jatm.or.jp/magazine/pdf/magazine_037.pdf?dl=true

「国分寺産トマトを使ったドレッシング。合成保存料・化学調味料不使用。さらっとした食感で、トマト本来の甘さと酸味が味わえます。 サラダはもちろん、パスタや魚、肉料理などと一緒にどうぞ。」だって。

原材料:トマト・砂糖混合ぶどう糖果糖液糖・食用植物油脂(なたね油)・醸造酢・食塩・酵母エキス・チキンエキス・寒天・酒精。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日)

28.02.14(28.02.13深夜) TBSテレビ番組、ランク王国で、トマト鍋が! 鍋用つゆ売り上げランキングでカゴメトマト鍋の素が! カゴメ「甘熟トマト鍋スープ」

アップしたつもりが、下書きに^_^;さらにあわてて消去(木亥火暴)

あわてて、カキコしてます^_^;

土曜日の生放送月刊きょうの料理で、バレンタインデーの予習もしたし、

日曜の昼前の男子ごはんで、かんたんおつまみレシピも勉強したし、なんて女子力高い男子の番組なんでしょう(笑)

で、トマトの話!

28.02.14(28.02.13深夜) TBSテレビ番組、ランク王国で、トマト鍋が! 鍋用つゆ売り上げランキングでカゴメトマト鍋の素が! カゴメ「甘熟トマト鍋スープ」

土曜日深夜のランキング王国の鍋の素ランキングで、カゴメのトマト鍋が、ベストテン入りしてたわ!

カゴメの「甘熟トマト鍋スープ」がランクインしてましたねー。

商品の紹介HPは、こちら。 http://www.kagome.co.jp/tomatonabe/

紹介HPは、こちら。http://www.tbs.co.jp/rank-oukoku/backnumber/bn20160213.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月13日 (土)

28.02.09 NHKEテレ、テレビ番組、きょうの料理ビギナーズで、トマト料理が。トマトと卵の炒め物

今日はえらいあったかくなるらしいですねー。

20℃近くで強風となると・・・春一番!

というより花粉症の心配ががが(^^;

・・・そういう時は、元気の源、中華料理!

その家庭的な中華料理といえば、かに玉!

そして、意外と知られていないけど、現地でメジャーな「トマトたまご炒め!」

28.02.09 NHKEテレ、テレビ番組、きょうの料理ビギナーズで、トマト料理が。トマトと卵の炒め物

生姜油で炒めて、味つけには鶏だしの調味料を使うんですねー。

タマゴを炒めてとりだし、トマトを炒めつつ、タマゴをふたたび入れると上手にできるらしー!

おいしそー。

番組HPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/kurashi/ryouri-begi/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月12日 (金)

28.02.04 トマトつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺) 麺処いのこ ¥800 平和台駅近くの麺処いのこにて

やっと、やっとだー。

ついに念願の、「いのこ」にキター!

レギュラーメニューのトマトラーメン(トマトつけ麺)の店は久々かもー!

行列店でおいしいと評判だけに、期待しちゃうなー。

・・・塩ラーメンおいしかった(爆)

28.02.04 2745-2760 トマトつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺) 麺処いのこ ¥800 平和台駅近くの麺処いのこにて

スープとトッピングにトマトがあるんですねー!

駅から徒歩で5分弱かな?

平和台駅の改札を右に行き、1番出口をでて、まっすぐ自衛隊やライフや魚民、ファミリーマート方面に行くとあるよ。

カウンターのみの割と狭いお店だけど、行列してますねー。

中に入ると、元気なお兄さんと、風格のあるいい味だしてるおじさんが。

並んでいる最中に注文聞いてくるので、着席してすぐに出てくるの。

・・・塩ラーメンに気をよくして、トマトつけ麺、中盛りにしたら、大変だった(^^;

この中盛り300gは多いですねー。ラーメン丼にたっぷり!つけ汁が足りなくなっちゃった(笑)

麺:自家製麺なのかな?独特の麺ですねー。

なんか蕎麦がきを練りこんだ極太にゅうめんのような?

ふんわりやわらかなうどんにそば粉をまぜたような?

熱盛にしたからかな?

スープ(つけ汁)、・・・・不思議な味つけですねー。

家系+鶏ポタージュ+デミグラスシチュー?+スパイス。な感じ???

まー、家系ラーメンのお店だから、家系+αなんだろーね、きっと。

シャバ系っぽいけど、とろみもすごいので、麺によく絡みつくの!

なので、中盛りだと、途中でつけ汁が足りなくなりそうなので、気をつけながら食べましたー。

トマト?なのかなー。

具:麺のトッピングに、カットトマトトマトピューレ漬け・ほうれん草など。

つけ汁の中のトッピングは、チャーシュー・メンマ・ネギ・など。

おいしいよ!

スープ割り、あったのかなー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

28.01.30 トマト・バジルのダクワーズ(トマト&バジルのダックワーズ:トマトのお菓子:生菓子) dono(ドーノ)製造:ラディアーレZN ¥220+ 武蔵小金井駅のnonowa内donoにて

へぇー、都心に行かなくても、野菜のスイーツや、ベジタブルケーキ、買えるんだー!

これで、パティスリーポタジエや麻布野菜菓子に行く機会が減る・・・かな?

28.01.30 2723-2729 トマト・バジルのダクワーズ(トマト&バジルのダックワーズ:トマトのお菓子:生菓子) dono(ドーノ)製造:ラディアーレZN ¥220+ 武蔵小金井駅のnonowa内donoにて

武蔵小金井駅のビルの商業施設「nonowa」内にあるお菓子屋さん。

いろんな野菜のスイーツ、アイス、ケーキとかあるの。

ふわっふわのバジル入りの生地の中には、オレンジ?肌色なパテ?クリーム。

・・・ダックワーズって、マカロンに似てる?

オレンジ色のバタークリームなのが、トマトなんだよね、きっと。

おいしいよ!

ぜんぜん野菜っぽいクセとかないし。・・・ちょっぴり食物繊維っぽいシャリシャリした感じがあるくらい。

「トマト&バジルのダックワーズ
優しい甘さのトマトクリームをふわふわサクサクのバジル生地でサンドしました。¥220」だって。

原材料:アーモンドプードル・卵・砂糖・小麦粉・乳等を主要原料とする食品・トマト・バジル・乳化剤・酸化防止剤(V・E)。

ドーノ(dono)のHPは、こちら。http://be-comrade.com/dono/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月10日 (水)

雑誌、野菜だより3月号にトマト特集が!(トマトの本?) 学研

もうそんな季節ですねー。

朝晩はすごい寒いけど、節分、立春も過ぎ、暦の上では春だし、日照時間も長くなってきましたしねー。

そろそろトマトの種まきの季節ですねー。(もちろん、室内や温室でのハナシです)

雑誌、野菜だより3月号にトマト特集が!(トマトの本?) 学研

人気トマトランキングや、注目のトマトの品種など。

ブルートマト インディゴ セリセが、気になったかなー。

アイコの甘い品種や、皮の薄いミニトマトなど、いろんなトマト品種の紹介があったよ!

あとは、最近流行の?横伸ばしする栽培法なども。

紹介HPは、こちら。http://www.yasaidayori.jp/yasai-list/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 9日 (火)

28.02.06 トマトクリームハンバーグステーキ弁当(チーズ入り)(トマトの弁当) オリジン弁当 ¥550(チーズ入り ¥590)

店頭のポスターいいですねー。
トマトをぎゅぎゅっと搾った感じがたまらない!

大きいわらじハンバーグですねー。

これでこの値段だったら、びっくりドンキーに行かなくていいかも!!

それに、おいしい3種類のソースががが!

28.02.06 2761-2775 トマトクリームハンバーグステーキ弁当(チーズ入り)(トマトの弁当) オリジン弁当 ¥550(チーズ入り ¥590)

肉汁・おいしいトマトクリームソース・バジルソース。

びっくりドンキーはワイルドにふっくらだけど、こっちはワイルドにしっかり!

わらじサイズのワイルドなハンバーグ。

そのハンバーグの肉汁を使った、丸鶏肉のトマトソースっぽいおいしいトマトクリームソースをかけて。

さらに、バジルソースがかかってる!

+¥40円で、ピザ用とろけるチーズが加わるよ!

具材は、漬け物(しば漬け?)とポテトサラダほか。

ただ・・・それぞれに味がついているので、やや濃いかな?

それに、おいしいソースが容器にたっぷり残ってて、もったいない(^^;

レタスを加えてロコモコ風?とか、お持ち帰りの牛丼っぽいパッケージがいいなーって思ったり。

おいしい・おすすめ!

紹介HPは、こちら。https://www.toshu.co.jp/origin/east_menu/bento/010355001349.html#001349

紹介HPは、こちら。(チーズ入りのほう)https://www.toshu.co.jp/origin/east_menu/bento/010359001350.html#001350

以下、HPより抜粋。

***

「550円(税込)/1個 トマトクリームソースにバジルソースを加えて二種類の味わいを楽しめるお弁当です。
付け合せのマッシュポテトとブロッコリーは、トマトクリームソースと合わせる事で最後まで楽しめるお弁当です。」
「トマトクリームソースにバジルソース、チーズを加えて三種類の味わいを楽しめるお弁当です。
付け合せのマッシュポテトとブロッコリーは、トマトクリームソースと合わせる事で最後まで楽しめるお弁当です。」

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 8日 (月)

28.01.30 小金井産小松菜ムースとトマトのケーキ(トマトのケーキ) dono(ドーノ) ¥400+ 武蔵小金井nonowa内donoにて

お!赤いポインター!

thinkpad!・・・古い。

かつて、女優の「りょう」さんがCMしてましたよねー。

で、なくて、赤いポインター、ミニトマトがトッピング・・・されてるだけじゃない!

ホントのトマトケーキ、登場!

28.01.30 2730-2734 小金井産小松菜ムースとトマトのケーキ(トマトのケーキ) dono(ドーノ) ¥400+ 武蔵小金井nonowa内donoにて

トマトのオレンジ色と小松菜のグリーンが織り成す、自然の彩り鮮やかなケーキですねー。

野菜臭さや苦み、生臭さっぽいのは全然ないよ。

なんとなくパティスリーポタジエっぽい感じ?甜菜糖っぽい爽やかなクセのない甘味ですねー。

スポンジがオレンジ色なので、トマト練り込みスポンジなのかな?

バジルの層は、牛乳ゼリー?杏仁豆腐をふんわりスフレっぽくしたような感じのクリーム。

食物繊維のシャリシャリ感じがありますねー。

野菜を使っているのに全然それを感じさせないの。おいしいよ!

・・・もっと野菜やトマトの風味が前面に出てもいいんだけど(笑)

「小金井産小松菜ムースとトマトのケーキ
鮮やかなトマト生地とさわやかな小松菜のムースではさみました。
味にくせがなく、見た目も可愛らしいためトマトや小松菜が嫌いなお子様にもおすすめです。¥400 143kcal」だって。

dono(ドーノ)のHPは、こちら。http://be-comrade.com/dono/

2730-2734 ケーキ オレンジ色のスポンジ、青かびチーズ入り牛乳プリン?テリーヌ?なバジルクリーム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 7日 (日)

28.01.31 とまと大福(トマト大福:トマトのお菓子:生菓子) 木村屋 ¥130 国分寺駅近くのマルイ地下、期間限定東北アンテナショップにて

2/9まで売ってるのかな?

いやいや、お店の人と、いろんなお話しが聞けて楽しかった。あの廣瀬アリスさん。

浜田岳、広瀬アリス主演の連続ドラマ、「釣りバカ日誌」。

みち子さんこと広瀬アリスが地元のお土産として持ってきたのが、地元秋田県で有名な「いぶりがっこ」と「はたはたパイ」。

そしてその「はたはたパイ」の木村屋さんがおくる、トマトのお菓子が!

28.01.31 とまと大福(トマト大福:トマトのお菓子:生菓子) 木村屋 ¥130 国分寺駅近くのマルイ地下、期間限定東北アンテナショップにて

やや小ぶりな、ほんのりピンクの大福ですねー。とまと大福。

ほんのりピンクなすあま?求肥な大福のなかには、濃厚なオレンジ色の餡が!

白あんとアンズを混ぜたようなオレンジ餡。

さらにその中には濃厚なジャム!イチゴジャムとアンズジャムをあわせたような!

さすが、シシリアンルージュはダテじゃない!

おいしい・おすすめ!

マルイのイベントの案内のHPは、こちら。http://www.0101.co.jp/smp/stores/guide/limited/00062detail.html?comment_id=112080

紹介HPは、こちら。http://yokote-kimuraya.com/shop/tomato_daifuku.htm

原材料:トマトジュース、砂糖、いんげん、もち粉、生クリーム、レモン、でんぷん、食塩、トレハロース、酵素、トマト色素、乳化剤。

以下、HPより抜粋。

***

和とイタリアンの融合がこんなにも成功したお菓子はありませんでした。水を全く使用せず、トマトジュースで餡を練っています。中心のトマトジャムをジュースで練り込んだ餡で包み、周りを大福で包んだ三重包餡です。一口サイズですので、三層の違った味わいを一個まるごとお召し上がり下さい。お子様が一人で召し上がる際は、充分ご注意ください。
原料となるシシリアンルージュは、トマト本来の味が濃厚で、熱を加えることでさらに味が引き立ちます。ほのかなトマトジャムの甘みと酸味の絶妙なハーモニーをぜひご賞味ください。また、冷やしても美味しく頂けますので、是非お試しください。心をこめてお届けいたします。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 6日 (土)

28.02.06 2761-2775 2770? トマトサラダ オリジン弁当 ¥91?(50gあたり)

おぉー、一枚あたり¥40円位かな?

この価格は、マクドナルドのトマト追加と同じ位の値段かな?

28.02.06 2761-2775 2770? トマトサラダ オリジン弁当 ¥91?(50gあたり)

お昼時なのに、2人でまわしてるんだ!大変そー。

しかも、注文してから料理をする、トマトハンバーグステーキ弁当(^^;

悪い事しちゃったなー。

で、その待ち時間に店内をみまわしてあった、トマト料理のメニュー。

厚切りのトマトスライスに、刻みタマネギとパセリ?がトッピングしてあるの。

リンゴ酢+レモン果汁の食べやすいドレッシングですねー。

おいしいよ!

「183円(税込)/100g レモン果汁とリンゴ酢を使用したさわやかな酸味のドレッシングがトマトのおいしさをさらに引き立てています。」だって。

紹介HPは、こちら。https://www.toshu.co.jp/origin/east_menu/salada/030301001185.html#001185

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 5日 (金)

週刊ダイヤモンド 28.02.06号 儲かる農業特集で、トマト代表 グリーンファームらぱん トマト

あの、トマト克服中の小泉進次郎さんのコメントも掲載されてますよ!!

週刊ダイヤモンド 28.02.06号 儲かる農業特集で、トマト代表 グリーンファームらぱん トマト

ランキングで、「グリーンファームらぱん」が、トマトで。

トマト分野だと、ここだけでしたねー。

他にもいっぱいありそうなのに。

グリーンファームらぱんのHPは、こちら。
http://gf-lapin.jp

週刊ダイヤモンド 儲かる農業 紹介HPは、こちら。
http://dw.diamond.ne.jp/list/magazine?isd=2016-02-06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

28.01.31 トマトの飴 ¥350? 国分寺駅マルイ内期間限定東北物産展にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 4日 (木)

28.02.04 トマト豆乳鍋(トマト鍋) 製造:トオカツフーズ ¥430 コンビニ(ファミリーマート)にて

今年は、わりと恵方巻き商戦もしずかだったような?

回転寿司チェーンも、ノーマル太巻き・海鮮恵方巻きの2種類のところが多かったし。

・・・塩大福入り太巻きの「まめ巻き」とか発売した、くら寿司除く(笑)

で、とっても和食な次の日は、やさしくヘルシーな鍋を!

で、トマトのお鍋が!!

28.02.04 2735-2744 トマト豆乳鍋(トマト鍋) 製造:トオカツフーズ ¥430 コンビニ(ファミリーマート)にて

基本は、アサリ汁のお鍋スープなんですねー。それに色づけ程度に豆乳が入ってる感じ?

やや粗い?鶏だし+あさり汁に豆乳を加えたスープ。それに加熱したトマトやトマトペーストを加えると・・・!

お、トマトを加えたほうが、豆乳のまろやかさが引き立ちますねー!

ピンク系のミディートマト?(中玉トマト)、それともフルーツトマトなのかな?

加熱したトマトの酸味と旨味が、スープの味変化アイテムとして絶品!

トマトペーストは、思ったほどの威力なかった(笑)色づけかな?

具材は、アサリ・大根・きのこ(しめじ?)・キャベツ?・水菜・葛きり?・加熱したくし切りトマト・トマトペーストなど。

くずきりのシコシコ食感がいいですねー!

おいしい・おすすめ!

トマトの使い方がいい感じですわ!!

「あさりと野菜の旨み!」

「じっくり焼いたトマトと、こだわり豆乳スープの旨みがとけあう鍋です。」

「豆乳素材から作ったベジ白湯をベースに使用した商品です。かつお・昆布・あさりの旨みがきいたお出汁にトマトの酸味がアクセントになっています。」だって。

紹介HPは、こちら。https://www.family.co.jp/goods/deli/souzai/hc0g7400000z2rzg.html

原材料:スープゼラチン(豆乳加工品・あさり煮汁・ゼラチン・食塩・醤油・清酒風調味料・調味液・顆粒だし・あさりエキス)・はるさめ植物油和え・キャベツ煮・だいこん煮・焼トマト・ひらたけ炒め・あさり炒め煮・トマトペースト・水菜・pH調整剤・ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水)

28.02.03 NHKEテレ、テレビ番組、ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルンクックルンで、トマト料理が! トマトとおもちのチーズ焼き

ハッピハッピハッピー!

…、なるほど!洋風なイメージのトマトと和風なお餅のコラボ。

どんなマリアージュになるんだろ?、、、なるほど!!

28.02.03 NHKEテレ、テレビ番組、ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルンクックルンで、トマト料理が! トマトとおもちのチーズ焼き

なるほどー。グラタン風ときましたか!!

ミラクルレシピオープン!

餅を水にひたして切りやすくする。サラダ油をつければ手にベトベトしないので便利だそう。

トマトとピーマンをさいの目に、水気を切ったツナやトマトケチャップを加える。

ピザソースやパン粉もオープンで10分焼く!

「 もうちっとおもちください!」

グラタンみたい!

まんぷくビーム!

オーブンに入れて10分で出来上がり!

ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン
http://www.nhk.or.jp/kids/program/cooklun.html

今日の料理の紹介HPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/kids/cooklun/recipe_new/recipe52.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火)

28.02.02(28.02.01深夜) テレビ東京テレビ番組、「鷲見玲奈、お肉吟じます。」で、トマト料理が! 三田ばさら トマトすき焼き

親しみやすい明るい無邪気な雰囲気で人気の女子アナウンサー、鷲見玲奈さん。

肉食の後に、お肉吟じます!

・・・トマト?

28.02.02(28.02.01深夜) テレビ東京テレビ番組、「鷲見玲奈、お肉吟じます。」で、トマト料理が! 三田ばさら トマトすき焼き

鷲見アナ、トマト好きなのかなー?

先日もツイッターで、先輩女子アナ、相内アナウンサーから、ミニトマトをもらったのをツイッターにアップしていたし!

・・・あ、お肉でトマトといえば、やっぱり「三田ばさら」のトマトすきやき、でしたねー。

うん、イタリアーン(はあと) と、絶賛、とろけてましたねー。テレビ東京の女子アナウンサー、鷲見玲奈さん。

もともとは、まかない飯だったようですねー。

すき焼きにトマト&玉ねぎ…黒毛和牛リブロースを使った名物トマトすきやきを吟じます
3歳から詩吟をたしなむテレビ東京・鷲見玲奈アナウンサーがお肉を食べて吟じる番組
もともとは調理人のまかない飯だった…日本料理店・三田ばさら

トマトをお肉にくるんで卵につけるのがオススメの食べ方みたい!

肉食ののち、吟じます!

本冷の如月 東京タワーの麓 賄い飯が生んだ トマトすき焼きを食せば 酸味と肉の融合で 幸溢れ 箸進む終着には 斬新のパスタ締め

うん、イタリアン(はあと)

番組HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/sumi_niku/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 1日 (月)

28.01.31 テレビ東京テレビ番組、センニュウ感(センニュウ★感)で、トマトのラーメンが!

若手芸人のおすすめラーメン特集だって!

・・・けっこういいの食べてるじゃーん(笑)

お、トマトラーメンだぁ!

28.01.31 テレビ東京テレビ番組、センニュウ感(センニュウ★感)で、トマトのラーメンが!

若手芸人おすすめのラーメン特集で、大久保のらーめん五ノ神製作所の、トマトラーメンが紹介されてましたねー。

海老リッチもいいけど、やっぱり海老トマトラーメンですよねー。

オシャレだし!

海老の濃厚すぎるのが、トマトの爽やかさと旨味で、抜群においしくなるんですよねー。

それに紫キャベツとかトッピングもカラフルでオシャレ!

あと・・・サイドメニューのバジルトマト肉ご飯もおいしいし。

センニュウ★感のHPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/official/sennyukan/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »